歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

妊娠5ヶ月で歯にヒビが入りました
2017年5月2日(火)17:55:25相談者:ピッコロ 【栃木県】 女性 30歳
現在妊娠5ヶ月ですが、寝ている間に歯にヒビが入りました。この歯は神経を10年ほど前に抜いていて、ヒビが入っても熱いものを食べた時に痛むくらいでした。ただ妊娠中は安定期に歯の治療を終えた方が良いと聞き歯医者に行ったのですが、レントゲン撮影ができないため応急処置のみで産後にあとの治療をしますと言われました。割れた部分と隣接する歯の二本が虫歯になっていてそこは削っていただいたのですが、仮の詰め物を詰めて終了でした。
治療した歯以外にも甘いものがしみる歯があり虫歯と診断されましたが、何も治療せずそちらも産後と言われました。
そこの歯医者さんでは妊婦にはレントゲンや麻酔をしないという考えのようです。
今はそれほど虫歯がしみるわけではありませんが、産後まで放置して悪化し、妊娠後期に痛み出すのではないかと心配です。他の歯医者さんに相談した方が良いでしょうか?治療途中の状態で他の歯医者さんに変わるのもいかがなものかと悩んでいます。

Re:妊娠5ヶ月で歯にヒビが入りました
2017年5月16日(火)19:45:36回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
治療方針は医院によって異なりますが、担当医の判断には正当性はあると私は思います。
余程酷い状況で無い限り応急処置で様子を見る場合も多いかと思います。
ただしあまりご心配でしたらセカンドオピニオンとして他院でご相談されても宜しいかと思いますが
レントゲン撮影が難しいため、正確な診断と適切な処置を行うことも困難であり、同様の対応になる可能性は高いのではと思います。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net