歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

親知らず抜歯後に歯が染みる
2019年5月29日(水)相談者:httht0 【東京都】 男性 25歳
ちょうど一週間前に右下の親知らずを抜歯しました。横向きで完全に埋まっていたため切開しての手術でしたが、治療後も殆ど痛まず(結局一度も痛み止めを飲まなかったくらいです)、腫れも数日で引きました。糸も取った(というかいつの間にか取れていた)ので、鏡で見るとどちら側を抜いたのかわからない程度には回復しています(ただ、抜いた側には奥歯の裏側に見えないだけで窪みがあるのかもしれません)。

しかし、痛みがないかわりに、抜いた歯の周辺が染みるようになってきました。飲み物が右の奥歯のほうにいくと、鼻や目の奥のほうがツーンとなる感じです。インターネットで調べても、ドライソケット等の治療後に痛む場合の話は多くあるのですが、ツーンとくる場合の話は見当たらず、少し不安になっています。このような症状は親知らず抜歯後にはよくあるものでしょうか。また、自然に良くなるものでしょうか。

抜糸の時には穴は塞がっていると言われました。

なお、もともと奥歯のあたりが磨きすぎによる知覚過敏で、その治療を1~2ヶ月くらい前に受けたところではあります。ただ、知覚過敏とは少し違った感じの染み方のような気がします。また、そのときに歯科検診も受けていて、虫歯はありませんでした。

Re:親知らず抜歯後に歯が染みる
2019年5月30日(木)10:10:33回答者:脇本貢 脇本歯科医院
歯が凍みてお困りの様ですね。

抜いた歯の周辺が凍みるという症状に対し、通常考えられる原因は、虫歯と知覚過敏ですね。
1〜2ヶ月前に検診を受けられて、虫歯は無かったとのことですが、親不知が横向きに埋まっていた場合、親不知とその手前の歯が接する所に小さな虫歯があっても発見は凄く困難です。凍みが継続するようでしたら、もう一度レントゲン検査をして頂いたらどうでしょう。 親不知が埋まっていたときには分からなかった虫歯が発見できるかもしれません。
あともう一つの原因は知覚過敏です、治療を受けられたとの事ですが、知覚過敏は再発することがありますので、抜歯をして頂いた歯医者さんに相談されたら如何でしょうか?
早く凍みるのが改善すると宜しいですね。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net