口コミで歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板 歯科予約システム 歯科ホームページ作成
ドクターぷらざデンタルサーチでは、口コミによる歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

歯科相談掲示板を検索
相談一覧 相談投稿 担当ドクター

カテゴリから探す
 【カテゴリを指定】 選択した項目全てに当てはまる相談のみを表示します。
インプラント(47) ブリッジ(74) 親知らず(130)
虫歯(209) 詰め物、被せ物(199) 抜歯(249)
外科処置(117) 根(神経)の治療(303) 歯周病(110)
セラミック(62) 小児歯科(143) 噛み合わせ(157)
顎関節症(57) お薬(117) アレルギー(21)
歯科恐怖症(52) 義歯(26) 歯の色(83)
矯正(70) その他(232)



【指定カテゴリ】 ・小児歯科


 カテゴリ: 小児歯科 矯正
永久歯がない
2009年9月25日(金)09:38:43相談者:まるちゃん(女性)44歳 埼玉県
7歳の男の子です。先日虫歯のためレントゲンを撮ったら、上の歯の右4,5番の永久歯がありませんでした。その並びの3番もないのですが、レントゲンでの2番の永久歯が大きいのでそこはその歯でカバーできそうです。と言われました。
結局虫歯にならないようにして抜けそうになったらブリッジやインプラントなどそのときに考えると言われました。
そういう考えでいれば大丈夫なのでしょうか。今から何かすることはあるでしょうか。

回答 Re:永久歯がない
2009年9月26日(土)09:07:24回答者:杉山 大船駅北口歯科インプラントセンター
レントゲン上で部分的に永久歯が存在しないとのことですが、現在なにかをすれば、新たに永久歯ができてくる ということはありません。
そのため、現状でできることは、虫歯にならないようにし、現在ある永久歯をダメにさせないことです。
また、歯並び等に問題があれば、矯正治療等を行い、歯並びをきちんとすることも 虫歯や将来的に歯周病のリスクを減少させる 有効な方法です。
こうしたことを担当医と十分に相談をされ、予防処置を徹底して下さい。


 カテゴリ: 小児歯科 その他
タイトルなし
2009年9月24日(木)18:13:17相談者:ふみ(女性)27歳 京都府
4か月の赤ちゃんですが生まれつき舌の先端、表面から裏側にかけて米粒大くらいの白い出来物があります。突起はほとんどなく舌の一部のような感じです。小児科の先生によると先天性のものなので心配いらないと思うと言われたのですが歯科の先生から見ても心配のいらないものだと思われますか?
この出来物はどんな原因が考えられますか?

回答 Re:タイトルなし
2009年9月24日(木)22:34:37回答者:杉山 大船駅北口歯科インプラントセンター
実際には、直接見てみないと判断はできませんが、口内炎のような傷ができているだけかもしれません。
もし、単に傷のみであれば、衛生的にしておけば、自然に治ってくるでしょう。
しかし、まったく状態を拝見しない状態で、診断を行うことはリスクがあることです。
一度検査を受けられた方が確実です。
受診する科は、小児歯科になります。
まず、検査をし、診断後、原因のお話になるかと思います。
もし、単に傷であれば、なにかに触れた時に起ったものと考えられますが、実際に診査された方が確実ですし、より安心感を持てると思います。
お早めに小児歯科を受診されてみてはどうでしょうか?


 カテゴリ: 抜歯 小児歯科
乳歯がぐらついて抜けそう
2009年9月17日(木)15:59:44相談者:ぷりん(女性)35歳 岐阜県
5歳7ヶ月の娘の相談ですが、よろしくお願いします。先日初めて乳歯が抜けました。下の前歯向かって左1本目です。右1本目もぐらついてはいますが、まだ抜けるには時間が掛かりそうです。永久歯は後ろ側にすでに2本、頭を出しており、スペースがなさそうな感じで、少し様子を見て抜けないようであれば受診しようと思っておりました。ところが、今度は左2本目がかなりぐらつき、抜けてしまいそうなほどになっています。1本目が抜けるまでに、痛みがありなかなか歯磨きもできず歯肉が腫れてしまっていたのが、よくなかったかと心配です。それとも、はえかわりでこのまま抜けてしまってよいのでしょうか。左2本目の永久歯はまだ目では見えませんし、上前歯はぐらつきは全くありません。

回答 Re:乳歯がぐらついて抜けそう
2009年9月19日(土)06:02:37回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
一番良いと思うのは、歯科医院に行かれてX線写真を撮り、乳歯の歯根の状態を確認して抜歯の必要性を確認する。
歯ブラシができないほど、痛い場合には抜歯された方がよいと思います。
また乳歯の抜ける順番は必ずしも左右対称には抜けません。個人差があります。
生えてきた永久歯の大きさは成長したりはしません。
顎の骨はこれからも成長しますのでスペースがないように見えます。

Re:乳歯がぐらついて抜けそう
2009年9月19日(土)07:39:34返信者:ぷりん
お忙しい中、回答ありがとうございました。早速受信してみようと思います。


 カテゴリ: 小児歯科
1歳の娘の歯茎について
2009年9月15日(火)17:55:16相談者:172(女性)36歳 神奈川県
1歳の娘が1週間ほど前転倒し、口を打ちました。現在上下2本ずつの前歯が生えている状態ですが、右前歯の2番目の歯の根元の歯茎が2mmほどちぎれてしまいました。
出血はすぐに止まったし、痛がる様子もないので様子を見ていましたが、歯根?が見えている状態(歯茎がちぎれた分、その歯だけが大きく見えています)で、歯根はエナメル質がないために虫歯になりやすいのではと心配しています。また歯茎はもとに戻るのかとも心配しています。フッ素を塗るなど予防した方がいいのでしょうか?取り留めのない質問でスミマセン。どうぞよろしくおねがいいたします。


回答 Re:1歳の娘の歯茎について
2009年9月16日(水)06:26:41回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
歯茎が戻るかどうかは何とも言えません。歯茎と骨、歯と歯茎の関係で再生するかが決まります。確かに歯根の部分が見えると虫歯にはなりやすいので気をつける必要はあると思います。1度歯科医院で診てもらってはいかがでしょうか。
その方が心配を無くすことができます。


 カテゴリ: 虫歯 小児歯科
乳歯
2009年9月10日(木)14:58:01相談者:村山(女性)26歳 福島県
二歳になる子供の乳歯について聞きたいのですが…下の歯のAとBの隣接面に出っ張りがありフロス が引っかかります。最近になって出来ました。その出っ張りはAの歯の歯茎のほうにあって歯の上にくっついてるような感じです。虫歯なのでしょうか?治療などはしていません。最近、歯と歯の間が開いてきたのですが関係してるのでしょうか?回答よろしくお願いします。

回答 Re:乳歯
2009年9月10日(木)18:00:58回答者:脇本貢 脇本歯科医院
下顎乳前歯の隣接面の付け根あたりにフロスが引っかかるような出っ張りが出来たと言うことですが。通常ならばあり得ないことですので、一度専門医に相談されたらいかがでしょうか。緊急性は無いと思いますが、歯並びが乱れる原因になるかもしれませんので、早めに相談されるのが宜しいのではないでしょうか。


 カテゴリ: 歯周病 小児歯科
子供の歯茎が腫れたままなのですが
2009年8月31日(月)18:31:32相談者:paopao(女性)38歳 神奈川県
こんにちは。小学3年になる息子なのですが、一週間前に前歯と奥歯の真ん中あたりをお友達に足蹴りされました。その時に大きな豆くらいの大きさに腫れ上がってしまいました。出血はしませんでした。一週間経ってもおその大きさは半分にもなっていません。さわってみるとブヨブヨしていて、強く押すと少し痛いようです。色は他の箇所より赤いです。食べるときは、反対側で噛んでいます。噛むとすこし痛いようです。歯医者に行った方がいいでしょうか?よろしくお願いします。

回答 Re:子供の歯茎が腫れたままなのですが
2009年9月4日(金)20:17:55回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
大変な出来事でしたね。おそらく歯が打撲したような状態になっているのでしょう。そのままにしておいても一週間ほどで腫れはひいてくるはずですが、その部分の歯が今後、神経が死んでしまうなど何らかの影響が出てくる可能性があります。乳歯でもあと何年間かは使わなければなりませんので症状が治まったとしても一度歯科医院を受診され、検査をお受けになることをお勧めします。

ありがとうございました
2009年9月9日(水)19:26:09返信者:paopao
>アドバイスありがとうございました。歯医者に行ったら、化膿していて、根まで膿が入り込んでいて大変なことになっていました。今治療中です。今回のことを教訓にして行きたいと思います。
>


 カテゴリ: 抜歯 小児歯科
はじめまして。8歳男児の埋伏過剰歯の抜歯について。
2009年8月27日(木)11:44:33相談者:夏みかん(女性)31歳 兵庫県
上の乳歯が3本抜け、2本の永久歯が生えてきましたが
(内1本は5.6ミリしか出てきていません)隙っ歯で
レントゲンを撮ったところ2本の埋伏過剰歯が見つかりました。
先生は、早めに取ったほうが良いと仰います。
1本は、永久歯の根元に近い所、もう1本は鼻に近い所にあって、骨の中にある場合、骨を削って歯を探さないといけないので時間がかかるとのことでした。
その間、少しでも動くと永久歯の神経に傷がつくと言うお話でした。
1時間、全く動かず、大きな口を開けている自信がなければ、総合病院の歯科口腔外科で全身麻酔をして抜歯した方が良いといわれました。
その歯科では、子供が動かないように押えてくれるのは3歳くらいまでで、小学生になると自分で動かないようにしていないといけないようです。
息子は、怖がりですが注射のときなど先生が動かないで!と言えばじっとしていられます。
先生は、子供が怖がって泣いて暴れると危険なので少し大げさに仰っているのか、
それとも少しでも動くともう駄目なのかが判りません。

↑この抜歯は総合病院で全身麻酔をしてやるほど難しいものなのでしょうか??
一般の小児歯科ではなく、歯科口腔外科と書いてある歯医者さんの方が良いのでしょうか??
(先週、同じような手術をしたと言っていたので経験はあると思います。)


回答 Re:はじめまして。8歳男児の埋伏過剰歯の抜歯について。
2009年8月29日(土)15:52:50回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
文面からは時間のかかる難易度の高い処置が必要と推測されますので、様々なリスクを考えると全身麻酔下にて処置を行った方が宜しいのではないかと思います。
大人でも大変な処置なのに、子供に長時間黙って我慢させるのは少々かわいそうではないかと思いますが・・・
私も担当医の意見に賛成で、総合病院で処置されるのが最善かと考えます。


 カテゴリ: 抜歯 根(神経の治療) 小児歯科
5歳息子 昨日、転倒して前歯強打
2009年8月24日(月)13:59:25相談者:りょう(女性)35歳 大阪府
転んだときに前歯2本を強打し、かなり出血しました。すぐに近くの病院で診てもらいレントゲンを撮ると、2本とも横に亀裂が入っていたが、経過観察と言われました。化膿止めをもらい、4日後に再診です。歯茎は紫っぽくなっています。前歯をなるべく使わない事と、膿がたまると抜歯と言われ、症例としては抜歯が多いと言われました。永久歯が生えるまでまだ2〜3年あると思います。残ってほしいと願っていますが、どれくらいの期間気をつけないといけませんか?少し痛がるのですが、痛みは打撲のせいでしょうか?神経の事は何も言われていません。今後、永久歯の生え方などに影響は出るのでしょうか?もうすぐ幼稚園も始まるので、普段とおりの生活をして大丈夫なのかとても心配です。回答よろしくお願いいたします。



回答 Re:5歳息子 昨日、転倒して前歯強打
2009年8月29日(土)15:50:51回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
レントゲンで亀裂の線が確認できることから推測して、主治医の診断のとおり、将来的には抜歯の可能性が高いと考えられます。
お痛みは根が折れているせいかもしれません。無理に残すと永久歯に悪影響を及ぼす可能性も考えられます。気をつける期間は私には分かりません。
実際に症状を拝見している主治医のアドバイスが一番なので、よく先生の指示を仰いでいればそれほど心配されなくても宜しいかと思います。


 カテゴリ: 小児歯科 矯正
生え方の異常
2009年8月19日(水)11:50:43相談者:ハルワカナ(女性)32歳 福岡県
8か月になる娘の歯の生え方がおかしいんです。左上の前歯が最近生えてきたんですが、さらにその左側にまた生えてきて、真っ直ぐなら順番が違うんだなぐらいで気にならないのですが、文章にすると難しいんですが、普通の歯が『−』こんな形と表現するとその歯は『/』こんな感じでしかも前方向に生えてきています。
一度歯科で相談したほうがよいのでしょうか?0

回答 Re:生え方の異常
2009年8月20日(木)06:02:31回答者:菊地晶 きくち歯科医院
 まだ、お子様が、八ヶ月ですから受診の必要はないと思われます。歯並びが悪くなる可能性は否めませんが、乳歯ですし、今処置すべき事は何もありません。


 カテゴリ: 小児歯科
14か月になる娘の乳歯
2009年7月23日(木)17:12:59相談者:かおだん(女性)36歳 神奈川県
そろそろ14か月になろうという娘がいますが、まだ歯が一本も生えておらず、まだまだ生えそうな気配もありません。この場合、やはり歯科医院にて相談すべきでしょうか?

回答 Re:14か月になる娘の乳歯
2009年7月25日(土)21:53:45回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
乳歯は一般的には生後6〜7ヶ月頃に下の前歯から生えてくることが多いのですが、かなり個人差もあります。大体は1歳くらいまでには乳歯が生え始めますが
中にはもう少し遅いお子さんもいるようです。それほどご心配することはないとは思いますが、ご不安でしたら一度お近くの小児歯科でご相談されてはいかがでしょうか。


 カテゴリ: 虫歯 小児歯科 歯科恐怖症
6歳の虫歯治療
2009年7月7日(火)13:53:36相談者:みすけ(女性)36歳 広島県
左下の第一乳臼歯が黒くなっていたので、昨日、歯医者に娘を連れていきました。その歯科には、フッ素を塗ってもらいに何度か行ったことがありますので、娘も素直に口を開けて診てもらっていましたが、やはり虫歯だということで、嫌がる娘を押さえつけて少し削ったのです。初めてのことでびっくりしたのでしょうね。あまりにも大暴れするので中断して落ち着かそうとしましたが、結局口を開けることはありませんでした。その後、「削るのはやめて歯磨きを今まで以上にしっかりする」という約束をしたら、少し落ち着き、やっとのことで進行止めの薬を塗ることができましたが、そのときも嫌がったので、また無理やり口を開けられ、「ちょっとまってぇ〜」という娘の叫びにお構いなしに押さえつけていたので、私は思わず「離してください」と言ってやめてもらいました。親として甘いのかも知れませんがこのまま続けたら二度と歯医者には行けないと思ったからです。娘は、恐怖心を抱いたままその歯医者をあとにしました。私としては、時間をおいて別の歯医者に連れて行ってみようと思っていますが、治療方法は同じでしょうか?こういった場合、娘のケアをどうしていけばいいのか、歯医者を変えたら状況は変わるのか 教えていただきたいので、よろしくお願いいたします。

回答 Re:6歳の虫歯治療
2009年7月8日(水)06:13:18回答者:菊地晶 きくち歯科医院
私は、小児歯科治療において、最も大切な事は、治療において恐怖感を与えない事だと思います。緊急時ならともかく、乳臼歯の初期虫歯で、お子様を抑制してまで治療するなど、もってのほかです。
歯科を探される際、お友達に紹介してもらうなどして、その先生の評判を必ず確認して受診される事をお勧めします、お子様が笑顔で治療できる医院が見つかります事を願っております。

Re:6歳の虫歯治療
2009年7月8日(水)12:46:34返信者:みすけ
早急のお返事ありがとうございました。先生の回答に涙がでました。いきなり削られ怖い思いをさせてしまったこと、そういう歯医者を選んだことを悔やみました。これからは、友達に評判を聞いて、しっかり調査した上で歯医者を選びたいと思います。ありがとうございました。


 カテゴリ: 小児歯科
タイトルなし
2009年7月7日(火)09:58:15相談者:四葉(男性)8歳 岡山県
八歳の小3の、男の子です。

下の歯、二本は、去年、永久歯に、生え変わりましたが、

上の歯が、全然生え変わりません。

身長は、小さく、1年生ぐらいの、背丈なのですが、

上の歯だけ、永久歯が、ないのでしょうか??

気に、なるので、教えてください。

回答 Re:タイトルなし
2009年7月8日(水)06:11:04回答者:菊地晶 きくち歯科医院
おそらく、生え変わりが遅れていると思われますが、念のため、近くの歯科で、レントゲンを撮って、確認してみましょう。

Re:タイトルなし
2009年7月8日(水)07:50:11返信者:匿名
ありがとうございました。
背が、低いと、何かと、成長の遅れを、感じて、
心配ばかりです。
レントゲンを、とってもらって見ます。

Re:タイトルなし
2009年7月29日(水)16:59:45返信者:yotuba
>八歳の小3の、男の子です。
>
>下の歯、二本は、去年、永久歯に、生え変わりましたが、
>
>上の歯が、全然生え変わりません。
>
>身長は、小さく、1年生ぐらいの、背丈なのですが、
>
>上の歯だけ、永久歯が、ないのでしょうか??
>
>気に、なるので、教えてください。


 カテゴリ: 小児歯科 歯の色
小学6年 永久歯が黄色くて・・。
2009年6月24日(水)14:03:59相談者:ママ(女性)38歳 兵庫県
乳歯から生え変わる永久歯がどの歯も黄色くて
お友達からも歯が黄色いと言われると悩んでいます。
行きつけの歯医者さんでは肌の色が違うように、
歯の色も違うといわれたのですが
あまりにも黄色く、最近ではあまり笑えなくなっています。

審美歯科等を見ても、歯を白くするのはもともと白い歯に
茶渋やタバコのヤニで変色した歯には効果がありそう
なのですが・・。削ってかぶせる。と言うやり方は
まだ小学生の娘にはリスクが大きく思えます。

何か良い方法はありませんか??

回答 Re:小学6年 永久歯が黄色くて・・。
2009年6月25日(木)22:13:52回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
乳歯より永久歯の方が黄色いのが、一般的です。
乳歯と比べると、永久歯の色は黄色い度合いが強調されて見えるかもしれません。
確かに、女の子なら気にしてしまいますね。
歯を削らず白くする方法の1つに、ホワイトニング(漂白)という方法があります。
ただしホワイトニングは、保険がききませんので自費診療になります。
歯科医院に相談されてみてはいかがでしょうか。


 カテゴリ: 根(神経の治療) 小児歯科
歯が折れたあと、出てこない‥
2009年6月23日(火)13:04:34相談者:rikiどん(男性)44歳 神奈川県
7歳の子どもの歯ですが、2歳の時に転んで前歯を折ってしまいました。
その後すぐに歯医者へ行ったところ、折れた歯の根を取らないと永久歯に影響が出る様な事を言われ、
その時の治療で根までとりました。根は1.5cmくらいありました。
その後5年間、前歯がない状態で、未だに生えてくる気配もありません。
その時の治療は正しかったのでしょうか?
また本当にこの後、歯が生えてくるんでしょうか?

回答 Re:歯が折れたあと、出てこない‥
2009年6月25日(木)22:11:21回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
歯が生えてくる時期は、一人一人個人差があり、遅い子供もいれば早い子供もいます。
永久歯の状態を確認するために、レントゲン写真を撮影すると分かると思います
心配でしたら、一度歯科医院に行かれて、検査してもらうといいと思います。

ありがとうございました。
2009年6月29日(月)18:01:23返信者:rikiどん
アドバイス通り、一度レントゲンで永久歯の状態を確認してみようと思います。


 カテゴリ: 根(神経の治療) 小児歯科
一度神経がとんでしまった息子の歯
2009年6月5日(金)11:02:54相談者:よし(男性)43歳 神奈川県
我が息子が8歳の時に交通事故で上の前歯3本(1本は欠けてしまい、かけた部分を整形し接着)の神経がとんでしまいました。
運良く事故後4ヶ月位して神経が伸び始め、10歳になり神経が伸びきったようで先が丸くなりました。今後半年に1度のペースで神経等の検診はしていこうと思っておりますが、幼少時に大きな衝撃を受けたりすると、またある日突然神経がとんでしまうことがありますよと主治医さんにコメントされました。
今後かけてつないだ歯の虫歯に注意するのは勿論なんですが、神経が突然とんでしまうケースは、症例としてどれくらいの割合であるのでしょうか?
また神経がとんでしまったらどのように治療を行なっていくのが最善かアドバイスいただきたく投稿いたしました。宜しくお願いします。

回答 Re:一度神経がとんでしまった息子の歯
2009年6月6日(土)14:22:41回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
「神経がとんでしまった」という表現は初めて耳にしましたが、神経が壊死して(死んで)しまったということでしょうか?今回はそう仮定してお話いたします。
症例としてどのくらいの割合でというご質問ですが、しっかりとした統計データはありませんのではっきりしたことは申し上げられませんが、外傷で神経が壊死を起こしてしまうケースは臨床ではよく見受けられます。
その場合の対処として、通常は根の治療を行います。
いずれにせよ担当医の判断にお任せしていれば問題ないと思いますので、今後はよくご相談の上、治療を進めていけば宜しいのではないかと思います。

Re:一度神経がとんでしまった息子の歯
2009年6月6日(土)14:54:37返信者:よし
コメント有難うございます
事故当初歯の神経が生きているかチェック(神経が生きているとチクンとくるテスト)していただいたのですがチクンとこなかったようで、4ヵ月後からチクンと反応したようで、今は神経は通っているようなのですが今後また神経がある日突然途絶えてしまう症例がどれくらいあるのでしょうか?

Re:一度神経がとんでしまった息子の歯
2009年6月18日(木)14:54:04返信者:匿名
>我が息子が8歳の時に交通事故で上の前歯3本(1本は欠けてしまい、かけた部分を整形し接着)の神経がとんでしまいました。
>運良く事故後4ヶ月位して神経が伸び始め、10歳になり神経が伸びきったようで先が丸くなりました。今後半年に1度のペースで神経等の検診はしていこうと思っておりますが、幼少時に大きな衝撃を受けたりすると、またある日突然神経がとんでしまうことがありますよと主治医さんにコメントされました。
>今後かけてつないだ歯の虫歯に注意するのは勿論なんですが、神経が突然とんでしまうケースは、症例としてどれくらいの割合であるのでしょうか?
>また神経がとんでしまったらどのように治療を行なっていくのが最善かアドバイスいただきたく投稿いたしました。宜しくお願いします。


 カテゴリ: 抜歯 小児歯科
5才の息子の歯について
2009年6月1日(月)14:44:25相談者:kouki(女性)34歳 東京都
5歳の息子の虫歯についてお伺いします。現在歯医者に通っているのですが、虫歯がひどく、下の奥歯を一本抜きました。まだ当分永久歯は生えてこなそうです。そして今度は逆の奥歯も抜くと言うことです。2本もないと噛むのが大変なのではないかと思って心配です。横から虫歯になっていて今は神経の治療をしてるのですが、そろそろ限界で抜くと言うことになりました。抜いた方が良いのでしょうか?本人はまだ痛がってはないのですが。あと抜いた後に歯並びが悪くならない様に歯茎を少し切り、つっかえ棒の様な物を入れると言っています。それが一番賢明な方法なのでしょうか?その治療は保険がきかないようです。
心配で質問させて頂きました。

回答 Re:5才の息子の歯について
2009年6月5日(金)15:51:53回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
担当医が抜歯したほうが良いとの判断でしたら、その方が宜しいのではないかと思います。
抜かずに残しておくデメリットの方が大きいとの判断だと考えられます。
その後の処置については、それが一番賢明な方法かどうか私には判断つきかねますので、再度担当医から良くご説明いただき、十分にご納得されたてから処置して頂くのが最善かと思います。


 カテゴリ: 小児歯科 矯正
娘の歯並びについて
2009年5月19日(火)15:59:22相談者:ゆづかず(女性)36歳 兵庫県
2歳10ヶ月の娘の歯並びについてお伺いしたいのですが、歯と歯の間にほどんど隙間なく生えています。(現在19本)

乳歯の時は隙間がないと、歯並びが悪くなると聞き心配しています。
それに普通に口を閉じると、上の歯の方が前に出ていて、出っ歯になるのでは?と心配しています。ちなみに主人&義母も出っ歯です。
この先矯正するなどの必要がでてきた場合、どのくらいの年齢から必要になってくるのでしょうか?

回答 Re:娘の歯並びについて
2009年5月19日(火)20:59:31回答者:杉山 大船駅北口歯科インプラントセンター
ご家族に歯並びの問題があると
家族も問題となることがあります。
今後のことも含め、一度矯正医を受診され、相談されてはいかがでしょうか?
矯正治療は、乳歯の段階から行う場合もありますし、
永久歯から行うこともあります。
この違いには、個人差があります。
そのため、本当にどの時期から行う必要性があるかどうかを
判断するためにも、まず、矯正医による診断が必要になります。


 カテゴリ: 小児歯科 噛み合わせ
6才の子供の噛み合せ
2009年5月13日(水)10:52:28相談者:とくめい(女性)37歳 北海道
乳歯が生えてきた当初から、
噛み合せが左右にずれていて、
原因は、左下のCの歯が、上の歯に当たるためのようでした。
左下のCを軽く削ったりして、ずっと経過を見ていましたが、
転勤族のため、何件か歯科医を変わっています。

先日、別の件(乳歯が抜けたところに、永久歯が生えてこない)で来院したところ、
乳歯も生え揃っていると言うことで、左右咬合の治療も受けました。
ただ、帰宅して、子供の歯を確認してみると、
左下Cだけ削ったのだと思っていたのが、
左上のCD(BCかも)も削られており、
3本とも、かなり削られていることに気づきました。
正しい噛み合せにしたとき、
削った箇所は、上下に5〜6ミリ程もの隙間ができています。

子供は、削ってるとき少し痛かったけど、我慢したと言っています。
こんなに削ってしまって、別の所に不都合がでてくる可能性はないでしょうか?
削ったところが、虫歯になりやすくなると言うことはないでしょうか?

頂いた回答をふまえて、歯科医院に問い合わせしたいと思います。
よろしくお願いいたします。

回答 Re:6才の子供の噛み合せ
2009年5月15日(金)18:17:53回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
5歳の子の乳歯は、歯ぎしり等で比較的削れてきていると考えられます。これはどんな子にも起こる状態です。実際に口の中を見てみないとはっきりしたことは言えませんが、多少噛んでいない歯があったとしても、大きな問題にはならないと思います。6歳になれば、大人の歯が生え始めますので、定期的に歯医者さんに診てもらうといいと思います。

Re:6才の子供の噛み合せ
2009年5月17日(日)16:54:11返信者:とくめい
ご回答ありがとうございました。
とても安心しました。


 カテゴリ: 小児歯科
子供の歯茎について
2009年5月11日(月)09:12:14相談者:山本 和恵(女性)32歳 福井県
小学2年生のこどもの歯茎なのですが、大人の歯が生えていますが、大人の様に一番大きい前歯の真ん中の歯茎が逆三角形になっておらずまっすくです。虫歯は一度もなったことがありません。歯医者に行ったほうがいいのでしょうか?それともそのうち逆三角形になってくるのでしょうか?

回答 Re:子供の歯茎について
2009年5月15日(金)18:10:33回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
大人の歯が生えてから、歯茎が逆三角形になるまでには、しばらく時間がかかります。歯茎も成長し、落ち着いてくれば逆三角形になってくると思います。特に歯医者に行く必要はないかと思います。しかし、歯茎が落ち着いていない状態は、食べ残しが付きやすいので歯磨きチェックをしっかりしてあげて下さい。


 カテゴリ: 抜歯 根(神経の治療) 小児歯科
2才の子供のことです。
2009年4月21日(火)10:29:34相談者:みさと(女性)30歳 大阪府
こんにちは。宜しくお願い致します。
昨日、公園で口元を遊具で打ちました。出血はさほど無く、前歯2本間が欠けてしまいました。少し動揺しています。左前歯のほうが大きく掛けています。すぐに近くの歯科医院に行、処置は写真(レントゲンはぶれてしまいわからず・・・)を撮り、掛けた部分の鋭利な部分を削り終了しました。歯科医によると現時点では神経が死んでいるのかは一ヶ月ほどたたないと分からないとのことでした。痛がる様子も無く翌日大きく欠けたほうの根元が赤紫になっていました。内出血でしょうか?
今後について、このような場合神経が死んでいないこともあり得るんでしょうか?打撲=神経は死んでしまうのでしょうか?
神経が死んしまい、歯の変色が起きたら必ず抜歯をするのでしょうか?それは親としても出来る限り抜歯しないでおいてあげたい一心です。歯科医は私が思っているほど軽く「こんなことは良くあること。」とあっさりされています。質問ばかりで申し訳ありません。ご回答宜しくお願い致します。

回答 Re:2才の子供のことです。
2009年4月24日(金)21:58:38回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
大変でしたね。ご心配されたことでしょう。歯の部分が赤紫色に変色しているのでしたらおそらく神経は強い炎症を起こしているはずです。そうした場合多くはは神経が死んでしまうことが多いのです。ただ神経が死んだからといって抜歯することはありません。今は歯が動揺しているのでしばらく様子をみて、動揺が落ち着いて神経が死んでいるのが確認できましたら、神経の治療をするはずです。神経の治療をきちんと行えば永久歯が生えるまでその歯は機能するはずです。それほどご心配なさることはないかと思います。

Re:
2009年4月27日(月)11:07:23返信者:匿名
ご回答ありがとうございました。
さほど心配しなくても・・と言うのを聞き、一安心しました。今のところまだ変色などはありませんが、定期的に歯科医院へ通っています。長期的に観察しながら様子を見ていきたいと思います。
お忙しい中有難うございました。


削除するメッセージにチェックを入れて パスワードを入力して「削除する」を押してください
既に回答された相談は削除することができません。

1 2 3 4 5 6 7 8
「・小児歯科」に一致する相談が143件見つかりました。
現在41件目から60件目を表示しています


Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net