歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

歯科相談掲示板を検索
相談一覧 担当ドクター

カテゴリから探す
 【カテゴリを指定】 選択した項目全てに当てはまる相談のみを表示します。
インプラント(62) ブリッジ(106) 親知らず(163)
虫歯(275) 詰め物、被せ物(262) 抜歯(310)
外科処置(124) 根(神経)の治療(354) 歯周病(125)
セラミック(68) 小児歯科(162) 噛み合わせ(172)
顎関節症(61) お薬(129) アレルギー(25)
歯科恐怖症(64) 義歯(62) 歯の色(85)
矯正(93) その他(269)





 カテゴリ: インプラント 義歯
入れ歯について
2013年8月2日(金)18:01:34相談者:みつお(男性)52歳 東京都
右上@差し歯、左上@差し歯、左A上差し歯の現状でした。

左上A差し歯の根元が折れ、痛みなどなく騙し騙し使用しております。

左上A抜歯した場合、どのような感じに治療するのでしょうか?
色々な方法を、教えて下さい。

回答 Re:入れ歯について
2013年8月3日(土)19:04:35回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
ブリッジにするか、インプラントの選択になります。
入れ歯は取り外しなるので、違和感があります。
余りお勧めできません。
左上の1番と左上の3番を削ってブリッジする。
材質にこだわらなければ、保健でもできます。
左上の2番の所にインプラントを埋入することになります。
自費になります。


 カテゴリ: 虫歯
奥歯虫歯。治療費
2013年8月2日(金)09:27:08相談者:しーたん(男性)17歳 岡山県
今、自分は奥歯の側面に3本大きい穴があります。その場合どのくらいの治療費がかかりますか?

回答 Re:奥歯虫歯。治療費
2013年8月3日(土)19:03:57回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
簡単な治療に終われば4000円ぐらいです。
虫歯が深くて神経を取ることや、側面以外にも虫歯があると治療費は変わります。


 カテゴリ: 根(神経の治療) その他
歯の神経からくる体の変調
2013年7月25日(木)17:34:56相談者:近藤(男性)32歳 神奈川県
私は、10年くらい前にかなりの頭痛が半年くらい毎日治まらず様々な病院に行き精密検査等(MRI10回くらいやった)をやりましたが原因不明で、結局その後歯の神経を抜いたら頭痛が治ったという経験があります。根の治療の時は麻酔が効かないくらい痛かったです。

その後も、体のしびれや肩コリなど原因不明の病気もありましたが全て神経を取れば治りった事から、体の変調があると歯を疑う事が多くなりました。

現在も体のしびれがあり、歯の治療をしてもらっています(まだ様子見の段階)が、体の変調がある時にそれが歯が原因であると断定できるような診断とかは歯科や口腔外科では出来ないのでしょうか?

また、現在治療中の歯は虫歯ではないですが、食べ残しのカスが固まっててるから痛いんではないかと歯医者さんが言ってますが、虫歯でないのに根の治療をする事はありますか?

回答 Re:歯の神経からくる体の変調
2013年7月27日(土)07:02:23回答者:脇本貢 脇本歯科医院
体の変調が歯が原因であると断定できる診断は管理難しいと思います。
大学病院にもその様な外来は存在しないのでは無いかと思います。

虫歯で無いのに歯の根の治療をすることはありますか?というご質問ですが、歯の根の治療を虫歯でも無い歯に行うことはありません。ただし、歯の周囲に食べ残しがこびりついている様な場合は、その周辺をクリーニングすることはございます。


 カテゴリ: 小児歯科
乳歯の欠損について
2013年7月25日(木)16:10:29相談者:グッピー(女性)29歳 愛知県
2歳の娘が歯を強くぶつけて上の犬歯が根元までぱっくり裂けてしまいました。かかりつけの歯科医院ではレントゲンも取らずに裂けたところをボンドなのかなんなのか、とにかくくっつける処置をして様子を見ることになりましたが、これでよいのでしょうか?ちなみに、初期虫歯も進行止めを塗ることもなく様子見の状態です。この処置は適正なのでしょうか?早いうちに違うクリニックにかかるべきか迷います。抜歯をせずにこのまま保存した場合、変色などの可能性もありますか?その際に悪影響はありますか?くっつけたといっても先っぽは完全に二つに裂けていて根元のパカパカがくっついた程度です。痛がってきれいに磨けないので虫歯になりやすいのではと心配です。また、抜歯した場合はその後にどのような処置が考えられますか?差し歯になるのか乳歯なのに矯正になるのか・・永久歯がちゃんとあるかも心配だし、幼児が犬歯を欠損した場合の一般的な治療を教えてください。

回答 Re:乳歯の欠損について
2013年7月27日(土)07:01:37回答者:脇本貢 脇本歯科医院
ご心配ですね。永久歯の犬歯が生えてくるのは小学校の5,6年生ですので、まだ間はありますが、永久歯の種になる歯胚の成長は始まっていますので、影響は無いかレントゲンで診査したほうが宜しいかと思います。
 お口の中の状況を拝見していませんので、断定的なことは申し上げられませんが、割れた歯牙を接着しておくのは、お口の衛生面からもいかがな物かと思います。
 2歳という年齢はお口の中の成長も活発に行われますし、摂食嚥下等の機能の獲得にも大事な時期です。経過観察をしながら、お嬢様のお口の成長発育と機能の獲得が健全に行われる様に信頼出来る歯科医師を見つけられ、歯科医師と共に管理していく必要があると思います。


 カテゴリ: 矯正
再矯正について
2013年7月25日(木)10:55:03相談者:ひろにゃん(男性)35歳 群馬県
10年以上前に、抜歯矯正をしたものです。
その時に、上の左右4番と、下の右側5番を抜歯しました。
しかし、非対称の抜歯をしたことに後悔をしています。
そこで、以下のような再矯正を考えています。
@下の左側5番を抜歯して、再矯正する。
A再矯正して、下の右側5番にスペースを作り、インプラントをする。
この場合、@の方は、現実的だと思いますが、Aのような治療は可能なのでしょうか?
お忙しい中、よろしくお願いします。

回答 Re:再矯正について
2013年7月26日(金)14:35:02回答者:脇本貢 脇本歯科医院
結論から申し上げますと、ケースバイケースで、的確なコメントは出来ません。
 前医が下顎を左右非対称の抜歯で対応されたのはそれなりの理由があってのことだと推察しますが、一般論としてもうしあげますとやはり左右対称にした方が歯列のバランスはとりやすいと思います。しかし、抜歯をする分だけ歯列が狭窄し、お口の中が狭くなるという欠点もあります。
 矯正専門医の診断を仰がれたら如何でしょうか?


 カテゴリ: ブリッジ 矯正
前歯ブリッジやり直し
2013年7月16日(火)09:12:27相談者:むー(女性)30歳 岡山県
12年前に、出っ歯のクイック矯正をしました。
前歯2本抜歯し、6本連結した
メタルボンドのブリッジをしました。

最近歯茎のやせから、隙間が酷くなり
今かかりつけの歯医者で
合っていないのでやり直しするよう進められました。
私自身、そろそろやり直しした方がいいと思い始めていて、
ネットなどで色々調べ、
ジルコニアのオールセラミックにしたいと
考えていましたが、
今の歯医者は、ジルコニアの、オールセラミックは
扱っていないようで、
オールセラミックのエンプレス1を勧められました。
オールセラミックは、すぐ割れると、
ネットなどで書いてあるので、
心配です先生に聞いてみると、
6本もの連結ブリッジにジルコニアを使用するのは、
硬い素材すぎて逆によくない、
オールセラミックも強いので、まず割れる事はない
と説明されました。
それは本当なんでしょうか?
今の歯医者はとても丁寧に虫歯治療も
して下さり信頼できる感じですが、
先生が実費の治療に強いのかは不安です。
今の私の歯を見た時に保険の歯か、実費の歯か
先生はよく解っていない様子でした。
後、オールセラミックの、エンプレス1というのは、
どういった物で、強度などは、どうなんでしょうか。
よく、エンプレス2
を聞くような気がします。

お忙しいと思いますがアドバイス頂けましたら幸いです。

回答 Re:前歯ブリッジやり直し
2013年7月23日(火)14:49:17回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
前歯2本を抜歯したとのことですが、どこの歯を抜歯したかによってブリッジの分割が可能かどうかが変わります。現在はエンプレス1もエンプレス2も存在しておりません。エンプレスは現在ではE.maxというものに変わっております。E.maxは3本までしかブリッジにできませんので6本となりますとメーカーの推奨ではなくなります。ですから6本のブリッジということですとジルコニアかメタルボンドが適切な方法となると思われます。担当の先生とよくご相談なさってください。


 カテゴリ: 虫歯 その他
三週間以上続く微熱の原因
2013年7月8日(月)11:08:33相談者:しんり(男性)45歳 東京都
はじめまして。
先月上旬に声をからす程度の風邪にかかり、37 度前後の微熱になりました。 その後、風邪の症状は徐々に改善し、二週間後 には治まりましたが、微熱のみ 下がりません。微熱が出始めてから三週間以上 経っており、これまで二ヶ所のクリニックでレ ントゲン検査をし、異常は見られず、何かの感 染症でしょうということでクラリシッド錠を一 週間服用しても変化なく、昨日夕方から ジェニナック錠を飲み始めております。 症状は微熱、倦怠感と、5日ほど前から左耳下の リンパ腺あたりの鈍痛、押した時少し痛みが出始めました。
これからが本題ですが、数年前に左下の奥歯の根っこの治療済み(神経は抜いてます)の歯が5月下旬に少し痛み、根っこの治療をしておりま す。今は歯茎を押しても、歯を上から押しても 全く痛みはありません。 このような状況ですが、微熱の原因が奥歯にあ る場合も考えられますか?
尚、虫歯による微熱だった場合、抗生剤のジェニナック錠を飲んでいるから悪化しないということはあるでしょうか?

お忙しいところ、恐縮ですが、何卒宜しくお願 い致します。

回答 Re:三週間以上続く微熱の原因
2013年7月10日(水)16:03:49回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
上記文面から推測して、現時点で奥歯に腫れやお痛みなどの臨床症状(炎症の兆候)がないことからも、奥歯が微熱の原因になることは考えにくいのではと思います。
その半面、風邪で身体の免疫力が低下することにより、奥歯にお痛みが生じてくることはあるかもしれません。
あまりご心配でしたら、担当の歯科医に確認していただくのも宜しいのではと思います。
風邪は万病のもとです。こじらせると大変なことになるので、内科医師の指示のもと、まずはしっかりと風邪をお治し下さい。


 カテゴリ: 詰め物、被せ物
タイトルなし
2013年6月24日(月)10:43:16相談者:おっちゃん(男性)45歳 東京都
現在、右上部奥4本治療中で土台の治療は済んでおり仮歯状態です。保健適用以外のセラミックを薦められています。保健範囲と言うとあまり良くないとか隙間があいて悪化する可能性がと話されます、どうしようかと迷ってます。保健範囲内だとそんなに粗悪なものになるのでしょうか?教えて
頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

回答 Re:タイトルなし
2013年7月1日(月)15:35:03回答者:杉山 大船駅北口歯科
保険範囲だからといって粗悪ということはありません。
しかし、保険で使用される材質は、限定されており、
より精度の高い材質をご希望される場合には、
保険以外の材質の方が良いかと思います。
治療の費用のことも大切なことですので、
担当医と再度違い等について説明を受けてみて下さい。
最終的には患者様のご希望により治療は開始されます。


 カテゴリ: ブリッジ 義歯
治療方法
2013年6月18日(火)09:49:20相談者:タートル(男性)35歳 東京都
現在左上1番から7番までブリッジをしてあります。
かれこれ8年くらいになるかと思います。
3.5か月に1回外れる状況がここ数年続いてます。
かかりつけの歯科医はインプラントはやりませんしお勧めもしてきません。そういう方針みたいです。
歯科医によると根っこの部分もだいぶ柔らかくなってきているので外れやすいので「入れ歯」しか選択肢は無いといわれました。

次回行くときには左上2番の歯を削り型を取るようなことを言っていました、本当に入れ歯しかないのでしょうか?

30代で入れ歯はすごい嫌なんですが、、、ほかの治療方法ありましたらご教授ください。
宜しくお願いします。



現在の状況

左上1(根っこはある)
左上2(歯自体あるがブリッジのため細くしている)
左上3(根っこはある)
左上4 なし
左上5 なし
左上6 なし
左上7(治療して埋めてある)

回答 Re:治療方法
2013年6月18日(火)19:27:45回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
ブリッジを再度やり直しても、時間もお金も無駄にすることになると思います。
選択肢は入れ歯かインプラントになります。
左上の3と4の間と67の間をカットして、左上123と7は歯に合着します。
欠損している部分をインプラントにするのが、残った歯にとっても負担が少ないと思います。
インプラントは2〜3本必要です。2本か3本はCTを撮影して、骨の状態が良く長い
インプラントが埋入できれば、2本でブリッジの形態で歯を作ることが可能です。
骨の状態が悪くても、今は骨を増やすことが確実に出来るようになっています。
インプラントと骨がくっつくまでに時間が(3ヵ月以上)かかるので、その間は入れ歯を入れる
ことになります。


 カテゴリ: 歯周病
タイトルなし
2013年6月13日(木)14:30:12相談者:moon(女性)50歳 神奈川県
数本の歯がグラグラで歯周病です。早く抜いた方が良いのですか?抜くのが怖いし、今、痛みが無いし、このままにしておいても、自然に抜けてしまいそうなのですが。。また、ブリッジしても歯周病が治らないと抜けてしまうのですか?今、何をするのが適切なのでしょうか?これから、どうなっていくのでしょうか?ブリッジが駄目になったら、部分入れ歯ですか?また歯が無ければ、歯周病にはならないと言う事ですか?質問が色々になってしまってすみません。

回答 Re:タイトルなし
2013年6月16日(日)09:36:18回答者:脇本貢 脇本歯科医院
歯周病でお悩みの様ですが、歯周病の治療は診断が大切です。正確な診査と診断をしてからで無いと処置方針は決まりません。歯がグラグラだからと言って、即抜歯という物でもありません。今何をするのが適切かと言うご質問ですが、一日も早く信頼の置ける歯科医師をみつけられて、きちんとした診査診断のもと治療を開始されるのが一番だと思います。

Re:タイトルなし
2013年6月17日(月)17:54:57返信者:moon
返信を頂いてありがとうございました。
信頼出来る歯医者さんを、探してみようと思います。
ほんとにありがとうございました。


 カテゴリ: 詰め物、被せ物 義歯
差し歯について
2013年6月7日(金)16:49:32相談者:はまにぃ(女性)40歳 茨城県
今日歯科医院で前歯4本の連結差し歯をいれてもらいました。保険外でつくってもらいました。とりあえず仮付けして一週間後にご要望があれば聞きます、とのことでした。

帰ってじっくり見てみたら若干出っ歯な感じになってます。出っ歯な感じも調節できるんですか?

ご要望といわれても初めてのことなのでよくわからないんですが、一般的にはどんなご要望を聞き入れてもらえるのでしょうか?とりあえず出っ歯な感じは伝えようと思います。

回答 Re:差し歯について
2013年6月8日(土)21:33:55回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
通常、保険外の治療で前歯等の審美的に重要な部分の治療の際には仮歯(プラスチックで作ります)の段階で大きさや形態、出具合などを調整して、患者さんの意向も取り入れて調整をします。それで患者さんが満足であればその形態をコピーした本物の差し歯を作製します。
多少の出具合でしたら修正は可能かと思いますがあまりにも出ているようでしたら再作製ということになるかもしれません。担当の先生とよくご相談ください。


 カテゴリ: 虫歯
虫歯で顔が腫れて
2013年6月6日(木)09:02:21相談者:ABC(男性)40歳 青森県
お世話になります。3日位前から歯が痛みだし、今では顔の右側が腫れてしまいました。恥ずかしながら歯医者には高校生から行ってません。ほとんどが虫歯かも知れません。その行った歯医者にこっぴどく叩かれ怒られたのがトラウマになりました。私の顎が小さく大きく開けないのですが、治療できない!と強引に医者の手で開かれたり泣きました。その代償が今になって。こうゆう状態の歯で恥ずかしいが、なんかトラウマが・・・。

回答 Re:虫歯で顔が腫れて
2013年6月8日(土)21:25:22回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
頬が腫れてしまうほどなのは大変ですね。お痛みもかなりあるのでしょう。確かに顎が小さい場合には治療がしにくいのは事実ですが、治療に使用する器具も小さいものもありますし、少しずつ治療を進めていくことで問題なく治療は可能です。ですからご心配なさらずに早めに歯科医院を受診されてください。やさしい歯科医もたくさんいますので、治療に恐怖心があることを担当の先生にお伝えすれば大丈夫です。


 カテゴリ: 親知らず 抜歯
親知らずの抜歯
2013年6月4日(火)09:19:15相談者:yuki(女性)36歳 沖縄県
私の下の親知らずは左右とも、横に生えているため口腔外科で全身麻酔(喉に管を通さない)で行う予定です。

以前、左上の親知らずを抜いています。下の2本を抜くと、右上の親知らずだけ残すことになります。

歯医者の先生から、この親知らずの歯は下の歯とも接触していない為、必要ないとだんだん退化していくと思うとおっしゃっていました。

それと、別の歯医者さんから、歯は左右対称に抜いた方が、体のバランスにいいとのことを聞きました。

1、左右対称に歯は抜くべきなのでしょうか。

今の所、右上の親知らずは痛くはないですが、血がよく出ることはあります。場所がら今まできちんと歯磨きができていなかったための出血だろうと、歯科医はおっしゃっていました。

2、右上の親知らずを抜いた方がいいのでしょうか。

あと、副鼻腔炎の治療と根管治療を受けていて、親知らずが腫れると根管治療しているところも痛くなります。

副鼻腔炎の治療に関しても、上の親知らずは抜歯する際、副鼻腔炎の状態を悪化させてしまわないか心配です。

回答 Re:親知らずの抜歯
2013年6月8日(土)21:16:06回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
上顎の親知らずの抜歯についてですが、下顎に咬み合う親知らずがないのであれば、その歯が存在することで手前の歯も含めて清掃性も良くないため抜くほうが良いという考え方ときちんと清掃できているのであれば他の歯が何らかの理由で抜歯になった際の移植歯として使えるので取っておくほうが良いという考え方があります。いずれにしてもきちんと磨けるかというのがポイントになります。また親知らずの抜歯が副鼻腔炎を悪化させる可能性は少ないと思います。
以上をふまえて担当の先生とよくご相談してお決めください。

Re:親知らずの抜歯
2013年6月9日(日)11:14:46返信者:匿名
そうなんですね。移植歯というのは初めて知りました。私としては、何の問題もない歯は抜きたくなかったので、先生の返事が聞けて良かったです。

副鼻腔炎に関しても心配ないということで安心しました。

本当にありがとうございました。


 カテゴリ: 詰め物、被せ物 義歯
差し歯の強度
2013年5月13日(月)12:16:02相談者:はまにぃ(女性)40歳 茨城県
前歯四本を差し歯にする予定です。保険適用外で作ります。
差し歯の強度はどれくらいなんでしょうか?固めの肉とか前歯で噛み切っても平気ですか?

これは噛んじゃダメみたいなものってありますか?

回答 Re:差し歯の強度
2013年5月13日(月)21:52:53回答者:杉山 大船駅北口歯科
通常食べる範囲のものであれば、制限はありません。
ただし、歯ぎしり等の習癖がある場合には、就寝時に歯を保護するための装置を作製した方が良いでしょう。
また、歯周病の状態や噛み合わせによっても対応は変わりますので、
具体的なことは、口腔内の状況をしっかりと分かっている担当医に聞いてみることが確実です。
また保険適応外といってもさまざまな素材や作製方法がありますので、
この点も担当医とご相談されて下さい。

Re:差し歯の強度
2013年5月17日(金)18:03:29返信者:はまにぃ
本日前歯四本を差し歯にするため型をとって仮歯にしました。実際の差し歯は4本つながったものになるようなのですが、1本ずつ切り離した歯で4本差し歯を作るのと、4本つながった差し歯にするのとではメリット、デメリットはあるのでしょうか?どちらにするかは聞かれませんでした。


 カテゴリ: 詰め物、被せ物
神経の治療についてご相談です
2013年5月10日(金)13:25:21相談者:いつもありがとうございます(男性)36歳 東京都
いつもこの掲示板を拝見し、先生方の本当に丁寧な回答に感激しております。

現在、根の治療を行なっており、たいへん不安になっているためご相談させてください。


・おそらく20年ほど前に左上の3番 第一大臼歯が虫歯になり、銀歯インレーの処置を行いました

・半年前に、左上の3番 第一大臼歯の銀歯インレーがとれたため今の歯医者に行きました。この時点では痛みはゼロでした。

・今の歯医者に行ったところ、虫歯が進行しているので、神経を取る(根の治療)かどうか決めて欲しいと言われました

・全く知識がなかったため先生にお勧めを伺ったところ、神経を取ったほうがいいと言われたのでそれでお願いしました

・神経の治療は一度失敗し、根のうちの一本は入れなおしています。

・神経の治療が終わった後に、セラミックの詰め物を入れて頂きました。

・詰め物を入れてから2〜3ヶ月の間ずっと 微妙な痛みが該当の歯で続いたため、毎週痛みを訴えました。治療は適切で、全く問題ないという回答を頂きました。
※痛みのレベルはやけどの水ぶくれレベルで、日常生活にはそれほど問題ない程度

Re:神経の治療についてご相談です
2013年5月10日(金)13:27:23返信者:いつもありがとうございます
・セラミックの詰め物は25万円払ったが、はめて1ヶ月半ほどで一部が欠けてしまいました(先生はたしかチップと表現していました)

・かけた原因は寝ている間の歯ぎしり?であり、マウスピースを勧められました。すぐに作って頂き、今毎晩つけています。

・途中で白く硬い2ミリ四方ほどの薄い物体が、治療歯と奥の歯の間からでてきました。いつもの先生がいなかったため別の先生に見ていただいたところ接着剤(と先生が表現していました)なので問題ありませんということでした。

・2週間前に該当歯の上部の歯茎に膿がたまり、ぷっくりと膨らんだため、歯茎を切って薬を入れて頂きました この時に、該当の歯の上の骨が一部欠落してきていて、そこに膿が溜まっている(?)と言われました 説明を繰り返して頂きましたがなぜ骨が欠落してきているのか理解出来ませんでした。先生は典型的な状態で、悪い状態ですと繰り返されるだけでした。

・現在、再度、該当歯の上部の歯茎に膿がたまっており、ぷっくりと膨らんでいる状態です 少し痛いのですぐに治療をしたいと思っています 今の歯医者には、半年ほどで20回以上通っており、以上のような状況です。(20回のうち数回はクリーニングのみ)

状況は以上で、アドバイスを頂戴したいのは以下の点です。

Re:神経の治療についてご相談です
2013年5月10日(金)13:28:09返信者:いつもありがとうございます

・今の歯医者の治療はおおむね適切と言えるのか、そのまま今の歯医者で治療を継続したほうがいいのか

・素人考えでは、今の状態(お金がかかり、痛むようになり、毎晩マウスピースをつけなければいけない状態)よりは、根を残して歯の延命を考えたほうが良かったのではと思っています。

・特に、はめてすぐ欠けてしまったセラミックの歯はそんなものなのでしょうか。マウスピースを一生つけ続けなければいけないのでしょうか。
また欠けた部分はそのままにするのか、つけなおして頂くのか。付け直す場合は一般的にまた25万円かかってしまうのか、無料(保証のようなイメージ)でやっていただけるのか。

・現在、歯茎を削ったり、骨を削って骨の代わりの詰め物を入れる治療を行うという可能性を言われていますが、できるだけ歯、歯茎、骨いずれも削りたくないという希望があります

・歯医者を変更する事を考えた場合、現在治療の途中のため適切な治療を継続できるのか大変不安です。レントゲンを取らないと見えない箇所であり、途中から治療を受け持つ歯医者さんは状況を把握できるのか心配です。
私は素人のため、治療途中の歯の状況を適切に説明できるとは思えません。
レントゲン写真や治療履歴等のデータを今の歯医者さんから頂き、新しい歯医者さんにお渡しするなどはできるのか。(失礼にあたり、今後同じ歯医者で治療を継続したいと考えた場合に影響がでないかを心配しています)


できるだけ、正確に状況をお伝えしたいと思いましたので、
非常に長文で失礼いたしました。

毎日不安で、ご回答頂けますととても心強いです。
お待ちしております。
どうぞよろしくお願いいたします。

回答 Re:神経の治療についてご相談です
2013年5月11日(土)20:58:44回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
ご心配なら他の歯科医院で、セカンドオピニオンを聞かれてみていかがでしょうか。
ご自身が納得される事が大事だと思います。

本当に歯ぎしりの強い人はマウスピースを入れないと歯も磨り減りますし、
審美的な材料が壊れることがあります。
仮付けの時は壊れても、外すことが出来るので、技工士に修理に出すことが出来ます。
セットしている場合には外すことが出来ませんので、口の中で修理をすることになります。
欠けている量が多いとか、審美的に問題がある場合や、
患者さんの満足が得られない場合には、やり直す必要があります。
やり直す場合の費用に関しては歯科医院や、セットした年数により保証の違いがあります。
担当の先生にお尋ね下さい。
転医された場合には、レントゲン写真は問題なく頂けると思います。


 カテゴリ: 抜歯
抜歯するかどうか・・・
2013年4月24日(水)16:00:31相談者:辛怖嫌(女性)29歳 東京都
一週間前に歯の痛みに耐えられず、歯医者へ行き、左下奥の神経をとり根っこの治療をしている最中です。そして発覚したのが、右上奥の歯の状態が悪く、レントゲンを撮った時点で抜歯だね、という判断でした。他の歯よりも細く、問題の歯の周りが(レントゲンで見たとき)黒くなっていて残しておくメリットがないということで、副鼻腔炎の可能性がある(歯のせいで右の鼻がつまっているのでは)という感じで耳鼻科への行くようすすめられました。何とか抜歯をしない方向では??と言ったら、ウーンという感じで苦い顔をされました。この歯は今年2月に揚げ物を食べ、歯が欠けたものを放置していた状態です。痛みはありません。
この場合、先生の判断は正しいのか、まだ治療の余地はあるのかご意見お聞かせ下さい。

もし早めの対処が必要であれば、来週にでもと思っています。
抜歯のあと放置できないのも(ブリッジ等・・・)迷っている一つなんですが

回答 Re:抜歯するかどうか・・・
2013年4月24日(水)17:58:10回答者:脇本貢 脇本歯科医院
 先生の判断は正しいのか?まだ治療の余地はあるのか?というご質問には、残念ながらレントゲン等の資料の無い私には判断することは出来ませんのでコメントできません。
 副鼻腔炎の可能性も示唆されているようですが、副鼻腔炎になってしまうと大変ですよ。
 今掛かってある先生の診断に納得が出来なければ、他の歯科医師にも相談されたら如何でしょう。


 カテゴリ: 根(神経の治療)
タイトルなし
2013年4月22日(月)10:03:12相談者:る(女性)18歳 大阪府
去年の冬ぐらいに治療した左下の歯がズキズキと痛みます。
今日痛みはじめました。
銀歯を被せているんですが、その中で何か炎症を起こしているのでしょうか?
倒れそうなぐらい痛みます。
助けて下さい。

回答 Re:タイトルなし
2013年4月22日(月)17:18:09回答者:脇本貢 脇本歯科医院
大変な痛みのようですね。
恐らく歯の中の神経が炎症を起こしているのだと思います。
すぐに、処置を受けた歯科医院に相談されるか、最寄りの歯科医院に駆け込まれたらどうでしょうか。
 受診が難しいようであれば、とりあえず近くの薬局で相談されて鎮痛剤を服用されたら如何でしょう。


 カテゴリ: 義歯
差し歯について
2013年4月19日(金)11:12:53相談者:はまにぃ(女性)40歳 茨城県
前歯二本が差し歯です。作って15年以上たってるし保険がきく歯を作ったので変色してきて二本の歯の間に隙間もで出てきました。
歯医者で聞いてみたら隙間が大きいと幅の広い歯を作らないとならないようでバランスが悪いとのこと。両隣合わせて4本作り変えることも検討してくださいと言われました。

4本の差し歯を作るには期間はどのくらいかかりますか?
今入ってる差し歯って歯医者では簡単に外せるものなんですか?

回答 Re:差し歯について
2013年4月22日(月)20:20:11回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
前歯の差し歯ですが4本の治療にかかる期間はその歯の状態により異なります。たとえば神経を取っている歯で神経の治療が必要でしたら治療の回数も増えます。差し歯を外した後、その歯がそのまますぐに使えるのでしたら治療の回数は数回ですむと思います。差し歯を外すということにつきましては、それほど難しいことではなく一回の治療で外すことは可能かと思います。いずれにしましても担当の先生とよくご相談の上、納得されて治療をお受けになってください。


 カテゴリ: 根(神経の治療)
感染根管治療
2013年4月10日(水)10:05:51相談者:クーちゃん(女性)25歳 山梨県
今回、初めて質問させて頂きます。長々と失礼致します。

私は今、下の歯の犬歯 を感染根管治療(ずいぶん昔に神経をとってあります)しています。

最初は心臓の鼓動と共にズキズキして外から押すと痛かったので歯医者さんに行きました。
レントゲンを撮り、根管治療をする。との事で早速、開始しました。帰りに抗生物質と鎮痛剤を3日分もらいました。

でも治療を開始して5日位したら痛みが酷くなってきました。抗生剤はきちんと飲み終えました。

今までは治療してる歯の辺りだけが痛かったのに、だんだん顎まで痛くなってきたので再受診→同じく根管治療をして、また抗生剤と鎮痛剤を処方してもらいました。

ところが翌日からさらに悪化して夜中も目は覚める・治療してる側の顎全体的・耳の奥・喉まで痛みが広がってきました(;_;) 鎮痛剤も1日に5〜6回は飲んでたと思います。。。

そんな事が2日くらい続き、診察日→また根っこの治療(消毒も)しました。

Re:感染根管治療
2013年4月10日(水)10:06:28返信者:クーちゃん
今日になり、
・夜中も眠れるようになった
・顎全体の痛みは治まった
・鎮痛剤も飲む回数が3回になった

でもまだ耳の奥や喉が痛い
・根治してる歯とその左右の2本分位の歯茎 顎のあたりが腫れてる
・その顎に触れるだけで痛い
・腫れてるせいなのかイーとか大きく口が開けれなくて喋るのに不便
・他の歯も叩かれると痛みを感じる

少しは良くなってきたのかな。と思いますが、鎮痛剤はまだ手放せません(;_;)

このような症状は治ってく過程でおこっていると思って大丈夫でしょうか⁇治療してれば腫れもひいてきて、痛みも消えるんでしょうか⁇


今回、初めて行った歯医者さんで今までないような症状になってしまい、すごく心配です。。。先生は説明もきちんとして下さいますし、治療も30分〜1時間かけてくれる事もあります。このまま痛みがとれなかった場合の次の手段のお話しもしてくれました。

でも慢性疾患もあるので、抗生物質がなくなった今…悪化しないかとても不安です(´;д;`)

昔から歯が悪すぎて歯医者さんにはよくお世話になってるのですが、歯の痛みってせつないですね。。。

Re:感染根管治療
2013年4月10日(水)15:20:45返信者:クーちゃん
相談しておきながら•••••今日の朝になったら見事に腫れていて、これはマズイと思ったので口腔外科(今日は歯医者さんが休みですし)を受診してしまいました(・・;)

根管治療の方は問題なくキレイに出来ていて、根っこもそんなに大きな問題はないようで。。。結局は私の体力⁉持病があるから腫れてきてしまったようです(●・̆⍛・̆●)

すぐに抗生物質の点滴をしてもらい、ついでに根管治療で蓋してあるところを取ってくれました。

抗生剤の内服や鎮痛剤も頂き、明日も点滴をやりに行くのでこれで落ち着いてくれるとイイな〜と思います‼
根っこにも大きな問題がないという事は、腫れがひけば次の手段に進まなくて良いんですもんね★

もう少し頑張ってみます‼

お騒がせ致しましたm(_ _)m

回答 Re:感染根管治療
2013年4月14日(日)18:05:46回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
担当医も口腔外科医も適切な判断と処置を行っていると推測されます。ご不安になる気持ちも十分に理解できますが、おまかせしていれば大丈夫だと思いますよ。

早く良くなる事を心より願っております。


 カテゴリ: 虫歯
虫歯の疑い
2013年4月10日(水)09:32:58相談者:AY(女性)31歳 東京都
初めて投稿します。
1週間程前から、右上の歯が痛むようで気になっています。
ズキズキというより、何となく重いような感じです。
頭を振ったりして痛みがひどくなるということもありません。
痛む歯も犬歯〜奥歯の辺りのようで、自分でも「どの歯が痛い」と特定出来ません。
月経前や疲れている時、右犬歯と隣の歯の間を歯ブラシで磨くと痛い時がありますが、それとは痛む場所が異なっています。

また、3月末に定期検診を受けた時は、虫歯は見当たりませんでした。

病院で調べてもらうのが早いのですが、4月中に海外へ行く為に現在保険に入っていない為、自費治療でも病院に行くべきか悩んでいます。

回答 Re:虫歯の疑い
2013年4月14日(日)18:05:04回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
海外で歯科を受診する場合、言葉や文化の違いにより想像以上に大変なこともあると思いますので、自費診療でも日本で診ていただいた方が安心ではないかと私は思います。

ご参考になれば幸いです。


削除するメッセージにチェックを入れて パスワードを入力して「削除する」を押してください
既に回答された相談は削除することができません。

最新10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30最後
一致する相談が4383件見つかりました。
現在381件目から400件目を表示しています


Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net