口コミで歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板 歯科予約システム 歯科ホームページ作成
ドクターぷらざデンタルサーチでは、口コミによる歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

歯科相談掲示板を検索
相談一覧 相談投稿 担当ドクター

カテゴリから探す
 【カテゴリを指定】 選択した項目全てに当てはまる相談のみを表示します。
インプラント(47) ブリッジ(74) 親知らず(130)
虫歯(209) 詰め物、被せ物(199) 抜歯(249)
外科処置(117) 根(神経)の治療(303) 歯周病(110)
セラミック(62) 小児歯科(143) 噛み合わせ(157)
顎関節症(57) お薬(117) アレルギー(21)
歯科恐怖症(52) 義歯(26) 歯の色(83)
矯正(70) その他(232)



【指定カテゴリ】 ・小児歯科


 カテゴリ: 抜歯 小児歯科 噛み合わせ 矯正
前歯について
2007年12月14日(金)09:38:00相談者:相談者(男性)16歳 東京都
はじめまして高校1年のものなんですが、前からとても気になっていた事があるので相談しました。
僕が15歳の頃ふと母親に「前歯ずれてんじゃん」と言われその時から気にするようになり毎日鏡を見ていると次第にズレが広がり4ミリくらい縦に右の前歯だけ上へと上がっていきました。
決して折れているわけではありません、歯茎が盛り上がってその下に歯があるのが確認できます
身の回りの人では見たことや聞いた事のない変化(?)なのでとても悩んでいます
回答戴けたら幸いです。

回答 Re:前歯について
2007年12月16日(日)19:45:29回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
その歯は、乳歯か過剰歯だと思います。1度歯科院に行かれて診てもらうと良いでしょう。それが原因で歯のならびを乱されるようでしたら、抜く必要があるかもしれません。

回答ありがとうございます
2007年12月19日(水)02:48:07返信者:相談者
乳歯ではないことはたしかです。
過敏歯かもしれません
もしよろしければ病名的なものを教えてはいただけませんか?それとなにか日頃の行動でこれらを治したり予防出来たりできる事などがありましたら教えていただけませんでしょうか?


 カテゴリ: 小児歯科 噛み合わせ 義歯
小児義歯(前歯)の必要性
2007年11月29日(木)10:17:39相談者:uni(女性)34歳 兵庫県
3歳の子供が転倒して前歯1本が抜けました。
2件の歯科でみてもらったところ、一方の歯科では、永久歯が
生えるまでの間、隣の歯が寄ってこないよう保隙装置(義歯)
を入れる方が良いと言われ、もう一方の歯科では「前歯なの
で寄ってくる心配はあまりない。それより誤飲の方が心配。
見た目だけの問題なので小さい子供に義歯を入れる必要はな
いのでは」とのことでした。
親としてどちらを選んでやれば良いか判断に迷っており、
ご助言いただければと思います。
子供は就寝前に少し指しゃぶりの癖があり、残った方の前歯
も前に出ています。

回答 Re:小児義歯(前歯)の必要性
2007年12月2日(日)18:55:34回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
前歯が早期に抜けてしまいまわりの歯が移動する可能性はあります。すぐにではなく定期的に経過を見ながら補隙装置を入れるかどうかをお決めになっても良いのではないでしょうか。ただいずれにしましても長い間放置せずに経過を見る必要はあると思います。


 カテゴリ: 小児歯科
乳歯の順番
2007年11月21日(水)15:22:01相談者:赤い三角帽子(女性)37歳 神奈川県
4歳9ヶ月になる娘の下の乳歯(中心から2本目右)1本が歯磨き中に抜けました。急ぎ小児歯科のA先生に見て頂いたところ、1時間後先生に呼ばれ、レントゲン写真を見ながら、「何らかの外傷要因があって抜けたと思う。ただ、下の歯の準備が全く出来ていないのに歯磨きでこんなに綺麗に抜けることは普通はありません」私は外傷の記憶がないのでそれを伝えると「ご家族に骨や筋肉などの大きな病気をされた方はいますか?先天性の病気が起因して可能性もある。小児センターで調べた方がいいかもしれません。永久歯も見えず生えてくるのに数年を要する。抜歯を使ってブリッジしましょう」と言われました。
翌日セカンドオピニオンと思い、別の先生へ診察に行きました。レントゲン写真は昨日のより大きく、ハッキリと下あごに準備中の永久歯が各乳歯の下に見えました。先生は「抜けた歯の状況を見ても心配はなく、多分過去に強打しているかの原因で根本がぐらついていたのかもしれないので歯磨きで抜けることもあります。永久歯の準備も出来ているので大丈夫」とA先生とは対照的なお考えでした。A先生の言葉が耳に残り、大変気がかりです。

回答 Re:乳歯の順番
2007年11月24日(土)20:09:40回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
大きいほうのレントゲンで診断した後者の先生の意見のほうが正しいのではないかと私は思います。
ただし、A先生の診断が必ずしも否定されるべきものではないと思います。


 カテゴリ: 小児歯科
教えてください!
2007年11月13日(火)18:00:54相談者:松本です(女性)17歳 大阪府
修学旅行で飛行機に乗るのですが乳歯がぐらぐらしていてまだ抜けないのです。ぐらぐらしてる状態で飛行機に乗っても大丈夫なのでしょうか。あと乳歯から永久歯が斜めに生えてきているのですが大丈夫でしょうか。不安です。もうあと1週間で修学旅行で忙しく病院に行けるか分からないんです。大丈夫でしょうか。

回答 Re:教えてください!
2007年11月15日(木)11:16:34回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
歯がグラグラで飛行機に搭乗しても、痛くなることはありません。
修学旅行から帰られたら、歯科医院に行かれて下さい。


 カテゴリ: 小児歯科
乳歯の抜歯
2007年11月12日(月)11:07:37相談者:ありんこ(女性)34歳 岡山県
6歳の息子の乳歯がはじめて抜けました。
1月まえからグラグラしてて、自然に抜けました。
折れたような感じでぬけて、根元にまだ白い歯が残っているみたいなのですが、ほっといても大丈夫でしょうか。

回答 Re:乳歯の抜歯
2007年11月15日(木)11:15:04回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
6歳ぐらいなら、乳歯の向け始めの時期になりますので、自然に抜けたのだと思います。下にあるのは永久歯だと思います。
ご心配なら、歯科医院に一度行かれることをお勧めします。


 カテゴリ: 虫歯 小児歯科 お薬
幼児の虫歯治療
2007年11月8日(木)17:03:31相談者:諒ママ(女性)35歳 神奈川県
一歳6ヵ月の息子が、虫歯になり、虫歯進行止めの薬を塗っもらいましたが、真っ黒になってしまい気になります。他に治療方は、有りませんか?

回答 Re:幼児の虫歯治療
2007年11月11日(日)18:38:38回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
虫歯になった歯の進行を止めるのには今お使いの薬が効果的です。ただ虫歯の範囲や部位によっては削ってつめるという方法も可能かもしれません。これから生えてくる永久歯が同じように虫歯にならないようにお気をつけになるのが大切ではないでしょうか。


 カテゴリ: 小児歯科
4歳2ヶ月男児の
2007年11月5日(月)19:06:59相談者:先生方お願いします(女性)31歳 奈良県
4歳2ヶ月男児 2週間ほど前に下真中の歯が1本グラグラしているのに気付きました。両隣の歯より短いと思っていた歯でした。歯医者さんでレントゲン・受診すると「赤ちゃんの頃の打撲が原因と推測されますが、歯根吸収しています。いずれ抜けます。永久歯に影響はないようですので抜けたままにしておいて良いです。生え変わりは1年以上先でしょう」との事でした。インターネットで調べると何らかの原因で早くに乳歯が抜けた・抜いた場合、そのままにしておくと両隣の歯が寄ってきて永久歯の生えるスペースが無くなり歯並びが悪くなる。とあり心配になりました。抜けた場所にプラスチックの歯か、抜けた歯を接着するという処置が紹介されていました。@自然な永久歯の萌出の為には歯医者さんで言われた通り何もしない方が良いのか、しっかりスペースを確保する為の処置をすべきなのか、Aその場合はプラスチックの歯か抜けた自分の歯か、或いは抜ける前(今ならまだ歯は歯茎に埋まっています)の方が良いのか。B接着した場合、歯茎と歯の隙間はどういう状態になるのか(これは虫歯になりやすい体質なので虫歯ケアの点で気になります)以上、ご指導どうぞ宜しくお願いいたします。

回答 Re:4歳2ヶ月男児の
2007年11月11日(日)17:56:09回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
4歳くらいでしたら確かに永久歯がはえるまで少し期間がありますね。ただ現在まだ歯が抜けていないのでしたら無理に抜くことはなく、できるだけそのままの状態を維持するのが良いのではないでしょうか。乳歯は永久歯ができてくると歯根吸収し始めます。乳歯が抜け落ちる時期により処置方針も変わりますので、抜けてから担当の先生と良く話し合いをすることをお勧めします。


 カテゴリ: インプラント 小児歯科 矯正
前歯が抜け落ちた場合
2007年11月5日(月)17:58:22相談者:まる(女性)40歳 北海道
8歳の娘が怪我により上の前歯(永久歯)2本抜け落ちて
しまいました。現在歯茎の傷の回復をまっている状態ですが
のちに 前歯に両サイドの歯を移動させる矯正が可能であれば
矯正、または 人口歯根、または ブリッジ の方法になるであろうとのことです。どの方法になるにせよ前歯がない状態からの治療の場合保険は適応されますか?

回答 Re:前歯が抜け落ちた場合
2007年11月11日(日)17:50:47回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
施す処置により健康保険が適用される場合と適用されない場合があります。矯正やインプラントは一般的に健康保険の適用外となります。年齢もまだ8歳ですのである程度成長するまでは応急的な処置が妥当ではないかと思われます。


 カテゴリ: 小児歯科
歯の生え方
2007年10月31日(水)14:04:06相談者:わたる(女性)24歳 茨城県
10ヶ月の子供の歯の生え方にちょっと心配しています。
下4本が生えてきましたが、上の前歯より先にとなりの歯が生えてきました。しかも歯茎からだいぶ上の位置から生えてしまっています。八重歯なのでしょうか?

回答 Re:歯の生え方
2007年11月2日(金)15:35:09回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
八重歯ではないと思いますが、文面だけでは何とも言えません。
直接歯科医院を受診してご相談することをお勧めいたします。


 カテゴリ: 小児歯科 矯正
心配です。
2007年10月31日(水)13:31:33相談者:ぽんちゃん(女性)34歳 香川県
小一の息子の上前歯2本の両隣の歯が今抜けた状態になっています。片側はつい先日抜けたばかりです。もう1本は抜けてから半年近くたつというのに生えてこない為、心配になり歯医者でレントゲンをとってもらいました。その2本に関しては永久歯はあったのですが、他の正面向かって右上奥から3番目と下側左右奥から3番目の3本もの永久歯がないといわれてしまいました。この場合は、今の乳歯が永久歯の変わりに持ちこたえてくれるとは思えません。多分下から押し上げてくる歯が無い為、なかなか抜けないのかなとは思えるのですが。もし、このまま大人になった時に歯並びや隙間はいったいどうなるのでしょうか?永久歯の無い子供ってどのくらいいるのでしょうか?今やるべき事は虫歯は完治させて、今後虫歯にならないように努力するくらいなのでしょうか?ビックリするばかりで、どう対処すべきでしょうか。教えて下さい。

回答 Re:心配です。
2007年11月2日(金)15:34:03回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
永久歯の先天欠損はそう珍しくはないのでそれほどご心配されなくても大丈夫だと思います。
歯並びに問題があっても矯正治療などで対応できることもあります。
まずは担当医の指示を仰ぐのが最善だと思います。


 カテゴリ: 外科処置 小児歯科 矯正
上唇小帯切除について
2007年10月24日(水)14:28:12相談者:ぶんぶん(女性)3歳 東京都
よろしくお願いします。
9ヶ月の息子の上の歯が2本が離れて生えてきている途中です。
助産師の方に「今後、他の歯の生え方に影響が出るから上唇小帯を切除した方が良い」といわれました。

そこで伺いたいのですが、
1.上唇小帯を切除する診断基準。
2.上唇小帯はを切除するタイミングや時期
を教えていただきたいと思います。

回答 Re:上唇小帯切除について
2007年10月26日(金)12:47:45回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
永久歯の萌出や歯並びを阻害する時には切除する必要があります。
上唇小帯が歯茎に先にまであると歯と歯の間に挟まり、正中離開(すき歯)することがあります。ひどい場合には、発音の障害になることがあります。
切除するタイミングは5〜7歳の前歯の永久歯が出る前がよいと思います。
お口の中を拝見しているわけではございませんので、1度歯科医医院に行かれることをお勧めします。


 カテゴリ: 小児歯科
タイトルなし
2007年10月17日(水)14:38:35相談者:うおまま(女性)32歳 大阪府
2才の子供がブランコとぶつかって口と鼻から出血して、歯茎の付け根を切ってました。病院では大丈夫と。でも口の真ん中の付け根を引っ張ってるとこが切れてました。元に戻るのでしょうか?

回答 Re:タイトルなし
2007年10月18日(木)19:47:26回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
切れている状態にもよりますので何ともいえません。一度歯科医院を受診されることをお勧めします。


 カテゴリ: 虫歯 根(神経の治療) 小児歯科
5歳の娘の虫歯治療について
2007年10月11日(木)15:58:38相談者:斉藤(女性)39歳 北海道
奥の乳歯の間に物が挟まっていて、それをフロスでとったところ、歯も1ミリ四方ほど、欠けてしまいました。近所の歯医者で治療してもらったのですが「深そうなので、もしかしたら神経も抜かなければならないかも」といわれました。幸いその時は、削って詰めただけなのですが、その詰めた物が、数ヶ月で取れてしまい、良く見るとなんとなく黒くなっています。今度歯医者に行ったら、「神経を抜く」といわれそうですが、乳歯の時点で神経を抜くほどの治療、というのには不安があります。それ以外に治療方法はないのでしょうか?神経を抜いても、その後に影響はないものでしょうか?また、治療前はもちろん、治療後もレントゲンをとり、新しい虫歯が発見され、それが終わったらまたレントゲン、という調子で、レントゲンの回数が多いような気がしますが、影響は全くないものでしょうか?丁寧な歯科ではあるのですが。

回答 Re:5歳の娘の虫歯治療について
2007年10月13日(土)06:31:01回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
乳歯でも神経を抜く治療は一般的です。特に後続の永久歯に悪影響を与える恐れがある場合は積極的に神経の治療を行うこともあります。
なぜ神経を抜かなければいけないのか、他に治療法が存在しないのか、担当医にご相談してみてはいかがでしょうか?
歯科用のレントゲンは被爆量が少ないのでそれぐらいの撮影頻度でしたら全く問題ないと思います。

Re:5歳の娘の虫歯治療について
2007年10月13日(土)07:02:56返信者:斉藤
ありがとうございました。それほど心配する治療でないことが分かりました。早めに歯医者に行こうと思います。


 カテゴリ: 虫歯 小児歯科
幼児の飲み物
2007年9月12日(水)11:25:05相談者:ゆき(女性)35歳 神奈川県
はじめまして!1歳6ヶ月の子供がいて、先日検診で歯の再検査になり昨日、市でやってる歯科検診へ行って来ました。
前歯4本がかなり虫歯になりつつあり、原因は子供用のイオン飲料や子供用のジュースなどという事で、当分の間は控えるように言われました。子供は急に水やジュースしか与えてもらえなくなって、大泣きしてストレスみたいで朝からグズグズして下痢をしています。親としては虫歯にするのは嫌なので指示通りにするつもりですが、野菜ジュースも駄目なのでしょうか?
教えてください。

訂正
2007年9月12日(水)11:36:20返信者:匿名
昨日から水と麦茶しか与えてません・・・。ジュースではありません。ごめんなさい

回答 Re:幼児の飲み物
2007年9月15日(土)14:59:14回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
糖分が入っていないなら大丈夫でしょう。ただ私の考えは、ジュースを飲ませてもいいいと思います。
だらだらと飲ませるのではなく、決まった時間に飲ませて、飲み終わったら、歯を磨けばよいと思います。


 カテゴリ: 虫歯 小児歯科 歯の色
2歳の子
2007年9月10日(月)12:00:37相談者:マツナガ(女性)29歳 千葉県
こんにちは2歳になる子がいますが下奥歯2本に茶色い虫歯のようなものが見られます。医者が嫌いで大泣きするのですが、良い治療法はないですか?

回答 Re:2歳の子
2007年9月15日(土)14:53:31回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
茶色いのは、虫歯ですか?汚れが付いているときもあります。
1度歯科医院で診てもらうと良いと思います。


 カテゴリ: 小児歯科 歯科恐怖症
麻酔注射が怖い
2007年9月10日(月)11:24:14相談者:ゆこママ(女性)38歳 神奈川県
小5の息子ですが生えかわりのときに隙間が少なく、永久歯が生えなかった為、その都度抜歯してきました。とても怖がり(麻酔注射が怖いとの事)で抜歯の度にパニックのような状態になり、なだめて治まるような状態ではなったのですがやらなければと思い押さえつけて何とかやらせてきました。しかし体も大きくなり押さえ切れない事と自分自身納得させたいという事で治療を中断しています。現在は右の犬歯が前に生えていて(戻す為に隣の奥歯を抜こうとしましたが怖がって駄目でした。)、左の犬歯は生えていない状態です。
治療するには抜歯をしなければならないのでしょうか?また抜歯の良い方法はないでしょうか?

回答 Re:麻酔注射が怖い
2007年9月12日(水)19:46:58回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
そんなに怖いのであれば、乳歯が抜けるのを待っても、いいと思います。
子供も成長し、理解するようになりますよ。
 麻酔の注射には、針なしの物や、笑気鎮静法、低周波を用いた方法、注射器に超音波を付けて、振動を与える方法などがあります。麻酔を出来るだけ痛みのない方法は、色々紹介されています。担当の先生にご相談されると良いと思います。

Re:麻酔注射が怖い
2007年9月13日(木)00:26:35返信者:ゆ
>ありがとうございました。子供ともよく話し合いながら治療進めるようにします。色々な方法があ
るのですね、主治医の先生にも相談してみます。


 カテゴリ: 小児歯科
娘の前歯が抜けました
2007年9月5日(水)14:44:39相談者:ココナッツ(女性)22歳 栃木県
食卓テーブルから落下してイスに前歯をぶつけ上右前歯が一本抜けました。牛乳につけて40分くらいで診療所に到着。しかし2歳児だと処置が難しく戻すのは困難だと言われ、知識のない私はその医者の判断に同意。しかし次の日違う医院へ行ったところ、戻すのは可能だっただろうということ。とてもショックでした。その医院で、抜けた歯の根を切り隣の歯と接着剤で固定し、見た目歯があるようにしてもらいましたが、数時間もしないうちに取れて飲み込んでしまった様子。親としては永久歯が生えるまで?@歯並びの影響?A見た目、をなんとかしてあげたいのですが、どんな処置があり、また2歳児なのであまり負担がないようなものだと何がお勧めですか?ちなみに医院では、永久歯が生えるまで何もしなくて良いと言われましたが…

回答 Re:娘の前歯が抜けました
2007年9月7日(金)16:01:44回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
2歳でそのような事故になり大変でしたね。すぐに対処しなければならないというわけではないのですが、乳歯は永久歯がはえてくるスペースを確保しておくという役割があります。また見た目も気になることでしょう。これからまだ顎や骨は成長しますので、やはり小児歯科の専門医を受診されきちんと経過を確認しながら処置方針を決めるのが良いと思います。


 カテゴリ: 小児歯科 矯正
歯が生えてこない
2007年9月4日(火)17:03:37相談者:なな(女性)36歳 埼玉県
10歳の娘の歯について相談ですが、3年前に抜けた、前歯の2本隣の歯が両側とも生えてきていません。以前レントゲンを撮ってもらったときには永久歯自体はあるから様子を見て、と言われましたがそれから二年程経ちました。こういう場合はいきなり矯正歯科に行くべきなんでしょうか?両側とも同じ場所の歯が生えてこないのもおかしい気がするので、そのうち生えてくるのかもという気も捨て切れません。ただ、長いこと歯が抜けた状態なので全体に歯と歯のすきまが広がり、生えてくるとしても八重歯になるのは必須な気がします。

回答 Re:歯が生えてこない
2007年9月4日(火)17:57:48回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
その歯(犬歯)は11〜12歳で生えるのが一般的です。ただ個人差もありますのですぐに問題になるかどうかは何ともいえません。ご心配でしたら歯科を受診されることをお勧めします。まずは一般歯科で良いのではないでしょうか。


 カテゴリ: 小児歯科 歯の色
歯茎から・・・
2007年9月4日(火)09:48:47相談者:佐藤飛鳥(女性)28歳 大阪府
もうすぐ1歳になる次男の上の左の歯茎から、黒い色の何かが出てこようとしています。歯なら白い色のはずですが、色が黒いので心配です。これは一体なんでしょうか?

回答 Re:歯茎から・・・
2007年9月4日(火)17:47:26回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
拝見しておりませんので、その黒い色のものが何かはわかりかねます。ただ白い歯であっても歯茎の中では黒っぽく見えることもあります。ご心配でしたら歯科医院を受診されてはいかがでしょうか。

Re:歯茎から・・・
2007年9月4日(火)19:29:40返信者:匿名
黒く見えることもあるんですね。4人子供がいて黒く見えたのが始めてだったので・・・


 カテゴリ: 虫歯 根(神経の治療) 小児歯科
歯茎の腫れ
2007年8月29日(水)14:38:06相談者:いま(女性)35歳 山形県
3歳の子供の前歯がぐらついていて、歯茎がはれてしまいました。薬を服用してはれは治まったものの、根っこの治療をすすめられています。暴れるため、麻酔の注射すらしたこともないのですが、麻酔なしで治療はできるのでしょうか。このまま放っておくとどのようになりますか?

回答 Re:歯茎の腫れ
2007年8月31日(金)13:28:37回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
歯の神経が細菌感染によってすでに死んでいるのであれば麻酔なしでも大丈夫ですが、そうでない場合は処置に激痛を伴うので麻酔が必要です。放置しておくと後続の永久歯に悪影響を与えることがあるので要注意です。担当医の指示に従ったほうが宜しいかと思います。


削除するメッセージにチェックを入れて パスワードを入力して「削除する」を押してください
既に回答された相談は削除することができません。

1 2 3 4 5 6 7 8
「・小児歯科」に一致する相談が143件見つかりました。
現在121件目から140件目を表示しています


Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net