歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
E-mail
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

タイトルなし
2008年4月18日(金)15:53:43相談者:あやパパ 【群馬県】 男性 25歳
生後4ヶ月になる息子がいます。あるときから指しゃぶりをはじめ兄から「指しゃぶりは出っ歯になる」と言われましたが、そのままにしておきました。最近、指ではなく下唇を吸うクセがついてしまい、よく見ると上唇の方が出てきたような気がします。
まだ歯は生えていませんが、このままだと出っ歯になってしまうのでしょうか?何か防ぐ方法を教えてください。

Re:タイトルなし
2008年4月19日(土)06:20:14回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
今の段階(生後4ヶ月)では、余り神経質になる必要はありません。
3歳ぐらいまでは問題はありません。ただ5〜6歳まで指しゃぶりが残ると出っ歯になる危険性があります。3歳を過ぎてもやるようであれば、歯科医院に相談されてください。

無題
2008年4月19日(土)17:55:51返信者:あやパパ
3歳までは問題ないとのことなので安心しました。
今はこのまま見守っていきたいと思います。
ありがとうございました。




Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net