歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

歯科相談掲示板を検索
相談一覧 担当ドクター

カテゴリから探す
 【カテゴリを指定】 選択した項目全てに当てはまる相談のみを表示します。
インプラント(62) ブリッジ(106) 親知らず(163)
虫歯(275) 詰め物、被せ物(262) 抜歯(310)
外科処置(124) 根(神経)の治療(354) 歯周病(125)
セラミック(68) 小児歯科(162) 噛み合わせ(172)
顎関節症(61) お薬(129) アレルギー(25)
歯科恐怖症(64) 義歯(62) 歯の色(85)
矯正(93) その他(269)





 カテゴリ: ブリッジ 抜歯
ブリッジの歯について質問です。
2014年11月4日(火)11:20:03相談者:まゆか(女性)27歳 東京都
ブリッジの歯について質問させていただきたいです。

私は左下の6番と7番の歯が虫歯になり抜歯をしました。
なので、5番の歯と親知らずでつないでブリッジをする事になりました。

そして先日歯が出来上がって今仮止めをしている状態なのですが、ブリッジでつないである中間の部分(6番と7番の歯)と歯茎との間にかなりの隙間があります。
歯が2本宙に浮いている感じです。

先生に隙間が気になると伝えたのですが、「その部分は歯がないから衛生的に良くないから歯間ブラシを通しやすくしている」と言って、それ以上は聞く耳を持ってくれません。

歯間ブラシを通しやすくしているという意味は分かりますが、それにしても隙間が空きすぎていて、食べ物が詰まるし、逆に衛生的に良くない気がします。それに、浮いていることによって、噛んだときにそこに圧力が加わって折れるんじゃないかと心配です。

以前違う歯医者でブリッジをした時は、これほど隙間を空けていなかったので、すごく疑問に感じて質問させていただきました。説明が不十分で上手くお伝えできているか分かりませんが、相談にのっていただけると嬉しいです。よろしくお願い致します。

回答 Re:ブリッジの歯について質問です。
2014年11月6日(木)20:28:39回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
歯のないところのイミテーションの歯の部分をポンティックと言います。
歯茎に接触させる方法には様々方法があります。
今回みたいに歯茎から離れているタイプを離底形になります。
こうしたやり方も間違いではありません。
もし前歯部であれば、間違いです。審美性が優先になるからです。
特に親知らずをブリッジに使用すると、清掃性は重要になります。
しかし、大きく開ければ開けるほど、清掃性が上がるとも言えません。
また隙間が大きいと空気が抜ける感じや、舌が触る感じに違和感あるなどがあると適切な
大きさでないかも知れません。
歯茎に接触させる場合の清掃ははフロスを使用します。
 お口の中は拝見しておりませんので、何ともいえない所もあります。
担当の先生に相談されて見て下さい。


 カテゴリ: 虫歯
鼻の脇を押すと歯の根元が痛い
2014年10月30日(木)16:02:15相談者:お茶っ子(男性)23歳 千葉県
はじめまして。

最近、顔を洗う時などに左側の鼻の脇を押すと左側の犬歯の根元がジンと痛くなります。
左側の犬歯は以前、虫歯の治療を受けており「ギリギリ神経に行ってなかったから残したけど痛みや何か違和感があれば来るように」と言われていました。
既に治療からは四ヶ月程経つのですがその治療が原因の痛みなのでしょうか?

またこれは放置しておくと酷くなるのでしょうか?

治療するとなると掛かる時間、また歯もどこまで削られるのかも気になります。

よろしくお願いします。

回答 Re:鼻の脇を押すと歯の根元が痛い
2014年10月31日(金)14:41:46回答者:脇本貢 脇本歯科医院
治療後の先生のコメントの様に神経近くまで虫歯が進行していたのでしょう。その様な状況であれば数ヶ月後に今回のような症状が出ても不思議ではありません。先生が仰ったように直ぐに受診されることをお勧めします。
放置すると強い痛みが出たり、腫れたりすることもあります。治療期間や治療方法についてはケースバイケースでコメント出来ません。


 カテゴリ: 詰め物、被せ物
保険外治療の進め方について
2014年10月28日(火)09:29:39相談者:フル(女性)28歳 静岡県
こんちには。先日奥歯にセラミックの被せ物をしました。長い治療の末、いよいよ被せる日になってうっかり5分ほど遅刻をしてしまい、先生から「遅刻をされると高いお金を払ってもらっているのに中途半端にしか治療できない。」と言われました。そしてそのかぶせた歯が、やや歯ごたえのあるものを食べると痛み、毎食必ず食べ物が詰まります。(これまで食べ物が詰まったことはほぼありません。)遅刻をしたのは私なので大変相談しづらいのですが、本当に中途半端に治療をされてしまったのでしょうか。それともよくある症状ですか。

回答 Re:保険外治療の進め方について
2014年10月28日(火)19:52:24回答者:脇本貢 脇本歯科医院
そのまま放置しますと、症状が悪化する事がありますので直ぐに担当医に相談なさった方が宜しいかと思います。


 カテゴリ: 根(神経の治療)
5日前に神経を抜きましたが...
2014年10月23日(木)09:25:49相談者:shizuka(女性)19歳 東京都
5日前に下の奥歯の神経を抜いたのですが抜いた歯と抜いた側の頭(こめかみの辺り)が今までにないくらい痛くいです。もらった痛み止めをすぐ飲みきってしまい、今は市販のロキソニンんをのんでいます。薬がないと耐えられないです。薬は説明書に書いてある回数、時間などを守っています。
以前に歯の神経を抜いた時、治療した次の日くらいまでは痛みがありましたがこんなに長い間痛かった記憶はありません。
1日前に痛すぎて治療した歯医者に行きX線を撮ったり、一度仮詰めを取りみてもらったのですが特に異常はなかったようです。
こんなに痛みが出たのは初めてなのですごく不安です。

回答 Re:5日前に神経を抜きましたが...
2014年10月28日(火)20:10:37回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
5日前に神経を抜いたそうですが、通常は神経を抜いても痛みが出ることはあまりありません。神経の一部が残っているか何らかの原因で感染してしまった可能性もあります。感染してしまった場合には通常の治療に加え抗生剤の投与が必要な場合もあります。いずれにしましてもお痛みがあるときは我慢せずに担当の先生に診てもらうことをお勧めします。


 カテゴリ: 詰め物、被せ物
左下奥歯から二番目の歯
2014年10月20日(月)17:36:29相談者:さくにゃん(女性)46歳 熊本県
左奥歯の二番目の歯(保険のクラウン)です。
20年間ノントラブルでした。最近 違和感あります。
違和感が有るようになったのは左奥歯の(下歯)インレー装着してからです(保険)歯磨きのし過ぎの所は軟膏塗って緩和しました。
昨日ぐらいから中が少し染みて来ました。
古いのもありますし明日診察日ですのでその件言いたいと思います。
問題は(根っこが異常なしで)また保険にするか今度だけ自費のクラウンにするかも考えています。
なんで自費かというと将来的なことを考えてです。
今はすべて保険ですが、今回だけは考えてます。
まだ歯磨き指導は虫歯がまだあるので…。

回答 Re:左下奥歯から二番目の歯
2014年10月28日(火)20:20:18回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
保険の治療と自費の治療では使用する金属以外にも、型の取り方や作製の精度、装着する際のセメントまで異なります。もちろんメインテナンス次第ですが、今後のことを考えるとご自分の歯を長く使うためにはどうしたらよいかをお考えになるのは大切なことだと思います。


 カテゴリ: 小児歯科
定期検診(自費について)
2014年10月15日(水)12:15:54相談者:ラグビー(男性)35歳 東京都
お世話になっております。

娘(9歳)の定期検診のことで教えてください。

前回の定期検診から、4か月 間をあけないと、次回の定期検診が自費になると聞きました。

このことは、どこの歯科医院でも共通のことなのでしょうか。

ご存知でしたら教えていただけないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

回答 Re:定期検診(自費について)
2014年10月17日(金)18:32:05回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
上記の件ですが、共通事項ではなくその医院の取り決め事であると思います。
自由診療の費用の設定は医院ごとに異なります。

Re:定期検診(自費について)
2014年10月20日(月)08:52:53返信者:ラグビー
佐藤先生

ご回答有難うございました。

医院ごとに違うんですね。

参考になりました。


 カテゴリ: 詰め物、被せ物
連結冠の適合
2014年10月14日(火)19:19:06相談者:kate(女性)50歳 香川県
お願いします
前歯6本連結クラウンなのですが、初期に付けた時より、時間がかなり経って、何度も仮付けの接着やり直しをしています。ちょっと色々理由があり本歯での着脱が度々ありました。

そのたびに、接着剤をとるために、超音波だといいましが、歯も象牙質なので(かなり細くなっています)そのたびに削れていると思います。

そのためでしょうか、
ジルコニアセラミックの本歯なのですが、かなり、ブカブカなのです。

数十ミクロン程度の接着糊代?適合といいますか? のはずだとおもうのですが、厚い接着剤の付いたままのとれたクラウンをみたら、髪の毛2本どころではい、びっしり白い接着剤がの厚みでした。

適合?が悪いと経年細菌の温床になるとおもうのですが、
自費でのことで、不服として申し立てるのが妥当な位の接着の間隙はどれくらいでしょうか?

アドバイスお願いします。

回答 Re:連結冠の適合
2014年10月17日(金)18:33:13回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
上記のご質問ですが、症例、材料、治療法等により大きく条件が異なるため、明確に定義されたものは存在しないと思います。
故に回答が困難であることはご理解いただければと思います。
連結冠の場合は特に、あまり隙間が無くタイトに製作すると着脱ができなくなるので、ある程度のすきまは必要でしょう。
ただしブカブカで何度も外れるのはあまり好ましいことではありません。
再製が望ましいと考えられますが、自由診療のため事前の契約条件により有料か無料か異なると思います。
現在の担当医によくご相談の上、適切に対応していただいて下さい。

Re:連結冠の適合
2014年10月18日(土)14:15:42返信者:kate
連結冠は緩めではあるのですね。

有難うございました


 カテゴリ: 義歯
新規総入歯作成
2014年10月10日(金)13:05:11相談者:高尾(男性)79歳 東京都
現在使用中の総入れ歯が大分いたんで来たので、壊れない内に予備として新しい入歯を保険で作って置こうと思い某歯科医院に行きました。
ところが医師が云うには、現在使えている間は作れないと言われて作成を断られてしまいました。
こちらとしては、壊れてから作ったのでは1〜2ヶ月間歯のない辛い状態で過ごさなければなりません。
その事を云うと、その間は現在のの入歯を修理して持たせるので問題ないとの返事でした。
しかし、その時点で修理不能な場合もある訳で非常に困惑しています。
ネットで調べたところ、保険では前回作った時点から6ヶ月以上経過すれば新規作成は可能との記事がありました。

そこでお伺いします。

1:保険の規約はどうなっているんでしょうか?
2:作る、作らないは医師の裁量として認められるものでしょうか?
3:広い意味での診療拒否でしょうか?

重複している項目もあると思いますが、よろしくお願いします。

回答 Re:新規総入歯作成
2014年10月11日(土)08:59:47回答者:菊地晶 きくち歯科医院
 保険の取り決めでは、例えば現在の義歯を修理したりすると、新しい義歯を作れない場合もあります。医院の方針、裁量などで、必要性がないと判断されれば、制作するより、まず長持ちさせるようにお手入れを優先させる場合もあります。決して診療拒否ではありません。止むなく、作ってくれる医院に転医することも考えられてはいかがでしょうか?


 カテゴリ: 根(神経の治療)
根幹治療中の歯に揺れ
2014年10月8日(水)18:19:50相談者:杏(女性)23歳 長崎県
以前お世話になりました。再投稿です。
前の相談の時に尋ねた右の1番の痛みについては、やはりご回答の通り歯茎付近で折れていました;
根が残っていたので根幹治療の後差し歯という治療方針に決まり、今は仮歯をつけています。

今回聞きたいのは同時進行で治療している左の1番についてです。
右の折れた歯同様、左の歯も虫歯が進行していて、根幹治療を受けているのですが、どうも左の歯もわずかに揺れているようです。神経を抜いているせいか右の歯の時のような痛みはありません。下の歯で軽く押してみるとふわふわした感触を感じます。
歯をもって揺らすとわずかに動くのを感じますし、鏡で実際見るとほんのわずかですが歯が動いているのがわかります。

担当の歯科医にこの歯の揺れについて伝えているのですが、「焦らなくても大丈夫」というばかりで原因や現状を教えてくれません。
本当にこのまま根幹治療を続けて大丈夫でしょうか?
また、左も折れている可能性はありますか?

回答 Re:根幹治療中の歯に揺れ
2014年10月9日(木)06:32:54回答者:菊地晶 きくち歯科医院
お口の中を拝見していないので、あくまで、憶測でしかお答えできませんが、左の歯がわずかに動いているのは破折ではないと思います。生理的な動揺の範囲でしょう。心配される必要はないと思われます。


 カテゴリ: 詰め物、被せ物 セラミック
オールセラミックの被せ物について
2014年10月8日(水)17:58:03相談者:ココ(女性)33歳 神奈川県
左下奥歯に虫歯ができ、治療後オールセラミックの被せ物をしました。

オールセラミックを詰める前に隣の歯の側面に虫歯がみつかり
ました。医師が確認した、詰めた後に虫歯を治すと言われました。
歯科助手の方は、先に治療の方が良いのではと提案されました。
医師の判断に任せ、詰め物を先にしてもらいましたが
どちらの方が後々のことを考えると良かったのでしょうか。

また、被せ物をはめる際、噛み合わせの高さが合わないということで
『磨く』とう名目で削られました。

削って高さを合わせたところ、せっかく被せ物をした歯の一部が
露出してしまいました。
露出した歯は鋭く舌を歯に沿って、口内で
滑らせてしまうと切れてしまうこともあります。

今後のこともあるのでこういった場合は
やり直しをお願いしても良いのでしょうか。
その際、費用はかかってしまうものですか?

回答 Re:オールセラミックの被せ物について
2014年10月9日(木)06:32:12回答者:菊地晶 きくち歯科医院
セラミックスを被せる前に隣の歯の虫歯を治すかどうかは、状況により異なりますので、どちらが先かは一概には言えません。せっかく治した歯で、舌が切れてしまうのは、治してもらったほうが良いと思います。費用の負担は医院の方針によりますが、もし請求があった場合、拒否する事は当然の権利だと思います。


 カテゴリ: 詰め物、被せ物 噛み合わせ
咬合高径とは
2014年10月8日(水)16:57:02相談者:秋桜(女性)59歳 大阪府
咬合高径とは、どこからどこまでをいうのでしょうか?

私の背丈からすると、平均が上顎21 下顎15平均、小顔は上19下13とありました。 

もし、高径の測り方が、歯に近い小帯の始まりの所から両切歯先端までをいうので、合っていれば、の数値ですが、

上顎切歯先端〜小帯まで歯根も短く、15mm
下顎切歯先端〜小帯まで   同じく15mm です。
(前歯上下の被蓋重なりが3〜4mmあります)

小顔の18か19mm位平均としても、ひどく低いように思います。

上顎全て補綴物なのですが、平均からみて、とても上顎が短いように思うのですが、どうなのでしょうか?

夜中息苦しく、呼吸できないような感覚になり、何度も目覚めます。それは、この上顎高径が低いことと関係があると思うのですが、無呼吸症よりは、高径が問題ではないかと、そちらからのアプローチで受診しようとおもうのですが、度意見をお聞かせ下さい。

さらに、急に口角に皺ができる、下がった感じになるのも、そのせいというのもあるのでしょうか?
宜しくお願いします

回答 Re:咬合高径とは
2014年10月9日(木)06:31:29回答者:菊地晶 きくち歯科医院
 適正な咬合口径は、様々な考え方がありますが、お話の中の計り方は誤りです。一般的には、お口を開けてから、閉めて、唇が接触した位置(歯が接触していない位置)から、1mmから5mm程度の距離で歯が接触するのが適当と言われておりますが、元々の歯の高さ、咬み合わせの様式でこの値には個人差があります。それでも、なにかしらの不正咬合を持っている人は全体の95%とも言われており、理想咬合であっても様々な不快症状に悩んでいる方も多くいらっしゃいます。杏さんの場合、何かをきっかけに噛み合わせに対して、敏感になってしまう咬合感覚異常症になっている可能性があります。また就寝中に、歯ぎしりや、強く噛み締めている癖があったり、日常の動作で気がつかずに食いしばっていることも、不快症状の原因になっているかもしれません。今の状態は、歯を被せなおしたりする前に、歯科大学等の、口腔外科を標榜する医院を受診される事をお勧めします。

Re:咬合高径とは
2014年10月9日(木)11:11:20返信者:秋桜
菊池先生ありがとうございました。

口腔外科、が適当なのですね?受診しようと思います。

ただ、色々な考え方方法があると思いますがこの平均値みたいのがあり、この数値はどこからどこの測定値が知りたいと思いました。

舌の位置が上で、さらに下顎が落ちてか?なんだか狭苦しく鼻呼吸がしにくくなり苦しくて目覚め、舌を下顎底に意識的に置くようにして口呼吸になってしまいますが、そうしたほうがまだ寝られるのです。

高径における、上顎歯長と下顎歯長の咬合面までの高さが上顎歯がどれも短目なので、気になりました。




回答 Re:咬合高径とは
2014年10月10日(金)06:25:13回答者:菊地晶 きくち歯科医院
大変、辛い思いをされていると思います。咬合高径の値は、身長、顔の大きさがおのおの違うのと一緒で、その平均値は治療に必要ない事なので、数値といては出ていません。呼吸している時は上下の歯は接触しない状態なので、本来咬合高径は関係ない事です。本来の原因は他にあると思います。

Re:咬合高径とは
2014年10月10日(金)23:24:49返信者:秋桜
先生、有難うございます。

他にあるとしたら、やはり、奥歯を削る度に下顎が段々後ろに後退していて、臼歯の合うところは、顎が後ろになり、最近漸く気が付いて食事以外は前に出すようにしています。ちょっと楽になったようです。
高径ではなく顎の後退でしょうか。


 カテゴリ: 虫歯
タイトルなし
2014年10月8日(水)10:04:18相談者:田尾幸春(男性)51歳 神奈川県
先日、上の奥歯の虫歯治療で被せていた金属を外し、治療をして型を取り、仮歯を作ってもらいました。麻酔等もなく、スムーズに治療を終了しました。直後、別室にて歯科歯生士による仮歯の調整が行われました。そして調整も終了し、うがいをしようとしたところ、左顎がうまく開かなくなり、歯科衛生士が歯科医を呼びに行き、先生は、随分と口を開けていましたからねとおっしゃって私にゴーグルをかけて左頬の方からレーザーを当てられました。すると私は急に気分が悪くなり、貧血のような状態になりました。先生は数分後に救急車を呼び、私は救急病院に運ばれました。病院では心電図、血液検査等が行われましたが、特に異常はなく点滴をうけて帰りました。その後、私は今でもめまいがよく起こるのですが、私のめまいとその時のレーザー照射に何か関係があると思われるのかが知りたいです。先生は関係ないと言っておりますが、私自身、今までにめまいなどは全くありませんでした。

回答 Re:タイトルなし
2014年10月9日(木)06:30:40回答者:菊地晶 きくち歯科医院
 歯科用レーザーにはいろいろな種類のものがありますが、お話の様子から、顎の痛み、緊張をほぐすために、最も出力の高いものを最大パワーで使われたとしても、お話のようなめまいを起こすことは全く関連性はありません。原因として考えられる事は、長時間の治療による疲労がたまたま、レーザーをあてたタイミングでめまいとして出たと思われます。一度、めまいがおこると、とても不安になってしまうものですが、一応念のため、医科での受診をお勧めします。


 カテゴリ: 義歯
差し歯取れる症状
2014年10月7日(火)09:44:38相談者:さくにゃん(女性)46歳 熊本県
はじめまして
17年半振りに歯医者通いしてます。
もうすぐ上前歯一番、二番の治療を控えてます。
上前歯一番は他の歯科医での差し歯です。
近頃調子乗って頑張って歯磨きしてしまいました。お昼頃からその差し歯がジンジンしたりします。
取れる症状はどんな感じでしょうか?
夜は歯磨き控え目にしました。

回答 Re:差し歯取れる症状
2014年10月9日(木)06:29:49回答者:菊地晶 きくち歯科医院
 おそらく、歯磨きで歯肉を痛めてしまったのですね。歯がとれる症状とは関連性はないと思います。正しい歯磨きの方法を、歯科医師、もしくは歯科衛生士に指導を受けられてください。お口の健康の維持に、ブラッシングはとても大事です。

Re:差し歯取れる症状
2014年10月9日(木)12:34:23返信者:さくにゃん
>はじめまして
>17年半振りに歯医者通いしてます。
>もうすぐ上前歯一番、二番の治療を控えてます。
>上前歯一番は他の歯科医での差し歯です。
>近頃調子乗って頑張って歯磨きしてしまいました。お昼頃からその差し歯がジンジンしたりします。
>取れる症状はどんな感じでしょうか?
>夜は歯磨き控え目にしました。
>

Re:差し歯取れる症状
2014年10月9日(木)12:56:02返信者:さくにゃん
まず Re の所 同じ文を送ってしまいました。
すみませんでした。
あとありがとうございました。
火曜日、通ってる歯科医の先生に古い差し歯の所が痛い事をいいました。
「虫くってる」と言われました。
明日は診察日です。
この間ブラックライン(17年半前に差し歯を入れました)二分の一ぐらい線が深くなってる事と仮定で、その古い差し歯が取れた事の相談を電話で相談しました。
「もし取れたら(古い差し歯)そのままでいい」と言われました。
まだ取れてません。
もちろんその歯でかんだりしないようにしてます。
歯科医からもらった塗り薬で少しは落ち着いてます。
本当、通ってる歯科には申し訳ないと思ってます。


 カテゴリ: 虫歯
虫歯治療で削られた前歯が舌で押すだけで痛みます
2014年9月26日(金)09:23:58相談者:杏(女性)23歳 長崎県
恥を忍んで投稿します。
私はバイト掛け持ちで生活しているフリーターです。
深夜遅くに帰宅しては、ご飯を食べそのまま死んだように惰眠を貪るといっただらしない生活をしているうちに真ん中の大きな前歯二本が虫歯になり穴が空いてました。痛みはなかったのですがかなり進行していたようで、バイトの合間に歯科院で治療を受けた際、かなりがっつりと前歯の裏を削られました。
定期的に通院するよう言われたのですが、その後バイトの予定と歯科院の診療時間があわず治療できないまま、穴埋めのパテもとれてしまい。
行かなければ、とおもいつつも予定がとれない日が何ヶ月か続きとうとう右の前歯が舌で少し押しただけで痛みと圧迫感を感じるまでに悪化してしまいました。
指で触った感じだと僅かですが前後に動く感じもします。

今更遅い気もしますが、ここから治療するとしたら最悪抜歯も考えています。
この場合、どういう治療法がありますでしょうか?
また、その時の治療費も教えていただけますと幸いです。
恥ずかしいですが、バイトを掛け持ちしてギリギリ生活できるような金銭事情なので、なるべく安くですませたいと思っています…。
よろしくお願いします。

回答 Re:虫歯治療で削られた前歯が舌で押すだけで痛みます
2014年9月27日(土)18:34:13回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
歯が折れている可能性があります。
浅い位置で折れている場合には、問題なく被せることで
治療することができます。深い位置で折れている場合には
抜歯の可能性があります。その場合にはブリッジで治療すること
になります。2つの治療とも保健の範囲で治療することは可能です。
早めに歯科医院に行かれた方がいいです。折れたのが1本の歯だけの時に行かれた方が
いいですよ。
両方とも折れたら、治療費は増えます。(2本折れても保健の範囲で治療はできます。)
頑張って下さい。


 カテゴリ: 親知らず 抜歯
親不知抜歯が怖いです。
2014年9月12日(金)10:18:43相談者:ゆうりん(女性)32歳 東京都
右下の親不知の歯肉が時々痛むので、今年中に抜こうと思っているのですが、怖いです。まず抜いた後が大変のようで、のどまで菌が感染して気道を塞ぐとか、時々顎関節が痛むときがあるので、抜歯中に顎が外れないか?とかが不安です。菌に関しては抗生剤処方されると思いますが、耐性菌などもありもし薬効かなかったらどうしよう?など心配です。考えると疲れるので抜くのやめようかとも思います。

回答 Re:親不知抜歯が怖いです。
2014年9月12日(金)20:45:39回答者:脇本貢 脇本歯科医院
 ご質問の趣旨が良くわかりませんが、文面の中の術中の顎の脱臼、術後感染等、全て可能性としてはございます。
 親不知の歯肉が時々痛むと言うことですが、その原因である親不知を抜歯することによってあなたが得られるメリットとその抜歯処置を行う際に生じるリスクを主治医と良く相談されて判断されたら如何でしょうか。


 カテゴリ: セラミック
オールセラミック治療後
2014年9月11日(木)13:42:39相談者:きみ(女性)28歳 大阪府
歯並びが悪いことや歯の変色があり、6年前に上前歯6本を削りオールセラミックの治療を行いました。
治療後から歯の長さがバラバラで、最近になり歯周病を起こしてるようで歯磨き時に出血があります。歯の長さがバラバラなのも気になり出し、なにか方法はないか教えて頂きたいです。またオールセラミックをし直すとなりと一度外すことになると思いますが、外すのは大変ですか?

回答 Re:オールセラミック治療後
2014年9月12日(金)08:34:49回答者:脇本貢 脇本歯科医院
セラミックを被せた歯の長さがバラバラでそれが気になるとの事ですね。
この問題を解決するには被せ直すしか方法は無いと思います。
オールセラミックの冠を取り外す治療は、材質がジルコニアクラウンの場合は非常に硬い素材ですので多少大変かもしれません。


 カテゴリ: ブリッジ
ブリッジが壊れたのですが…
2014年9月11日(木)11:19:05相談者:しょうちゃん(女性)40歳 愛知県
左下の二番目三番目がなく、一番左と四番目でブリッジをしています。もう、10年は経つと思うのですが、最近とれてしまい、歯を見たら、四番目の歯は殆ど残ってなくて、歯茎でふちが隠れてきていました。
また、ブリッジをする事は可能なんでしょうか?
この歯を抜くことになった場合、ほぼ残ってないのですが、簡単に抜けますか?
三本無くなったら、もうブリッジは無理でしょうか?
やはり、入れ歯には抵抗があるのですが。
入れ歯は、ぱっと見でもわかるもんでしょうか?
教えてください。

回答 Re:ブリッジが壊れたのですが…
2014年9月12日(金)08:23:54回答者:脇本貢 脇本歯科医院
お困りの様ですね。
文面から推察するに4番目の歯が大きな虫歯になっているようですね。
結論から申し上げますと、この文面だけからまたブリッジが可能かどうかを診断することは出来ません。
理由は、支えになっている歯の歯の根の長さや歯周病に罹患の有無、歯並びの状況、上顎の状況等様々な要素を総合的に判断しなければならないからです。
 かかりつけの歯科医師に相談されたら如何でしょうか。


 カテゴリ: 小児歯科
子供の歯のひび
2014年9月5日(金)10:32:58相談者:ごとう(女性)31歳 岐阜県
10日程前、3歳の娘が転んでアスファルトに前歯を打ちました。
歯茎出血と、右上Bの欠けと脱臼、右上Aわずかな欠けでした。3日分の抗生剤と痛み止めの処方をしていただき、1週間後の再診に行きました。
歯医者さんには、大したことないから大丈夫だね、もしかしたら歯の神経は死ぬかもね、半年後に経過をみせに来てねと言われました。

その後3日程経ちますが、アイスキャンディーや、杏仁豆腐を食べた際に歯が痛いと言いました。食事の時や煎餅等の硬いものは平気な様です。
良く見ると、右上Bに縦にうっすら筋が入っている様に見えます。
おそらく歯医者では泣きまくり暴れまくりの為、しっかりと診てもらえていないので先生は筋には気付いていないと思います。
自分で調べてみたら、もしひびだとするとできる処置は無い、もしくはひびから細菌が入りやすくて化膿し痛みが出たら抜歯すると言うような事しか分かりませんでした。
そこで知りたいのは、今の状態でできる処置はあるのか?様子見ても大丈夫なのか?もし様子を見ていて変化があるとするならばどのようなことが起こりうるのか?永久歯に影響するのか?ということです。
いまかかっている歯医者では、あまり無理矢理すると恐怖症になるからと言われました。娘はとても神経質、怖がりの為、できる処置が無いのであれば様子見ていこうと思います。

回答 Re:子供の歯のひび
2014年9月9日(火)09:35:35回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
大変でしたね。前歯を打ってから2週間くらいですのでまだはっきりとした診断は難しいのかもしれません。現状ではもう少し経過をみることが妥当ではないかと思います。もし歯にひびが入っていたとすると場合によっては神経が死んでしまうこともあります。その場合には神経の治療が必要になります。そうした処置をきちんと行っておけば永久歯に影響を与えることはありません。乳歯ですから何とか永久歯が生えるまで持ってくれれば良いのでこまめに経過観察を続ければ大丈夫かと思います。


 カテゴリ: 詰め物、被せ物 歯の色
銀の詰め物を白に
2014年9月3日(水)12:10:09相談者:有(女性)25歳 茨城県
始めてこちらに投稿いたします。

私は昔から生活習慣が悪かったせいか、虫歯が最近のも合わせて6本あるのですが、その内2本はコンポジットレジンで詰めたものがあり、最近、歯医者さんで銀歯を白くしますか?と言われたので、自分的にも白くしたいて思っているんですが、コンポジットレジンで奥歯の充填は可能なんでしょうか?

今のコンポジットレジンの強度がどれくらいか分かりません(・・;)
あと、私は開口なので奥歯でしかものが噛めません。

回答 Re:銀の詰め物を白に
2014年9月9日(火)09:27:14回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
最近のコンポジットレジンはかなり強度が強く削れにくい材質になっております。ですから奥歯でも可能なケースは多くあります。ただし詰める範囲ですとか、咬み合わせの状態、歯ぎしり等、個人差がありますので担当の先生にご相談されてはいかがでしょうか?


 カテゴリ: 義歯
前歯の入れ歯
2014年9月3日(水)11:49:38相談者:ミント(女性)40歳 兵庫県
上の前歯、差し歯にしていたが根っこに膿みがたまって歯の根を切るという処置を数年前にしました。が、最近また再発し、抜歯するしかないと言われました。インプラントもブリッジも嫌だと思っているので、入れ歯にしようと考えているのですが、前歯なので見た目をきれいにしたいと思っています。他人から見て、入れ歯だとわかりにくく、かつ、食べ物をしっかり噛めるようなおすすめの入れ歯があれば教えてください。(抜歯予定の歯は1本だけです。)

回答 Re:前歯の入れ歯
2014年9月9日(火)09:22:22回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
取り外しの入れ歯ですとどうしても見た目はばねが見えてしまいますし、しっかりと咬むということに関しましても満足いくようなものは難しいと思います。それほど両隣の歯にダメージを与えずにできる接着ブリッジという方法もありますのでご検討されてはいかがでしょうか。


削除するメッセージにチェックを入れて パスワードを入力して「削除する」を押してください
既に回答された相談は削除することができません。

最新5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25最後
一致する相談が4383件見つかりました。
現在281件目から300件目を表示しています


Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net