口コミで歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板 歯科予約システム 歯科ホームページ作成
ドクターぷらざデンタルサーチでは、口コミによる歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

歯科相談掲示板を検索
相談一覧 相談投稿 担当ドクター

カテゴリから探す
 【カテゴリを指定】 選択した項目全てに当てはまる相談のみを表示します。
インプラント(47) ブリッジ(74) 親知らず(130)
虫歯(209) 詰め物、被せ物(199) 抜歯(249)
外科処置(117) 根(神経)の治療(303) 歯周病(110)
セラミック(62) 小児歯科(143) 噛み合わせ(157)
顎関節症(57) お薬(117) アレルギー(21)
歯科恐怖症(52) 義歯(26) 歯の色(83)
矯正(70) その他(232)





 カテゴリ: 詰め物、被せ物 セラミック
割れたセラミックの修理
2012年11月8日(木)18:07:59相談者:たこ(女性)38歳 東京都
誰に相談すればよいのか分からず、こちらに投稿します。
昨年9月に下奥歯に1本オールセラミックのクラウンを被せましたが、先日割れてしまいました。ちょうど臼状の部分です。
保証期間中なのですが遠方のため(処置後転勤したため)、再訪は考えていません。
そこで質問なのですが、
@この割れた部分だけを近隣の医院で修理してもらうことは可能なのでしょうか。これもやはり自費診療なのでしょうか。
A年明けまで時間が取れないのですが、早急に対処すべきでしょうか。ちなみに割れ目から粘性の薬剤が出ています。
A新たに治療するとして、現クラウンを除去して自費なり保険なりの処置をする場合、かなりの痛みを生ずるものなのでしょうか。
申し訳ございませんが、ご回答をお願いします。

回答 Re:割れたセラミックの修理
2012年11月9日(金)05:59:50回答者:菊地晶 きくち歯科医院
 保証期間中のセラミックで今回のようなトラブルは誠に残念ですが、破損の状態にもよりますが、修理は可能だと思います。しかし、あくまで一時的なもので、また破損する可能性は高いと思います。医院にもよりますが、保険診療でできる場合もあります。粘性の薬剤が出ているとのことですが、セラミックを焼き付けている金属のフレームまで破損していることはないと思うのですが、もし、歯の中まで出ているとすれば、なるべく早い処置が必要です。セラミックをはずしてやり直す処置は、通常痛みが伴うことはありません。

ありがとうございます。
2012年11月9日(金)08:32:56返信者:たこ
さっそくのご返答ありがとうございます。
応急的にせよ、修理可能かもしれないと分かり安心しました。歯の中までは出ていないと思います。痛みも刺激も無いですし、目にも見えませんし。
ですがなるべく早めに近隣の医院をあたってみます。
ありがとうございました。


歯の神経の治療
2012年11月8日(木)09:43:43相談者:ichiro(男性)21歳 東京都
よろしくお願いします。昨日より、食事時奥から3番目の歯に激痛を感じたので、歯医者に行きレントゲンを撮ったところ神経を抜く必要があると言われたため、抜きました。治療の流れは神経を取り除く→神経があった位置にゴムを入れる、でした。次回の通院で型を取り、その次の通院で被せものをつける、という説明を頂きました。自分で神経の治療を調べてみると、抜いた後に消毒の必要があると知りましたが、消毒を受ける予定がありません。神経を抜く治療で消毒をしなくても大丈夫なのでしょうか?治療時に出来るだけ通院期間を短くしたい、という希望を伝えたので、それを考慮して頂き消毒を省いたのかもしれませんが、不安です。よろしくお願いします。


 カテゴリ: 小児歯科
4歳子供の歯について
2012年11月6日(火)09:14:54相談者:いっち(男性)37歳 北海道
4歳の子供の歯について2点お伺いします。

@最近までツルツルだった歯が全体的にザラザラになった。
A真っ白だった歯が全体的に白さが取れてきた。

歯磨きの行いすぎ、若しくは歯磨き粉が合わないのでしょうか。
それとも虫歯を含め何か違った原因があるのでしょうか。
助言頂けれ幸いです。
よろしくお願い申し上げます。

回答 Re:4歳子供の歯について
2012年11月7日(水)10:23:57回答者:菊地晶 きくち歯科医院
お口の中を拝見していないので、あくまで憶測になってしまいますが、磨きすぎて削れることはまずありません。あるとすれば、歯の表面にステインなどの着色がついてしまったのか、歯垢の付着、虫歯などが考えられます。4歳のお子様の歯磨きには、通常、歯磨き粉は使いませんが、もし使ったとしても歯が削れることは通常ありません。
一度、歯科を受診されることをお勧めします。


 カテゴリ: 詰め物、被せ物 セラミック
ポーセレンについて
2012年11月1日(木)15:55:27相談者:かりん(女性)40歳 東京都
ポーセレンというクラウンの素材は、奥歯に入れても
大丈夫なのでしょうか?丈夫なのでしょうか?
長所と欠点を教えて頂きたいです。

回答 Re:ポーセレンについて
2012年11月1日(木)19:20:47回答者:杉山 大船駅北口歯科
ポーセレンクラウンというのは、セラミックのことです。
セラミック以外には、金属製(これは保険も適応範囲の素材です)がありますが、審美的に問題となる場合には、セラミックを選択することになります。
欠点として、金属製に比較して破損する可能性があります。
金属製は、審美的には問題がありますが、欠けたりすることはありません。
セラミックを大雑把に言えば、瀬戸物のお茶碗と同じようなものです。
歯ぎしり や くいしばり が強かったりする方は、破損する可能性があります。
もちろん破損する可能性はそんなに高いものではありませんが、
金属製が破損しないことを考えると若干ですが、リスクがあります。
また、セラミックは、非常に硬い素材ですので、噛み合う歯が天然歯の場合には、天然歯の方が削れてしまうか可能性もあります。
まず、金属製で審美的に問題がなく、治療費を抑えたいということであれば、保険で治療されても良いかと思います。
しかし、金属製は審美的に問題であるとお考えの場合には、セラミックを選択することになります。
先にも書きましたように噛み合わせ(歯ぎしり等)等の問題も含めて担当と相談されてみて下さい。
また、セラミックといってもさまざまな種類があります。
一般的なセラミックは、内部が金属製でその表面にセラミックを貼付けて作製してあります。
最近では、内部にも金属をまったく使用しないオールセラミックというのがよく使用されています。
セラミックの費用も歯科医院によって違いますし、
素材によっても変わってきます。
コンピュータで作製されるオールセラミックは、比較的安価で5万円程度から作製可能な歯科医院もあります。
通常のセラミックは、約10万円です。
さらに審美性等を考慮したジルコニアオールセラミックという素材であるとそれ以上の費用になります。
どちらにせよ、セラミックは保険適応外であるため、費用等も含めて担当医と相談されて下さい。


歯の治療について。
2012年10月30日(火)13:44:40相談者:リボン(女性)37歳 三重県
とても困ってるので、どうか知恵・アドバイスをお願いします!今年の2月から歯の治療を開始してるのに、いまだに治療が終わりません。まともな治療を受けられずにとても困ってます!
今年2月歯が痛み、総合病院の歯科で治療開始。左下の奥8番を抜歯後にブリッジを入れてる7番が虫歯で、神経を取りブリッジのやり直しなりました。1回目の神経を取り薬を詰めた後から、左のお尻から足にかけて突然痛み、しびれがでました。抜歯後は態度が急変。急によそで治療してくれと、とても冷たい態度。痛みは一向に収まらず、不信感がつのり仕方なく転院。
2か所目も良かったのは最初の数回だけ。ブリッジのリテーナは保険で出来ないと、自費(6千円)を請求されたり、セットされた仮歯も高すぎて全く合わず、対応も悪く、悩んだ末転院。
3か所目も初日は良かったが、その後は最悪!5番は神経があるので極力削りたくないが絶対削らないとは言ってない。急に感情的になり怒りだす始末。”どうなっても知らない!そんなに削りたくないなら、よそに行ってくれ!お金は返す!”こんな失礼な医師は初めてです。そこで転院してればよかった…不愉快だったのですが仕方なく通いました。セットされた被せ物が全く合わない。作り直してもらったのに、それも合わない。噛めない為、反対側でばかり噛んでます。仮止めでしのいでます。まるで”こいつにちゃんとした治療をしたら、ろくでもない目に合うからまともな治療はするな!”…と誰かに変な噂でも流されてるんじゃないかと思えるほどです…差別を受けてるか…
歯科医師会に相談したら、差別しないで治療してくれる医院を紹介してくれるでしょうか?

回答 Re:歯の治療について。
2012年10月30日(火)21:03:54回答者:杉山 大船駅北口歯科
大変お困りのことと察します。
実際に口腔内見ていないので、どのようなことが起こっているのかはまったく分かりませんが、治療内容にご不満があるのであれば、やはり他の医療機関でみていただいた方が良いかと思います。
歯科医師会で紹介してくれるかは、分かりませんが、問い合わせてみても良いかと思います。
私自身は、患者様を差別している歯科医師を聞いたことはありませんが、たまたまそうした先生であったのかもしれません。
実際のところは、なぜ相談にあるような話しになったのか?
噛み合わせ等は、どのような状態であるのか?
等はまったく分かりませんので、
私が判断することはできませんので、他の医療機関を受診された方が良いでしょう。
例えば、お友達であるとか、家族の方、会社の方 や お知り合いの方が通院されている歯科医院を紹介してもらうことも一つの方法です。
お知り合い方に治療を受けている先生が親身になって話してくれる先生であるのかを聞いてみて、良い先生であるのであれば、紹介してもらってみて下さい。
この方法が最も良いかと思います。
実際にお知り合いの方が治療を受けて、良い先生ということを経験されているのですから 一番良いと思います。
ネットで探される場合には、ネット上の情報は、医療サイトからの情報だけですので、先生の性格 等を知ることは難しいことです。
はやり お友達 等に聞いてみて 紹介してもらうことが良いでしょう。

Re:歯の治療について。
2012年10月31日(水)16:22:37返信者:匿名
>とても困ってるので、どうか知恵・アドバイスをお願いします!今年の2月から歯の治療を開始してるのに、いまだに治療が終わりません。まともな治療を受けられずにとても困ってます!
>今年2月歯が痛み、総合病院の歯科で治療開始。左下の奥8番を抜歯後にブリッジを入れてる7番が虫歯で、神経を取りブリッジのやり直しなりました。1回目の神経を取り薬を詰めた後から、左のお尻から足にかけて突然痛み、しびれがでました。抜歯後は態度が急変。急によそで治療してくれと、とても冷たい態度。痛みは一向に収まらず、不信感がつのり仕方なく転院。
>2か所目も良かったのは最初の数回だけ。ブリッジのリテーナは保険で出来ないと、自費(6千円)を請求されたり、セットされた仮歯も高すぎて全く合わず、対応も悪く、悩んだ末転院。
>3か所目も初日は良かったが、その後は最悪!5番は神経があるので極力削りたくないが絶対削らないとは言ってない。急に感情的になり怒りだす始末。”どうなっても知らない!そんなに削りたくないなら、よそに行ってくれ!お金は返す!”こんな失礼な医師は初めてです。そこで転院してればよかった…不愉快だったのですが仕方なく通いました。セットされた被せ物が全く合わない。作り直してもらったのに、それも合わない。噛めない為、反対側でばかり噛んでます。仮止めでしのいでます。まるで”こいつにちゃんとした治療をしたら、ろくでもない目に合うからまともな治療はするな!”…と誰かに変な噂でも流されてるんじゃないかと思えるほどです…差別を受けてるか…
>歯科医師会に相談したら、差別しないで治療してくれる医院を紹介してくれるでしょうか?
アドバス頂き、ありがとうございます。
知合いに紹介してもらう以外に公平・平等な立場で紹介してもらう方法はないでしょうか?私の場合はなんだかおかしな感じなので困ってます。愛知県の歯医者に通ってるのですが、いずれも初回だけは対応がいいというか、他の方と同じように感じよく、説明もしてくれるのですが、2回目からは急に態度が変わるのです。あまりの対応の違いに驚くばかりです。保険証などで名前や住所が解かると急におかしくなるので、個人に対する差別としか思えません。5か所ほどいってみたのですが、最初の親切でちゃんとした説明が急におかしな事を言い出すのです。上の前歯の根の治療のやり直しも、最初は歯が割れる事はないし歯は残せるし、掃除ををして薬を詰め替えれば大丈夫と言っていたのに、次に行くと、土台を取る時に割れて抜歯になるかもと急に変わり、態度も冷たいし…。とにかく差別なしで治療を受けたいです!これまで結構評判のいい医院を選んで行ってるのに、私だけ、ひどい扱いを受けます。あきらかにおかしい事が続いてますし…ブリッジの仮歯も保険で作れるのに、出来ないとか言われる始末…、2か所目で虫歯を残したままブリッジをセットされるところだったのですが、3か所目で虫歯が残ってると削られました…なんとかまともな治療を受けたいです!!

回答 Re:歯の治療について。
2012年10月31日(水)20:46:54回答者:杉山 大船駅北口歯科
「公平・平等な立場で紹介してもらう方法はないでしょうか?」
とのことですが、病院を紹介してくれる専門の機関(病院紹介所のようなところ)というのは私自身は知りません。
公平、平等というのは、どのようなことであるのかは、分かりませんが、医療技術を評価しているということであれば、雑誌等の医療特集では時々見ることはありますが、
歯科医師の性格的なことや 平等性といったことで歯科医師を評価することは難しいことであると思います。
また、実際に歯科医師をランク分けしている施設(機関)というのは、おそらくないと思います。
どの先生が良いのかは、患者様によっても大きく変わってくると思います。
例えば、
あるAという患者様は、Bという歯科医院が非常に気に入っているが、
Cという患者様は、Bという歯科医院は非常に嫌である
ということもあることです。
人間同士ですから相性というのもあるかと思います。
親身になって話しを聞いてくれる等は、
やはり知人に聞いた方が確実です。
もし、医療機関をランクわけしている施設があり、
紹介をしてくれることがあったとしても
実際に全ての歯科医院に受診し、全ての歯科医院で治療を受けて
それを評価しているということではないと思いますので、
学術的(学位を持っている等)な評価であるとか
手術件数が多いとか
最新の治療を行なっているとか
ということで評価をすることになるかと思います。
全国には、約7万件の歯科医院がありますので、
その全ての歯科医院に患者様の立場で通院して
評価を立てるということは、まず無理なことだと思います。
やはり 家族等が実際に通院していて、
治療を受けたり、説明を受けてみて、
「この先生は、いい!」
という評価を得て(聞いて)、相談に行かれることが良いかと思います。
また、先生が多数在籍しているという点では、歯科大学病院はどうでしょうか?
さまざまな科の先生が在籍していますので、いろいろな意見が聞けるかもしれません。
実際にどこの歯科医院が良いのかは、先にも書きましたように
治療を受ける患者様によっても違ってくると思います。
実際にリボンさんが今まで治療を受けられた歯科医院でも
多くの患者様が通院されていると思います。
その全ての患者様が治療を行なった歯科医師に対して、
不信感を持っているわけではないと思います。
リボンさんが、不信感を抱いた歯科医院でも
その先生が非常に良いと思って通院されている患者様も多くいらっしゃるかと思います。
もちろん、治療を行なう立場の歯科医師が十分患者様に説明を行なったり、きちんと治療を行なうことが前提ですが、
治療を受けられる患者様もあまり不信感を強く表現してしまうと
相手も人間ですから感情的になってしまうこともあるかもしれません。(実際にはどのような状況であったのかは、分かりませんが…)
そうした意味でも 知り合いの方に 良いという先生を紹介してもらい、
信頼した上で治療を任せてみてはどうでしょうか?
お知り合いが信頼して通院されている先生ですから
きっと良い先生であると思います。
治療内容については、実際に口腔内を見ていないので、
難しい症例であったり等のことはまったく分かりませんが、
まず、紹介を受けた先生を信頼して、
治療を開始されて下さい。
リボンさんにとって良い先生に出会えると良いですね。


 カテゴリ: 噛み合わせ 顎関節症
顎関節症?
2012年10月29日(月)12:55:42相談者:あー(女性)21歳 福島県
数年前から顎を右にずらすとカクッと音を鳴らす癖が出来てしまいました。癖なのずっとやっていました。何年経って最近2回ほど横になていて起き上がったあとに口を開こうとすると顎がずれたのか口が開きませんでした。そのあと無理やり開けたらガクンといって治りました。それが2度ほどありました。あまり生活には支障がなかったのですが、数日前久しぶりにカラオケに行った後少し顎に違和感があって(歌っている最中も少しありました)ご飯などを食べるときも少し顎にだるさがありまた。気になって鏡を見て口を開いたり閉じたりしてみると綺麗に噛み合でた。にれて閉じるみたいな感じす。口を開けるときは痛みはありません。音もしまん。少し違和感があるような気がします少しカクカクとずれ戻っているという感じす。これは病院に行った方がいいのしょか?ちなみに歯肩凝り凝りもひどいです…説明下手でご免なさい宜しくお願いしす。

回答 Re:顎関節症?
2012年10月29日(月)19:00:35回答者:杉山 大船駅北口歯科
顎関節症です。
顎関節症は、放置すると口が開かなくなったり、
痛みが続いたりすることもあります。
できるかぎり早めに検査を受けられることとお勧めします。
できれば、顎関節症を専門的に行なっている歯科医院が良いです。
一般歯科の場合、対応が難しいこともありますので、
専門医が良いでしょう。

Re:顎関節症?
2012年10月29日(月)19:58:44返信者:匿名
文章少しおかしいところがありましたね。すみません…
ありがとうございました。口腔外科を探して行ってみます。
やはり自然に治るということは難しいのでしょうか?

回答 Re:顎関節症?
2012年10月31日(水)13:07:18回答者:杉山 大船駅北口歯科
なにも治療を行なわなくても症状が緩和することもありますが、現在の状態をそのまま放置して良いのかを今回のご質問のみで判断することは難しいことです。
一度顎関節症を専門医としている施設(口腔外科でもよいかと思います)を受診され、検査を受けられた方が安心という意味も含めて良いかと思います。


 カテゴリ: 詰め物、被せ物 セラミック
クラウンについて
2012年10月25日(木)14:33:32相談者:いしかわ(女性)40歳 東京都
左上、奥から2番目の歯を神経治療をし、
クラウンをかぶせることになりました。

医者は、丈夫だという理由で金をすすめるのですが、
女性なので、笑ったとき、少し金が見えるのに
抵抗があり、悩んでいます。
奥から2番目は、負荷がかかる歯だと十分に理解はしているのですが、保険外セラミック(白)だと割れる可能性があるというのですが、左上、奥から2番目の歯をセラミックにするのは、すぐに割れるのでしょうか?
もし、割れた場合、コア(支柱)もだめになるのでしょうか?最悪は、抜歯などもありえるのでしょうか?

アドバイス、よろしくお願い致します。

Re:クラウンについて
2012年10月26日(金)09:14:45返信者:いしかわ
PS.セラミックというのは、3D CAD/CAMシステムで作るセラミックのことです。

回答 Re:クラウンについて
2012年10月26日(金)21:32:22回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
歯ぎしりの強い患者さんでは、セラミックが破折する危険性があります。
歯が割れたりするのは、神経を取った歯で、詰め物をした場合に起こることが多いです。
被せる場合には起こりにくいです。
1番奧の歯は咬合圧がかかりやすいので注意が必要です。2番目なら大丈夫ですよ。

当然金属でなら割れる心配はありませんが、審美性を考えるとセラミックがいいと思います。


 カテゴリ: 虫歯
歯間の臭い
2012年10月24日(水)13:04:33相談者:愛子(女性)29歳 栃木県
詰め物をしている箇所なのですが歯間に歯ブラシをさしこみ念入りにハミガキしている時にいつも虫歯っぽい?ような不快な臭いするところがあります。定期的にクリーニングに行ったりレントゲンでむし歯の検査もしていますが、特にむし歯は無いという診断結果です。
むし歯じゃなくても詰め物が古くなることで臭いを発することもあるのでしょうか?臭いが気になるのはハミガキをしているときときだけですが、口臭の原因になっているのではと心配です。

回答 Re:歯間の臭い
2012年10月25日(木)21:14:27回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
 詰めた物と削った歯の縁が合わなくなり、そこに汚れが溜まり易くなったのかもしれません。虫歯になっていないのなら、もう少し様子を見てもいいと思います。
汚れの溜まり易い場所は、良く磨いて下さい。
歯間ブラシは前歯に使用すると歯茎を退縮させて、歯間部に隙間を作ることがありますので、使用には注意して下さい。前歯はできればフロスの方がベストです。


 カテゴリ: 歯科恐怖症
歯医者に行っても治療っきないんです。
2012年10月24日(水)10:03:51相談者:みより(女性)33歳 神奈川県
初めまして。私は小さい頃のトラウマから、歯医者に行ってもパニックをおこしたり、過呼吸になったりで、治療ができません。嘔吐反応もひどく、。。
こないだは暴れてしまったみたいです。
自分では覚えていません。
静脈麻酔をやってみてはと言われましたが高すぎて。。保険適用内でやっているところとかはあるんですかね?
歯医者さんに、普通の歯医者では治療は難しいと言われました。
私みたいにパニック障害や過呼吸もちでも普通にちりょうしてくれる歯医者はあるのでしょうか?保険適用なら大学病院などのほうがいいのでしょうか?

回答 Re:歯医者に行っても治療っきないんです。
2012年10月25日(木)21:13:24回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
残念ですが、静脈内鎮静は自費の治療になります。大学病院の先生からも自費治療になっていると聞いています。

Re:歯医者に行っても治療っきないんです。
2014年6月3日(火)23:00:30返信者:みるく
大学病院で静脈鎮静やってもらってましたが保険内治療でしたよ。ただ席数が少なく予約がなかなか取れなくて困りました。


 カテゴリ: ブリッジ 義歯
義歯の再利用可否について
2012年10月22日(月)15:10:48相談者:山田和子(女性)40歳 千葉県
以前審美歯科にて、ほとんど歯のない上顎を300万円かけてほぼ全てをブリッジにしましたが、唯一残っていた土台が割れてしまいました。
永久保証だった為、高額をかけたものの、次は入れ歯になると言われたまま、その医者が破綻してしまい上顎のブリッジは全体的に曲がったままの状態です。
今後は入れ歯になることは覚悟してますが、現在使用している義歯を利用して入れ歯を作ってもらう事は可能ですたか?
おすすめの医院があればご紹介下さい。尚、まだ以前の支払いが済んでいないため、高額はかけられません。料金などもわかれば教えて頂きたく、アドバイスをお願いします。

回答 Re:義歯の再利用可否について
2012年10月23日(火)21:38:50回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
 高額な治療をされたんですね。治療された先生が永久保証と言われたからのなら、その先生に相談され、無料で治療をして頂くわけにはいかないのでしょうか。
約束が守れていないのに、以前の支払いをする必要がありますか。
普通はまじめな歯医者は永久保証などとは言いません。
このサイトでは何処の歯医者がいいなど具体的なことは回答できません。
高額な治療治療をされる場合にはきちんと明細を出して頂き、契約を交わされて下さい。
安く治療したいなら保健でも十分なことできます。
申し訳ございませんが、具体的な内容や料金にに関しては、お口の中やレントゲン写真を見ないと何とも言えません。

Re:義歯の再利用可否について
2019年5月15日(水)02:17:13返信者:医科学者
>以前審美歯科にて、ほとんど歯のない上顎を300万円かけてほぼ全てをブリッジにしましたが、唯一残っていた土台が割れてしまいました。>永久保証だった為、高額をかけたものの、次は入れ歯になると言われたまま、その医者が破綻してしまい上顎のブリッジは全体的に曲がったままの状態です。>今後は入れ歯になることは覚悟してますが、現在使用している義歯を利用して入れ歯を作ってもらう事は可能ですたか?>おすすめの医院があればご紹介下さい。尚、まだ以前の支払いが済んでいないため、高額はかけられません。料金などもわかれば教えて頂きたく、アドバイスをお願いします。
人には必ず補うものが与えられて生まれてくるので、心がけと努力次第です。食事はよく噛み、味わって食べること。病気になったときは、好きなものや郷土料理を食べたいだけ食べるとよい。すべては顔に書いている、
と言われるように顔がおたふくの様に福相でなく、顎がつぼみや細くとがっているような人は、一見きれいには見えますが、貧相なため、細菌が増えやすいので、食は医食同源の考え方で、小食とよく噛むことを心掛け、
特に乳酸菌とお茶を取り入れる必要があります。クエン酸サイクルで、陰陽五行を整えることです。頭がよくなり、奇麗になります。kokoro-karada-seishinをすべて参照してください。
学問をするのは窮して苦しまず、憂えて意衰えないためである。決して通のためではない。人間は心の成長が第一義です。社会貢献が第二義です。真心が第一です。
警視庁と黒山署と堺市が700億搾取し、強制性交を600回以上繰り返させた上宮、YMCA、桃山学院大学出身の田中淳也TEL09099956597、0667271216、強盗殺人犯田中みさTEL072357796に作らせた桃ネットにはありとあらゆる犯罪が書いています。
視力(木)、握力(血)、柔軟性(水)が4分の3以下の場合、病気の兆候です。目は心の窓です。 まごはやさしい、さしすせそが食の基本であり、とくに酢と味噌です。基本が一番大切です。
挨拶がが礼儀の始まりです。参ることが一番美しい姿です。外科と歯科は調和が崩れるのですればするほどアセチルコリンが減りマイナスです。天に棄物なし、つまり体に無駄な部分などありません。AIDSの薬はビタミンAとヨウ素とビタミンDと硫黄です。
ツムラの飲み方 六星占術でいう、星数が気、年齢の番号が血 一番が水 星数は計算で出せます。星数は占いでも出せます。6つの元素記号は気温と気圧を変えて、炎色反応を見ます。
青色発光ダイオードはフロンガスです。六星占術は易から私が作りました。天運を気にしない土星人である細木数子には作れません。
私が作ったips細胞は4象に基づき名前が旧式のウイルス、例えばモザイクウイルス、レトロウイルスなどです。ただし他の要素である、細胞内外の歴史、つまり細菌やリケッチャなど、様々な要素があるので不可能です。
警察官たちの命で岩本和久と大村恵昭と木本貴士及びオウリング協会が取りました。オウリング協会のサプリメントのほとんどは私が考えました。
拡散を希望します。

Re:義歯の再利用可否について
2019年5月15日(水)02:19:17返信者:医科学者
>以前審美歯科にて、ほとんど歯のない上顎を300万円かけてほぼ全てをブリッジにしましたが、唯一残っていた土台が割れてしまいました。>永久保証だった為、高額をかけたものの、次は入れ歯になると言われたまま、その医者が破綻してしまい上顎のブリッジは全体的に曲がったままの状態です。>今後は入れ歯になることは覚悟してますが、現在使用している義歯を利用して入れ歯を作ってもらう事は可能ですたか?>おすすめの医院があればご紹介下さい。尚、まだ以前の支払いが済んでいないため、高額はかけられません。料金などもわかれば教えて頂きたく、アドバイスをお願いします。
歯は臓器とつながっているので削ってはいけない。


 カテゴリ: 虫歯 歯科恐怖症
死にそう
2012年10月22日(月)14:08:05相談者:なつみ(女性)15歳 福岡県
こんにちは。
小学、中学ともに歯みがき、歯医者劣っておりました。
中学3年のときから冷たい、熱い、辛い、甘いものがしみます。
あと、噛むときに硬いものを食べるとき激痛が走ります。
右下奥歯の歯茎に膿(押すと白いのが出る臭い)、歯石はほとんどの歯に。
最近左上奥歯の歯茎なめたりすると痛い、
高1になって最近
発熱、頭痛、激しい左オクバの歯痛から
それでも親などにいいだせずほおっておいて直りました。
それからきずいたら左あごにしこりができました。
高校にはいってからは歯みがきしてます。
考えられる症状すべてお答えいただけたら助かります。
今現在歯医者は全く…
死ぬんじゃないかとおもいびくびくしております。
抜歯?避けたいです。
今週は試験なので来週に歯医者へ行こうと思いますが…。

回答 Re:死にそう
2012年10月23日(火)21:37:32回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
中三の痛みは歯の神経まで虫歯が達した痛みです。
虫歯は細菌でが起こすので、神経が細菌によって、破壊されて、一時的に冷水痛や熱い物に対する痛みが治まります。
これが神経が死んだ状態です。歯の中には神経ばかりでなく、毛細血管入っており、免疫機構で細菌に抵抗するのですが、虫歯が進行すると歯が細菌に奪われてしまします。歯の中は細菌のの数が増え、根の先から歯茎や骨を攻撃して、根の先の歯茎が腫れます。そして膿が溜まります。
左下のしこりは炎症が起こって、リンパ節が腫れている状態です。
試験が終わったら、すぐに歯科医院に行かれて下さいね。
今度行かなかったら、抜歯になると思います。
今なら根の治療で何とかなると思います。
頑張って!!


 カテゴリ: 小児歯科
8歳の娘の歯について
2012年10月17日(水)11:07:17相談者:くーみー(女性)34歳 福井県
下の6番の歯(左右両方)がまだ生えてません。遅すぎるので開窓しましょう。と言われました。 7番の歯が生えてくるのが11歳頃と聞き、それまで自然に出てくるのを待つという選択はダメですか?半年前に下前歯の両隣を永久歯が出てきているのに乳歯があったので、抜歯してもらいました。あと6番の歯が奥にむかって斜めになっているそうで、開窓に関係はありますか?

回答 Re:8歳の娘の歯について
2012年10月18日(木)21:21:46回答者:脇本貢 脇本歯科医院
お嬢様のことでご心配ですね。
6番は6歳臼歯とも呼ばれ、通常であれば6歳前後で萌出する歯牙です。それからすると8歳で萌出していないのは遅すぎるのかもしれませんが、成長発育には個人差がございます。医科とも相談されて総合的に判断されては如何でしょうか?


 カテゴリ: ブリッジ 親知らず
親知らずの抜歯後について
2012年10月17日(水)10:07:43相談者:佐々木(男性)40歳 東京都
左下の親知らずを虫歯の為、抜歯しました。
本来その隣りにあるはずの奥歯は10年以上前に、
やはり虫歯の為、抜歯しています。
(その時は、奥歯抜歯で1本少なくなる為、
虫歯などになるまでは、親知らずはそのままにしておく事なり、
その為、親知らずは内側に寄って生えていました。)
そして今回親知らずの抜歯後ですが、そのままで問題ないとの事なのですが、
そもそも、奥歯が1本足りないので違和感があります。
そこは慣れなのかも知れませんが。
気にする人はあまりいないとの事なのですが、気になる場合は、
・入れ歯
・隣り2本を使ってブリッジ(現在隣り2本には被せ物がしてあります。)
・インプラント
のやり方があるとの事でした。
また、噛み合わせが無くなった上の歯が動かないように、
上の歯をブリッジにすることもできるとの説明がありました。
個人的には、入れ歯やインプラントは考えにくく、
また、上の歯をブリッジにするなら、1本足りない下の歯を
ブリッジにして補う方が良いのかと思うのですが。
こういった場合は一般的にはどのような治療が行われるのでしょうか。
または、そのままの方が多いのでしょうか。
大変おてすうですが、アドバイスを頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。

回答 Re:親知らずの抜歯後について
2012年10月18日(木)21:20:53回答者:脇本貢 脇本歯科医院
お答えします。
上の歯をブリッジというのが良く理解できないのですが、
ブリッジにするかそのまま放置するかでお悩みのようですね。

この様な場合のブリッジをカンチレバーブリッジというのですが、通常の両脇で支えるタイプのブリッジに比べ、ブリッジの支えになる歯にすごい負担がかかります。よってその歯そのものの寿命を縮める結果になることが多く、通常は行いません。

お口の中全体の状況が解りませんのでこれ以上のコメントは出来ませんが、他の歯に影響を及ぼすような状況で無ければ、そのまま放置するのも方法かもしれません。
状況にもよりますが、インプラントが一番理想的な治療方法だと思います。


 カテゴリ: 噛み合わせ
咬み合わせの調整
2012年10月12日(金)09:08:52相談者:フィフィ(女性)38歳 岡山県
先日、咬み合わせの調整のため右の奥歯を少し削り調整してもらったのですが、その影響から前歯の咬み合わせが深くなり上下の前歯が押し合う感じで違和感があります。
さらに調整するには、奥歯の調整で改善できますか?
それとも前歯も削る必要があるのでしょうか?
よろしくお願いします。

回答 Re:咬み合わせの調整
2012年10月14日(日)22:01:06回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
奥歯はかみ合わせの高さを維持する役割をしています。ですから奥歯の高さを維持している部分を削ってしまうと、かみ合わせの高さが低くなり前歯が強く当たることになります。状況にもよりますが、奥歯の高さを回復させるか、あるいは前歯を削って調整するかということになると思います。担当の先生とよくご相談の上、納得されて処置を進めてもらうことをお勧めします。


 カテゴリ: その他
膿が回ってしまったのか顔の右半分が腫れてしまいました
2012年10月3日(水)09:45:05相談者:さかもと(女性)37歳 栃木県
前歯の虫歯を数年間放置していました。

時折鋭く痛む事が有りましたが、仕事が忙しいのと歯医者嫌いなのとで
痛む度に市販の鎮痛剤でどうにか痛みを抑え込み、やり過ごして来たのですが…

3日程前から前歯の付け根が腫れだし、その腫れが顔の右半分から右耳下のリンパ線辺りにまで広がってしまい、見るも無残な状態になってしまいました。

現在は腫れの方は若干沈静化し、痛みもそれ程酷くも有りません。
ただ、腫れが引かない事には(接客業をしている都合も有り)人前に出られないので、
日常生活にも支障が出てしまっているのが現状です。

症状と致しましては↓
○顔の右半分と左上瞼に渡る腫れ(腫れたぶ部分の皮膚の突っ張り)
○唇内側から歯茎の腫れ(時折膿らしきものが出て来る様になりました)
○全身の倦怠感(風邪の治りかけの状態に近い感じだと思います)
○食欲の減退
…等の症状が見られます。

もし病院に行くとなれば、歯科医院的な所でも診て貰えるのか
はたまた他診療科の領域になるのかをお聞かせ頂ければと思います。

何卒回答を宜しくお願い致します。

回答 Re:膿が回ってしまったのか顔の右半分が腫れてしまいました
2012年10月3日(水)19:13:50回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
文面からの推測になりますが、歯が原因の可能性が高いと考えられますので、まずは歯科医院を受診されてみてはいかがでしょうか?

歯が原因でなく、他の診療科への受診が必要な場合は、その歯科医院から適宜ご紹介していただけると思います。

これ以上悪化させる前に、一刻も早く歯科を受診することをお勧めいたします。

Re:膿が回ってしまったのか顔の右半分が腫れてしまいました
2012年10月3日(水)19:54:37返信者:さかもと
ご回答ありがとうございます。

早速明日、近くの歯科医院を受診しようと思います。


 カテゴリ: ブリッジ
前歯のブリッジについて
2012年9月27日(木)09:07:38相談者:プリムローズ(女性)50歳 東京都
前歯のブリッジを数本つなげる場合、
仮歯は入れてもらえますか。
仕事をしているため、また歯科医に伺わなかったため、
よろしくお願いいたします。

回答 Re:前歯のブリッジについて
2012年9月27日(木)13:40:58回答者:菊地晶 きくち歯科医院
前歯がないとたいへん困りますから、必ず入れてくれるでしょう。万一入れてくれなければ、頼めばいれてくれるはずです。

前歯のブリッジについて
2012年9月27日(木)17:46:12返信者:プリムローズ
入れていただけるとのこと安心しました。

ご回答ありがとうございました。


 カテゴリ: 詰め物、被せ物 セラミック
セラミックの歯について
2012年9月26日(水)11:09:59相談者:ノン(男性)26歳 神奈川県
この前初めてオールセラミックの歯を入れたのですが、はじめの形では 擇澆△錣擦・C・∪萓犬縫札薀潺奪・・・鬚・覆蟶錣蕕譴討靴泙辰燭里任垢・△海譴鷲當未砲笋襪海箸任垢・ゥ
歯形を取ったので、技師さんがぴったりのものを作ってくれるのかと思っていたので、ちょっと驚きました。
強度的なものが心配なのですが、大丈夫なのでしょうか?

回答 Re:セラミックの歯について
2012年9月27日(木)05:37:18回答者:菊地晶 きくち歯科医院
 噛み合わせを合わせるために、削ることはよくあります。と言うより、削って合わせることがほとんどです。問題ないのではと思われますが、もし、破折等のことがあれば、やり直してもらいましょう。


 カテゴリ: 根(神経の治療) 小児歯科
9才男児の歯肉のうみについて
2012年9月24日(月)13:33:24相談者:一休(女性)38歳 広島県
2年ほど前から右下,前から4本目の虫歯を繰り返しています。
 1年前には神経を抜くと言われ,神経を抜きました。
 その時に,ひどく痛がり,その後右ほほの蜂窩織炎になりました。
 耳鼻科の医師によると,虫歯をつついたことにより,黴菌が入ったのだろうとのことでした。蜂窩織炎はその後,治療で軽快しましたがその後も,同じ歯の歯肉から,膿がぽこっと出てきて,違う歯科にて,3回の消毒を受けました。
 その後は(約半年前から)調子も良かったのですが,また,3日前頃より歯肉の膿がでてきています。
 3度歯科を代わり,3人の先生皆さん 歯並びのために抜くよりも,膿が歯肉にあるまま温存している方がいいと言われました。
 膿がでてくると,子供の全身状態が悪くなる気がしています。 今までひどい時には,常に吐き気があり,しんどいしんどいといっていました。
 歯が治ると,体調も良くなり,元気に過ごしています。
 もちろん関連ははっきりわかりませんが,今回もだんだん食欲が落ちてきています。
 なので,今回受診予定ではありますが,やはり抜歯を望んでも温存と言われたら,その方が良いのでしょうか?
 ある歯科では,「体が常に全身感染している状態」と言われ,そんな状態を 何時抜けるか分からないまま続けておく方が良いのか 疑問に思っています。
 神経を抜いたときに,あまりに痛がるので,神経を抜いてこんなに痛むのか聞いたところ,「すべて抜いたわけではないから」と言われました。
 歯根の一つ(もしくは二つ)は虫歯により消退してありません。
  

回答 Re:9才男児の歯肉のうみについて
2012年9月25日(火)17:10:57回答者:菊地晶 きくち歯科医院
乳歯は根の病気が治りにくいことがよくあります。一度治っても再び病気になることはよくあります。担当の先生もお考えがあっての事と思いますが、抜歯も選択の一つと私は考えます。

ありがとうございます
2012年9月25日(火)17:29:30返信者:一休
前回より半年以上は過ぎており,以前のレントゲンでは下から歯が生えてきているとは言われていました。
 今回どういわれるかわかりませんが,抜歯の希望も言ってみようと思います。
 


 カテゴリ: ブリッジ 詰め物、被せ物
ブリッジの材質と耐用年数について
2012年9月24日(月)09:15:48相談者:ひいらぎママ(女性)40歳 静岡県
ブリッジ部分の歯周病が痛みの原因と診断され、フラップ手術で3本ある歯の根に囲まれた部分の膿、不良肉芽を除去し、3か月様子を見ました。しかし一部分歯茎が歯につかないため、歯を半分に切って歯茎がついた後ろ半分残し、ブリッジを作ることを勧められました。
ブリッジは菌の付着が少ないセラミックなら、清掃などの管理をしていけば30年もつが、保険適用のものではもって14年と言われています。
@菌の付着が少なくて歯周病の再発を免れても、咀嚼の際のブリッジをかけた歯の負担はかわらないので、歯根の寿命は保険適用のものと変わらないのではないかA半分にきった最後臼歯の根はブリッジに長い間耐えられるのか?B歯周病管理で3か月に1度PMTCを行っても保険適用のブリッジでは歯周病になるのか、以上3点が気になります。

以前同じブリッジ部分に痛みが出た際、根管治療をした歯科医院では、この歯はなんとかもたせた歯なので寿命は短いから保険のブリッジでいいといわれたこともあり、非常に悩んでいます。
ご回答、宜しくお願いします。

回答 Re:ブリッジの材質と耐用年数について
2012年9月25日(火)13:39:01回答者:菊地晶 きくち歯科医院
 セラミックと保険のものと、菌の付着に差がでるかは、私は疑問に思います。歯の根への負担は、材質の違いで変わることはありません。半分切った歯根がもつかどうかですが、実際の状態を診ていないので、なんとも言えません。歯周病管理をしていても、保険のものだから歯周病になってしまうことはないと思います。保険と自費の違いは前述の内容よりも、審美性の問題、保険金属が錆びる傾向にあること、自費の材質の方が生体親和性に優れていることなどを考慮されるべきではないかと思います。おっしゃるように、歯そのものの丈夫さに疑問があると、高額な費用をかけて治すことには不安だと思いますから、担当の先生と、特に保証期間がどうなるかなどをお話されて、どちらにするか決められると良いと思います。


 カテゴリ: 虫歯 根(神経の治療)
神経近い虫歯になるまでのスピード
2012年9月21日(金)13:06:53相談者:さちこ(女性)22歳 神奈川県
定期検査をして、レントゲンを撮ったところ、
神経を残せるか、残せないか、ギリギリくらいの歯があると言われました。
その歯は、奥歯で、過去に他院で2度治療しています。
一度目は 虫歯でインレーをつけて、(数年前)
半年前、インレーが取れたので そのとき虫歯が広がっていたため、再度治療して、インレーを作り直しました。結構深いところまで削ってしまったのかもしれません。

その歯が、 今、二次カリエスで、神経近くまで
虫歯が進行しているというのは、考えにくいのですが、
レントゲンで、写ったものは虫歯ではなくセメントなどと、いう可能性は高いでしょうか。

回答 Re:神経近い虫歯になるまでのスピード
2012年9月21日(金)19:15:25回答者:杉山 大船駅北口歯科
確かに半年前であると虫歯になっていることには疑問もあります。
しかし、絶対に半年で虫歯にならないということではありません。
ただし、レントゲンで分かるくらいの虫歯であり、神経を取るか取らないかギリギリということであると
ある程度大きい虫歯と考えられます。
もちろん虫歯以外の状況(セメント等)ということも絶対ないわけではありませんが、レントゲンをまったくみなく、口腔内も見ない状態でレントゲンで写ったものがセメントであるのかを判断することは不可能です。
そのため、具体的は判断はやはり担当医にまかせるしかないと思います。
もし、診断内容に疑問がある場合には、セカンドオピニオンとして
他の歯科医院でも検査してもらうことも一つの方法です。
さちこさんのお考えのように
確かにこれだけの短期間で神経を取る可能性があるくらい進行していることに疑問があるのは分かります。
納得のできる診断を知るためにも他の歯科医師に意見を求めることも良いかと思います。

Re:神経近い虫歯になるまでのスピード
2012年9月22日(土)00:42:57返信者:さちこ
そうですね。。。

まったく、症状もありませんし、診断には正直疑問があります。
セカンドオピニオンも視野に入れてみようと思います。
レントゲンで、虫歯だと思ったものが インレーを外してみたら虫歯では
なかった、ということというのは、
よくありえるものなのでしょうか?


削除するメッセージにチェックを入れて パスワードを入力して「削除する」を押してください
既に回答された相談は削除することができません。

最新10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30最後
一致する相談が4349件見つかりました。
現在381件目から400件目を表示しています


Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net