口コミで歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板 歯科予約システム 歯科ホームページ作成
ドクターぷらざデンタルサーチでは、口コミによる歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

歯科相談掲示板を検索
相談一覧 相談投稿 担当ドクター

カテゴリから探す
 【カテゴリを指定】 選択した項目全てに当てはまる相談のみを表示します。
インプラント(47) ブリッジ(74) 親知らず(130)
虫歯(208) 詰め物、被せ物(199) 抜歯(249)
外科処置(117) 根(神経)の治療(303) 歯周病(110)
セラミック(61) 小児歯科(143) 噛み合わせ(157)
顎関節症(57) お薬(117) アレルギー(21)
歯科恐怖症(50) 義歯(26) 歯の色(83)
矯正(70) その他(232)



【指定カテゴリ】 ・セラミック


 カテゴリ: 詰め物、被せ物 セラミック
割れたセラミックの修理
2012年11月8日(木)18:07:59相談者:たこ(女性)38歳 東京都
誰に相談すればよいのか分からず、こちらに投稿します。
昨年9月に下奥歯に1本オールセラミックのクラウンを被せましたが、先日割れてしまいました。ちょうど臼状の部分です。
保証期間中なのですが遠方のため(処置後転勤したため)、再訪は考えていません。
そこで質問なのですが、
@この割れた部分だけを近隣の医院で修理してもらうことは可能なのでしょうか。これもやはり自費診療なのでしょうか。
A年明けまで時間が取れないのですが、早急に対処すべきでしょうか。ちなみに割れ目から粘性の薬剤が出ています。
A新たに治療するとして、現クラウンを除去して自費なり保険なりの処置をする場合、かなりの痛みを生ずるものなのでしょうか。
申し訳ございませんが、ご回答をお願いします。

回答 Re:割れたセラミックの修理
2012年11月9日(金)05:59:50回答者:菊地晶 きくち歯科医院
 保証期間中のセラミックで今回のようなトラブルは誠に残念ですが、破損の状態にもよりますが、修理は可能だと思います。しかし、あくまで一時的なもので、また破損する可能性は高いと思います。医院にもよりますが、保険診療でできる場合もあります。粘性の薬剤が出ているとのことですが、セラミックを焼き付けている金属のフレームまで破損していることはないと思うのですが、もし、歯の中まで出ているとすれば、なるべく早い処置が必要です。セラミックをはずしてやり直す処置は、通常痛みが伴うことはありません。

ありがとうございます。
2012年11月9日(金)08:32:56返信者:たこ
さっそくのご返答ありがとうございます。
応急的にせよ、修理可能かもしれないと分かり安心しました。歯の中までは出ていないと思います。痛みも刺激も無いですし、目にも見えませんし。
ですがなるべく早めに近隣の医院をあたってみます。
ありがとうございました。


 カテゴリ: 詰め物、被せ物 セラミック
ポーセレンについて
2012年11月1日(木)15:55:27相談者:かりん(女性)40歳 東京都
ポーセレンというクラウンの素材は、奥歯に入れても
大丈夫なのでしょうか?丈夫なのでしょうか?
長所と欠点を教えて頂きたいです。

回答 Re:ポーセレンについて
2012年11月1日(木)19:20:47回答者:杉山 大船駅北口歯科
ポーセレンクラウンというのは、セラミックのことです。
セラミック以外には、金属製(これは保険も適応範囲の素材です)がありますが、審美的に問題となる場合には、セラミックを選択することになります。
欠点として、金属製に比較して破損する可能性があります。
金属製は、審美的には問題がありますが、欠けたりすることはありません。
セラミックを大雑把に言えば、瀬戸物のお茶碗と同じようなものです。
歯ぎしり や くいしばり が強かったりする方は、破損する可能性があります。
もちろん破損する可能性はそんなに高いものではありませんが、
金属製が破損しないことを考えると若干ですが、リスクがあります。
また、セラミックは、非常に硬い素材ですので、噛み合う歯が天然歯の場合には、天然歯の方が削れてしまうか可能性もあります。
まず、金属製で審美的に問題がなく、治療費を抑えたいということであれば、保険で治療されても良いかと思います。
しかし、金属製は審美的に問題であるとお考えの場合には、セラミックを選択することになります。
先にも書きましたように噛み合わせ(歯ぎしり等)等の問題も含めて担当と相談されてみて下さい。
また、セラミックといってもさまざまな種類があります。
一般的なセラミックは、内部が金属製でその表面にセラミックを貼付けて作製してあります。
最近では、内部にも金属をまったく使用しないオールセラミックというのがよく使用されています。
セラミックの費用も歯科医院によって違いますし、
素材によっても変わってきます。
コンピュータで作製されるオールセラミックは、比較的安価で5万円程度から作製可能な歯科医院もあります。
通常のセラミックは、約10万円です。
さらに審美性等を考慮したジルコニアオールセラミックという素材であるとそれ以上の費用になります。
どちらにせよ、セラミックは保険適応外であるため、費用等も含めて担当医と相談されて下さい。


 カテゴリ: 詰め物、被せ物 セラミック
クラウンについて
2012年10月25日(木)14:33:32相談者:いしかわ(女性)40歳 東京都
左上、奥から2番目の歯を神経治療をし、
クラウンをかぶせることになりました。

医者は、丈夫だという理由で金をすすめるのですが、
女性なので、笑ったとき、少し金が見えるのに
抵抗があり、悩んでいます。
奥から2番目は、負荷がかかる歯だと十分に理解はしているのですが、保険外セラミック(白)だと割れる可能性があるというのですが、左上、奥から2番目の歯をセラミックにするのは、すぐに割れるのでしょうか?
もし、割れた場合、コア(支柱)もだめになるのでしょうか?最悪は、抜歯などもありえるのでしょうか?

アドバイス、よろしくお願い致します。

Re:クラウンについて
2012年10月26日(金)09:14:45返信者:いしかわ
PS.セラミックというのは、3D CAD/CAMシステムで作るセラミックのことです。

回答 Re:クラウンについて
2012年10月26日(金)21:32:22回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
歯ぎしりの強い患者さんでは、セラミックが破折する危険性があります。
歯が割れたりするのは、神経を取った歯で、詰め物をした場合に起こることが多いです。
被せる場合には起こりにくいです。
1番奧の歯は咬合圧がかかりやすいので注意が必要です。2番目なら大丈夫ですよ。

当然金属でなら割れる心配はありませんが、審美性を考えるとセラミックがいいと思います。


 カテゴリ: 詰め物、被せ物 セラミック
セラミックの歯について
2012年9月26日(水)11:09:59相談者:ノン(男性)26歳 神奈川県
この前初めてオールセラミックの歯を入れたのですが、はじめの形では 擇澆△錣擦・C・∪萓犬縫札薀潺奪・・・鬚・覆蟶錣蕕譴討靴泙辰燭里任垢・△海譴鷲當未砲笋襪海箸任垢・ゥ
歯形を取ったので、技師さんがぴったりのものを作ってくれるのかと思っていたので、ちょっと驚きました。
強度的なものが心配なのですが、大丈夫なのでしょうか?

回答 Re:セラミックの歯について
2012年9月27日(木)05:37:18回答者:菊地晶 きくち歯科医院
 噛み合わせを合わせるために、削ることはよくあります。と言うより、削って合わせることがほとんどです。問題ないのではと思われますが、もし、破折等のことがあれば、やり直してもらいましょう。


 カテゴリ: ブリッジ セラミック
ブリッジの材質について
2012年6月28日(木)16:22:42相談者:ポテト(女性)37歳 東京都
ブリッジの材質についてご質問です。

現在、右上2、3(欠損)、4をメタルボンド(保険外)でブリッジ、右下4、5(欠損)、6を保険適用でブリッジしています。
上下共に、15年ほど前に入れました。

初診で行った歯科医院で、右下4が虫歯になっていると言われたためブリッジを作り変えるのですが、保険適用だと6は銀色の歯になります、と先生から説明されました(4、5は見える面?は白くできるとのことです。現状は、クラウンのブリッジではなく、銀色のインレーでブリッジされています)

それは嫌でしたので、白くするにはどうしたらよいかを聞くと、自費でメタルボンド(1本8万円×3)がジルコニア(1本8万5千円×3)を薦められました。

奥歯に審美性をそれほど求めていないので(銀色は嫌ですが・・)、高額な費用に迷っています。

白い素材で多少安価なハイブリッドセラミックもあると思うのですが、その医院では説明されませんでした。
(説明を受けている時は、私もハイブリッドの存在は知りませんでした)

そこで質問なのですが、できるだけ費用を抑えたいので、次回来院の際にハイブリッドはできるか聞いても良いのでしょうか?

先生の方針もあるかと思うので、もし反対されたら医院を変えることも視野に入れておいたほうが良いのかと・・・。

以上、恐れ入りますがご回答お願いいたします。

回答 Re:ブリッジの材質について
2012年6月28日(木)19:26:43回答者:菊地晶 きくち歯科医院
ハイブリッドセラミックも選択の一つと思います、医院に取り扱いされている聞いてみてはいかがでしょう。セラミック、ジルコニアとの違いの説明を受けられて、理解された上で選ぶことは間違えではないと思います。他院との比較をされることも、高額な治療費をお支払いする立場なのですから、致し方ないことと思います。


 カテゴリ: ブリッジ セラミック
ブリッジ
2012年6月11日(月)16:59:26相談者:テイタン(女性)53歳 千葉県
糸切り歯の後ろ2本が欠損で4本のセラミックブリッジをしました。糸切り歯は正常な歯でしたが、ブリッジの為削りました。神経はあります。ブリッジを入れた後、何を噛んでも痛みがあります。これって糸切り歯を削り過ぎ?今までは一切痛みはありませんでした。20万位かかりました、この後どうすればいいのでしょうか?大変不安です助けて下さい。

回答 Re:ブリッジ
2012年6月12日(火)15:32:03回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
 治療のためとは言っても、歯を削るとその後被せ物やブリッジを入れても、凍みることや
噛むと痛い場合があります。これは歯を削ったことで起こることです。
入れたブリッジが、噛み合わせが高い場合には噛むと痛むことがあります。
前者の場合には暫く様子を見ると治まることもあります。
後者は噛み合わせを調整しない限り、痛みは取れません。
担当の先生に相談されることをお勧めします。


 カテゴリ: ブリッジ セラミック 歯の色
前歯ブリッジについて
2012年4月24日(火)16:15:35相談者:sakura(女性)43歳 愛知県
はじめまして。
現在、金属アレルギーのため過去に歯科治療した際の金属除去の治療中です。

上前歯、左右1〜6全てが差し歯と詰め物で治療が必要です。
左@とBが欠損で歯がない為「右1左@2B4で5本ブリッジ」との説明を受けましたがその際、他の前歯はレジンで詰め物、
補綴可能とのことでしたが5本ブリッジについては保険対象外でオールセラミックで自費治療との事でした。
前歯4番までは保険で白い歯が可能と思っていたのですが違うのでしょうか。。。

又、治療前の問い合わせでは全て保険内治療もハイブリットも
可能ですとの事でしたが治療開始後のクラウンの説明段階で
耐久性の面からハイブリットは扱っていないと言われ6番
についてもオールセラミックとの説明でした。

費用面と過去にメタルボンドの差し歯が欠けたり、ブリッジ部の1本が歯根炎症で自費治療ののブリッジを全て作り直すことがあったため出来ればオールセラミックでは無くハイブリット、保険治療を希望していますが6番、5本連結ブリッジについて保険治療はできないのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

回答 Re:前歯ブリッジについて
2012年4月25日(水)19:44:41回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
 保険のブリッジでは3番めの歯(犬歯)までがプラスチックで歯の色と同じにできます。
しかし、保険のブリッジは金属を使用することになります。
ハイブリッドには金属で補強した被せ物とハイブリッド単体のものがあります。
ブリッジでは後者でブリッジにするのは耐久性に難があります。
金属のフレームの代わりにジルコニアを使用したオールセラミックになると思います。
金属アレルギーのある方は、保険でオールセラミックでの治療が認められればいいと思います。
残念ですが、現在は認められていません。

Re:前歯ブリッジについて
2012年4月26日(木)11:23:59返信者:匿名
ご返答ありがとうございます。
6番についてですが診ていただいている先生からはオールセラミックでと説明を受けておりますが個人的には6番はハイブリット(金属なし)を希望しておりますが耐久性など問題はありますでしょうか。

よろしくお願いいたします。

回答 Re:前歯ブリッジについて
2012年4月26日(木)19:44:03回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
6番目や7番目のはすごく咬合圧がかかる場所です。
作ることができても、破折などの危険性が高いと思います。
できれば、オールセラミックの方が安心です。


 カテゴリ: 詰め物、被せ物 セラミック
奥歯の詰め物
2011年12月8日(木)11:32:43相談者:鈴木(女性)50歳 東京都
 私も現在、fujimayuさんと同じような状況なのですが、質問させてください。10年以上前になりますが銀の詰め物をし、手入れも定期検査もしてきたはずなのに、銀の下が大きな虫歯になっていました。
 個人差もあると思いますが、いずれの場合も手入れや検査をできるだけきちんとやったと仮定したら、一般的には、自費の詰め物(セラミックや金など)の方が保険の詰め物より虫歯になりにくいのでしょうか? ご教示いただければ幸いです。

銀はセラミックより取れやすい、また、セラミックは割れやすいということは聞いたことがあります。

回答 Re:奥歯の詰め物
2011年12月9日(金)06:12:51回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
予防を同じようにやり、自費と保険ではどちらが虫歯になりにくいかですよね。
それは自費の方が虫歯になりにくいです。被せる、詰める材料がセラミックやゴールドの違いだけなく、型取る材料、模型材など患者様には見えなな部分にもいい材料を使用することになります。技工士もセラミック専門などになっており、技工士さんも保険の技工物は製作しない技工士さんもいます。

銀はセラミックより取れやすい、セラミックは割れやすい。
金属の方が薄くても丈夫です。丈夫さだけを優先するのであれば、金属の方が安心です。
セラミックの技術は日々進化しており、ジルコニアなどが登場して金属に匹敵する強さになってきています。


 カテゴリ: セラミック 矯正
セラミック矯正(前歯6本)について
2011年11月18日(金)13:42:45相談者:青(女性)33歳 神奈川県
10年ほど前に前歯6本を小さく削って上からセラミック歯をかぶせて歯並び矯正を行ないました。この度誤ってつまづいてしまい、前歯1本が奥に食い込んでしまったのですが(中の歯が折れているかいないか分からない)、矯正を行なった六**美容歯科が連絡が取れず、既に歯科をたたまれてしまっていると伺い困り果てております。この一本の歯を出来れば現在のセラミック歯のままズレを直して欲しいのですが、どの様な歯科をあたれば良いでしょうか?(住まいは横浜です)。普通の歯科(美容歯科でない)でも対応可能でしょうか?

回答 Re:セラミック矯正(前歯6本)について
2011年11月21日(月)18:09:14回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
普通の歯科で大丈夫です。治療に関する様々な事を考慮しても、むしろ美容歯科以外の選択の方が宜しいかと私は思います。


 カテゴリ: 詰め物、被せ物 セラミック
セラミック被せもの
2011年10月12日(水)18:32:49相談者:田中さちこ(女性)45歳 神奈川県
先日五年前に被せた左奥歯のセラミックがはずれてしまったので歯科医に持っていき付け直してもらおうと思ったのですが、作り直した方が長く持つと言われ仕方なく作り直したのですが、セメントで固めた後の噛み合わせ調整で何度も長く削られ上の被せ物も削り、はじめに見せてもらった時は自然の歯のような凹凸があったのがつるつる平らにプリンのようになり上の歯の凹凸もなくなりつるつるになりすべって噛みずらくなってしまいました。自分から高いとは一言も言っていませんが、先生は独り言でずいぶん高く作ったなあと言っていました。他にも何本かセラミックの被せ物はしていますがまったく凹凸のないプリンのように平らな歯はありません。見た目もとても何万も出して作った被せ物にみえません。噛み合わせ調整をしてそんなに平らにしてしまう事はあるのでしょうか?作り直してもらった方がよいでしょうか?

回答 Re:セラミック被せもの
2011年10月17日(月)10:45:55回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
セラミックに限らず、冠を被せたり詰め物を詰めたりする場合には、通常は咬合器という器械につけて調整します。最後の微調整はお口の中で行うことがあっても、お口の中で大幅に削るというのは通常ではあまりありません。また歯の形態は機能に関わります。もちろん他の歯がどの位削れているかにもよりますが、通常はある程度天然の歯に近いように作製します。やはりあまり平らになってしまうと咀嚼の効率にも影響してくることも考えられます。ただ患者さんのお口の中の状況によりましても調整の具合は変ることもありますので、担当の先生とよくご相談されることをお勧めします。


 カテゴリ: ブリッジ 詰め物、被せ物 セラミック
ブリッジの材質
2011年9月7日(水)10:07:15相談者:かんな(女性)63歳 大阪府
20年前に左奥上を抜歯し、犬歯と奥歯を削り3連のブリッジをセラミックで作りました。今現在ブリッジの掛っている奥歯が虫歯になり、ブリッジをはずしてやり直すことになりました。今回も以前と同じくセラミックでお願いしたのですが、出来上がったのは
犬歯とダミーの歯はセラミックで注文どうりですが、奥歯のブリッジをかける歯は銀の被せで出来上がってきました。違う材質でブリッジを作ってもそれはもんだいないのでしょうか。奥歯は神経をとり削っています。今仮歯で明日装着です。治療費も最初の話と違い正直不信感でいっぱいですが、今更転医もできず装置を完成させるしかないとおもっています。強度の違う材質では、すぐ壊れるのでは、と心配しています。どうぞアドバイスおねがいします。

回答 Re:ブリッジの材質
2011年9月7日(水)14:12:42回答者:脇本貢 脇本歯科医院
結論を先に申し上げますと「理論上は問題有りません。」という回答です。
同じ素材の物であれ、違った素材の物であれ、複数の被せものを精度良くつなぐ際にはロー着(溶接)を行います。当院でも長年にわたりその様な方法でブリッジを作製してきましたが、ロー着(溶接)したところから壊れたことは一度もありません。
今回のケースも強度的な問題は無いと考えています。


 カテゴリ: 詰め物、被せ物 セラミック その他
歯軋り
2011年9月1日(木)17:12:24相談者:カツ(男性)41歳 海外
はじめまして。 歯軋りの治療についてお聞き致します。
私は、かなり前から歯軋りをするようになり、下の前歯が短くなってきている事に気付いていましたが、海外に居住している為、現地の歯科での治療を躊躇っていました。 最近、以前にも増して前歯が短くなっていたので、現地の歯科で診察をして頂きました所、下前歯の削れている表面が黄色くなってきていて、神経に届きそうなので、早急に治療するように言われました。 
先生は、先ず奥歯の高さを上げて、それから前歯数本にセラミックの義歯を被せると言って居られました。しかし、この辺りには、その治療を出来る所が無いとの事でした。
日本に今月末に一週間、10月にも1週間、帰国する予定ですが、その期間で治療できるものでしょうか?
この治療で、大体の治療期間、費用、そして、この症状に対しての日本での治療方法等を教えて頂けないでしょうか?
(上前歯は2本セラミックが入っております。)

アドバイスして頂けないでしょうか?

回答 Re:歯軋り
2011年9月5日(月)11:19:41回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
歯ぎしりによってどの程度歯が削れているかにもよりますが、すぐにセラミックを被せる必要性があるかはよく検討したほうが良いように思います。奥歯の高さを上げるということは、奥歯に冠を被せるということになりますし、そうしますと咬み合わせも変えなければならず全顎的な治療ということになります。咬みあわせを含めた全顎治療はそのようにすぐに出来ることではなく、まず顎の位置なども含めた全体的な検査をしたうえで、しっかりとした治療計画を立てて処置に入らなければなりません。安易に咬みあわせを変えてしまうと顎関節症になるリスクもあります。いずれにしましても実際に拝見しておりませんのではっきりとしたことはいえませんが、まず被せる必要があるのかの検討から、担当となる先生とじっくりとお話をしてみてはいかがでしょうか。軽度でしたら歯ぎしりのためのマウスピースを作製して装着することで予防できる可能性もあります。


 カテゴリ: 根(神経の治療) セラミック
オールセラミック治療完了後歯ぐきが腫れ痛む
2011年8月1日(月)16:07:09相談者:Eri(女性)26歳 大阪府
4月に前歯二本をオールセラミックにしました。治療中に左の鼻の下を押さえると痛みがあり神経の根の治療をしましたが治まらなかった為歯茎を切開し膿を出す手術を3月にしました。が2か月経っても痛みが引かなかった+手術の痛みもあったので相談したら膿と一緒に削った骨がまだ出来ていないから痛む。日にち薬だからもう数カ月待つか再度手術をして人工の骨を埋める。と言われました。手術がかなり痛く出血も24H止まらなかったので手術は断り我慢しており現在手術から5カ月経って鼻の下の痛みは大分マシになったのですが前歯で物を食べる時に違和感と痛みがあります。歯ぐきも腫れており、この症状は治療中からあり何度も医師には相談しているのですが違和感や痛みは時間が経てば治る。ばかりで説明も少なく治療法はない。あるとすればまた切開すること。しますか?ただ再度手術しても痛みが治る保障は無い。と言われます。手術以外に薬や洗浄等で歯ぐきの痛みを治す方法はないでしょうか。歯の保障が5年ある為他院で治療を受けるとその保障が無効になる。と書かれており他の病院で治療はできません。私が無知な為何も医師に言えず手術から2カ月後に病院に言っても何も治療してもらえず帰りました。同じようになるのは嫌なのでこちらで相談させて頂きました。宜しくお願いします。

回答 Re:オールセラミック治療完了後歯ぐきが腫れ痛む
2011年8月2日(火)01:21:53回答者:杉山 大船駅北口歯科
苦痛が続き大変なことと思います。
おそらく前歯の根の先に膿みが溜まっている状態と考えられます。
このように根の先に膿みが溜まっている状態を根尖病巣と言います。
この場合には、一度オールセラミックを撤去して膿みを減少させるための治療(感染根管治療と言います)を行うか
再度手術(歯根端切除術)を行うことになります。
また、直接的な治療ではありませんが、抗生剤を服用することにより炎症を抑えることも一つの方法ではあります。
しかし、抗生剤を服用するのみでは一時的な対処ではあります。
また、状態を直接みていないので正確なことではありませんが、
歯の根が折れていたり、亀裂が入っている状態(歯根破折)であれば抜歯しかないかもしれません。
どちらにせよ きちんとした検査をしないと 正確な治療方法は分かりませんので、再度担当医と十分話し合ってみるか
他の歯科医院で検査を行ってみた方が良いと思います。
確かに保証期間内でった場合には、他歯科医院でオールセラミックを撤去したりした場合には保証の対象外となると考えられますが、他歯科医院で検査を行い相談を受けるのみであれば問題はないと思います。
また、記載してある内容に少し間違っていると考えられる点があるのですが、
4月にオールセラミックを行い、
痛みがあるために 3月に 切開して膿みを出す治療を行った
とのことですが、おそらく4月以降に膿みを出す治療を行ったと考えられます。
まず現在の担当医と相談時間を十分取ってもらい、
今後の対応についてご相談されて下さい。
それでも解決しない場合には、先に記述しましたように
他歯科医院でセカンドオピニオンを受けられてみてはどうでしょうか?

回答 Re:オールセラミック治療完了後歯ぐきが腫れ痛む
2011年8月2日(火)11:49:02回答者:杉山 大船駅北口歯科
前回の回答の追加になります。
状態によりますが、オールセラミックは除去しないで感染根管治療が可能な場合もあります。
どのような治療内容になるかは担当医から説明があると思います。

Re:オールセラミック治療完了後歯ぐきが腫れ痛む
2011年8月3日(水)03:18:36返信者:Eri
杉山先生、ご丁寧に有難うございます。
@治療中に鼻の下が痛かった為3月に手術を受け、痛みが引かないまま4月にセラミックをかぶせました。
Aセラミックを一度撤去するとまた装着するのに同じ歯を装着して頂けるのでしょうか。それとも再度セラミックを一から作り直しお金がかかるのでしょうか?
Bきちんとした検査。との事ですがどういった検査でしょうか?担当医にはレントゲンだけを見て歯茎を切るしかない。と言われました。
C歯茎の腫れは少しひいたのですが、前歯2本を前から喉に向かって押すとキーンとした痛みが走ります。軽く押しただけでです。この原因も神経でしょうか。手術以外に処置はないでしょうか。
宜しくお願いします。

回答 Re:オールセラミック治療完了後歯ぐきが腫れ痛む
2011年8月3日(水)13:37:17回答者:杉山 大船駅北口歯科
まず、オールセラミックの再製費用についてですが、
これは治療を行った歯科医院により違います。
治療開始前に契約書で保証期間内は再製費用がかからない
ということで契約したのであれば、かからないことになります。
歯科医院によっては、患者様の費用負担が50%というように負担割合が決まっている歯科医院もあります。
この点は担当医に聞いてみて下さい。
一般的には保証期間内であれば再製費用がかからないことが多いかと思います。
また、レントゲンだけが検査ではありません。
歯肉の状態や噛み合わせ等検査事項は他にもあります。
この点もまず担当医と話してみて下さい。
痛みの原因は今回のご質問だけで正確に判断することは難しいですが、前回説明しましたようなことが原因として考えられます。
まず、痛みの原因を特定しないと治療方針は決まりませんので、
担当医に痛みの原因を聞いてみることが大切です。
原因が分かれば、その原因を治療することになるのです。
例えば、根の先に膿みが溜まっているのであれば、
前回説明しましたように
抗生剤を服用することにより膿みは減少してきますので
急性的な痛みは少なくなるでしょう。
また、膿みを減少させる治療として
手術以外にないかとのご質問ですが、
これも前回説明しましたように
膿みを減少させる治療(感染根管治療)を行ったりする可能性があります。
こうした治療により、膿みが少なくなれば痛みはなくなります。
どのような治療法が良いのかは、その原因や膿みの大きさ等により変わります。
そのため、今回のご相談内容のみで正確な治療方法を確定することは無理です。
まず、痛みを止めることが大切なことですので、
痛みの原因を特定することが必要です。
そのためには、担当医になにが原因で痛みが起こっているのかをお聞きになって下さい。
原因が特定されれば、あとは治療を行うだけです。
原因が特定されなければ、治療方針が正確に立てられないのです。
どうしても 担当医に聞きにくいということであれば、
これも前回説明しましたようにセカンドオピニオンを受けられることも一つの方法です。


 カテゴリ: 詰め物、被せ物 セラミック
金属とセラミックの寿命
2011年7月28日(木)15:40:35相談者:soymame(女性)39歳 神奈川県
お世話になります。

先日6年前に治療した金属の被せがとれました。
下奥歯虫歯の悪化で抜歯し、健康な左右の歯の事も考え自分の歯を移植し、金属の土台と被せの治療で予後もよかったと思います。

今回被せが取れ、中の金属も腐植し移植した歯も金属による変色で黒くなっている状態です。
将来はインプラントになると思われるのですが、移植のねっこの状態がさほど悪くないので、今度は金属でなくセラミックにしてこの歯をインプラントまで長持ちさせてはどうか・・・との事でした。

今回セラミック土台+被せで、9万円と決して安くない治療ですし、セラミックがどれほど長持ちするのか(強度 など)不安で御相談しました。

やはり、金属は元の歯を腐植させるので結局もとの歯まで削ってからの治療になり、セラミックには劣るのでしょうか?

他にもブリッジの治療なども今後出てくる時期なので、今回セラミックにするべきなのか、迷っています。

ご回答いただけると、嬉しいです。


回答 Re:金属とセラミックの寿命
2011年7月28日(木)20:12:41回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
金属は歯を腐食させることはありません。しかし保険治療の土台の金属は銀合金を使用するため、歯を黒く変色する可能性はあります。
虫歯にならないようにするには、削った歯の縁と被せるものの縁を合わせること大事です。
 歯の破折を予防する意味からは、ファイバーコアーが注目されています。
土台の芯になる部分がグラスファイバーを使用しているので、象牙質と弾性率が近く歯の破折を予防できます。
セラミックの土台は歯を黒く変色することなく、噛む力に十分に耐えられる強度があります。


 カテゴリ: 詰め物、被せ物 セラミック
セラミックの詰め物がすぐ割れてしまうのですが、治療法は無いのだろうか。
2011年7月14日(木)14:26:29相談者:hahaha(男性)25歳 東京都
セラミックの詰め物がすぐ割れてしまうのですが、
何か良い方法は無いでしょうか?
あるいは隙間が割れてるという事で放置して大丈夫でしょうか?
その部位では噛んでいません。
割れたセラミックの部位は歯と歯の間です。
歯の部位は右下の歯で”最初に大きくなる歯”です。
そことその手前の歯でセラミックをしてるのですが
その歯同士を”一つのセラミックで一体化して”います。
なぜ一体化してるのか?と言いますと、
すぐに物が詰まる上に、詰まるとなぜか微妙に痛いのです。
知覚過敏?
なので一体化してますが一ヶ月ほどですぐ間が割れてしまいます。ここ最近何度も割れては通ってを繰り返していますので、
虫歯が新たに〜と言うより、知覚過敏のような気がします。
最初は数年もった様な気がするのですが、再度行ったらたったの3日で割れて再度通い、今度は1ヶ月ですぐ割れてしまいました。医師によると噛み合わせ、噛む強さ、ウンタラと言ってますが、3日で割れたり1ヶ月で割れるのはそもそも治療法が悪いような気がします。最初はなぜか数年持ちました。
セラミックにしてからその部位は虫歯になっていませんので形状も変わってません。同じ形です。後、その部位では噛んでいません。後、一体化ではなく各々の歯をセラミックにする事にもチャレンジしましたが駄目でした。

回答 Re:セラミックの詰め物がすぐ割れてしまうのですが、治療法は無いのだろうか。
2011年7月18日(月)20:43:11回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
確かに装着したセラミックが割れることはあることです。問題なのはその原因ですが、担当の先生のおっしゃるように咬み合わせや咬む力の問題で割れやすいというのは確かです。特に咬む力が強い方や歯ぎしりをしている方は割れやすい傾向にあります。ただセラミックにもいろいろな種類があり、ある程度割れにくい材料も出ています。ですから担当の先生と材料や咬み合わせのことも含めよくご相談され、検討されるのがよろしいのではないでしょうか。いずれにしてもセラミックは金属と比較して明らかに割れやすい材料であるということは間違いありません。


 カテゴリ: セラミック 歯の色
セラミックについて
2010年3月12日(金)18:44:59相談者:ふみこ(女性)25歳 広島県
セラミックについてお尋ねしたいのですが、
治療で歯を大きく削ることになった場合、
かぶせ物をセラミックにすることは難しいのでしょうか?
先日、友人が奥の歯二本を治療したのですが
削った部分が大きいので銀歯になるかもしれないと
言っていました。
セラミックは、かぶせる部分の大きさに限界があるのですか?
私も今 歯科クリニックに通院しているのですが、かぶせ物は
正直銀歯よりセラミックのほうがいいなと思っています。

ご返答よろしくお願いします。

回答 Re:セラミックについて
2010年3月13日(土)15:14:54回答者:脇本貢 脇本歯科医院
ご希望であれば問題なくセラミックに出来ます。
ただし、健康保険は適用されません。

Re:セラミックについて
2010年3月14日(日)09:46:14返信者:ふみこ
脇本先生、ご回答どうも有り難うございました。
多少費用がかかっても、セラミックにしようと思います。


 カテゴリ: セラミック
オールセラミックについて
2010年2月3日(水)17:54:11相談者:しほ(女性)20歳 神奈川県
最近、オールセラミックを受けようと思って色々な美容整形歯科を探してるのですが、私がカウンセリングに言ったとこでは土台に金属を使うみたいです。先生は従来のと違って今のは歯茎が黒ずんだりしないし、金属の方が丈夫だと言われました。しかし他の美容歯科を調べてみると金属を使わないセラミックの方が多いので、どちらがいいのか教えてください。お願いします。


 カテゴリ: セラミック 噛み合わせ 矯正
タイトルなし
2009年12月15日(火)11:11:15相談者:mie(男性)33歳 熊本県
噛み合わせが悪く前歯1番が1本だけ下の歯の内側に入っています。
オールセラミッククラウンで前歯2本を揃えたい考えていますが
内側に曲がった歯を前に出す場合はやはり神経を取り歯を根元ま
で削り土台を立てるようになるのでしょうか?
曲がり具合は下の歯の裏側と前歯がちょうど擦れる程度です。
また、神経を取った場合は消毒等で治療回数がかかるのでしょうか?よろしくお願いします。



回答 Re:タイトルなし
2009年12月16日(水)15:37:15回答者:杉山 大船駅北口歯科インプラントセンター
神経を取り除く必要性があるかどうかは、レントゲン撮影で神経の大きさ等を確認しないと正確には分かりませんが、ご質問からすると神経を取る可能性も考えられます。
しかし、可能なかぎり神経は取らない方が良いことは事実です。
最終的に神経を取るかどうかの判断は、治療を行ってみないと分かりません。
歯を削った段階で、神経が見えてきたり、治療後に痛みが生じる場合には、神経を取り除く必要性があります。

神経を取った場合の治療回数は、通常は2回です。
1回目は神経を取り除き、
2回目に神経の代わりの薬を歯の根の中に詰めます。
これ以上治療回数がかかることは基本的にありませんが、
神経を取り除いた後に痛みが生じたりする場合には、
痛みが治まるまで治療を繰り返すことがあります。
ただし、こうしたことは稀なことですので、先にご説明したように
神経の治療は、基本的に2回と思って下さい。

できれば 神経を取らない方が良いので、
歯を削って治す治療よりは、矯正治療で歯並びを改善させる方が
良いでしょう。

しかし、矯正治療は時間や治療費がかかってしまいます。

もし、可能であれば矯正治療が良いですが、歯を削って治療をされる場合には、治療前にきちんと治療期間(回数)、治療費、神経を取る必要性があるか?等をきちんと聞いてから始められることが重要です。

ご質問に正確にお答えできなくてすみませんが、神経を取るかどうかは、歯の傾きや、神経の位置や大きさ等により大きく左右されますので、正確なお話は、検査後になります。


 カテゴリ: 詰め物、被せ物 セラミック
奥歯のレジンについて
2009年12月7日(月)10:15:32相談者:しげあき(男性)35歳 千葉県
 奥歯にレジンが入っているのですが、磨耗するので磨耗しにくい素材のインレーを入れたいのですが、表面のレジンを削ってその上からインレーをかぶせる治療になるのでしょうか。
 その場合、保険外ですと、金か、ハイブリッドセラミックを入れるのが一般的でしょうか。

回答 Re:奥歯のレジンについて
2009年12月8日(火)06:04:27回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
 金(白金加金)の場合には硬さが歯に近い材料です。ハイブリッドセラミックスも歯の硬さに近い材料ですが、プラスチックが混ぜられているために経年的には変色が起こります。セラミックは変色などの問題はないのですが、歯よりは少し硬めになります。 噛み合わせなども関係ありますので、担当の先生に相談されることをお勧めします。

無題
2009年12月9日(水)11:24:09返信者:しげあき
中川先生 ご回答ありがとうございました。
先生に相談して決めることに致します。


 カテゴリ: 詰め物、被せ物 セラミック
オールセラミックにするか?メタルボンドにするか?
2009年10月20日(火)17:53:43相談者:キティ(女性)34歳 埼玉県
上の歯の1番と2番を差し歯にかえようと思っています。オールセラミックかメタルボンドにするか迷っています。オールセラミックの種類は歯医者によって違うのでしょうか?これから新しい歯医者を探し(以前行っていたところは先生との相性が合わなかったため)虫歯の治療をしてから差し歯にするつもりです。歯医者さん選びも難しいです。失敗はしたくないのでアドバイスお願いします。

回答 Re:オールセラミックにするか?メタルボンドにするか?
2009年10月21日(水)14:45:32回答者:脇本貢 脇本歯科医院
 オールセラミックといっても沢山の種類があります。歯科医師によって使用するセラミックはまちまちでしょう。
 歯医者さんに限らず、医者選びはたしかに難しいですね?絶対間違いない方法は無いと思いますが、口コミが一番無難ではないでしょうか。


削除するメッセージにチェックを入れて パスワードを入力して「削除する」を押してください
既に回答された相談は削除することができません。

1 2 3 4
「・セラミック」に一致する相談が61件見つかりました。
現在1件目から20件目を表示しています


Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net