口コミで歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板 歯科予約システム 歯科ホームページ作成
ドクターぷらざデンタルサーチでは、口コミによる歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

歯科相談掲示板を検索
相談一覧 相談投稿 担当ドクター

カテゴリから探す
 【カテゴリを指定】 選択した項目全てに当てはまる相談のみを表示します。
インプラント(47) ブリッジ(74) 親知らず(130)
虫歯(209) 詰め物、被せ物(199) 抜歯(249)
外科処置(117) 根(神経)の治療(303) 歯周病(110)
セラミック(62) 小児歯科(143) 噛み合わせ(157)
顎関節症(57) お薬(117) アレルギー(21)
歯科恐怖症(52) 義歯(26) 歯の色(83)
矯正(70) その他(232)





 カテゴリ: 虫歯
歯間の臭い
2012年10月24日(水)13:04:33相談者:愛子(女性)29歳 栃木県
詰め物をしている箇所なのですが歯間に歯ブラシをさしこみ念入りにハミガキしている時にいつも虫歯っぽい?ような不快な臭いするところがあります。定期的にクリーニングに行ったりレントゲンでむし歯の検査もしていますが、特にむし歯は無いという診断結果です。
むし歯じゃなくても詰め物が古くなることで臭いを発することもあるのでしょうか?臭いが気になるのはハミガキをしているときときだけですが、口臭の原因になっているのではと心配です。

回答 Re:歯間の臭い
2012年10月25日(木)21:14:27回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
 詰めた物と削った歯の縁が合わなくなり、そこに汚れが溜まり易くなったのかもしれません。虫歯になっていないのなら、もう少し様子を見てもいいと思います。
汚れの溜まり易い場所は、良く磨いて下さい。
歯間ブラシは前歯に使用すると歯茎を退縮させて、歯間部に隙間を作ることがありますので、使用には注意して下さい。前歯はできればフロスの方がベストです。


 カテゴリ: 歯科恐怖症
歯医者に行っても治療っきないんです。
2012年10月24日(水)10:03:51相談者:みより(女性)33歳 神奈川県
初めまして。私は小さい頃のトラウマから、歯医者に行ってもパニックをおこしたり、過呼吸になったりで、治療ができません。嘔吐反応もひどく、。。
こないだは暴れてしまったみたいです。
自分では覚えていません。
静脈麻酔をやってみてはと言われましたが高すぎて。。保険適用内でやっているところとかはあるんですかね?
歯医者さんに、普通の歯医者では治療は難しいと言われました。
私みたいにパニック障害や過呼吸もちでも普通にちりょうしてくれる歯医者はあるのでしょうか?保険適用なら大学病院などのほうがいいのでしょうか?

回答 Re:歯医者に行っても治療っきないんです。
2012年10月25日(木)21:13:24回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
残念ですが、静脈内鎮静は自費の治療になります。大学病院の先生からも自費治療になっていると聞いています。

Re:歯医者に行っても治療っきないんです。
2014年6月3日(火)23:00:30返信者:みるく
大学病院で静脈鎮静やってもらってましたが保険内治療でしたよ。ただ席数が少なく予約がなかなか取れなくて困りました。


 カテゴリ: ブリッジ 義歯
義歯の再利用可否について
2012年10月22日(月)15:10:48相談者:山田和子(女性)40歳 千葉県
以前審美歯科にて、ほとんど歯のない上顎を300万円かけてほぼ全てをブリッジにしましたが、唯一残っていた土台が割れてしまいました。
永久保証だった為、高額をかけたものの、次は入れ歯になると言われたまま、その医者が破綻してしまい上顎のブリッジは全体的に曲がったままの状態です。
今後は入れ歯になることは覚悟してますが、現在使用している義歯を利用して入れ歯を作ってもらう事は可能ですたか?
おすすめの医院があればご紹介下さい。尚、まだ以前の支払いが済んでいないため、高額はかけられません。料金などもわかれば教えて頂きたく、アドバイスをお願いします。

回答 Re:義歯の再利用可否について
2012年10月23日(火)21:38:50回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
 高額な治療をされたんですね。治療された先生が永久保証と言われたからのなら、その先生に相談され、無料で治療をして頂くわけにはいかないのでしょうか。
約束が守れていないのに、以前の支払いをする必要がありますか。
普通はまじめな歯医者は永久保証などとは言いません。
このサイトでは何処の歯医者がいいなど具体的なことは回答できません。
高額な治療治療をされる場合にはきちんと明細を出して頂き、契約を交わされて下さい。
安く治療したいなら保健でも十分なことできます。
申し訳ございませんが、具体的な内容や料金にに関しては、お口の中やレントゲン写真を見ないと何とも言えません。

Re:義歯の再利用可否について
2019年5月15日(水)02:17:13返信者:医科学者
>以前審美歯科にて、ほとんど歯のない上顎を300万円かけてほぼ全てをブリッジにしましたが、唯一残っていた土台が割れてしまいました。>永久保証だった為、高額をかけたものの、次は入れ歯になると言われたまま、その医者が破綻してしまい上顎のブリッジは全体的に曲がったままの状態です。>今後は入れ歯になることは覚悟してますが、現在使用している義歯を利用して入れ歯を作ってもらう事は可能ですたか?>おすすめの医院があればご紹介下さい。尚、まだ以前の支払いが済んでいないため、高額はかけられません。料金などもわかれば教えて頂きたく、アドバイスをお願いします。
人には必ず補うものが与えられて生まれてくるので、心がけと努力次第です。食事はよく噛み、味わって食べること。病気になったときは、好きなものや郷土料理を食べたいだけ食べるとよい。すべては顔に書いている、
と言われるように顔がおたふくの様に福相でなく、顎がつぼみや細くとがっているような人は、一見きれいには見えますが、貧相なため、細菌が増えやすいので、食は医食同源の考え方で、小食とよく噛むことを心掛け、
特に乳酸菌とお茶を取り入れる必要があります。クエン酸サイクルで、陰陽五行を整えることです。頭がよくなり、奇麗になります。kokoro-karada-seishinをすべて参照してください。
学問をするのは窮して苦しまず、憂えて意衰えないためである。決して通のためではない。人間は心の成長が第一義です。社会貢献が第二義です。真心が第一です。
警視庁と黒山署と堺市が700億搾取し、強制性交を600回以上繰り返させた上宮、YMCA、桃山学院大学出身の田中淳也TEL09099956597、0667271216、強盗殺人犯田中みさTEL072357796に作らせた桃ネットにはありとあらゆる犯罪が書いています。
視力(木)、握力(血)、柔軟性(水)が4分の3以下の場合、病気の兆候です。目は心の窓です。 まごはやさしい、さしすせそが食の基本であり、とくに酢と味噌です。基本が一番大切です。
挨拶がが礼儀の始まりです。参ることが一番美しい姿です。外科と歯科は調和が崩れるのですればするほどアセチルコリンが減りマイナスです。天に棄物なし、つまり体に無駄な部分などありません。AIDSの薬はビタミンAとヨウ素とビタミンDと硫黄です。
ツムラの飲み方 六星占術でいう、星数が気、年齢の番号が血 一番が水 星数は計算で出せます。星数は占いでも出せます。6つの元素記号は気温と気圧を変えて、炎色反応を見ます。
青色発光ダイオードはフロンガスです。六星占術は易から私が作りました。天運を気にしない土星人である細木数子には作れません。
私が作ったips細胞は4象に基づき名前が旧式のウイルス、例えばモザイクウイルス、レトロウイルスなどです。ただし他の要素である、細胞内外の歴史、つまり細菌やリケッチャなど、様々な要素があるので不可能です。
警察官たちの命で岩本和久と大村恵昭と木本貴士及びオウリング協会が取りました。オウリング協会のサプリメントのほとんどは私が考えました。
拡散を希望します。

Re:義歯の再利用可否について
2019年5月15日(水)02:19:17返信者:医科学者
>以前審美歯科にて、ほとんど歯のない上顎を300万円かけてほぼ全てをブリッジにしましたが、唯一残っていた土台が割れてしまいました。>永久保証だった為、高額をかけたものの、次は入れ歯になると言われたまま、その医者が破綻してしまい上顎のブリッジは全体的に曲がったままの状態です。>今後は入れ歯になることは覚悟してますが、現在使用している義歯を利用して入れ歯を作ってもらう事は可能ですたか?>おすすめの医院があればご紹介下さい。尚、まだ以前の支払いが済んでいないため、高額はかけられません。料金などもわかれば教えて頂きたく、アドバイスをお願いします。
歯は臓器とつながっているので削ってはいけない。


 カテゴリ: 虫歯 歯科恐怖症
死にそう
2012年10月22日(月)14:08:05相談者:なつみ(女性)15歳 福岡県
こんにちは。
小学、中学ともに歯みがき、歯医者劣っておりました。
中学3年のときから冷たい、熱い、辛い、甘いものがしみます。
あと、噛むときに硬いものを食べるとき激痛が走ります。
右下奥歯の歯茎に膿(押すと白いのが出る臭い)、歯石はほとんどの歯に。
最近左上奥歯の歯茎なめたりすると痛い、
高1になって最近
発熱、頭痛、激しい左オクバの歯痛から
それでも親などにいいだせずほおっておいて直りました。
それからきずいたら左あごにしこりができました。
高校にはいってからは歯みがきしてます。
考えられる症状すべてお答えいただけたら助かります。
今現在歯医者は全く…
死ぬんじゃないかとおもいびくびくしております。
抜歯?避けたいです。
今週は試験なので来週に歯医者へ行こうと思いますが…。

回答 Re:死にそう
2012年10月23日(火)21:37:32回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
中三の痛みは歯の神経まで虫歯が達した痛みです。
虫歯は細菌でが起こすので、神経が細菌によって、破壊されて、一時的に冷水痛や熱い物に対する痛みが治まります。
これが神経が死んだ状態です。歯の中には神経ばかりでなく、毛細血管入っており、免疫機構で細菌に抵抗するのですが、虫歯が進行すると歯が細菌に奪われてしまします。歯の中は細菌のの数が増え、根の先から歯茎や骨を攻撃して、根の先の歯茎が腫れます。そして膿が溜まります。
左下のしこりは炎症が起こって、リンパ節が腫れている状態です。
試験が終わったら、すぐに歯科医院に行かれて下さいね。
今度行かなかったら、抜歯になると思います。
今なら根の治療で何とかなると思います。
頑張って!!


 カテゴリ: 小児歯科
8歳の娘の歯について
2012年10月17日(水)11:07:17相談者:くーみー(女性)34歳 福井県
下の6番の歯(左右両方)がまだ生えてません。遅すぎるので開窓しましょう。と言われました。 7番の歯が生えてくるのが11歳頃と聞き、それまで自然に出てくるのを待つという選択はダメですか?半年前に下前歯の両隣を永久歯が出てきているのに乳歯があったので、抜歯してもらいました。あと6番の歯が奥にむかって斜めになっているそうで、開窓に関係はありますか?

回答 Re:8歳の娘の歯について
2012年10月18日(木)21:21:46回答者:脇本貢 脇本歯科医院
お嬢様のことでご心配ですね。
6番は6歳臼歯とも呼ばれ、通常であれば6歳前後で萌出する歯牙です。それからすると8歳で萌出していないのは遅すぎるのかもしれませんが、成長発育には個人差がございます。医科とも相談されて総合的に判断されては如何でしょうか?


 カテゴリ: ブリッジ 親知らず
親知らずの抜歯後について
2012年10月17日(水)10:07:43相談者:佐々木(男性)40歳 東京都
左下の親知らずを虫歯の為、抜歯しました。
本来その隣りにあるはずの奥歯は10年以上前に、
やはり虫歯の為、抜歯しています。
(その時は、奥歯抜歯で1本少なくなる為、
虫歯などになるまでは、親知らずはそのままにしておく事なり、
その為、親知らずは内側に寄って生えていました。)
そして今回親知らずの抜歯後ですが、そのままで問題ないとの事なのですが、
そもそも、奥歯が1本足りないので違和感があります。
そこは慣れなのかも知れませんが。
気にする人はあまりいないとの事なのですが、気になる場合は、
・入れ歯
・隣り2本を使ってブリッジ(現在隣り2本には被せ物がしてあります。)
・インプラント
のやり方があるとの事でした。
また、噛み合わせが無くなった上の歯が動かないように、
上の歯をブリッジにすることもできるとの説明がありました。
個人的には、入れ歯やインプラントは考えにくく、
また、上の歯をブリッジにするなら、1本足りない下の歯を
ブリッジにして補う方が良いのかと思うのですが。
こういった場合は一般的にはどのような治療が行われるのでしょうか。
または、そのままの方が多いのでしょうか。
大変おてすうですが、アドバイスを頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。

回答 Re:親知らずの抜歯後について
2012年10月18日(木)21:20:53回答者:脇本貢 脇本歯科医院
お答えします。
上の歯をブリッジというのが良く理解できないのですが、
ブリッジにするかそのまま放置するかでお悩みのようですね。

この様な場合のブリッジをカンチレバーブリッジというのですが、通常の両脇で支えるタイプのブリッジに比べ、ブリッジの支えになる歯にすごい負担がかかります。よってその歯そのものの寿命を縮める結果になることが多く、通常は行いません。

お口の中全体の状況が解りませんのでこれ以上のコメントは出来ませんが、他の歯に影響を及ぼすような状況で無ければ、そのまま放置するのも方法かもしれません。
状況にもよりますが、インプラントが一番理想的な治療方法だと思います。


 カテゴリ: 噛み合わせ
咬み合わせの調整
2012年10月12日(金)09:08:52相談者:フィフィ(女性)38歳 岡山県
先日、咬み合わせの調整のため右の奥歯を少し削り調整してもらったのですが、その影響から前歯の咬み合わせが深くなり上下の前歯が押し合う感じで違和感があります。
さらに調整するには、奥歯の調整で改善できますか?
それとも前歯も削る必要があるのでしょうか?
よろしくお願いします。

回答 Re:咬み合わせの調整
2012年10月14日(日)22:01:06回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
奥歯はかみ合わせの高さを維持する役割をしています。ですから奥歯の高さを維持している部分を削ってしまうと、かみ合わせの高さが低くなり前歯が強く当たることになります。状況にもよりますが、奥歯の高さを回復させるか、あるいは前歯を削って調整するかということになると思います。担当の先生とよくご相談の上、納得されて処置を進めてもらうことをお勧めします。


 カテゴリ: その他
膿が回ってしまったのか顔の右半分が腫れてしまいました
2012年10月3日(水)09:45:05相談者:さかもと(女性)37歳 栃木県
前歯の虫歯を数年間放置していました。

時折鋭く痛む事が有りましたが、仕事が忙しいのと歯医者嫌いなのとで
痛む度に市販の鎮痛剤でどうにか痛みを抑え込み、やり過ごして来たのですが…

3日程前から前歯の付け根が腫れだし、その腫れが顔の右半分から右耳下のリンパ線辺りにまで広がってしまい、見るも無残な状態になってしまいました。

現在は腫れの方は若干沈静化し、痛みもそれ程酷くも有りません。
ただ、腫れが引かない事には(接客業をしている都合も有り)人前に出られないので、
日常生活にも支障が出てしまっているのが現状です。

症状と致しましては↓
○顔の右半分と左上瞼に渡る腫れ(腫れたぶ部分の皮膚の突っ張り)
○唇内側から歯茎の腫れ(時折膿らしきものが出て来る様になりました)
○全身の倦怠感(風邪の治りかけの状態に近い感じだと思います)
○食欲の減退
…等の症状が見られます。

もし病院に行くとなれば、歯科医院的な所でも診て貰えるのか
はたまた他診療科の領域になるのかをお聞かせ頂ければと思います。

何卒回答を宜しくお願い致します。

回答 Re:膿が回ってしまったのか顔の右半分が腫れてしまいました
2012年10月3日(水)19:13:50回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
文面からの推測になりますが、歯が原因の可能性が高いと考えられますので、まずは歯科医院を受診されてみてはいかがでしょうか?

歯が原因でなく、他の診療科への受診が必要な場合は、その歯科医院から適宜ご紹介していただけると思います。

これ以上悪化させる前に、一刻も早く歯科を受診することをお勧めいたします。

Re:膿が回ってしまったのか顔の右半分が腫れてしまいました
2012年10月3日(水)19:54:37返信者:さかもと
ご回答ありがとうございます。

早速明日、近くの歯科医院を受診しようと思います。


 カテゴリ: ブリッジ
前歯のブリッジについて
2012年9月27日(木)09:07:38相談者:プリムローズ(女性)50歳 東京都
前歯のブリッジを数本つなげる場合、
仮歯は入れてもらえますか。
仕事をしているため、また歯科医に伺わなかったため、
よろしくお願いいたします。

回答 Re:前歯のブリッジについて
2012年9月27日(木)13:40:58回答者:菊地晶 きくち歯科医院
前歯がないとたいへん困りますから、必ず入れてくれるでしょう。万一入れてくれなければ、頼めばいれてくれるはずです。

前歯のブリッジについて
2012年9月27日(木)17:46:12返信者:プリムローズ
入れていただけるとのこと安心しました。

ご回答ありがとうございました。


 カテゴリ: 詰め物、被せ物 セラミック
セラミックの歯について
2012年9月26日(水)11:09:59相談者:ノン(男性)26歳 神奈川県
この前初めてオールセラミックの歯を入れたのですが、はじめの形では 擇澆△錣擦・C・∪萓犬縫札薀潺奪・・・鬚・覆蟶錣蕕譴討靴泙辰燭里任垢・△海譴鷲當未砲笋襪海箸任垢・ゥ
歯形を取ったので、技師さんがぴったりのものを作ってくれるのかと思っていたので、ちょっと驚きました。
強度的なものが心配なのですが、大丈夫なのでしょうか?

回答 Re:セラミックの歯について
2012年9月27日(木)05:37:18回答者:菊地晶 きくち歯科医院
 噛み合わせを合わせるために、削ることはよくあります。と言うより、削って合わせることがほとんどです。問題ないのではと思われますが、もし、破折等のことがあれば、やり直してもらいましょう。


 カテゴリ: 根(神経の治療) 小児歯科
9才男児の歯肉のうみについて
2012年9月24日(月)13:33:24相談者:一休(女性)38歳 広島県
2年ほど前から右下,前から4本目の虫歯を繰り返しています。
 1年前には神経を抜くと言われ,神経を抜きました。
 その時に,ひどく痛がり,その後右ほほの蜂窩織炎になりました。
 耳鼻科の医師によると,虫歯をつついたことにより,黴菌が入ったのだろうとのことでした。蜂窩織炎はその後,治療で軽快しましたがその後も,同じ歯の歯肉から,膿がぽこっと出てきて,違う歯科にて,3回の消毒を受けました。
 その後は(約半年前から)調子も良かったのですが,また,3日前頃より歯肉の膿がでてきています。
 3度歯科を代わり,3人の先生皆さん 歯並びのために抜くよりも,膿が歯肉にあるまま温存している方がいいと言われました。
 膿がでてくると,子供の全身状態が悪くなる気がしています。 今までひどい時には,常に吐き気があり,しんどいしんどいといっていました。
 歯が治ると,体調も良くなり,元気に過ごしています。
 もちろん関連ははっきりわかりませんが,今回もだんだん食欲が落ちてきています。
 なので,今回受診予定ではありますが,やはり抜歯を望んでも温存と言われたら,その方が良いのでしょうか?
 ある歯科では,「体が常に全身感染している状態」と言われ,そんな状態を 何時抜けるか分からないまま続けておく方が良いのか 疑問に思っています。
 神経を抜いたときに,あまりに痛がるので,神経を抜いてこんなに痛むのか聞いたところ,「すべて抜いたわけではないから」と言われました。
 歯根の一つ(もしくは二つ)は虫歯により消退してありません。
  

回答 Re:9才男児の歯肉のうみについて
2012年9月25日(火)17:10:57回答者:菊地晶 きくち歯科医院
乳歯は根の病気が治りにくいことがよくあります。一度治っても再び病気になることはよくあります。担当の先生もお考えがあっての事と思いますが、抜歯も選択の一つと私は考えます。

ありがとうございます
2012年9月25日(火)17:29:30返信者:一休
前回より半年以上は過ぎており,以前のレントゲンでは下から歯が生えてきているとは言われていました。
 今回どういわれるかわかりませんが,抜歯の希望も言ってみようと思います。
 


 カテゴリ: ブリッジ 詰め物、被せ物
ブリッジの材質と耐用年数について
2012年9月24日(月)09:15:48相談者:ひいらぎママ(女性)40歳 静岡県
ブリッジ部分の歯周病が痛みの原因と診断され、フラップ手術で3本ある歯の根に囲まれた部分の膿、不良肉芽を除去し、3か月様子を見ました。しかし一部分歯茎が歯につかないため、歯を半分に切って歯茎がついた後ろ半分残し、ブリッジを作ることを勧められました。
ブリッジは菌の付着が少ないセラミックなら、清掃などの管理をしていけば30年もつが、保険適用のものではもって14年と言われています。
@菌の付着が少なくて歯周病の再発を免れても、咀嚼の際のブリッジをかけた歯の負担はかわらないので、歯根の寿命は保険適用のものと変わらないのではないかA半分にきった最後臼歯の根はブリッジに長い間耐えられるのか?B歯周病管理で3か月に1度PMTCを行っても保険適用のブリッジでは歯周病になるのか、以上3点が気になります。

以前同じブリッジ部分に痛みが出た際、根管治療をした歯科医院では、この歯はなんとかもたせた歯なので寿命は短いから保険のブリッジでいいといわれたこともあり、非常に悩んでいます。
ご回答、宜しくお願いします。

回答 Re:ブリッジの材質と耐用年数について
2012年9月25日(火)13:39:01回答者:菊地晶 きくち歯科医院
 セラミックと保険のものと、菌の付着に差がでるかは、私は疑問に思います。歯の根への負担は、材質の違いで変わることはありません。半分切った歯根がもつかどうかですが、実際の状態を診ていないので、なんとも言えません。歯周病管理をしていても、保険のものだから歯周病になってしまうことはないと思います。保険と自費の違いは前述の内容よりも、審美性の問題、保険金属が錆びる傾向にあること、自費の材質の方が生体親和性に優れていることなどを考慮されるべきではないかと思います。おっしゃるように、歯そのものの丈夫さに疑問があると、高額な費用をかけて治すことには不安だと思いますから、担当の先生と、特に保証期間がどうなるかなどをお話されて、どちらにするか決められると良いと思います。


 カテゴリ: 虫歯 根(神経の治療)
神経近い虫歯になるまでのスピード
2012年9月21日(金)13:06:53相談者:さちこ(女性)22歳 神奈川県
定期検査をして、レントゲンを撮ったところ、
神経を残せるか、残せないか、ギリギリくらいの歯があると言われました。
その歯は、奥歯で、過去に他院で2度治療しています。
一度目は 虫歯でインレーをつけて、(数年前)
半年前、インレーが取れたので そのとき虫歯が広がっていたため、再度治療して、インレーを作り直しました。結構深いところまで削ってしまったのかもしれません。

その歯が、 今、二次カリエスで、神経近くまで
虫歯が進行しているというのは、考えにくいのですが、
レントゲンで、写ったものは虫歯ではなくセメントなどと、いう可能性は高いでしょうか。

回答 Re:神経近い虫歯になるまでのスピード
2012年9月21日(金)19:15:25回答者:杉山 大船駅北口歯科
確かに半年前であると虫歯になっていることには疑問もあります。
しかし、絶対に半年で虫歯にならないということではありません。
ただし、レントゲンで分かるくらいの虫歯であり、神経を取るか取らないかギリギリということであると
ある程度大きい虫歯と考えられます。
もちろん虫歯以外の状況(セメント等)ということも絶対ないわけではありませんが、レントゲンをまったくみなく、口腔内も見ない状態でレントゲンで写ったものがセメントであるのかを判断することは不可能です。
そのため、具体的は判断はやはり担当医にまかせるしかないと思います。
もし、診断内容に疑問がある場合には、セカンドオピニオンとして
他の歯科医院でも検査してもらうことも一つの方法です。
さちこさんのお考えのように
確かにこれだけの短期間で神経を取る可能性があるくらい進行していることに疑問があるのは分かります。
納得のできる診断を知るためにも他の歯科医師に意見を求めることも良いかと思います。

Re:神経近い虫歯になるまでのスピード
2012年9月22日(土)00:42:57返信者:さちこ
そうですね。。。

まったく、症状もありませんし、診断には正直疑問があります。
セカンドオピニオンも視野に入れてみようと思います。
レントゲンで、虫歯だと思ったものが インレーを外してみたら虫歯では
なかった、ということというのは、
よくありえるものなのでしょうか?


セラミックインレー
2012年9月20日(木)09:19:11相談者:しゅしゅ(女性)40歳 宮崎県
はじめまして。
保険適用外の白い歯を下の歯、両側、奥歯から3本ずつ入れてもらいました。(セラミック50%の素材とのこと。)右側3本は、問題ありませんが、左半分の色が納得いきません。右側はA2の中間色にしてもらいました。左側はもう少し白くてもいいと思ったので、A1とA2の間にしてもらいました。しかしながら、仕上がりは右側よりも黄色っぽく、黒い部分もあった為、先生に聞いたところ、虫歯は治療したが一部黒い部分が残っていて、素材が透ける素材なので。。。とのこと。気になるようでしたら、やり直ししますが、歯を更に削ることになるしお勧めしないと言われました。

虫歯の治療をして、黒く残る場合はあるのでしょうか?また、削る深さによって、色味が変わることはあり得ますか?

よろしくお願い致します。

回答 Re:セラミックインレー
2012年9月20日(木)21:36:25回答者:杉山 大船駅北口歯科
セラミック50%の素材ということであれば、ハイブリッドセラミックという素材であると考えられます。
ハイブリッドセラミックインレーの場合、説明にあったように若干透ける素材であるため、最終的な色合いは、内部の色にも左右されます。
黒くなっているからといって、全てが虫歯ではありません。
(実際には、現在の状況を見ていないので正確なことは言えませんが…)
状況によっては、黒い部分を全て取ってしまうと、削り過ぎになってしまうことがあります。
治療上は、虫歯のみきちんと取り除くことができれば、虫歯ではない黒っぽくなっている部分は、そのままで問題はありません。
しかし、今回のように審美的に問題が生じる場合には、やはり取り除いた方が良いかと思います。
しかし、必要以上に削ることになるため、歯へのダメージは大きくなります。
削る深さが神経に近くなると、治療後に痛みが生じたり、神経を取る可能性もあるため、どこまで削って治療を行なうかは、さまざまな状況を考えた上で決定されます。
どうしても気になるのであれば、説明があったように再度治療をやり直してもらっても良いかと思います。
ただし、歯を削ることにはなります。
虫歯を取り除くことが適切にできていれば、
あとは、なにを重要視するかによって変わってきます。
審美性を最重要視するのであれば、はやりやり直した方が良いでしょう。
また、削る深さによって色味が変わることはありますか?
というご質問ですが、もちろんあります。
深さが浅ければ、当然のことながら光が透過しやすいので下の色を反映しやすくなります。
例えば、薄い紙を1枚透かして見るのと
厚紙を透かして見るのとでは
同じ素材の紙であっても光の透過性等の違いにより、
透かした色味が違うのと同じです。
削った厚みが少なくて、内部に黒い部分があれば、
当然のことながら内部の色が透けて見えるのです。
気になるのであれば、担当医もやり直します
と言っているようですし、再製されてはどうでしょうか?
内部の黒い部分を全て取り除き、再製すれば、問題は解決すると思います。
また、状況によっては黒部分が透けないようにマスキングをする方法もありますが、マスキングする色調は白っぽい素材なので、その色合いが透けてしまうため、なにもしないそのままのハイブリッドセラミックよりは、審美的には劣ります。
あとは、どこまで気になるかということにつきると思います。
必要以上に削ることは、歯にとってけして良いことではないのは確かです。
虫歯の深さや、黒い部分の程度等は、このご質問のみでは正確に判断することができませんので、再度担当医と話しあってみて、再製することの利点、欠点を十分ご理解された上でお決めになることが大切です。

Re:セラミックインレー
2012年9月20日(木)23:31:48返信者:匿名
わかりやすいご回答ありがとうございました。
前歯とかではなく奥歯ですし、なるべく自分の歯を削りたくないと思っておりましたので、再治療なしにしようと思います。本当にありがとうございました。素晴らしいサイトですね!!


 カテゴリ: 根(神経の治療) お薬
根管治療中に激痛が続き歯茎と頬が腫れてしまいました
2012年9月11日(火)13:09:44相談者:雪奈(女性)17歳 福井県
歯の穴が大きくなってしまったため、過去の歯医者がトラウマで中々踏み出せなかった歯医者に行ってきました。
左側の歯なのですが、そこで麻酔、虫歯を削り、根管治療?をして頂きました。
神経アカンね〜言われたのですが、抜かれたかどうかは教えてくれませんでした。

とりあえず薬を詰め込んで仮蓋をして頂いたのですが、麻酔が切れ始めたぐらいからその治療中の歯と歯茎に激痛が…
おまけに少しその歯の歯茎も腫れてしまいました。
それが治療から4日目の今日、やっと激痛が引きました。
(ロキソニンなどで無理やり寝ました)

…のですが、歯茎の腫れが倍以上に膨らんでしまい、おまけに左頬までパンパンに腫れてしまって…
家に居た兄にも一目で分かるほど腫れています。
やばいと思い、明日にでも親に通院中の歯医者へ連れて行ってもらおうと思っています。


そこでなのですが、この腫れは保冷剤などで冷やしても良いのでしょうか?
自分自身で検索した結果、歯の中に入れた薬が効き始めると頬や歯茎が腫れる人がいるそうです。
それで冷やしてしまうと薬の周りが遅くなるため、冷やさない方が適切だという意見がありました。

でももし炎症だとしたら冷やした方がいいですよね?
兄はあてになりませんでした。皆様のご意見よろしくお願いします。

回答 Re:根管治療中に激痛が続き歯茎と頬が腫れてしまいました
2012年9月12日(水)11:18:11回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
湿布には冷湿布と温湿布があります。急性の場合には冷湿布
慢性は温湿布が基本です。例えば親知らずを抜いた直後は冷湿布
次の日も冷やすと治りを悪くします。雪奈さんの場合には今日ぐらいまでは冷やしてもいいですが、
明日は冷やさない方がいいと思います。


 カテゴリ: 親知らず お薬
親知らず 抜歯
2012年9月4日(火)15:42:08相談者:デザート(男性)18歳 東京都
はじめまして。
親知らずに関して、二点質問があるのでお願い致します。

1つ目、抜歯の前にロキソニンを飲んで行くと麻酔などの痛みが軽減できると聞いたのですが本当ですか?

2つ目、素朴な疑問なのですが、親知らずが生えない人の割合はどの位ですか?


回答 Re:親知らず
2012年9月4日(火)17:33:14回答者:脇本貢 脇本歯科医院
一つ目のご質問、
あまりお勧めできません。
 ロキソニンは比較的副作用の少ない薬剤ではありますが、どんな薬剤にも少なからず副作用はあります。よって薬剤は出来るだけ服用は避けるべきです。

二つ目のご質問
親知らずは現在、退化傾向にあります。
初めから親知らずの無い方は現在の高齢者より、若者の方が増えています。
後天的要素として、現代食は軟性化しています。そのため余り咀嚼をせずに飲料と一緒に流し込むような傾向があります。それにより、現代人は顎の発育が悪く、親知らずどころか、第2大臼歯も萌出困難なケースもあるようです。

まだ18歳ということですが、あなたが健康長寿を望むのであれば、不必要な薬剤の服用は避け、一口30回の咀嚼を心がけて下さい。口は「命の入口であり、心の出口」です。大切にして下さい。

Re:親知らず
2012年9月5日(水)15:41:40返信者:デザート
回答ありがとうございます。
アドバイス通りにしようと思いますが、もう2つほどお願い致します。

ロキソニンについてなのですが、副作用は抜きにして、麻酔注射等に効果はあるのでしょうか?

また麻酔剤との兼ね合いで悪影響が出ることはあり得ますか?


回答 Re:親知らず
2012年9月6日(木)07:45:05回答者:脇本貢 脇本歯科医院
解りません。
よほどお薬がお好きなようですね、全くナンセンスな質問だと思います。
私は三〇年ほどの臨床経験がありますがその様な必要性を感じた事もありません。
そんなに痛い麻酔を打つ担当医であれば、他の担当医を探されたら如何でしょう。
「百害あって一利なし!!」

Re:親知らず
2012年9月6日(木)15:45:09返信者:デザート
厳しいご意見ながら、身のためになったと思います。

抜歯後のことについても教えてください。

ロキソニンなどの薬は基本的に抜歯のあとの痛みどめとして服用するのですよね?
初めてなのでわからないのですが、抜歯後って薬を数回服用するのが普通ですか?
(どうしても耐えられないときに仕方なく飲むのですか?)

回答 Re:親知らず
2012年9月6日(木)17:59:55回答者:脇本貢 脇本歯科医院
当院では通常の抜歯では、一錠服用されるか、全く服用されない患者様もいらっしゃいます。
 通常の抜歯ですと酷い痛みが出ることはまずありません。


 カテゴリ: その他
セカンドオピニオンと抜歯について
2012年8月29日(水)10:47:57相談者:たなかな(女性)40歳 東京都
昨年、歯のクリーニングをしたいと思い、初めての歯科にかかったところ、上の奥から二番目の、被せ物を「フルくなっていて、歯茎の状態を悪くしているから治しましょう」と言われ、
根の治療と新しい被せ物をしました。
そちらの歯科医院では、歯の色をキレイにし、表面のでこぼこをなおしたほうがいいなど、色々言われ、
ヤスリで平にするような作業だからということでそんなには削らないと思っていたのに、
悪くなかった前歯が、目視で分かるくらいにでこぼこにされてしまい、ショックのあまり泣いてしまいました。
その後やり直しを要求し、先生とかなりもめたため、二度と行きたくなかったので、
その1年前にかぶせ治した歯の裏側の口腔内の天井部分が、
何故だか痛くなってきたので、別の歯科医にかかりました。
すると、治療した歯が原因であると言われました。

その歯の根の治療をするために再度開けたのですがかぶせて1年経っていないことを告げると、
前回の治療で前兆はあっただろうと言われ、また、
神経の通っていた壁の、本来神経の穴でない方向に穴があいてしまっていると言われ、
この本来あるべきでない穴から細菌が入ってしまうから、
治療してかぶせ直しても再発するでしょうと、
これはもう抜歯するしかないと言われました。
2人の先生が見て、相談し、方針を教えてくれました。

Re:セカンドオピニオンと抜歯について
2012年8月29日(水)10:48:31返信者:たなかな
相談は、
@まず抜歯意外の選択方法は本当にないのでしょうか?
抜歯すると、予算がないのでブリッチになってしまうのですが、
健康な両サイドの歯も削るらないとかぶせられないと言われ、
不安に思っています。

一年前の歯科医のこともあり、かなり疑心暗鬼になってしまっていて、色々な病院で意見を聞いたほうがいいような不安に狩られています。

Aもう一つは、
もし先生の見立てが正しかった場合、
セカンドオピニオンをしてもらった医者と、最初の医院と、
どちらで治療するべきなんでしょうか?

他で確認のため、見てもらった形跡などがあれば、最初の医院には戻り辛いです。

Bそれとも1年前の医者に言ったほうがいいのでしょうか?
1年以内の同じ歯の治療は、その歯科医の責任でやりなおしてもらえるはずだと、職場の同僚はそれで無料でかぶせ直してもらったそうです・・・。
でも、行きたくありません。あまりにもひどい出来栄えだったので。


ご指導ご意見など、お教えください。
どうぞよろしくお願いいたします。

回答 Re:セカンドオピニオンと抜歯について
2012年9月4日(火)21:56:04回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
たかなかさま、お返事遅れて大変申し訳ありません。
大変な状況でしたね。文面から判断しますと、根の中神経の道とは別の方向に穴があけられているとのことですが、一般的にはパーフォレーションといい、確かに歯の保存は難しいです。特に感染してしまうと今回のように歯肉が腫れてしまいます。ただ、条件にもよるのですが、現在はMTAという材料が出ており、その材料を使用することで、穴をふさいで歯を保存することが可能な場合があります。ただし保険適応外の材料であるため費用がかかるのと、どこの歯科医院でもおこなっているというわけではありません。そうした治療をご検討したいのでしたら、MTAの治療を行っている歯科医院をお探しになるのも一つの選択肢ではないでしょうか。またどちらの歯科医院に行くべきかというご質問ですが、そのような先生かがわかりませんので、申し訳ありませんが回答は控えさせていただきます。

Re:セカンドオピニオンと抜歯について
2012年9月7日(金)22:40:38返信者:たなかな
岸本先生

ご助言ありがとうございました。
また、お気遣いいただいた言葉に、なんだかすごくほっとしました、ありがとうございます。
信頼ありきで通わなければと思いつつ、自分の判断に自信がなく優柔不断になっていました。
お言葉いただいて、気持ちが楽になりました、ありがとうございます。
とりあえず、現状を見て頂け、パーフォレーションを推進というお医者様を見つけました。診察をうけてゆっくり話をきいてこようと思います。
色々なお医者様をわたり歩かないためにも、信頼できるよう、こちらから不安を開示してお話をしてきます。そして保全が無理ならきちんと治療します。
本当にありがとうございました。

Re:セカンドオピニオンと抜歯について
2012年9月7日(金)22:45:20返信者:たなかな
あ、パーフォレーションの治療も推進・・の書き間違えです。
専門用語は難しいですね(笑)
来週初診に行ってきます。保険外治療のこともきちんときいてきます。
セカンドオピニオンをうける勇気をいただきました。
ありがとうございました。


 カテゴリ: お薬 その他
歯肉へのヒアルロン酸注入後、出血・炎症
2012年8月24日(金)17:43:18相談者:まさ(女性)40歳 神奈川県
はじめまして。よろしくお願いします。
歯と歯茎の間の隙間(ブラックトライアングル)の治療に数カ所ヒアルロン酸を注入してもらったのですが、そのうち1箇所が直後から出血し続け、2日後には表面が剥がれ落ちて真っ赤になってしまいました。同時に注入した他の部位は何ともなかったので、怖くなって同じ先生に診てもらうと
少し注入量が多かったかも
うっ血して炎症しているので飲み薬と塗り薬で暫く様子をみましょう
壊死するような見た目ではない (その場合は白っぽくなる)
とのことでした。しかし現在さらに2日後ですが、炎症は広がりつつあり今のところ回復の兆しはありません。
先生の診断を信じたいし、大騒ぎすると迷惑をかけてしまう…という気持ちと、万が一血管にヒアルロン酸が入りこんでいたら様子を見ているうちに手遅れになってしまうのでは…という2つの気持ちの間で揺れ動き悩んでいます。
歯肉へのヒアルロン酸注入に関する情報は少なく、異常があった際の処置については全く調べる事ができませんでした。
現在は抗生物質、消炎剤、鎮痛剤の飲み薬と抗生物質の軟膏を処方してもらっています。
今後状況が変わらなければ、どの様な処置が考えられるか教えて頂けるとありがたいです。



回答 Re:歯肉へのヒアルロン酸注入後、出血・炎症
2012年8月25日(土)19:24:51回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
お悩みの内容は十分理解しましたが、文中にも記載されているとおり、歯肉へのヒアルロン酸注入は新しい分野であり、この術式に関する情報はとても少ないのが現状です。
私もこの方法は自分の臨床に取り入れておらず、大変申し訳ないのですが知識が無いため、適切な回答をすることがでない旨、ご理解頂ければと思います。
やはり担当医に責任を持って対応していただくしか解決策はないと思いますので、よくご相談されて納得のいく回答を得て下さい。

Re:歯肉へのヒアルロン酸注入後、出血・炎症
2012年8月25日(土)21:08:27返信者:まさ
佐藤先生、ご回答ありがとうございます。
現在さらに1日後なのですが、左上1〜2間が乳頭部から上へ13mm程真っ赤な切れ目が入ったように見えて、縦に少し窪み始めているような状態です。
担当医師に相談し、早速明日ヒアルロン酸の溶解注射を打ってもらう事になりました。普段は扱っていない薬剤なのだそうですが、他院に協力を仰ぎ即座に手配をしてくれました。
これ以上の悪化は食い止められるかも、と期待しています。
今回の件で、黎明期の治療法は大きな希望を抱かせてくれますが、同時に自分が華岡青洲の妻になるぐらいの覚悟が必要かも…(大げさすぎるでしょうか?)と感じました。


 カテゴリ: 矯正
矯正の必要性
2012年8月23日(木)12:14:50相談者:ばんび(女性)13歳 東京都
犬歯が1本生えてきていません。レントゲンの結果、乳歯でもなく、永久歯でもない余分な歯が1本歯茎中にあり、その歯の影響で永久歯である犬歯が歯茎の中で少し斜めになっていて生えてこれないそうです。まず歯茎を切開して余分な歯を抜き、そのままでは自然に生えないであろう犬歯を矯正で出すとの説明を受けました。この場合矯正は必要でしょうか。何もしない又は余分な歯を抜くだけという選択はありませんか。現状で発音や虫歯や見た目の問題はありません。

回答 Re:矯正の必要性
2012年8月25日(土)19:23:24回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
「そのままでは自然に生えないであろう犬歯を矯正で出す」と担当医が説明しているので、やはり矯正は必要なのだと推測されます。
他の選択肢については、担当医とよくご相談の上決められるのが最善と思います。
このようなケースに関しては、実際に拝見して状態を確認しないと適切な診断やアドバイスができないので、その旨ご理解下さい。

Re:矯正の必要性
2012年8月27日(月)10:21:39返信者:ばんび
ご返答ありがとうございました。担当医に矯正相談をして、より詳しい説明を受けようと思います。


 カテゴリ: 虫歯
クラウンを詰めた際、洗浄が不十分だったようなのですが・・・
2012年8月9日(木)10:16:45相談者:山岡(男性)30歳 神奈川県
前歯にクラウンを被せたのですが、その際未熟と思われる歯科助手さんが
歯の前面にだけエアーを当て、裏側にはエアーを当てずに乾燥完了とし
先生も急いでいたようで、普段なら行う水での洗浄、エアーでの乾燥を行わず、その状態で詰められてしまいました
唾液残存による二次カリエスが不安です。詰めなおしたほうが良いのでしょうか?
それとも唾液内の菌低度なら誤差程度の物でしょうか?

後日、先生に尋ねた所、大丈夫だと思う、とのことでしたが、歯切れの悪い返事で、また根拠となる説明がなく不安です

また、詰める直前に、クラウンの隣歯の裏側を同時に治療し、その歯の状態を舌で舐めて確認してください、と助手さんに言われなめました
そのため、支台歯の裏側もある程度舐めていたと思われ、余計に不安です

回答 Re:クラウンを詰めた際、洗浄が不十分だったようなのですが・・・
2012年8月9日(木)21:14:01回答者:菊地晶 きくち歯科医院
全く問題ないです。唾液が残存したくらいで歯は虫歯にはなりません。ご心配には及びません。

Re:クラウンを詰めた際、洗浄が不十分だったようなのですが・・・
2012年8月9日(木)22:03:02返信者:匿名
歯の説明サイトによって、唾液に対する見解が違っていた為、疑心暗鬼になり、
また、知識がない状態なので、どれが正しいのか判断がつかず困っていました

菊池先生のご回答のおかげで、一安心できました
お返事ありがとうございました


削除するメッセージにチェックを入れて パスワードを入力して「削除する」を押してください
既に回答された相談は削除することができません。

最新11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31最後
一致する相談が4362件見つかりました。
現在401件目から420件目を表示しています


Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net