歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
保険か保険外か
2008年2月27日(水)14:07:35相談者:らぶお 【長野県】 女性 32歳
上の奥歯3本が虫歯です、それぞれの歯に被せる素材について迷っています。銀、金、セラミック の選択肢です、自分で調べた感じだと金が一番再度虫歯になりにくいのかなと思います。金を被せた場合と銀の場合ではどの程度虫歯再発の率が違うのでしょうか?見た目はどれでも良いと思っています。ちなみに夜間歯軋りします。

Re:保険か保険外か
2008年2月29日(金)06:18:52回答者:脇本 貢 脇本歯科医院
銀、金、セラミック の選択肢です、自分で調べた感じだと金が一番再度虫歯になりにくいのかなと思います。
正解です。マテリアルとしては白金加金が最も安定した素材であり加工精度も優れており、第一選択にすべきでしょう。
金を被せた場合と銀の場合ではどの程度虫歯再発の率が違うのでしょうか?
保険診療で使用するいわゆる銀歯は時間が達とどうしても腐食が起こります。その点、白金加金は腐食が起こりません。その点でこの二つの素材と同じ条件下で比較するとその差は歴然としているでしょう。しかし、どのような処置であれまだ虫歯になっていないご自分の歯に比べると、虫歯の罹患に関してはハイリスクです。特に、歯軋りはさらにそのリスクを高める要素です。夜間のプロテクター(マウスピース)の装着をお勧めします。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net