歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
E-mail
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

子供の前歯の変色について
2010年2月1日(月)16:32:18相談者:riko 【神奈川県】 女性 34歳
初めまして。2歳10ヶ月の息子の前歯について相談させてください。
上の前歯の一本だけが薄茶色に変色しているのに最近気づきました。
歯茎には異常は見られず、歯の変色もその一本だけです。
転倒して唇を切るなどを何度か経験しているのでその時に歯を打ったのが原因ではないかとも思いますが、歯がぐらつくこともなく本人が痛がる様子も見られません。
それともただの色素沈着なのか気になっています。

Re:子供の前歯の変色について
2010年2月3日(水)06:15:39回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
歯を打撲した場合,歯の神経は衝撃に耐えきれず、歯根の中で腐ってしまうことがあります。その場合しばらくすると前歯の変色が始まったり、突然痛みが出たりします。症状が出るまでに時間がかかり、打撲したことすら忘れてしまいており、注意が必要です。
前歯を強くぶつけたら早めに歯科医院を受診し、歯冠や歯根の破折がないか、歯の神経が生きているかを歯科医師の診査を受ける事をお勧めします。

Re:子供の前歯の変色について
2010年2月3日(水)14:39:03返信者:riko
ご回答ありがとうございます。
早速、歯科医院に予約を入れました。
初めての受診ですが、スムーズにできればと思います。




Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net