歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

歯科相談掲示板を検索
相談一覧 担当ドクター

カテゴリから探す
 【カテゴリを指定】 選択した項目全てに当てはまる相談のみを表示します。
インプラント(62) ブリッジ(106) 親知らず(163)
虫歯(275) 詰め物、被せ物(262) 抜歯(310)
外科処置(124) 根(神経)の治療(354) 歯周病(125)
セラミック(68) 小児歯科(162) 噛み合わせ(172)
顎関節症(61) お薬(129) アレルギー(25)
歯科恐怖症(64) 義歯(62) 歯の色(85)
矯正(93) その他(269)



【指定カテゴリ】 ・噛み合わせ


 カテゴリ: 詰め物、被せ物 噛み合わせ
舌が痛いです
2012年1月18日(水)10:30:29相談者:momo(女性)43歳 福岡県
昨年11月、右上の奥から2番目の歯に埋めていた銀色のものが取れてしまって、作りなおしてもらいました。

いつもであれば、高いものを少しずつ削って合わせていくのですが、今回は、小さすぎて(低すぎて?)最初に合わせたときは、入っているのかどうかわからないくらいでした。

盛って高さを合わせたせいなのか、それから調子がずっと悪く、しゃべるときは舌の右側面を常に噛むか、こすれるかのどちらかの状態です。

その歯だけが、噛みしめると下歯よりかなり内側に出ているため、舌があたりやすいのは仕方ないと思いますが、丸めてもらっても磨いてもらっても紙やすりのような感じがなくならず、今はしゃべる気力がありません。おまけに食いしばりも出てきました。

経緯が長くなりましたが、

@高さがやはり合っていないということでしょうか?

A作りなおすと悪くもない部分を更に削られてしまうのが嫌なのですが、作りなおさずに高くすることはできないのでしょうか?

B紙やすり状態の歯の側面をつるつるにする方法はないでしょうか?(側面にも銀色のものが一部かかっています)

説明が下手で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

回答 Re:舌が痛いです
2012年1月19日(木)19:04:33回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
高さに関しましては実際に拝見しておりませんのではっきりとしたことはわかりかねますが、多少低い可能性はあります。通常、低いものに盛って高さを調整するということは行いません。作り直さずに高さを高くすることは出来ませんが、作り直すからといって悪くもない部分をさらに削るということはないと思います。ざらざらした部分を研磨してつるつるにすることはある程度までは可能だと思われます。担当の先生とよくご相談の上、今後の処置をお決めになってください。

Re:舌が痛いです
2012年1月23日(月)20:47:21返信者:匿名
お忙しいところ返信をいただき、ありがとうございました。

先日も診ていただきましたが、担当医の方は原因がわからない、心因性のものでは?ということでした。

舌があたらないように気をつけていれば、大丈夫なのですが、今度は頬の内側に歯の角があたってヒリヒリするのと、親知らずが生える場所(私は生えませんでした)から一番奥の歯の歯茎くらいまでが4か所ともヒリヒリします。

気にしすぎて無意識のうちに舌や歯を動かしすぎているのでしょうか?見た目は特に変化ありません。

説明が下手で申し訳ありませんでしたが、「悪くもない部分を更に削られる」というのは、今詰めているものを作りかえる場合、またドリルで削られるので、今より銀色の部分が増えるのではないかと考えたからです。

通常、低いものを盛って高くすることはないとのことですが、それは歯に接着する前のことでしょうか?接着した後のことでしょうか?

通常はしない方法をとっているのであれば転院しようかと思いましたので、お尋ねさせていただきました。

よろしくお願いいたします。

回答 Re:舌が痛いです
2012年1月23日(月)21:34:00回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
ヒリヒリ感に関しましては、実際の状態を拝見しなければなんとも申し上げられません。今つめているものをはずす場合、虫歯はないわけですから、できる限りつめているものだけを丁寧にはずせば元の状態以上に歯を削ることはないと思います。製作した詰め物の咬みあわせが低い場合には、装着する前であろうと装着したあとであろうと、盛って高さを増やすということは行いません。通常は再作製ということになると思います。ただ現状がどのようになされたのか不明ですので、担当の先生は再作製したことを盛ったとおっしゃったのかもしれません。

Re:舌が痛いです
2012年1月30日(月)21:31:00返信者:匿名
お忙しいところありがとうございました。

その後、何度か受診しましたが、舌の状況も一向に改善せず、しゃべりにくさも変わりません。口の中が狭くなっている感じです。

その間に歯ぎしりがひどくなってしまい、現在、どこが本来の噛み合わせの位置だったのかすらわからないくらいになってきました。軽く噛み合わせると歯がすべって、噛みしめないと上下が合いません。

最近は、うとうとしかけては食いしばりに気づくということの繰り返しで、眠れない状態が続きますので、明日にでも大学病院で診ていただこうと思います。

ご多忙のところ相談にのっていただいてどうもありがとうございました。


 カテゴリ: 歯周病 噛み合わせ
歯周病の治療方法
2011年11月29日(火)14:02:51相談者:鈴木(男性)53歳 静岡県
はじめまして。
数年前から奥歯の歯茎に違和感があったのですが、歯科を受診すると噛み合わせからくる歯周病とのことで3か月ほど前からスプリントを使って治療しています。
しかし歯茎の状態は良くなる兆候はなく、顎関節も痛くなってきました。
このままの治療方法を続けていてよいのか、早めに別の歯科にも相談すべきか不安で悩んでおります。
不安で仕方ないので質問させて頂きました。よろしくお願いします。

回答 Re:歯周病の治療方法
2011年11月30日(水)17:37:22回答者:脇本貢 脇本歯科医院
大変お困りの様ですね
“咬み合わせのストレス”がからんだ歯周病の治療はかなり難易度が高いですね。
噛みしめや歯ぎしりの原因に「精神的ストレス」が絡んでいる場合が多く、歯周病を悪化させる要素の一つである“咬み合わせのストレス”そのものをなくすことが非常に難しいからです。
 顎関節の痛みがあるのでしたら、担当医にそのことを伝えて対応して頂いたら如何でしょうか。
 それが難しいようでしたら、他の歯科医師に相談なさるのも宜しいかと思いますが、歯周病と咬み合わせの問題を総合的に治療される歯科医師は数少ないと思います。歯科大学の大学病院で総合的に治療されるのも宜しいかと思います。

Re:歯周病の治療方法
2011年12月2日(金)13:53:41返信者:鈴木
有難うございます。
やはり難しい症状なんですね・・・
大学病院なども検討したく思います。
お忙しいところアドバイスくださり有難うございました。


 カテゴリ: 噛み合わせ
神経を抜いた歯
2011年11月18日(金)15:01:25相談者:やい(女性)40歳 千葉県
神経を抜いて一カ月以上経ちますが食べ物を噛んだりすると、
他の歯より食べ物があたっているのが、すごく伝わります。
このまま被せ物をしてもよいのでしょうか。

回答 Re:神経を抜いた歯
2011年11月21日(月)18:10:03回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
被せ物をして大丈夫かどうかの判断は、症状を見ながら担当医が適切に行うはずなのでご安心下さい。
(実際にレントゲンなどを拝見せずに文面だけでは判断できない旨、ご理解下さい)
ご不安でしたら、現在の症状をしっかりと担当医に伝えて、ご相談されると良いかと思います。

Re:神経を抜いた歯
2011年11月21日(月)18:23:52返信者:やい
ありがとうございました。担当医には伝えたのですが、被せてみてもし痛むようなら、抜いたほうがいいと言われたので心配になってしまいました。


 カテゴリ: 詰め物、被せ物 噛み合わせ
高さ調整の削る部分
2011年11月7日(月)09:42:34相談者:mari(女性)43歳 東京都
左下奥歯(インプラントではない歯)にセラミックのかぶせ物をしました。
食事をする際、痛くて噛むことができず、反対側の奥歯で噛んでいます。
食後は少し痛みますが、食事さえしなければ痛みがないので、噛み合わせの
問題かと思っており、次回の通院の際、調整をしてもらうつもりです。

しかし、現在通っている歯科医院では、反対側の右下奥歯もセラミックの
かぶせ物にしており、そのひとつのかぶせ物が、一度は約一ヶ月後に欠け、
もう一度は、再度作り直した際の高さ調節時に、気泡があったとかで欠けて
しまい、また作り直しました。
さすがに作り直しのセラミックの料金は請求されませんでしたが、そのため
何度も追加で通院し、無駄な処置もしました。

そうしたこともあり、やり直したセラミックを入れた右側の奥歯の高さ調節の
際は、セラミックを削ろうとせず、上の金属のかぶせ物がついた歯を削りました。
ずいぶん右側を削ったようで、今度は左側が高くなってしまい、現在、
不具合が生じているようです。

今回の場合、見るからに下奥歯が高いのに、上の奥歯を削り、噛み合わせ
を調節することになると、自然な咀嚼に問題はないのでしょうか?

長文で分かり辛いかと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

回答 Re:高さ調整の削る部分
2011年11月9日(水)06:02:12回答者:菊地晶 きくち歯科医院
きっと、お困りのことと思います。咬みあわせの不具合については、担当の先生によくお話されて改善していただくことをお勧めします。上の歯を削るか下の歯を削るかはよくわかりませんが、調整中は特にご自身の感覚をなるべく詳しく先生にお話されると良いと思います。

Re:高さ調整の削る部分
2011年11月10日(木)09:20:53返信者:まり
お忙しいところ、回答をいただきまして、ありがとうございました。
感覚を、できる限り詳しく説明したいと思います。


 カテゴリ: 噛み合わせ その他
口の中を噛んでしまうことについて
2011年9月14日(水)16:10:25相談者:ゆうき(男性)29歳 岐阜県
1ケ月くらい前から右の奥歯の辺りの頬を噛んでしまい、それ以来何度も噛み続けてしまっています。
良く噛んでしまう箇所が盛り上がってしまっているので、さらに噛みやすくなってしまっているようです・・・

噛まなければ治ると思うのですが、どうしても噛んでしまい、長い間治らないので困っています。
このようなことでも歯医者さんにいけば何か治す方法があるのでしょうか。
よろしくお願いします。

回答 Re:口の中を噛んでしまうことについて
2011年9月16日(金)06:01:11回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
メールお問い合わせありがとうございます。
噛み癖のある側は右側ですね。
噛み合わせの問題で、こうしたことが起こることがあります。
噛んだ傷も診察して頂いた方が良いと思います。
頬を良く噛んでいる歯が被せ物のの場合、その形態に問題があることがあります。
修正すると、治ります。歯科医院に行かれて相談されて下さい。


 カテゴリ: 詰め物、被せ物 噛み合わせ
クラウンをいれた後のかみ合わせ
2011年7月27日(水)11:18:48相談者:ゆうこ(女性)29歳 静岡県
こんにちは。
私は、2週間前、左上の歯の神経をとる治療をしてセラミックをかぶせたのですが、2〜3日後くらいから冷たいものが染みるようになり、1週間後からその歯と噛み合わせている下の歯も痛くなってきました。
これはクラウンの噛み合わせが悪いことが原因になりますか?
また一度いれたクラウンの高さを後から修正してもらうことは可能でしょうか?
よろしくおねがいします。

回答 Re:クラウンをいれた後のかみ合わせ
2011年7月28日(木)20:09:30回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
神経を取っていれば、凍みるなどの症状がないと思います。
もしかすると隣の歯が知覚過敏の場合もあります。
ただ、咬み合わせが悪いと(例えば、入れたセラミックの歯が高く、強く当たる)凍みることがあります。
下の歯も痛い場合には噛み合わせの問題の可能性は高いと思います。
セットした後でも噛み合わせの調整は可能です。
歯科医院に行かれて、診ていただくことをお勧めします。


 カテゴリ: 詰め物、被せ物 噛み合わせ
仮の被せ物を連結。転院
2011年6月21日(火)10:07:58相談者:いつや(男性)40歳 京都府
はじめまして。いつやと申します
 ・診断は下されてませんが、咬合性外傷に全て当てはまる症状で  す。
 ・三回通っていますが、フェイスボウは使われておりません。使  わなくても咬み合わせの診断はできますか?
 ・高さを合わせる為、両奥歯の冠計6本を外し、連結した仮の白  い被せ物をしました。しかし連結した物は弱いのか、二度割れ  ています。連結しする事にメリットは有りますか?。
 ・仕事の都合で今の歯科に通う事が出来なくなる可能性があるの  ですが、この状態で転院できるでしょうか。転院できる場合、
  気をつけなければならない事があれば教えていただきたいので  す。質問が複数にわたり、申し訳がありませんが、よろしくお  願いいたします。

回答 Re:仮の被せ物を連結。転院
2011年6月21日(火)21:52:30回答者:杉山 大船駅北口歯科
実際に口腔内を見ていないので正確な話しはできませんが、
噛み合わせに問題がある状態であると考えられます。
連結した理由は分かりませんが、歯が動揺している場合などは、動揺を固定するため、被せ物を連結することがあります。
また、削った歯自体の土台の高さが少ない場合も単独で被せ物を行うと脱離(取れやすい)しやすいことがあるため、連結することがあります。
このようなことは実際に口腔内を見ないと判断はできませんので、もし、連結した正確な理由が知りたいのであれば、担当医にこの相談内容を直接メールで送るか 電話等で聞いてみることが確実です。
また、白い被せ物(セラミックでしょうか)は、金属製と違い破損するリスクがある素材です。
特に噛み合わせが強い場合には、破損しやすいので、次の担当医に噛み合わせや強さ等に問題がある場合には素材の検討も必要になるかもしれません。
次に転院できるかどうか ということですが、問題ありません。
注意事項として、相談内容からすると噛み合わせ等に問題があると考えられますので、噛み合わせを専門に行っている歯科医院が良いかと思います。
歯科大学病院の噛み合わせ外来や補綴科(ほてつ科)という科がそうしたことを専門的に行っている科になります。
診査内容は、病状によってどのような検査を行うことが必要かを判断します。
そのため、
そのため、今回の治療でフェースボーを行わなかったことが問題かどうかは分かりません。
また、フェイスボーを使用した検査は、数多くある噛み合わせを診断するほんの一つの検査でしかありません。
噛み合わせの検査は他にもいっぱいありますので、その患者様に適した検査を行うことになります。
この点は次の担当医と良く相談して下さい。
また、破損したセラミックは再製すると 治療費は再度かかります。
まず一度現在の担当医と今後どのようにしていったら良いのかを話し合われることが必要です。


 カテゴリ: 詰め物、被せ物 噛み合わせ
治療後
2011年4月28日(木)12:21:32相談者:パン(女性)30歳 栃木県
下奥歯のクラウン治療後、噛み合わせが合わなくなり何度か調整してもらいました。
その際、治療した銀歯も高さを削ったのですが周りの歯隣の歯や上の歯も削りました。3、4本削りました
削っても大丈夫だからと一言ありましたがこういった治療は正しいのでしょうか?その後左右のバランスなど変わらないものなのでしょうか?相談させてください


回答 Re:治療後
2011年4月28日(木)16:32:36回答者:杉山 大船駅北口歯科
一般的にクラウンを装着した後に高さが合わない(高い)場合には、
そのクラウンの高さを削り調整することがあります。
つまり、クラウンが高いから調整するということです。
当然ですよね。
しかし、今回クラウン以外の歯を調整したということはなにか理由があったのだと思います。
単に高さを低くするだけであればクラウンのみを削除すれば良いですが、周囲や噛み合う上の歯も削除したということは噛み合わせ等問題があり、クラウンのみでは調整が不可能であったのだと思います。
口腔内の状況が分かりませんので、今回の治療が正しいのかを判断することはできませんが、もしご心配であれば担当医に
なぜ他の歯を削ったのかを聞いてみて下さい。
ご納得されて治療を進めることが大切です。

Re:治療後
2011年4月28日(木)17:46:22返信者:匿名
杉山様回答ありがとうございます。
このような治療もあるのですね、クラウンの削り過ぎや始めから形が悪かったため周りの歯を調整したのかもとおもいました。聞いてみたいとおもいます。
本当にありがとうございました。


 カテゴリ: 詰め物、被せ物 噛み合わせ
かぶせ物のかみ合わせ
2011年4月15日(金)14:30:30相談者:ゆう(女性)26歳 高知県
1週間くらい前、左下の6番目の歯に白いかぶせ物をしてもらったのですが、その後から食べ物を噛むときかぶせ物のところが当たって硬い物を食べているような違和感があります。
なので、食べるときはどうしても右側で噛んでいます。これはまだ慣れていないからなのでしょうか?しばらくすると気にならなくなるものでしょうか。
よろしくお願いします。

回答 Re:かぶせ物のかみ合わせ
2011年4月16日(土)06:36:17回答者:脇本貢 脇本歯科医院
この様なケースの場合は慣れてはいけません。すぐに担当医に相談されて咬み合わせの調整をしていただいて下さい。


 カテゴリ: 噛み合わせ 顎関節症
顎関節と耳障りについて
2011年4月7日(木)17:03:50相談者:紫保(女性)23歳 岡山県
今日気がついたのですが、左顎関節から口を開けるときに音が鳴ります。数日前から左の耳障りも悪いというか、違和感があります。これは顎関節症の症状かと思うのですが、尚、私は生まれつき左目より右目が低くかったのですが、唇もいつの間にか左口角より右口角のほうが低く、左の顎周りより右の顎周りのほうが全体的に肉がついてます。これは左顎ばかりで食べ物を噛んでいる証拠でしょうか??だとすると、右顎で噛むように気を配った方がよいでしょうか?

回答 Re:顎関節と耳障りについて
2011年4月10日(日)21:56:34回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
一般的に顎関節症の症状として口が開きにくい、開いたり閉じたりするときに音がする、開くときに痛みがあるといったものが代表的なものです。原因は咬み合わせ(上下の歯の咬み合わせと関節のバランスが悪い、偏った咀嚼など)、姿勢や歯軋り、また心理的な要因(ストレスなど)などで起こるといわれています。そのようなことから考えると顎関節症の可能性は高いといえます。ただ症状は一時的なものでやがて消える場合も多いのでそれほどご心配する必要はありません。しかしながら両方で咬むことは心がけたほうが良いと思います。また顔の左右のバランスにつきましては必ずしも顎関節症が原因とは言い切れませんが、関係している可能性は否定は出来ません。症状が治まらないようでしたら顎関節症治療の経験が豊富な先生をお探しになり、受診されることをお勧めします。


 カテゴリ: 噛み合わせ その他
日中常にできるマウスピースって
2011年3月29日(火)16:07:49相談者:たまみ(女性)35歳 愛媛県
つくれるのでしょうか?

なお、その場合は、保険きくのでしょうか?

回答 Re:日中常にできるマウスピースって
2011年4月1日(金)14:50:23回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
歯ぎしり防止用のマウスピース等でしたら保険で製作することは可能だと思います。
こちらは主に夜間の使用を推奨していますが、日中お使いなることもできます。
ただし、マウスピースの常時使用に関しては、悪影響を及ぼす可能性もありますので製作、使用に関しては、まず医師の判断を仰いで下さい。
直接歯科医院にてご相談されることをお勧めいたします。


 カテゴリ: 抜歯 根(神経の治療) 噛み合わせ
根管治療後の抜歯 その後の痛み
2011年2月24日(木)17:26:30相談者:不安です。(女性)54歳 静岡県
噛み合わせを良くするため歯を削り銀歯にしました。
その後、激痛が走り急遽 神経をとり根っこの治療をしました。
少し痛みがあり、様子を見ていましたが2ヶ月後には疼くような痛みにかわり、医師が不機嫌になり泣く泣く転院しました。
次の医院では、銀冠を外し抗生剤を詰める作業を週1回、5ヶ月間して頂きました。
しかし、痛みは強くなり抜歯しました。
今、抜歯後1ヶ月ですが、痛みは治まるどころかひどくなりました。
抜歯したのに、疼き、ジンジン 歯が浮く感じが日に日に強くなっていきます。
抜歯した歯は左上6番目ですが、その両側までおかしい気がします。
医師は「抜歯の傷が治れば痛みはなくなります」とおっしゃいますが、抜歯の傷の痛みではないような気がします。
歯が痛み出して9ヶ月になろうとしています。
毎日が不安で、憂鬱で…
他の歯も抜歯になってしまうのでしょうか…毎日が不安です。
よろしくアドバイスをお願いします。 

回答 Re:根管治療後の抜歯 その後の痛み
2011年2月27日(日)15:40:03回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
咬み合わせの治療で歯を削ったことから抜歯になるとは大変でしたね。原因である歯を抜歯し1ヶ月も経っているのに痛みが治まらないとしたら、抜歯した傷の部分の骨面が露出した状態である、抜歯創の異常な治癒経過(ドライソケット)の可能性が考えられます。ただドライソケットの場合通常は1〜2週間で軽減することが一般的ですので、原因は抜歯した歯以外の歯にあるのかもしれません。もう少し様子をみて状況が変らないのであれば主治医にご相談されるか、ご納得がいかないのでしたらセカンドオピニオンをご検討されてはいかがでしょうか。


 カテゴリ: 噛み合わせ 顎関節症
鼻中かく湾曲症の場合の歯軋りや顎関節症の治療について
2011年2月21日(月)10:55:00相談者:ひな(女性)38歳 徳島県
最近、歯軋りがひどいのを知って口の中確認したら、犬歯が削れて尖りがなくなっている上に前方の歯の中央が削れてしまっているようでした。考えてみれば右ばかり肩こりや目の奥の痛みがよくでていたのでこれかと思って何度か確認していたらたまに口があけにくくなってしまいもしや、顎関節症もわずらってるのかな?と思ってます。
指3本は、口大きくあけるとぎりぎり入りますし大きく口あける時以外は、特に顎の音は、ありません。

どんな治療するのかネットで調べてマウスピースと知ったのでドラックストアでどんなものか見ていたら口呼吸の人は、使用できないと書かれていて、私も治療できないのかとショックを受けました。なぜかというと以前に耳鼻咽喉科で鼻中かく湾曲症といわれており、寝ると右の鼻は、ふさがってしまい左もそう広くないので自然と口呼吸になります(おきてる時は、鼻がつまってない時は、意識して鼻呼吸にしてます)

患ってる線維筋痛症の為、鼻を治したくても手術もできずそのままになってます。

こんな状態で治療は、できるのでしょうか?
それにこの病気は、痛みにも敏感になってるので治療の際その胸を告げるつもりですが嫌がられないでしょうか?それがあるので安易に治療にいけず困っています。

回答 Re:鼻中かく湾曲症の場合の歯軋りや顎関節症の治療について
2011年2月27日(日)15:25:55回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
歯ぎしりは歯や歯を支えている歯周組織に悪影響を与えます。また顎の関節や顔の筋肉にも悪影響を与えることもあります。原因はストレスや咬み合わせとも言われておりますが、そのメカニズムはまだはっきりとは解明されておりません。ただ現状を放置していてもどんどん悪化する可能性がありますので、早めに歯科医院を受診されることをお勧めします。その際には歯ぎしりや咬み合わせの治療に熟知した歯科医をさがされるのが良いと思います。一般的には治療はマウスピースを用いるのですが歯科医院ではきちんと型取りをしてそれぞれの患者さんに合ったものを作成します。口呼吸の人は使用できないということはありません。また口呼吸というと睡眠時無呼吸症候群も関連してきますが、睡眠時無呼吸症候群の治療と歯軋りの治療は治療法も異なりますので歯科医院でご相談されてください。

質問答えて頂きありがとうございます。
2011年2月27日(日)16:07:52返信者:ひな
睡眠時無呼吸症候群も歯医者さんの管轄になると知り、驚きました。

口呼吸でも使用できると聞いて安心しましたが四国の片田舎なのでかみ合わせ等に熟知した医師がいると不安に感じてます。
線維筋痛症の事もありますし・・・。

現在の歯医者さんでは、そういうのに詳しい医師というのは、多いのでしょうか?
後、睡眠時無呼吸症候群の検査や治療をどうされるのかも知りたいのですが教えて頂けないでしょうか?


 カテゴリ: 詰め物、被せ物 噛み合わせ
高さ調整の際の治療費
2011年2月1日(火)11:37:02相談者:しょう(女性)30歳 神奈川県
奥歯をオールセラミックのクラウンを被せたのですが、
装着した時に少し高さ調整をしてくれたのですが、
家に帰り食事をしたら痛くて食べられませんでした。
年末だったので年明けの診察の際にその旨を言って衛生士さんが赤い紙で調べたら「ほんとに高いですね〜」と言われ先生が削って高さ調整しました。もちろん調整料金は無料だと思って再診料のみだと思っていたのですが、1250円かかりました。
高い保険外の歯を入れたのにその調整にまで費用がかかるのはおかしいと思ってしまったのですが、当たり前なのでしょうか? 

回答 Re:高さ調整の際の治療費
2011年2月1日(火)17:13:15回答者:杉山 大船駅北口歯科
オールセラミックという治療は保険がききませんので、完全に自費診療になります。
自費診療と保険診療を混合させて請求することはできませんので、
オールセラミックの噛み合わせの調整費用を保険で請求することはできません。
もちろん再診料を請求することも不可能です。
ご質問の中だけでは、全ての治療内容 や 請求費用の内訳 が分かりませんので、100%正しいお答えにはなりませんが、
基本的に噛み合わせの治療費は、オールセラミックの治療費に含まれているのが一般的です。
治療費に不明な点があれば、次回の来院時に内訳の詳細明細をもらった方が良いと思います。

Re:高さ調整の際の治療費
2011年2月1日(火)20:20:17返信者:しょう
回答ありがとうございます。
やはり調整料金は含まれますよね。
次回の診察の時に聞いてみることにします。

Re:高さ調整の際の治療費
2011年2月2日(水)22:43:01返信者:しょう
度々すみません。
領収証には、再診料42点、医学管理等250点、処置109点となっていました。
ちなみに1250円ではなく1200円でした。
この内訳だけでは何ともいえませんか?
 
>

回答 Re:高さ調整の際の治療費
2011年2月3日(木)20:38:37回答者:杉山 大船駅北口歯科
前回もご説明しましたように 同医院で装着したオールセラミックの噛み合わせ処置(高さ調整)を保険診療で請求することはできませんので、今回請求があった治療費はオールセラミックの調整費用ではありません。
同医院で行った自費診療の予後 や 調整 等は、あくまでも保険以外の診療ですので、再診料を請求することも不可能です。
これは混合診療とされ、できないことになっているからです。
そのため、今回の治療費は おそらく 当日にオールセラミックの噛み合わせ治療以外の処置を行ったことが考えられます。

考えられることとして、今回の治療費の内訳は、
オールセラミックの噛み合わせの治療費は無料であり、
それ以外の処置の治療費がかかった ということだと思います。

ご質問にありました点数だけでは、処置内容を正確にお答えすることは難しいので 担当医にどのような治療を行ったのかを再度お聞きになって下さい。

歯周病の治療(歯石を取った 等)や 虫歯の治療 等 なにかの処置を同日に行ったのだと思います。
特に処置という点数があるということは オールセラミック以外の 別の治療を行ったということです。

さほどご心配されずに 担当医に
「前回の治療費の内訳を教えて下さい」
と聞いてみて下さい。

Re:高さ調整の際の治療費
2011年2月4日(金)11:11:12返信者:しょう
杉山先生 度々回答ありがとうございます。
その日はセラミックの歯の高さ調整で削った以外は
何も治療などはしていません。なのでおかしいと思ったのです。
次回よく聞いてみます。


 カテゴリ: 詰め物、被せ物 噛み合わせ 歯の色
下の奥歯に最適なインレーの種類
2010年12月24日(金)18:42:00相談者:なりこ(女性)24歳 長野県
下奥歯から数えて2番目の歯なのですが、 インレーの種類を迷っております。もちろん見た目には白いセラミックが良いのですが、食いしばりの癖があり、奥歯で、強い力が加わる部分なので、割れる、欠けるのリスクが心配です。自費で高いのに、やり直すことは避けたいです。
やはり、最高の品質と言われるゴールドインレーの方が良いでしょうか?ゴールドは虫歯のリスクも減り、一番長持ちすると聞いております。 セラミックは危険でしょうか?

回答 Re:下の奥歯に最適なインレーの種類
2010年12月25日(土)18:24:37回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
一概にインレーと言っても欠損部の大きさや咬合様式、歯ぎしりの有無などによって、どのマテリアルが最適かは大きく異なります。
文面だけで実際には拝見していない状態での回答ですので、あくまで一般論として参考程度にお聞き下さい。
セラミックが危険ということはないと考えられますが、ゴールド修復と比較した場合は欠けるリスクがあるのは事実です。
やり直しを避けたいのであれば、やはりゴールドインレーを選択するのが宜しいかと思います。


 カテゴリ: 抜歯 噛み合わせ
奥歯の抜歯
2010年10月26日(火)13:03:13相談者:稲田(女性)40歳 海外
上の一番奥歯の歯茎が痛んでましたが、長い間そのままにしておいたら歯がぐらぐらになりとうとう半年前に抜きました(日本で)。先生にはインプランができないぐらい歯茎がとけてしまって骨も弱ってるのでブリッジしかないといわれました。今度日本に帰った時にいつかは治すつもりですが、もしこのままにしていたら問題はありますか?例えば下の歯に影響するとか、身体に悪いとか?

回答 Re:奥歯の抜歯
2010年10月27日(水)00:25:23回答者:杉山 大船駅北口歯科
歯を欠損したままにすると問題が起こる可能性があります。
一つ目の問題として、歯は上下顎の歯が噛み合って位置を維持しています。
上顎の歯が欠損すると 噛み合う下顎の歯が上方に動いてきます。
歯が挺出するのです。
その結果、下顎の噛み合っていた歯の位置がズレたり、
噛み合わせに変化を及ぼすこともあります。
次の問題点として、
欠損した部位で噛めない分、他の歯に負担が加わる可能性があります。
歯を欠損したままにしない方が良いです。
お時間があれば、可能なかぎり お早めに治療されて下さい。

Re:奥歯の抜歯
2010年10月27日(水)10:08:23返信者:稲田
返答ありがとうございました。治す決心がつきました。偶然にも実家が先生のとこらから20分なので次回伺います。


 カテゴリ: 抜歯 噛み合わせ
抜歯後の治療
2010年10月20日(水)16:02:34相談者:ボーダーライン(男性)47歳 岡山県
こんにちは。
初めて投稿させてもらいます。

先日、右上7番の歯を抜歯しました。
先生からは部分入れ歯をしましょうと言われていますが
そのためには右上6番の歯を削る必要があるとのことです。
わざわざ削るのはもったいないような気がするのですが
抜歯後の箇所を放置した場合に悪影響はあるのでしょうか。
尚右下7番の歯はそのまま残っています。

回答 Re:抜歯後の治療
2010年10月23日(土)06:27:00回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
右下の7番目の歯を抜いたままにすると、右上の6番目のが抜いた側に倒れてきたり右下の歯7番目のが上に上がってきたりします。噛み合わせがくるってきます。
1本だけ歯がないだけなら、食事には困らないと思います。しかし噛み合わせは崩壊することになります。

Re:抜歯後の治療
2010年10月25日(月)09:35:12返信者:匿名
中川先生、ご回答ありがとうございます。
再度の質問ですが、噛み合わせが崩壊することによる
影響はどのようなものがあるのでしょうか。


 カテゴリ: 詰め物、被せ物 噛み合わせ
金属の詰め物による異常?
2010年9月15日(水)09:11:58相談者:ハルハル(男性)24歳 東京都
1年前左下の親知らずを抜いてその隣の歯の虫歯を治療して金属の詰め物をしてもらいました。しかし最近その詰め物のしたところに圧迫感を感じ、手が震えたり、左目が疲れやすくなったり、左の腰がいたくなったり、肩がずれた感じがしたり、時々頭痛がしたりします。これって詰め物のせいかなと思うのですが、どうでしょうか。

回答 Re:金属の詰め物による異常?
2010年9月15日(水)16:01:08回答者:杉山 大船駅北口歯科
実際に検査をしてみないとどこに原因があるかは正確には分かりませんが、
被せ物等の治療を行う際に、高さは非常に重要です。
詰め物の高さが 高いとか 低いとか 感じることはありますか?
もし、高さに問題があるとすれば、それを調整をすれば、問題が解決する可能性があります。
しかし、詰め物の高さに問題がなかったり、
調整をしても改善しなければ、他に原因があると考えられます。
まず、治療を行った歯科医院で高さに問題があるか検査してもらって下さい。
悩むよりきちんとした検査と処置が必要です。


Re:金属の詰め物による異常?
2010年9月15日(水)18:14:10返信者:ハルハル
わかりました。検査してみようと思います。どうもありがとうございました。


 カテゴリ: 噛み合わせ 顎関節症
かみ合わせについて
2010年9月2日(木)17:09:31相談者:ヒロ(男性)32歳 岡山県
数年前から、あくびをするときなど口を大きく開けたときにコクッという音がするようになりました。
痛みは全くなく普段の生活に問題はないのですが、このことが気になり口をあけて確認してしまう癖がついたためか、少しずつひどくなっているような気がします。
こういう症状は普通の歯医者さんで治療できるでしょうか。
治療するとするとどういう方法がありますか。
よろしくお願いします。

回答 Re:かみ合わせについて
2010年9月3日(金)09:35:05回答者:脇本貢 脇本歯科医院
 その様な症状に対して、普通の歯医者さんで治療出来るかについてですが、「まず出来ない」とお答えした方が宜しいでしょう。
大学病院なりの専門性の高いところに受信なさるのが宜しいかと思います。
次に治療方法ですが、その様な症状の場合、ほとんどが顎を動かす筋肉の問題です。気にして口を開けて確認することは筋肉や顎の関節の周りに負担になりますのですぐにおやめになった方が宜しいでしょう。
現在の症状ですとそれだけでも気がついたら症状は消えると思います。
患部に不必要な負担をかけないのが基本です。

Re:かみ合わせについて
2010年9月6日(月)17:26:25返信者:ヒロ
ありがとうございます。
まずは癖をなおすようにがんばってみます。

お忙しいところありがとうございました。


 カテゴリ: 噛み合わせ その他 義歯
スマイルデンチャーについて
2010年5月25日(火)09:34:31相談者:pooh(女性)42歳 広島県
先週の金曜日に 出来上がりました。
ペットボトルの 素材で 内側が 透明に なってます。
義歯を 支える歯茎部分が とても短く 安定が よくありません。
スマイルデンチャーは、修理が難しいと お聞きしました。
裏(内部)部分が 透明ですので 修理が出来たとしても
継目が 分かるのでは、ないかと思い 不安です。
細かい説明は、無く出来上がったら バーの部分だけが
透明と思ったら 内部全体が透明でした。
大きいと言ったら 余裕があった方がいいと
言われ調整は、していただけませんでした。
歯の噛みあわせがあってないのか 歯の大きさがあってないいのか 他の人に仮り歯?と聞かれるくらい おかしいみたいです。
調整する時 入れ歯に 合わし何の問題も無い歯を
差し歯にする事を 進められましたので 
元気な歯は、削らないでと 断りましたら
入れ歯をどんどん削って 歯の部分は、
つるつるになり 筒をかぶせたみたいになってます。
スマイルデンチャーは、保証書は、無いのでしょうか?
私は、頂いていません。
他の歯医者で 保障で修理していただく事ができるのでしょうか?
それとも もう一つ他の歯医者で
スマイルデンチャー作ろうかと 思っています。

回答 Re:スマイルデンチャーについて
2010年5月28日(金)16:53:37回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
スマイルデンチャーという用語は初めて聞きました。針金を使用しないタイプの部分義歯のことでしょうか。
そうであれば、修理は難しいと思います。ちなみに他院では保障で修理してもらうことは不可能だと思います。(他院の治療まで保障することは通常ありえません)
保障内容やの修理・再製の可否については、担当医にご相談するしかないと思います。
他の歯科でもう一つ作るのは有効な手段だと思います。


削除するメッセージにチェックを入れて パスワードを入力して「削除する」を押してください
既に回答された相談は削除することができません。

1 2 3 4 5 6 7 8 9
「・噛み合わせ」に一致する相談が172件見つかりました。
現在21件目から40件目を表示しています


Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net