口コミで歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板 歯科予約システム 歯科ホームページ作成
ドクターぷらざデンタルサーチでは、口コミによる歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

歯科相談掲示板を検索
相談一覧 相談投稿 担当ドクター

カテゴリから探す
 【カテゴリを指定】 選択した項目全てに当てはまる相談のみを表示します。
インプラント(47) ブリッジ(74) 親知らず(130)
虫歯(209) 詰め物、被せ物(199) 抜歯(249)
外科処置(117) 根(神経)の治療(303) 歯周病(110)
セラミック(62) 小児歯科(143) 噛み合わせ(157)
顎関節症(57) お薬(117) アレルギー(21)
歯科恐怖症(52) 義歯(26) 歯の色(83)
矯正(70) その他(232)





顎関節
2014年7月3日(木)17:34:28相談者:真奈美(女性)34歳 埼玉県
お世話になります。
現在、開口障害(前歯のところは開かず、右歯は木ベラ2本、左歯は木ベラ1本)右顎関節の痛み(何もしなくても痛みあり。でも鎮痛薬で4時間程効く、開口時の痛みは鎮痛薬でも改善しない)歯科医の話では回転運動がないため、顎関節症の症状が出る前の状態で、診断不可能とのことでした。
心因性を含め可能性はあるでしょうか?他、どのような疾患が考えられるでしょうか?
よろしくお願い致します。

回答 Re:顎関節
2014年7月5日(土)05:23:00回答者:菊地晶 きくち歯科医院
 たいへん、おつらい思いをされていると思います。顎の関節の病気にも、おおまかに5つの分類がありその説明は割愛させていただきますが、多くは、顎関節がヘルニアか、ねん挫のような状態になっている場合があります。症状は一過性である場合がほとんどです。まずお口を開けることと、お痛みをとらなければいけません。近くのできれば、歯科大学の口腔外科を受診されてください。おそらく、投薬で開口障害、お痛みを除いてから、診断、治療をすすめていくと思います。治療は、様々なケースに対応できますので、あまり不安に感じないことと、顎を気にしてむやみに動かそうとしないことです。回転運動がないから診断できないとのお話ですが、何かしらの治療法はあるはずです。もし、心因性と診断されても、的確な投薬で症状は改善されます。

Re:顎関節
2014年7月5日(土)08:24:11返信者:真奈美
菊池先生、ありがとうございます。
心因性で口が引っかかったように開かなくなることはあるのでしょうか?
現在は筋弛緩剤とカロナール(毎食後3T)で内服しています。カロナール内服後2〜4時間はきいていますが、以降効き目が無くなり痛くなってきます。

回答 Re:顎関節
2014年7月5日(土)12:02:38回答者:菊地晶 きくち歯科医院
 お話を伺っている限り、心因性ではないと思われます。治療として、投薬の他に、お口を開けるトレーニングをしたり、関節の中に注射したり、ある程度開くようになれば、マウスピースを装着して、顎の安定する位置に誘導していくなど、様々な治療があります。一日も早く、歯科大学の口腔外科を受診されることをお勧めします。


10歳の息子です
2014年7月2日(水)10:00:50相談者:ayu(女性)40歳 兵庫県
2年度前から、奥歯が抜け始めています。
昨日も抜け、全て抜けてしまいました。
レントゲンをみると、永久歯がないようです。
学校の診察で噛み合わせで注意を受けたのですが、今行っている小児歯科は、様子をみましょう…ばかり。
奥歯がないので、お肉など噛むのも苦労しています。
矯正専門の病院にかわった方がいいのか、悩んでいます。

それと、毎回診察で思うことなのですが、
子供の歯磨き指導の時に、使用済みの歯ブラシを使われます。
普通に使用済みを使われているので、
気にはなっているのですが、聞くこともできず。
消毒や滅菌はされていると思いたいのですが、
診察中に出血している事もあるので、心配でたまりません。
それも、病院をかえてみようかなと思っている原因の一つです。
これって、歯医者さんの間では普通に行われている事なのでしょうか。

回答 Re:10歳の息子です
2014年7月2日(水)13:19:19回答者:菊地晶 きくち歯科医院
 とても、心配されていると思いますが、できれば、歯科大学の小児歯科に受診されることをお勧めします。様々なケースが考えられますが、対応してくださると思います。ブラッシング指導用のブラシはしっかり滅菌されているものを使用していますから、ご心配には及びません。


学校の歯科検診の診断結果に歯列・咬合の不正にチェックがついていました。
2014年7月1日(火)17:54:42相談者:さとう(女性)18歳 福島県
学校の歯科検診の結果に歯列・咬合の不正にチェックがついていました。
わたしは今18なんですが、必ず矯正しなければならないのでしょうか?


回答 Re:学校の歯科検診の診断結果に歯列・咬合の不正にチェックがついていました。
2014年7月2日(水)05:39:30回答者:菊地晶 菊地歯科医院
 歯列不正は、様々な歯の病気の原因となる事があります。磨きづらいところが虫歯になったり、歯石がたまって歯周病になったりします。他には、食べ物をよく噛み砕くことが出来ない事で
消化不良になったり、顎の関節を壊す可能性もあり、発音にも影響が出ます。お口の中を拝見していないので、これらが全て当てはまらないかもしれませんが、何かしらの不利益は生じてしまいます。
一度、歯科医院に行く事をお勧めします。すぐに治すかは、さとうさんや、ご両親の御判断ですが、矯正の先生のお話は是非聞いていただきたいと思います。


歯周病での抜歯
2014年6月27日(金)18:42:28相談者:simizunobu(女性)50歳 京都府
重度の歯周病で現在までに半年通っています。
奥歯の歯周ポケットが12よなり円を描くように揺れるので
抜歯になるそうです。

他にも円を描くように揺れる歯が5本もあり
それらも抜歯しないといけないと言うわれました。

そこは院長・娘・息子と三人の医者になり
主に女医先生にやってもらっているのですが
最終判断は院長になります。

女医先生がお休みの時は、息子になる男の先生にしてもらって
いるのですが、この先生になると1周終わった歯石取りを
もう一度してなるべく抜歯しないようにしましょうと言われたので
いきなり、抜歯です・・・と院長に言われショックを受けました。

他の病院でセカンドオピニオンをした方がいいのか?
迷ってます。

やはりこのような状態の歯ですと、抜かないといけないでしょうか

回答 Re:歯周病での抜歯
2014年6月27日(金)22:56:44回答者:杉山貴志 大船駅北口歯科
検査データや口腔内の状態が分かりませんので、
抜歯が必要かどうかの判断はできませんが、
歯が円を描くように揺れているということを考えると抜歯となってもおかしくない状態です。
重度歯周病の場合、歯周病治療を行なうことで、
感染を取り除ける場合には、保存が可能となる可能性がありますが、
感染を取り除けないまで進行してしまった場合には、
早く抜歯しないといけません。
この理由として、歯周病は感染症です。
感染が取り除けない歯をそのまま放置してしまうと
他の歯へも感染が移り、最終的には全ての歯を抜歯することになります。
骨吸収が進行した状態で抜歯となると
抜歯後の治療が大変になります。
もちろん抜歯を行なうことは患者様にとっては嫌なことですが、
治らない状態を放置することのリスクも十分理解する必要性があります。
こうしたことも考慮しながら再度担当医と話し合ってみて下さい。
もちろん他歯科医院でセカンドオピニオンを受けていただくことも良いかと思います。
その場合には、できれば歯周病専門医が良いでしょう。
重度歯周病であった場合には、歯周病専門医であった方がより確実です。
インターネットで「歯周病専門医」と検索されても良いかと思いますし、
日本歯周病学会に歯周病専門医が載っていますので、
そちらから検索されても良いでしょう。
進行した歯周病の場合、早急の方が良いです。


虫歯を見てもらうのは何処がいいでしょうか。
2014年6月25日(水)12:11:05相談者:ぷりん(女性)35歳 東京都
酷い虫歯や歯並びが気になり、10年程前に美容歯科で前歯6本を削りセラミック?の歯を被せました。
5年程前の妊娠歯科検診で虫歯と歯周病を指摘され、近所の歯科へ行きました。自分の歯でないので恥ずかしさもありましたが、妊婦だったのと遠くへ通う時間もなく検診の時の先生の歯科にしました。
先生は歯石取りなど熱心にして下さり1年位通いました。しかしその後すぐに被せた歯がグラグラになり、急いで美容歯科へ行き接着してもらいました。これは歯石取りなどで被せ部分もガリガリした事によってなのでしょうか?
最近また虫歯が出来たので歯科に行きたいのですが、治療でまた歯がグラグラになるのかもと考えると歯科へ行くのが怖いです。遠いですし保険外なのですが、直接美容歯科に行った方がいいのでしょうか?
美容歯科で、今度歯がグラグラしたり外れたら再度作り直した方が良いと言われたのもあり、費用等もありますし虫歯治療に行くのをためらっています。アドバイス宜しくお願いします。

回答 Re:虫歯を見てもらうのは何処がいいでしょうか。
2014年6月26日(木)03:10:50回答者:杉山貴志 大船駅北口歯科
口腔内をみていませんので、歯がグラグラする原因を特定することは難しいですが、歯石を除去することで被せ物がグラグラすることは考えにくいことです。
歯自体がグラグラするということは、歯周病の可能性がありますので、
きちんと治療を行なう必要性があります。
もし、歯周病で歯がグラグラしているのであれば、自然には治りませんし、もし重度歯周病で歯がグラグラしているのであれば、そのままにすると歯が抜けてしまいます。
虫歯や歯周病は放置して治ることはありませんので、
やはり歯科医院を受診していただくことが必要です。
通院をためらっても悪化するだけですので、
美容歯科でもお近くの歯科医院のどちらでも良いかと思いますので、
まずは、歯科医院を受診し、現在どのような状態になっているのかを診断し、今後の治療方針についてご相談されて下さい。
その際に治療費についても聞いてみることが良いかと思います。


中々行けなくて
2014年6月24日(火)18:47:55相談者:ありあ(女性)24歳 兵庫県
高校を卒業と共に上下に器具を付けて治療をしてもらっていました。
ですが、仕事の関係や家庭の事情で初期段階にして全く行けず、通してもらっていた銀色の細い針金も取れてしまい…
前歯に専用ボンドで付けてある器具も最近歯磨きをしている時に一つだけとれてしまいました。
そこで、もうどうしても続けて行くことが難しくなりやめたい!と思っているのですが
色々と事情があり以前お世話になっていた歯科医さんには行きたくないのです。
大変失礼なことだと分かってはいるのですがこういった場合別の歯科医さんで外してもらうことは出来るのでしょうか?
もし、可能だとして患者の情報を無断で追ったりすることはあるのでしょうか?(以前通っていた歯科医に確認するなど…)

回答 Re:中々行けなくて
2014年6月26日(木)03:04:45回答者:杉山貴志 大船駅北口歯科
お忙しい事情もあり、通院が困難になることもあるかと思います。
また、以前通院されていた歯科医院に通うことが難しいこともあるかと思います。
このような場合、他の歯科医院を受診されることは問題ありません。
新しく通院される歯科医院で事情を説明していただければと思います。
ご相談内容からすると矯正治療の中断だと考えられますので、
矯正歯科にご相談されて下さい。


頬の腫れ
2014年6月23日(月)11:08:30相談者:アユママ(女性)33歳 群馬県
土曜日に歯が痛くなりました。噛み合わすと痛いという感じです。奥歯の被せてあった銀歯がとれてしまっていたところです。鎮痛剤を飲み、数時間後には痛みは治まりました
翌日の日曜日(昨日)の朝、歯の痛みもなくなり安心していたのですが、頬に違和感があり鏡を見ると頬が腫れていました。日曜日ってこともあり濡らしたタオルで冷やしたり、冷えピタを貼ったりして、適度に冷すようにしていました。

今は、少しの痛みと、歯磨き中に出血、頬の腫れです。

今日にでも歯医者へ行けば良いのですが、急に身内の不幸があり、金曜日ごろまで歯医者に行けなくなってしまい、どうしたら良いのか分かりません。

いろいろネットで調べていたら怖くなってしまい、ましてやすぐ歯医者へ行けない状態になってしまったので、かるくパニックになりそうです。

今週の金曜日までの応急処置方法があったら教えてください。

回答 Re:頬の腫れ
2014年6月23日(月)21:36:14回答者:杉山貴志 大船駅北口歯科
ご相談内容からでは、痛みの原因がなにかということが分かりませんので、対応方法を判断することは難しいです。
まず、
虫歯であるのか?
神経がある歯であるのか?
神経がない歯であるのか?
歯周病であるのか?
等によっても治療内容は大きく変わります。
頬の腫れからすると歯周病もしくは、根先病巣という根の先に膿みが溜まっている状態である可能性がありますが、確実な診断とは言えません。
もし、歯周病もしくは根先病巣であれば、ご自身で対応できることは基本的にありません。
膿みが増殖してきているので、
痛み腫れが起こっている可能性が高いので、
もしそうした状態であった場合には、
治療を行うか 
抗生剤を服用するか
ということになります。
それ以外にできることとして、
体力が弱ってくると状態が悪化しますので、
睡眠を十分にとり、
食生活を適切に行うことで
悪化を防ぐことが現状でできることと考えられます。
膿みが溜まっている状態であれば、
冷やしてもさほど効果がありません。
また、もし膿みが溜まっている状態であれば
熱い湯船につかると痛みが増強する可能性もありますので、
注意が必要です。
まず十分な睡眠、正しい食生活で体力を十分つけることが良いでしょう。


虫歯か分からない
2014年6月20日(金)16:40:58相談者:めぐみ(女性)14歳 徳島県
下の前歯の裏の歯と歯の間に少しだけ、黒いものがあります。
そこまで酷くないから気にしなかったんですが、最近、歯の裏を舌で上下に少しだけ押しながらなぞると歯が抜けそうな感覚というか…グラグラな感覚みたいなことが時々あるんです。
実際に手で確かめてみると全然しっかりとしているんです。
熱いものや、冷たいものを食べてもしみることはありません、
やっぱりこれって虫歯なんでしょうか…??

回答 Re:虫歯か分からない
2014年6月20日(金)21:09:05回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
お口の中を見ないと、何とも言えません。
黒いのは歯石かも知れません。
歯科医院に行って診てもらうことをお勧めします。


仮歯が大きい 出来上がりはどうなるの?
2014年6月5日(木)12:44:14相談者:キトリ(女性)41歳 群馬県
歯の矯正が終わりました。まだ裏から保定のため、針金が入ってます。今、前歯1番右左が差し歯でした。2番右左はラミネートです。
さらに安定させるために、差し歯をやりなおしたほうがいいと言われました。前歯に隙間もあいている状態です。(別に気にならなかったのですが)
その後、一般歯科にて前歯2本を差し歯にすることにしました。
現在(以前の)の歯を取って、仮歯にしたらとても大きくて、出っ歯になってしまいました。

質問は、矯正が終わったのだから、通常、前の歯で型を取るべきじゃないのでしょうか?
隙間がありましたが、きれいに整っていました。

それと仮歯の形で歯ができてしまうのでしょうか?

よろしくお願いします。

回答 Re:仮歯が大きい 出来上がりはどうなるの?
2014年6月10日(火)13:43:10回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
実際に拝見しておりませんのではっきりとしたことは言えませんが、通常は矯正が終了した時点で前歯の隙間が閉じているはずです。もしその隙間が大きくて、それを埋めるために差し歯をやり直すのでしたらやや大きめの歯が入ってしまいます。ただそれでうまくバランスが取れれば問題はないのかもしれません。仮歯で最終的な形態に調整するはずですが、もし不安なようでしたら担当の先生に直接お聞きするのがよろしいかと思います。


親知らず抜歯後1ヶ月
2014年5月30日(金)09:27:10相談者:shanti(女性)35歳 長野県
右下親知らず抜歯後1ヶ月程たちます。抜歯はあごの骨を削って、縫って、30分位でした。寝れない位の痛みが1週間ほど続きましたが、その後は特に何もなく、となりの歯の歯茎が歯ブラシすると痛いなぁ位でした。
が、今日、舌で、盛り上がってきてる歯茎をいじっていたら、プチっと何かがはじけ、変な味、匂いがし、そのあとドバッと出血しました。出血はすぐ収まりました。たぶん膿袋みたいのが、破れて更に出血したのでは?と思いますが、1ヶ月後になってこんなことあるのかと、不安になりました。因みに、抜いた歯科は実家の方なのですぐ行けませんが、もし、歯科に行くべきなら、自宅近くの歯科に伺おうと思っています。痛み、熱などはありません。が、決して初めにでた液体は食べカスなどではありませんm(__)m

回答 Re:親知らず抜歯後1ヶ月
2014年6月4日(水)14:25:02回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
現在お痛み等もなく、出血もすぐに治まったことから、それほど気にされなくても大丈夫かと推測されますが、もしご心配でしたら近所の歯科でも大丈夫ですので一度診ていただいた方が宜しいかと思います。


水を口に含むと音がする
2014年5月27日(火)09:14:43相談者:むい(男性)24歳 北海道
左上の4番と5番に冠を入れています。
4番に冠を入れたのは4月下旬なのですがその次の日から口に飲み物を含むとたまに「パキッ」という音がするようになりました。
何か弾けるような感じでかなり気になります。
冠を入れた歯科に相談しても原因がわからないという事で大学病院に紹介状を出してもらったのですがそこでもわからない、とのことです。
顎関節系の問題ではないようですが・・・。

音が鳴る時と鳴らない時があり、痛みもないのですがかなり気になり、水を飲む度また鳴ったら嫌だな・・・と毎回思ってしまいます。
傾向として冷たい物を口に含むと大きな音が鳴りやすいような気がします。
冠を詰めたのもついこの間で、冠を取ってまた入れる、とすると更にお金がかかりと思うので出来れば冠は抜きたくないのですが・・・。
原因がわからないと治療出来ないと言われました、思い当たる原因があれば教えてください。

回答 Re:水を口に含むと音がする
2014年6月4日(水)14:24:04回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
大変申し訳ありませんが私にも原因が思いつきません。珍しい事例だと思いますが、冠を入れてから生じた症状なので、根本的に治すのであればやはり冠をやりなおす必要があるのではないでしょうか。
担当医とよくご相談の上、適切に対処して頂いて下さい。


歯の臭いについて
2014年5月22日(木)10:15:08相談者:ichi(男性)56歳 大阪府
右上4番5番が差し歯です。両方とも最近(3か月以内)取り替えました。今5番は根っこの治療のため外しています。
私は食事のあとは必ず歯ブラシ、歯間ブラシ、フロスを使っています。夜はウォーターピックを使っています。
最近なのですが、5番を外しているのでフロスが4番の内側まであてることができ、その際臭いを確認するとナフタリンのような臭いがして、ウォーターピックでもなかなか取れません。仕方ないのでフロスでゴシゴシとウォーターピックでしつこくやって、やっと臭いが軽くなりました。4番はセレックなのですが、裏側は歯肉と義歯の間がフロスが入るくらい空いている気がします。
先生には臭いが気になると2回ほど伝えたのですが、洗浄と歯垢をとることで毎回終わります。
この臭いの原因なのですが、なかなか取れないのは、支柱とセレックの間に隙間がありそこに物が入っていたりするのではないかと思います。
接着する際、隙間などできることがあるのでしょうか。
接着は光で固めるものでした。
臭いが気になって人と話すこともおっくうになっています。
考えられる原因が有りましたらご教示お願いします。

回答 Re:歯の臭いについて
2014年5月26日(月)06:05:44回答者:菊地晶 きくち歯科医院
 お口の中を拝見していないので、正確なお答えはできませんが、材質そのものの匂いであると思います。セレックの場合如何に問わず、最初のうちは、接着材その物の匂いがある事は良くあります。
 一ヶ月もすれば、匂いは消えるはずです。

Re:歯の臭いについて
2014年5月26日(月)15:01:51返信者:ichi
菊地先生、ありがとうございます。
セレックを装着して2か月ほどは臭いはなかったのですが、最近フロスに他人で口臭がある人と同じようなナフタリンのような臭いを感じるようになりました。
しばらく様子を見てみます。


抜歯後の治りが遅いです
2014年5月15日(木)18:59:09相談者:アスパラ(女性)53歳 埼玉県
1ヶ月前に左上4番の冠の中の支柱が折れ抜歯しました。
抜歯後は少し頬が腫れましたが、激しい痛みもなくそのまま経過しました。
しかし、5日前にまた急に頬が腫れました。
痛みはあまりないです。
傷口の治りが遅く、少しずつ肉が盛り上がっているようですがまだ抜いたところがくっきりわかります。
心配なのは1ヶ月め経ってからまた腫れたことと傷の治りが遅いことまっす。
通常どのくらいで傷がふさがりますか?
今日レントゲンを撮って骨をみましたが特に異常はないそうです。
今までこういうことはなかったです。
教えてください。
よろしくお願いします。

回答 Re:抜歯後の治りが遅いです
2014年5月15日(木)22:29:03回答者:杉山貴志 大船駅北口歯科
通常抜歯した部位が、抜歯後にさほど痛みがなく、1ヶ月して痛むようになることは考えにくいことです。
もしかすると痛みの原因は抜歯した部位ではなく、
抜歯した周囲の歯かもしれません。
この点はもちろん周囲の歯の状況をみませんと判断はできませんので、
検査を受けていただければと思います。
また、抜歯した部位の治癒状況には、抜歯する前の状態にも大きく左右されますが、通常1ヶ月程度すれば、抜歯部が完全ではありませんが、ほとんど治ってきます。
抜歯部が治らないことの原因の一つとして、
ドライソケットという状態があります。
抜歯した後には、穴の中から出血が起こり、血が固まります。
この固まった血は、血餅(けっぺい)と言い、かさぶたのようなものです。
抜歯後にうがいをしすぎてしまったりした場合には、この血餅が取れてしまうことがあります。
そうなると抜歯した穴が塞がらないため、穴が開いた状態が続きます。
こうなると痛みが起こります。
治療方法としては、再度血餅を作ることが必要になりますので、
麻酔をして出血をさせます。
しかし、痛みはないとのことですので、ドライソケットという可能性は低いかと思いますが…
また、そうしたこと以外にも
患者様ご自身の体調やご病気が原因でも痛みが続いたり、抜歯部が治りにくいこともあります。
例えば、糖尿病の問題がある方では、抜歯部が非常に治りにくいことがあります。
また、骨粗鬆症で薬(ビスフォスフォネート薬)を服用されている場合にも抜歯部が非常に治りにくいことがあります。
また、抜歯後に再度レントゲン撮影を行っているようなので、
考えにくいですが、抜歯部に折れた歯の一部が残っている場合には、
後から腫れてくることもあります。
さまざまなことが考えられますので、
周囲の歯かもしれませんので、一つ一つ検査を行い、
判断していくしかないかと思います。
症状が続いているのであれば、早めに再度受診して検査を受けられた方が良いでしょう。


歯根治療について
2014年5月13日(火)09:10:54相談者:ichi(男性)56歳 大阪府
よろしくお願いします。左上5番の昔神経を取った歯の歯茎が腫れて2か月ほど通院し、今年1月に治療が終り差し歯にしています。一度差し歯の支柱が外れてやり直しをしてもらいました。それから4か月くらい経ちましたが、再度腫れが出ました。歯の近くがぷくっと丸く膨れて指で押したら薬の匂いがします。レントゲンをみて疑問に思ったのですが、歯の根の先端から2〜3mmくらい白いものが出ていて、さらにそのさきは溜まったように丸く映っていました。先生に聞いたところ薬だということでした。気になりネットで調べたら、歯の根部分は薬で塞ぐのが通常の治療と有りました。
私の歯茎の腫れや痛みはこれが原因ではないかと思っています。
この歯茎内に漏れている薬が原因なのか教えてください。

回答 Re:歯根治療について
2014年5月15日(木)22:13:30回答者:杉山貴志 大船駅北口歯科
レントゲン所見等を直接みていないので、判断は難しいですが、
一度神経を取った歯で、歯の根の先に膿みが溜まっている状態の歯は、
再発率が高いのが現状です。
特に一度大きく腫れたような場合には、膿みが非常に大きく、
根の先に大量の細菌が存在していることになります。
こうした状態の歯の場合、根の治療を行っても100%その細菌を取り除くことが難しいことがあります。
そのため、再発することもあります。
また、神経のない歯は非常に脆く、通常の噛む力でも折れることがあります。
こうしたことを歯根破折と言います。
現在の腫れがどのようなことが原因で起こっているのかは、ご相談内容のみで判断することは難しいですが、
一般的に考えられることとして、上記の2つがあります。
またご質問にありました根の治療を行った後は、薬で塞ぐのが通常の治療とのことですが、そのとおりです。
こうした治療を根管充填と言います。
根管充填に使用する材質は、ガッタパーチャーポイントという材質で行うことが多いですが、その使用材質や使用方法 等はさまさまな考え方があるので、先生によっても違ってきます。
ただし、考え方としては、神経を取り除いた後は、神経があった空洞があくため、そのまま空洞のままにしていくと空洞の中で細菌が繁殖しやすくなるため、神経を取った空洞を埋める治療を行うのです。
これが根管充填という治療方法です。
今回のご質問のみでは、
そうした治療行為がどのように行われているのか?
膿みの大きさはどの程度であるのか?
歯根破折しているのか?
等がまったく分かりませんので、
現在の腫れ、痛みの原因を特定することは不可能となります。
最も確実な判断として、
治療を行った担当医になぜ再度腫れているのかを聞くことが良いでしょう。
治療を行った先生は、治療前の状況 等を含めて実際に状況の判断ができる状態です。
ご心配されず、まずは担当医に直接聞いてみて下さい。
また、どうしても他の歯科医師の意見を聞きたい場合には、
はやり検査をしませんと正しく判断することは難しいので、
セカンドオピニオンとして、他の歯科医院を受診し、意見を求めることも一つの方法です。

Re:歯根治療について
2014年5月16日(金)14:26:09返信者:ichi
杉山先生、お忙しいところありがとうございました。
昨日2回目の治療に行きました。
おそらく菌のせいだろうとのことで、今度は支柱も外し薬を入れる治療をしました。歯根が2股に分かれている内側の方が薬を入れる際激痛がして、そこから膿が出たそうです。
飲み薬も飲んで1日経ち、腫れと痛みはほとんどなくなりました。
ヒビが入っていればとりあえず割れない措置がとれるそうですので、とにかく長期になっても細菌が完全になくなるよう治療を続けます。


抜歯後の治り
2014年4月28日(月)14:04:15相談者:プードル(女性)53歳 埼玉県
2週間前に上左4番?犬歯の隣を抜きました。
痛みはそんなになく痛みどめを飲まずに大丈夫でした。
抗生物質は3日間飲みました。
抜いたあとを見るとまだ穴があいています。
抜いてから片側ばかりで噛んでいたら1週間くらいして耳の下が痛くなりました。
そのあとくらいから顎の下のリンパ腺が少し腫れているような気がするのですが、傷からバイ菌が入ってしまったんでしょうか?
抜いたところは腫れてはいません。
今、別の場所の根の治療をしてます。
歯医者には明後日行きますが早くみてもらった方がいいですか?
痛みは最初から強くないということはドライソケットとは違いますよね?
熱は平熱だったり36度8分くらいあったり色々です。
リンパ腺が気になります。
よろしくお願いします。

回答 Re:抜歯後の治り
2014年5月2日(金)21:11:56回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
抜歯されたところは心配されなくても大丈夫だと思います。
リンパの腫れは抜歯等か原因かも知れませんが、炎症を起こすと
腫れやすくなりますが、抗生物質も飲んでいるので大丈夫です。
暫くするとリンパ節も腫れも引いていくと思います。


前歯差し歯について質問したいです。
2014年4月28日(月)11:15:30相談者:黒木桃花(女性)37歳 福島県
前歯は二本とも差し歯なのですが、思えば差し歯になってから一年ぐらいしてからあったかもしれませんが、左の鼻の下や口びるの下をぐっと押したりすると圧迫感を感じていました。ただ1ヶ月まえは、違和感があり外して中の治療をしてもらい違和感もとれ、レントゲンでもきれいになってるといわれました。でも押したりしてしまうと圧迫感が、あり気になってしまい、大学病院の口腔外科でも診察してもらったところどうしても私の場合は、ほっぺと、歯の骨の間の皮膚が薄すぎて小さなのうほうがあっただけでもペコペコする感じです。と二年前にも同じ先生に違うのうほうを照ってもらったことがあったのでその先生にいわれました。根の治療をしていてもまたのうほうが出来てレントゲンにはうつらないこともあるんでしょうか?

すみません。
2014年4月28日(月)11:25:36返信者:匿名
大学病院の先生はこのままで大丈夫と言ってくださり、あとは治療してもらってる近くの歯医者さんで大丈夫ですよ。とのことでした。いたくもなくて、ぐっと押さえて触れば圧迫感だけがするのはやはり続いても仕方ないことなんでしょうか?

回答 Re:前歯差し歯について質問したいです。
2014年5月2日(金)21:11:16回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
「歯の骨の間の皮膚が薄すぎて」の方がレントゲンで小さい病変
でも分かると思います。差し歯のやり直しで、心配だと思います。
定期的にレントゲンを撮影して、経過観察をされた方がいいと思います。
また普通のレントゲン写真よりも、CTの方が精度良く病気を見つけることができます。

ありがとうございました。
2014年5月8日(木)21:49:38返信者:匿名
今日もパノラマレントゲンをとりました。そして先生も見て下さったのですが、問題があるようには思えないと言われそのままでいいとのことでした。なので定期的に写真をとって経過みていきたいと思います。ありがとうございました!


抜髄後の歯の浮き、腫れについて。
2014年4月25日(金)14:36:48相談者:もも(女性)31歳 福岡県
四日前に左下7番、虫歯が酷く抜髄しました。
当日自発痛がありましたが、
翌日には痛みは全くなかったのですが、
段々と抜髄した隣の左下6番と左上7番の歯が浮いてき、
左下6番にいたっては、
歯茎が黒?紫っぽくなっており、
歯が浮いて噛み合わせると激痛が走るため、
まともに噛めない状態です。

抜髄から四日目にして痛みが酷くなってきました。
翌日にはなんともなかったのに、
今になってこのようになる考えられる原因はなんでしょうか。

過去に抜髄経験はありますが、
歯茎が黒っぽい紫になるのは初めてです。

歯茎は押しても痛みはなく、
膿が出たり出血もありません。

最初は痛みがあっても日に日によくなります、と歯科に言われましたが
歯が浮いていること、
それによる痛みは逆に日に日に増しています。

抜髄後は特に鎮痛剤や抗生物質はいただかず、
現在市販の鎮痛剤を飲んでおりますが、
歯の浮きには効果が感じられません。

次回診察は5日後なのですが、
放っておいてもよくなる、
よくあることなのでしょうか。


治療中麻酔が中々効かず直接

訂正
2014年4月25日(金)14:41:13返信者:もも
最後の一文は誤入力です。
申し訳ありません。

>治療中麻酔が中々効かず直接

回答 Re:抜髄後の歯の浮き、腫れについて。
2014年4月26日(土)09:39:44回答者:脇本貢 脇本歯科医院
抜髄後、翌々日から隣の歯や、かみ合いの上の歯まで浮いてきて、噛み合わせると激痛が走るとのことですが、恐らく現在の症状は、何らかの原因で該当部に感染が起こったためではないでしょうか?痛みが増していますので、担当医に相談なさったら如何でしょうか。


仮歯
2014年4月24日(木)18:01:30相談者:数納敏子(女性)53歳 埼玉県
一昨日前歯のクラウンをはずし根の治療をしました。
今はねじのようなものを入れた仮歯をつけています。
仮歯がすごく圧迫感があり少し痛みがあるのですが、これは根からくる痛みでしょうか?

それとも仮歯がきついのでしょうか?
根は化膿はまではしてませんが少し汚れていたと説明を受けました。

根の治療によって治ってくるのか、それとも仮歯のせいなのかよくわかりません。

仮歯のねじみたいのが圧迫してるとしたらかえてもらえるのでしょうか?

そもそも、ねじみたいなものは色々な太さのものがあるんでしょうか?
治療の間、しばらく仮歯でいなくてはならないので気が重いです。
まったく知識がないのですみません。
仮歯について教えてください。
尚、上の前歯ほか3本もクラウンを被せています。

回答 Re:仮歯
2014年4月26日(土)09:38:35回答者:脇本貢 脇本歯科医院
仮歯を入れた歯の違和感の原因ですが、仰るように歯の根が原因の場合もありますし、仮歯がタイトな場合にも起こりえます。担当医の説明のように歯の根の中が汚れていたのであれば、歯の根が原因の可能性が高いです。通常であれば2〜3日で違和感は消えますが、痛みに変わり、それが日増しに増すようであれば直ぐに担当医に相談なさった方が宜しいかと思います。
それからネジみたいな物は素材も形状も様々です。


ウィングアタッチメント
2014年4月22日(火)14:46:02相談者:りんご(女性)43歳 兵庫県
上の前歯を1本抜歯予定です。
両隣の歯のうち、1本は自分の歯で1本は差し歯です。
ウィングアタッチメントはできますか?

回答 Re:ウィングアタッチメント
2014年4月23日(水)05:28:09回答者:脇本貢 脇本歯科医院
ウイングアタッチメントとは、旧来の接着性ブリッジの事と理解します。接着性ブリッジは、ブリッジの支えとなる両隣の歯を削らなくて良いというメリットがあります。しかし、その処置の成否はウイング部分と支えになる歯との間の接着力に依存します。現在の高分子化学の進歩により、歯とウイング部分との接着力は相当な物ですが、差し歯との間の接着力につては、差し歯の素材に依存します。担当医とその処置のメリット、ディメリットをよく相談なさって決められたら如何でしょうか。

Re:ウィングアタッチメント
2014年4月23日(水)16:02:04返信者:りんご
大変参考になりました。
お忙しいところご返答いただき、ありがとうございました。


タイトルなし
2014年4月8日(火)17:19:26相談者:もこもこ(女性)41歳 三重県
よろしくお願いします。
現在虫歯治療中で、前回の治療で神経を抜き詰め物をしてふたがしてある状態です。治療の翌日から、炎症、湿疹等のアレルギー症状が現れ困っています。症状が酷く皮膚科でもらったステロイドを服用しています。
歯の詰め物から薬剤が漏れているのか変な味がしますが、それが原因なのでしょうか?詰め物でアレルギーを誘発することはあるのでしょうか?

回答 Re:タイトルなし
2014年4月11日(金)20:30:10回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
治療の翌日から症状が出ていることから、今回のアレルギー症状は治療との関連性が疑われます。

使用している薬剤や材料に反応している可能性が考えられるため、まずは担当医に早急にご相談の上、薬剤や仮詰めの材料を代えて頂くなと

適切な対処を行って頂いた方が宜しいかと思います。


削除するメッセージにチェックを入れて パスワードを入力して「削除する」を押してください
既に回答された相談は削除することができません。

最新5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25最後
一致する相談が4354件見つかりました。
現在281件目から300件目を表示しています


Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net