歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

歯科相談掲示板を検索
相談一覧 担当ドクター

カテゴリから探す
 【カテゴリを指定】 選択した項目全てに当てはまる相談のみを表示します。
インプラント(62) ブリッジ(106) 親知らず(163)
虫歯(275) 詰め物、被せ物(262) 抜歯(310)
外科処置(124) 根(神経)の治療(354) 歯周病(125)
セラミック(68) 小児歯科(162) 噛み合わせ(172)
顎関節症(61) お薬(129) アレルギー(25)
歯科恐怖症(64) 義歯(62) 歯の色(85)
矯正(93) その他(269)



【指定カテゴリ】 ・矯正


 カテゴリ: ブリッジ 矯正
前歯ブリッジやり直し
2013年7月16日(火)09:12:27相談者:むー(女性)30歳 岡山県
12年前に、出っ歯のクイック矯正をしました。
前歯2本抜歯し、6本連結した
メタルボンドのブリッジをしました。

最近歯茎のやせから、隙間が酷くなり
今かかりつけの歯医者で
合っていないのでやり直しするよう進められました。
私自身、そろそろやり直しした方がいいと思い始めていて、
ネットなどで色々調べ、
ジルコニアのオールセラミックにしたいと
考えていましたが、
今の歯医者は、ジルコニアの、オールセラミックは
扱っていないようで、
オールセラミックのエンプレス1を勧められました。
オールセラミックは、すぐ割れると、
ネットなどで書いてあるので、
心配です先生に聞いてみると、
6本もの連結ブリッジにジルコニアを使用するのは、
硬い素材すぎて逆によくない、
オールセラミックも強いので、まず割れる事はない
と説明されました。
それは本当なんでしょうか?
今の歯医者はとても丁寧に虫歯治療も
して下さり信頼できる感じですが、
先生が実費の治療に強いのかは不安です。
今の私の歯を見た時に保険の歯か、実費の歯か
先生はよく解っていない様子でした。
後、オールセラミックの、エンプレス1というのは、
どういった物で、強度などは、どうなんでしょうか。
よく、エンプレス2
を聞くような気がします。

お忙しいと思いますがアドバイス頂けましたら幸いです。

回答 Re:前歯ブリッジやり直し
2013年7月23日(火)14:49:17回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
前歯2本を抜歯したとのことですが、どこの歯を抜歯したかによってブリッジの分割が可能かどうかが変わります。現在はエンプレス1もエンプレス2も存在しておりません。エンプレスは現在ではE.maxというものに変わっております。E.maxは3本までしかブリッジにできませんので6本となりますとメーカーの推奨ではなくなります。ですから6本のブリッジということですとジルコニアかメタルボンドが適切な方法となると思われます。担当の先生とよくご相談なさってください。


 カテゴリ: ブリッジ 矯正
どちらにしたほうが?
2013年4月5日(金)12:01:54相談者:みゆぼん(女性)16歳 山形県
私はいま虫歯の治療中なんですけど
前に前歯が虫歯でかけてしまっていて
そこの治療をどうするか…と
医師のみなさんも悩んでいました。

治療法は
★部分矯正をして歯をずらしていく
っということと
★ブリッジをしてかぶせる
★前歯の歯をないままにする

という治療法を言われました。

流石に16才で女子なので
前歯がないのははずかしいです…

部分矯正をすると
かなり時間がかかるそうなので
あんまりしたくないです…

ブリッジをすると
他の健康な歯を削るので
いたましくなるよ。と
いわれました…

どうしたらいいんですか?(T_T)

またブリッジをすると
他の人にきづかれるんですか…?

どうかお願いします。




回答 Re:どちらにしたほうが?
2013年4月8日(月)06:04:52回答者:菊地晶 きくち歯科医院
 難しい選択だと思います。どちらかと言えば、健全な歯を削らないほうがいいのですが、矯正に抵抗があるのもわかります。ブリッジが目立つようなことはありませんが、部分矯正で修復が可能であれば、どちらかと言えば、そちらをお勧めします。


 カテゴリ: 矯正
子供歯科矯正,マウスピース
2013年2月20日(水)09:32:04相談者:あらた。みどり(女性)38歳 広島県
9歳男子です。下の歯がかなりの乱杭歯です。
虫歯の治療で受診した歯科で指摘され,私も気になっていたので,矯正の方向で治療予定です。
 下あごの成長が悪く,まずマウスピースで上顎を成長させて,下あごは上顎の成長についてくるので,まず上顎の成長をさせましょう,とマウスピースを勧められました。
下の歯は,前は永久歯が生えていますが,上顎がマウスピースで期待道理に成長するにでしょうか?
上顎が,成長すれば実際下の乱杭歯が治るのでしょうか,
マウスピースが今の段階でのベストな方法なのかが知りたいです。30万程かかるそうです。

回答 Re:子供歯科矯正,マウスピース
2013年2月22日(金)16:40:10回答者:丸山 丸山矯正歯科
最近のお子様は、顎が非常に小さいか歯が非常に大きいために、いずれにしても顎という土台に歯と顎の調和がわるいために歯が並びきらなくなっております。

その状態を放置しときますと、歯の間がブラシができにくいために虫歯になったり、歯肉炎になったりします。また、時には顎の成長発育に影響をおよぼします。
治療方法としましては、可撤式の矯正装置で治療することをお勧めします。その理由は、ご飯の時、歯ブラシの時、また学校に行くときは外して構わないために今までと同じお口の中の環境で上記の時には生活できます。

上顎の拡大は、上顎の骨の正中部の骨を徐々に徐々に開き、またそこに骨ができるのを待ちます。これの繰り返しを行っていきます。決して痛くはありません。

下顎の拡大は、骨を開くのではなく奥歯(臼歯部)を外側に僅かに傾斜させるだけです。ですから上顎ほど拡大はできません。
よって上下拡大は必要になります。下顎に合わせて上顎も拡大が必要になります。できるだけ早めに治療は必要でしょう。

ありがとうございました
2013年2月25日(月)13:08:41返信者:あらた。みどり
先日型取りに行ってきました。
小さいころから偏食がひどく,かたいものは食べませんでした。
 指しゃぶりもしていたので,歯科検診でよく「指しゃぶりしてますね。」とよく言われていました。

健康に思える現状に,大金をはたいて,手を加えることに抵抗がありましたが,息子には必要なことだと,先生方からのアドバイスで納得しました。
ありがとうございました。


 カテゴリ: 矯正
矯正の必要性
2012年8月23日(木)12:14:50相談者:ばんび(女性)13歳 東京都
犬歯が1本生えてきていません。レントゲンの結果、乳歯でもなく、永久歯でもない余分な歯が1本歯茎中にあり、その歯の影響で永久歯である犬歯が歯茎の中で少し斜めになっていて生えてこれないそうです。まず歯茎を切開して余分な歯を抜き、そのままでは自然に生えないであろう犬歯を矯正で出すとの説明を受けました。この場合矯正は必要でしょうか。何もしない又は余分な歯を抜くだけという選択はありませんか。現状で発音や虫歯や見た目の問題はありません。

回答 Re:矯正の必要性
2012年8月25日(土)19:23:24回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
「そのままでは自然に生えないであろう犬歯を矯正で出す」と担当医が説明しているので、やはり矯正は必要なのだと推測されます。
他の選択肢については、担当医とよくご相談の上決められるのが最善と思います。
このようなケースに関しては、実際に拝見して状態を確認しないと適切な診断やアドバイスができないので、その旨ご理解下さい。

Re:矯正の必要性
2012年8月27日(月)10:21:39返信者:ばんび
ご返答ありがとうございました。担当医に矯正相談をして、より詳しい説明を受けようと思います。


 カテゴリ: 小児歯科 矯正
子どもの歯の矯正
2012年6月26日(火)13:49:43相談者:れいやん(女性)37歳 大阪府
小学校1年生の次女がゆ合歯のため、上の糸切り歯の間が3本しかありません。
そのため、現在は上の前歯が空きっ歯になっています。
歯医者の先生に将来的に下の歯が上のあごの大きさにあわせて小さくなろうとするから下の歯並びがくなるだろうと言われ、
①本来、生えてこないといけない(ゆ合歯で永久歯がなかったため)場所に空間をつくりインプラントを入れる
②上を1本、下を2本抜いて帳じり合わせをする

どちらかをした方がいいだろうと言われました
私自身、歯並びが悪いので歯並びの悪いことのコンプレックスなどはわかるつもりです。
やはりどちらか治療をした方がよいのでしょうか?

とりあえず虫歯を治してから先生と話し合うことになっています。

回答 Re:子どもの歯の矯正
2012年6月29日(金)17:05:29回答者:丸山浩二 丸山矯正歯科
今すぐに矯正治療を行うかは口の中を拝見しないとわかりませんが、

将来的には歯の欠損部に人工的にインプラントなどを用いて治療することが必要ではないでしょうか。このケースでは下の歯を抜歯を行うかはわかりま せん。最終的には永久歯の時点だ、咬み合せがよくならなくてはなりません。

私は東京で開業をしているために関西で一度矯正専門医に診てもらうことをお勧めします。

下間矯正歯科(しもずま)を自信を持ってお勧めします。行かれてみてください


 カテゴリ: 矯正
歯並びと歯の形をなおしたい
2012年6月15日(金)16:50:18相談者:あいか(女性)15歳 宮城県
自分の歯にコンプレックスを感じています。

私は生まれつき下の歯が2本足りません。(手前から2番目の歯)そのせいで下の歯に隙間が4か所あります。
なので、下の歯をあまり見せないようにして会話などしていますが
下の歯の、手前から2番目に位置する歯で一本だけ大きい歯があり、口を開けると下の歯でその歯一本だけボコッと出ているように見えます。

また、上の歯の前歯の隣の歯(2本とも)がとても小さいです。乳歯なのかな?と思って、歯医者に行った時にレントゲンを撮りましたが乳歯ではないとの事です。
上の歯の中でその2本だけ小さいので余計目立ちます。

しかし、下の歯のすきっぱを治したり
歯の形を大きくするには具体的にどのような治療が必要になるのでしょうか?
第一、私の様な歯並びは綺麗な歯並びにすることができるのでしょうか?

友達と話す時も、歯並びばかり気にして
口をあまり開けないようにしているので声が小さいといわれます。
また、人前で歯を見せて笑うことも恥ずかしくてできないのでよく周りから楽しくないの?怒ってる?と言われます。


せっかくの高校時代なので、本当は友達といっぱい話をしたいし、笑顔でいたいです。

分かりづらい文章ですみません。回答お待ちしております。


回答 Re:歯並びと歯の形をなおしたい
2012年6月15日(金)21:05:59回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
 矯正治療することは可能です。また歯の大きさを大きくするのは、被せる方法や、表側と歯と歯の間の部分を削ってセラミックを接着するポーセレンラミネートベニアがあります。
矯正は治療の期間がかかりますが、矯正治療すると審美的に仕上げることができます。
 矯正の治療の期間は人生の中のほんの短い期間ですので、頑張って下さい。
そして、友達といっぱい話をしたり、笑顔でいてください。

Re:歯並びと歯の形をなおしたい
2012年6月16日(土)11:23:47返信者:あいか
回答ありがとうございます!

早速矯正歯科に予約をしました。


 カテゴリ: 矯正 その他
笑窪
2012年6月13日(水)15:17:35相談者:みっきー(女性)18歳 千葉県
今月からついに矯正がスタートすることになりました。

そこで質問なんですが私には、口元に笑窪があります。
矯正をすると顎の輪郭が変わるとは聞いたんですが
矯正をすることによって笑窪は
消えてしまうのでしょうか?
とても不安です。教えてください。

回答 Re:笑窪
2012年6月15日(金)21:04:58回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
頬のえくぼから口角まで筋肉がつながっています。
筋肉が縮み口角が外側に引っ張られることにより、
皮膚が引っ張られてえくぼができます 。
矯正することにより、えくぼが無くなることはないと思います。
しかし、年齢と共に少なくなったり、無くなったりします。
筋肉衰えと関係します。

無題
2012年6月16日(土)09:24:08返信者:みっきー
ありがとうございます!

とても安心しました。


 カテゴリ: 小児歯科 矯正
1歳の前歯がしゃくれみたいです
2012年6月12日(火)09:31:13相談者:かなぼう(女性)34歳 東京都
1歳になったばかりの息子の前歯は、上と下4本ずつはえてますが、上の歯の前に下の歯がきてます。ニーッてした時完全に逆になってます。親戚や親族、私も主人もしゃくれじゃないのになぜ息子だけ?って思います。寝る時に私の指を吸いながら寝る癖がついてしまって、それが原因かと思い、今やめさせてる所です。先生、うちの息子、早く矯正歯科に行った方がいいでしょうか?すごく心配です。

回答 Re:1歳の前歯がしゃくれみたいです
2012年6月12日(火)15:32:46回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
 指しゃぶりは3才くらいまでは普通のことです。指しゃぶりで噛み合わせが問題になるのは、
奥歯が噛んで上下の前歯が開いた状態になることです。しゃくれは下顎の過成長あるいは上顎の
劣成長になります。遺伝的な問題が無いのであれば、これから骨自体は成長するので、
今は心配されなくてもいいと思います。
永久歯になっても問題のある時には歯科矯正科に行かれるといいと思います。
乳歯は永久歯の引き継ぐための大事な歯ですが、普通は乳歯列に矯正治療はしません。
お子様を歯科相談される場合は小児歯科に行かれると良いと思います。

Re:1歳の前歯がしゃくれみたいです
2012年6月12日(火)16:59:25返信者:匿名
>1歳になったばかりの息子の前歯は、上と下4本ずつはえてますが、上の歯の前に下の歯がきてます。ニーッてした時完全に逆になってます。親戚や親族、私も主人もしゃくれじゃないのになぜ息子だけ?って思います。寝る時に私の指を吸いながら寝る癖がついてしまって、それが原因かと思い、今やめさせてる所です。先生、うちの息子、早く矯正歯科に行った方がいいでしょうか?すごく心配です。

Re:1歳の前歯がしゃくれみたいです
2012年6月12日(火)17:05:51返信者:かなぼう
重複してスミマセン。削除の仕方がわかりませんでした。先生ありがとうございました、今は気にしないようにします。


 カテゴリ: 小児歯科 矯正
子供の歯科矯正 いつまでつづけるか?
2012年5月30日(水)10:51:23相談者:じろじろ(女性)43歳 茨城県
9歳の息子が2年前より矯正を始めました。きっかけは、前歯の右隣の歯が少し奥に生えてきたのを相談してから始まったのですが、おかげさまでその歯はよくなりました。しかしそれからも前歯が少し前に出ていると言う事で下あごにワイヤーを入れたり輪ゴムではをおさえたりと矯正が続いています。親としては永久歯が生え変わってきた現在ほかの歯はほとんど気にならず、むしろ器具によって永久歯が虫歯になってしまうことの方がとても気になります。こちらから、矯正を途中で中止してもらう旨を相談するのは失礼なことでしょうか?

回答 Re:子供の歯科矯正 いつまでつづけるか?
2012年6月5日(火)01:02:07回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
もし歯並びに問題があるのでしたら、矯正治療そのものは、続けたほうが良いと思います。ただ、通常歯科治療(矯正治療も含めて)はまず全体の診査を行い、それに基づく診断をくだし、その結果治療計画を立案して患者さんに提示します。患者さんがその治療計画を十分に理解して、同意して初めて治療が成立するのです。ですから今後の治療に関しては担当の先生と十分に話し合いを行い、双方が納得したうえで治療を継続するか否かを決めるのが良いのではないでしょか。


 カテゴリ: セラミック 矯正
セラミック矯正(前歯6本)について
2011年11月18日(金)13:42:45相談者:青(女性)33歳 神奈川県
10年ほど前に前歯6本を小さく削って上からセラミック歯をかぶせて歯並び矯正を行ないました。この度誤ってつまづいてしまい、前歯1本が奥に食い込んでしまったのですが(中の歯が折れているかいないか分からない)、矯正を行なった六**美容歯科が連絡が取れず、既に歯科をたたまれてしまっていると伺い困り果てております。この一本の歯を出来れば現在のセラミック歯のままズレを直して欲しいのですが、どの様な歯科をあたれば良いでしょうか?(住まいは横浜です)。普通の歯科(美容歯科でない)でも対応可能でしょうか?

回答 Re:セラミック矯正(前歯6本)について
2011年11月21日(月)18:09:14回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
普通の歯科で大丈夫です。治療に関する様々な事を考慮しても、むしろ美容歯科以外の選択の方が宜しいかと私は思います。


 カテゴリ: 小児歯科 矯正
7歳の子どもの矯正について
2011年4月19日(火)12:42:17相談者:TANA(女性)38歳 大阪府
現在の娘の歯の状態は、下の前歯2本が永久歯に生え変わり、上の前歯(乳歯)2本が抜けたばかりです。

1ヶ月くらい前から虫歯治療でA歯科に通っていますが、初診のときにレントゲンを撮ったところ、『顎が小さく永久歯が生えるスペースが足りず叢生になる可能性が非常に高い。7歳の今が矯正を始める時期にピッタリだ』と取り外しのできる装置での矯正を薦められました。
また、『今 矯正を始めないと大きくなって永久歯が生えそろってからワイヤーを使う矯正しかできなくなり、抜歯もしなくてはいけないので、時間も費用もかかり大変になる』とも言われました。

娘は矯正を嫌がり、私もすぐに判断できずにいたので、矯正歯科医のいるB歯科に相談したところ、一般歯科医の先生が娘の口の中をみて、【まだ2本しか永久歯が生えていないので、判断するのは早すぎる。上下とも前の4本が生え変わった時が判断の目安なので、そのときに矯正歯科の先生に診てもらいましょう】との診断でした。

矯正は早ければ早いほうが良いのか、それとも成長をみて慎重に判断したほうが良いのか、どちらかわからなくなりました。

回答 Re:7歳の子どもの矯正について
2011年4月22日(金)08:36:23回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
永久歯の大きさは大人のサイズ、顎の成長は第二成長期まで続きます。
歯と顎の大きさのアンバランスが生じます。
遺伝的に顎成長に問題がある場合以外は早めに始める必要はありません。
歯科矯正医の意見と同じ考えです。
ただ動的な治療は、前から4番目の歯が出てから始まることが多いです。


 カテゴリ: 虫歯 矯正
虫歯について
2011年1月11日(火)18:58:58相談者:きいろ(女性)13歳 広島県
矯正をしていたけど
矯正が取れるようになって、歯医者に行って
つけていた矯正をはずたら、
上と下の奥歯が、4本虫歯になっていました。
歯医者を変えて違うところで見てもらうんですが
4日ごなので、虫歯がもっと悪くなってしまわないか心配です。
この4日間何に気をつけていたらいいですか?


回答 Re:虫歯について
2011年1月31日(月)21:44:39回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
お返事がたいへん遅れてしまい申し訳ありません。
矯正治療中には装置の周りが清掃しにくいため、虫歯になりやすいのです。でも心配なさらないで下さい。虫歯は数日で急に進行するということはありません。次に歯科医院に行く時にしっかりと治療してもらってください。装置がはずれたら清掃しやすくなりますので、これからはしっかりと歯みがきをなさってくださいね。


 カテゴリ: 小児歯科 矯正
歯の矯正
2010年11月17日(水)17:45:03相談者:こたいち(男性)47歳 長野県
保育園児の娘が、永久歯の生え方が悪いと矯正を治療中の歯科医師に薦められました
どうしてもしなければいけないものなのでしょうか?

回答 Re:歯の矯正
2010年11月20日(土)21:45:57回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
もし永久歯と乳歯の生え変わりの段階で異常な生え変わり方をしているようでしたら、早い段階でしたら簡単な矯正治療ですむ場合もあります。担当の先生がそのようにおっしゃっているのでしたら矯正しなかった場合の問題点等の説明をよくお受けになって、その上でご検討されてもよろしいのではないでしょうか。


 カテゴリ: 外科処置 矯正
下顎前突オペ後の愁訴
2010年11月5日(金)17:43:49相談者:東京都S病院オペ後(男性)30歳 東京都
2006年12月 都内S大学病院受診。
 →診断結果:下顎前突+正中線右に0.5歯分ズレ。
治療要件:受け口+正中線ズレの改善。
治療方針:左右矢状分割術+後退距離左を長く(つまり回転)
2007年07月 術前矯正開始。
2010年06月 オペ(吸収性プレート使用)。
2010年07月 セファロにてプレート剥離発覚。
2010年08月 再オペ(チタン製プレート使用)。
2010年09月 後戻り+正中線右に0.5歯分ズレ発覚。
2010年10月 CT撮影、口腔外科、矯正科でカンファレンス。
2010年11月 今後の治療方針説明を受ける。
 →「オペによって動脈位置が変化し、保険適用では動脈位置特定不可。多量出血のリスクから再オペ出来ず。後戻り+正中線ズレは長期矯正により妥協点を見出す。」
【相談内容】
私からすると口腔外科が、オペ結果が想定外だったために、さじを投げたという印象を受けます。
術前矯正に3年費やし、さらにゴールの見えない長期矯正を行うことには耐えられません。(私は現在30歳)
S大学病院が出した結論以外で、後戻り+正中線のズレ改善を保険適用で行える手段、手順があれば、ご教示下さい。
(保険適用外だとしても2NDオピニオンが有効であれば、それについてご教示下さい。)

回答 Re:下顎前突オペ後の愁訴
2010年11月6日(土)19:16:34回答者:菊地晶 きくち歯科医院
下顎前突症を保険適応で治療するには、相当の治療内容の制限がありますので、再手術に際しても、再度のCT撮影が困難である事は致し方ないと思います。後戻りは、手術に間違いがあったわけではなく、その後の保定がうまくいかなかったのではないかと思います。今後の長期にわたる矯正処置に、大変ご不安なのはよくわかりますので、もし、セカンドオピニオンを求められるとすれば、やはり、口腔外科と矯正科と連携している大学病院、もしくは、公立病院の口腔外科を受診されることをお勧めします。

Re:下顎前突オペ後の愁訴
2010年11月6日(土)19:17:47返信者:匿名
この返信は相談ではなく、私の決意になり、このHPの本意から逸脱します。申し訳ありません。

私の決意としては、最も私の損益を軽減するためには、現在治療を行っている都内S大学病院の教授陣に対してクレームを訴え続ける、ということです。

元の相談内容から。。。
・2NDオピニオン
・訴訟
について調べたところ、患者側が不利であることがよくわかりました。
そして、私の要求を整理すると、
・2NDOPによる都内S大学病院の治療の正誤評価
・訴訟に勝訴したとしての対価
を求めているのではありません!!
私が望むのは、単純に、初診当初の要件、
・受け口改善
・正中線ズレ改善
です!!
私の担当医は、教授陣とのカンファレンスの結果、“手詰まり”ととれる説明をしてきました。
その結果、私は“泣き寝入り”を強いられたも同然です。
ですが、口腔、歯科専門の大学病院の教授陣が本気になれば、解決策を提示できないわけがない、と私は推測しています。
つまり、私の症状は教授陣から“なめられている(軽視されている)”と捉えます。

2NDオピニオンや訴訟をしたところで、私の要件が充足されないことは明白です。

なので、都内S大学病院の教授陣に対して、もっとクレーム(愁訴)を行うことにより、私の現状の問題点を打破することが最良ではないか、という決意に至りました。

(補足)
私は、大学病院の教授陣が、無責任だと決め付けているわけではありません。
現に医療の研究において、教授陣が主導し、成果を上げていることは事実です。
ただ、患者の訴え→担当医の報告→教授が治療方針を決裁。
という大学病院の体制では、患者の訴えが正確に教授陣に伝わらず、治療方針も患者が望むものと乖離することは事実です。

。。。とにかく転院したくても、今さらできず、はっきり言って私は、都内大田区S大学歯科病院の口腔外科、矯正科の教授陣には相当、不快感がありますね。。。

Re:下顎前突オペ後の愁訴
2010年11月6日(土)19:18:54返信者:匿名
菊池様 ご回答ありがとうございました。
>手術に間違いがあったわけではなく、その後の保定がうまくいかなかったのではないかと思います。

確かにそうですね。

術直後はシーネにより正中線も合っていましたし、下の歯も上の歯より内側に収まっていました。

入院中に、担当医でない上席の医師から、
「退院後には、おそらく正中線がズレてくるから、入院期間を2週間→1ヶ月に延長し、病院が保定を専門的に完全管理する方法もあるので、検討してください。」
とは、言われました。

そのとき私は、入院中に急にそんな話をされても、仕事を調整して入院しているのに、簡単に入院期間を延長できるわけがないでしょ、と心の内で思って、断りました。

また、そのような説明は、担当医からは一切ありませんでした。(当然、教授陣からもありません。)

今、考えるとその上席の医師の見識が、的確であったと思います。

口腔外科の担当医から、もはやオペできないとの説明を受けるまでは、
私は、何回でもオペが可能なのだと軽く考えていました。

口腔外科も矯正科も、「術後の保定が悪かったのが原因です。」とは一切説明してきていません。
双方、自分たちの非を認めたくないようですね。

今から自費(保険適用外)にすれば、
・正中線のずれ
・後戻り
を治療するオペは可能なのでしょうか。。。

回答 Re:下顎前突オペ後の愁訴
2010年11月6日(土)19:21:23回答者:菊地晶 きくち歯科医院
 お気持ち、お察しいたします。長い間の苦悩、いかほどか私も胸が痛みます。このサイトで私ができる事、医学的知識や経験だけでは、あなたの苦悩を解決するアドバイスをする事は無理でしょう。ただ、あなたのおっしゃる、S大学の教授陣にクレームを訴え続けることが、本当の解決策になるのか、今一度、考えてはいただけないでしょうか。
ただ、納得されてない事はよくわかりますので、再度、説明を求める事は必要だと思います。私見を述べさせていただければ、治療としては最善を尽くしたと思います。ただし、どうしても、後戻りをさせてしまう、何か、解剖学的なというか、生理学的な現象が起きてしまい、このような結果を招いてしまったのだと思います。入院を伸ばすことは、社会人として困難なことはよくわかりますが、保定をもう少し延長していれば、もしや後戻りはしなかったのかもしれません。S大学の先生方も、想定外の現象に困惑され、悩まれたと思います。現場にいなかった私が、軽口をたたいてはいけませんが、結果、外科矯正を諦めたことには、もっと大きな理由があるのかもしれませんし、苦渋の選択であったと思います。私は、是非、どちらかの歯科口腔外科を受診されることをお勧めします。そこで、あなたを納得させる説明があって、治療に対して前向きに考えられるとができる先生が見つかる事を願っております。 

Re:下顎前突オペ後の愁訴
2010年11月6日(土)22:58:29返信者:匿名
菊池様 ありがとうございます。

本日、担当医の上席の医師に電話で相談しました。
私の認識が間違っていました。

今回の説明は、

@私の下顎前突オペは、水平方向の回転を施す。
 この場合、術後の後戻りや、筋肉の引っ張りにより、左右の歪みが出るケースは、多い。
そのため、今回のオペは当初から難易度が高い、ということを教授陣も認識していた。

Aそのため、長期に保定期間を確保していたとしても、シーネなどをとった瞬間から、後戻りや筋肉の引っ張りは起こっていた、と思われる。

Bたとえ自費でCTなどを駆使して再度オペを行ったとしても、多量出血や神経の損失のリスクが高い。
後戻りする可能性も否定できないため、オペはメリットよりもデメリットの方が大きい。

C教授陣から直接説明を受けることもできるので遠慮なく申し出てほしい

とのことでした。

私の不満は消えませんが、今後は教授陣に、
・セカンドオピニオンを考えている
・矯正でどこまで、後戻り、左右の歪みを解消できるのか
・オペなどの内部からでなく、筋肉に対して外部からアプローチできないのか
など相談しようと思います。
教授陣に不満を述べつづけることは、考え直します。
ただ、私が結果に満足していない、という認識を教授陣に持ってもらうことは、必要だと思います。

とても良い情報をいただき、ありがとうございました。



 カテゴリ: 小児歯科 矯正
タイトルなし
2010年10月25日(月)10:26:31相談者:トマト(女性)35歳 静岡県
10才3か月の息子の出っ歯が気になり1年程前から相談や検査をしてきましたが、治療方針が異なる為迷っています。口呼吸、舌足らずのようなしゃべり方も悩んでいます。
上顎過成長と下顎後退+下方成長の骨格性(歯槽性)上顎前突で歯も大きいです。前歯の前突も少しあります。
生えかわりが早くすべて永久歯で、12歳臼歯はまだです。
@急速拡大装置で上顎拡大後、ハイプルヘッドギアで上顎骨の成長を抑え下顎の前方成長を促進。前歯6本にブラケットを付け上顎全体を後方向へ牽引。第一臼歯の傾斜防止のためトランスパラタルアーチを装着。
 装置の効果が出れば観察に移り、必要ならば全ての歯にブラケットを付け仕上げする。
 下顎の成長が不十分なら抜歯の可能性あり。
A可撤式装置(下顎を前に出す+上顎を後退)1年 
 場合によりヘッドギア併用
 永久歯列完成期(12才臼歯の萌出)に再審査
 月に1日矯正の先生がくる
B叢生がある場合はヘッドギアを使う治療をするが、歯はだいたい並んでいるので下顎を前に出す取り外しのできる装置を使う。
 下顎を前に出す装置1〜2年、保定1〜2年 
 毎日しっかり使わないと下顎だけでなく上顎も出てしまう

夜間口の中に入れる装置が口呼吸のままで効果があるのか心配ですし、ただでさえ口元が突出しているのに下顎を出して大丈夫なのか不安です。

回答 Re:タイトルなし
2010年10月25日(月)21:31:14回答者:杉山 大船駅北口歯科
症状が複雑な場合、歯科医師の中でも意見が違うこともあります。
最も良い方法は、多くの矯正医の意見を聞くことです。
そして、十分ご納得するまで話し合っていただき、お決めになることです。
どういった治療方針が正しいのかは、検査データがまったくない状態ですので、お答えすることはできません。
先に書きましたように セカンドオピニオンで多くの矯正医の意見を五ご納得するまで聞くことです。
また、セカンドオピニオンを受ける場合には、他の矯正医で行った検査データを必ずお持ちなることも必要です。
検査データがないとどのような治療方針になるのかがまったくわかりません。
まして難しいケースの場合、検査なしで 電話相談 や インターネット等の相談では ほとんど判断ができません。
歯科大学病医院の矯正科に相談されるのも一つの方法かと思います。
歯科大学病医院であれば、多くの矯正医が在籍しており、
意見が偏らない可能性も高いのです。


 カテゴリ: 矯正
奥歯について
2010年8月31日(火)18:58:07相談者:ken(男性)20歳 東京都
先日、柔道で顎を強打して、そのときに生えてきた奥歯が内側に向いて生えてるのに気がついたのですが、不安ですので質問させてもらいます。 

この間、打ってから2ヶ月後くらいに心配なので、口腔外科に行き、レントゲンを採ったのですが、顎の骨には異常がありませんでした。でも、はっきりは覚えてないのですが、顎を打つ前までは一番奥の歯は上向きに生えてたと思います。病院の人は、顎を強打して歯の向きは変わらないで、折れると言ってました。なので、奥歯は以前から内側に向いていたのかもしれません。

それで聞きたいのですが、少しでもお金をかけずに歯のむきをまっすぐな向きにする方法はありませんか?

回答 Re:奥歯について
2010年9月2日(木)06:22:06回答者:脇本貢 脇本歯科医院
大変難しいご相談ですね。
その理由といたしましては、
第一に文面からだけでは状況の把握が困難なこと。
第二に、歯の向きの修正は通常、矯正治療で対応いたしますが、その矯正治療は健康保険の適応外となっております。そのため少しでもお金をかけずにという前提のもとでは対応出来ません。
柔道とか比較的リスクの高い競技の場合、その様な競技に特化した保険に加入されていれば、試合中とか練習中の外傷であれば保険が適応されるかもしれません。
その管理責任者に相談なさるのも宜しいかと思います。

Re:奥歯について
2010年9月4日(土)19:57:38返信者:ken
ありがとうございます。
一応矯正歯科にもいってみます。


 カテゴリ: 矯正
タイトルなし
2010年7月9日(金)18:08:57相談者:もも(女性)37歳 北海道
開咬で奥歯が痛み、矯正を始めました。2年4ヶ月で上だけ外れました。歯並びは良くなり、ほんの少しですが前歯も咬んでるように見えます。でも、奥歯の強く当たってる感じはまだあります。あごも痛い日があります。矯正中に奥歯のかみ合わせを診てくれたことも、歯石をとってくれたこともありません。レントゲンなども始めの時だけです。歯根のこととか不安なのですが、これが普通なのでしょうか?

回答 Re:タイトルなし
2010年7月9日(金)18:21:21回答者:佐本 博 青山アール矯正歯科
質問にお答えいたします
矯正治療の進め方は医院により様々なので、診療スタイルに関しては何とも言えません。
歯石の除去は専門医院で行う場合もありますし、定期的に一般歯科の他院に以来する場合もございます。
レントゲンも治療前と治療後撮るのが一般的ですので、もしご心配でしたら担当医にお願いして確認してもらうのがよいでしょう。
開咬症状に関しては時間もかかる場合もございますので、不安を抱えながら治療をすすめるの良くありませんので、まずは通院している医院で担当医に質問してみるのがいいです。


 カテゴリ: 矯正
八重歯の治療
2010年7月8日(木)16:59:58相談者:アリス(女性)30歳 栃木県
先日 八重歯をなくしたくて、八重歯2本の神経を抜いて
前歯の隣の歯も1本
オールセラミックにしました

歯の色が自分の前歯は透明がかった けっこう白い歯なのですが
差し歯は、それより黄色で透明感がないように思えて
自分で気になってしょうがないのです
電気の下や少し暗い部屋だと色の違いが目立って気になります
明るい蛍光灯の下や 日差しが強い 外なのではたいして気になりません
どの光りベースにあわせるのがいいのでしょうか?

また、八重歯のでっぱりが一番無くしたかったので
治療したのですが
やはり差し歯もでっぱっていてとがっています
自分の歯は削っているのに八重歯のでっぱりは 
平らにできないものなのでしょうか?

歯の色は2色のどちらかと言われ、
形については 四角に近い三角にしたかったのですが
なんの説明もありませんでした。

回答 Re:八重歯の治療
2010年7月12日(月)13:52:03回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
根本的に、矯正によって歯の位置を正しいポジションに異動させないと改善は難しい症例であると思います。

セラミックの歯を被せても、審美的改善にはある程度、限界があるのはやむおえないでしょう。

治療結果にどうしてもご納得できない場合は、担当医とよく相談してやり変えていただくか、または別な治療法を選択するしかないと思います。

ちなみにどの光ベースに合わせるという決まりはありません。通常はどの光でもそれほど違和感なく見えるはずだからです。


 カテゴリ: 矯正
歯並びが悪くなっている事について
2010年4月19日(月)17:08:55相談者:トモ松(女性)32歳 兵庫県
夫(37歳)の歯並びについて、ご質問です。夫は下の1番が、一本だけ歯列の前に飛び出していまして、矯正歯科と歯科で相談した結果、その一本を歯科で抜歯しました。その歯がなくなったことで、見た目はきれいな歯並びに見えました。しかししばらくすると、下の歯の歯並びが悪くなってきました。矯正歯科でマウスピースなどが必要か聞いたところ「べつに矯正するほどでない」という事でした。半年ごとに歯科検診にも通っているので、そこで歯ぎしり(前歯の上下ともまっすぐすり減っています)と、歯並びの悪さについて聞きましたが、「もっと悪くなれば」という事でした。前歯を抜いてから二年ほどたちますが、夫の下の前歯は、矯正経験のある私から見てもすっかりデコボコです。下4番あたりも前歯のほうへ倒れて来ています。こうなる前にマウスピースなどで食い止めたかったのですが、夫は「ワイヤーで矯正は嫌だ」と言っております。マウスピースはすでに意味がないでしょうか?矯正歯科の先生は相談しても曖昧な返答で困っています。どうか、ご回答よろしくお願い致します。

回答 Re:歯並びが悪くなっている事について
2010年4月20日(火)05:58:43回答者:脇本貢 脇本歯科医院
 大変お答えしにくいご質問ですね、実際に拝見することが出来ませんし、推測でお答えしても返って混乱の原因になってもいけません。一般論で申し上げると、我々、モンゴル系の民族は加齢と共に奥歯が手前に傾斜する傾向が強いようです。その結果下の前歯あたりが乱杭歯になりやすい傾向があります。
その傾向は、不適切な補綴物(冠、ブリッジ)歯周病や、悪習癖(歯ぎしりなど)によっても増幅されます。
マウスピースについては種類も色々でコメント出来ません。別の矯正医に相談なさっては如何ですか?

Re:歯並びが悪くなっている事について
2010年4月20日(火)09:34:52返信者:トモ松
脇本先生、ご回答ありがとうございます。
市内で唯一の矯正歯科なので、矯正してる方が見つかればどこの矯正歯科か聞いてみます。ありがとうございました。

回答 Re:歯並びが悪くなっている事について
2010年4月20日(火)16:26:07回答者:脇本貢 脇本歯科医院
なるほど、そう言ったご事情ですか・・。でも歯並びが悪くなると日々のメインテナンスが難しくなり、虫歯や歯周病、歯を失う原因にもなりなすから、口コミでご主人のお口の健康を一生託せるような歯医者さんを探して下さい。


 カテゴリ: 矯正
矯正が正し施術されているか不安です。
2010年1月21日(木)13:02:19相談者:M(女性)35歳 海外
初めまして、カナダで歯科矯正受けているMといいます。今回は是非とも先生のご意見をお聞かせ頂けないかと思い投稿しました。1)オープンバイト、2)前歯が上下ともにズレている、3)奥歯が内側に傾いている、4)噛み合わせが全くあっていなく、肩こり等々。このような状態を改善する為に、去年4月からデーモンシステムによる歯科矯正を始めました。当初1年半の予定でしたが、先日受診した際、かみ合わせが合えば終了だと言われました。しかし私は完全に歯並びが直っていないと思います。前歯上部の2番の歯がまだ後ろにずれています。先生は「時間がたてばまっすぐになるから」と言っていましたが、まだ完全にはそうなっていません。この歯はブランケットを装着する際に前歯の後ろに隠れていたので、歯の中心部にブランケットが装着できていないことが原因ではないかと考えています。左の奥歯下の歯も内側に傾いています。このような状態で矯正を終了してもいいのでしょうか?歯科衛生士が言うにはかみ合せを直すことが歯科矯正であって、歯並びを美しくすることは目的ではないとのことです。でも疑わしいのは、前回歯を削って噛みあわせを合わせようとしていました。もしかして矯正器具による最終調整のステップを飛ばして、強引に歯並びをあわせようとしているので?と疑ってしまいます。
以上、歯科矯正の状態を詳述しましたが先生のご意見をお聞かせいただければ幸いです。

回答 Re:矯正が正し施術されているか不安です。
2010年1月25日(月)20:18:54回答者:samoto (青山アール矯正歯科)
ご質問にお答えします。

正直に言うと以下の文章の内容だけでは他の矯正医の治療を意見することはできません。

最初の口腔内写真とレントゲンと今の状態ものとを比較検討しない限りは、治療の経過を確認できませんので他の矯正医が意見を述べてもそれは机上の空論になります。

逆に不安な気持ちをになるだけでしょう。

矯正治療は骨格的な問題や歯周組織の問題など様々な理由により妥協的な治療計画やゴールを選択する場合もあります。

また、治療の難易度も様々な要素に影響されるので、機械を修理するのと違ってパーフェクトに治療が進むむわけではありません。

いろいろな事情があったうえでの担当医の意見だった可能性もあります。

まずは、近くの他の矯正医に初診時の資料をもって相談にいくか、勇気をもって納得のいくまで担当医の説明を聞くのをおすすめします。



削除するメッセージにチェックを入れて パスワードを入力して「削除する」を押してください
既に回答された相談は削除することができません。

1 2 3 4 5
「・矯正」に一致する相談が93件見つかりました。
現在21件目から40件目を表示しています


Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net