口コミで歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板 歯科予約システム 歯科ホームページ作成
ドクターぷらざデンタルサーチでは、口コミによる歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

歯科相談掲示板を検索
相談一覧 相談投稿 担当ドクター

カテゴリから探す
 【カテゴリを指定】 選択した項目全てに当てはまる相談のみを表示します。
インプラント(47) ブリッジ(74) 親知らず(130)
虫歯(209) 詰め物、被せ物(199) 抜歯(249)
外科処置(117) 根(神経)の治療(303) 歯周病(110)
セラミック(62) 小児歯科(143) 噛み合わせ(157)
顎関節症(57) お薬(117) アレルギー(21)
歯科恐怖症(52) 義歯(26) 歯の色(83)
矯正(70) その他(232)





親知らず抜歯後のめまいについて
2013年2月13日(水)10:51:43相談者:チョッパー(女性)26歳 長野県
2009年6月に右上の親知らずの抜歯をしました。
親知らずはうまっており横に生えている状態でした。
翌日右の頬に激痛がはしり抜歯してもらった歯医者に行き痛み止めの注射を打ってもらいました。
その夜、今度は鼻から出血があり歯医者に行き止血をしてもらいました。

数日後めまいが出現しました。
今までめまいを感じることはありませんでした。

歯医者に行き抜歯後めまいがあることを伝えましたが抜歯が原因ではないのではないかと言われました。

その後、脳神経外科や耳鼻咽喉科で検査してもらいましたが異常はありませんでした。

もう4年程経ってしまいますが今もめまいは治らず苦しんでいます。どうしてもめまいを治したい為、抜歯と関係はないかその他何かアドバイスがあればご回答宜しくお願い致します。

回答 Re:親知らず抜歯後のめまいについて
2013年2月14日(木)21:11:00回答者:杉山 大船駅北口歯科
かなり複雑なケースですので、なにも検査をしない状態でこの相談のみで原因を特定することは不可能ですが、4年程前の抜歯した部位が原因でめまいが起こっている可能性は低いかと思われます。
原因としては、考えられる検査を行なわないと判断はできませんので、めまい外来等を受診されてはいかかでしょうか?


乳歯の抜歯
2013年2月12日(火)09:46:02相談者:ともとも(女性)42歳 北海道
小5の子供(早生まれ)の歯科定期健診に行きました。
レントゲンを撮り、右下の5番目の歯と左下の4番目と5番目の歯が、乳歯の位置が悪く、永久歯が生えて来られないとのことで、とりあえず、右下の5番目を抜歯しました。
次回(1週間後)、左下の4番・5番目の歯を2本いっぺんに抜歯すると言っています。
現状として右下の3〜4番目は自然に抜け、今回、5番目を抜歯し、3本歯がない状態です。
そして、左下3番目も自然に抜けており、さらに左下4〜5番目を抜くとなると、両側の下の歯の3〜5番目がない状態になってしまいます。
これでは咀嚼出来ないと思うのですが、急いで抜かなくてはならないものなのでしょうか?次回抜歯予定の歯は、右下の歯が生えてきてから抜歯するのでは遅いのでしょうか?

回答 Re:乳歯の抜歯
2013年2月14日(木)21:07:33回答者:杉山 大船駅北口歯科
ともともさんのご指摘のように一度に抜歯してしまうと噛めない状態になってしまいます。
ただし、口腔内の状況を見てみないとすぐに抜歯が必要かどうかの判断はできませんので、担当医に再度すぐに抜歯の必要性があるかどうかを相談されてみて下さい。


9ヶ月の赤ちゃんのフッ素塗布
2013年2月6日(水)17:07:00相談者:はるはる(女性)31歳 熊本県
エナメル質形成不全と言われた次女の事で相談です。
虫歯になりやすいと言われ、2ヶ月に1回のフッ素塗布と歯科医院で勧められたcheck-up kodomoという歯磨き材を1日3回使用しています。
この歯磨き材はうがいの出来ない赤ちゃんに使用しても大丈夫でしょうか?
歯磨き後は拭き取っています。
また、フッ素のとりすぎにならないか心配です。回答よろしくお願いします。

回答 Re:9ヶ月の赤ちゃんのフッ素塗布
2013年2月7日(木)15:05:49回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
check-up kodomo などのペースト状の歯磨き材はうがいをすることになっています。
ライオンの製品では、check-upフォームやcheck-upジェルバナナは磨いた後、拭き取りでもいいとされています。
 またエナメル減形成にフッ素を多く使うと歯は堅くなりますが、
もろくなることもあります。注意が必要です。
かかりつけの先生にご相談して下さい。


歯の隙間をなくす方法
2013年2月1日(金)15:05:41相談者:ここあ(女性)23歳 三重県
前歯の間に2ミリくらいの隙間があり、笑ったときに見えるのがいやで思っているのですが、
治療するとするとどういう方法がありますか。
また、どこの歯医者さんにいっても対応してもらえることなのでしょうか。
教えていただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

回答 Re:歯の隙間をなくす方法
2013年2月2日(土)07:03:50回答者:脇本貢 脇本歯科医院
 前歯の隙間を簡便になくす方法として一般的に、コンポジットレジンという、歯と同じ色のプラスチックを隙間に盛りつけて修復する方法とラミネートベニア方といって、歯の表面を薄く削り、セラミックないし、プラスチックの薄いシェルを貼り付ける方法が多く選択されますが、歯列矯正による方法もお勧めです。この方法は時間が掛かりますが、歯に殆どダメージを与えません。
 この相談掲示板の規約により、特定の医院の斡旋、紹介は出来ませんのでご了承下さい。
 処置を受けられるときには隙間が出来た原因を診査、診断してから処置を選択される様な先生を探して下さい。


水がしみます
2013年1月18日(金)09:37:01相談者:カカオ(女性)53歳 滋賀県
被せ物をやり直してもらったのに合わず、少し削り型をとり次回被せてもらってから、冷たい水がとてもしむので病院に行ったら噛み合せを調整されましたが治りません。他の病院に変えた方が良いのでしょうか

回答 Re:水がしみます
2013年1月19日(土)19:06:13回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
まだ処置して間もないのでしたら、もう少し様子を見ても宜しいのではないでしょうか。

通常はだんだんしみるのが落ち着いてくるはずですが、あまり改善しない場合は、現在の担当医にその旨お話すれば善処して頂けると思います。
担当医に親切に対応して頂けない場合は転院もやむおえないと思いますが、かみ合わせの調整を行うなどしっかり対応していると推測されますので
まずは経過観察が宜しいのではないかと思います。


ブリッジと歯茎の隙間
2013年1月10日(木)11:15:41相談者:ののえ(女性)30歳 岡山県
出っ歯で17歳の時美容歯科にて、前歯2本抜き計6本でメタルボンドのブリッジ連結したのを作りました。当時100万でした。最近歯茎が痩せブリッジと歯の間が隙間ができ空気が抜け、話にくいまでになりした。斜めから見たりすると明らかに他人からも隙間がわかります。どうにか改善したいのですが、作り替えしか方法はありませんか?高価な為外さず補修する方法はありませんか?前歯2本抜いている所の歯茎が明らかにへこみ隙間になっています。歯茎を増やす方法はありますか?またその状態で作り直し、隙間を埋める事ができますか?メタルボンドは外せれるんでしょうか?また、そのような治療は、一般の歯科でも出来ますか?美容歯科遠方で、小さい子どもがいる為行けません。今は歯の事ばかり気に入なり不安で不眠です。


回答 Re:ブリッジと歯茎の隙間
2013年1月11日(金)05:23:57回答者:菊地晶 きくち歯科医院
 大変悩まれていると思います。隙間の状態にもよりますが、一時的にプラスチッック等で埋めることができるかもしれません。しかし、プラスチックの色が変わったり埋めた部分の歯茎の衛生状況が悪化する可能性もあり、できるだけ作り替えることをお勧めします。抜いたあとの下がった歯茎を増やすことは可能ですが、口腔外科、歯周外科の領域なのでできる医院は限られます。。メタルボンドを外すことはできますし、作り替えることは一般歯科で充分可能なことです。ただ歯茎が痩せている状態によっては、歯の形態をきれいにできないこともあります。かかりつけの先生とよく相談されてみてください。


2歳児虫歯の不快な匂い
2013年1月8日(火)13:16:39相談者:きゃべ(女性)37歳 東京都
2歳8ヶ月の息子を持つママです。息子は生まれてから完全母乳で現在も卒乳ができておらず、1歳になりかけで前歯4本が虫歯と診断され小児歯科に定期的に通院しています。歯科医から母乳をやめることと甘いものは控えることを常々言われてきましたがそれがうまくいかず、1歳半で前歯を削り2歳半で奥歯を削りました。前歯の虫歯の進行は止められず神経の治療を勧められましたが、歯科医との相談で痛みや腫れがでなければ放置し生え代わりを待つことにしました。現在に至るまでそういった症状がないため放置中ですが、1ヶ月ほど前から前歯から大人の口臭のような虫歯の不快な匂いが感じられるようになりました。かかりつけの歯科医に相談すべきなのですがどんな診断が下るのかとても心配で先にこちらにご相談させていただきました。よく大人の虫歯は放置するとそれが原因で健康を害する恐れがあると聞きますが、乳歯の子供も同じなのでしょうか?

回答 Re:2歳児虫歯の不快な匂い
2013年1月9日(水)11:10:05回答者:菊地晶 きくち歯科医院
 今は、根のばい菌が原因で歯茎が膿んでる状態だと思います。このままだと後から生える永久歯に影響がでる可能性があります。全身的にも健康被害が及ぶこともあるでしょう。このままの放置はよくないと思いますので、かかりつけの先生とよく相談されてください。


入れ歯しか方法は無いのか。
2012年12月17日(月)10:16:02相談者:きぼうのき(女性)35歳 埼玉県
こんばんは。35歳主婦です。以前から疲れや生理前など体調がすぐれない時に右の奥歯3本(うち真ん中はブリッジ)の歯茎が腫れていました。余りにも腫れて痛いのでどうにかして欲しいと願い出たら、腫れている部分をメスで切り取られました。腫れと痛みはだいぶ落ち着いていたのですが、また1〜2年したら腫れだしました。強い痛みや沢山の出血は無いのですが、ずっと腫れている状態で、匂いが結構気になります。メスで手術してくれた歯科医師はすでに歯科医師をやめており、新しい歯医者に通っているのですが、そこでは多分歯の根っこが折れているから、痛みが出てきたら、抜歯した方がいいと言われ、すでに隣の歯にブリッジが入っているので、もうブリッジは使えないから、抜いた所は入れ歯にするしかないと言われました。お金も無いので、ネットで検索し保険適用のものを見たら、歯に掛ける金属みたいなものが笑うとばっちり見えてしまう画像を見て、入れ歯に踏み切れません。。ネットで調べると「3連」とか、「4連」とかのブリッジと書いてあるのですが、私はブリッジにする事は出来ないのでしょうか。ブリッジは銀色のだっらた保険ききますか。

回答 Re:入れ歯しか方法は無いのか。
2012年12月17日(月)14:40:10回答者:杉山 大船駅北口歯科
腫れが長く続きお辛いことと思います。
実際に口腔内の状態を見ていないので、抜歯が必要かどうかの判断は、今回のご質問のみでは判断することはできませんが、根が折れている場合には、抜歯が必要となります。
問題なのは、この折れている状態を長く放置してしまうことです。
折れている部分から感染が起こり、周囲の骨を吸収させてしまいます。
この骨吸収が周囲の歯へとおよぶと他の歯もダメになってしまうことがあります。
また、骨吸収が大きくなってから抜歯すると義歯も合いにくくなってしまいます。
もし、歯根破折しており、保存が難しいのであれば、
早急に抜歯された方が良いです。
歯根破折の状態を放置しても決して良くなることはありませんし、
悪化するだけです。
次に抜歯後にブリッジが適応されるかどうか?
ということですが、
基本的にブリッジというのは、歯が欠損している部分の前後に歯が残っていないとできません。
ご質問の中では、どの歯が残っているのかが、正確に分かりませんので、ブリッジが適応されるのかどうかは判断できません。
想像するには、抜歯すると奥歯が2歯分なくなる状態と考えられますので、ブリッジは無理であると考えられます。
現在の担当医歯科医師も
「入れ歯にするしかない」
と言っていることからも義歯となると考えられます。
確かに保険の義歯は、金属製の金具がつきます。
どうしても審美的に問題であれば、保険は適応されませんが、
金属製の金具のない義歯もあります。
また、義歯を回避したいのであれば、これも保険は適応されませんが、インプラント治療という方法があります。
悩むことかもしれませんが、
先に説明しましたように 歯根破折しているのであれば、
抜歯せずにこのまま放置することは良くありません。
まず、早期に抜歯し、その後の治療方法について担当歯科医師と十分話し合ってみて下さい。
金属製の金具が見えるのか嫌だからといって悪い状態を放置しても
なにも解決はしません。
悪い状態を放置すればするほど将来的にもっともっと大変な状態になってしまいます。
早めの対応が重要です。

Re:入れ歯しか方法は無いのか。
2012年12月18日(火)15:08:29返信者:きぼうのき
ご回答ありがとうございました。
説明不足で申し訳ありません。
右上の5番6番7番の歯茎が腫れていて、
6番はブリッジで本当の歯ではありません。
5番の根が折れているだろうと言われています。
5と6の2連でブリッジを4と7に引っ掛ける感じで
可能でしょうか?
そのまま痛くなるまではいいと
担当医に言われたのですが、
杉山先生の説明を聞いて、やはり
放っておくのはやめようと思います。

4番にブリッジを掛け、銀色になってしまうのと、
4番に留め金(入れ歯の)がかかるのでは
どちらが審美的にましでしょうか。
本当にお金が無いので、インプラントなどは
今の段階では選択肢にはありません。
将来、インプラントに出来たとして、
4番をブリッジに合うように削ってしまうのは
ブリッジを外したら、形がおかしくなってしまいますでしょうか。それともそこまで目立つまでは
4番は削らないでしょうか?


お時間ある時で結構です。
お返事頂けましたら幸いです。

回答 Re:入れ歯しか方法は無いのか。
2012年12月18日(火)21:13:54回答者:杉山 大船駅北口歯科
上顎右側の6番が欠損で5番と一番奥の7番でブリッジを行なっているということですね。
そして、5番が歯根破折していることになるかと思います。
5番を抜歯すると2歯分が欠損します。
2歯欠損に対して、4番と7番でブリッジを行なうことは可能ですが、4番と7番の歯の状態がどれだけ良いか?
ということが重要です。
基本的に歯が2歯分欠損している状態で、2歯分の歯を土台として、ブリッジを行なうことは、決して良いとは言えません。
単純にブリッジの土台となる歯には、通常の2倍の力の負担が加わることになります。
将来的には、このブリッジの土台となっている2歯もダメになること考えられます。
今回
5番の歯が歯根破折した理由として、
いくつかのことが考えられますが、
5番が神経がない歯であることと
ブリッジとしていたため、負担が加わりダメになったと考えられます。
そう考えれば、2歯欠損に対して、4番と7番の2歯をブリッジの土台とした場合には、もっと噛む力の負担が強く起こりますので当然のことながらダメになっていく可能性が高いでしょう。
そう考えれば、ブリッジより、義歯の方が良いかと思います。
また、4番と7番でブリッジを行なうことは保険で可能ですが、
4番が完全に金属製になりますので、審美的には大きく問題が起こります。
まだ義歯の方が金具が部分的に見えるのみですので、ブリッジよりは審美性は良いでしょう。
ただし、義歯は非常に違和感があります。
義歯を使用できるかは、個人差があります。
また、将来的にインプラント治療を検討されている場合には、できるかぎり早急に抜歯しないといけません。
歯根破折の状態を長く放置すると骨吸収を起こします。
骨吸収が大きくなるとインプラント治療自体が難しくなります。
また、歯を失うと、骨吸収は進行しますので、
現在インプラント治療が可能な状態であったとしても
将来的にできない可能性もあります。
現在どの程度の骨吸収を起こしているのかは分かりませんので、
担当歯科医師に聞いてみて下さい。



治療に関して
2012年12月14日(金)14:37:00相談者:渡邊(男性)33歳 東京都
初めまして渡邊と申します。よろしくお願い致します。
現在治療中の歯を、診ていただいている歯科医で継続するかどうか迷っております。昨年10月、歯の激痛で診ていただいた際虫歯ではないと以下の説明をうけ帰宅。痛む歯の位置右上6番は、風邪など右上顎の骨の下にたまった菌が原因と。風邪の自覚症状はないものの医師のおっしゃる通りだろうと帰宅。しかし痛みは変わらず2日後再度伺うと、そろそろ痛みが治まる頃なんだけどと痛みどめを処方され帰宅。(Lキサール顆粒 ボルタレン錠 ポンタールカプセル)一時的に治まるも、その後も痛む度に行きその度にレントゲン撮影し虫歯ではないと。今年9月、痛む歯近くから膿がでだし治療となりました。現在の歯科医は、先生のお考えが自身の歯を残す治療と伺い信頼してまいりました。残りの治療は2回(型どりし、詰める)との事。今までは定期検診や以前の歯科医の詰めものがとれ診てもらいましたが、実際歯が痛み診た場合原因判明まで1年もかかる判断力の疑問、治療説明あまりなく質問しづらく不安を持ちました。神経は通常無菌等知人からききました。殺菌といいますか菌はない状態で次回型どりか等不安です。

Re:治療に関して
2012年12月18日(火)14:32:22返信者:渡邊
次回治療が、今週22日です。
継続して治療をお願いするか、
別の歯科医に行くべきか判断つかず悩んでおします。

お忙しいところ申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。


差し歯が痛み、根の先に膿がたまっているといわれました。
2012年12月13日(木)15:11:06相談者:はてな(女性)50歳 岐阜県
3日ほど前から差し歯が痛みだし、20年以上お世話になっている歯科医に行きました。レントゲンを撮った結果、差し歯の根っこのところに黒い影がみられ、膿がたまっていると言われました。もともとあったものだが、体調が悪いときなどに痛み出すことがあるとのことでした。差し歯を外して膿を出す治療をすると非常に大変で、また差し歯もギリギリのところで保っているので難しい、化膿止めで3日ほど様子を見て、痛みが治まらなければ治療を考えましょうとのことでした。薬を飲み始めて2日、幾分よくなってきた気もしますが、まだ痛みはあり、食べるときなどはかなり傷みます。ネットで同じ症状について調べてみると、膿の袋があるのは爆弾を抱えているようなものだから、早く処置したほうがいい、ひどくなってくると頬が腫れ上がるほどの激痛になることもあるという例もありました。また、骨が溶けてしまうという例もありました。
明日また歯科医に行くつもりですが、症状が治まったら、先生がおっしゃるようにそのままにしておいて大丈夫なのでしょうか。最悪の場合は抜歯も仕方ないと思いますが、お世話になっている歯科医の先生はいつもできるだけ抜かずに済む治療を、体に負担の少ない治療を心がけていらっしゃるようで、インプラントにはあまり賛成ではないようです。怪盗よろしくお願いいたします。

回答 Re:差し歯が痛み、根の先に膿がたまっているといわれました。
2012年12月14日(金)05:48:27回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
 根の治療ができるのであれば、根の治療をされた方がいいと思います。
できないのであれば、歯を抜かずに根の先や病気を取り除く手術やだめな根が複数ある場合には、だめな根だけを抜く方法もあります。
どこの歯と書いていませんでしたので、二つの方法を紹介しました。
この方法も条件が揃っていないと、必ずできるとは限りません。
歯が残せる方がインプラントよりもいいと思います。
不幸にして、抜くしか方法がない場合には、インプラントは欠損した歯を補うには一つの方法。その他には入れ歯やブリッジがあります。


抜歯したはずの根がすべて残っていた
2012年12月5日(水)11:26:41相談者:中村洋(男性)29歳 広島県
上の六番目の歯と親不知左右両方抜歯しました。しかし抜歯したはずのところの根だけがなぜかすべて残っていました抜歯って一回では根も抜けないものなのでしょうか?一年半経過した時に別の歯科で見てもらうと、その根だけ残してあるところが病巣になっているということでした、なぜ根の部分だけ残したのでしょうか?また今インプラントを検討中でありその根が残っていたことによっての被害とかありますか?骨が痩せてくるとか、サイナスリフトが必要になるとか?教えて下さい

回答 Re:抜歯したはずの根がすべて残っていた
2012年12月5日(水)19:50:29回答者:脇本貢 脇本歯科医院
 状況が良く理解できませんが、親不知も含め、すべての根っこが残っていたのですか?
通常は一回の抜歯で根っこも含めて抜いてしまいますが、根っこが骨と癒着していたり、曲がっていたりすると抜歯できないこともあります。
 しかし、仮に残っていても根っこが感染を起こしていなければ、特に問題は生じない事が殆どです。
 ですから、癒着した根っこを除去するために大きな侵襲を与える可能性が高い場合、あえて無理に抜歯せず、そのまま残す場合もあります。
 今回は根の部分に病巣があるとの事ですので、摘出が必要だと思います。インプラント治療をお考えでしたら、尚更です。
 お口の状況を拝見していませんので、あくまで一般論で申し上げましたが、早期に信頼の置ける歯科医師に相談なさることをお勧めします。

Re:抜歯したはずの根がすべて残っていた
2012年12月5日(水)22:12:34返信者:中村洋
回答ありがとうございます。左側は抜歯した医院が信頼できなかったので、別の医院で根を抜いてもらいました。ちなみに上の歯は全く痛みなどなかったのですが、そういう場合でも抜歯とか考えられますか?今になって思うとダメな歯でも残しときたかったと思ってます

回答 Re:抜歯したはずの根がすべて残っていた
2012年12月6日(木)19:13:40回答者:脇本貢 脇本歯科医院
診査の結果、問題が無ければ抜歯の必要は無いと思われます。


静脈内鎮静
2012年11月28日(水)18:19:00相談者:みみ★(女性)20歳 新潟県
はじめまして。

静脈内鎮静についてお聞きしたいのですが

私は歯科治療が苦手と言うか怖くてできません。
それで
前に静脈内鎮静(+局部麻酔で)というのをやったことがありまして、あんなに嫌がっていたのになんとか大丈夫だった記憶があります。
それでも結構騒いでたらしいです。あまり覚えてないですが
そこでなんですが
いま行ってるところは
静脈内鎮静はできないみたいです。
それで
デパスという安定剤(睡眠剤)を服用して局部麻酔するって形なら取れるそうです。
そこで聞きたいのですが
デパス服用して局部麻酔するって言う方法は
眠ってるような寝ぼけていて覚えてないっという静脈内鎮静+局部麻酔?と同じ効果は得られるのでしょう?よろしくお願いします。

回答 Re:静脈内鎮静
2012年12月3日(月)22:23:40回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
回答が遅くなり申し訳ありませんでした。デパスを併用した局所麻酔の効果についてですが、私は麻酔の専門医ではないので当医院に出張で来ている麻酔科の専門医に相談した上で回答させていただきます。デパスの効果は眠たくなる、安心した気分になるといったことですが、やはり静脈内鎮静を用いた時とはかなり効果に差があるようです。まったく効果がないとは言えないようですが、期待されているほどの効果が得られないのではないかというのが麻酔科の専門医の評価です。ただ不安や緊張感をやわらげる効果は多少なりともあるようですから何もしないよりは良いのではとのことです。
また他にも笑気吸入鎮静といった方法もありますので、担当の先生にご相談されてはいかがでしょうか。


神経を抜いた歯について
2012年11月26日(月)17:21:16相談者:ぽん(女性)16歳 宮城県
左上の奥歯に、虫歯がひどかったため神経を抜いてかぶせ物をしている歯があるのですが
その歯の臭いが気になります。最後に治療したのは6カ月以上前です。時々膿が出たりし、歯を磨いてもすぐに口の中いっぱいに
不快な臭いが広がります…。

また、気のせいか冷たいものがしみるので以前歯科に言ったところ、「もしかしたらその歯は虫歯が進んでいるのかもしれない。でも金属?みたいなのが入れてあるから奥深くの虫歯を治すとすると金属を抜かなきゃいけない。でもしっかり埋まっているからとるのは危険だ」

と言われ現在そのままです。
歯ぐきの色もその歯だけ黒く変色しています。

とにかく臭いを何とかしたいです。ご意見よろしくお願いします。

回答 Re:神経を抜いた歯について
2012年12月3日(月)21:34:24回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
回答が遅くなり申し訳ありませんでした。神経の治療をした歯から膿がでているようですが、それは一般的には神経の中にまだ細菌が残っているためにおこる症状です。神経の治療をした歯は土台(金属やレジンと呼ばれる材料を用います)を立てますが、その土台が歯の深くまで入っていると外すのが難しい場合もあります。うまく外せたら神経の治療をやり直します。いずれにしましても膿が出ているのでしたら処置は必要ですから、リスクがあっても土台を外すか、あるいは外科手術で治すかといった選択になると思います。膿の原因が他にもあるかもしれませんのでやはり信頼できる歯科医院を受診され、ご相談なさるのが良いと思います。


 カテゴリ: 詰め物、被せ物 セラミック
割れたセラミックの修理
2012年11月8日(木)18:07:59相談者:たこ(女性)38歳 東京都
誰に相談すればよいのか分からず、こちらに投稿します。
昨年9月に下奥歯に1本オールセラミックのクラウンを被せましたが、先日割れてしまいました。ちょうど臼状の部分です。
保証期間中なのですが遠方のため(処置後転勤したため)、再訪は考えていません。
そこで質問なのですが、
@この割れた部分だけを近隣の医院で修理してもらうことは可能なのでしょうか。これもやはり自費診療なのでしょうか。
A年明けまで時間が取れないのですが、早急に対処すべきでしょうか。ちなみに割れ目から粘性の薬剤が出ています。
A新たに治療するとして、現クラウンを除去して自費なり保険なりの処置をする場合、かなりの痛みを生ずるものなのでしょうか。
申し訳ございませんが、ご回答をお願いします。

回答 Re:割れたセラミックの修理
2012年11月9日(金)05:59:50回答者:菊地晶 きくち歯科医院
 保証期間中のセラミックで今回のようなトラブルは誠に残念ですが、破損の状態にもよりますが、修理は可能だと思います。しかし、あくまで一時的なもので、また破損する可能性は高いと思います。医院にもよりますが、保険診療でできる場合もあります。粘性の薬剤が出ているとのことですが、セラミックを焼き付けている金属のフレームまで破損していることはないと思うのですが、もし、歯の中まで出ているとすれば、なるべく早い処置が必要です。セラミックをはずしてやり直す処置は、通常痛みが伴うことはありません。

ありがとうございます。
2012年11月9日(金)08:32:56返信者:たこ
さっそくのご返答ありがとうございます。
応急的にせよ、修理可能かもしれないと分かり安心しました。歯の中までは出ていないと思います。痛みも刺激も無いですし、目にも見えませんし。
ですがなるべく早めに近隣の医院をあたってみます。
ありがとうございました。


歯の神経の治療
2012年11月8日(木)09:43:43相談者:ichiro(男性)21歳 東京都
よろしくお願いします。昨日より、食事時奥から3番目の歯に激痛を感じたので、歯医者に行きレントゲンを撮ったところ神経を抜く必要があると言われたため、抜きました。治療の流れは神経を取り除く→神経があった位置にゴムを入れる、でした。次回の通院で型を取り、その次の通院で被せものをつける、という説明を頂きました。自分で神経の治療を調べてみると、抜いた後に消毒の必要があると知りましたが、消毒を受ける予定がありません。神経を抜く治療で消毒をしなくても大丈夫なのでしょうか?治療時に出来るだけ通院期間を短くしたい、という希望を伝えたので、それを考慮して頂き消毒を省いたのかもしれませんが、不安です。よろしくお願いします。


 カテゴリ: 小児歯科
4歳子供の歯について
2012年11月6日(火)09:14:54相談者:いっち(男性)37歳 北海道
4歳の子供の歯について2点お伺いします。

@最近までツルツルだった歯が全体的にザラザラになった。
A真っ白だった歯が全体的に白さが取れてきた。

歯磨きの行いすぎ、若しくは歯磨き粉が合わないのでしょうか。
それとも虫歯を含め何か違った原因があるのでしょうか。
助言頂けれ幸いです。
よろしくお願い申し上げます。

回答 Re:4歳子供の歯について
2012年11月7日(水)10:23:57回答者:菊地晶 きくち歯科医院
お口の中を拝見していないので、あくまで憶測になってしまいますが、磨きすぎて削れることはまずありません。あるとすれば、歯の表面にステインなどの着色がついてしまったのか、歯垢の付着、虫歯などが考えられます。4歳のお子様の歯磨きには、通常、歯磨き粉は使いませんが、もし使ったとしても歯が削れることは通常ありません。
一度、歯科を受診されることをお勧めします。


 カテゴリ: 詰め物、被せ物 セラミック
ポーセレンについて
2012年11月1日(木)15:55:27相談者:かりん(女性)40歳 東京都
ポーセレンというクラウンの素材は、奥歯に入れても
大丈夫なのでしょうか?丈夫なのでしょうか?
長所と欠点を教えて頂きたいです。

回答 Re:ポーセレンについて
2012年11月1日(木)19:20:47回答者:杉山 大船駅北口歯科
ポーセレンクラウンというのは、セラミックのことです。
セラミック以外には、金属製(これは保険も適応範囲の素材です)がありますが、審美的に問題となる場合には、セラミックを選択することになります。
欠点として、金属製に比較して破損する可能性があります。
金属製は、審美的には問題がありますが、欠けたりすることはありません。
セラミックを大雑把に言えば、瀬戸物のお茶碗と同じようなものです。
歯ぎしり や くいしばり が強かったりする方は、破損する可能性があります。
もちろん破損する可能性はそんなに高いものではありませんが、
金属製が破損しないことを考えると若干ですが、リスクがあります。
また、セラミックは、非常に硬い素材ですので、噛み合う歯が天然歯の場合には、天然歯の方が削れてしまうか可能性もあります。
まず、金属製で審美的に問題がなく、治療費を抑えたいということであれば、保険で治療されても良いかと思います。
しかし、金属製は審美的に問題であるとお考えの場合には、セラミックを選択することになります。
先にも書きましたように噛み合わせ(歯ぎしり等)等の問題も含めて担当と相談されてみて下さい。
また、セラミックといってもさまざまな種類があります。
一般的なセラミックは、内部が金属製でその表面にセラミックを貼付けて作製してあります。
最近では、内部にも金属をまったく使用しないオールセラミックというのがよく使用されています。
セラミックの費用も歯科医院によって違いますし、
素材によっても変わってきます。
コンピュータで作製されるオールセラミックは、比較的安価で5万円程度から作製可能な歯科医院もあります。
通常のセラミックは、約10万円です。
さらに審美性等を考慮したジルコニアオールセラミックという素材であるとそれ以上の費用になります。
どちらにせよ、セラミックは保険適応外であるため、費用等も含めて担当医と相談されて下さい。


歯の治療について。
2012年10月30日(火)13:44:40相談者:リボン(女性)37歳 三重県
とても困ってるので、どうか知恵・アドバイスをお願いします!今年の2月から歯の治療を開始してるのに、いまだに治療が終わりません。まともな治療を受けられずにとても困ってます!
今年2月歯が痛み、総合病院の歯科で治療開始。左下の奥8番を抜歯後にブリッジを入れてる7番が虫歯で、神経を取りブリッジのやり直しなりました。1回目の神経を取り薬を詰めた後から、左のお尻から足にかけて突然痛み、しびれがでました。抜歯後は態度が急変。急によそで治療してくれと、とても冷たい態度。痛みは一向に収まらず、不信感がつのり仕方なく転院。
2か所目も良かったのは最初の数回だけ。ブリッジのリテーナは保険で出来ないと、自費(6千円)を請求されたり、セットされた仮歯も高すぎて全く合わず、対応も悪く、悩んだ末転院。
3か所目も初日は良かったが、その後は最悪!5番は神経があるので極力削りたくないが絶対削らないとは言ってない。急に感情的になり怒りだす始末。”どうなっても知らない!そんなに削りたくないなら、よそに行ってくれ!お金は返す!”こんな失礼な医師は初めてです。そこで転院してればよかった…不愉快だったのですが仕方なく通いました。セットされた被せ物が全く合わない。作り直してもらったのに、それも合わない。噛めない為、反対側でばかり噛んでます。仮止めでしのいでます。まるで”こいつにちゃんとした治療をしたら、ろくでもない目に合うからまともな治療はするな!”…と誰かに変な噂でも流されてるんじゃないかと思えるほどです…差別を受けてるか…
歯科医師会に相談したら、差別しないで治療してくれる医院を紹介してくれるでしょうか?

回答 Re:歯の治療について。
2012年10月30日(火)21:03:54回答者:杉山 大船駅北口歯科
大変お困りのことと察します。
実際に口腔内見ていないので、どのようなことが起こっているのかはまったく分かりませんが、治療内容にご不満があるのであれば、やはり他の医療機関でみていただいた方が良いかと思います。
歯科医師会で紹介してくれるかは、分かりませんが、問い合わせてみても良いかと思います。
私自身は、患者様を差別している歯科医師を聞いたことはありませんが、たまたまそうした先生であったのかもしれません。
実際のところは、なぜ相談にあるような話しになったのか?
噛み合わせ等は、どのような状態であるのか?
等はまったく分かりませんので、
私が判断することはできませんので、他の医療機関を受診された方が良いでしょう。
例えば、お友達であるとか、家族の方、会社の方 や お知り合いの方が通院されている歯科医院を紹介してもらうことも一つの方法です。
お知り合い方に治療を受けている先生が親身になって話してくれる先生であるのかを聞いてみて、良い先生であるのであれば、紹介してもらってみて下さい。
この方法が最も良いかと思います。
実際にお知り合いの方が治療を受けて、良い先生ということを経験されているのですから 一番良いと思います。
ネットで探される場合には、ネット上の情報は、医療サイトからの情報だけですので、先生の性格 等を知ることは難しいことです。
はやり お友達 等に聞いてみて 紹介してもらうことが良いでしょう。

Re:歯の治療について。
2012年10月31日(水)16:22:37返信者:匿名
>とても困ってるので、どうか知恵・アドバイスをお願いします!今年の2月から歯の治療を開始してるのに、いまだに治療が終わりません。まともな治療を受けられずにとても困ってます!
>今年2月歯が痛み、総合病院の歯科で治療開始。左下の奥8番を抜歯後にブリッジを入れてる7番が虫歯で、神経を取りブリッジのやり直しなりました。1回目の神経を取り薬を詰めた後から、左のお尻から足にかけて突然痛み、しびれがでました。抜歯後は態度が急変。急によそで治療してくれと、とても冷たい態度。痛みは一向に収まらず、不信感がつのり仕方なく転院。
>2か所目も良かったのは最初の数回だけ。ブリッジのリテーナは保険で出来ないと、自費(6千円)を請求されたり、セットされた仮歯も高すぎて全く合わず、対応も悪く、悩んだ末転院。
>3か所目も初日は良かったが、その後は最悪!5番は神経があるので極力削りたくないが絶対削らないとは言ってない。急に感情的になり怒りだす始末。”どうなっても知らない!そんなに削りたくないなら、よそに行ってくれ!お金は返す!”こんな失礼な医師は初めてです。そこで転院してればよかった…不愉快だったのですが仕方なく通いました。セットされた被せ物が全く合わない。作り直してもらったのに、それも合わない。噛めない為、反対側でばかり噛んでます。仮止めでしのいでます。まるで”こいつにちゃんとした治療をしたら、ろくでもない目に合うからまともな治療はするな!”…と誰かに変な噂でも流されてるんじゃないかと思えるほどです…差別を受けてるか…
>歯科医師会に相談したら、差別しないで治療してくれる医院を紹介してくれるでしょうか?
アドバス頂き、ありがとうございます。
知合いに紹介してもらう以外に公平・平等な立場で紹介してもらう方法はないでしょうか?私の場合はなんだかおかしな感じなので困ってます。愛知県の歯医者に通ってるのですが、いずれも初回だけは対応がいいというか、他の方と同じように感じよく、説明もしてくれるのですが、2回目からは急に態度が変わるのです。あまりの対応の違いに驚くばかりです。保険証などで名前や住所が解かると急におかしくなるので、個人に対する差別としか思えません。5か所ほどいってみたのですが、最初の親切でちゃんとした説明が急におかしな事を言い出すのです。上の前歯の根の治療のやり直しも、最初は歯が割れる事はないし歯は残せるし、掃除ををして薬を詰め替えれば大丈夫と言っていたのに、次に行くと、土台を取る時に割れて抜歯になるかもと急に変わり、態度も冷たいし…。とにかく差別なしで治療を受けたいです!これまで結構評判のいい医院を選んで行ってるのに、私だけ、ひどい扱いを受けます。あきらかにおかしい事が続いてますし…ブリッジの仮歯も保険で作れるのに、出来ないとか言われる始末…、2か所目で虫歯を残したままブリッジをセットされるところだったのですが、3か所目で虫歯が残ってると削られました…なんとかまともな治療を受けたいです!!

回答 Re:歯の治療について。
2012年10月31日(水)20:46:54回答者:杉山 大船駅北口歯科
「公平・平等な立場で紹介してもらう方法はないでしょうか?」
とのことですが、病院を紹介してくれる専門の機関(病院紹介所のようなところ)というのは私自身は知りません。
公平、平等というのは、どのようなことであるのかは、分かりませんが、医療技術を評価しているということであれば、雑誌等の医療特集では時々見ることはありますが、
歯科医師の性格的なことや 平等性といったことで歯科医師を評価することは難しいことであると思います。
また、実際に歯科医師をランク分けしている施設(機関)というのは、おそらくないと思います。
どの先生が良いのかは、患者様によっても大きく変わってくると思います。
例えば、
あるAという患者様は、Bという歯科医院が非常に気に入っているが、
Cという患者様は、Bという歯科医院は非常に嫌である
ということもあることです。
人間同士ですから相性というのもあるかと思います。
親身になって話しを聞いてくれる等は、
やはり知人に聞いた方が確実です。
もし、医療機関をランクわけしている施設があり、
紹介をしてくれることがあったとしても
実際に全ての歯科医院に受診し、全ての歯科医院で治療を受けて
それを評価しているということではないと思いますので、
学術的(学位を持っている等)な評価であるとか
手術件数が多いとか
最新の治療を行なっているとか
ということで評価をすることになるかと思います。
全国には、約7万件の歯科医院がありますので、
その全ての歯科医院に患者様の立場で通院して
評価を立てるということは、まず無理なことだと思います。
やはり 家族等が実際に通院していて、
治療を受けたり、説明を受けてみて、
「この先生は、いい!」
という評価を得て(聞いて)、相談に行かれることが良いかと思います。
また、先生が多数在籍しているという点では、歯科大学病院はどうでしょうか?
さまざまな科の先生が在籍していますので、いろいろな意見が聞けるかもしれません。
実際にどこの歯科医院が良いのかは、先にも書きましたように
治療を受ける患者様によっても違ってくると思います。
実際にリボンさんが今まで治療を受けられた歯科医院でも
多くの患者様が通院されていると思います。
その全ての患者様が治療を行なった歯科医師に対して、
不信感を持っているわけではないと思います。
リボンさんが、不信感を抱いた歯科医院でも
その先生が非常に良いと思って通院されている患者様も多くいらっしゃるかと思います。
もちろん、治療を行なう立場の歯科医師が十分患者様に説明を行なったり、きちんと治療を行なうことが前提ですが、
治療を受けられる患者様もあまり不信感を強く表現してしまうと
相手も人間ですから感情的になってしまうこともあるかもしれません。(実際にはどのような状況であったのかは、分かりませんが…)
そうした意味でも 知り合いの方に 良いという先生を紹介してもらい、
信頼した上で治療を任せてみてはどうでしょうか?
お知り合いが信頼して通院されている先生ですから
きっと良い先生であると思います。
治療内容については、実際に口腔内を見ていないので、
難しい症例であったり等のことはまったく分かりませんが、
まず、紹介を受けた先生を信頼して、
治療を開始されて下さい。
リボンさんにとって良い先生に出会えると良いですね。


 カテゴリ: 噛み合わせ 顎関節症
顎関節症?
2012年10月29日(月)12:55:42相談者:あー(女性)21歳 福島県
数年前から顎を右にずらすとカクッと音を鳴らす癖が出来てしまいました。癖なのずっとやっていました。何年経って最近2回ほど横になていて起き上がったあとに口を開こうとすると顎がずれたのか口が開きませんでした。そのあと無理やり開けたらガクンといって治りました。それが2度ほどありました。あまり生活には支障がなかったのですが、数日前久しぶりにカラオケに行った後少し顎に違和感があって(歌っている最中も少しありました)ご飯などを食べるときも少し顎にだるさがありまた。気になって鏡を見て口を開いたり閉じたりしてみると綺麗に噛み合でた。にれて閉じるみたいな感じす。口を開けるときは痛みはありません。音もしまん。少し違和感があるような気がします少しカクカクとずれ戻っているという感じす。これは病院に行った方がいいのしょか?ちなみに歯肩凝り凝りもひどいです…説明下手でご免なさい宜しくお願いしす。

回答 Re:顎関節症?
2012年10月29日(月)19:00:35回答者:杉山 大船駅北口歯科
顎関節症です。
顎関節症は、放置すると口が開かなくなったり、
痛みが続いたりすることもあります。
できるかぎり早めに検査を受けられることとお勧めします。
できれば、顎関節症を専門的に行なっている歯科医院が良いです。
一般歯科の場合、対応が難しいこともありますので、
専門医が良いでしょう。

Re:顎関節症?
2012年10月29日(月)19:58:44返信者:匿名
文章少しおかしいところがありましたね。すみません…
ありがとうございました。口腔外科を探して行ってみます。
やはり自然に治るということは難しいのでしょうか?

回答 Re:顎関節症?
2012年10月31日(水)13:07:18回答者:杉山 大船駅北口歯科
なにも治療を行なわなくても症状が緩和することもありますが、現在の状態をそのまま放置して良いのかを今回のご質問のみで判断することは難しいことです。
一度顎関節症を専門医としている施設(口腔外科でもよいかと思います)を受診され、検査を受けられた方が安心という意味も含めて良いかと思います。


 カテゴリ: 詰め物、被せ物 セラミック
クラウンについて
2012年10月25日(木)14:33:32相談者:いしかわ(女性)40歳 東京都
左上、奥から2番目の歯を神経治療をし、
クラウンをかぶせることになりました。

医者は、丈夫だという理由で金をすすめるのですが、
女性なので、笑ったとき、少し金が見えるのに
抵抗があり、悩んでいます。
奥から2番目は、負荷がかかる歯だと十分に理解はしているのですが、保険外セラミック(白)だと割れる可能性があるというのですが、左上、奥から2番目の歯をセラミックにするのは、すぐに割れるのでしょうか?
もし、割れた場合、コア(支柱)もだめになるのでしょうか?最悪は、抜歯などもありえるのでしょうか?

アドバイス、よろしくお願い致します。

Re:クラウンについて
2012年10月26日(金)09:14:45返信者:いしかわ
PS.セラミックというのは、3D CAD/CAMシステムで作るセラミックのことです。

回答 Re:クラウンについて
2012年10月26日(金)21:32:22回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
歯ぎしりの強い患者さんでは、セラミックが破折する危険性があります。
歯が割れたりするのは、神経を取った歯で、詰め物をした場合に起こることが多いです。
被せる場合には起こりにくいです。
1番奧の歯は咬合圧がかかりやすいので注意が必要です。2番目なら大丈夫ですよ。

当然金属でなら割れる心配はありませんが、審美性を考えるとセラミックがいいと思います。


削除するメッセージにチェックを入れて パスワードを入力して「削除する」を押してください
既に回答された相談は削除することができません。

最新10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30最後
一致する相談が4362件見つかりました。
現在381件目から400件目を表示しています


Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net