口コミで歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板 歯科予約システム 歯科ホームページ作成
ドクターぷらざデンタルサーチでは、口コミによる歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

歯科相談掲示板を検索
相談一覧 相談投稿 担当ドクター

カテゴリから探す
 【カテゴリを指定】 選択した項目全てに当てはまる相談のみを表示します。
インプラント(47) ブリッジ(74) 親知らず(130)
虫歯(208) 詰め物、被せ物(199) 抜歯(249)
外科処置(117) 根(神経)の治療(303) 歯周病(110)
セラミック(61) 小児歯科(143) 噛み合わせ(157)
顎関節症(57) お薬(117) アレルギー(21)
歯科恐怖症(50) 義歯(26) 歯の色(83)
矯正(70) その他(232)



【指定カテゴリ】 ・抜歯


 カテゴリ: インプラント ブリッジ 抜歯
歯の亀裂ヒビは抜歯しかないですか?
2019年2月4日(月)18:06:03相談者:サキチ(男性)40歳 埼玉県
下の歯7番の神経なしの歯についてなのですが、10年ほど前に
神経を抜く治療をしました。

その後数年で痛みが出て根の再治療をして現在にいたるのですが、
今年に入り食事時に噛むと痛みが出て歯茎も腫れ化膿してきました。

先日、歯医者さんへ行ってCTを撮ってもらうと歯根の先に
異常はなし!歯の根と根の間が黒く影になっており、歯に
亀裂ヒビが入ってる可能性大と言われました。

歯茎の腫れ化膿してる場所と影も一致しています。
この場合歯を半分に切って治療するか、接着剤で亀裂を修復する
治療があるみたいなのですが、一時的な処置で

その歯の寿命は短い...近い内に再トラブル..最終的には抜歯に
なるだろうと言われ、長い目で見たら抜歯してその後の治療は
後で考えれば良いのではないかと言われました。

普段から食いしばりの癖があり、歯を見てもらうと歯ぎしりも
しているだろうと...普段からそうとう歯に負担がかかってヒビ
が入ってしまったと言われました。

神経なしの歯はただでさえもろいしよくある事だとも言われました。


この場合やはり抜歯をしてインプラントかブリッジにするしかない
のでしょうか?抜歯は出来ればしたくないですが、接着剤や歯を半分にする治療をしたところで、そんなに長く持たない...

負担をかけないように逆の歯で食事時噛むようにしてしまうなど...逆の歯への負担が大きくなり悪循環&ストレスになるなど...

色々考えるとやはり抜歯をしてしまった方が良いのでしょうか?
ご意見アドバイス宜しくお願いします。

回答 Re:歯の亀裂ヒビは抜歯しかないですか?
2019年2月6日(水)07:51:27回答者:脇本歯科医院 脇本貢
随分悩まれているようですね。

下顎の7番はかなり咬み合わせの負担のかかりやすい場所に生えています。しかも神経のない歯で、なおかつ食いしばる癖もあるということで、ハイリスクな状況です。
この様な環境では、どの様な処置をしても長期的に良い状態を保つことは難しいと思います。

抜歯は最後の手段です。これはギリギリまで避けるべきだと思います。
この様な状況の患者様に当院でお勧めするのは、繋ぎの治療です。出来るだけマイナーな処置に止め。最初の処置がダメになったら次の処置というふうに、可能な限り、抜歯のような不可逆的処置を回避することが結果として歯の寿命を延ばすことに繋がると思います。

40歳という年齢を考えるとこの様な考え方で処置を選択されることをお勧めします。


 カテゴリ: 抜歯 根(神経の治療)
歯根折損
2012年8月7日(火)16:51:54相談者:hiro(男性)55歳 愛知県
最近左の奥の歯が浮いた感じがするので歯根の状態を医療CTで撮影してもらったんですが、対象の歯ではなく、その歯とは違う歯の根が折れて、骨の状態も悪いのですぐにでも、抜歯し、インプラントにした方が、いいと言われたのですが、その歯は痛みもないので、他の歯科医に診断してもらったのですが、打診してもいたくないので、あまり心配することはないと、言われたのですが、かぶせものを外したりすると、わかるのですか、

回答 Re:歯根折損
2012年8月8日(水)18:39:38回答者:菊地晶 きくち歯科医院
 歯の診断が、歯科医師によって異なる場合があります。患者さんにとって困惑することですが、後はご自身で判断しなければなりません。今の状況で歯を外したり、抜いたりすることには抵抗があると思いますので、疑問である事はよく先生に説明を受けてはいかがでしょうか?


 カテゴリ: 抜歯 根(神経の治療)
根にヒビ
2012年8月1日(水)11:38:09相談者:なな(女性)36歳 青森県
神経の無い歯なのですが、歯周ポケットが異常に深くなっていて根にヒビが入っている可能性があると言われています。
レントゲンでは確認が困難らしく被せ物を外してみてヒビが確認できれば抜歯するしかないといわれました。
今は痛みなどもないので抜歯する気になれないのですが、しばらく様子見で大丈夫でしょうか?
あと、もし抜歯ということになった場合ヒビの入った根は抜いてヒビの入ってない根を残すという方法もあると知人から聞いたのですが、これは一般的にどこの歯医者さんでもそうしてくれるのでしょうか?難しい面倒な技術なのでしょうか?

回答 Re:根にヒビ
2012年8月1日(水)17:44:45回答者:杉山 大船駅北口歯科
神経のない歯は非常に脆く、折れることがよくあります。
折れた場合には基本的に抜歯です。
ただし、折れている状況(場所)によっては、保存することが可能であることもありますが、非常に稀なケースといってもいいでしょう。
ヒビの入っている部位のみ取り除き、他の根を残すことも状況によっては可能ですが、あまり期待しない方が良いと思います。
ヒビが入っている部位によっては…
ということになります。
また、現在問題となっている歯がどの部位なのかにもよりますが、
奥歯であった場合には、奥歯の根は1つのみでなく、複数存在するため、その一部分を取り除き、ヒビの入っていない根自体を残すことも可能ですが、根の数が少ない状態では、噛む力に耐えきれないことが多くあります。
この場合には、残った根 と 隣にある歯を連結させる方法があります。
連結とは、残った根 と 隣にある歯に被せ物を作製して
その被せ物自体を連結させる方法です。
この場合には、今回問題となっている歯以外の歯も被せ物を行なう対象となりますので、周囲の歯が削られていない歯の場合には、
連結させるために新たに歯を削ることになりますので、
今回問題とならない歯自体にもダメージを加えることになります。

また、現在痛み等がなければ様子をみてもよいかと思いますが、
リスクはあります。
ヒビの入った状態を放置すると ヒビの部位から感染が起こります。
感染が起こると 歯の根を支えている骨が吸収します。
この骨吸収が抜歯後に影響を及ぼします。
例えば、抜歯後にインプラント治療を希望された場合、
骨吸収が高度に起こっているとインプラント治療を難しくしたり、
インプラント治療自体が不可能となる場合もあります。
また、感染により腫れや痛みを繰り返す可能性もあります。
実際に折れているかどうかは、被せ物を外さないと分かりませんが、
もし、折れているとすれば、このままずっと問題なく維持することは不可能です。
痛みはないかもしれませんが、状況が悪化する前にきちんと判断した方が良いでしょう。
そして、被せ物を除去して、もしヒビが入っていた場合には、
部分的残せるかどうかを担当医に聞いてみて下さい。
ヒビの入っていない部分を残せるかどうかの判断は、実際に状況をみた担当医しか正確に判断はできませんので、
具体的なことは、担当医と十分話しあってみて下さい。


 カテゴリ: 親知らず 抜歯 外科処置
親知らず抜歯後
2012年4月19日(木)11:36:56相談者:さ(女性)20歳 千葉県
下の親知らずを抜いて2週間ほどたち
抜糸からは5日たったのですが
昨日から頬が痛み矯正も行っているため
その痛みかと思っていたが
今日起きると親知らず抜歯側の頬が
腫れてるのですがしょうがないことですか!?

回答 Re:親知らず抜歯後
2012年4月19日(木)14:53:03回答者:脇本貢 脇本歯科医院
抜歯2週間後に腫れるというは術後感染も疑われますので、直ぐに担当の歯科医師にご相談下さい。

Re:親知らず抜歯後
2012年4月19日(木)20:26:40返信者:匿名
回答ありがとーございます!!
早速受診したところ
感染みたいです
膿みがあったらしく
洗浄され化膿止めを
処方されました!!


 カテゴリ: 親知らず 抜歯 歯周病
親知らずのことについて。
2012年3月23日(金)14:48:53相談者:yu-ki(女性)19歳 広島県
一週間くらい前から、右側の一番奥の歯茎が痛みだして、鏡で痛むところを見てみたところ親知らずが生えていて歯の周りの歯茎が腫れている感じでした。
それでしばらく痛み止めを飲んで様子を見ていたら、右側の耳の付け根が腫れだして、口を動かすと首筋と耳の奥に痛みを感じるようになってきたので、近々歯科のほうへ行こうか迷っているのですが、この症状は親知らずが生えているせいなのでしょうか?

この症状の場合親知らずを抜かないといけないのでしょうか?

あと早めに歯科に行ったほうが良いでしょうか?

何個も質問をしてすみませんが、回答よろしくお願いします。

回答 Re:親知らずのことについて。
2012年3月23日(金)20:04:15回答者:杉山 大船駅北口歯科
ご相談の内容からすると親知らずが原因と考えられます。
親知らずは必ず抜歯しなければならないということではありません。
歯肉の中に完全に埋まっている場合や
親知らずであってもきちんと生えていて、噛み合う歯があり、歯ブラシがきちんと行なえる状況であれば、そのままでも問題とならないこともあります。
しかし、多くのケースで親知らずが上記のような状態ではないため、
抜歯となることがほとんとです。
実際に親知らずが原因で痛みが生じるような状態であれば、抜歯した方が良いでしょう。
また、お時間があれば、状況が悪化する前に歯科医院を受診されて下さい。
その際にレントゲン撮影等を行い、
担当医に抜歯が必要かどうかの判断を行なってもらって下さい。
痛みが増強したり、周囲への影響が起こる前に受診された方が良いでしょう。

Re:親知らずのことについて。
2012年3月26日(月)02:06:01返信者:yu-ki
回答ありがとうございます。
やはり耳の付け根の痛みなどは、親知らずが原因なんですね!!
悪化する前に、時間を見つけて歯医者さんに行こうと思います!


 カテゴリ: 抜歯 根(神経の治療)
根の病巣
2012年3月9日(金)11:04:17相談者:ひまわりひまわり(女性)35歳 大阪府
・根の病巣の相談です。
・病巣が神経の近くにあります。
・レントゲンでは、最小の病巣しかわからないそうです。
・手術で歯茎を切り開くとレントゲンで見た場合より大きく神経に触り、
しびれなどの障害がでる可能性があり、手術が怖いと言われました。

抜歯するしか方法がないのでしょうか?

よろしくお願いします。

お返事お待ちしております。

回答 Re:根の病巣
2012年3月9日(金)14:00:58回答者:脇本貢 脇本歯科医院
状況を拝見していませんので一般的なコメントになりますが、歯の根の病巣に対する治療の第1選択は歯の根の治療(歯内療法)、第2選択は外科療法、第3選択として抜歯といった流れになります。
第1選択の歯の根の治療が得意な歯科医師を探されてその先生の診断をあおがれたらいかがでしょうか。
その先生が歯内療法では無理と判断されたら、相当リスクの高い状況の様ですので大学病院などの口腔外科に相談される事をお勧めします。
少しばかり大変ですが、大切なご自分の歯を抜歯の危機から守るため頑張って下さい。


 カテゴリ: 抜歯 外科処置 お薬
抜歯
2012年2月27日(月)10:03:18相談者:豆腐花(女性)48歳 埼玉県
奥歯を抜歯してから二カ月くらい経ちますが、たまにまだ痛みがあります。歯科で痛みがあると言ったらかなりひどい感じだったので完治まで痛みがあるのでしようと言われ抗生物質や痛み止めの薬を貰いました。飲むと痛みはなくなり、しばらくはいいのですが、また痛みがぶり返す感じです。
二か月以上たっても痛みがあるのは、治療過程で仕方ない事なんでしょうか。

回答 Re:抜歯
2012年3月4日(日)18:04:25回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
抜歯後2ヶ月経ってもまだ痛みがあるのでしたら、通常よりは痛みの期間としては長いように思われます。何か他に原因があるのかもしれません。直接拝見しておりませんのではっきりとしたことは言えませんが、あまり長く続くようでしたら、担当の先生にご相談のうえ大学病院や口腔外科等の専門機関をご紹介してもらうという選択肢もご検討されてはいかがでしょうか・


 カテゴリ: 親知らず 抜歯
親知らずの抜歯
2012年2月24日(金)13:32:38相談者:さき(女性)29歳 神奈川県
こんにちは。
親知らずについて質問させてください。
上下左右の4本とも親知らずが生えていて、昨年抜くことを勧められ、まずは下の歯2本を抜歯しました。
上の歯はそのとき腫れていたこともあり、その時は抜きませんでした。

それ以来半年以上放置しているのですが、このまま置いておいて悪い影響はありますか。
上の歯がどんどん伸びてくることはあるのでしょうか。
下の歯を抜くときににかなり腫れと痛みがあったので悩んでいます。
よろしくお願いします。

回答 Re:親知らずの抜歯
2012年2月26日(日)20:20:53回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
もちろん放置しておくといろいろと悪影響はあります。上の歯がどんどん伸びてきて、いずれは下の歯肉にぶつかってくるでしょう。
担当医の診断のとおり、頃合いを見て抜歯することをお勧めいたします。
上の親知らずの抜歯は、下の親知らずの抜歯と比較した場合、痛みや腫れはかなり軽度で済みますので、あまりご心配しなくて大丈夫です。

まずは担当医にご相談されてみてはいかがでしょうか?


 カテゴリ: インプラント 抜歯
左上奥歯の抜歯後の対応(抜歯後はそのまま?バルプラストはあり?)
2012年2月1日(水)14:39:13相談者:abcxyz(男性)41歳 東京都
左上の一番奥の歯にかぶせていた金属がとれ、近所の歯科医院で受診しました。
その根っことなる歯も状態が悪く、抜かなければならないと歯科医から説明を受けました。

歯科医からは、抜歯後の対応として @インプラント、A抜歯後そのまま、の選択肢が示されました。

インターネットでいろいろ調べたところ、奥歯を抜いた後に、バルプラスト(義歯)による対応をとっている事例も確認できました。

受診した近所の歯科医院では、義歯は難しいという説明を受けましたが、通常の義歯(保険適用となる金属のばね付きのもの)ではなく、バルプラストでも対応が難しいものなのでしょうか。

回答 Re:左上奥歯の抜歯後の対応(抜歯後はそのまま?バルプラストはあり?)
2012年2月6日(月)05:43:42回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
お口の中を見ていないので、何とも言えません。
バルブレストは、スパーポリアミドと言うナイロン系の素材です。
バネの部分が歯肉の色をしていて目立たない入れ歯を作ることができます。
インプラントはいろんな条件をクリアーできて始めてインプラントの選択になります。
ただインプラントができるのであれば、インプラントの方が違和感なさや審美性も残った歯のためにも優れている方法です。選択権は患者様の方にあり、それぞれの
方法の利点欠点の説明を受け、選択されると良いと思います。


 カテゴリ: 抜歯 外科処置 根(神経の治療)
歯の移植
2012年1月20日(金)12:14:48相談者:歯の移植(女性)41歳 京都府
4日前に左の奥から2番目の歯を抜歯しました。その後、一番奥の歯も抜歯し、手前の抜いた場所に移植(?)する予定でした。ですが、歯並びが悪く一番奥の歯が斜め(横)から生えているためか、根の形が末広がりで抜け無かったとのこと。この間約90分。結局、奥歯はそのまま置いておくしかないといわれました。翌日から左下にハレと痛みがあります。昨日、洗浄に行ったときに訴えると、抜歯した歯の根も厄介だったとか。骨も削ったとか?で致し方ない、あと2.3日で治まるといわれました。ですが以前、別の歯医者で親知らずを抜いた時は痛みもハレもありませんでした。抜けなかった歯が当ると痛いので食事もろくに出来ません。とても不安になってます。大丈夫なのでしょうか?

回答 Re:歯の移植
2012年1月20日(金)20:19:20回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
大変でしたね。移植に関しましては手術前に、十分な診査のもと治療計画を立てて行うものです。末広がりの歯であれば、たとえ抜歯できたとしても移植には適していなかったと思われます。抜歯に関しては、末広がりの歯でも骨を削ったり、歯を分割したりすることで基本的には抜歯可能です。ただ骨と癒着していたりすると難しい場合もあります。腫れや痛みに関しては骨を削ったりして抜歯した場合には腫れることはよくあることです。ただ担当の先生がおっしゃったように2〜3日で治まりますのでご安心下さい。抜けなかった歯に関しては、抜こうとした際に歯周靭帯が伸びてしまって歯が少し出いるはずなので物が当たると痛いはずです。それもあと数日で治まるはずですが、長引く場合には当たらないように少し削って調整してもらうとよろしいかと思います。


 カテゴリ: 抜歯
抜歯後の痛み
2011年12月5日(月)09:17:18相談者:あき(女性)24歳 福岡県
左の上下を一度に抜歯をしてから一週間がたちます。
私の場合、まったく顔を出してない状態の歯を抜歯
したため、切開してからぬきました。
圧をぬくため埋めていたチューブを抜くまではご飯も食べれず、抜いてからも痛み止がかかせません。
六時間ごとに飲んでいる状態です。
通院は2日おきにしていますが、まだ腫れすぎてて抜糸ができないといわれました。一週間たつのにはれがひかないってことあるんでしょうか

回答 Re:抜歯後の痛み
2011年12月8日(木)09:57:30回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
抗生物質や消炎剤も飲んでいらしゃいますよね。
埋まっている歯(埋伏歯)を抜くと場合によっては、1週間から10日ほど晴れていることもあります。
また腫れていても、今の時点では、患部を冷やし続けると治りが悪くなりますので冷やさないで下さい。


 カテゴリ: 抜歯 歯周病
歯がむき出しになっている?
2011年11月14日(月)13:58:04相談者:みゆき(女性)18歳 秋田県
上下の前歯なのですが歯周病だと思っています。

重度ではないと思っていたのですが特に下の前歯が歯の裏の根元が見えて来た気がしてます…
これって抜歯しか改善策はないのでしょうか?

歯医者には行くつもりなのですが怖くて…

よろしくお願いします。

回答 Re:歯がむき出しになっている?
2011年11月17日(木)06:27:37回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
実際に拝見していないので推測での範囲でお答えしいたします。
歯周病の疑いがありますが、早期に適切に治療すれば、まだ抜歯しなくて済む可能性が高いと考えられます。
ただし、いつまでも放置しておくと抜歯の可能性が高まりますので、勇気を出して早めに歯科医院に行かれて下さい。
いまの歯医者はそんなに怖いところではありませんよ。無痛治療も可能なので、安心して受診して下さい。


 カテゴリ: インプラント ブリッジ 詰め物、被せ物 抜歯 義歯
2年前に痛みで治療した奥歯に、最近また激痛が走るようになった。
2011年11月7日(月)09:21:12相談者:ゆう〜(女性)47歳 神奈川県
はじめまして、こんにちは。

2年前、右側下の奥歯(親不知抜歯済で、下側一番奥から2番目)に針で刺すような痛みがあり治療しました。
治療内容は、虫歯部を削り、神経を取り、金属の被せ物をする、です。
痛みがなかなか取れなかったので、結局神経を取ったのですがそれでも痛みが残り、1年ほど試行錯誤の治療を行いました。

主治医も何故神経が無いのに痛みが残るのか分かりかねているようでしたが、ハッキリとした原因が分からないまま痛みが治まったので、薬を注入して金属をかぶせて治療を終わりました。

しかし最近急に脳天を貫くような激痛が走るようになりました。
食事も満足に出来ません。
常に痛いわけではなく、食事の時の噛む行為で痛みが出てきます。
時々激痛が走ります。
見た目は特に異常は無く、腫れているわけでもありません。

診断の結果、2年前のX線画像と今回の画像に膿が増えている様子は無いが、被せ物を取ってみないと分からない。

しかし奥歯がかなり削られていて、取ると元に戻せない恐れがあり、その際は入歯、ブリッジ、インプラントの3つしか選択肢が無いと言われました。

これ以外に何か良い方法は無いのでしょうか?
差し歯とかは無理なんでしょうか?

回答 Re:2年前に痛みで治療した奥歯に、最近また激痛が走るようになった。
2011年11月8日(火)22:00:49回答者:菊地晶 きくち歯科医院
 きっとお困りのことと思います。治療として何の問題がなくても、歯の根の構造にそれぞれの違いがあり、痛みの原因が治療しきれない場合もあります。たいへん難しい問題ですが担当の先生とよく相談され、なるべくなら抜かないほうが良いのですが、もし抜いてしまえば、ブリッジかインプラントか義歯のうち、どれかの選択になります。


 カテゴリ: 親知らず 抜歯
親不知の抜歯について
2011年10月24日(月)16:53:46相談者:ヒデキチ(男性)28歳 新潟県
親不知の抜歯に行ったところ、上の部分が歯茎等にあたり割って除去しました。ただ、根本の部分は引き抜けず残すことになりました。歯が伸びたら抜きますとのことですが、大丈夫なのでしょうか。

回答 Re:親不知の抜歯について
2011年10月29日(土)12:16:26回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
 抜けないことがあっても、感染している部分を残していなければ、大丈夫です。
また2回に分けて抜く方もあります。暫くすると残った部分が出てきたところで抜くのが楽だと思います。ただ患者さんとしては、不安に感じるの
は無理はないと思いますし、歯科医師としても、1度に抜きたいと思います。抜歯に時間がかかり麻酔が切れてきたり、出血が多いなどがあると、致し方ないと思います。


 カテゴリ: 抜歯 外科処置 根(神経の治療)
手術するか抜歯か
2011年10月20日(木)15:37:27相談者:かりん(女性)40歳 埼玉県
前歯2本の根管治療で充填をしたら、歯茎にしこりのようなものができて痛みがあったため、切開してしこり(膿?)をとり歯根の剥離をしました。違和感と痛みがとれなかったので、別の口腔外科で1年後ぐらいに再度手術をして1本は歯根端切除をしました。もう1本の方はレントゲン上は大丈夫だっのですが痛みがあったため、同時に開けて歯根部分も削ってみて問題なかったと言われました。その後1年たっても痛い方の歯は痛みが取れません。もう1度手術をして原因を確かめたほうがいいのでしょうか?それとももう抜歯するしかないのでしょうか?最終的に抜歯になった場合インプラントを考えてますが、3回も手術をしたらインプラントに影響がありますか?

回答 Re:手術するか抜歯か
2011年10月20日(木)21:11:54回答者:脇本貢 脇本歯科医院
 痛みでお困りの様ですね。
状況を拝見していませんので飽くまでも一般論になりますのでご了承下さい。
 まず、私ならば、根管治療をしてから歯茎にしこりの様なものが出来て、痛みが出たのであれば、根管治療に問題が有ると考えます。
 当然処置の第1選択は根管治療をやり替えです。通常ならばこれで問題は解決します。
 しかし、状況によっては、根管治療では完治しないケースもあります。
 この様なケースの場合初めて第2選択の外科処置になります。
 根管治療が不完全な状態で外科処置をしても良い結果は得られません。
 稀に、この様な段階を踏んで処置しても症状が消えないことが稀にあります。その様なケースは抜歯することになります。
 その様な難治症例の場合、私の経験では殆ど歯の根に亀裂が入っています。

 あなたの場合、手術よりも信頼の出来る歯科医院で再度、根管治療をされることをお勧めします。


 カテゴリ: 親知らず 抜歯 お薬
タイトルなし
2011年9月21日(水)10:57:45相談者:nikochan(女性)44歳 広島県
5年以上前に埋没していた親知らずを抜きました。
その際痛み止めと抗生剤を処方され飲みましたが
かなりの痛みと腫れになりスタッフに笑われたのを覚えています。
それ以来奥歯周辺から首にかけての痛みがいまだにあります。
何か病気を疑った方が良いのでしょうか?

回答 Re:タイトルなし
2011年9月21日(水)12:53:38回答者:杉山 大船駅北口歯科
親知らずの抜歯が5年以上前ですので、これが首周囲の痛みの原因とは考えにくいです。
一度他の病気を考えて検査をされた方が良いでしょう。

Re:タイトルなし
2011年9月22日(木)01:26:05返信者:nikochan
ありがとうございます。
そう思い内科、耳鼻科、整形外科、脳神経外科、血管外科などいろんな診療科で診てもらい検査しましたが、右内頸静脈の誇張はわかったのですが、痛みの原因になるものは見つかりませんでしたので痛みが始まった頃の症状で考えられる同じ痛みは親知らずの抜歯だったのでそう考えてしまったのですが他にアドバイスあればお願いします。

回答 Re:タイトルなし
2011年9月22日(木)13:29:21回答者:杉山 大船駅北口歯科
さまざまな科で検査しても分からないという状態であれば、なにも診ていない私が診断することは難しいと考えられます。
痛みの原因で歯科を受診されたことがないのであれば、一度歯科も受診して検査を受けた方が良いかと思います。
十分なお答えにならないかと思いますが、5年前に親知らずの抜歯を行ったというだけでは判断ができません。


 カテゴリ: 親知らず 抜歯 外科処置
親しらずの入院について
2011年9月6日(火)13:24:31相談者:AKKO(女性)26歳 千葉県
はじめまして。
長男を出産する予定日の3日前に右下の親しらずが痛み、その際は歯医者で抜く事が出来ないと言われ歯茎をえぐられ、薬を処方していただきしのぎました。
産後、再び右下の親知らずが痛み出し、育児と用事でなかなか歯医者に行くことができず、そうしているうちに痛みも増して口が開かなくなり、一週間程ろくに食事をとることもできず、痛みとふらつきで限界に達したので夫に助けを求めましたがとりあってもらえず、その翌日、日曜日だったので休日診療所に自分で行き診ていただいたら、膿が溜まっていて炎症が酷く抜く事ができないのでここでは膿を抜く事しかできません、明日歯医者に行って診てもらって下さいと言われ、膿だけ抜いて、翌日歯医者に行ったのですが、そこでも膿を抜く事しかできないと言われ膿だけ抜き、多少口は開くようになりましたがふらつきが酷かったので内科があるクリニックで点滴を打っていただいていると、そこの先生に歯の根にも膿が溜まっているかもしれないので市立病院の歯科口腔外科に行きなさいと言われ、市立病院に行きました。幸い根には膿は溜まっていませんでしたが、私の状態を診た先生に入院を勧められた為、子供と一緒に入院しました。
このことで夫や夫の両親から親しらずで入院なんかして大げさだ、と非難されています。私は入院してはいけなかったのでしょうか?親しらずをこじらせて入院する人はいないのでしょうか?

回答 Re:親しらずの入院について
2011年9月7日(水)06:26:18回答者:脇本貢 脇本歯科医院
 育児でお忙しいのでしょうが、貴女自身、親知らずを少し甘く見ているようですよ、 体が衰弱した状態で下顎の親知らずの炎症を放置すると、口腔底蜂か織炎のリスクも高まります。この病気は最悪の場合、死にも繋がります。市立病院の先生が入院を勧められたのも理解出来ます。
 ご主人に理解がないようでしたら、その市立病院の先生に説明していただいたら如何でしょうか。

お返事ありがとうございます。
2011年9月7日(水)18:06:37返信者:匿名
おっしゃる通り、私は親知らずを甘く見ていました。
私と私の両親はあの時入院出来て良かったと思っておりますが、夫と義両親は、主治医の先生の話があると言っても話なんか聞く必要ないと言って聞く耳を持たず、私が病院に懇願して勝手に入院したと言われ、病室で散々怒鳴って帰って行きました。
ここで相談した事により私は入院して良かった事がわかって安心致しました。
どうもありがとうございました。


 カテゴリ: 抜歯 お薬
抜歯の時麻酔注射が効かない?
2011年9月2日(金)13:41:39相談者:RLO(女性)62歳 埼玉県
奥歯神経は抜かず、銀を被せた治療をした・その時からその歯では、冷たいものは勿論”サラダも食べられない・・知覚過敏みたいな状態・・・で数年で今回抜歯しょうとしたら・・其の歯の炎症がひどく、麻酔注射??が効かない??炎症が、麻酔を打ち消す?て言われたけど・・これって抜くことできるの??

回答 Re:抜歯の時麻酔注射が効かない?
2011年9月5日(月)11:41:18回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
なぜその歯の抜歯をするのかがわかりませんが、もし知覚過敏という理由で抜歯をするということであれば
検討する必要があると思います。歯科で一般的に使用する浸潤麻酔というのは強い炎症がある場合には麻酔が効きにくいことはあります。また抜歯をする際にも炎症が強ければ、消炎処置をした後で抜歯をすることが一般的です。ですから担当の先生がおっしゃっていることは間違いではないと思います。もう一度担当の先生とよくご相談になって処置を進めてもらってください。



 カテゴリ: 抜歯 お薬 その他
抜歯後感染による骨髄炎でしょうか?
2011年7月29日(金)18:40:07相談者:neko(女性)45歳 東京都
10日前の7/19に右上2番を抜歯しました。
血液検査では異常が見られないようなのですが、骨炎を起こしているかもとのことでした。
上の前歯(右上2番)を抜いた場合は、下顎が痛くなることはありませんか?
右側の顎・頬が酷く痛むのですが、どちらかというと下顎(唇の真横くらい)のように感じてしまいます。
たまに左側の顎・頬も鈍く痛む感じがします。
上の歯を抜いた場合は下顎骨髄炎になることはありませんか?
私の場合ですと上顎骨髄炎の症状でしょうか?
抜歯3日後くらいから37.5度くらいの発熱が続いています。
抗生物質もフロモックス、ファロム錠、ミノマイシンカプセル(100mg)に3回変更されました。
先生は骨髄炎ではないと思うとのことなのですが、
CTやMRI検査をお願いすれば症状がわかるものなのでしょうか?
このまま骨髄炎になるのを待っているようで不安です。


回答 Re:抜歯後感染による骨髄炎でしょうか?
2011年7月30日(土)06:00:00回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
 上の歯を抜いて下の歯が痛くなったり、下の顎が骨髄炎になるのは余り考えられません。
ただひどく痛む場合には、上下の区別がつかない場合があります。
骨粗鬆症の薬(ビスフォスフォネート系薬剤)飲んでることはありませんか。
その場合には骨髄炎になり易いとされています。普通のレントゲン写真よりもCTやMRIの方が情報量は多いですが、担当されている先生ご相談されてからにしてはいかがでしょうか。

Re:抜歯後感染による骨髄炎でしょうか?
2011年7月30日(土)12:43:59返信者:匿名
中川先生

ご回答ありがとうございます。

上の歯を抜いて、下の顎が骨髄炎とは考え難いとのことで少し安心致しました。

痛みは下顎の方が強く感じたので(我慢できる程度)、このまま上顎の骨髄炎でないことを祈りたいです。
骨粗鬆症の薬(ビスフォスフォネート系薬剤)は飲んでませんでした。
CT等は担当の先生にご相談しようかと思います。

ありがとうございました。


 カテゴリ: 抜歯 歯周病
歯茎のくぼみ
2011年6月22日(水)13:01:27相談者:みねこ(女性)35歳 香川県
よろしくお願いします。

2年ほど前に右上4番を歯周病で抜歯しました。
その後隣の歯でブリッジをしているのですが、抜歯した歯の
上に大きなくぼみがあります。本来歯があれば、根がある辺りに
なると思います。このくぼみは抜歯後からありましたが、
2年経った今になって穴が大きくなってきました。
穴の周りの歯茎も少し柔らかい様な気もします。
穴の大きさが3番に向かって広がってきている様で、
3番の歯や骨への影響が心配です。
このまま穴が大きくなって、3番や5番の歯の骨まで破壊したり
するのでしょうか?
痛みや出血はありません。

回答 Re:歯茎のくぼみ
2011年6月22日(水)18:20:08回答者:杉山 大船駅北口歯科
通常抜歯した部位が治るまでには、3ヶ月から6ヶ月程度の期間がかかります。
その期間を過ぎると抜歯部にはさほど大きな変化はありません。
実際に口腔内を拝見した分けではないので正確には分かりませんが、2年経った現在でも骨吸収が起こっいるとすれば、周囲の歯が歯周病ということになります。
この相談内容のみで歯周病かどうかや
骨吸収が起こっているのかは分かりませんので、
できるかぎり早く歯周病の検査を受けられることとお勧めします。
歯周病は早期に対応すれば十分治る病気ですが、
骨吸収が進行してしまうと抜歯となる場合があります。
早く検査を行うことが最も良い方法です。


削除するメッセージにチェックを入れて パスワードを入力して「削除する」を押してください
既に回答された相談は削除することができません。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13
「・抜歯」に一致する相談が249件見つかりました。
現在1件目から20件目を表示しています


Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net