口コミで歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板 歯科予約システム 歯科ホームページ作成
ドクターぷらざデンタルサーチでは、口コミによる歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

歯科相談掲示板を検索
相談一覧 相談投稿 担当ドクター

カテゴリから探す
 【カテゴリを指定】 選択した項目全てに当てはまる相談のみを表示します。
インプラント(47) ブリッジ(74) 親知らず(130)
虫歯(209) 詰め物、被せ物(199) 抜歯(249)
外科処置(117) 根(神経)の治療(303) 歯周病(110)
セラミック(62) 小児歯科(143) 噛み合わせ(157)
顎関節症(57) お薬(117) アレルギー(21)
歯科恐怖症(52) 義歯(26) 歯の色(83)
矯正(70) その他(232)



【指定カテゴリ】 ・小児歯科


 カテゴリ: 小児歯科
乳歯の異常
2011年3月4日(金)18:46:22相談者:manomano(女性)32歳 東京都
こんにちわ
8か月の息子の上前歯についてです。
右は異常なしなのですが...左前歯が斜めに生えてきていて、
その前歯に接しながらもう一本違う歯が生え始めているようです
2本の歯で"T字"を描いているような状態です。
左前歯のすぐ裏の歯は、どこの歯なのか...乳歯ですが歯科で検査をうけたほうがいいでしょうか?
ご意見等、よろしくお願い致します

回答 Re:乳歯の異常
2011年3月5日(土)06:19:05回答者:脇本貢 脇本歯科医院
おっしゃるように、どの様な状況なのか歯科で検査を受けられた方が宜しいかと思います。
その方が安心でしょう。

Re:乳歯の異常
2011年3月5日(土)08:05:40返信者:manomano
回答ありがとうございました
早速 歯医者さんへ行ってみます。


 カテゴリ: 小児歯科 歯科恐怖症
子供の治療について
2011年1月21日(金)15:47:54相談者:しん(男性)3歳 茨城県
3歳の子供のことで相談させて頂きます。
むし歯で診察を受けたところかなり進行していて神経を抜かなければいけないといわれているのですが、どうしても治療に恐怖心があり鳴いて暴れるので治療ができない状態です。
先生は根気よく対応して頂いているのですが、このままでは治療が中断したままになるので困っています。
笑気吸入鎮静法などの方法があることをネットでみたのですが、大学病院などにいけばそのような治療を受けられるのでしょうか?
その他よい方法があればアドバイス頂けるとたすかります。
よろしくお願い致します。

回答 Re:子供の治療について
2011年1月22日(土)10:23:22回答者:脇本貢 脇本歯科医院
ご心配のようですね
お子様の状況ですと、私も笑気吸入鎮静法が最良かと思います。
歯科大学の付属病院ですとどの病院でも対応出来るはずです。
また、大学病院でなくとも小児歯科を専門になさっている歯科医院であればおそらく対応して下さるはずです。
各自治体の情報サイトでも対応可能な医院の検索は出来ると思います。

残念ながらお住まいの地域では存じ上げませんが、泣く子がぴたっと泣き止むという伝説的な小児歯科医院もあります。地域の情報網を駆使され、そういう小児歯科医院を探されるのも宜しいかと思います。

Re:子供の治療について
2011年1月24日(月)13:07:35返信者:しん
ご回答ありがとうございます。
自治体の情報サイトなどよく調べてみます。
またお聞きしたいことがありましたら相談させてください。
ありがとうございました。


 カテゴリ: 小児歯科
乳歯が抜けた後
2010年12月10日(金)13:48:56相談者:yuzu(男性)7歳 三重県
小学校一年生の息子のことで質問させてください。
3ヶ月近く前に上の前歯が抜けてから、いっこうに生えてこず抜けたままの状態になっています。
下の前歯はきちんと生えかわっています。
もう少し様子をみても大丈夫ですか?
異常がないか歯医者さんで見てもらったほうがいいのでしょうか。
ご回答いただけると助かります。よろしくお願いします。

回答 Re:乳歯が抜けた後
2010年12月10日(金)21:33:19回答者:杉山 大船駅北口歯科
乳歯後の永久歯の状態を確認するためには、レントゲン撮影をすればすぐ分かります。
お近くの歯科医院を受診されて下さい。
実際に検査をしてみないとい正確には分かりませんので、レントゲン撮影を行うことが確実な方法です。


 カテゴリ: 小児歯科 矯正
歯の矯正
2010年11月17日(水)17:45:03相談者:こたいち(男性)47歳 長野県
保育園児の娘が、永久歯の生え方が悪いと矯正を治療中の歯科医師に薦められました
どうしてもしなければいけないものなのでしょうか?

回答 Re:歯の矯正
2010年11月20日(土)21:45:57回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
もし永久歯と乳歯の生え変わりの段階で異常な生え変わり方をしているようでしたら、早い段階でしたら簡単な矯正治療ですむ場合もあります。担当の先生がそのようにおっしゃっているのでしたら矯正しなかった場合の問題点等の説明をよくお受けになって、その上でご検討されてもよろしいのではないでしょうか。


 カテゴリ: 虫歯 抜歯 小児歯科
6歳男の子の相談
2010年10月28日(木)18:24:02相談者:あおい(女性)39歳 千葉県
乳歯の前歯の1本が今にも取れそうなくらいグラグラしています。その歯が2、3日前から段々と黒ずんできました。原因は何でしょうか。放っておいて大丈夫でしょうか。歯科医院で抜いてもらったほうがいいでしょうか。

回答 Re:6歳男の子の相談
2010年10月28日(木)18:33:20回答者:杉山 大船駅北口歯科
黒くなっているのは虫歯かもしれませんが、グラグラしているのであれば、歯科医院で抜歯された方が良いでしょう。
放置すると噛みづらいこともありますので、そのままにしない方が良いでしょう。

Re:6歳男の子の相談
2010年10月30日(土)08:26:34返信者:あおい
回答ありがとうございます。
虫歯はないので心配していたのですが、昨日食べ物を食べた時に自然に抜けました。抜けた歯を見たら、黒ゴマが入ってました(>_<)
すぐご回答頂いたのに、お恥ずかしい話で申し訳ありませんでした。


 カテゴリ: 小児歯科 矯正
タイトルなし
2010年10月25日(月)10:26:31相談者:トマト(女性)35歳 静岡県
10才3か月の息子の出っ歯が気になり1年程前から相談や検査をしてきましたが、治療方針が異なる為迷っています。口呼吸、舌足らずのようなしゃべり方も悩んでいます。
上顎過成長と下顎後退+下方成長の骨格性(歯槽性)上顎前突で歯も大きいです。前歯の前突も少しあります。
生えかわりが早くすべて永久歯で、12歳臼歯はまだです。
@急速拡大装置で上顎拡大後、ハイプルヘッドギアで上顎骨の成長を抑え下顎の前方成長を促進。前歯6本にブラケットを付け上顎全体を後方向へ牽引。第一臼歯の傾斜防止のためトランスパラタルアーチを装着。
 装置の効果が出れば観察に移り、必要ならば全ての歯にブラケットを付け仕上げする。
 下顎の成長が不十分なら抜歯の可能性あり。
A可撤式装置(下顎を前に出す+上顎を後退)1年 
 場合によりヘッドギア併用
 永久歯列完成期(12才臼歯の萌出)に再審査
 月に1日矯正の先生がくる
B叢生がある場合はヘッドギアを使う治療をするが、歯はだいたい並んでいるので下顎を前に出す取り外しのできる装置を使う。
 下顎を前に出す装置1〜2年、保定1〜2年 
 毎日しっかり使わないと下顎だけでなく上顎も出てしまう

夜間口の中に入れる装置が口呼吸のままで効果があるのか心配ですし、ただでさえ口元が突出しているのに下顎を出して大丈夫なのか不安です。

回答 Re:タイトルなし
2010年10月25日(月)21:31:14回答者:杉山 大船駅北口歯科
症状が複雑な場合、歯科医師の中でも意見が違うこともあります。
最も良い方法は、多くの矯正医の意見を聞くことです。
そして、十分ご納得するまで話し合っていただき、お決めになることです。
どういった治療方針が正しいのかは、検査データがまったくない状態ですので、お答えすることはできません。
先に書きましたように セカンドオピニオンで多くの矯正医の意見を五ご納得するまで聞くことです。
また、セカンドオピニオンを受ける場合には、他の矯正医で行った検査データを必ずお持ちなることも必要です。
検査データがないとどのような治療方針になるのかがまったくわかりません。
まして難しいケースの場合、検査なしで 電話相談 や インターネット等の相談では ほとんど判断ができません。
歯科大学病医院の矯正科に相談されるのも一つの方法かと思います。
歯科大学病医院であれば、多くの矯正医が在籍しており、
意見が偏らない可能性も高いのです。


 カテゴリ: 小児歯科
永久歯について
2010年9月27日(月)14:20:18相談者:ヒヨリ(女性)6歳 長崎県
最近はえてきだした永久歯(前歯)がぐらついています。永久歯がぐらつく事もあるのでしょうか?

回答 Re:永久歯について
2010年10月1日(金)10:43:45回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
年齢から考慮して、もう少し様子を見られても宜しいかと思いますが、一度歯科でレントゲン診査は行っておいた方が良いかもしれません。


 カテゴリ: 小児歯科
1歳児がころんで前歯を折ってしましました。
2010年9月21日(火)10:03:22相談者:しん(男性)1歳 東京都
ご返答お願いします。
9月19日に息子(1才)が転んで、前歯を折ってしまいました。一応緊急に近くの歯科にいきましたが、神経がでているので、けずり、すこし残して経過をみるといわれました。
質問@このままこの歯科医でよいのか?
質問A乳歯はもうだめな状態なのか?永久歯に影響はないのか?その歯科医は、神経が腐る可能性があるといいましたが…
質問Bよい解決策をしりたいです。

どうかご返答お願いします。

回答 Re:1歳児がころんで前歯を折ってしましました。
2010年9月22日(水)14:37:42回答者:菊地晶 きくち歯科医院
大変、ご不安になられていると思いますが、先生の処置は正しいと思います。この後、乳歯を残すことができるかは、お口の中を拝見しないと判断できません。もし歯を残すとして、先生がおっしゃるように、乳歯の神経が腐敗していく可能性が高いので、定期的な受診で、経過観察される事が大事です。その腐敗を放置すると、顎骨に感染が広がり、発熱の原因になったり、永久歯の形成不全を起こす可能性があります。年齢的に治療は難しいかと思われますが、様子をみながら治療が可能になれば、神経をとって、その根を感染から守る詰め物をされるのが最善だと思います。


 カテゴリ: 小児歯科 歯の色
子供の歯の着色汚れ
2010年9月17日(金)09:22:42相談者:えだまめ(女性)38歳 東京都
7歳の子供の歯について相談です。
6歳あたりから歯の着色汚れが気になりはじめ、現在も通院しています。

「汚れている歯は虫歯ではないので(乳歯でもあるため)、あまり削らず、悪くなっている虫歯を治療しましょう」という先生の方針を受け、現在も週1のペースで3ヶ月ほど通院しています。親としては前歯の乳歯ということもあり、汚れを落としてほしいのですが、そういう依頼をすることは先生に失礼にあたるのでしょうか。

また、夜は毎日親が磨き、朝もきちんと磨かせているつもりなのですが、汚れの付着が止まりません。先生は「お茶などの色素かな?」というばかりで、生活や食の何が原因として考えられるか・対策はどうしたらよいのか、具体的な指示はいただいていません。

考えられる原因は何か、親としてすべきことは何か、ご示唆いただけますとうれしいです。よろしくお願いいたします。

回答 Re:子供の歯の着色汚れ
2010年9月17日(金)13:49:05回答者:杉山 大船駅北口歯科
まず、歯の着色を除去することの依頼についてですが、
担当医にお願いすれば取っていただけます。
さほど気になさらずに相談されて下さい。
また、着色の原因ですが、虫歯でないとすれば、
食品による着色の可能性が高いと考えられます。
一度着色を取ってもらい、その後の食生活で着色しそうな食品をメモ等で書き留めてみて下さい。
そして、再度着色した場合には、そのメモを担当医に見せて見て下さい。
どの食品が着色の主な原因になっているかアドバイスがしやすくなります。
お茶等は、着色がしやすいですが、他の可能性もあります。
また、着色の可能性のある食品を一時的に控えて、経過を見ることも一つの方法です。
また 着色を取る方法ですが、
これは、お茶碗等が着色してくるのと同じです。
食べたらすぐ磨くことが重要です。
食後時間が経過してしまうと着色してきます。
こまめなブラッシングを行うことです。
また、歯並び等他の問題がないか聞いてみて下さい。
歯並びの状態によっては、歯磨きが十分にできない状態もあります。
基本的に虫歯でないのであれば、さほど心配されることはありません。
着色自体は、取り除くことは簡単なことですので、治療を受けられる時に一緒に着色も取ってもらってはどうでしょうか?
着色であれば、すぐに取れます。

Re:子供の歯の着色汚れ
2010年9月21日(火)14:42:37返信者:えだまめ
先生の治療方針と異なるお願いや相談をしても、失礼には当たらないのですね。安心しました。

また、考えられる原因や具体的な施策についても、ありがとうございます。おやつの回数や内容などを見直すきっかけになりました。親として自覚が足りなかったと反省し、まずは食後すぐのブラッシングについて取り組みはじめようと思います。

今回はお忙しいなかとても丁寧にご返答いただき、助かりました。ありがとうございました。



 カテゴリ: 小児歯科 その他
物を食べ始める時に痛みが生じます
2010年9月13日(月)17:56:58相談者:nni(男性)35歳 東京都
5歳の娘に関する事です。2日前から物を食べ始めると右耳下あたりから右の頬あたりを抑え「痛い」と言い食事が取れなくなりました。「ヒリヒリ」する痛みだそうです。口の中に傷のようなものは見当たらず、食べていない時や飲み物では痛みは生じません。どのように対応したらよいでしょうか。ご教示お願いいたします。

回答 Re:物を食べ始める時に痛みが生じます
2010年9月13日(月)21:14:06回答者:杉山 大船駅北口歯科
実際に検査をしてみないとなにが原因であるかは分かりませんが、
ヒリヒリという感じであると傷がどこかにある可能性があります。
ただし、どこに傷があるのか?他の原因があるのか?等はこのメールだけでは分かりませんので、お早めに病院を受診された方が良いでしょう。
痛みがある状態でそのまま自己判断で経過をみるより適切な検査を行い、対処した方が確実です。

Re:物を食べ始める時に痛みが生じます
2010年9月14日(火)07:23:06返信者:nni
ありがとうございます。
早急に受診したいと思います。


 カテゴリ: 外科処置 小児歯科
タイトルなし
2010年8月27日(金)10:51:27相談者:みゆき(女性)40歳 大阪府
10歳の息子ですが、含歯性嚢ほうがあると言われかかりつけ医の先生から大学病院を紹介されました。
CTを撮って、確認してもらいましたが開窓手術には、全身麻酔をしたほうがよいといわれました。
私は歯科衛生士ですが、局所麻酔での手術を希望しました。
かかりつけの先生も大丈夫だろうといっていましたが、本当に全身麻酔が必要でしょうか?

回答 Re:タイトルなし
2010年8月28日(土)17:53:06回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
含歯性嚢胞に限らず、外科手術における麻酔の方法にはさまざまな方法、考え方があります。手術時間が長くなりそうな場合には、安全性を考えて口腔外科の先生と麻酔科の先生で検討したうえで全身麻酔が必要という結論を出す場合もあるかと思います。特に小児の場合には手術を嫌がり動いたりして危険な場合もあります。いずれにしましても担当の先生に全身麻酔で行う場合のメリット、デメリットと局所麻酔で行う場合のメリット、デメリットをよくお聞きになり、ご納得した上で麻酔方法をお決めになるのがよろしいかと思います。


 カテゴリ: 小児歯科 お薬
頬の腫れ
2010年8月11日(水)16:31:33相談者:まつ(女性)23歳 兵庫県
2歳の娘なのですが、ハブラシをすごく嫌がります。それで、私がいつも強引にするのですが、昨日、出血をしてしまい、頬に傷がついてバイ菌が入ったのか頬の内側から腫れてしまいました。
最初、私は、おたふくかぜと勘違いし小児科に行くと虫歯から頬にバイ菌が入ったんだろうとのことで、薬をもらいました。熱も38.1あり、解熱剤とメイアクトMS小児用細粒10%と言うお薬をもらいました。 頬の腫れ治るでしょうか。元気になるでしょうか。

回答 Re:頬の腫れ
2010年8月12日(木)20:07:30回答者:菊地晶 きくち歯科医院
 今の腫れは、薬の服用で必ずよくなります。歯ブラシが難しいのであれば、お近くの小児歯科を標榜している歯科医院を受診して、歯磨き指導を受けられる事をお勧めします。


 カテゴリ: 小児歯科
乳歯のかん入
2010年7月12日(月)10:40:30相談者:俊ママ(女性)40歳 鹿児島県
先日、1才6カ月の子供が椅子から落ちて、前歯をうち、数ミリめりこんでしまいました。すぐに歯医者を受診し、レントゲンをとりました。様子観察になり、次は3カ月後に来てください、といわれました。食事の時痛がるのですが、このまま様子をみてもいいのでしょうか?じきに痛みはなくなるのでしょうか?教えてください。

回答 Re:乳歯のかん入
2010年7月18日(日)16:26:31回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
歯がめりこんだ場合の処置としましては、そのまま経過を見て歯が再び生えてくるのを待つのが通常です。ですから処置としては適切かと思われます。ただしばらくたっても食事が出来ないほど痛みが続くようでしたら再度歯科医院を受診されて、担当の先生にご相談ください。


 カテゴリ: 小児歯科
歯が生えてこない
2010年5月11日(火)09:57:46相談者:ひろママ(女性)30歳 大阪府
現在8才の息子の歯がなかなか生えてきません。
上の前歯2本です。
抜けて一年半ぐらいになると思います。
何か問題があるんでしょうか?

回答 Re:歯が生えてこない
2010年5月12日(水)00:34:33回答者:杉山 大船駅北口歯科インプラントセンター
確かに8歳という年齢から考えると上顎の前歯部が生えてこないのは遅いですね。
ただし、検査を行わないとその原因を特定することはできません。
例えば、レントゲン撮影をすれば生えてこない歯の存在も分かります。
生えてこない歯がどのように歯肉(骨の中)に埋まってるのか?
歯並び等に問題があり、生えるスペースがないのか?
場合により先天性欠如 (生まれもって歯が形成されない)ということも考えられます。
こうしたことは検査をすれば分かることなので、悩まれるよりも歯科医院を受診された方が良いでしょう。
原因が分かれば、対処方法も考えられます。
逆に放置しておくことにより治療のタイミングが遅れてしまうこともあります。
可能なかぎりお早めに歯科医院を受診されて下さい。


 カテゴリ: 根(神経の治療) 小児歯科 歯の色
子供の前歯の変色について
2010年2月1日(月)16:32:18相談者:riko(女性)34歳 神奈川県
初めまして。2歳10ヶ月の息子の前歯について相談させてください。
上の前歯の一本だけが薄茶色に変色しているのに最近気づきました。
歯茎には異常は見られず、歯の変色もその一本だけです。
転倒して唇を切るなどを何度か経験しているのでその時に歯を打ったのが原因ではないかとも思いますが、歯がぐらつくこともなく本人が痛がる様子も見られません。
それともただの色素沈着なのか気になっています。

回答 Re:子供の前歯の変色について
2010年2月3日(水)06:15:39回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
歯を打撲した場合,歯の神経は衝撃に耐えきれず、歯根の中で腐ってしまうことがあります。その場合しばらくすると前歯の変色が始まったり、突然痛みが出たりします。症状が出るまでに時間がかかり、打撲したことすら忘れてしまいており、注意が必要です。
前歯を強くぶつけたら早めに歯科医院を受診し、歯冠や歯根の破折がないか、歯の神経が生きているかを歯科医師の診査を受ける事をお勧めします。

Re:子供の前歯の変色について
2010年2月3日(水)14:39:03返信者:riko
ご回答ありがとうございます。
早速、歯科医院に予約を入れました。
初めての受診ですが、スムーズにできればと思います。



 カテゴリ: 小児歯科
子供の前歯について
2010年1月27日(水)14:58:38相談者:ぴらこママ(女性)36歳 青森県
子供(1歳3カ月)の前歯について相談させてください。
上の前歯が4本はえています。
真ん中の歯が、いつからかわからないのですが
少し欠けています。つい最近気づきました。
エナメル質の部分が欠けている感じです。
何か治療した方がよいのでしょうか?
嫌がるのを無理に歯磨きした時に歯が欠けたりすることは
あるのでしょうか?

回答 Re:子供の前歯について
2010年1月27日(水)19:50:07回答者:脇本貢 脇本歯科医院
拝見していませんので、あくまでも推測での話になりますが、エナメル質のところだけであれば特に治療されなくても問題はないと思います。
よほど暴力的にしない限り、歯磨きぐらいでは歯が欠けたりすることはないと思います。

Re:子供の前歯について
2010年1月28日(木)13:26:29返信者:ぴらこママ
ご回答ありがとうございます。
春に1歳6カ月児検診があるので、その際に
診ていただこうと思います。


 カテゴリ: 抜歯 小児歯科
永久歯が生えてくるまで・・。
2010年1月14日(木)10:09:36相談者:いちご(女性)32歳 大阪府
昨日、小1の娘を連れて歯医者に行きました。
前歯を2本抜きました。右前歯は、以前からぐらついててなかなか抜けなくて、歯の色も茶色に変わってきてて食べる時に痛がるときがあったので、抜くつもりで行きました。以前に、そのことを先生と話をしてたので抜くのはその歯だけだと思ってたのに・・、左の歯まで抜いてしまいました。
レントゲンを撮ったら、永久歯はあるのですが、出てくるまで時間がかかると言われました。
それまでの間、右前歯はともかく、あまりぐらついていなかった左前歯のところを、差し歯みたいにすることはむりでしょうか?今日は歯医者が休みなので、明日行って相談をするつもりですが、娘のことを思うと他の先生の意見も聞きたくて。すみませんがお願いします。

回答 Re:永久歯が生えてくるまで・・。
2010年1月15日(金)19:59:24回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
抜歯の必要がない歯を抜くこと通常は行いませんので、きっと正当な理由があっての事だと思います。理由をよく伺ってみてはいかがでしょうか?
歯がないところに差し歯をするのは無理ですが、何か別な解決策があるかもしれないので、こちらの件も担当医にご相談されて下さい。

Re:永久歯が生えてくるまで・・。
2010年1月18日(月)10:03:11返信者:いちご
回答ありがとうございます。
抜いた2本の歯は、ぐらついていました。それ以外他に理由はありません。ただ、私が一本だけ抜いてくれといわなかったし、先生も2本抜いていいかとは、聞きませんでした。だから、意思の疎通ができてなかったのが理由です。その後、先生に話しをしましたが、先生は謝ることもありませんでした。私も責任はありますが、複雑な気持ちです。娘にとても悪いことをしました。
永久歯が生えるまで小児義歯をしようか娘と考え中です。どのようなデメリットがありますか?


 カテゴリ: 小児歯科 矯正
前歯の曲がりを治したい
2009年12月1日(火)11:39:50相談者:りなまま(女性)41歳 宮城県
10歳の子供ですが、永久歯が(上の前歯2本)八の字のように縦に生えてしまいました。矯正で治してあげたいのですが、あまりお金がかけられません。なんとか低料金で前歯の部分だけをもう少し横に寝せることはできないのでしょうか?きれいに二本が並ぶスペースは素人目ではありますが確保できる状態です。

回答 Re:前歯の曲がりを治したい
2009年12月2日(水)12:42:35回答者:脇本貢 脇本歯科医院
 大変ご心配のようですね、現在生えている永久歯の前歯は2本だけですか。およそ11〜12歳で永久歯との交換が完了します。最後に犬歯が生えてきますが、その頃になるとおそらく八の時になっている前歯もまっすぐにそろってくると思います。
 ただし、指しゃぶり、上唇小帯(上唇の内側から歯茎に伸びているスジ)の異常、異常嚥下癖、上顎の成長不足、正中過剰歯等があれば歯並びはその影響を受けるでしょう。
 ご心配であれば、歯科医師に相談されたら如何でしょうか。

Re:前歯の曲がりを治したい
2009年12月2日(水)12:43:47返信者:りなまま
すみません。子供がいたずらしていて同じ文を2回も返信してしまいました。
犬歯は半分位生えてきていますが、特に動きはありません。ご指摘いただいた問題は特にないと思うのですが…。相談には行こうと思っているのですが、高い矯正の治療しかないと言われてしまうと言われるがままか、諦めるしかないか、どちらかになってしまうので、その前に何かできる可能性がないのか教えていただきたいです。そうすれば相談がしやすいのではないかと思っています。

回答 Re:前歯の曲がりを治したい
2009年12月2日(水)12:44:21回答者:脇本貢 脇本歯科医院
 犬歯が半分くらい生えてきていると言うことですが、完全に生えきるまで待たれたら如何でしょうか。
 お口の中を拝見していませんので断定は出来ませんが、前述の問題が無ければおそらくきれいに生えそろうと思いますよ。

Re:前歯の曲がりを治したい
2009年12月2日(水)18:52:20返信者:りなまま
ありがとうございます。もう少し様子をみてみます。


 カテゴリ: 抜歯 小児歯科 義歯
子供の折れた歯の治療について
2009年10月13日(火)12:34:12相談者:はるまま(女性)36歳 大阪府
4歳半の女児ですが、先週お友達とぶつかり上の前歯が一本折れました。レントゲンの結果、抜くしかないということで抜歯しましたが、その後永久歯が生えるまで入れ歯をするのにどのような治療法があるのでしょうか。なるべく目立たず、子供の負担にならない方法をとりたいのですが・・・転勤が多いので一つの歯医者で治療が続けられないことも悩みです。

回答 Re:子供の折れた歯の治療について
2009年10月16日(金)08:53:51回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
4歳半ですと永久歯の前歯が生えてくるまで少し期間があります。抜けたままにしておきますとその周りの歯が隙間を埋めるように移動しますので、それを防止するために保隙装置というものを使います。保隙装置は一般的には、入れ歯タイプのものと針金のようなものを使った簡単なタイプのものがあります。どのようなものを用いるかは、使用する期間や周りの歯の状態により異なりますので、小児歯科を標榜している歯科医院でご相談されることをお勧めします。いずれにしましても顎の成長発育にあわせて調整も必要になりますので歯科医による定期的な管理は必要になるかと思います。

Re:子供の折れた歯の治療について
2009年10月27日(火)12:22:05返信者:はるまま
ありがとうございました。
早速小児歯科を探し、相談してみることにしました。


 カテゴリ: 根(神経の治療) 小児歯科
三歳の子の歯茎の腫れ
2009年10月2日(金)17:06:46相談者:hahyto(男性)34歳 佐賀県
先日子供の虫歯の治療に歯医者に通い全部治療が終わったのですが、一ヶ月しないうちに歯茎に丸い腫れができて、子供が痛がってたのでもう一度通院して見てもらいました。
レントゲンを撮り、歯からじゃないよと言われ切開で膿を取ってもらって、三日後また病院に行き、まだ腫れているのでまた様子見て切開することになったのですが、今度は違うところに同じように腫れが見つかってしまって、また切開をしてもらった方が良いのでしょうか?薬は化膿止めをもらいました。

回答 Re:三歳の子の歯茎の腫れ
2009年10月3日(土)10:33:28回答者:菊地晶 きくち歯科医院
 三歳のお子様の治療であれば、当然乳歯ですが、もし、神経をとる治療をしたところであれば、どうしても、再治療しなければならない事はよくあります。お子様も、小さいのに、大人でも嫌がる治療が続くと思いますが、頑張って通ってください。


削除するメッセージにチェックを入れて パスワードを入力して「削除する」を押してください
既に回答された相談は削除することができません。

1 2 3 4 5 6 7 8
「・小児歯科」に一致する相談が143件見つかりました。
現在21件目から40件目を表示しています


Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net