口コミで歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板 歯科予約システム 歯科ホームページ作成
ドクターぷらざデンタルサーチでは、口コミによる歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

歯科相談掲示板を検索
相談一覧 相談投稿 担当ドクター

カテゴリから探す
 【カテゴリを指定】 選択した項目全てに当てはまる相談のみを表示します。
インプラント(47) ブリッジ(74) 親知らず(130)
虫歯(209) 詰め物、被せ物(199) 抜歯(249)
外科処置(117) 根(神経)の治療(303) 歯周病(110)
セラミック(62) 小児歯科(143) 噛み合わせ(157)
顎関節症(57) お薬(117) アレルギー(21)
歯科恐怖症(52) 義歯(26) 歯の色(83)
矯正(70) その他(232)





差し歯の仮付けが外れない
2017年2月22日(水)11:26:47相談者:マキティ(女性)66歳 静岡県
前歯一本をセラミックの差し歯にし、1週間の仮着期間を経て問題なしということで合着しようとするも接着剤がききすぎてはずれず、その後何度か試みるもびくともせず、2か月放置されたままになっております。仮着のままおいても問題はないものでしょうか?
隣の歯との間の裏側の歯茎が盛り上がってはいますが痛みはありません。歯科医院のほうからはぐらつきが感じたら来てくださいと言われております。

回答 Re:差し歯の仮付けが外れない
2017年3月7日(火)14:20:07回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
返信が遅くなり申し訳ありません。
仮着のままですと、いずれセラミック冠の周りから仮のセメントが溶けてしまい縁から虫歯になるリスクがあります。仮のセメントの一部分が溶けてもセラミック冠はぐらつかない可能性もあります。
やはり長い間仮着というのは良くないので、担当の先生にもう一度ご相談された方がよろしいかと思います。


タイトルなし
2017年2月16日(木)17:09:26相談者:koko(女性)51歳 神奈川県
右前歯の差し歯にひびが入り、歯茎をめくり確認後抜歯をしまた。
抜歯から1ヶ月半が過ぎました。
抜歯後、5日目から歯茎が腫れ赤いブツブツや白いポツンとしたものができ、片鼻の違和感痛み何故か目も痛く抗生剤を3週間飲みました。
その後、腫れなど症状は治まっきましたが、今も鼻の下を押したり唇を動かすと若干ですが違和感があり、今度は歯茎にポツンと赤いできものができ、ずっと治りません。
先生には、白いできものを潰したり歯茎を押しても膿は出ないので治癒が遅れているだけ、赤いできものも出てきたりしても心配ないと言われています。私の免疫力が足りないのでしょうか…。
抜歯の時は、膿の袋だけ取って、隣の歯の骨が一部溶けていたので隣の歯の神経温存の為、隣は全く掻把せずコラーゲンを詰めたとの事です。
このような場合通、常レントゲンは撮らないものなのでしょうか?
セカンドとも思いましたが再掻把と言われたら何より隣の神経がダメになりそうで怖くて躊躇しています。このまま時間薬でよいのか?
又はCTのある医院で診てもらった方がよいでしょうか?もし、再掻把となれば見た目も気になるのですが、掻把の時人工骨などを入れるという方法もありますか?
文章だけでは判りずらいと思いますがよろしくお願い致します。

回答 Re:タイトルなし
2017年2月18日(土)08:01:33回答者:杉山貴志 大船駅北口歯科
違和感等の症状が続きお辛いことと思います。

抜歯した時の状況や現在の状態が正しく分かりませんので正確は判断はできませんが、抜歯から1ヶ月半が過ぎたとのことですが、
通常の抜歯を考えると抜歯後1ヶ月半という期間で症状が続くということは考えにくいです。
抜歯した部位に問題があるのかもしれませんし、
周囲の歯に問題があるのかもしれません。
ご質問にもありますようにCT撮影等を行うことも一つの方法ではあると思います。
どのような治療方法になるのかは、現在状態によって変わってきますので、まずは検査をし、どこに問題があるのかを診断することが必要です。
担当医に再度現在の状況を話し、原因等を聞いてみて下さい。
その上で問題点が分からなかったり、
改善しなかったり、
検査等を行っていただけなかったり
した場合には、
セカンドオピニオンで他歯科医院を受診されてみてはどうでしょうか?
人工の骨を入れるということは、現在の症状を改善させることとは少し違う考えになります。
場合によっては、折れた歯の一部が抜歯した部位に残っていることも稀にはありますし、周囲の歯自体の問題も考えられます。

抜歯後の治り
2017年2月18日(土)17:06:57返信者:koko
お返事ありがとうございます。

1ヶ月半も治らないことはあまりないのですね。
以前、隣の神経が気になり聞いたところ、「原因は膿の袋が大きかった事、隣の歯の神経は大丈夫と思うが、とにかく治癒を待つしかない、徐々に良くなってきているから大丈夫。心配しすぎです」と言われそれ以上聞きずらくなっていました。
今日受診したところ、次回受診時に隣の歯の神経処置?検査やレントゲンとの事。しかし、受診が1ヶ月も先なので、心配なので早くお願いしたいと言ったところ、沁みたりしていなければ急がなくていいとの事。
レントゲンだけでももっと早く撮ってもらいたかった思いもありますが、このまま更に1ヶ月先まで放置していてもよいものなのでしょうか?
今の医院はCTはないです。



回答 Re:タイトルなし
2017年2月20日(月)06:36:35回答者:杉山貴志 大船駅北口歯科
やはりご心配ですよね。
症状が強ければ早めに診察してもらった方が良いかと思います。
ただし、徐々に改善しているのであればこのまま経過をみることも一つの方法ではあります。
再度担当医とご相談されてはどうでしょうか?

抜歯後の治り
2017年2月23日(木)15:43:49返信者:koko
お返事遅くなり大変失礼致しました。
もう一度、早めに診てもらえるか聞いてみたいと思います。お忙しいところお返事いただき、ありがとうございました。


コンポジットレジン
2017年2月9日(木)16:38:38相談者:小林 さくら(女性)50歳 東京都
先日下の前歯が着色しているとの事でコンポレットレジンをして頂いたのですが少し高いと思い自宅に帰って自分で爪ヤスリで少し磨いてしまったのですが、こすっては見たものの磨けたかどうか自分で分からないのですが爪ヤスリなどで磨けるくらいのものなのでしょうか?また磨けるとしたらどの位磨けるのでしょうか?

回答 Re:コンポジットレジン
2017年2月14日(火)09:17:05回答者:杉山貴志 大船駅北口歯科
2月13日から担当の杉山です。
先週担当の先生がお忙しいようですので代わりに回答させていただきます。
少しでも高いと噛みにくく嫌なものですよね。
高い場合にはやはり歯科医院で削ってもらうことが必要です。
爪ヤスリでは適切に削れないことと、削った部分がザラザラになるのでその後にきれいに研磨することが必要になりますが、これは爪ヤスリではできません。
お手数にはなりますが、治療を受けられた歯科医院を受診していただき、調整をしてもらって下さい。


親知らず抜歯痛み
2017年2月8日(水)17:10:11相談者:イチゴ(女性)25歳 長崎県
土曜日に親知らず抜歯して月曜日に患部の消毒をしました。親知らずは右下の奥で横に生えている感じです。今もまだ痛みがありつらいです!激痛ではないんですが、ごはんの時も痛くない歯で噛まないといけないし、休んでても痛みがあり歯肉が少し腫れているのかなという感じもします…抜歯でしびれてた時にごはんを食べたのがよくなかったですか(>_<)痛み止めは九回分もらってなくなりました(>_<)ヽ

Re:親知らず抜歯痛み
2017年2月9日(木)06:51:02返信者:匿名
>土曜日に親知らず抜歯して月曜日に患部の消毒をしました。親知らずは右下の奥で横に生えている感じです。今もまだ痛みがありつらいです!激痛ではないんですが、ごはんの時も痛くない歯で噛まないといけないし、休んでても痛みがあり歯肉が少し腫れているのかなという感じもします…抜歯でしびれてた時にごはんを食べたのがよくなかったですか(>_<)痛み止めは九回分もらってなくなりました(>_<)ヽ付け加えで
右下の奥歯で口を押さえられたので右の唇の横がかさぶたというかニキビができたように痛いです。母は何かに負けたんじゃないのと言われました_| ̄|○




 カテゴリ: 
相談者:()歳

矯正について
2006年5月1日(月)08:26:03返信者:小島
学校に行くときははずして、家に帰ってからつけるという、取り外しのできる矯正装置はありますか?固定型はちょっといやなので。

回答
回答者: ()


 カテゴリ: 
相談者:()歳

矯正について
2006年5月1日(月)08:26:03返信者:小島
学校に行くときははずして、家に帰ってからつけるという、取り外しのできる矯正装置はありますか?固定型はちょっといやなので。

回答
回答者: ()


相談者:() 歳

矯正について
2006年5月1日(月)08:26:03返信者:小島
学校に行くときははずして、家に帰ってからつけるという、取り外しのできる矯正装置はありますか?固定型はちょっといやなので。

回答
回答者: ()


前歯が抜けそうです
2017年1月31日(火)12:29:32相談者:りょうり(男性)52歳 埼玉県
教えてください。
52歳男性ですが、たぶん歯槽膿漏のせいだと思いますが、数年前より歯がぐらついて抜けてしまいます。すでに奥歯5本くらい抜けてしまいました。さらに数か月前より上の前歯1本がぐらついてしまっておりもうしばらくすると抜けてしまうと思います。
これからも多くの歯が抜けてしまうと思いますが、いっそのこと全部の歯を抜いて総入れ歯にする方が良いのかなとか素人考えですが思ってしまいます。
何か対処方法はありませんでしょうか。

回答 Re:前歯が抜けそうです
2017年2月3日(金)10:37:25回答者:脇本貢 脇本歯科医院
 大変お困りの様ですが、対処法としましては信頼出来る歯科医師を早く見つけられて相談されるのが一番だと思います。
 最近、歯周病が色々な全身疾患に関与していることが分かってきました。放置されると、歯だけでは無く、大切な命をも脅かすことにも成りますので、早めに対応されることが宜しいかと存じます。


右下親不知抜歯後前歯が痛い
2017年1月17日(火)14:35:47相談者:さっきー(女性)38歳 京都府
1月5日に右下親不知を切開して抜歯しました。抜糸はまだで28日予定です。抜歯した翌日から右前歯1番から4番までの歯が現在に至るまで寝ている時以外ずっとズキズキ痛みます。矯正で歯を動かすためにワイヤーで引っ張っているような痛みです。ロキソニンを飲んでも痛みが治まる感じもないのですが、とりあえず毎晩1錠飲んで寝ています。激痛で仕方ない、ということもないのですが、常に痛みと違和感があって非常に不安です。このまま様子をずっとみていていいものでしょうか?今日で抜歯から13日目ですが、4日程前から痛みが増してきているような気もします。消毒の際先生にこの症状を伝えたところ、子供の頃に上下2本ずつ計4本矯正で永久歯を抜歯していたのですが、その影響というかひずみが親不知を抜歯したことで出ているのではないかと言われました。そんなこと果たしてあるのでしょうか?目に見えて現段階で歯が動いているような感じはしません。


保険適用の詰め物と被せ詰め物治療後の不快
2017年1月11日(水)16:27:02相談者:ヒロリン(女性)51歳 兵庫県
3年前に治療途中の歯を違う歯科で治療してもらいました。その際に全体の噛み合わせを治したら体の不調が改善されると言われ 殆どの歯を削られ金属製やプラスチックの歯にされ 独自の考えのもと左側を低く右を高くされ また前後左右に歯ぎしりが出来ない噛み合わせにされストレスが溜まりきって 別の歯科に逃げ込みました。現在は噛み合わせを元に戻してもらい歯の動きは楽になりましたが 金属とプラスチックになってから口の中にピリピリ電流が走っている状態です。体の関節もあちこち痛くなってきています。色々改善してもらった先生に相談をしましたが馴染んでくるでしょうと言われるだけで 3年経った今も何一つ馴染んでいません。ただ楽になるのは寝る前にマウスピースを付けているときだけ口の中も体も楽です。何が原因でこの不快と不調が出て来て どう解決すれば良いのでしょう。集中力もなくなり身体全てがおかしいです。私と同じくシェーグレンの母も口の中の不快に悩まされています。

回答 Re:保険適用の詰め物と被せ詰め物治療後の不快
2017年1月12日(木)22:17:02回答者:杉山貴志 大船駅北口歯科
不快症状が長く続きお辛いことと察します。
口腔内状況やレントゲン、噛み合わせ等の情報がまったく分かりませんので ご質問の内容のみで原因を特定することはできませんが、
考えられることとして、噛み合わせの問題と口腔内金属の問題があります。
まずは噛み合わせ治療をきちんと行なっている歯科医院を受診し、検査をしていただくことが良いです。
噛み合わせに問題がないとすれば、口腔内金属の問題(金属アレルギー)の問題も考えられますので、全ての金属を撤去し、オールセラミックに変えることも一つの方法ですが、
確定診断ではありませんので、まずは検査をしていだくことが最優先です。
またシューグレン症候群は唾液の分泌問題からさまざまな不快症状が起こります。
完全に完治することは難しいことが多いですので、対処方法を担当医にお聞きになってみて下さい。
ヒロリンさんの場合ももしかして唾液の問題もある可能性もありますので、こうした問題があるのかどうかを検査してみて下さい。
まず必要なことは、なにが原因で問題が起こっているのかをきちんと診断することが最優先ですので他の歯科医院を受診し、現在問題となっていることをお話になってみて下さい。


乳歯の後に生えてくるはずの永久歯がない
2017年1月10日(火)14:50:37相談者:よしやま(女性)18歳 福岡県
はじめまして。高校生で、まだ乳歯がある者です。
位置は人から見て上の歯の右側の前歯から右に数えて3番目です。
前に歯医者に行った時にレントゲンを撮ってみると、次に生えてくるはずの永久歯がないことがわかりました。だから別の歯を削ってブリッジをかけるか、3年間ほど矯正をするしかないと言われました。
最近その乳歯が抜けそうになってきました。
本当にその方法しかないのでしょうか?矯正を今からするとなると費用も時間がかかりそうなので避けたいし、ブリッジをすると歯の表面が汚くなると言われたので、できれば避けたいです。よろしくお願いいたします。

訂正です
2017年1月10日(火)14:57:51返信者:匿名
自分から見て右です

回答 Re:乳歯の後に生えてくるはずの永久歯がない
2017年1月12日(木)22:07:06回答者:杉山貴志 大船駅北口歯科
そうですね。
乳歯を抜歯した後の欠損部の治療方法ですが、
ブリッジは歯を削る治療であり、ご年齢から考えるとできれば避けたい方法です。
ただし、けしてブリッジが悪いわけではありません。
理想的には矯正治療が良いと思います。
ただし、時間と治療費を考え矯正が難しい場合には、
インプラント治療という方法があります。
ただし、インプラント治療が適しているかどうかは
検査をしてみないと分かりませんが、
ブリッジのように歯を削ることはありませんので
矯正治療を避けたいとのお考えであればインプラント治療が良いでしょう。


親不知 炎症
2016年12月13日(火)16:51:07相談者:まり(女性)48歳 岐阜県
右上に親不知が1本あります。
物をかむといたみがあるようになったので、年明けに抜歯することになっています。
その前に、炎症してしまい、処置として、掃除と抗生物質と鎮痛剤を処方していただきましたが、痛み止めがまったく効きません。
口の中に水を含むと。いたみがへります。水がぬるくなるとまた痛みが強くなります。
水をふくんでは出し、の繰り返しです。水を含まないでいると、親不知から奥、耳にかけて耐えきれない痛みになるので、また、水をふくんでいます、

鎮痛剤・抗生物質を1日3回4日分処方されていますが、昨日、痛みで眠れず。処方されている鎮痛剤を4時間あけて服用したら、眠ることができました。
 
この痛みをなくすことはできないのでしょうか?
何か対処法などあれば教えてください。


回答 Re:親不知 炎症
2016年12月14日(水)14:59:23回答者:脇本貢 脇本歯科医院
痛みでお困りの様ですね。
親不知の炎症が消炎しない限り、痛みは軽くならないと思います。
状況にも寄りますが抗生物質を飲んでもすぐには消炎しません。
ご本人に出来ることは患部を清潔にして、安静にしておくことぐらいですが、強い痛みが続くようでしたら、担当医に相談して抗生物質を強いものとかえていただくとか、腫れている歯茎に噛み合わせの歯が当たっていることもありますので、そのあたりをチェックしていただくのも宜しいかと思います。


虫歯治療時の感染症について
2016年12月7日(水)14:34:21相談者:のりこ(女性)56歳 北海道
大動脈に人工血管が入っています。菌の感染には気を付けなくてはなりません。虫歯治療で、抜歯ではなく、削って銀歯を入れる時は
抗生剤を服用しなくても大丈夫でしょうか。

回答 Re:虫歯治療時の感染症について
2016年12月9日(金)19:48:36回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
通常の歯の治療では問題ないと思いますが、念のため心臓の主治医の先生に確認されることをお勧めします。
もしものことがあってからでは大変です。


外れた銀歯について
2016年11月29日(火)17:34:18相談者:あんしん(男性)30歳 東京都
数年前(おそらく約10年近く前)に詰めた銀歯が、最近はずれてしまい、新しく見つけた歯科医院で詰め直してもらいましたが、一週間後にまたはずれてしまいました。(実は、後になって、詰め直してもらった銀歯の部分が食事をとる時、かみ合わせが、少しおかしいような気がしました。)

再び銀歯がはずれてしまったので、その歯科医院へ行くと、銀歯が薄すぎるので、外れやすいと言われました。そして、新しく銀歯を作るか、再び同じものを詰めるか聞かれたので、再び同じものを詰めてほしいと言いました。
しかし、はずれた銀歯を装着しようと歯医者が試行錯誤を行っていると、歯医者から銀歯が変形しているので、新しく作り直す必要があると言われました。
それで、新しく型を取ることになったのですが、歯の形を整えるためと、以前詰めていた銀歯が薄いため、歯を少し深く削ってから型を取り直す必要があると言われ、あまり細かい説明もなく、虫歯もないのに、歯を勝手に削って型を取り直してしまいました。

歯には虫歯はなく、歯医者も虫歯ではないと言っていました。私は虫歯ではない歯を無駄に削ってほしくありませんでした。

こういう状況では、歯を少し削ってから型を取り直すということはあるのでしょうか。
私は、歯を削らず、型を取って銀歯を作ってもらいたかったのですが、そういうことはできないのでしょうか?
教えていただければありがたく思います。

回答 Re:外れた銀歯について
2016年12月9日(金)19:45:26回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
もちろん健全な歯は削らない方が良いのですが、詰め物を作るには詰め物の削り方の原則があります。その原則から外れている削り方でしたらやはり多少は削らなければならない場合もあります。
今回はそのようなケースだったのかもしれません。
ただしきちんとした説明がなかったのは残念でしたね。
担当の先生にその旨はお伝えした方が良いと思います。

Re:外れた銀歯について
2016年12月15日(木)22:48:42返信者:あんしん
ご返信ありがとうございます。
詰め物についてのことについて教えていただき、詰め物をするときの原則があるということがわかり、疑問だったことが理解できました。


前歯の義歯について
2016年11月8日(火)18:46:45相談者:ぷーこ(女性)52歳 海外
前歯の歯茎に膿が溜まっているとのことで、6月に抜歯し以降義歯を使っています。装着感も見た目も問題ないのですが、突然割れたりしたら不安なので予備のものを作ろうかと考えています。担当医に相談したところ、現在使用のものより小さく、隣の歯にバネで固定するものを薦められました。(現在のものは、上顎全体にはめ込むような形状です。)バネで固定するとなると隣の歯への負担が気になります。現在と同じもので予備を作っても良いとも言われましたが、個人差もあるかと思いますが、それぞれの利点欠点を教えて下さい。よろしくお願い致します。

回答 Re:前歯の義歯について
2016年11月9日(水)08:50:09回答者:脇本貢 脇本歯科医院
文面からだけでは、どの様な構造の義歯か判断が難しく、コメントも難しいですが、あえて一般論でお答えします。
上顎全体にはめ込む様な大きな義歯はコンパクトな義歯に比べ、安定性(グラグラ動いたりする事)に優れますが、反面、大きい分だけ違和感が大きくなります。コンパクトな義歯は装着感は優れていますが、安定性が劣り、その分、支える歯への負担が大きくなります。
現在使用されている義歯で装着感等問題が無ければ、それと同じ物で宜しいのでは無いでしょうか。

Re:前歯の義歯について
2016年11月10日(木)14:00:27返信者:匿名
>前歯の歯茎に膿が溜まっているとのことで、6月に抜歯し以降義歯を使っています。装着感も見た目も問題ないのですが、突然割れたりしたら不安なので予備のものを作ろうかと考えています。担当医に相談したところ、現在使用のものより小さく、隣の歯にバネで固定するものを薦められました。(現在のものは、上顎全体にはめ込むような形状です。)バネで固定するとなると隣の歯への負担が気になります。現在と同じもので予備を作っても良いとも言われましたが、個人差もあるかと思いますが、それぞれの利点欠点を教えて下さい。よろしくお願い致します。

無題
2016年11月10日(木)14:05:38返信者:匿名
脇本先生、お忙しいところアドバイスありがとうございます。現在の義歯はもちろん違和感はありますが、許容範囲でそれほど不自由ではないので、同じ物を予備として作成していただこうと思います。とても参考になりました。ありがとうございました。

回答 Re:前歯の義歯について
2016年11月11日(金)05:35:23回答者:脇本貢 脇本歯科医院
お役に立てたなら、何よりでございます。


顔の歪みの改善について
2016年10月12日(水)09:18:12相談者:レモン(女性)21歳 石川県
歯列矯正を検討中の者です。
歯並びと顔の歪みを治すことが目的で、先日、矯正歯科に相談したのですが、「歯並びは綺麗にできるけど、顔の歪みは骨格からきているから治せません。外科矯正という方法もありますが、あなたの場合そこまで歪んでいないので外科矯正をしてもあまり変わらないでしょう。」と言われました。
歪んでいないと言われましたが、周りにも指摘されますし、自分でも歪んでいると思います。気にしないようにするということは選択肢にはありません。

どうにか改善させたいです。
噛み合わせを良くすれば改善されるでしょうか?
よい治療法がありましたらご教示ください。

お忙しいとは思いますが、宜しくお願い致します。

回答 Re:顔の歪みの改善について
2016年10月13日(木)15:58:45回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
顎の成長の抑制や促進は第2次成長期までしかできません。
二十歳を過ぎていると顎の成長は終わっているので、
矯正は歯の位置や角度を変更して、きれいな歯並びにすることは出来ます。
きれいな歯並びや&#22169;み合わせで、咀嚼筋や表情筋がバランスが取れ
多少のひずみは取れると思います。
しかし、大幅な顔の歪みは外科矯正で、対応する必要があります。
レモンさんの顔の歪みを実際に診ているわけではありませんので、
一般的な回答しか出来ません。

違う矯正科に行かれて、セカンドオピニオンを聞かれた方がいいと思います。


小児歯科に娘(小4)を連れて行ったのですが
2016年9月23日(金)10:09:51相談者:悩む母(女性)40歳 福井県
娘が歯の治療をするなら小児歯科と決めており小児歯科に連れて行きました。転んで前歯が欠けてしまい親子とも動揺していたと思います。去年の12月にも転んで前歯を打ちグラつき今回のところで診てもらっています。虫歯がなかったので初めてに近い状態でした。あとで娘から聞いた話ですが「ここで泣くやろー」や「そんなに泣くんやったら麻酔打つよ」と歯科医に言われ歯のギブスのようなものをされている時たくさんもこもこでいいやろーもこもこカワイイとー看護師同士で言い合っていたそうでファッションではなく医療なのにと不信感が募ります。治療が終わった後の私への説明の時片足貧乏ゆすりをしながらこういう子はまたやるね、とか忘れっぽくない?とか足あがらないもんねと言われ歯の説明時には神経がむき出しなので感染するかもしれないと。私が感染すると痛むのかと聞くと痛まないとそんなに気にすることではないと言われました。私の育て方が悪いのかと思ったり治療そのものも不安に思います。転院しようかと悩んでいます。どうかご回答よろしくお願いします。

解決しました
2016年9月24日(土)10:36:55返信者:悩む母
同学年の子供を持つお母さんに話したところ偶然にも、この歯科医院に行った事があり被害を被った1人でした。話を聞いて思った事はどうしてこんな歯科医院が存在しているのか?とっても不思議でなりませんし許せません。人の身体に携わるところであり良くも悪くもなる。心も体も。感覚が恐ろしい。。子供の心や体、親の心、ズタズタでも良いんでしょうか?ありえません。


歯茎から歯の破片らしきものが出てきた。
2016年9月2日(金)11:17:31相談者:いろは(女性)33歳 兵庫県
7月の終わりに左下の親知らずを抜歯し、左下の第二大臼歯へ移植しました。
移植のさいに、左下の第二大臼歯も抜歯しました。抜歯をする際に、主治医が「あー。また割れた!」と、言っていたので、何度か割れることがありながらの抜歯でした。

移植後に移植した歯のレントゲンを撮ってもらい、見せてもらったのですが、移植した歯の隣に白い破片のようなものが写り込んでいました。「これは何ですか?」と尋ねると「元の歯に使われていた薬で、やがて吸収されて無くなるから大丈夫。」と言われました。

そして、最近、歯茎から白くて硬い物が出ていて、昨日、爪で2・3回かりかりしてみると、ポロリと歯の破片のようなものが出てきました。他にも、計3個出てきました。
レントゲンに映っていたのはもっと奥の方だったので、昨日取れたのは、それでは無いと思います。

そこで、レントゲンに写り込んでいたのも、歯の破片ではないのかと不安になってきました。薬が残るなんてこと、あるのでしょうか?


回答 Re:歯茎から歯の破片らしきものが出てきた。
2016年9月2日(金)14:41:42回答者:脇本貢 脇本歯科医院
移植後に先生から見せていただいたレントゲンに白い破片のようなものが写り込んでいたとのことですが、それが白色(真っ白に近い)の像であれば、先生が説明されたように元の歯に使われていたお薬だと思います。それが周りに写り込んでいる歯の根っこと同じくらいの色調でしたら、ご心配のように歯の根の破片の可能性もあります。歯の根の薬が残ることはあります。そしてその殆どは先生の説明のようにその殆どは吸収されて無くなります。

Re:歯茎から歯の破片らしきものが出てきた。
2016年9月2日(金)20:52:27返信者:いろは
脇本先生、さっそくのご返答ありがとうございます。
今日、昨日 出てきた物を歯医者で見てもらいました。
骨だということでした。治癒過程では、普通のことで、身体が不要だと思った骨が出てきているのだと説明をうけました。今後も、出てくるだろうと言われました。

今日、以前のレントゲンを見せてもらうことはできませんでしたが、破片に見えるものは、真っ白だったと記憶しています。薬なのですね。

通っている歯科で尋ねても、「薬だ!」としか言われないので、とても不安でした。脇本先生のわかりやすい説明で不安を消すことができました。ありがとうございました。

回答 Re:歯茎から歯の破片らしきものが出てきた。
2016年9月6日(火)21:09:57回答者:脇本貢 脇本歯科医院
お役に立てて、何よりでございます。


親知らず抜歯後に頬の肉が歯に被って噛めない
2016年8月22日(月)11:39:20相談者:はった(女性)21歳 東京都
5日前、右下8番の抜歯を行いました。
完全に水平に生えた歯であったため、切開後、削って取り出すといった方法だったかと思います。その後縫合を行っています。
腫れや痛みも出ましたが、1〜3日目にくらべ.4日目ごろからはかなり引いてきています。

しかし、頬部分の肉の腫れは収まらず7番の頬側に少し被さっていて噛むと挟んでしまうため痛み、食事は噛む必要のあるものは摂れません。少し噛んでしまったようで白くなっている部分もあります。
また、その部分を噛まないように下顎を右にずらすようにしているためか、指2本分程度しか開口ができません。

この腫れは数日で治るものなのでしょうか?

ちなみに、他の症状としては口腔内と顎の皮膚部分にあざと、顎にしこりのようなものが残っています。
これも数日で治っていくのでしょうか?

早く診ていただけばいいのだとは思いますが、忙しく、歯医者に行っても経過観察するしかないないのであれば、次回の予約まで我慢しようと思います。
次回、抜糸予定日が5日後になります。
歯科には詳しくなく、説明が分かりにくいかと思いますがよろしくお願いいたします。

回答 Re:親知らず抜歯後に頬の肉が歯に被って噛めない
2016年8月25日(木)20:16:20回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
親不知の抜歯、大変でしたね。水平に埋まっている下顎の親不知を抜歯した場合の症状としては文面の状態は一般的だと思います。頬部分の腫れも数日で治まるはずです。開口しにくいのは顎をずらして咬んでいるためか、抜歯の際に大きく開口していた影響でしょう。これも1週間程度で治まることが多いです。


削除するメッセージにチェックを入れて パスワードを入力して「削除する」を押してください
既に回答された相談は削除することができません。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20最後
一致する相談が4362件見つかりました。
現在61件目から80件目を表示しています


Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net