歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

歯科相談掲示板を検索
相談一覧 担当ドクター

カテゴリから探す
 【カテゴリを指定】 選択した項目全てに当てはまる相談のみを表示します。
インプラント(62) ブリッジ(106) 親知らず(163)
虫歯(275) 詰め物、被せ物(262) 抜歯(310)
外科処置(124) 根(神経)の治療(354) 歯周病(125)
セラミック(68) 小児歯科(162) 噛み合わせ(172)
顎関節症(61) お薬(129) アレルギー(25)
歯科恐怖症(64) 義歯(62) 歯の色(85)
矯正(93) その他(269)





 カテゴリ: 詰め物、被せ物 外科処置 その他
お尋ねします
2010年10月22日(金)12:39:21相談者:FT(男性)33歳 静岡県
先日、差し歯が外れてしまったので歯医者に行ったのですが、歯肉を切られました。前歯はまたはめてもらったのですが、根元から歯にかけて隙間ができ、笑うと丸見えなので笑えない状態です・・・ただ差し歯が外れただけで歯肉を切ることはあるのでしょうか?治療にだいぶ時間がかかり、今月2回来たことにしてと言われ、治療費も保険を使って5千円近くかかり、高いお金を払って笑えない状態になった事がショックで・・・また、切った歯肉は元に戻るのでしょうか?これだけ隙間があると、食事をしても奥に入ってしまいそうで怖いです・・・

回答 Re:お尋ねします
2010年10月23日(土)06:29:01回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
差し歯を歯に戻すために、歯茎が歯を覆っているときにはその部分の歯茎を切除することがありますが、大きく切除すると審美性が良くありません。ただ何らかの理由で、切る必要があったのかもしれませんので、担当の先生にお尋ね下さい。どのくらい切除したかで、歯茎の回復も変わります。

おはようございます!
2010年10月23日(土)07:05:09返信者:FT
早速のご返答ありがとうございます!
もうそこへは行く事もないので聞けませんが、先生が息子になってからは明らかにひどくなる一方なので、信用ある中川様の様な方に話を聞いてもらうだけで少し落ち着けました。これからは評判の良い歯科医に見てもらうようにします!!!


 カテゴリ: 根(神経の治療) 歯周病
歯茎から膿が止まりません
2010年10月21日(木)11:04:56相談者:天津パンダ(男性)40歳 海外
すみませんがタイトルについてお教え下さい。20年前に前歯2本の神経を抜き、歯を削って土台を立てクラウンをかぶせています。10年前に左の前歯の根の先に膿が溜まり、歯茎の上から切開して根本を切り取りました。でもすぐかすかな膿が出るようになりました。ところがある日クラウンを交換するので土台をとって簡単な掃除をして(神経の詰め物はそのままで)新たにクラウンをかぶせたらピタっと膿が止まりました。何年も悩んでいたのでとても不思議です。そうおもっていたら右の前歯から膿が出るようになりました。同じ歯医者さんで治してもらおうと相談にいったのですがレントゲンでとっても膿が確認出来ないということでそのままでした。以前、土台を取り替えたら膿が止まったので同じ治療を望んだのですが必要ないとの事でした。でも実際膿が出て困っているので、今、自分でマッサージなどをしていますがドンドン悪くなっているようです。レントゲンで確認できなくても膿がでることはあるとおもいますが、これは自然になおるのでしょうか?自分で行える治療法などありますでしょうか?おそらく歯医者さんはクラウンが高価なのでこの程度で壊すのはもったいないとの親切心だとはおもうのですが。。。膿が止まらなくて悲しいです。何卒宜しくお願い申し上げます。

回答 Re:歯茎から膿が止まりません
2010年10月23日(土)06:27:53回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
自分で歯茎をマッサージをしても治りません。根の問題で膿があれば、レントゲン写真には写ると思います。
膿が出る可能性のある病気には、根の問題だけではありません、歯周病でも起こります。
担当の先生に、どうして膿が出るのか相談してみてはいかがでしょうか。


 カテゴリ: 抜歯 噛み合わせ
抜歯後の治療
2010年10月20日(水)16:02:34相談者:ボーダーライン(男性)47歳 岡山県
こんにちは。
初めて投稿させてもらいます。

先日、右上7番の歯を抜歯しました。
先生からは部分入れ歯をしましょうと言われていますが
そのためには右上6番の歯を削る必要があるとのことです。
わざわざ削るのはもったいないような気がするのですが
抜歯後の箇所を放置した場合に悪影響はあるのでしょうか。
尚右下7番の歯はそのまま残っています。

回答 Re:抜歯後の治療
2010年10月23日(土)06:27:00回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
右下の7番目の歯を抜いたままにすると、右上の6番目のが抜いた側に倒れてきたり右下の歯7番目のが上に上がってきたりします。噛み合わせがくるってきます。
1本だけ歯がないだけなら、食事には困らないと思います。しかし噛み合わせは崩壊することになります。

Re:抜歯後の治療
2010年10月25日(月)09:35:12返信者:匿名
中川先生、ご回答ありがとうございます。
再度の質問ですが、噛み合わせが崩壊することによる
影響はどのようなものがあるのでしょうか。


 カテゴリ: 虫歯 詰め物、被せ物
銀歯が・・・(;´∀`)…痛いなぁ…
2010年10月18日(月)17:15:06相談者:マジヤバイ(TдT)(女性)14歳 鹿児島県
2年前に入れた銀歯が突然痛み始めました!!!
普通にしていても力を入れても
ほんとにすっごく痛いです!!!
この前、歯の治療に行ったときは
銀歯に対して何も言われなかったんですけど、
これって何か原因があるんでしょうか?。゜(゜´Д`゜)゜。
うあ゛ぁあ ・゜・(´Д⊂ヽ・゜・ あ゛ぁあぁ゛ああぁぁうあ゛ぁあ゛ぁぁ

回答 Re:銀歯が・・・(;´∀`)…痛いなぁ…
2010年10月20日(水)06:15:13回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
この前の歯科医院に行かれた時には、レントゲン写真は撮りましたか。歯の表面に虫歯があれば見つけることも可能なのですが、歯の内部に問題が出た場合にはレントゲン写真にが必要です。症状のない歯にレントゲン写真撮ることはできません。
痛くなった歯を担当の先生に教えて、レントゲン写真を撮り原因を聞いて下さい。痛くなった原因を答えてくれると思います。


 カテゴリ: 虫歯 根(神経の治療)
タイトルなし
2010年10月18日(月)17:03:19相談者:詩織(女性)28歳 群馬県
先週から右上の奥から2、3番目の歯に痛みが出ています。歯茎に腫れている様子も無く、小さな子どもが居るのでなかなか病院にも行けずここ数日様子を見ている状況です。
当初、風邪もひいていて風邪の影響かと…痛む歯は、何年前か忘れてしまったのですが10年近くまえに治療して貰って根幹治療も一緒にした記憶があります。
ちょうど、歯痛が起きたのと同時に鼻詰まりも始まってます。だいたい、歯が痛み始めると鼻詰まりも酷くなってる感じです
風邪薬を飲んでも、鼻詰まりも解消されず…毎日、夕方〜夜にかけて歯痛がして夕食後は念のため、鎮痛剤の『イヴ』を使用してます。ですが、お風呂に入ったり、体を休めると必ずと言って良いほど痛みが和らぎます。
この症状は、又根幹治療をしなければいけないのでしょうか?
病院に行けば良いのでしょうけど、子供を見てくれる身内も近くに居なく色々保育可能の病院を探したり準備しながらでないと通院も出来なさそうな状況です。

回答 Re:タイトルなし
2010年10月20日(水)06:14:10回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
根管治療しないと治りません。痛み止めでは、対症療法で病気が悪くなる可能性があります。必ず歯科医院行かれて下さい。担当の先生に事情を説明されて、できるだけ早く終わるように頼んでみてはいかがでしょうか。

Re:タイトルなし
2010年10月21日(木)16:31:49返信者:匿名
お忙しいなか回答いただきありがとうございます。
近所では無いのですが、保育可能な歯医者を見つけたので予約して受診しようと思います。
ありがとうございました


 カテゴリ: 根(神経の治療)
神経が太くて出欠?
2010年10月18日(月)14:03:46相談者:ゆうさん(女性)42歳 大阪府
左下6番が知覚過敏で1年以上通院していましたが、我慢できない痛みになり転院し、院長先生に抜髄していただきました。3本の麻酔をし、抜髄、消毒、仮封をしました。痛みは2〜3日で引きましたが腐敗臭と左顎に青あざと少しの腫れがありました。1週間後、「残っている腐った神経をきれいにしましょう」と奥様(麻酔専門医)がいきなり神経に注射をされ、今までにない驚きの痛さで顔をそむけてしまいました。それから、根管の長さを調べ、リーマで清掃、蓋をされ、「神経が薬に勝って、痛むようなら蓋を取ってもいい」と言われ帰宅。そして、痛みと頭痛で我慢できず、蓋をとりました。その時、消毒の細長い綿3本も一緒に抜け、1本は出血していました。翌日、痛み止めも効かず、来院、院長先生がレントゲンを見て「神経はきれい。4本あると思ったが、3本で内1本は太く、出血している。難治例だ。」とおっしゃいました。その日は消毒。鎮痛剤、松エキスの綿を被せて帰宅。3日程で痛みは引きました。果たして、本当に神経は3本なのか、出血している神経は麻酔時動いたため広がったのでは?根尖に穴が開いたのでは?と不安です。いずれにしろ、今は腐敗臭はありますが痛みはなく(食後少し違和感)次回は根管治療されるのか、消毒で様子をみられるのか、もし、麻酔をされるのなら、歯茎にして欲しいのですが、可能ですか?(今は顎のしこりもなくなり、強く押さえて痛むくらい)

回答 Re:神経が太くて出欠?
2010年10月20日(水)06:13:06回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
「出血している神経は麻酔時動いたため広がったのでは?」6番目の奥歯でに麻酔の針を入れても、根の先を広がることは余り考えられません。麻酔針には歯を削るための構造を持っていないからです。針の先は尖っていますが、強い力がかかると曲がってしまうからです。
これからは、症状を観察して根管治療することになると思います。
神経は取り終わっていますので、根管には麻酔することはありません。
麻酔すことがあれば、歯茎だけになります。

Re:神経が太くて出血?
2010年10月20日(水)08:19:51返信者:匿名
お忙しいところご回答いただきありがとうございます。
自然治癒力である程度の痛みは我慢しないといけないとは思っていたのですが、院長先生は「そんなに敷居の高い医院じゃないから、痛かったらいつでも来なさい」と言ってくださっていました。しかし、一旦治まっていた痛みが、治療後ぶり返したため不安に陥っていました。これで安心できました。本当にありがとうございました。


 カテゴリ: 抜歯 根(神経の治療)
奥歯の抜歯時に歯が折れた
2010年10月13日(水)16:12:32相談者:たかお(男性)24歳 東京都
奥歯を抜歯したのですが、抜歯時に、なかなか抜けなかったので、歯を半分に割ってから抜きました。歯の半分は問題なく抜けたのですが、もう半分が途中から歯が折れ歯根が残った状態になりました。残った歯根も抜こうとしたのですが、歯根がなかなか抜けず先生の判断で、このまま残すという事となりました。このままでよいのでしょうか?アドバイスをお願い致します。

回答 Re:奥歯の抜歯時に歯が折れた
2010年10月13日(水)17:03:26回答者:脇本貢 脇本歯科医院
ご質問の内容ですが、状況にもよりますが、殆ど問題ないと思います。
私も20数年前に一度経験したことがあります。
その患者様は今でも、定期的にお口のケアーにお出でになりますが、何の問題もございません。
症状等、ご心配な点がございましたら、担当医にご相談なさったら如何でしょうか?

Re:奥歯の抜歯時に歯が折れた
2010年10月13日(水)17:18:02返信者:たかお
ご回答ありがとうございます。抜歯は本日おこないました。フィリピンでの治療の為(日本人の先生ですが)少し不安な所がありました。5日分の抗生物質と痛み止めをもらいました。前回、日本で右の上の奥歯を抜歯した時よりも今回の右の下の奥歯を抜歯した方が痛みが激しいようううな気がします。一週間後にまた抜歯後のチェックに行くのですがアドバイスを頂き安心しました。ありがとうございました。


 カテゴリ: 親知らず 抜歯
親知らず抜歯後の潰瘍
2010年10月13日(水)10:55:13相談者:sumi(女性)32歳 千葉県
2年ほど前に左下奥の親知らずを抜きました。
まっすぐ生えていてくれたので、ほんの数秒で抜けました。
最近、その親知らずを抜いた場所の歯茎の皮が少しむけているような感じになっています。

歯肉のガンもあるって聞いてちょっと不安になっています。
抜歯後の皮むけみたいなものがある場合もあるんでしょうか??

お願いします。。

回答 Re:親知らず抜歯後の潰瘍
2010年10月13日(水)17:01:58回答者:脇本貢 脇本歯科医院
ご質問の抜歯後の歯茎の皮が少しむけているような感じ、というのがどの様な状態なのか拝見してみないとわかりません。
何の原因もなく起こるような状態ではありません。
一度、歯科医師に相談なさったら如何でしょう。


 カテゴリ: 虫歯
タイトルなし
2010年10月8日(金)09:24:19相談者:chaki(女性)38歳 長崎県
左上の5番目を治療しています。土台をつけて型を取り次回クラウンをかぶせる予定ですが、隣の6番目の歯の側面(クラウンがかぶさる所)が小さい虫歯になっていて、(歯茎のほうに近い)自分の目では虫歯だとわかるんですが、医師の目では気づくかないことがありますか。


回答 Re:タイトルなし
2010年10月8日(金)22:34:13回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
実際に拝見しておりませんのでそれが虫歯かどうかはわかりませんが、場合によっては虫歯ではなくただの着色や歯石の可能性もあります。担当の先生にこれは虫歯ではないのですかとお訊ねになってはいかがでしょうか。そのようなことを聞いても全く問題ではありませんし、それで担当の先生との関係が崩れるようなことはないと思います。


 カテゴリ: 抜歯
抜歯
2010年10月6日(水)13:51:04相談者:ひろ(男性)29歳 兵庫県
犬歯の抜歯中に歯のかけらが鼻につながる空間に入り込んでしまいました。医師からは事前にそうなる可能性がある説明はうけましたが、一週間後にその歯医者とは別の口腔外科で治療を受けることになり、非常に不安です。治療はどのように行われるのでしょうか?またこれは歯医者の技術の問題でこうなったのでしょうか?解答お願いいたします。

回答 Re:抜歯
2010年10月8日(金)22:28:15回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
鼻につながる空間というのは上顎洞のことだと思います。頻繁に起こることではありませんが上の奥歯を抜歯する際に起こることはあります。おそらく犬歯の先端が上顎洞とつながっていたのだと思います。担当の先生はそのことに気づいていたのであらかじめご説明されたのだと思います。あらかじめ気づいていたのでしたらかなり気をつけながら抜歯を行ったはずですから、やむを得ない事故なのかもしれません。治療は上顎洞の一部分を開いて、入り込んでしまった歯のかけらを取り除く処置になると思います。いずれにしましても口腔外科の担当の先生を信じてお任せしてください。


 カテゴリ: ブリッジ 根(神経の治療)
ブリッジを支える歯
2010年10月4日(月)14:15:31相談者:ヨンちゃん(女性)45歳 千葉県
先日、右下の奥から2番目の歯を抜歯しました。
これからブリッジ治療に進んでいくのですが、ブリッジをかける両脇の歯の神経を抜くといわれました。
奥歯は、まるごと銀歯になっていて、手前の歯も一部が銀をかぶっているので、それをはずして治療していきますとの事でしたが、2本ともまだ神経は残っています。
ブリッジ治療する場合は、ブリッジをかける歯の神経を抜くのは一般的な治療なのでしょうか?

回答 Re:ブリッジを支える歯
2010年10月8日(金)22:18:45回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
神経は歯の命です。神経を取ってしまうと歯は脆くなってしまい割れやすくなったり、虫歯になっても気づきにくくなります。ですからできるだけ神経は残すほうが歯にとっては良いでしょう。ただ私が実際に拝見したわけではないので、状況によっては虫歯がひどくどうしても神経を取らざるをえないのかもしれません。いずれにしましてもブリッジにするから必ず神経を取るということは一般的ではないように思われます。


 カテゴリ: 抜歯 根(神経の治療)
膿がなくなりません
2010年9月30日(木)09:44:49相談者:すぎさま(女性)35歳 北海道
右奥歯を抜歯して約2ヶ月経ちます。抜歯してから、中に溜まっている膿を注射器のようなもので取る治療をしていますが、膿がなくなりません。出なくなるまで注射器で取り、3.4日後また治療に行くと大量の膿が取れます。膿を取るようになって約2ヶ月経ちますが、この先膿はなくなるのでしょうか?取っても取っても増えています。また膿が溜まるようになった頃から、右半面(頬や眉の上あたり)が痛く頭痛がひどくてロキソニンを毎日飲んでいます。この先どうしたらよいですか。現在の治療を続けていっても良いでしょうか?

回答 Re:膿がなくなりません
2010年10月1日(金)16:39:10回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
とても特殊な事例だと思います。担当医も一生懸命治療しているように見受けられま
すが、もしあまり改善しないようであれば大学病院などの専門機関をご紹介して頂く
のも宜しいかと思います。担当医にご相談してみてはいかがでしょうか。


 カテゴリ: 抜歯 歯科恐怖症
風邪を引いているのですが、抜歯はどうなんでしょうか?
2010年9月30日(木)09:15:01相談者:マリモ(女性)15歳 大阪府
友人に、別に抜かなくてもいい歯を「気持ち悪い(友人から見て)」とか言われ抜け(歯の裏に歯が生えているだけで問題はありません)と言われ、歯医者恐怖症の中、歯医者に行き先生に何度か相談し先生の言葉とともに考えて自分の意思で抜歯を決めて今週の金曜日に抜歯を決めました。
ですが、喉の痛みと鼻炎と微熱という症状の風邪を引きました。
薬のおかげで熱はありませんが、喉の痛みと鼻炎はあります。
この中、抜歯を行っても大丈夫でしょうか?
また、この事柄を抜歯を楽しみにしている友人に報告し反対されたどうすればいいでしょうか。
また、抜歯後の入浴はいいんでしょうか?

お答えいただけると幸いです。

回答 Re:風邪を引いているのですが、抜歯はどうなんでしょうか?
2010年10月1日(金)10:46:42回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
お風邪をひいているとのことですので、抜歯前に担当医にその事をしっかり伝えて、その日に抜歯するかどうかの判断を担当医に決めて頂くのが一番いいと思います。
友人にはちゃんと事情を説明すれば理解していただけるのではないでしょうか。自分の体の事なので反対される理由などないはずです。
抜歯後には入浴は控えたほうが良いかと思いますが、程度にもよるので担当医の指示を仰いで下さい。


 カテゴリ: 根(神経の治療)
根管治療について
2010年9月28日(火)11:11:38相談者:斉藤小梅(女性)35歳 京都府
2009年の5月より左上6番が、歯が伸び痛みを伴った為の根管治療をしていますが、歯を磨くと響き痛みがします。先生からは、根はきれいでどうして痛むのかはわからないといわれました。プロではないのでどうしていいかわからないと言われ、治療どうしたいのですか、と問われ困っています。歯磨きは、毎日のことなので、痛みを取り除きたいと思っているのですが・・・
この場合、病院を変えてみるべきなのでしょうか?
又、病院を変えても同じなのでしょうか?

回答 Re:根管治療について
2010年10月1日(金)10:44:39回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
あまり改善が見られないようであれば、担当医にお願いして大学病院などをご紹介して頂いてはいかがかと思います。
担当医がプロではないとおっしゃられているので、ご心配であればプロを紹介してもらうのが良いのかもしれません。


 カテゴリ: 小児歯科
永久歯について
2010年9月27日(月)14:20:18相談者:ヒヨリ(女性)6歳 長崎県
最近はえてきだした永久歯(前歯)がぐらついています。永久歯がぐらつく事もあるのでしょうか?

回答 Re:永久歯について
2010年10月1日(金)10:43:45回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
年齢から考慮して、もう少し様子を見られても宜しいかと思いますが、一度歯科でレントゲン診査は行っておいた方が良いかもしれません。


 カテゴリ: 根(神経の治療)
歯が折れました
2010年9月22日(水)14:21:40相談者:mau(女性)37歳 兵庫県
神経なし右上3の虫歯が見つかり、このままだと折れてしまう可能性があるので、この際、歯全体にかぶせものをした方が良いと強く勧められました。
削ってもこれだけ残っていれば大丈夫とも言われました。

金曜日に最初に削りましたが、仮歯の長さと前側へのでっぱり具合の関係か、日曜日には仮歯の裏が割れてしまいました。
違和感があるとは言いましたが、削りますか?と聞かれ、明日までなら大丈夫だと答えて帰りました(しかし、予約は土曜日で取れず)。

そして、昨日型取りをし、仮歯を入れて帰ってきたのですが、今朝起きると仮歯がグラグラ。
心配しながら仕事に向かい、お昼を食べているとポロッと取れてしまいました。
仮歯が外れたのかと思ったら、芯にしたはずの自分の歯が折れていました。

強度に不安があったので、夕べから左側でばかり食事したり気にしていたのですが、多少食べ物が動いたりして当たっていたとは思います。

これって、しょうがないことですか?
それとも仮歯の仮着ミスですか?
それとも、そもそもこういう治療の適応ではなかったのでしょうか。

また、この場合の治療は差し歯しかないのでしょうか。

この治療を選択しなければ、しばらくは自分の歯で暮らせたのにと思うと残念でなりません。

回答 Re:歯が折れました
2010年9月24日(金)13:42:10回答者:菊地晶 きくち歯科医院
 治療結果にご不満なのはよくわかりますが、まず、神経をとった歯は脆くなります。ですから、歯の修復において、より丈夫に咬む力に耐えうるように治療していかなければいけません。ですから、部分修復は避けて、お話のように土台をいれて、歯冠を被せる設計は正しい処置です。ただし、犬歯はより力がかかる歯なので、仮歯が割れたりするなどのトラブルも多い部位なので、今回の場合、根が割れてしまった事も、偶発的にたまたま、割れる方向に、咬む力がかかってしまったのでは、と推測されます。歯を失った事は誠に残念ではありますが、致し方なかった事とご理解ください。

Re:歯が折れました
2010年9月25日(土)00:18:49返信者:匿名
やはりしょうがないことなのですか・・・

今回折れたのは根自体をまきこんで折れたと思っていたのですが、根自体が折れたのではなく、土台というか芯にしようと思っていた歯だけが折れたようで、土台を作り直して、当初の予定通り差し歯というかかぶせる治療をするそうです。
でも、両側で均等に噛む癖をつけているので、今後は、今までのように物を噛むことができなくなるので(根が割れたら大変!)、その辺りが心配です。

お忙しいところお返事ありがとうございました。


 カテゴリ: お薬 その他
鼻水が止まりません。
2010年9月21日(火)18:38:52相談者:こみぶん(女性)26歳 鹿児島県
こんばんは。今妊娠8か月のこみぶんです。今のうちにと思って歯医者に通ってます。今日も治療に行ったんですが今日は前歯の治療をするために麻酔をして治療をしました。3時間ほどで麻酔は切れてきましたが、それから鼻水が出てきて、くしゃみも止まりません。麻酔で右の鼻が麻痺していたので、それが原因なんでしょうか?全く風邪もひいていないので、不思議です。

回答 Re:鼻水が止まりません。
2010年9月22日(水)14:38:26回答者:菊地晶 きくち歯科医院
 ご安心ください。必ず治ります。一時、麻酔が鼻粘膜を刺激したのでしょう。よくある事ですので、もうしばらくお待ちください。


 カテゴリ: 小児歯科
1歳児がころんで前歯を折ってしましました。
2010年9月21日(火)10:03:22相談者:しん(男性)1歳 東京都
ご返答お願いします。
9月19日に息子(1才)が転んで、前歯を折ってしまいました。一応緊急に近くの歯科にいきましたが、神経がでているので、けずり、すこし残して経過をみるといわれました。
質問@このままこの歯科医でよいのか?
質問A乳歯はもうだめな状態なのか?永久歯に影響はないのか?その歯科医は、神経が腐る可能性があるといいましたが…
質問Bよい解決策をしりたいです。

どうかご返答お願いします。

回答 Re:1歳児がころんで前歯を折ってしましました。
2010年9月22日(水)14:37:42回答者:菊地晶 きくち歯科医院
大変、ご不安になられていると思いますが、先生の処置は正しいと思います。この後、乳歯を残すことができるかは、お口の中を拝見しないと判断できません。もし歯を残すとして、先生がおっしゃるように、乳歯の神経が腐敗していく可能性が高いので、定期的な受診で、経過観察される事が大事です。その腐敗を放置すると、顎骨に感染が広がり、発熱の原因になったり、永久歯の形成不全を起こす可能性があります。年齢的に治療は難しいかと思われますが、様子をみながら治療が可能になれば、神経をとって、その根を感染から守る詰め物をされるのが最善だと思います。


 カテゴリ: 小児歯科 歯の色
子供の歯の着色汚れ
2010年9月17日(金)09:22:42相談者:えだまめ(女性)38歳 東京都
7歳の子供の歯について相談です。
6歳あたりから歯の着色汚れが気になりはじめ、現在も通院しています。

「汚れている歯は虫歯ではないので(乳歯でもあるため)、あまり削らず、悪くなっている虫歯を治療しましょう」という先生の方針を受け、現在も週1のペースで3ヶ月ほど通院しています。親としては前歯の乳歯ということもあり、汚れを落としてほしいのですが、そういう依頼をすることは先生に失礼にあたるのでしょうか。

また、夜は毎日親が磨き、朝もきちんと磨かせているつもりなのですが、汚れの付着が止まりません。先生は「お茶などの色素かな?」というばかりで、生活や食の何が原因として考えられるか・対策はどうしたらよいのか、具体的な指示はいただいていません。

考えられる原因は何か、親としてすべきことは何か、ご示唆いただけますとうれしいです。よろしくお願いいたします。

回答 Re:子供の歯の着色汚れ
2010年9月17日(金)13:49:05回答者:杉山 大船駅北口歯科
まず、歯の着色を除去することの依頼についてですが、
担当医にお願いすれば取っていただけます。
さほど気になさらずに相談されて下さい。
また、着色の原因ですが、虫歯でないとすれば、
食品による着色の可能性が高いと考えられます。
一度着色を取ってもらい、その後の食生活で着色しそうな食品をメモ等で書き留めてみて下さい。
そして、再度着色した場合には、そのメモを担当医に見せて見て下さい。
どの食品が着色の主な原因になっているかアドバイスがしやすくなります。
お茶等は、着色がしやすいですが、他の可能性もあります。
また、着色の可能性のある食品を一時的に控えて、経過を見ることも一つの方法です。
また 着色を取る方法ですが、
これは、お茶碗等が着色してくるのと同じです。
食べたらすぐ磨くことが重要です。
食後時間が経過してしまうと着色してきます。
こまめなブラッシングを行うことです。
また、歯並び等他の問題がないか聞いてみて下さい。
歯並びの状態によっては、歯磨きが十分にできない状態もあります。
基本的に虫歯でないのであれば、さほど心配されることはありません。
着色自体は、取り除くことは簡単なことですので、治療を受けられる時に一緒に着色も取ってもらってはどうでしょうか?
着色であれば、すぐに取れます。

Re:子供の歯の着色汚れ
2010年9月21日(火)14:42:37返信者:えだまめ
先生の治療方針と異なるお願いや相談をしても、失礼には当たらないのですね。安心しました。

また、考えられる原因や具体的な施策についても、ありがとうございます。おやつの回数や内容などを見直すきっかけになりました。親として自覚が足りなかったと反省し、まずは食後すぐのブラッシングについて取り組みはじめようと思います。

今回はお忙しいなかとても丁寧にご返答いただき、助かりました。ありがとうございました。



 カテゴリ: 詰め物、被せ物 噛み合わせ
金属の詰め物による異常?
2010年9月15日(水)09:11:58相談者:ハルハル(男性)24歳 東京都
1年前左下の親知らずを抜いてその隣の歯の虫歯を治療して金属の詰め物をしてもらいました。しかし最近その詰め物のしたところに圧迫感を感じ、手が震えたり、左目が疲れやすくなったり、左の腰がいたくなったり、肩がずれた感じがしたり、時々頭痛がしたりします。これって詰め物のせいかなと思うのですが、どうでしょうか。

回答 Re:金属の詰め物による異常?
2010年9月15日(水)16:01:08回答者:杉山 大船駅北口歯科
実際に検査をしてみないとどこに原因があるかは正確には分かりませんが、
被せ物等の治療を行う際に、高さは非常に重要です。
詰め物の高さが 高いとか 低いとか 感じることはありますか?
もし、高さに問題があるとすれば、それを調整をすれば、問題が解決する可能性があります。
しかし、詰め物の高さに問題がなかったり、
調整をしても改善しなければ、他に原因があると考えられます。
まず、治療を行った歯科医院で高さに問題があるか検査してもらって下さい。
悩むよりきちんとした検査と処置が必要です。


Re:金属の詰め物による異常?
2010年9月15日(水)18:14:10返信者:ハルハル
わかりました。検査してみようと思います。どうもありがとうございました。


削除するメッセージにチェックを入れて パスワードを入力して「削除する」を押してください
既に回答された相談は削除することができません。

最新24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44最後
一致する相談が4383件見つかりました。
現在661件目から680件目を表示しています


Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net