歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

歯科相談掲示板を検索
相談一覧 担当ドクター

カテゴリから探す
 【カテゴリを指定】 選択した項目全てに当てはまる相談のみを表示します。
インプラント(62) ブリッジ(106) 親知らず(163)
虫歯(275) 詰め物、被せ物(262) 抜歯(310)
外科処置(124) 根(神経)の治療(354) 歯周病(125)
セラミック(68) 小児歯科(162) 噛み合わせ(172)
顎関節症(61) お薬(129) アレルギー(25)
歯科恐怖症(64) 義歯(62) 歯の色(85)
矯正(93) その他(269)



【指定カテゴリ】 ・小児歯科


 カテゴリ: 虫歯 小児歯科 歯の色
前歯の小さな黒い点
2008年5月12日(月)13:30:28相談者:はにゅー(女性)31歳 山形県
3歳の子供なのですが、前歯の歯と歯茎の境目に小さな黒い点が3つくらいあります。つい最近なのですが虫歯なのでしょうか?

回答 Re:前歯の小さな黒い点
2008年5月14日(水)19:28:28回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
実際に拝見しておりませんので虫歯かどうかはわかりかねます。ご心配でしたら一度小児歯科を受診されてはいかがでしょうか。あるいは3歳ですと3才児健診もあるのでそのときに確認してもらうのもよいと思います。


 カテゴリ: 小児歯科 噛み合わせ
受け口
2008年5月12日(月)10:39:12相談者:きむ(女性)32歳 大阪府
4才の娘が最近あごを前に出す、受け口のような格好をするようになりました。今までは全く普通のかみ合わせで気になったことはありません。最近も常にその状態ではなく、時折しているだけなので、最初はわざとしているのかな、と思っていましたが、どうもそうではなく、無意識のうちにしているみたいです。
もともとのかみ合わせにより受け口なのならわかりますが、急にしかも一時的に受け口になるものなのでしょうか?また、その原因はなんでしょうか?

回答 Re:受け口
2008年5月14日(水)19:17:59回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
あまり良い癖ではありません。今までそのようなことがなかったのでしたら、そのような癖をやめるようにやさしく注意してあげるのが良いと思います。長く続くようでしたら小児歯科を受診されることをお勧めします。


 カテゴリ: 小児歯科 その他
前歯の先が小さい裂け口
2008年5月1日(木)18:07:50相談者:みゆ(女性)38歳 東京都
11歳の子供の前歯の先部分で小さい裂け口を入ってる、これは虫歯ですか?治療できますか?是非教えて下さい。

回答 Re:前歯の先が小さい裂け口
2008年5月2日(金)06:13:28回答者:菊地晶 きくち歯科医院
それは虫歯ではありません。おそらく、5、6年様子をみれば、目立た
なくなるものですが、審美的に障害があったとしても、前歯の切端は咬耗と再石灰化を繰り返し、形態が変わりますから修復治療は最後の手段にした方が良いと思います。

Re:前歯の先が小さい裂け口
2008年5月2日(金)11:54:08返信者:匿名
早急のご回答ありがとうございます。
虫歯ではありませんとのことなので安心しました。
本当にありがとうございました。


 カテゴリ: 抜歯 小児歯科
階段から落ちて
2008年4月28日(月)14:01:10相談者:ながの(女性)32歳 兵庫県
1歳1ヶ月の娘。上下共4本ずつ乳歯が生えてましたが、ぶつけた弾みで下の3本がグラグラに。すぐ歯医者に行き、脱臼との事で現在白いもの(プラスチックといわれました)で固めてくっつくかどうか1〜2週間様子を見ている最中です。3本とも以前より前に出っ張っていて受け口になっています。くっついても歯並びこのまま、くっつかなければ抜くと言われました。歯並びを治すには矯正と言う事ですが、いつ頃からできるでしょうか?また抜く事になる場合永久歯が生えてくるまでは3本歯が無い状態のままになるでしょうか?大人なら入れ歯、差し歯などあると思いますが子供もそういうものがありますか?

回答 Re:階段から落ちて
2008年4月30日(水)06:09:59回答者:菊地晶 きくち歯科医院
乳歯でしたら、仮に抜歯になったとしても様子を診ます。隣の乳犬歯が正中に寄ってくる場合、それを防止する保隙装置をつける必要がある事もありますが、それは小児歯科専門病院の判断に任せましょう。歯が保存できたら、その矯正はしません。

Re:階段から落ちて
2008年4月30日(水)11:28:27返信者:ながの
お返事ありがとうございました。GW明けにまた見てもらうので残せるどうかその時に判断できるかと思います。確かに、抜歯になった場合はこれから生えてくる乳歯の歯並びが悪くなると言われました。近所の歯科で見ていただいているのですが、小児歯科専門医というのは特別な歯医者さんなのでしょうか?そうでない歯科医とどこで区別をつけられますか?必要になれば紹介していただけるのでしょうか?重ね重ね済みませんがお返事お待ちしております。よろしくお願いします。

回答 Re:階段から落ちて
2008年5月2日(金)06:07:08回答者:菊地晶 きくち歯科医院
小児歯科を標榜している医院に行かれてください。当サイトでは特定医院のご紹介はできませんが、近くの歯学部付属病院を受診されるのも、良いかと思います。


 カテゴリ: 小児歯科
タイトルなし
2008年4月18日(金)15:53:43相談者:あやパパ(男性)25歳 群馬県
生後4ヶ月になる息子がいます。あるときから指しゃぶりをはじめ兄から「指しゃぶりは出っ歯になる」と言われましたが、そのままにしておきました。最近、指ではなく下唇を吸うクセがついてしまい、よく見ると上唇の方が出てきたような気がします。
まだ歯は生えていませんが、このままだと出っ歯になってしまうのでしょうか?何か防ぐ方法を教えてください。

回答 Re:タイトルなし
2008年4月19日(土)06:20:14回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
今の段階(生後4ヶ月)では、余り神経質になる必要はありません。
3歳ぐらいまでは問題はありません。ただ5〜6歳まで指しゃぶりが残ると出っ歯になる危険性があります。3歳を過ぎてもやるようであれば、歯科医院に相談されてください。

無題
2008年4月19日(土)17:55:51返信者:あやパパ
3歳までは問題ないとのことなので安心しました。
今はこのまま見守っていきたいと思います。
ありがとうございました。



 カテゴリ: 歯周病 小児歯科 その他
前歯の永久歯が揺れている
2008年4月11日(金)13:24:07相談者:A(女性)35歳 神奈川県
6歳の息子のことでご相談します。先日学校でお友達とふざけていて転んだ時、机に口(歯)を打ち付けてしまい前の下の2番目の歯(永久歯)がぐらぐらと揺れてしまいました。すぐに歯科医にかかりましたが先生のお話では安静にして前歯で噛み切る動作をしないようにし、経過を見ますので1週間後に来院してくださいと言われました。このままの状態で一週間何もしないでいいのか、また揺れた歯が元に戻る事があるのか教えてください。

回答 Re:前歯の永久歯が揺れている
2008年4月11日(金)21:00:02回答者:脇本 貢 脇本歯科医院
特別痛みが増すとか無ければ、特に問題はないと思います。
お子様の歯は亜脱臼の状態です。歯の根の周りにある靱帯が腫れた状態です。その靱帯の腫れが引けば、自然と動揺も収まります。
とにかく、患部に無理な力がかからないよう、安静に保つことに専念して下さい。

Re:前歯の永久歯が揺れている
2008年4月11日(金)22:03:44返信者:匿名
早急のご回答ありがとうございます。永久歯なので抜けてしまったらどうしようと不安でいっぱいだったので安心しました。しばらく前歯に負担をかけないように気をつけて経過をみてみます。本当にありがとうございました。


 カテゴリ: 小児歯科
幼児の歯茎の腫れ
2008年4月10日(木)15:25:10相談者:杉山美智也(男性)43歳 北海道
1歳7ヶ月になる長男なんですが、2週間前に熱を出しその後口内炎のような症状が出、歯と歯の間の歯茎がはれ上がって来ています。
熱は下がったんですが、ご飯が食べられなく歯茎が痛いらしく愚ずついています。このまま様子を見たら良いのでしょうか?お願いいたします。

回答 Re:幼児の歯茎の腫れ
2008年4月11日(金)20:59:13回答者:脇本 貢 脇本歯科医院
このまま様子を見た方がよいかどうかは、拝見していませんので何とも申し上げられません。早めに、歯科医に相談されたらいかがでしょう。


 カテゴリ: 小児歯科
生え変わり
2008年3月27日(木)09:34:59相談者:チープトリック(男性)35歳 長崎県
はじめまして。小1の息子の前歯の事なんですが…まだ一本も抜けてませんが、前歯の後ろから歯が生えて来てます。乳歯は生えそろっていたので永久歯と思います。特に前の歯がぐらつく様子もありません。しばらく様子を見ていいものなのか?早めに診てもらったほうがよいのかアドバイスをいただけたらと思います。よろしくお願いします。

回答 Re:生え変わり
2008年3月28日(金)10:33:28回答者:佐本 博 青山アール矯正歯科
大人の前歯の萌出は遅い子で小学3年生の時期になる場合もあります。
小一ということなので歯の萌出状態は平均的な状況だと思います。

しかし後ろから完全に生えて来て反対に咬むようなケースになることもありますので1度矯正専門医にご相談された方がいいでしょう。

>はじめまして。小1の息子の前歯の事なんですが…まだ一本も抜けてませんが、前歯の後ろから歯が生えて来てます。乳歯は生えそろっていたので永久歯と思います。特に前の歯がぐらつく様子もありません。しばらく様子を見ていいものなのか?早めに診てもらったほうがよいのかアドバイスをいただけたらと思います。よろしくお願いします。


 カテゴリ: 小児歯科 矯正
タイトルなし
2008年3月24日(月)13:51:16相談者:mi(女性)35歳 神奈川県
7歳7ヶ月の息子の下の乳歯の後ろから、永久歯が2本生えてきちゃいました。触ってみたところ抜ける気配がありません。歯医者さんで抜いてもらった方がいいですか?
後、5歳の頃遊具から落ちて前歯が折れてしまいました。生えてきた永久歯が曲がっています、他の歯が生えそろった頃まっすぐになる可能性はありますか?

回答 Re:タイトルなし
2008年3月28日(金)10:38:01回答者:佐本  青山アール矯正歯科
>7歳7ヶ月の息子の下の乳歯の後ろから、永久歯が2本生えてきちゃいました。触ってみたところ抜ける気配がありません。歯医者さんで抜いてもらった方がいいですか?
下記の状況から判断すると診てもらったほうが良いでしょう。

>後、5歳の頃遊具から落ちて前歯が折れてしまいました。生えてきた永久歯が曲がっています、他の歯が生えそろった頃まっすぐになる可能性はありますか?
歯並びはいろんな環境因子で左右されるので文章からの状況だとまったく判断がつきません。お近くの矯正専門医にご相談下さい。


 カテゴリ: 小児歯科 矯正
歯の生え方
2008年3月11日(火)10:48:22相談者:みきママ(女性)25歳 青森県
7ヶ月の子供ですが、初めに下の歯が2本生えてきました。その後上の歯が2本生えてきたのですが、前歯ではなく、両方の犬歯のあたりが1本ずつ生えてきました。 大丈夫でしょうか?

回答 Re:歯の生え方
2008年3月11日(火)13:53:14回答者:杉山 大船駅北口歯科インプラントセンター
レントゲン等の診査をしていないので、正確なところは分かりませんが、上の前歯が生えてくる時には、真ん中よりは若干奥側よりに生えてきます。
つまり、上の前歯の真ん中部分は最初は隙間がある状態です。
さほど心配はありません。
しかし、これは、実際に口腔内を診ておらず、レントゲン等の情報もないため、確実なこととは言えませんので、
お近くの歯科医院にみてもらった方が確実です。
メール相談は、診査ができないため、確実なところは分かりませんが、先に回答したように通常は、前歯の間は若干の隙間があるように生えてくるのもです。


 カテゴリ: 抜歯 根(神経の治療) 小児歯科
折れた乳歯の歯茎の腫れ
2008年2月27日(水)09:37:49相談者:ベルギーママ(女性)40歳 海外
4歳3ヶ月の息子、3歳の時に転んで折った歯の歯茎が腫れて膿んでいるのに気付き診てもらったところ、抜かなければならないだろうと言われました。
現在ベルギーにおり、折れた時の処置内容も言葉の問題で完全には把握できず、その後の処置も不安だったので、一年前に日本で診てもらい「神経は完全には抜いておらずカットしただけで、表面にコーティングがされている。このままで様子をみて、歯茎の腫れには注意。」と言われそのままにしておりました。

折れた歯は全体に灰色になっていて、断面のコーティングはされているのがわからないか、もうはがれてしまった様子です。
歯を触っても痛みはなく、鼻水がひどく風邪のせいで腫れが悪化してるのでしょうか?

今更ながら根幹治療が必要だったのでないのかと悔やまれますが
1)今からでも抜かずに根幹治療を受けることは可能か?
2)永久歯への影響を軽減するには、抜歯とどちらが良いのか?
3)いずれにせよ、今腫れた状態を抗生物質の投与だけで
  一ヶ月おいておいていいのでしょうか?
一時帰国して治療を受けることも考えております。
宜しくお願い致します。

回答 Re:折れた乳歯の歯茎の腫れ
2008年2月29日(金)06:15:28回答者:脇本 貢 脇本歯科医院
回答が遅れて申し訳ありません
1)今からでも抜かずに根幹治療を受けることは可能か?
状況にもよりますが、可能かもしれません。まず、根管治療を試み治療効果が得られなければ抜歯を選択するのが賢明だと考えます。

2)永久歯への影響を軽減するには、抜歯とどちらが良いのか?
永久歯への影響という観点からは根の先が化膿している状態はあまり好ましくありません、永久歯の正常な発育に影響が出る可能性がありますが、短期間であればそれほど問題にはならないと考えます。
3)いずれにせよ、今腫れた状態を抗生物質の投与だけで一ヶ月おいておいていいのでしょうか?
あまり好ましくありません。

Re:折れた乳歯の歯茎の腫れ
2008年2月29日(金)19:01:14返信者:匿名
ご回答有難うございました。
抗生物質投与後4日経過しましたが、まだ腫れは引きません。放置しておくのは好ましくないとのこと、まずはこちらで根管治療をしてくれる歯科を探し直してみます。


 カテゴリ: 小児歯科 矯正
乳歯が折れ、永久歯が曲がって生えてきた
2008年2月8日(金)15:46:16相談者:マル母(女性)34歳 大阪府
7歳の息子の歯の相談です。11月にぐらぐらしていた上の前歯が、こけた拍子に抜けました。その際、病院には行かなかったのですが、最近生えてきた前歯が明らかに斜めを向いて曲がって生えています。その歯の横の前歯も抜けていて、まだ生えてきてません。まだ3分の2くらいしか生えていないのですが、今後まっすぐになることはあるのでしょうか。それとも、早急に治療や矯正が必要でしょうか。

回答 Re:乳歯が折れ、永久歯が曲がって生えてきた
2008年2月9日(土)14:43:06回答者:菊地晶 きくち歯科医院
歯がまっすぐに戻るかどうかはわかりません。今矯正治療、もしくは咬合誘導を行うかは、一度、矯正専門の先生に診断していただくことをお勧めします。


 カテゴリ: 虫歯 小児歯科
乳歯の治療
2008年1月29日(火)12:47:08相談者:あっちゃー(女性)34歳 京都府
先日7歳の息子が歯が痛いと言い出し、歯医者さんに行きました。奥から2番目の歯と歯の間が虫歯で、穴があいていました。しかし歯医者さんによると、今削って詰めてもまた痛みが出るかもしれないので、消毒?だけしてこのまま様子をみてくださいと言われました。たぶん、順番からして次に生え変わる(抜ける)歯だと思うのですが、その後、時々その穴に食べ物が挟まって、痛みも出るようで、見た目にも虫歯の黒い部分が大きくなっています。本当にこのまま抜けるまで様子を見るだけでいいのでしょうか?これから生えてくる永久歯にも影響はないのでしょうか?

回答 Re:乳歯の治療
2008年1月29日(火)19:43:29回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
乳歯でもむし歯の治療は、必要です。
奥から2番目の歯はまだ抜ける時期ではないと思います。
痛みが出ていることを、歯科医師に伝えてください。


 カテゴリ: 小児歯科 矯正
3歳児の前歯の生え方
2008年1月25日(金)12:58:44相談者:匿名(男性)38歳 福岡県
歯の生え方が遅く、1歳半から少しずつ生えてきました。現在、まだ奥歯が生えておらず、1本は骨と癒着している状態です。お尋ねしたいのは、生え方が悪いため、特に上の前歯1本が後ろに引っ込んでいる(内側に向かってはえている)ため、先生から親が指で15分以上前に押しだしてあげてくださいと言われています。3歳児が15分もじっとせず、また、ずっと指で前に押しだし続けることも、正直大変です。しないよりましだと、してはいますが効果があらわれません。マウスピースは、負担がかかるため使用しないと言われています。定期的に受診し、様子をみてはくださるのですが。。他に手だてはないでしょうか?

回答 Re:3歳児の前歯の生え方
2008年1月26日(土)10:37:46回答者:脇本 貢 脇本歯科医院
文面から推測しまして大変診断と治療方針の選択が難しそうです。一度、大学病院等の専門医のセカンドオピニオンをとられたらいかがでしょうか。

Re:3歳児の前歯の生え方
2008年1月28日(月)10:01:42返信者:匿名
ありがとうございました。自分たちも、どの方法が一番いいのか分からないため、他の先生のご意見もお伺いしたいと思っていました。現在、大学病院に1年半かかっていますが、セカンドオピニオンを希望する場合、もう1つの病院には、こういう経過を素直にお話しした方がよろしいのでしょうか?また、今の大学病院にお断りした方がよろしいのでしょうか?


 カテゴリ: 抜歯 小児歯科
痛い
2008年1月15日(火)18:04:11相談者:A.S(男性)12歳 栃木県
歯が抜けそうなのですが、なかなか抜けず痛いのですがどうしたら容易に抜けるでしょうか?

回答 Re:痛い
2008年1月17日(木)19:16:24回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
ご自分で抜こうとせずに歯科医院を受診されることをお勧めします。あまり無理に抜こうとして傷になり感染したりする可能性もあります。


 カテゴリ: 小児歯科
歯の生え方について
2008年1月15日(火)17:03:38相談者:pure(女性)32歳 京都府
1歳1ヶ月の娘の歯の生え方が心配です。下の歯が2本生え、上の歯が2本生えたまではよかったのですが、上の歯の左側の前歯の後ろに縦向きに次の歯が生えてきてしまいました。先週にその歯が生え始めたのに気づいたのですが、風邪をひき機嫌も悪く薬も服用していたので、歯科の受診を先延ばしにしていましたが、結構しっかり生えてきてしまい急いで受診した方がいいのか心配です。あと受診は小児歯科の方がいいでしょうか?

回答 Re:歯の生え方について
2008年1月17日(木)19:12:15回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
1歳1ヶ月ですからそれほどご心配になることはないと思います。1歳6ヶ月健診もありますが、どうしてもご心配なようでしたら小児歯科を受診されてはいかがでしょうか。


 カテゴリ: 虫歯 小児歯科
タイトルなし
2008年1月11日(金)10:30:31相談者:みーなっつ(女性)36歳 東京都
9歳になる子供が、冷たい物を飲むと前歯(永久歯)がしみる!!と。暖かい物や、食べ物をかんでも特に違和感は無いようです素人目には特に虫歯(変色)も無いように見えますが、虫歯なのでしょうか?

回答 Re:タイトルなし
2008年1月12日(土)12:53:33回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
虫歯の可能性も十分考えられます。
歯と歯の間の虫歯は素人目には発見が困難であり、診断にはレントゲン検査などが必要です。
子供の隣接面ウ蝕は進行も早いので、早期に発見・治療しないと神経を抜くことになるので要注意です。
早急に歯科医院で検査していただいたほうがよろしいでしょう。


 カテゴリ: 小児歯科
タイトルなし
2008年1月10日(木)13:26:25相談者:twinsママ(女性)33歳 佐賀県
7歳の子供ですが、昨年の6月頃上の前歯が2本抜けました。年明けても、まだはえてくる気配がありません。こんなに、時間がかかるものでしょうか?

回答 Re:タイトルなし
2008年1月12日(土)13:58:11回答者:佐本 博 青山アール矯正歯科
>7歳の子供ですが、昨年の6月頃上の前歯が2本抜けました。年明けても、まだはえてくる気配がありません。こんなに、時間がかかるものでしょうか?

上アゴの前歯の萌出は個人差が大きいでので8歳中頃まで様子を見て下さい。それでも歯が見えてこなければお近くの歯医者にご相談下さい。


 カテゴリ: 小児歯科 矯正
はえかわり
2007年12月14日(金)10:47:45相談者:まままき(男性)35歳 兵庫県
5歳4ヶ月の息子のことです。4ヶ月ほど前に、保育園で友達の頭がぶつかり、上の前歯(乳歯)がぐらぐらになり、(歯の根が折れて歯茎から飛び出していた)再生不能のため抜歯しました。あとは永久歯がはえるまで待ちましょうといわれ、治療がいったん終わりました。
4ヶ月がたち、最近歯茎が盛り上がってきたなと思っていたところ、歯茎の上のほうから永久歯と見られる歯が顔を出し始めました。正常に生えるところよりかなり上のほうです。
急いで、歯科医に電話したところ、「顔を出してしまったら急いでも…」と言われ、3日後の予約しかとれませんでした。
とりあえず矯正をする方向みたいなことを電話で受付の方に言われましたが…、するとしても抜歯をしてからの矯正なのでしょうか?
ほかに、どんな治療法が考えられるのでしょうか?
また、乳歯を抜歯した後に、永久歯が生えるまで、何らかのフォローが必要だったのでしょうか。

回答 Re:はえかわり
2007年12月17日(月)12:16:41回答者:佐本 博 青山アール矯正歯科
>するとしても抜歯をしてからの矯正なのでしょうか?
抜歯が必要かどうかは口の中を診ている担当医しか判断できませんので担当医にご確認下さい。

>ほかに、どんな治療法が考えられるのでしょうか?

状況から判断すると経過を見て行くだけでいい可能瀬はあります。

何か他の処置をしたところで子供にとって負担になるだけであまり治療の効果がないこともありますので。

>また、乳歯を抜歯した後に、永久歯が生えるまで、何らかのフォローが必要だったのでしょうか。

特にフォローは必要ありません。歯が出てくる経過を見て行きその都度判断して行くのがいいと思います。



 カテゴリ: 抜歯 小児歯科 噛み合わせ 矯正
前歯について
2007年12月14日(金)09:38:00相談者:相談者(男性)16歳 東京都
はじめまして高校1年のものなんですが、前からとても気になっていた事があるので相談しました。
僕が15歳の頃ふと母親に「前歯ずれてんじゃん」と言われその時から気にするようになり毎日鏡を見ていると次第にズレが広がり4ミリくらい縦に右の前歯だけ上へと上がっていきました。
決して折れているわけではありません、歯茎が盛り上がってその下に歯があるのが確認できます
身の回りの人では見たことや聞いた事のない変化(?)なのでとても悩んでいます
回答戴けたら幸いです。

回答 Re:前歯について
2007年12月16日(日)19:45:29回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
その歯は、乳歯か過剰歯だと思います。1度歯科院に行かれて診てもらうと良いでしょう。それが原因で歯のならびを乱されるようでしたら、抜く必要があるかもしれません。

回答ありがとうございます
2007年12月19日(水)02:48:07返信者:相談者
乳歯ではないことはたしかです。
過敏歯かもしれません
もしよろしければ病名的なものを教えてはいただけませんか?それとなにか日頃の行動でこれらを治したり予防出来たりできる事などがありましたら教えていただけませんでしょうか?


削除するメッセージにチェックを入れて パスワードを入力して「削除する」を押してください
既に回答された相談は削除することができません。

1 2 3 4 5 6 7 8 9
「・小児歯科」に一致する相談が162件見つかりました。
現在121件目から140件目を表示しています


Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net