歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
セラミッククラウン仮歯なし
2019年2月22日(金)12:39:49相談者:なか 【東京都】 女性 39歳
神経を抜く程の虫歯を作ってしまい、奥から2番目セラミッククラウンと、隣をセラミックインレーにしました。
前回、両方の歯を削って型取りをしたのですが、奥歯もレジンをギュッと詰めただけ、仮歯も無しです。
20年近く前に助手で勤めていた歯科ではクラウンもインレーもレジンで、しっかり作って接着していたため、不信感でいっぱいです。
椅子が起き上がった時点で先生はおらず、不安なまま帰宅してしまったので、翌日電話で聞いたところ先生が不在で歯茎の状態が良ければそういう事もあるとの回答で、再度予約を取りますかと言ってくださったのですが次の予約がとれたのも3週間も先なので保留にしました。
今後のために自費診療にし、検査など含めて計20万払ったので本当に最善の治療なのか不安です。
このまま被せてもらっても大丈夫でしょうか?
なお、他の歯の治療については転院予定です。
よろしくお願いします。

Re:セラミッククラウン仮歯なし
2019年2月28日(木)12:35:29回答者:菊地晶 菊地歯科医院
ご心配のことと思いますが、今、仮に詰められているものは、やや柔らかいプラスチックの材質のものと思われます。高額なセラミックを入れる予定なのに、簡易な仮封をされたのは、ご心配だと思いますが、臨床上は特に問題はありません。ただ、何かしら、不快感があるようであれば、担当の先生に、しっかり仮歯を作ってもらってはいかがでしょうか?

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net