歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
ブリッジの歯について質問です。
2014年11月4日(火)11:20:03相談者:まゆか 【東京都】 女性 27歳
ブリッジの歯について質問させていただきたいです。

私は左下の6番と7番の歯が虫歯になり抜歯をしました。
なので、5番の歯と親知らずでつないでブリッジをする事になりました。

そして先日歯が出来上がって今仮止めをしている状態なのですが、ブリッジでつないである中間の部分(6番と7番の歯)と歯茎との間にかなりの隙間があります。
歯が2本宙に浮いている感じです。

先生に隙間が気になると伝えたのですが、「その部分は歯がないから衛生的に良くないから歯間ブラシを通しやすくしている」と言って、それ以上は聞く耳を持ってくれません。

歯間ブラシを通しやすくしているという意味は分かりますが、それにしても隙間が空きすぎていて、食べ物が詰まるし、逆に衛生的に良くない気がします。それに、浮いていることによって、噛んだときにそこに圧力が加わって折れるんじゃないかと心配です。

以前違う歯医者でブリッジをした時は、これほど隙間を空けていなかったので、すごく疑問に感じて質問させていただきました。説明が不十分で上手くお伝えできているか分かりませんが、相談にのっていただけると嬉しいです。よろしくお願い致します。

Re:ブリッジの歯について質問です。
2014年11月6日(木)20:28:39回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
歯のないところのイミテーションの歯の部分をポンティックと言います。
歯茎に接触させる方法には様々方法があります。
今回みたいに歯茎から離れているタイプを離底形になります。
こうしたやり方も間違いではありません。
もし前歯部であれば、間違いです。審美性が優先になるからです。
特に親知らずをブリッジに使用すると、清掃性は重要になります。
しかし、大きく開ければ開けるほど、清掃性が上がるとも言えません。
また隙間が大きいと空気が抜ける感じや、舌が触る感じに違和感あるなどがあると適切な
大きさでないかも知れません。
歯茎に接触させる場合の清掃ははフロスを使用します。
 お口の中は拝見しておりませんので、何ともいえない所もあります。
担当の先生に相談されて見て下さい。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net