歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

抜歯後、対合する歯が伸びていても、そのまま入れ歯を作ることはありますか?
2022年1月24日(月)17:38:56相談者:じんじん 【千葉県】 女性 34歳
右上5番を抜歯後、9ヶ月たち、スマイルデンチャーという入れ歯を作っているところです。先日を型取りをしました。

右上5番は、もともと永久歯がなく、乳歯が虫歯になったところです。

抜歯後、右下5番が、少し伸びている気がします。
右下4番とは同じ高さですが、右下6番より右下5番が少し高いです。
ただ、歯並びがあまりよくないので、右上4番と右下5番は、4分の1くらいあたっています。
なので、右上5番を抜歯しても、右下5番は伸びることはなく、もともと右下5番は長かったのかな?と思いつつも、抜歯によって、一部分が伸びてしまったのかな?と不安ですが、その可能性はありますか?

型をとったと医師にに、下の歯が伸びてきている気がしますが、大丈夫ですか?
と尋ねた時は、噛んでみてくださいと言われ、隙間がこれだけあれば大丈夫ですよ。
と言われました。
下の歯が伸びているかどうかについては、言及されませんでした。

ネットで、対合する歯が伸びていると処置してから入れ歯を作るというのをみて、私はそのままの状態で型をとってしまい、なにか不都合が発生しないか不安になってきてしまいました。

よろしくお願いします。

Re:抜歯後、対合する歯が伸びていても、そのまま入れ歯を作ることはありますか?
2022年1月25日(火)14:22:44回答者:菊地晶 きくち歯科医院
たいへん、不安かとお察し致しますが、咬み合わせをしっかり調整してもらえば、特に問題はないと思います。
ただし、少しでも違和感があれば、担当医師に伝えて治してもらってください。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net