歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

歯科相談掲示板を検索
相談一覧 担当ドクター

カテゴリから探す
 【カテゴリを指定】 選択した項目全てに当てはまる相談のみを表示します。
インプラント(62) ブリッジ(106) 親知らず(163)
虫歯(275) 詰め物、被せ物(262) 抜歯(310)
外科処置(124) 根(神経)の治療(354) 歯周病(125)
セラミック(68) 小児歯科(162) 噛み合わせ(172)
顎関節症(61) お薬(129) アレルギー(25)
歯科恐怖症(64) 義歯(62) 歯の色(85)
矯正(93) その他(269)



【指定カテゴリ】 ・小児歯科


 カテゴリ: 小児歯科
8歳の娘の歯について
2012年10月17日(水)11:07:17相談者:くーみー(女性)34歳 福井県
下の6番の歯(左右両方)がまだ生えてません。遅すぎるので開窓しましょう。と言われました。 7番の歯が生えてくるのが11歳頃と聞き、それまで自然に出てくるのを待つという選択はダメですか?半年前に下前歯の両隣を永久歯が出てきているのに乳歯があったので、抜歯してもらいました。あと6番の歯が奥にむかって斜めになっているそうで、開窓に関係はありますか?

回答 Re:8歳の娘の歯について
2012年10月18日(木)21:21:46回答者:脇本貢 脇本歯科医院
お嬢様のことでご心配ですね。
6番は6歳臼歯とも呼ばれ、通常であれば6歳前後で萌出する歯牙です。それからすると8歳で萌出していないのは遅すぎるのかもしれませんが、成長発育には個人差がございます。医科とも相談されて総合的に判断されては如何でしょうか?


 カテゴリ: 根(神経の治療) 小児歯科
9才男児の歯肉のうみについて
2012年9月24日(月)13:33:24相談者:一休(女性)38歳 広島県
2年ほど前から右下,前から4本目の虫歯を繰り返しています。
 1年前には神経を抜くと言われ,神経を抜きました。
 その時に,ひどく痛がり,その後右ほほの蜂窩織炎になりました。
 耳鼻科の医師によると,虫歯をつついたことにより,黴菌が入ったのだろうとのことでした。蜂窩織炎はその後,治療で軽快しましたがその後も,同じ歯の歯肉から,膿がぽこっと出てきて,違う歯科にて,3回の消毒を受けました。
 その後は(約半年前から)調子も良かったのですが,また,3日前頃より歯肉の膿がでてきています。
 3度歯科を代わり,3人の先生皆さん 歯並びのために抜くよりも,膿が歯肉にあるまま温存している方がいいと言われました。
 膿がでてくると,子供の全身状態が悪くなる気がしています。 今までひどい時には,常に吐き気があり,しんどいしんどいといっていました。
 歯が治ると,体調も良くなり,元気に過ごしています。
 もちろん関連ははっきりわかりませんが,今回もだんだん食欲が落ちてきています。
 なので,今回受診予定ではありますが,やはり抜歯を望んでも温存と言われたら,その方が良いのでしょうか?
 ある歯科では,「体が常に全身感染している状態」と言われ,そんな状態を 何時抜けるか分からないまま続けておく方が良いのか 疑問に思っています。
 神経を抜いたときに,あまりに痛がるので,神経を抜いてこんなに痛むのか聞いたところ,「すべて抜いたわけではないから」と言われました。
 歯根の一つ(もしくは二つ)は虫歯により消退してありません。
  

回答 Re:9才男児の歯肉のうみについて
2012年9月25日(火)17:10:57回答者:菊地晶 きくち歯科医院
乳歯は根の病気が治りにくいことがよくあります。一度治っても再び病気になることはよくあります。担当の先生もお考えがあっての事と思いますが、抜歯も選択の一つと私は考えます。

ありがとうございます
2012年9月25日(火)17:29:30返信者:一休
前回より半年以上は過ぎており,以前のレントゲンでは下から歯が生えてきているとは言われていました。
 今回どういわれるかわかりませんが,抜歯の希望も言ってみようと思います。
 


 カテゴリ: 小児歯科
歯の生え変わりについて
2012年7月13日(金)10:59:12相談者:ちなつ(女性)7歳 宮城県
はじめて相談させていただきます。
7歳の娘についてなのですが、上の乳側切歯が両方抜けて約2か月になるのですが、永久歯がまだ生えてこず、歯ぐきにも歯がでてきそうな様子はありません。
もう少し様子を見ていてよいものなのでしょうか。
宜しくお願いします。

回答 Re:歯の生え変わりについて
2012年7月16日(月)22:02:24回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
お子様の歯のことですからご心配なのはごもっともだと思います。一般的に乳歯から永久歯への生え変わりの時期にはかなり個人差があります。乳側切歯の場合は7歳前後から遅い場合には9〜10歳ということもあります。ですからそれほどご心配されることはありませんが、もしご不安なのでしたらお近くの小児歯科を受診されるとよいでしょう。


 カテゴリ: 小児歯科
2歳男児の前歯強打について
2012年6月27日(水)13:58:19相談者:つか(男性)37歳 東京都
2歳男児の父親です。2週間ほど前に椅子から転落し、その際上顎左1をテーブルに強打しました。直後は、若干歯茎から出血(にじむ程度)があり泣き喚きましたが、翌日には、影響を感じるような挙動はありませんでした。
しかし、18日後に歯茎寄りから黒ずみはじめていることに気づきました。早速、近所の小児歯科を受診したところ、「神経は死んでいる」、「経過観察(3ヶ月後の診察)」ということでした。
お伺いしたいのは、このようなケースでは「経過観察」以外に治療方法がないのか、また、壊死している神経は、放置しておいて、日常生活や永久歯への影響は限定的と考えてよいのか?の2点です。
宜しくお願いします。

回答 Re:2歳男児の前歯強打について
2012年6月28日(木)17:06:13回答者:菊地晶 きくち歯科医院
 歯の神経が死んでしまうと、腐敗して、周囲歯肉にも感染が限局的に及ぶので、とらなければいけません。ただ、今の段階では本当に死んでいるかはわからないので経過を観察しているのだと思います。今の段階での根っこの治療は年齢的な難しさもあり、すぐにやるべきではないと思います。もし仮に死んでいる場合、歯茎に膿みを持つようになります。痛みも伴うかもしれません。お子様の訴えに注意しながら経過観察し、なにかあれば、すぐ、かかりつけの医院を受診してください。何事もなくても、必ず、3か月後に受診されてください。いつかは根っこの治療をしないと、その下の永久歯への形成に影響がでる可能性があります。

Re:2歳男児の前歯強打について
2012年6月28日(木)17:23:11返信者:匿名
アドバイスを頂き、ありがとうございます。
経過観察の意図が良く分かりました。私の注意不足が原因の怪我です。何とかしてあげたいとの思いから、焦ってしまいました。仰るとおり、よくよく子供の様子を見て、最善の治療をさせてあげるように致します。
ありがとうございました。


 カテゴリ: 小児歯科 矯正
子どもの歯の矯正
2012年6月26日(火)13:49:43相談者:れいやん(女性)37歳 大阪府
小学校1年生の次女がゆ合歯のため、上の糸切り歯の間が3本しかありません。
そのため、現在は上の前歯が空きっ歯になっています。
歯医者の先生に将来的に下の歯が上のあごの大きさにあわせて小さくなろうとするから下の歯並びがくなるだろうと言われ、
①本来、生えてこないといけない(ゆ合歯で永久歯がなかったため)場所に空間をつくりインプラントを入れる
②上を1本、下を2本抜いて帳じり合わせをする

どちらかをした方がいいだろうと言われました
私自身、歯並びが悪いので歯並びの悪いことのコンプレックスなどはわかるつもりです。
やはりどちらか治療をした方がよいのでしょうか?

とりあえず虫歯を治してから先生と話し合うことになっています。

回答 Re:子どもの歯の矯正
2012年6月29日(金)17:05:29回答者:丸山浩二 丸山矯正歯科
今すぐに矯正治療を行うかは口の中を拝見しないとわかりませんが、

将来的には歯の欠損部に人工的にインプラントなどを用いて治療することが必要ではないでしょうか。このケースでは下の歯を抜歯を行うかはわかりま せん。最終的には永久歯の時点だ、咬み合せがよくならなくてはなりません。

私は東京で開業をしているために関西で一度矯正専門医に診てもらうことをお勧めします。

下間矯正歯科(しもずま)を自信を持ってお勧めします。行かれてみてください


 カテゴリ: 小児歯科 矯正
1歳の前歯がしゃくれみたいです
2012年6月12日(火)09:31:13相談者:かなぼう(女性)34歳 東京都
1歳になったばかりの息子の前歯は、上と下4本ずつはえてますが、上の歯の前に下の歯がきてます。ニーッてした時完全に逆になってます。親戚や親族、私も主人もしゃくれじゃないのになぜ息子だけ?って思います。寝る時に私の指を吸いながら寝る癖がついてしまって、それが原因かと思い、今やめさせてる所です。先生、うちの息子、早く矯正歯科に行った方がいいでしょうか?すごく心配です。

回答 Re:1歳の前歯がしゃくれみたいです
2012年6月12日(火)15:32:46回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
 指しゃぶりは3才くらいまでは普通のことです。指しゃぶりで噛み合わせが問題になるのは、
奥歯が噛んで上下の前歯が開いた状態になることです。しゃくれは下顎の過成長あるいは上顎の
劣成長になります。遺伝的な問題が無いのであれば、これから骨自体は成長するので、
今は心配されなくてもいいと思います。
永久歯になっても問題のある時には歯科矯正科に行かれるといいと思います。
乳歯は永久歯の引き継ぐための大事な歯ですが、普通は乳歯列に矯正治療はしません。
お子様を歯科相談される場合は小児歯科に行かれると良いと思います。

Re:1歳の前歯がしゃくれみたいです
2012年6月12日(火)16:59:25返信者:匿名
>1歳になったばかりの息子の前歯は、上と下4本ずつはえてますが、上の歯の前に下の歯がきてます。ニーッてした時完全に逆になってます。親戚や親族、私も主人もしゃくれじゃないのになぜ息子だけ?って思います。寝る時に私の指を吸いながら寝る癖がついてしまって、それが原因かと思い、今やめさせてる所です。先生、うちの息子、早く矯正歯科に行った方がいいでしょうか?すごく心配です。

Re:1歳の前歯がしゃくれみたいです
2012年6月12日(火)17:05:51返信者:かなぼう
重複してスミマセン。削除の仕方がわかりませんでした。先生ありがとうございました、今は気にしないようにします。


 カテゴリ: 小児歯科 矯正
子供の歯科矯正 いつまでつづけるか?
2012年5月30日(水)10:51:23相談者:じろじろ(女性)43歳 茨城県
9歳の息子が2年前より矯正を始めました。きっかけは、前歯の右隣の歯が少し奥に生えてきたのを相談してから始まったのですが、おかげさまでその歯はよくなりました。しかしそれからも前歯が少し前に出ていると言う事で下あごにワイヤーを入れたり輪ゴムではをおさえたりと矯正が続いています。親としては永久歯が生え変わってきた現在ほかの歯はほとんど気にならず、むしろ器具によって永久歯が虫歯になってしまうことの方がとても気になります。こちらから、矯正を途中で中止してもらう旨を相談するのは失礼なことでしょうか?

回答 Re:子供の歯科矯正 いつまでつづけるか?
2012年6月5日(火)01:02:07回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
もし歯並びに問題があるのでしたら、矯正治療そのものは、続けたほうが良いと思います。ただ、通常歯科治療(矯正治療も含めて)はまず全体の診査を行い、それに基づく診断をくだし、その結果治療計画を立案して患者さんに提示します。患者さんがその治療計画を十分に理解して、同意して初めて治療が成立するのです。ですから今後の治療に関しては担当の先生と十分に話し合いを行い、双方が納得したうえで治療を継続するか否かを決めるのが良いのではないでしょか。


 カテゴリ: 虫歯 小児歯科
乳幼児期の虫歯菌感染について
2012年5月14日(月)17:00:11相談者:そう(女性)30歳 滋賀県
4歳と2歳の子供です。
生まれたときから、口移しで食べさせたりお箸やコップを共用しないなど出来る限り気を付けていますが、
友達同士のやりとりもあり、完全には出来ていません。
ちょっとでもコップの共用などがあれば感染してしまい、一度そうなればその後は気を付けても気を付けなくても同じなのでしょうか?
共用してもすぐ歯磨きをすれば防げるのでしょうか?
何歳まで気を付ければいいというのはあるのでしょうか?
主人は「子供のころ(12歳くらいまで)親が気を付けて感染を防げば、絶対子供が虫歯になることはない」と言って、それを求めているのですが、しっかりした根拠があって言ってるわけではないので、正しい情報を教えていただきたいです。よろしくお願いします。

回答 Re:乳幼児期の虫歯菌感染について
2012年5月15日(火)06:26:57回答者:菊地晶 きくち歯科医院
 三歳くらいまで虫歯菌に感染しなければ、虫歯になりにくいと言われております。なにより、ご両親が虫歯や歯周病になっていないことが大事です。スプーン等の共用があれば感染はおきてしまいますが歯磨きで菌がなくなるとは言えません。虫歯を作らないためには、子育て中に虫歯菌に感染させないことより歯磨きがとても大事であると理解していただきたいと思います。


 カテゴリ: 小児歯科
8歳男子、歯の生えかわりの異常
2012年5月7日(月)12:34:14相談者:かず(女性)30歳 滋賀県
上前歯の右隣の歯ですが、乳歯の骨が溶けずに残っており、そのせいで永久歯が出てこれないようです。6歳の頃に上の前歯と同時期に抜けて、前歯は順調に永久歯が出てきたのに、この歯は一向に出てくる様子がなく、小児歯科でレントゲンを撮ってもらって分かりました。3番目はまだ抜けてませんが4番目はぐらついて永久歯も見えてきています。
治療は口腔外科の範囲になり、矯正も必要になるだろうとの話でした。切開して骨を取り除く方がいいか先生も悩んでおられるようで、他の先生方の意見が聞けたらと思います。
よろしくお願いします。

回答 Re:8歳男子、歯の生えかわりの異常
2012年5月8日(火)08:19:04回答者:杉山 大船駅北口歯科
難しいケースのようですね。
実際には埋まっている状況をみてみないと切開して骨を取り除く必要性があるかどうかを判断することはできませんが、場合によっては、現在の先生の意見のように切開して骨を除去後、抜歯を行い、歯並び改善のため、矯正治療が必要になる可能性も考えられます。
ただし、どの程度骨の中に埋まっているのか?
等がまったく分かりませんので、一番良い方法は、専門医できちんと検査をしてから判断することが良いでしょう。


 カテゴリ: 根(神経の治療) 小児歯科
欠けた永久歯前歯の治療(11歳)
2012年4月27日(金)09:06:56相談者:しょうママ(女性)40歳 千葉県
前歯一本は半分欠けて、もう一本は根元は残っているものの神経むき出しになってしまったため神経をとりました。今は、仮歯で様子をみているところです。神経をとったため変色し、仮歯との境が目立ってしまい本人かなり落ち込んでいます。今後の治療法、期間も含めてどのような選択肢があるのか教えてください。
いい歯科医の基準も教えてください。

回答 Re:欠けた永久歯前歯の治療(11歳)
2012年4月28日(土)10:06:35回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
お子様、大変でしたね。
神経をとった歯を削って、被せる形で仮の歯を作って頂いてはいかがですか。11才だとまだ歯の萌出(歯が歯茎から出てくること)
が終わっていない可能性がありますので、仮の歯で様子を見られてはいかがですか。萌出が終わったところで最終的な被せ物にされると良いと思います。
萌出により歯茎の形態が変化するため、せっかく被せても被せている物と歯の境目が露出して審美性が損なわれるからです。
 歯茎の位置の安定している大人と、成長を考慮しなくていけない子供では、直ぐに歯を削って最終的な被せる物(セラミック、ハイブリッド)にすることは難しいと思われます。今の時点では歯の色が気になれば、仮の被せ物にされてはいかがでしょう。


 カテゴリ: 虫歯 小児歯科
息子の虫歯
2012年3月21日(水)15:05:35相談者:さとう(女性)39歳 富山県
5歳の息子の虫歯のことで相談させていただきます。
今年1月に歯の治療を済ませ、その後、かなり念入りに歯磨きを行っていたつもりなのですが、昨日、左上奥歯(歯と歯の間)に穴を見つけました、念入りに磨いていたつもりなので、こんな2
カ月ほどの間に進行するものなのでしょうか?以前、治療したところなもので、詰め物がとれた可能性も考えられますか?

回答 Re:息子の虫歯
2012年3月21日(水)19:39:02回答者:杉山 大船駅北口歯科
子供の虫歯の場合、進行が早いことが多いですが、
まったくなにもない状態から2ヶ月で穴があくほどに大きくなることは考えにくいです。
実際に口腔内を見てみないと正確には分かりませんが、
もしかしたら虫歯ではなく、詰め物が取れてるのかもしれません。
場合によっては、以前から小さな虫歯があり、
その虫歯が大きくなって穴が開いたのかもしれません。
どちらにせよ穴が開いている状態は、良いことではありませんので、かかりつけの歯科医院を受診された方が良いでしょう。


 カテゴリ: 根(神経の治療) 小児歯科
子供の虫歯 かぶせなし
2012年3月21日(水)09:32:19相談者:ピーコック(女性)37歳 広島県
7歳の子供の虫歯を半年前に 神経を抜く治療をして詰め物をしました。
 先日 その歯の歯茎がニキビのように腫れていたので,歯科にかかりました。
 神経を抜いた後の歯根の下に膿がたまっていると言われ,かぶせをとり,膿が出やすいようにガーゼを入れて終わりました。
 下の子たちがうるさく騒いだため,下の子を連れての受診を迷惑がられ,あまりに繰り返すので,他の医師の意見も聞きたいとの気持ちもあり,近所の違う歯科に通うことにしたのですが,次の治療までかぶせをとったまま,1週間あくことになります。
 学校を休ませて,違う歯科に早めに通った方がいいのか迷ってます。
 痛みはなく,もともと5日後の受診予定ではありました。
 歯の状態も次にかかる歯科には伝えています。
 以前に,とてもひどくなってしまったので,様子を見ていいのか迷っています。

回答 Re:子供の虫歯 かぶせなし
2012年3月21日(水)13:33:04回答者:杉山 大船駅北口歯科
本来は、ご心配なことは 遠慮せず担当医に聞くことが一番良いですが、
他の歯科医院の意見を聞きたいとのことであれば、
次回の予約までに他歯科医院で治療状況を聞いてみることも一つの方法です。
ご心配なく新たな歯科医院を受診されて下さい。
その歯科医院で状況判断をしてもらい、
どこの歯科医院を通院するのかをお決めになって下さい。


 カテゴリ: 虫歯 小児歯科
幼児の虫歯治療 神経が死ぬのを待つ?
2012年3月6日(火)14:45:33相談者:やまなか(男性)31歳 東京都
6歳の子どもの虫歯治療中です。上の奥歯2本にまたがる大きな虫歯があり、3ヶ月ほど治療に通っています。初日は大きな虫歯に詰め物をして、その後は月に2回程度通院。小さな虫歯の治療だとか、虫歯になりにくい治療(歯の溝を埋める治療?)などを繰り返し、大きな虫歯治療を進めてくれません。

先日虫歯の痛みがひどくなり、詰め物が取れていたので先生と話をしましたが、虫歯が大きくて神経が待つのを待っていると説明されました。治療について一切説明無く進められているための不信感のせいかもしれませんが、子どもの虫歯治療として「神経が死ぬのを待つ」というのは一般的な対応なのでしょうか?また神経が死んでしまったら、生え変わりの際にも影響はありませんでしょうか?

回答 Re:幼児の虫歯治療 神経が死ぬのを待つ?
2012年3月6日(火)15:52:50回答者:脇本貢 脇本歯科医院
「神経科が死ぬのを待つ」というのは一般的な対応なのかと言うご質問ですが、状況が詳しくわかりませんので断定は出来ませんが、あまり一般的な対応ではないと思います。お子様は6歳と言うことですが、奥歯の虫歯は永久歯ですか乳歯ですか?たとえ乳歯であっても神経が壊死すると生え替わる永久歯にも影響が出ることがあります。永久歯ですかで有ればなおさらシビアな管理が必要です。他の歯科医師のセカンドオピニオンをとられたらいかがでしょうか?

Re:幼児の虫歯治療 神経が死ぬのを待つ?
2012年3月7日(水)01:06:57返信者:匿名
脇本先生
ご回答ありがとうございます。
虫歯なのは乳歯です。
治療を放置していた理由としては、「まだ6歳なので治療中に暴れるといけないから、神経が死ねば痛がらず治療できるので、死ぬのを待っている」といわれました。

麻酔を打つのでは駄目なのか?その辺りもしっかりとした説明がなく・・・。他の歯科医に相談してみようと思います。ありがとうございます。


 カテゴリ: 根(神経の治療) 小児歯科
子供の歯茎の腫れ
2012年2月29日(水)09:57:50相談者:まー(女性)40歳 京都府
虫歯になり、歯茎が腫れているのに、かぶせものをされました。
(腫れについては、助手まで伝わってましたが、
先生まで伝わってなかったよう。)
腫れはひどくなり、電話をしたら、来てくださいとのこと。

神経をとらなくてはいけないと、
かぶせものをとり、麻酔なしで穴をあけた感じ。
「神経をとったので、膿みは勝手に出てきます」の説明。
痛みがきつく、子供は泣きました。
消毒をして
簡易詰め物もなく、帰りました。
三日後に来てくれとのこと。
すでに、二日後の朝、すごく腫れています。

そうゆうものですか?
適切な治療方法ですか?

回答 Re:子供の歯茎の腫れ
2012年3月4日(日)18:33:54回答者:岸本英之 (岸本歯科クリニック)
直接拝見しておりませんので、はっきりとしたことは言えませんがおそらく歯の神経が死んで腐敗してしまった状態かと思われます。その場合には歯の神経の部分を清掃するのですが、根の先に膿がたまっている場合には詰め物をせずに解放することはあることです。ですから担当の先生の処置としては問題はないかと思います。投薬も同時にするという選択もあるかもしれませんがお子さんの年齢にもよりますので、難しいところではあると思います。


 カテゴリ: 虫歯 小児歯科
タイトルなし
2012年1月31日(火)15:02:24相談者:きお(女性)15歳 和歌山県
5年前程に、まだ一度も抜けた事のない奥歯が虫歯になり、銀を埋めてもらったのですが(噛み合わせの大部分)
再び同じ歯が虫歯になり銀を埋めていないサイドの部分が欠けて深く穴が空いてしまっているのですが…
奥歯って抜けないのですか?それか早く歯医者さんへ行って抜いてもらうべきでしょうか?
奥歯はまだ一度も抜けた事がないはずなのですがこの歯が抜けても(抜いても)生えてきますか?

回答 Re:タイトルなし
2012年2月6日(月)05:42:35回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
年齢から考えると、虫歯になったのは、乳歯ですよね。
乳歯ならその下から永久歯が萌出(生えてきます。)します。
一度歯科医院に行かれて、レントゲン写真を撮影して確認されると良いと思います。
乳歯なら抜く必要があると思います。


 カテゴリ: 根(神経の治療) 小児歯科
治療後の乳歯の生え換わり
2011年9月21日(水)14:39:21相談者:アッキー(女性)41歳 北海道
娘が2歳の時に上の両側のDの派の根幹治療をしました。
今は銀のかぶせをしています。
数か月おきに定期検診を受けていて、今のところ問題はないようです。
この歯は、10歳くらいまで使う歯だと思うのですが、根幹治療をしている場合でも自然に他の乳歯のように自然に抜け落ちるのでしょうか。それとも医者に判断してもらいながら時期を見て抜歯しないといけないのでしょうか。

回答 Re:治療後の乳歯の生え換わり
2011年9月21日(水)21:53:29回答者:杉山 大船駅北口歯科
神経がないからといって永久歯に生えかわらないということはありません。
ただし、根管治療の有無とは関係なく、さまざまな状況により生えかわる時期が遅れてくることもあります。
この場合には歯科医院で検査をしてもらった方が良いでしょう。

Re:治療後の乳歯の生え換わり
2011年9月24日(土)19:10:19返信者:匿名
ありがとうございます。
時期が来たら主治医に相談してみようと思います。


 カテゴリ: 小児歯科 歯の色
子供の歯の色と減り
2011年7月14日(木)17:26:45相談者:深澤典子(女性)39歳 茨城県
3歳男児ですが、歯が生えてきたときから茶色く、ネットで調べると「エナメル質形成不全」かと思うのですが、最近前の4本(特に上)がすり減るのか、とても小さい歯になってきました。上の子が通っている歯科医では、「子供の歯はやわらかいから」ということで、フッ素塗布のみしていただいております。2歳半検診では、「汚れでしょう」と軽くあしらわれ、3歳検診では「おかあさんが妊娠中に飲んだ薬の影響かな」と言われました。「薬は一切飲んでません」と言ったのですが、「忘れちゃったのかな」といわれ、どこに相談したらよいのかわからなくなってしまいました。
毎日の歯磨きのたびに小さくなっていく歯が心配です。
どのようなところに診ていただいたら良いのでしょうか?

回答 Re:子供の歯の色と減り
2011年7月18日(月)22:49:21回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
3歳という事ですからまだ乳歯ですね。実際に拝見しておりませんので正確なことはわかりかねますが、確かにエナメル質や象牙質の形成不全症やテトラサイクリン系抗生物質による影響の可能性は否定できません。可能であれば小児歯科に詳しい歯科医院か大学病身の小児歯科を受診されてはいかがでしょうか。

Re:子供の歯の色と減り
2011年7月19日(火)20:48:48返信者:匿名
ありがとうございます。
一度、専門の機関に診ていただこうと思います。


 カテゴリ: 小児歯科
乳歯の抜ける順番
2011年6月2日(木)17:07:35相談者:ましろすけ(男性)34歳 千葉県
はじめまして。
小学1年生の息子の歯について気になっています。
下の前歯2本は半年くらい前に生え変わりました。次は上の前歯だろうと思っていたのですが、下の前歯の横が今日抜けました。
抜ける順番が違うことはあるのでしょうか。
また上の歯は、急に歯と歯の隙間が開き始め今前歯は少し揺れる程度ですが、前歯の横のほうがぐらついています。
こんなことってあるのでしょうか。

回答 Re:乳歯の抜ける順番
2011年6月3日(金)13:42:03回答者:脇本貢 脇本歯科医院
小学1年生の息子さんの成長は楽しみですね
下の前歯の横が抜けたのは何の心配もいりません。
良くあることです。
上の前歯に隙間が出来たのは顎が成長しているからでこちらも心配いりません。
横の前歯のぐらつきが大きいとのことですが、もしご心配なら、最寄りの歯科医院にご相談なさったら如何でしょう。
永久歯が生えてくるときに乳歯の歯根が吸収されながら自然と生え替わっていきますが、永久歯のたまご(歯胚)位置によってはイレギュラーな歯根吸収が起こることがあります。
お子様の成長を確認する意味でも、一度、歯科医院でレントゲン検査を受けられたら如何でしょうか。


 カテゴリ: 小児歯科 矯正
7歳の子どもの矯正について
2011年4月19日(火)12:42:17相談者:TANA(女性)38歳 大阪府
現在の娘の歯の状態は、下の前歯2本が永久歯に生え変わり、上の前歯(乳歯)2本が抜けたばかりです。

1ヶ月くらい前から虫歯治療でA歯科に通っていますが、初診のときにレントゲンを撮ったところ、『顎が小さく永久歯が生えるスペースが足りず叢生になる可能性が非常に高い。7歳の今が矯正を始める時期にピッタリだ』と取り外しのできる装置での矯正を薦められました。
また、『今 矯正を始めないと大きくなって永久歯が生えそろってからワイヤーを使う矯正しかできなくなり、抜歯もしなくてはいけないので、時間も費用もかかり大変になる』とも言われました。

娘は矯正を嫌がり、私もすぐに判断できずにいたので、矯正歯科医のいるB歯科に相談したところ、一般歯科医の先生が娘の口の中をみて、【まだ2本しか永久歯が生えていないので、判断するのは早すぎる。上下とも前の4本が生え変わった時が判断の目安なので、そのときに矯正歯科の先生に診てもらいましょう】との診断でした。

矯正は早ければ早いほうが良いのか、それとも成長をみて慎重に判断したほうが良いのか、どちらかわからなくなりました。

回答 Re:7歳の子どもの矯正について
2011年4月22日(金)08:36:23回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
永久歯の大きさは大人のサイズ、顎の成長は第二成長期まで続きます。
歯と顎の大きさのアンバランスが生じます。
遺伝的に顎成長に問題がある場合以外は早めに始める必要はありません。
歯科矯正医の意見と同じ考えです。
ただ動的な治療は、前から4番目の歯が出てから始まることが多いです。


 カテゴリ: 小児歯科
乳歯の異常
2011年3月4日(金)18:46:22相談者:manomano(女性)32歳 東京都
こんにちわ
8か月の息子の上前歯についてです。
右は異常なしなのですが...左前歯が斜めに生えてきていて、
その前歯に接しながらもう一本違う歯が生え始めているようです
2本の歯で"T字"を描いているような状態です。
左前歯のすぐ裏の歯は、どこの歯なのか...乳歯ですが歯科で検査をうけたほうがいいでしょうか?
ご意見等、よろしくお願い致します

回答 Re:乳歯の異常
2011年3月5日(土)06:19:05回答者:脇本貢 脇本歯科医院
おっしゃるように、どの様な状況なのか歯科で検査を受けられた方が宜しいかと思います。
その方が安心でしょう。

Re:乳歯の異常
2011年3月5日(土)08:05:40返信者:manomano
回答ありがとうございました
早速 歯医者さんへ行ってみます。


削除するメッセージにチェックを入れて パスワードを入力して「削除する」を押してください
既に回答された相談は削除することができません。

1 2 3 4 5 6 7 8 9
「・小児歯科」に一致する相談が162件見つかりました。
現在21件目から40件目を表示しています


Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net