口コミで歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板 歯科予約システム 歯科ホームページ作成
ドクターぷらざデンタルサーチでは、口コミによる歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

歯科相談掲示板を検索
相談一覧 相談投稿 担当ドクター

カテゴリから探す
 【カテゴリを指定】 選択した項目全てに当てはまる相談のみを表示します。
インプラント(47) ブリッジ(74) 親知らず(130)
虫歯(209) 詰め物、被せ物(199) 抜歯(249)
外科処置(117) 根(神経)の治療(303) 歯周病(110)
セラミック(62) 小児歯科(143) 噛み合わせ(157)
顎関節症(57) お薬(117) アレルギー(21)
歯科恐怖症(52) 義歯(26) 歯の色(83)
矯正(70) その他(232)





 カテゴリ: 詰め物、被せ物 根(神経の治療)
タイトルなし
2010年8月10日(火)12:39:10相談者:るか(女性)30歳 埼玉県
はじめまして
どうぞよろしくお願いします
上の一番奥の歯なのですが
根っこの治療をして銀の土台にクラウンになっています
治療後1ヶ月以上はたっているのですが
硬い煎餅などを噛むと違和感があり(ちょっと痛い気がする)
根っこが折れるのでは・・・・と怖くて噛めません
普段どおりの生活や 普通のご飯などでは痛みも無く
大丈夫なのですが
根っこの治療をしてしまうと
これから先ずっと硬いものは噛めないのでしょうか?
まだ左右に数本づつ根っこの治療をしなくてはいけない歯があるので硬いものが噛めなくなるのが怖いです
根っこの治療をすると硬いものはもう食べられないのか・・・
時間が経てば大丈夫なのかどうなのでしょうか?

それと以前違う病院で治療した物なのですが
いつの間にか神経が無い歯が4本くらいあるそうで・・・
まったく聞かされておりませんでした
しかも今やっている根っこの治療みたいに
掃除されたり時間がかかったりすることもなく
確か今まで長くて2回の治療で終わるものばかりでした
神経が無い歯がいっぱいあるのに
根っこの治療をしたのは今回の病院で今回の治療が
初めてです。
(神経を抜く)と(根っこの治療)は別物なのでしょうか?

長く分かりにくい説明で申し訳ありませんが
どうぞよろしくお願い致します。

回答 Re:タイトルなし
2010年8月11日(水)06:45:20回答者:菊地晶 きくち歯科医院
 大変、御不安でいらっしゃると思いますが、根の治療した後の歯が、違和感を感じることはよくあります。根を支える歯根膜という組織が炎症を起こす場合がありますが、おそらくそれではないかと思います。症状が増悪したり、熱いものがしみたりしない限り、しばらく様子をみてみましょう。次第に治まるはずです。ただ、極端に固いもの、例えば、氷とか、フランスパンなどはしばらく、そちらでは咬まないようにしてください。歯が破折する事は、簡単には起こることはないでしょう。
 神経を抜くとは、生きてる神経が、ばい菌感染してしまい、止む無くとってしまうことを指します。根の治療とは、ばい菌感染した場合、根の中を無菌にすることを目的とします。その感染の程度で、根の治療の回数は著しく異なるので、その点をご理解してください。根の治療をきちんとすれば、しっかり咬める歯になりますから、安心して治療を受けられてください。

Re:タイトルなし
2010年8月15日(日)02:37:15返信者:るか

安心しました!
しばらく様子をみたいと思います。
まだ30になったばかりなのですが
歯医者さんが嫌いでほったらかしにしていて
神経治療がとても多いので今更ながら後悔です。
噛めるようになる・・・と言うことで
ホッとしました
これからはひどくなる前に治療するように
心がけたいと思います。
ありがとうございました。


 カテゴリ: その他
どこで治療したらいいですか?
2010年8月6日(金)15:40:00相談者:竹田 早苗(女性)40歳 東京都
主人37歳。家の近くのAクリニックで根の治療で1年4ヶ月通っています。1月に2回の治療です。先週 被せ物の型を1度NG2度とったと聞き 友人の話を思い出し【根の治療が完治していないまま セラミックをかぶせてしまった】距離のあるCデンタルへ行くように話しました。きちんと説明を受け驚愕のようでした。同業ですから悪くは言えないですが、良い治療ではない。と言う内容です。十人十色 見方かわれば 意見も色々と 2日前大学病院でも 見て頂きました。やはり根は黒く根まで薬が効いていなく 状態は悪いようです。Aクリニックでは 説明を受けていないので、電話し 現状の説明をもとめたらしいのですが、担当の先生でなく A医院長から 【うちは100%の治療をしている。信用しないなら来なきゃ良い。裁判しますか。 今 患者またせてるから。電話切るらか。】どこかの団体のような言い方に驚きます。こちらはクレーマーではありません。きちんと 時間とお金をかけてきて 完治を希望しているのです。しかし、今日Aクリニック担当医から型が出来上がってる。と家に連絡がありました。主人は不在だったのですが、困っています。型ができたら またAクリニックへ通院しないといけませんか? 完璧は無いにしても、完治に近い事を望んでいます。面倒な事は避けたいのですが。どうしたらいいですか。ご回答の程よろしくお願い致します。

回答 Re:どこで治療したらいいですか?
2010年8月8日(日)17:50:52回答者:杉山 大船駅北口歯科インプラントセンター
治療の内容を見ていないので、
良い治療であったのか?
そうでないのか?
を 今回のご相談のみで判断することは不可能です。
そのため、どこで治療したら良いのかは、竹田様のご希望によります。
現在の歯科医院にご不満があるのであれば、
転院した方が良いでしょう。
また、根の治療をやり直したいのであれば、
被せ物を装着した後であれば、
治療のために、被せ物を撤去することが必要になります。
ここまで時間をかけて治療したこともあり、
このまま最終的に完了したいとのご希望があれば、
後は、被せ物を装着するだけですので、そのまま通院されてはどうでしょうか?
どこで治療を行うかは、竹田様ご自身のご希望によります。

お忙しい中ありがとうございました。
2010年8月9日(月)16:36:20返信者:竹田 早苗
杉山院長先生ありがとうございました。安心しました。

被せ物して完治したいですが、レンドゲンを見ながら まだまだ状態は良くない。被せられない。と ご説明下さった 口腔内カメラがある歯科の先生と大学病院の先生と お二人とも良い状態でない。と言うご判断でした。少し相談できる先生のところへ転院します。

このように根の治療では見間違えは良くあるのですか?


 カテゴリ: その他
タイトルなし
2010年8月4日(水)15:06:25相談者:ken(男性)20歳 東京都
顎を強打したことで、奥歯の向きが内側に変わることはありますか?

回答 Re:タイトルなし
2010年8月4日(水)16:50:01回答者:杉山 大船駅北口歯科インプラントセンター
顎を強打したことで歯の向きが変わるということは考えにくいことですが、顎の骨が複雑骨折した場合には、まったく考えらなくはありません。
ただし、この場合には単に歯の向きが変わったということだけが問題ではなく、骨折部分の手術も必要になります。
どのような状態であるかはこのメールでは分かりませんので、歯科(できれば大学病医院等の口腔外科)を受診されて下さい。

Re:タイトルなし
2010年8月19日(木)11:58:04返信者:ken
口腔外科に行き、レントゲンを採ったのですが、顎の骨には異常がありませんでした。でも、はっきりは覚えてないのですが、顎を打つ前までは一番奥の歯は上向きにはえてたと思います。病院の人も、顎を強打して歯の向きは変わらないで、折れると言ってました。 それで聞きたいのですが、少しでもお金をかけずに歯のむきをまっすぐな向きにする方法はありませんか?


 カテゴリ: 詰め物、被せ物 その他
すきっ歯の治療
2010年8月3日(火)11:55:03相談者:りょう(男性)34歳 山梨県
すきっ歯の治療についてお願いします。

先日、上前歯のすきっ歯を治療しました。
治療方法は歯を削らずにレジンで埋める方法です。

治療費は1000円くらいで安くて良かったな〜と思ってましたが
10日くらいで食事中に取れてしまいました…

特に噛み合わせも悪くないと思いますし
歯軋りもする方ではないのですが
削らないで埋める方法は早く取れてしまうものなんでしょうか?

人によって差はあるかと思いますが
通常、削らないで埋める方法はどのくらいのもつものなんでしょうか?

よろしくお願い致します。

Re:すきっ歯の治療
2010年8月3日(火)13:55:44返信者:杉山
レジンによる接着法は、非常に強固なため、取れたりすることはほとんどありません。
取れてしまったのにはなにか理由(問題)があると思います。
レジンの耐久年数ですが、取れたりすることはほとんどなく、変色で再製することの方が多いのです。
取れたのには、必ず原因がありますので、担当医にご相談されて下さい。
また、原因がきちんと分かれば、再治療しても 取れたりすることは まず ありませんのでご心配いりません。


Re:すきっ歯の治療
2010年8月3日(火)15:27:05返信者:りょう
早速のご回答ありがとうございます。

通常はあまり取れないものなんですね。

治療前に担当の先生からは
「歯を削らないで貼り付ければ、すぐに取れるかもしれない」
と言われてました。

自分も削らないで埋めることができれば
一番いいと思い、削らない方法でお願いしました。

その先生にお願いすればまたすぐに取れて
しまうのではないかと考えてしまってます。

先生によって貼り付け方法や耐久度は変わるものなんでしょうか?

何度も質問してしまい申し訳ありません。
よろしくお願い致します。

Re:すきっ歯の治療
2010年8月3日(火)21:00:51返信者:杉山
治療方法に大きな違いはありません。
とれてしまうなにか原因があるのかもしれません。


 カテゴリ: 親知らず 抜歯
親知らずを抜歯後の経過
2010年7月29日(木)16:57:44相談者:のっきい(男性)32歳 三重県
10日ほど前に左下の親知らずを抜歯したのですが、
術後の経過が良くないようで、いまだに、化膿止めと鎮痛剤を飲んでいます。
今も痛みがかなりあり、食事もほとんど出来ない状態です。
しばらくすると自然によくなるとのことですが、この状態でいいのか不安です。
このようなことはよくあることなのでしょうか?
他の病院などにいったほうがいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

回答 Re:親知らずを抜歯後の経過
2010年7月31日(土)17:21:25回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
10日程経てば、痛みは軽減するのが普通です。
今も痛いのであれば、抗生物質の種類を変えるか、もし消炎剤がでていないのであれば、追加する必要があります。
抗生物質と消炎剤で相乗効果が期待できるからです。
担当の先生に相談され、お薬を出して頂いてはいかがでしょうか。


 カテゴリ: その他
臭いとべたつき
2010年7月22日(木)15:51:25相談者:ゲッピィー(女性)40歳 宮城県
口のべたつきと臭いで悩んでいます。ドライマウスと言われて治療したのですが良くならず逆に悪化しています。周りの人にも臭いと言葉でいわれないだけで態度では言われてるのと同じで人と会うのがとても辛いです。総合病院に行きましたが唾液は出ているみたいです。素人の私でも他に原因があると思うのですが・・歯周病か歯が原因ではないのでしょうか。毎日ストレスです。

回答 Re:臭いとべたつき
2010年7月23日(金)09:29:25回答者:脇本貢 脇本歯科医院
お困りのようですね
唾液が正常に出ているのであれば、口呼吸の可能性もあります。その他リウマチや内臓疾患、メンタルな要素等、口臭の原因は様々です。
歯科大学の付属病院等には口臭外来を設けているところもありますのでそちらでご相談なさったら如何でしょうか。


 カテゴリ: 根(神経の治療)
根の治療
2010年7月21日(水)10:30:47相談者:たかたか(女性)40歳 静岡県
左上7番6番神経無い。
7番、2回根の治療済み。
6番、1回根の治療済み。
多分6番だと思うのですが以前から鈍痛、違和感があり
診ていただいたところ「6番に黒い影がある」とのこと。
2人の先生(違う医院)に指摘されたのですが
もう1人の先生(違う医院)は
「影もなくしっかり根の治療されてます」とのこと。
2人の先生は「影がある」とは言ったが「様子をみる」と
言われ今までそのままの状態。
レントゲンの撮り方によって影が写ったり写らなかったり
するのでしょうか?
先日「影がない」と言われた先生に左上6番を
レーザー治療していただいて結構出血しました。
どちら先生を信じたらいいのか分かりません。
アドバイスいただけるとありがたいです。
宜しくお願い致します。

回答 Re:根の治療
2010年7月21日(水)17:24:01回答者:脇本貢 脇本歯科医院
何とも回答の難しいご質問です。
3名の先生それぞれ正しいのかもしれません。
歯の根の先の影は、レントゲンで認められなくなるまでにかなり時間がかかる場合があります。
最初の2人の先生が診られた時にはまだ影が残っていたのかもしれません。
もう一つのご質問の、レントゲンの撮り方によって影が写ったり写らなかったりするかということですが。答えはYesです。
ご心配でしたら、3人目の先生以外の先生に相談なさったら如何でしょうか。

Re:根の治療
2010年7月21日(水)23:07:20返信者:たかたか
お忙しい中お返事どうもありがとうございます。
他の先生に診ていただこうと思います。
すいません、もう1つ質問なのですが
根の治療は麻酔無しなのでしょうか?
以前歯をかなり削られて根の治療を
していただいたのですが麻酔無しで削られて
それもかなり苦痛でしたしリーマー?で
グリグリされてそれもかなり痛みを伴い
その経験から根の治療に対してものすごく
恐怖心があります。
根の治療の際先生に「この治療は誰しも嫌がる治療なので我慢して下さい」と言われました。
どこの先生も麻酔無しでしょうか?
宜しくお願い致します。

回答 Re:根の治療
2010年7月22日(木)09:29:36回答者:脇本貢 脇本歯科医院
根の治療は通常は麻酔なしで行います。
痛みを伴わない治療だからです。
稀に痛みを感じることがありますが、段階を踏んで処置をすればその様なケースでも殆どが麻酔なしで治療を終えることが出来ます。
しかし、ごく稀に痛みを感じるケースがあります。(数年に1〜2ケースくらい)
この様な場合は、麻酔をかけることがあります。
歯の根の治療中に痛みに対し我慢を強いることは通常考えられません。

Re:根の治療
2010年7月22日(木)13:41:25返信者:たかたか
お忙しい中お返事ありがとうございます。

通常麻酔無しなのですね。
私の場合とても痛かったので
これから先、根の治療の場合は
麻酔をお願いしてみようかと思います。

脇本先生アドバイスどうもありがとうございました。


 カテゴリ: 根(神経の治療)
神経を抜くしかないでしょうか。
2010年7月20日(火)18:43:36相談者:トク(男性)44歳 佐賀県
4本ブリッジをかけていた真ん中の歯が割れて炎症していたいた(痛みはない)ので、ブリッジをはずして歯を抜きました。新しくブリッジをかけたら、かけたほうの歯で神経が残っていた奥歯が痛み出しました。ご飯も満足に食べられません。神経を抜くしかないといわれました。以前は痛くなかったのに痛くなったのはブリッジを無理にはめ込んだ結果ではないかと感じています。もう神経を抜くしかないのでしょうか。ブリッジを修正しはめなおしたら治らないでしょうか。神経は抜きたくありません。

回答 Re:神経を抜くしかないでしょうか。
2010年7月21日(水)09:42:25回答者:脇本貢 脇本歯科医院
大変お困りのようですが、文面からだけでは状況は充分に把握出来ません。処置をされた歯科医師が状況は一番ご存じのはずですから、状況の説明をもう一度お聞きになったら如何でしょうか。


 カテゴリ: 義歯
義歯の名入れについて
2010年7月16日(金)11:54:55相談者:ただゆき(男性)62歳 香川県
入院している母の義歯に名入れをしたいと考えています。現状の病院では、他の歯科医師に依頼する関係で、1週間以上必要だと言われています。1週間は長すぎるのです。と言いますのは、入院して、食事を取る量が少なくなり、困っているのに 義歯を外して1週間もかかっていたら、ますます食事をしなくなるのではないかと思うからです。近くに、持って行って待っている間に名入れしてくれる医者はないかと思っています。どなたか、教えてください。お願いします。

回答 Re:義歯の名入れについて
2010年7月18日(日)16:53:19回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
入院している場合には他人の義歯と間違ってしまう可能性がありますので、名前を入れるのは良いことだと思います。有料になるかもしれませんがあらかじめどちらかの歯科医院に連絡を取り、事情を説明して予約の上、入れ歯を持ち込めば名前を入れてくれる歯科医院はあるはずです。名前を入れること自体はそれほど時間や手間のかかる作業ではありません。


 カテゴリ: その他
歯ぐきの異常について教えてください。
2010年7月14日(水)17:09:55相談者:ケンジ(男性)52歳 大阪府
お手数ですがアドバイス宜しくお願いします。
【症状】
左上7番奥歯の治療中で痛みが出始め、頬や耳まで熱ぽくなりました。
その2〜3日後、上顎歯ぐき全体の肉厚が急に左から右方向に
溶けるようなイメージで縮退し、全体的にくぼんでいるような感じとなりました。
(肉厚がなくなったのは歯槽粘膜あたりです。歯槽弓?)
その状態になってから、歯槽粘膜あたりに熱を持ちヒリヒリと痛み
が出始め、また左側犬歯においては、歯ぐきが薄くなり、歯の上部が露出しそうな状態です。その部分を触ると痛みまで出始めています。
診察を受けましたが問題ないと言われましたが、その後も痛みは引かず歯ぐきの状態もよくならず痛みが増し心配しています。

【ご相談】
1.歯ぐきの症状と治療方法について
  *奥歯との因果関係は何かあるのでしょうか?
  *病名があるとしたらその病名は何でしょうか?
  *治療はどのように考えれ良いのでしょうか?
2.犬歯の治療について
  歯ぐきから歯が露出する前の治療方法はどのような方法が
  あるのでしょうか?
  万が一歯が露出した場合は、抜歯せずに治療の方法はあるの
  あるのでしょうか?

回答 Re:歯ぐきの異常について教えてください。
2010年7月18日(日)16:47:43回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
たいへん申し訳ありませんが、文面からはどのような状態になっているのかが理解できません(通常あまり起こらないような症状のように思われます)。犬歯に関しましては急に歯茎が薄くなったのでしょうか?犬歯の状況もはっきりとわかりませんのでお答えは難しいところです。文面からではなかなか状況が把握できませんのでご心配なのでしたら別の歯科でセカンドオピニオンをお受けになることをお勧めします。


 カテゴリ: 詰め物、被せ物
仮詰め
2010年7月13日(火)16:28:18相談者:けい(女性)31歳 千葉県
左上の一番奥歯の銀歯が中で虫歯が出来ていて取れてしました。根をキレイにする治療が始まり、毎回治療が終わると2〜3日は、薬の味がしました。舌で仮詰めを触ると全部に詰まっていなく、一部凹んでいるようなとこがありました。治療して、1時間で食事中に仮詰めが取れたこともありました。根管治療は細菌との戦いとネットで見たので、すぐにふさいでもらいたく、確認したら、次回までそのままで大丈夫と言われました・・すごく穴がボッコリ空いていて、残りの歯も薄い状態なのに。(結局3日後、詰めなおしてもらいました)また別の日は治療してすぐ凹みに気付いたので、歯科助手さんにその事を伝え、薬の味がしますか?と聞かれたので、はいと言うとすぐに診てくれました。あぁここのところですね!仮詰め足しておきますね!と言ってきれいに詰め足してくれました。薬の味もしませんでした。仮詰めも隙間のないように詰められない先生がだんだん不安になってきてしまいました。最終的な歯を詰める時、少しでも隙間があったら、また中に虫歯が出来る原因になると思うと怖いです。別の歯医者で抜歯するといわれた歯なので、取り返しのつかないことになってしまわないか不安です。仮詰めがすぐ外れたり、薬が漏れるような歯医者は変えるべきでしょうか?宜しくお願いいたします。


回答 Re:仮詰め
2010年7月18日(日)16:37:21回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
確かに根の治療においては毎回きちんとふたをして、中に入れた消毒用の薬が漏れないようにするのと、外からの感染を予防することは大切なことです。仮詰めようの材料もさまざまなものがありますのであまり外れやすいようでしたら外れにくい材料に変えてもらうよう担当の先生にご相談されてはいかがでしょうか。


 カテゴリ: 抜歯 お薬
抜歯後の内服薬について
2010年7月12日(月)16:17:26相談者:ヨッシー(男性)27歳 群馬県
化膿止めフロモックスを3日分貰ったんですけど
1日毎食後1錠なんですが、朝は昼まで就寝していて食事は取らないんですが
それでも朝に飲まないといけないですか?
また昼も食事は取らないことが多く、夕方5時に軽めに食事して7時に本食を取る生活なんですが
やはり朝昼晩に薬を飲む必要がありますか?

追記
2010年7月12日(月)16:31:39返信者:ヨッシー
抜歯後に激しい運動は控えるとありますが、自宅で出来る簡単なウェイトトレーニングとかは大丈夫ですかね?
控えたほうがいい場合は抜歯後何日あけてからがいいですか?

回答 Re:抜歯後の内服薬について
2010年7月18日(日)16:31:53回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
処方された薬はできる限り服用の指示通りに飲んでください。食事の時間がどうしてもずれるのでしたら何か軽く(ヨーグルトなどでも良いので)飲食をして薬を服用してください。運動に関しては簡単な運動でしたら2〜3日後から大丈夫かと思います。


 カテゴリ: 小児歯科
乳歯のかん入
2010年7月12日(月)10:40:30相談者:俊ママ(女性)40歳 鹿児島県
先日、1才6カ月の子供が椅子から落ちて、前歯をうち、数ミリめりこんでしまいました。すぐに歯医者を受診し、レントゲンをとりました。様子観察になり、次は3カ月後に来てください、といわれました。食事の時痛がるのですが、このまま様子をみてもいいのでしょうか?じきに痛みはなくなるのでしょうか?教えてください。

回答 Re:乳歯のかん入
2010年7月18日(日)16:26:31回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
歯がめりこんだ場合の処置としましては、そのまま経過を見て歯が再び生えてくるのを待つのが通常です。ですから処置としては適切かと思われます。ただしばらくたっても食事が出来ないほど痛みが続くようでしたら再度歯科医院を受診されて、担当の先生にご相談ください。


 カテゴリ: 矯正
タイトルなし
2010年7月9日(金)18:08:57相談者:もも(女性)37歳 北海道
開咬で奥歯が痛み、矯正を始めました。2年4ヶ月で上だけ外れました。歯並びは良くなり、ほんの少しですが前歯も咬んでるように見えます。でも、奥歯の強く当たってる感じはまだあります。あごも痛い日があります。矯正中に奥歯のかみ合わせを診てくれたことも、歯石をとってくれたこともありません。レントゲンなども始めの時だけです。歯根のこととか不安なのですが、これが普通なのでしょうか?

回答 Re:タイトルなし
2010年7月9日(金)18:21:21回答者:佐本 博 青山アール矯正歯科
質問にお答えいたします
矯正治療の進め方は医院により様々なので、診療スタイルに関しては何とも言えません。
歯石の除去は専門医院で行う場合もありますし、定期的に一般歯科の他院に以来する場合もございます。
レントゲンも治療前と治療後撮るのが一般的ですので、もしご心配でしたら担当医にお願いして確認してもらうのがよいでしょう。
開咬症状に関しては時間もかかる場合もございますので、不安を抱えながら治療をすすめるの良くありませんので、まずは通院している医院で担当医に質問してみるのがいいです。


 カテゴリ: その他
妊娠中期のレントゲン
2010年7月9日(金)16:11:38相談者:さち(女性)27歳 栃木県
もうすぐ妊娠7ヶ月になります。
あまりに歯が痛くて、歯医者さんにいきました。
レントゲンはとらない方がいい、とのことで、しばらく様子をみることになりましたが、どうしても痛みが収まらない場合、母体のストレスも赤ちゃんに良くないとの事で、
エプロンをつけてレントゲンとりましょう、と言われました。
先生のいわれるとおり、レントゲンをとっても問題ないでしょうか?

回答 Re:妊娠中期のレントゲン
2010年7月12日(月)13:52:56回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
一般的には妊娠初期でなければ問題ないと言われています。

防護用エプロンを使用すれば大丈夫だと思います。

歯科用レントゲンの被ばく量は極めて微小なのでご安心下さい。


 カテゴリ: 矯正
八重歯の治療
2010年7月8日(木)16:59:58相談者:アリス(女性)30歳 栃木県
先日 八重歯をなくしたくて、八重歯2本の神経を抜いて
前歯の隣の歯も1本
オールセラミックにしました

歯の色が自分の前歯は透明がかった けっこう白い歯なのですが
差し歯は、それより黄色で透明感がないように思えて
自分で気になってしょうがないのです
電気の下や少し暗い部屋だと色の違いが目立って気になります
明るい蛍光灯の下や 日差しが強い 外なのではたいして気になりません
どの光りベースにあわせるのがいいのでしょうか?

また、八重歯のでっぱりが一番無くしたかったので
治療したのですが
やはり差し歯もでっぱっていてとがっています
自分の歯は削っているのに八重歯のでっぱりは 
平らにできないものなのでしょうか?

歯の色は2色のどちらかと言われ、
形については 四角に近い三角にしたかったのですが
なんの説明もありませんでした。

回答 Re:八重歯の治療
2010年7月12日(月)13:52:03回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
根本的に、矯正によって歯の位置を正しいポジションに異動させないと改善は難しい症例であると思います。

セラミックの歯を被せても、審美的改善にはある程度、限界があるのはやむおえないでしょう。

治療結果にどうしてもご納得できない場合は、担当医とよく相談してやり変えていただくか、または別な治療法を選択するしかないと思います。

ちなみにどの光ベースに合わせるという決まりはありません。通常はどの光でもそれほど違和感なく見えるはずだからです。


 カテゴリ: 歯周病
歯肉か歯茎が痛いのです
2010年7月1日(木)13:24:23相談者:さちむら(女性)34歳 千葉県
四年前に妊娠中、酷い悪阻が長くて六ヶ月のときには歯肉炎になってるといわれました。しかし、産後も特に問題なくきたのですが、最近ときどき歯茎からたくさん出血し、おとといからは歯をくいしばりすぎたみたいな痛みが出ます。右上奥歯が特にそうなのですが、出血はそうでもありません。とにかく痛いのですが、現在風邪を引いているために、咳も出ますし薬も飲んでいます。そのため受診できません。痛み止めなどを飲めば一時しのぎになるでしょうか?また、このような状態を治療するにはどのくらいの時間がかかるのでしょうか?よろしくお願いします。

回答 Re:歯肉か歯茎が痛いのです
2010年7月1日(木)16:47:28回答者:菊地晶 きくち歯科医院
 おそらく、歯周病が進行していると思われます。歯周病は、はっきりした痛みがないまま、ゆっくり病状が進み、痛みが出る頃には末期的な病態になっている場合がよくあります。風邪が治りましたら、早めの歯科の受診をお勧めします。

ありがとうございました。
2010年7月2日(金)14:07:04返信者:さちむら
風邪が治ってきて咳が止まりましたので、早速予約を取りました。どうもありがとうございました。


 カテゴリ: 根(神経の治療)
根の治療後の痛み
2010年6月29日(火)12:39:37相談者:BT(男性)45歳 大阪府
3か月ほど前、右下奥から2番目の歯が痛みだし、歯科へ行きました。問題の歯のアマルガムを外したところ、歯にひびが入っており、根の治療が必要ということで、治療をスタート。思いのほか、治療は順調に進んだのですが、土台となるつめものを入れて、あとはクラウンを被せるだけという段階で突然痛みが出てきました。痛み自体はそんなにきついものではありませんが、食べ物を噛みこむと痛いですし、水道水でうがいをする程度でも多少痛みます。主治医は様子を見るしかないということで、現在、他の歯の治療をしながら、落ち着くのを待っている状況です。最悪は抜かなければならないが、ブリッジとなると、歯ぎしりがきついタイプなので避けたいところであるとも聞いています。すでに根の治療後3カ月程度経過しておりますが状況に変化はありません。この先、どのようにすれば良いのでしょうか?

回答 Re:根の治療後の痛み
2010年6月30日(水)07:53:17回答者:菊地晶 きくち歯科医院
 お痛みが長く続き、不安でいらっしゃると思いますが、歯の治療をして、すべて病変は取り除いても、痛みだけが残ることはあり、しばらく様子を診ることはあります。もしかすると、歯が破折している可能性はあります。治療前に既にひびが入っている場合、まず、それはわかりません。次第に、咬合痛が発現し、破折線がレントゲンに写るようになります。もし、そうであった場合、抜歯をせざるを得ない場合がほとんどです。歯ぎしりが激しい場合は、ブリッジでは歯がもたない可能性がありますが、それは、担当の先生とよく相談されてみてください。ブリッジが無理であれば、人工歯根を埋めるか、取り外しのできる義歯で補うことができます。


 カテゴリ: 根(神経の治療)
歯茎から額にまで響く痛み
2010年6月28日(月)14:37:47相談者:うりうり(女性)40歳 兵庫県
先月辺りからなのですが、うぶ毛等を剃る電動シェーバーで
鼻の下を剃る際、シェーバーの振動で左の歯茎から縦に額や目の周りにまで鈍い痛みが走ります
左側だけに起こります
歯か歯茎に原因があるのでしょうか

食事の際には、歯の痛みはありませんが、なんとなくじわっと
した痛みのような違和感は時々あり、口臭も気になります

また、やはりここ1ヶ月ほどですが、気がつくと歯をきつく噛みしめていて、その度に力を抜くのですが、しばらくするとまた
噛んでしまっています
そのせいなのか、肩こりもひどくなってきています

以上2点について考えられる原因等、ご回答よろしくお願い
いたします

回答 Re:歯茎から額にまで響く痛み
2010年6月28日(月)20:01:02回答者:菊地晶 きくち歯科医院
 おそらく、歯の根の周囲に病変があると思われます。くいしばりがあるので、まず、歯が脱臼して根の周囲が炎症している可能性が高いのと、歯周ポケットが出来て、そこから、膿みが出ているのかもしれません。また、もし、神経をとっている歯であれば、根の先に細菌が溜まっているかもしれません。何れにしても、早く歯科を受診される事をお勧めします。

Re:歯茎から額にまで響く痛み
2010年6月28日(月)22:16:45返信者:うりうり
早々とご回答をいただき、ありがとうございました
わかりやすいご説明にも感謝いたします

早いうちに歯科を受診したいと思います
ありがとうございました


化膿
2010年6月24日(木)12:01:46相談者:M(男性)30歳 大阪府
4日前から左下6が痛みだし医者に行きレントゲンを撮った所、大きな化膿が出来ていました。しかし私は嘔吐反射がある為、鎮静麻酔でしか治療が出来ず、現在抗生物質と痛み止めで我慢している状態です。予約を入れたのですが1ヶ月ほどかかると言われました。化膿状態のまま薬を飲み、治療も出来ず1ヶ月先まで何事もなく(他の症状出ず)持つでしょうか?
また激しい頭痛と耳鳴りがあるんですが、化膿を治療しないと薬を飲んでも治まらないんでしょうか?
お願いします。


削除するメッセージにチェックを入れて パスワードを入力して「削除する」を押してください
既に回答された相談は削除することができません。

最新24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44最後
一致する相談が4354件見つかりました。
現在661件目から680件目を表示しています


Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net