歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
E-mail
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

7歳の子どもの矯正について
2011年4月19日(火)12:42:17相談者:TANA 【大阪府】 女性 38歳
現在の娘の歯の状態は、下の前歯2本が永久歯に生え変わり、上の前歯(乳歯)2本が抜けたばかりです。

1ヶ月くらい前から虫歯治療でA歯科に通っていますが、初診のときにレントゲンを撮ったところ、『顎が小さく永久歯が生えるスペースが足りず叢生になる可能性が非常に高い。7歳の今が矯正を始める時期にピッタリだ』と取り外しのできる装置での矯正を薦められました。
また、『今 矯正を始めないと大きくなって永久歯が生えそろってからワイヤーを使う矯正しかできなくなり、抜歯もしなくてはいけないので、時間も費用もかかり大変になる』とも言われました。

娘は矯正を嫌がり、私もすぐに判断できずにいたので、矯正歯科医のいるB歯科に相談したところ、一般歯科医の先生が娘の口の中をみて、【まだ2本しか永久歯が生えていないので、判断するのは早すぎる。上下とも前の4本が生え変わった時が判断の目安なので、そのときに矯正歯科の先生に診てもらいましょう】との診断でした。

矯正は早ければ早いほうが良いのか、それとも成長をみて慎重に判断したほうが良いのか、どちらかわからなくなりました。

Re:7歳の子どもの矯正について
2011年4月22日(金)08:36:23回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
永久歯の大きさは大人のサイズ、顎の成長は第二成長期まで続きます。
歯と顎の大きさのアンバランスが生じます。
遺伝的に顎成長に問題がある場合以外は早めに始める必要はありません。
歯科矯正医の意見と同じ考えです。
ただ動的な治療は、前から4番目の歯が出てから始まることが多いです。



Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net