歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
ブリッジを支える歯
2010年10月4日(月)14:15:31相談者:ヨンちゃん 【千葉県】 女性 45歳
先日、右下の奥から2番目の歯を抜歯しました。
これからブリッジ治療に進んでいくのですが、ブリッジをかける両脇の歯の神経を抜くといわれました。
奥歯は、まるごと銀歯になっていて、手前の歯も一部が銀をかぶっているので、それをはずして治療していきますとの事でしたが、2本ともまだ神経は残っています。
ブリッジ治療する場合は、ブリッジをかける歯の神経を抜くのは一般的な治療なのでしょうか?

Re:ブリッジを支える歯
2010年10月8日(金)22:18:45回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
神経は歯の命です。神経を取ってしまうと歯は脆くなってしまい割れやすくなったり、虫歯になっても気づきにくくなります。ですからできるだけ神経は残すほうが歯にとっては良いでしょう。ただ私が実際に拝見したわけではないので、状況によっては虫歯がひどくどうしても神経を取らざるをえないのかもしれません。いずれにしましてもブリッジにするから必ず神経を取るということは一般的ではないように思われます。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net