歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

1歳の前歯がしゃくれみたいです
2012年6月12日(火)09:31:13相談者:かなぼう 【東京都】 女性 34歳
1歳になったばかりの息子の前歯は、上と下4本ずつはえてますが、上の歯の前に下の歯がきてます。ニーッてした時完全に逆になってます。親戚や親族、私も主人もしゃくれじゃないのになぜ息子だけ?って思います。寝る時に私の指を吸いながら寝る癖がついてしまって、それが原因かと思い、今やめさせてる所です。先生、うちの息子、早く矯正歯科に行った方がいいでしょうか?すごく心配です。

Re:1歳の前歯がしゃくれみたいです
2012年6月12日(火)15:32:46回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
 指しゃぶりは3才くらいまでは普通のことです。指しゃぶりで噛み合わせが問題になるのは、
奥歯が噛んで上下の前歯が開いた状態になることです。しゃくれは下顎の過成長あるいは上顎の
劣成長になります。遺伝的な問題が無いのであれば、これから骨自体は成長するので、
今は心配されなくてもいいと思います。
永久歯になっても問題のある時には歯科矯正科に行かれるといいと思います。
乳歯は永久歯の引き継ぐための大事な歯ですが、普通は乳歯列に矯正治療はしません。
お子様を歯科相談される場合は小児歯科に行かれると良いと思います。

2012年6月12日(火)16:59:25返信者:匿名
>1歳になったばかりの息子の前歯は、上と下4本ずつはえてますが、上の歯の前に下の歯がきてます。ニーッてした時完全に逆になってます。親戚や親族、私も主人もしゃくれじゃないのになぜ息子だけ?って思います。寝る時に私の指を吸いながら寝る癖がついてしまって、それが原因かと思い、今やめさせてる所です。先生、うちの息子、早く矯正歯科に行った方がいいでしょうか?すごく心配です。

2012年6月12日(火)17:05:51返信者:かなぼう
重複してスミマセン。削除の仕方がわかりませんでした。先生ありがとうございました、今は気にしないようにします。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net