歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

歯科相談掲示板を検索
相談一覧 担当ドクター

カテゴリから探す
 【カテゴリを指定】 選択した項目全てに当てはまる相談のみを表示します。
インプラント(62) ブリッジ(106) 親知らず(163)
虫歯(275) 詰め物、被せ物(262) 抜歯(310)
外科処置(124) 根(神経)の治療(354) 歯周病(125)
セラミック(68) 小児歯科(162) 噛み合わせ(172)
顎関節症(61) お薬(129) アレルギー(25)
歯科恐怖症(64) 義歯(62) 歯の色(85)
矯正(93) その他(269)



【指定カテゴリ】 ・歯の色


 カテゴリ: ブリッジ 歯の色
ブリッジについて
2008年3月3日(月)13:33:26相談者:おりん(女性)37歳 東京都
左下奥3本をブリッジにしています。以前つけていたものがダメになってしまったので、1月に作り変えました。まだ作り変えてから2ヶ月たっていないのに、ブリッジに本当に小さな穴(?)のようなものが開き、白いものが見えています。作って頂いた歯科に連絡しましたら、「痛みや不調がなければそのままでいい」と言われたのですが、そのままにしておいても大丈夫なのでしょうか?当然診察してもらえるものだと思っていたので、不信感が募ります。他の歯科で見て頂いた方がよいのでしょうか?

回答 Re:ブリッジについて
2008年3月6日(木)06:17:39回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
お口の中を拝見しておりませんので、はっきりしたお答えはできません。
もし心配であれば、他の歯科医院でセカンドオピニオンを聞かれるといいかもしれません。
一番心配されているのは、ブリッジに穴が空いていることではないかと思います。
もしそうであれば、治療された先生はできるだけ歯を削らないようにされた結果なのかもしれません。


 カテゴリ: 詰め物、被せ物 歯の色
ファイバーコアと被せ物
2008年2月27日(水)14:15:48相談者:かりん(女性)32歳 長野県
上の奥から2本目の歯について、神経を取ってあるこの歯が虫歯になり銀を取って虫歯部分を削りファイバーコアを入れてもらう事にしました。そこに被せる素材ですが銀でも大丈夫でしょうか?{相性的に}
本当は金が良いと先生に言われていますが5万位と高額なので抵抗があります。銀と比較して具体的にどれ位何がそんなに良いかもよくわからないので。。

回答 Re:ファイバーコアと被せ物
2008年2月29日(金)06:19:40回答者:脇本 貢 脇本歯科医院
ファイバーコアと被せ物の素材との間の相性というものは存在しないと考えます。銀と金との素材としての差は歴然としています。後はあなたのメインテナンスと歯科医師の技量にかっかています。


 カテゴリ: 詰め物、被せ物 セラミック 歯の色
保険か保険外か
2008年2月27日(水)14:07:35相談者:らぶお(女性)32歳 長野県
上の奥歯3本が虫歯です、それぞれの歯に被せる素材について迷っています。銀、金、セラミック の選択肢です、自分で調べた感じだと金が一番再度虫歯になりにくいのかなと思います。金を被せた場合と銀の場合ではどの程度虫歯再発の率が違うのでしょうか?見た目はどれでも良いと思っています。ちなみに夜間歯軋りします。

回答 Re:保険か保険外か
2008年2月29日(金)06:18:52回答者:脇本 貢 脇本歯科医院
銀、金、セラミック の選択肢です、自分で調べた感じだと金が一番再度虫歯になりにくいのかなと思います。
正解です。マテリアルとしては白金加金が最も安定した素材であり加工精度も優れており、第一選択にすべきでしょう。
金を被せた場合と銀の場合ではどの程度虫歯再発の率が違うのでしょうか?
保険診療で使用するいわゆる銀歯は時間が達とどうしても腐食が起こります。その点、白金加金は腐食が起こりません。その点でこの二つの素材と同じ条件下で比較するとその差は歴然としているでしょう。しかし、どのような処置であれまだ虫歯になっていないご自分の歯に比べると、虫歯の罹患に関してはハイリスクです。特に、歯軋りはさらにそのリスクを高める要素です。夜間のプロテクター(マウスピース)の装着をお勧めします。


 カテゴリ: 詰め物、被せ物 噛み合わせ 歯の色
差し歯について
2008年2月19日(火)13:52:53相談者:花(女性)34歳 東京都
先日、前歯一本を土台はファイバーコア・被せる歯はジルコニアで差し歯を作りました。神経を抜いた歯が変色で黒っぽく目立った為です。歯が出来上がり、その場で着けて帰りました。
差し歯にしてから、歯茎が少し紫になり気になります。担当の先生は、根元の方がより黒く変色していた為、歯茎から変色した元の歯が透けるので紫に見えると言われました。自分の歯だった時は歯茎の色は正常でした。それと、歯と歯茎の間が少し浮いていて、少し黒っぽく見えます。変色した自分の歯が見えているのではと不安です。
1.元の歯の変色が原因で、差し歯にする事により歯茎が紫になることはありますか。それとも治療後の一時的なものでしょうか
2.また歯と歯茎の境目から見えている黒っぽい部分は自分の歯のような気がしますが、治療は可能ですか?
3.その場で了解した自分にも非がありますが、装着後の差し歯のやり直しは出来るのでしょうか。とても言いにくいです。
4.かみ合わせの調整をしていますが、差し歯はあまり削れないらしく下の歯を少し削りました。健康な歯を削ることはありますか。どうぞ宜しくお願いします。

回答 Re:差し歯について
2008年2月23日(土)19:29:01回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
1.おそらくは担当の先生がおっしゃった通り元の歯が変色しており、その根の部分が透けて見えるために紫色に見えるのではないかと思われます。あるいは以前その歯に何らかの金属が入っていてそれを削ってはずした場合にはその破片が歯茎に入り込んでそのように変色する場合もあります。一時的なものではないと思います。
2.ご自分の歯の根の部分である可能性が高いと思われます。治療は実際に拝見しておりませんので申し訳ありませんがわかりかねます。
3.直説担当の先生にご相談されてはいかがでしょうか?場合によりましては再製してくれる場合もあります。
4.状況次第では対向する下の歯を調整することもありますが、通常は上の歯が仮歯の段階で調整しておいて最終的なものを作製することが多いと思います。

Re:差し歯について
2008年2月23日(土)23:42:52返信者:花
岸本先生 お忙しい中、ご丁寧なご回答をありがとうございました。
元の歯の変色が原因で、歯茎が紫になることもあるのですね。悩んでいましたが、仕方がない事だと納得できました。
色々気になる事はありますが、この差し歯で頑張ろうと思います。
ありがとうございました。


 カテゴリ: 噛み合わせ 歯の色
歯の色
2008年2月1日(金)19:20:41相談者:松井(男性)22歳 神奈川県
強い歯ぎしりを、ここ数年していて前歯の色が濁った黄色い色になってきたんですが、特に犬歯の色が短期的に変わったんですが
歯の表面の着色ではないような感じなのですが、
歯の変色は歯ぎしり食いしばりなどで起こる事はありますか?
歯ぎしりや他の原因でも歯の中からの変色は自然に色が戻ると言う事はありますか?
例えば歯ぎしりをしなくなって歯の色が元に戻って行くなどの変化は期待できますか。
 お願いします。

回答 Re:歯の色
2008年2月2日(土)06:10:06回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
犬歯の色は、元々他の前歯よりも色は濃くなっています。
年齢を考えると、歯軋り等で色が変色したのは考えにくいと思います。
1度歯科医院でクリーニングしてみてはいかがでしょうか。
それで色が元に戻れば、ステインが原因だと思います。


 カテゴリ: 虫歯 歯の色
虫歯の治療
2008年1月30日(水)17:09:44相談者:あおあお(女性)30歳 熊本県
現在、前歯が染みたので神経を抜いて治療を行っています。
歯医者恐怖症なので現在の歯科で治療してもらう前に、2ヶ所
別の歯科に行きました。
前の2ヶ所の歯科では、他に虫歯は2本ぐらいある。との診察でしたが、現在治療中の歯科では10本以上あるとのこと・・。虫歯の治療をするに当たって、保険内では銀歯になるので、保険外の白い歯の詰め物を勧められていますが、高額な治療費になりますし、現在治療中の前歯も保険外でするので、到底無理です。
それに先生からの説明が無く、衛生士さんがしきりに、「どうしますか・・・・?」と聞かれるので不安です。
歯医者さんによって虫歯の数が違うのと、保険外の治療を勧められるのも、なんだかお金儲け?のようで心配です。
どうしても歯を削りたくないのです。以前大変なことになったので・・。やはり削らなくては虫歯の治療は出来ないのでしょうか?保険内で白い歯の詰め物は無いのでしょうか?
お忙しいと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

回答 Re:虫歯の治療
2008年1月31日(木)06:25:10回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
歯科医師によってむし歯の本数が違うのは困りますね。
むし歯を客観的に計測することが出来るKAVO社のダイアグノデント
http://www.kavo.co.jp/Jp/products/kavo_world/11.asp?navid=500144&lan=Jp
を使用している先生に診査していただくと良いと思います。
むし歯で削りたくない場合には、エナメル質の範囲ならレーザーとフッ素を使用することにより再石灰化をすることができ、削る必要はありません。
保険の範囲で歯の色をした詰め物はプラスッチックになりますが、コンポジットレジンがあります。

ありがとうございました!
2008年2月1日(金)00:45:43返信者:あおあお
お忙しいところ、丁寧なご回答ありがとうございました。とても心が軽くなりました。別の歯科を当たってみたいと思います。


 カテゴリ: その他 歯の色
歯の縦の線
2008年1月24日(木)09:43:35相談者:ひーさん(女性)30歳 大阪府
奥から2番目(親知らずは除く)の下の歯の外側に、縦の線(ひび?)が見えます。その歯は神経はあるけど、何年か前に銀色の詰め物をした治療済みの歯です。
10月から右上の奥から3番目の歯を銀色の被せ物のしたり、右下の親知らずを抜いたりしているため、どこがしみているのかわからないのですが、3日前に左下の親知らずを口腔外科で抜歯したため、左側ばかりで食べることが多く、冷たいものを食べるとしみる気がします。
ここ最近、歯科医院で歯の治療や歯茎の点検をして、特になにも言われませんでした。
けど、素人の私でも鏡でみるとわかるくらいなので、ほっといていいものなんでしょうか?
また、つい最近できた縦の線(ひび?)なんでしょうか?
また、治療する場合はどのようにするのでしょうか?できれば費用なども、教えてください。
お忙しいところすみませんが、よろしくお願いします。

Re:歯の縦の線
2008年1月24日(木)11:19:15返信者:匿名
上の文章の訂正です。
歯の外側に縦の線(ひび?)があるのは、右下の歯です。
また、しみるのは右側の歯の方です。
わかりにくい文章ですみません。

回答 Re:歯の縦の線
2008年1月24日(木)16:09:28回答者:脇本 貢 脇本歯科医院
症状がなければ縦の線だけではそれほど気になさらなくても大丈夫ですが、歯しみるなどの症状があるのでしたら、早めに歯科医師に相談なさった方が宜しいかと思います。歯が縦の線に沿って割れているか割れかかっている可能性があります。処置法は状況によりまちまちですので、かかられた歯科医師にお聞きになるのが一番です。


 カテゴリ: 虫歯 根(神経の治療) お薬 歯の色
歯が欠けてから
2008年1月17日(木)15:25:15相談者:ひで(男性)35歳 東京都
歯の色についてのご相談です。
歯の一部(数ミリ程度)が欠け歯科に。虫歯を放置していたようです。「痛みを抑えるために薬を入れますね」と、薬剤を塗って詰め物をする治療を数週間続け、痛みが引いた後、白い詰め物をして終わりました。その後数ヶ月経ってから、徐々に歯が全体的に灰色というか黒ずんできました。
この黒ずみは、何が原因なのでしょうか。歯科では変色の話などは特に説明されていません。塗り薬で神経が死ぬことはないかと思いますが、非常に不安です。

回答 Re:歯が欠けてから
2008年1月21日(月)10:28:11回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
ある特定の歯の色全体が黒ずんでくるというのは、神経が壊死している可能性があります。かけた原因が虫歯ではなく何かにぶつけたというようなことがあるとその可能性は高くなります。また虫歯が深くまで進行していた場合、処置後にやはり神経が壊死することもあります。もう一度担当の先生に診てもらうことをお勧めします。

Re:歯が欠けてから
2008年1月21日(月)12:34:02返信者:匿名
ぶつけたわけでもなく、硬いものを噛んで虫歯が小さく欠けてしまいました。担当医に相談してみます。
ありがとうございました。


 カテゴリ: 歯の色
歯の汚れ
2008年1月10日(木)11:52:15相談者:yamada(女性)43歳 滋賀県
数ヶ月前から歯の裏に煙草のヤニの様な汚れが付き始めました。かなり酷く、最近では歯の間も汚れつつあります。煙草は吸いませんし、紅茶も飲んだ後すぐうがい等もしています。歯磨きも丁寧に磨き、歯間ブラシも使用しています。1回の歯磨きで40分位かけていますが、磨き過ぎで歯の表面が傷ついて汚れやすくなってしまったのでしょうか、それとも他に何か原因があるのでしょうか?
現在、歯磨き粉を変えてみたり、重曹や汚れが取れる布や色々試してますが、効果がありません。このホームページでクリーニングとかある様ですが、10箇所ほどきれいにする場合かなり高い値段になるのでしょうか?また何か他の方法があれば教えていただけませんか?
よろしくお願いいたします。

回答 Re:歯の汚れ
2008年1月12日(土)12:51:57回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
デンタルフロスを毎日正しく使用されていますか?歯間ブラシの使用だけでは不十分です。1回の歯磨きで40分は磨きすぎだと思います。
まずは正しいオーラルケアの仕方を歯科医院で教わる必要があると思います。素人療法は歯と歯肉を傷めるだけです。
定期的なクリーニングも必須です。費用については直接医院にお問い合わせ下さい。

Re:歯の汚れ
2008年1月12日(土)15:05:42返信者:匿名
ありがとうございます。フロスは毎日使っています。以前歯科医院で、フロスと歯ブラシ2本を使ってと指導されどうしても40分位かかってしまいます。また今、別の病院でインプラントにして、もうすぐ終わりそうですが、歯石も歯茎のチェックとかもしていただけませんが、やはりクリーニングやケアの仕方は歯科医院でしか してもらえないのでしょうか?歯科医院と口腔外科の治療内容の区別がわかりません。教えていただけないでしょうか?

Re:歯の汚れ
2008年1月15日(火)17:14:35返信者:yamada


 カテゴリ: 詰め物、被せ物 歯の色
銀歯
2008年1月8日(火)11:28:21相談者:まいちゃん(女性)20歳 大阪府
口の中の銀歯(奥歯)が見える事に悩んでいます。人と話をしている時、食事の時、口を開けると銀歯が見えて嫌なのです。
銀歯の詰め物は小学生時分に治療したものです。その頃、私は『虫歯になったら、削って被せる』としか頭になく、医師との相談もないまま、治療されるがままという状態でした。
今になって、「もっと良い治療法があったのでは?」と思うようになりました。
今からでもできる銀歯が気にならなくなる方法はないでしょうか?

回答 Re:銀歯
2008年1月12日(土)12:45:40回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
銀歯を白い詰め物に変えることは可能です。
白いものにはいくつか種類があり、治療法、費用、取り扱いも各医院で大きく異なるので、直接歯科医院にご相談に行かれることをお勧めいたします。


 カテゴリ: 詰め物、被せ物 義歯 歯の色
ノンクラスプデンチャー
2007年12月21日(金)14:33:30相談者:ノンクラスプ?(女性)40歳 大阪府
部分入れ歯でも両端の歯を多少なりとも削るということに抵抗があり、歯科でノンクラスプデンチャーを見て、これぞ!と感激しました。しかし、実際の使用感や耐久性にはまだまだ課題があるような気がします。保険に比べると10倍くらい費用が掛かりそうですが、価格だけの効果はあるものなのでしょうか?

回答 Re:ノンクラスプデンチャー
2007年12月22日(土)12:58:46回答者:菊地晶 きくち歯科医院
保険義歯と比べて、適合性に優れ、残りの歯に負担が軽く、なにより、銀色の針金が見えないので、審美性に優れております。軟質素材でできているので、変形しないよう気をつければ、長持ちすると思います。一度試されてはいかがでしょうか?


 カテゴリ: 詰め物、被せ物 歯の色
保険適用範囲について
2007年12月17日(月)12:18:39相談者:なつき(女性)26歳 大阪府
歯石除去のために歯医者に通っていたら、
前から、3つめと4つめの歯の間に虫歯があるといわれました。
4つめの歯を削るので保険適用だと銀歯になるので、
若い女性だし笑うと見えるのでということで自費治療の詰め物をすすめられました。
そのときは納得したのですが、知り合いの歯医者の方に聞くと、
前から四番目の歯までは保険で白い歯が入れられると教えられました。
どちらが正しいのでしょうか?

回答 Re:保険適用範囲について
2007年12月18日(火)19:28:06回答者:菊地晶 きくち歯科医院
お口のなかを拝見していないので正確な回答はできませんが、一般論として、金属の冠に白いプラスチックを貼付けたものは、犬歯までなら保険がききます。その後ろからは、銀の冠か、白いプラスチックのみの歯なら保険がききますが、弱く、割れやすいので、取り扱ってない医院の方が多いのが実情です。


 カテゴリ: 虫歯 詰め物、被せ物 抜歯 歯の色
クラウンと歯茎の間に隙間があり、露出した歯が茶色。
2007年12月11日(火)12:13:00相談者:たま(女性)35歳 埼玉県
経過
 10年程前(25歳ごろ)、左上の第一大臼歯、第二大臼歯の神経を抜いた。金属のクラウン装着。
 数ヶ月間、熱いもの、粘度の強いもの(キャラメル等)をたべると、結構痛かった。その後、痛み治まる。

 4年程前から、上記の歯の間に、食べものがひっかかる。(今思えば、このころから隙間が出てきたのだろう)
 最近確認すると、クラウンに隙間発見。その部分の歯が、茶色に染まっている。
その部分の歯茎も、赤黒い。
1・たぶんその露出部分が、虫歯になっていると思うが、それでも抜歯を回避できる可能性はありますか。
2.また部分入れ歯になる場合、私のような場合歯を固定できるのか心配です。


回答 Re:クラウンと歯茎の間に隙間があり、露出した歯が茶色。
2007年12月16日(日)19:38:43回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
1お口の中を拝見しておりませんので、確かなことは言えないことをお許し下さい。
 神経を取った歯は、歯の色が変わりやすいですから、必ずしも全てがむし歯とは限りません。むし歯だとしても、抜かずに残せることは多いです。
2もし、一番後ろにある第二大臼歯を抜くことになり、部分入れ歯になった場合には、後ろに歯がありませんので入れ歯の固定は難しくなります。しかし、インプラントならブリッジと同じ固定式にできます。

Re:クラウンと歯茎の間に隙間があり、露出した歯が茶色。
2007年12月17日(月)11:11:56返信者:匿名
>経過
> 10年程前(25歳ごろ)、左上の第一大臼歯、第二大臼歯の神経を抜いた。金属のクラウン装着。
> 数ヶ月間、熱いもの、粘度の強いもの(キャラメル等)をたべると、結構痛かった。その後、痛み治まる。
>
> 4年程前から、上記の歯の間に、食べものがひっかかる。(今思えば、このころから隙間が出てきたのだろう)
> 最近確認すると、クラウンに隙間発見。その部分の歯が、茶色に染まっている。
>その部分の歯茎も、赤黒い。
>1・たぶんその露出部分が、虫歯になっていると思うが、それでも抜歯を回避できる可能性はありますか。
>2.また部分入れ歯になる場合、私のような場合歯を固定できるのか心配です。
>
>

同じ文を送ってしまいました。
2007年12月17日(月)11:15:00返信者:匿名
 ごめんなさい。返信の仕方がわからなくて、同じ質問文を送ってしまいました。
 回答ありがとうございます。早く歯医者さんに行こうと思います。


 カテゴリ: 詰め物、被せ物 セラミック 歯の色
前歯のレジン
2007年12月5日(水)12:47:13相談者:こんた(男性)36歳 東京都
前歯の表側にレジンが入っています。タバコなどの影響で変色してきました。レジンの部分だけをセラミックに変えることは可能でしょうか?クラウンにするだけの大きい範囲ではないので。また、隣の歯をセラミッククラウンにしているのですが色が合わなく何度も作り直した経験が有ります。技工士の方いわく自分の色は難しいらしいです。

回答 Re:前歯のレジン
2007年12月5日(水)16:18:22回答者:脇本 貢 脇本歯科医院
ご質問のレジンの部分だけをセラミックに換えるのは前歯の場合難しいと思います。状況を拝見していませんので一般論として回答させていただきますが、ポーセレン・ラミネートベニアという治療法が良いかもしれません。
その治療法はエナメル質という歯の表層にある組織を薄く削って、その上に薄いセラミックのシェルを貼り付ける方法です。透明の接着剤を使えばご自分の歯本来の色調も生かせますし。良い結果が出るかもしれません。一度かかりつけの先生に相談されてはいかがですか。


 カテゴリ: 詰め物、被せ物 根(神経の治療) セラミック 歯の色
神経とった後のかぶせもの
2007年11月7日(水)16:43:13相談者:小吉(女性)23歳 愛知県
前から四番目の歯の神経をとりました。
神経の近い部分まで虫歯が広がっていたということなので
神経を抜いたとのことなのですが。神経を抜いたことは
神経を抜いてから三回目の治療で教えてもらいました。
患者に神経を抜くことは初めに言わないものなのでしょうか?
次の治療でかぶせものをするとのことですが、
保険で可能な治療の説明を何度も聞き返したんですがいまいちわりません。
1.金属が見えてしまうであろう治療。
2.裏は白いものでやって噛み合わせ部分だけが金属になる治療。
1番目は歯を多く残すことができるとのことでしたが、
1と2の治療だとどちらがいいのしょうか?
また保険がきかないセラミックの治療も教えて頂いたんですが
何が一番歯にいいんでしょうか?教えて下さい。

回答 Re:神経とった後のかぶせもの
2007年11月11日(日)18:19:13回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
通常は虫歯が深くて神経を取る可能性があるのでしたら、処置前に説明するのが一般的ではないでしょうか。ただ処置してみると予想以上に虫歯が深い場合もありますのでそのような場合は処置の途中で説明することもあります。健康保険の治療は金属の被せ物かプラスチックの被せ物のどちらかです。金属は割れることはありませんが見た目は気になるのかもしれません。プラスチックは見た目は良いのですが割れたり削れたりするリスクがあります。保険以外のセラミックにもさまざまなものがありそれぞれ特徴がありますので、もう一度担当の先生からご説明をお受けになることをお勧めします。納得いかないまま治療を進めるのはよくないことです。処置される先生からご納得がいくまで説明をお受けになったうえで治療を進めるのが良いでしょう。


 カテゴリ: セラミック 歯の色
セラミック歯の亀裂
2007年10月22日(月)10:47:50相談者:101fu(女性)30歳 東京都
こんにちわ。セラミック歯の亀裂の治療についてお伺いします。友人の話なのですが、車の窓を閉める際前歯をぶつけて亀裂がはいったそうです。亀裂には今後色素沈着がされるということでした。元の状態に戻すためには、どのような方法がありますか?亀裂を修復する、または歯を入れ替えることは可能なのでしょうか?
ご回答宜しくお願いします。

回答 Re:セラミック歯の亀裂
2007年10月23日(火)06:30:10回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
一番良いのは、被せ直すのがいいと思います。
修理であれば、亀裂の表面を薄く削りセラミック用の接着剤で修復する方法です。
あと色素沈着が目立つようになった時に、歯科医院でクリーニングする。
以上の3つの方法が考えられます。

Re:セラミック歯の亀裂
2007年10月23日(火)11:24:12返信者:101fu
ありがとうございました。いくつか方法があり安心しました。被せ直す方法をすすめてみます。


 カテゴリ: 詰め物、被せ物 噛み合わせ 歯の色
メタルボンド
2007年10月10日(水)17:27:30相談者:RH(女性)55歳 大分県
@2ヶ月程前に、左下5番をメタルボンドにしました。押さえても痛くありませんし、歯茎も腫れていませんが、歯の付け根部分に、軽い痛みがあります。どうゆう事が、考えられますか?A右下5番も根の治療中ですが、メタルボンドで、前方だけ白く後は、銀歯の物もあると聞きました。はっきり言って、これは、お勧めですか?(金額は別として)宜しくお願いします。

回答 Re:メタルボンド
2007年10月13日(土)06:27:11回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
@ かみ合わせが原因の場合が考えられますので担当医に診ていただいてはいかがでしょうか。
A お勧めかどうかは分かりません。どのタイプのメタルボンドが最適かは症例により異なるからです。
担当医からアドバイスをいただくのが一番宜しいかと思います。


 カテゴリ: 詰め物、被せ物 根(神経の治療) 歯の色
神経をとるリスク
2007年10月4日(木)16:30:07相談者:おくにし(男性)40歳 大阪府
お願いします。新しく治療して詰め物をした歯がとてもしみます。熱い物も冷たい物も。先生は、半年位落ち着くまでかかる場合もあると言います。気になるので神経を抜いてもらおうか考え中なのですが、抜いたら何かリスクはありますか?矢張り残した方がいいでしょうか? 

回答 Re:神経をとるリスク
2007年10月5日(金)06:13:29回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
神経を取ると、歯が割れやすくなるので歯を被せる必要があります。
また、歯の色が黒ずみます。
お痛みがあるのに長い間我慢するなら神経をとられた方が良いと思います。

Re:神経をとるリスク
2007年10月5日(金)12:03:22返信者:匿名
先生ありがとうございます。もう少し様子をみてみます。お世話になりました。 


 カテゴリ: ブリッジ 詰め物、被せ物 セラミック 歯の色
奥歯のブリッジの件で
2007年9月19日(水)16:16:51相談者:高岡(男性)39歳 東京都
犬歯の次の歯から3本をブリッジにしたいのですが
保険内では銀歯使用になるのですか?
せめて犬歯の次の歯は白くしたいのですが?
何か良い方法は御座いますか?

回答 Re:奥歯のブリッジの件で
2007年9月20日(木)06:18:20回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
残念ながら保険内では銀歯適用になります。歯を白くするには保険適応外の歯を選択するしかないと思います。
ただし保険適応外の歯にも高価なセラミックから比較的リーズナブルな値段の歯までいくつか種類がありますので、まずは担当医にご相談してみてはいかがでしょうか?
(取り扱いの種類や治療費は医院により大きく異なるので直接お問い合わせしたほうが良いと思います。ご了承下さい)


 カテゴリ: 虫歯 小児歯科 歯の色
2歳の子
2007年9月10日(月)12:00:37相談者:マツナガ(女性)29歳 千葉県
こんにちは2歳になる子がいますが下奥歯2本に茶色い虫歯のようなものが見られます。医者が嫌いで大泣きするのですが、良い治療法はないですか?

回答 Re:2歳の子
2007年9月15日(土)14:53:31回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
茶色いのは、虫歯ですか?汚れが付いているときもあります。
1度歯科医院で診てもらうと良いと思います。


削除するメッセージにチェックを入れて パスワードを入力して「削除する」を押してください
既に回答された相談は削除することができません。

1 2 3 4 5
「・歯の色」に一致する相談が85件見つかりました。
現在61件目から80件目を表示しています


Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net