歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

歯科相談掲示板を検索
相談一覧 担当ドクター

カテゴリから探す
 【カテゴリを指定】 選択した項目全てに当てはまる相談のみを表示します。
インプラント(62) ブリッジ(106) 親知らず(163)
虫歯(275) 詰め物、被せ物(262) 抜歯(310)
外科処置(124) 根(神経)の治療(354) 歯周病(125)
セラミック(68) 小児歯科(162) 噛み合わせ(172)
顎関節症(61) お薬(129) アレルギー(25)
歯科恐怖症(64) 義歯(62) 歯の色(85)
矯正(93) その他(269)



【指定カテゴリ】 ・詰め物、被せ物


 カテゴリ: 虫歯 詰め物、被せ物
保険適用範囲の白い歯について
2021年5月20日(木)13:11:44相談者:Mai(女性)38歳 東京都
10年ほど通っている歯医者さんで、下顎前から5番目の歯の銀歯の下に虫歯ができてるとのことで、次回外して治療する予定なのですが、セラミック(大きさ的に8万円)か銀歯のどちらにするか決めて来てくださいといわれました。

友人から保険適用の範囲が増えたと聞いたのですが、このような詰め物の場合は保険は適用できないのでしょうか?
また、保険適用になったとはいえやってくれない歯医者さんも多いのでしょうか?

下あごの両7番目の歯も銀歯(こちらはかぶせ物)のため、できれば時間をかけて白いものに変えていきたいなと思っています。そのため思い切って歯医者さんを変える選択をしたほうがよいのでしょうか?

回答 Re:保険適用範囲の白い歯について
2021年5月27日(木)17:35:43回答者:脇本貢 脇本歯科医院
回答が遅くなって申し訳ございません。

さて、ご質問の件ですが、前から数えて5番目の歯まで(条件付きで6番目まで)は歯冠色(歯の色)冠が保険適用になりました。
但し、材質はプラスチック系で保険外のセラミックとは似て否なるものです。
処置される歯科医院の技術力にもよるとは思いますが外れやすかったり、むし歯になりやすかったりで当院では積極的にはお勧めしていません。
長期的に見ると保険の白い歯よりは銀歯の方が持ちが良いと当院の患者様には説明しています。
詳しくは、担当される歯科医師にお尋ね下さい。


 カテゴリ: 詰め物、被せ物 噛み合わせ
噛み合わせの違和感
2020年9月22日(火)09:58:45相談者:Lily(女性)52歳 東京都
一週間ほど前に右下奥歯の虫歯の治療をしてコンポジットレジン を詰めました。
高さ調整してもらい終わったのですが、噛み合わせに違和感があり低い感じがしています。
高い場合は削って調整ができると思いますが、低い場合にはレジンを盛って調整などは可能なのでしょうか。
それとも詰め直しになってしまうのか不安です。

回答 Re:噛み合わせの違和感
2020年10月15日(木)14:00:05回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
お返事大変遅くなり申し訳ありません。
コンポジットレジンの部位や範囲にもよりますが小範囲であれば追加で盛ることも可能です。
ただ接着の問題もありますので、理想的にはやはり外して新たに充填しなおす方が良い場合もあります。
担当の先生とご相談されるとよろしいかと思います。


 カテゴリ: 虫歯 詰め物、被せ物
仮詰め
2019年9月26日(木)14:50:01相談者:ようた(女性)46歳 埼玉県
虫歯の治療で、仮詰めをしました。食事をしたところ、仮詰めの高さが高すぎて、物がかめませんでした。口を開け閉めしても、カチカチなりません。
歯科に問い合わせをしてみましたが、高めになっているから、様子を見て欲しいといわれました。
無理矢理仮詰めを噛んで押しつぶし、低くして、食事をとりました。
ですが、まだ、反対側は浮いています。
これは普通のことでしょうか?
ご意見よろしくお願い致します。

回答 Re:仮詰め
2019年10月1日(火)13:01:45回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
仮詰めでも、詰め物を入れていない状態と同じ様に普通に噛める必要があります。
その歯だけが強く当たると、痛みがでたり、噛み合わせに問題がでる可能性があります。
歯科医院に行かれて、調整をされた方がいいです。


 カテゴリ: 虫歯 詰め物、被せ物
前歯の治療について
2019年9月16日(月)17:29:39相談者:ごまめ(女性)31歳 大阪府
上の中切歯の間が虫歯になったので削ってコンポジットレジンを詰めていただいたのですが、1〜2年スパンくらいでヒビが入りそこから虫歯になって治療を繰り返しています。
担当して頂いている先生からは「圧力のかかる部分なので割れるのは仕方がない」と言われているのですが、治療のたびに少しずつ歯が削られていくのでいつかこの歯は神経を抜くのではと不安です。
何か良い方法がもしあれば教えていただけますでしょうか。
よろしくお願い致します。

回答 Re:前歯の治療について
2019年9月18日(水)05:36:13回答者:菊地晶 きくち歯科医院
コンポジットレジンで治せる範囲の欠損であれば、それが第一選択です。
ただし、お話のように、欠けやすいのが欠点です。被せるもの(セラミック等)にする方法もありますが、健康なエナメル質も削らなければならないデメリットと、神経を抜かなければならなくなる可能性が高くなります。
担当の先生とよく相談されてみてください。


 カテゴリ: 詰め物、被せ物 セラミック
セラミッククラウン仮歯なし
2019年2月22日(金)12:39:49相談者:なか(女性)39歳 東京都
神経を抜く程の虫歯を作ってしまい、奥から2番目セラミッククラウンと、隣をセラミックインレーにしました。
前回、両方の歯を削って型取りをしたのですが、奥歯もレジンをギュッと詰めただけ、仮歯も無しです。
20年近く前に助手で勤めていた歯科ではクラウンもインレーもレジンで、しっかり作って接着していたため、不信感でいっぱいです。
椅子が起き上がった時点で先生はおらず、不安なまま帰宅してしまったので、翌日電話で聞いたところ先生が不在で歯茎の状態が良ければそういう事もあるとの回答で、再度予約を取りますかと言ってくださったのですが次の予約がとれたのも3週間も先なので保留にしました。
今後のために自費診療にし、検査など含めて計20万払ったので本当に最善の治療なのか不安です。
このまま被せてもらっても大丈夫でしょうか?
なお、他の歯の治療については転院予定です。
よろしくお願いします。

回答 Re:セラミッククラウン仮歯なし
2019年2月28日(木)12:35:29回答者:菊地晶 菊地歯科医院
ご心配のことと思いますが、今、仮に詰められているものは、やや柔らかいプラスチックの材質のものと思われます。高額なセラミックを入れる予定なのに、簡易な仮封をされたのは、ご心配だと思いますが、臨床上は特に問題はありません。ただ、何かしら、不快感があるようであれば、担当の先生に、しっかり仮歯を作ってもらってはいかがでしょうか?


 カテゴリ: 詰め物、被せ物
奥歯の被せ部分の違和感
2017年11月21日(火)09:51:52相談者:hiro(女性)55歳 大阪府
2年前奥歯をブリッジをしました
そのときからずっと奥歯の中が空洞感(土台が密着していないような感覚)がありました。神経を抜いて被せをしている歯は他にもありますが、こんな感覚はありません。被せている銀歯が浮いているのかなと思い先生に聞いたのですが、しっかりついているし歯も割れていないとの事。
先日このブリッジが駄目になり、一旦奥歯の被せをとって虫歯を治療したのですが、被せができるまでの間もずっと、空洞感がなくなりません。この奥歯にひっかけて部分入れ歯をすることになるのですが、この先奥歯がぐらついてきそうで心配です。ブリッジをしていた頃は。炎症はありませんが、硬いものを噛むとすこ〜し痛む感じでした。この空洞感は一体何なんでしょうか

回答 Re:奥歯の被せ部分の違和感
2017年11月21日(火)12:22:19回答者:脇本貢 脇本歯科医院
 お尋ねの奥歯の中の空洞感ですが、この文面だけからでは断定はできませんが、被せものをとっても空洞感が無くならないと言うことは、土台か歯の根、あるいは歯を支える歯茎やその下の骨の問題かもしれません。それはレントゲン検査やその他の検査をしないと診断できません。
 今かかってある歯科医師にもう一度相談されるか、他の歯科医師の意見をお聞きになるのも宜しいかと思います。


 カテゴリ: 虫歯 詰め物、被せ物
虫歯治療でセラミックを被せた後の痛みについて
2017年10月10日(火)17:20:34相談者:sunny(女性)34歳 神奈川県
上の歯の左側、前から6本目を虫歯のため治療し、セラミックをかぶせました。神経は残っています。

セラミックをかぶせて1か月半経ちますが、治療した歯の周辺(歯茎の付け根、鼻の左側から目の下辺り、左頬骨、左頭部)にジンジンする鈍痛があります。

(もともと偏頭痛などはありませんが、睡眠中に食いしばる癖があります。)

歯性上顎洞炎かと思ったのですが、濃い鼻水や口臭はありません。

治療後に左耳が詰まるような感じが時々あり、左の顎関節症になりました。

担当の先生からは以下の回答をもらいました。

・治療した歯で強く噛んだ時に痛みがなく、歯茎の腫れもないので、膿みや炎症はない。
・隣の歯との接着具合もやや窮屈だが問題ない。
・時間が経てば落ち着くと思うので様子を見てほしい。

以下2点について質問です。

@痛みの原因は差し歯による圧迫、または細菌感染によるものではないかと思っていますがどうでしょうか?(仮歯の段階で、2回割れてつけ直した時に細菌感染した可能性もあると思います)
このまま様子を見るか、早めに何らかの治療をしてもらうか、どちらがいいのでしょうか。

A他の虫歯はいまの問題を解決してから治療を始めた方がいいのでしょうか。

回答 Re:虫歯治療でセラミックを被せた後の痛みについて
2017年10月14日(土)19:40:50回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
まず差し歯による圧迫の可能性については、通常は両隣との接触がきつければ両隣の歯んじ圧迫感を感じるはずです。フロスが通るようであれば問題はないと思います。
細菌感染ですが、虫歯の治療をして仮歯が何度か外れた時にある程度象牙質が汚染される可能性はありますが、何週間も放置したのでなければ問題はないと思います。

仮歯の段階で問題はなかったのにセラミックをかぶせたのちに症状が出てきたのでしたら、咬み合わせの問題か食いしばりなどの問題なのかもしれません。そのような問題がある場合に今回のような症状が出ることはあります。
経過を見つつ、担当の先生とご相談されるのがよろしいかと思います。
他部位の処置に関しては、今の問題が解決してからの方が良いかと思います。
ただし、急を要するような虫歯がある場合には応急処置はされた方が良いでしょう。


 カテゴリ: 詰め物、被せ物
金属のクラウンを中の歯が出るほど削る場合
2017年9月12日(火)13:32:20相談者:mimi(女性)32歳 千葉県
左下7番に金属のクラウンが被せてありました。6番を治療することになり、こちらはセラミックのクラウンを被せることになりました。先生は6番を治療、土台入れ、小さく整形しつつ、6番とくっつく辺りの7番の歯を、金属クラウンの上から紐のようなヤスリで、中の歯が露出するくらい削り、次の治療回で6番にセラミックを被せ、治療終了となりました。6番との調整のためとはいえ、金属のクラウンを歯が露出するほど削られるなんて初めてで、びっくりしています。それは普通のことですか?せっかくクラウンを被せたのに、露出したそこからまた虫歯にならないか心配です。このまま気にせずにいて良いのでしょうか?

無題
2017年9月12日(火)13:51:45返信者:mimi
6番自体、セラミックを被せるために小さく削られているし、7番をわざわざ削らなくても、後から被せるセラミックのほうを調整すれば良かったのでは?と疑問に思ったのですが、その時はなんと言っていいか言葉がまとまらず、帰って来てしまいました。なぜ7番をそんなに削る必要があったのでしょう??またそこから虫歯になったら、と考えるとすごく気になって。そんなに気にすることない、ということなら良いのですが…。お忙しい中恐縮ですが、アドバイス頂ければ幸いです。

回答 Re:金属のクラウンを中の歯が出るほど削る場合
2017年9月13日(水)10:13:36回答者:脇本貢 脇本歯科医院
 ご相談の内容通りの処置であれば、通常考えられません。歯が露出したのであれば、ご心配のように虫歯になる可能性もあります。
 一度、担当医と面談され、納得いく説明を受けられたら如何でしょうか。

Re:金属のクラウンを中の歯が出るほど削る場合
2017年9月13日(水)10:51:17返信者:アドバイスありがとうございます!
お返事ありがとうございます(*^-^*)
どこで調べても出てこない事例だったので、通常考えられないと伺い、返ってホッとしました。
担当の先生に相談してみようと思います。
貴重なお時間を頂きありがとうございました!


 カテゴリ: 詰め物、被せ物
差し歯の仮付けが外れない
2017年2月22日(水)11:26:47相談者:マキティ(女性)66歳 静岡県
前歯一本をセラミックの差し歯にし、1週間の仮着期間を経て問題なしということで合着しようとするも接着剤がききすぎてはずれず、その後何度か試みるもびくともせず、2か月放置されたままになっております。仮着のままおいても問題はないものでしょうか?
隣の歯との間の裏側の歯茎が盛り上がってはいますが痛みはありません。歯科医院のほうからはぐらつきが感じたら来てくださいと言われております。

回答 Re:差し歯の仮付けが外れない
2017年3月7日(火)14:20:07回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
返信が遅くなり申し訳ありません。
仮着のままですと、いずれセラミック冠の周りから仮のセメントが溶けてしまい縁から虫歯になるリスクがあります。仮のセメントの一部分が溶けてもセラミック冠はぐらつかない可能性もあります。
やはり長い間仮着というのは良くないので、担当の先生にもう一度ご相談された方がよろしいかと思います。


 カテゴリ: 詰め物、被せ物
コンポジットレジン
2017年2月9日(木)16:38:38相談者:小林 さくら(女性)50歳 東京都
先日下の前歯が着色しているとの事でコンポレットレジンをして頂いたのですが少し高いと思い自宅に帰って自分で爪ヤスリで少し磨いてしまったのですが、こすっては見たものの磨けたかどうか自分で分からないのですが爪ヤスリなどで磨けるくらいのものなのでしょうか?また磨けるとしたらどの位磨けるのでしょうか?

回答 Re:コンポジットレジン
2017年2月14日(火)09:17:05回答者:杉山貴志 大船駅北口歯科
2月13日から担当の杉山です。
先週担当の先生がお忙しいようですので代わりに回答させていただきます。
少しでも高いと噛みにくく嫌なものですよね。
高い場合にはやはり歯科医院で削ってもらうことが必要です。
爪ヤスリでは適切に削れないことと、削った部分がザラザラになるのでその後にきれいに研磨することが必要になりますが、これは爪ヤスリではできません。
お手数にはなりますが、治療を受けられた歯科医院を受診していただき、調整をしてもらって下さい。


 カテゴリ: 詰め物、被せ物
保険適用の詰め物と被せ詰め物治療後の不快
2017年1月11日(水)16:27:02相談者:ヒロリン(女性)51歳 兵庫県
3年前に治療途中の歯を違う歯科で治療してもらいました。その際に全体の噛み合わせを治したら体の不調が改善されると言われ 殆どの歯を削られ金属製やプラスチックの歯にされ 独自の考えのもと左側を低く右を高くされ また前後左右に歯ぎしりが出来ない噛み合わせにされストレスが溜まりきって 別の歯科に逃げ込みました。現在は噛み合わせを元に戻してもらい歯の動きは楽になりましたが 金属とプラスチックになってから口の中にピリピリ電流が走っている状態です。体の関節もあちこち痛くなってきています。色々改善してもらった先生に相談をしましたが馴染んでくるでしょうと言われるだけで 3年経った今も何一つ馴染んでいません。ただ楽になるのは寝る前にマウスピースを付けているときだけ口の中も体も楽です。何が原因でこの不快と不調が出て来て どう解決すれば良いのでしょう。集中力もなくなり身体全てがおかしいです。私と同じくシェーグレンの母も口の中の不快に悩まされています。

回答 Re:保険適用の詰め物と被せ詰め物治療後の不快
2017年1月12日(木)22:17:02回答者:杉山貴志 大船駅北口歯科
不快症状が長く続きお辛いことと察します。
口腔内状況やレントゲン、噛み合わせ等の情報がまったく分かりませんので ご質問の内容のみで原因を特定することはできませんが、
考えられることとして、噛み合わせの問題と口腔内金属の問題があります。
まずは噛み合わせ治療をきちんと行なっている歯科医院を受診し、検査をしていただくことが良いです。
噛み合わせに問題がないとすれば、口腔内金属の問題(金属アレルギー)の問題も考えられますので、全ての金属を撤去し、オールセラミックに変えることも一つの方法ですが、
確定診断ではありませんので、まずは検査をしていだくことが最優先です。
またシューグレン症候群は唾液の分泌問題からさまざまな不快症状が起こります。
完全に完治することは難しいことが多いですので、対処方法を担当医にお聞きになってみて下さい。
ヒロリンさんの場合ももしかして唾液の問題もある可能性もありますので、こうした問題があるのかどうかを検査してみて下さい。
まず必要なことは、なにが原因で問題が起こっているのかをきちんと診断することが最優先ですので他の歯科医院を受診し、現在問題となっていることをお話になってみて下さい。


 カテゴリ: 詰め物、被せ物
外れた銀歯について
2016年11月29日(火)17:34:18相談者:あんしん(男性)30歳 東京都
数年前(おそらく約10年近く前)に詰めた銀歯が、最近はずれてしまい、新しく見つけた歯科医院で詰め直してもらいましたが、一週間後にまたはずれてしまいました。(実は、後になって、詰め直してもらった銀歯の部分が食事をとる時、かみ合わせが、少しおかしいような気がしました。)

再び銀歯がはずれてしまったので、その歯科医院へ行くと、銀歯が薄すぎるので、外れやすいと言われました。そして、新しく銀歯を作るか、再び同じものを詰めるか聞かれたので、再び同じものを詰めてほしいと言いました。
しかし、はずれた銀歯を装着しようと歯医者が試行錯誤を行っていると、歯医者から銀歯が変形しているので、新しく作り直す必要があると言われました。
それで、新しく型を取ることになったのですが、歯の形を整えるためと、以前詰めていた銀歯が薄いため、歯を少し深く削ってから型を取り直す必要があると言われ、あまり細かい説明もなく、虫歯もないのに、歯を勝手に削って型を取り直してしまいました。

歯には虫歯はなく、歯医者も虫歯ではないと言っていました。私は虫歯ではない歯を無駄に削ってほしくありませんでした。

こういう状況では、歯を少し削ってから型を取り直すということはあるのでしょうか。
私は、歯を削らず、型を取って銀歯を作ってもらいたかったのですが、そういうことはできないのでしょうか?
教えていただければありがたく思います。

回答 Re:外れた銀歯について
2016年12月9日(金)19:45:26回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
もちろん健全な歯は削らない方が良いのですが、詰め物を作るには詰め物の削り方の原則があります。その原則から外れている削り方でしたらやはり多少は削らなければならない場合もあります。
今回はそのようなケースだったのかもしれません。
ただしきちんとした説明がなかったのは残念でしたね。
担当の先生にその旨はお伝えした方が良いと思います。

Re:外れた銀歯について
2016年12月15日(木)22:48:42返信者:あんしん
ご返信ありがとうございます。
詰め物についてのことについて教えていただき、詰め物をするときの原則があるということがわかり、疑問だったことが理解できました。


 カテゴリ: 詰め物、被せ物
詰め物の装着時に消毒は執拗ないか?
2016年6月16日(木)10:06:47相談者:takuya(男性)30歳 東京都
右側の下の奥歯の4本目に金属の詰め物をしていた。その詰め物が、食事中に取れた為、直ぐに歯科医に行き。再度その詰め物を付けて頂きました。ですが、詰め物をする時に、取れた歯の消毒等などの処置などをしないですし、水すらもかけないで、そのまま装着。虫歯にならないか不安で、しかたがありません。担当したのは、医師でわなく、歯科衛生士さんでした。 今まで、この様な処置の仕方を受けたのが、初めてなので、大丈夫でしょうか? 

回答 Re:詰め物の装着時に消毒は執拗ないか?
2016年6月16日(木)15:16:40回答者:脇本貢 脇本歯科医院
 お問い合わせの件ですが、通常、食渣などの付着物があれば其れを除去し、消毒してから再装着いたします。
 食事中に詰め物が外れたとのことですが、その原因は、詰め物の周囲が虫歯(二次カリエス)になって支えが緩んだために起こることが大半です。ご心配であれば一度歯科医院で二次カリエスになってないか診査していただいたらいかがでしょうか?


 カテゴリ: 詰め物、被せ物
タイトルなし
2016年6月1日(水)17:13:37相談者:ぽん(女性)50歳 東京都
遠方の医院で作った仮歯が取れてしまったら、近所の医院で着けてもらえますか?先生からは大丈夫と伺いましたが、何年か前に友人が仮歯取れてもつけてもらえなくて何軒も電話して大変だったと聞いたのを思い出し心配になりました。
保険の入れ歯(調整も含め)、自費のくっつけただけの仮歯、どちらも他院でも対応してもらえるのでしょうか?

回答 Re:タイトルなし
2016年6月7日(火)05:24:13回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
通常でしたらどこの医院でも対応してもらえると思いますが、アポイントの混み具合ですぐに対応するのが難しく、それでお断りするケースもあるかと思います。
やはり事前にお電話で確認してから来院するのが宜しいかと思います。

お返事ありがとうございます。
2016年6月7日(火)22:18:45返信者:ぽん
言葉が足りなかったのですが、抜歯後の歯茎が変化していく間の仮の入れ歯の調整(盛りたす)なども、どこの歯科でもお願いできるものなのでしょうか?
万一、仮歯が壊れてしまったりした場合には、仮歯だけを近隣の医院で作って頂くことも可能なのでしょうか?
たびたびの質問ですみません。


 カテゴリ: 詰め物、被せ物 噛み合わせ
銀歯をはめたら響いて噛めない
2016年5月19日(木)18:17:22相談者:ぷりんぷりん(女性)40歳 東京都
銀歯を作ってはめた直後から締め付けられた感じと触っただけでうっとなるほど響き、噛むどころではないのですが、これは我慢していればとれるのでしょうか。
それともすぐ歯医者にいって調整してもらった方がいいのでしょうか。

回答 Re:銀歯をはめたら響いて噛めない
2016年5月20日(金)21:10:20回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
その症状は歯と歯の間が窮屈な時と嚙み合わせが高い時に起こること多いです。
嚙み合わせに関係すると、慣れることはありません。直ぐに歯科医医院で調整されることをお勧めします。
また真っ直ぐに噛んだ時に高いのか、あるいは顎を横にずらしたときに高いのかを先生にお伝え下さい。


 カテゴリ: 詰め物、被せ物
前歯1.2番計4本かぶせものやり直し
2016年4月6日(水)15:51:09相談者:たなこば(女性)41歳 新潟県
8か月前に前歯4本をジルコニアクラウンで有髄歯にかぶせもの治療をしました。

しかし歯の裏側の厚みにいまだに慣れず、舌がつねに前歯の裏側に当たっている感覚のストレスでドライマウスを発症しました。
いつか慣れるのではと毎日この違和感に耐えてきましたがもう限界です。

しびれるような痛みと何かを口に含んでいないと耐えられない状況です。


この治療をしてくださった先生は、歯が原因ではないの一点張りで日本人の歯は前歯がスコップみたいに凹になっているが、私の前歯は本来の歯の形にもどしたと自信満々に歯と歯茎の付け根部分を出したと言われました。

正直それがストレス・・・違和感の発端です。


この際作りなおそうと考えているのですが、別の歯科医院でインプラント専門医の評判有る先生の方が良いのか?

審美に力を入れている?まだ開業して2年程の若手の先生にセカンドオピニオンで観てもらったのですが仮歯をしっかりみて調整しましょう!と言ってくださった先生に頼めばよいのか、すごく迷っています。

インプラントの先生はかぶせ治療も得意分野なのでしょうか?
有髄歯だとインプラントと違うのでしょうか?
よくわからないので教えてください。


回答 Re:前歯1.2番計4本かぶせものやり直し
2016年4月8日(金)21:28:09回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
 本来は作り直してもらうのがいいと思います。
特に前歯の裏側は舌で触った感覚は大事で、違和感が
あると非常にストレスです。その感覚は個人個人で違います。
平均的な歯の形態にしても問題ない人もいますが、それでは違和感のでる人もいます。
その場合には仮歯で歯の形態を決めたり、できあがった被せ物を仮付けの期間を長くする必要があります、
どの先生が良いかは何とも言えません。インプラントの専門医の先生は外科が得意なのか補綴(被せ物)
が得意なのかで違います。

もし外すつもりでいるのであれば、今は入っている物を削って調整してみてはいかがですか。
薄くなれば、違和感が少なくなるかも知れません。


 カテゴリ: 詰め物、被せ物 根(神経の治療)
治療した銀歯が中で膿んでるみたいです、応急処置について
2016年3月21日(月)17:58:17相談者:Yuki(女性)35歳 海外
一年前に地元の神奈川県で右下6番目を虫歯の為銀歯にしました。
最近1か月ほど前から歯茎が腫れだし痛みがでてきました。今現在海外にいてあと2週間で日本へ帰国なので鎮痛薬を飲んでやりすごしていたのですが数日前から痛みが激しくなり耳下のリンパが腫れてきてしまい現在、頭痛や発熱もありいろいろ調べたらおそらく神経や歯根にまで菌が入り込み炎症を起こしてるみたいです。さすがに痛みに我慢できず歯医者の予約をしましたが田舎のため歯医者も少なく、翌日の午後で取れました。海外で初めての歯科治療しかも2週間後には日本に帰るのでタイミングは悪いのですが我慢できず診てもらうことにし応急処置をしてもらおうとおもいますが、説明するのも不安なので具体的に治療と応急処置、どうしたいかをまとめていこうと思います。歯は保険適用外なので治療費は高額になりそうなので応急処置をしてもらい以降は日本で治療を継続して治したいです。
診てみないことには分からないと思いますが現地でどのような処置を行なえばよいでしょうか。元々この銀歯はいつか白いものに変える予定でした。これを機に変えたいと思いますが今はとにかく痛みと頭痛と熱があり
早く治療したいです。
今は鎮痛薬を飲んでいますがあまり効果がありません。

回答 Re:治療した銀歯が中で膿んでるみたいです、応急処置について
2016年3月26日(土)18:17:59回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
返信遅くなり申し訳ありません。
海外で大変なことになってしまいましたね。
症状からするとおそらく歯の神経の問題だと思いますが、文面からだけでは処置方針をお伝えするのは難しいと思います。まずは必要最低限の処置で痛みと腫れを止めてもらうようにお伝えしてみてはいかがでしょうか。
あとは帰国されてから通院する方が良いと思います。


 カテゴリ: 虫歯 詰め物、被せ物
治療方法について
2016年2月25日(木)16:45:56相談者:光太郎(男性)30歳 京都府
 治療方法についての質問です。
 以前、上の6番目の歯が被せものをした歯が再度虫歯になっていたので、被せものをやり直しました。その際、銀歯の一部を後ろの7番の歯に引っ掛ける処置が行われました。
 そのような処置がされているのを知らず、歯磨きのフロスが通らないことで気づきました。
 後日治療方法について、質問すると、「治療した歯が内側に倒れ込んできているので、これ以上倒れないように後ろの歯に引っ掛けている。」と説明されましたまた、歯磨きをしっかりするば、虫歯になることはないと言われました。
 歯間ブラシは通るので使用していますが、虫歯にならないか不安です。また、無理に7番目の歯に力が加わって、歯を傷めてしまわないか気になります。
 このような治療方法は一般的なのでしょうか?

回答 Re:治療方法について
2016年2月29日(月)22:00:00回答者:杉山貴志 大船駅北口歯科
先週の担当の先生の回答がなかったようなので
私の方で回答させていただきます。
2月29日から回答担当の杉山です。
口腔内の状況等がまったく分かりませんので
正しい判断はできませんが、
後ろの歯が動いたりしている場合等で
固定をすることもあります。
なにも理由がなくご質問のような治療を行なうことはないと考えられます。
患者様にとっては、治療内容はなかなか分かりにくいことがあるのも当然です。
このような場合には、十分ご理解されるまで担当と話あうことが必要です。
歯科医師側も当然ではありますが、患者様に治療内容を十分理解していただきたいと思っています。
そのため、ご不安に思っていらっしゃることは、ご遠慮されずに聞いてみて下さい。
また、どのような場合でもそうですが、
100%虫歯にならない方法はありません。
特に虫歯のリスクが高い方の場合には、治療した部位が再度虫歯になることが比較的多いです。
そのため、日々の口腔清掃管理が大切なことは当然なのですが、
どのように清掃したら良いのかを指導してもらうことも必要です。
歯の状態等により使用する清掃器具も違いますし、
使用する清掃器具によっても使用方法も変わってきます。
また、虫歯によりなりにく被せ物の素材もあります。
保険で適応される素材は、かなり限定されています。
より適合精度の高い被せ物等の種類もありますので、
保険診療と比較すると治療費はかなり高くなりますが、
最善の素材を使用することで虫歯のリスクも軽減されます。
また、虫歯のリスクが高い方の場合であれば、
定期的な管理は必須です。
どの程度の期間で管理した方が良いのかは、個人差がありますので、
担当歯科医師をご相談されていただくことが良いかと思いますが、
3ヶ月〜6ヶ月に1回は、チェックされた方が良いでしょう。
まずは、現在疑問となっていること等を担当歯科医師に
十分ご納得し、ご理解されるまで聞いてみることが良いかと思います。


Re:治療方法について
2016年3月1日(火)07:25:06返信者:光太郎
杉山先生

ご回答ありがとうございます。
また、丁寧な説明ありがとうございます。

金属のインレーを虫歯のない歯に引っ掛けるような形になっているので、不安が募っていました。
そのようなこともあるということなので、少し不安は解消されました。

近々定期検診があるので、担当医師に質問してみます。


 カテゴリ: 詰め物、被せ物 セラミック
上1番2番計4本のセラミックかぶせ治療
2016年1月20日(水)12:48:45相談者:こねこば(女性)40歳 新潟県
タイトル通り上の1.2番計4本を虫歯によりかぶせる事にしました。
8月中旬にジルコニアクラウンでかぶせる治療を終えたのですが、前歯の裏側のでっぱりが自歯よりも大きく、気になって仕方ありません。

仮歯の時から先生に伝えていて、本歯はでっぱりがなくなりますよと言われて信頼して治療を進めていたのですが。
本歯も気になるでっぱりがありました。

接着する前に削って無くなると言われ本接着の日を迎えましたが、気になると伝えたにも関わらず、これ以上削ると強度に問題が出るといわれ接着しました。

私自身もそれならと諦め・・・接着後慣れるだろうと思って生活していましたが慣れず、接着後2.3度、再度削ってもらいましたが、ほとんど変わらず違和感が残っています。

本接着後の2週間目くらいには、舌の真ん中にかさぶたのような白いものができ、口の中がねばねばするような感覚に襲われました。

歯科の先生は空気が乾燥してきてるからでしょうと、別の要因を指摘され漢方を飲むよう勧められましたが、それから5か月目症状が改善されず検査をしてドライマウスですね。と言われました。

私自身前歯の違和感と前歯のしびれるような痛み、舌のヒリヒリした痛みに毎日悩まされています。

歯科医にも前歯の厚みが舌と上唇の内側に触れて違和感があると伝えているのですが、まったく聞いてくれる姿勢がありません。

半年近く経ってかぶせものに違和感や痛みがあるのは、おかしいと思っており、歯科治療による極度のストレスが原因と私は思っています。このまま泣き寝入りして、我慢するしかないのでしょうか?

高いお金を払って治療して、こんな状態では虫歯の詰め物をやり変えた方が良かったなと後悔しています

他の歯科医に行って作り替えれば治るのでしょうか?
教えてください。

回答 Re:上1番2番計4本のセラミックかぶせ治療
2016年1月21日(木)07:02:13回答者:杉山貴志 大船駅北口歯科
被せ物の形態がもともとのご自身の形と違うことで違和感を感じられることは時々あります。
被せ物が大きく感じられるということは、
ご自身の歯の時よりもジルコニアクラウンの方が厚みがあるということになります。
ジルコニアクラウンを作製する場合、最低限の厚みは必要であり、
その厚みを確保するために 完成したジルコニアクラウンが大きくなったのかもしれません。
もちろん実際の口腔内をみていませんので正しい判断ではありませんが、
一般的には上記のようなことが原因と考えられます。
ただし、多少形態が変わったとしても期間の経過とともに 慣れてくることがほとんどであり、今回のように半年たっても慣れないことは日常生活にも支障ででてきますので、やはりなんとか対応していかなければいけないと思われます。
一般的にクラウンの形態を削除してでっぱりを改善させることになるかと思いますが、
根本的にはジルコニアクラウン自体を再製された方が良い可能性が高いです。
再度担当医に問題点を話していただき、再製を含めて今後の対応についてお聞きになってみて下さい。
もし、削る厚みに問題があれば、現在のジルコニアクラウンを撤去して
若干厚みを確保するために歯自体を削り、仮歯を作製します。
仮歯の段階で問題があるのかどうかを判断し、
仮歯で問題がなければその形態を最終的なジルコニアクラウンの形態とするようにすれば問題はなくなるはずです。
上記のようなことを含めて再度ご相談されて下さい。
それでも対応してくれない場合には、
他の医療機関を受診することになるかと思います。
ただし、この場合に事前に考えておかなければいけないのは治療費の問題です。
現在装着されているジルコニアクラウンを若干削除することで問題が改善すれば良いのですが、
もしジルコニアクラウン自体を再製する場合には、
再度治療費がかかります。

追記相談です。
2016年1月21日(木)12:33:58返信者:こねこば
杉山先生、ありがとうございます
可能であれば追記で質問させてください。

今通っている歯科医の前歯治療の際にする麻酔注射は激痛に耐えがたい位の痛みでした。もし再形成となり、また同じ痛みを味わうのかと思うと辛いです。

歯の治療に通って半年、治療の際に受ける麻酔の激痛と治療後の前歯の痛みに耐え、一時はストレスで頭に円形脱毛症ができた程です。(今は無事に生えてきたようですが・・・)

こんなにも苦労して歯をかぶせる事になるとは想像を絶する世界でした。
麻酔はこれほどにも痛いものなのでしょうか?

今の歯科医での再治療は正直私自身の気力が持つかどうか自信がありません。

回答 Re:上1番2番計4本のセラミックかぶせ治療
2016年1月22日(金)21:58:18回答者:杉山貴志 大船駅北口歯科
治療に際して大変なことがあり、お辛いことと察します。
麻酔は痛くないですよ。
麻酔前に歯肉に塗り薬をつけたり、
麻酔をゆっくりとすれば
激痛ということはまずないと思います。
次に歯科医院を受診する際には、
痛みの少ないように治療を希望されて下さい。
この点はさほどご心配されることはありません。


 カテゴリ: 詰め物、被せ物
銀歯の臭い
2016年1月18日(月)11:41:27相談者:さら(女性)43歳 東京都
フロスをしている時に銀歯の所が異常に臭かったので指で銀歯と歯茎の間を擦ってみると物凄い悪臭がしました。歯医者に行きレントゲンを撮ると虫歯になってると言うことで治療しました。今仮歯なのですが、今日ふと口の中が変な味がしたので、仮歯のところを指で擦ると前と同じ悪臭がしました。これはまだ虫歯が治療しきれてなく臭うのでしょうか?
宜しくお願い致します。

回答 Re:銀歯の臭い
2016年1月18日(月)18:30:31回答者:杉山貴志 大船駅北口歯科
治療中に治療前と同じような臭いがすることでご心配のことと思います。
実際に口腔内を拝見していませんので、どのような状態になっているのかの正しい判断は難しいですが、虫歯の治療を行なったということですので、虫歯がある(残っている)ということは通常考えられません。
考えられることとして、仮歯は最終的な詰め物とは違い、あくまで仮歯ですので、ぴったりとしていないこともあり、その部分に汚れがつくと臭いがすることもあります。
また、仮歯の種類にもよりますが、歯を削って型をとった後に
軟らかい樹脂を仮歯として使用することがあります。
この樹脂には汚れが付着しやすいものです。
おそらくこうした理由により臭いがした可能性があります。
ご心配であれば、一度治療を受けられた歯科医院に電話やメールで問い合わせをして、臭いが生じている理由を聞いてみることが良いでしょう。


削除するメッセージにチェックを入れて パスワードを入力して「削除する」を押してください
既に回答された相談は削除することができません。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14
「・詰め物、被せ物」に一致する相談が262件見つかりました。
現在1件目から20件目を表示しています


Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net