歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

舌が痛いです
2012年1月18日(水)10:30:29相談者:momo 【福岡県】 女性 43歳
昨年11月、右上の奥から2番目の歯に埋めていた銀色のものが取れてしまって、作りなおしてもらいました。

いつもであれば、高いものを少しずつ削って合わせていくのですが、今回は、小さすぎて(低すぎて?)最初に合わせたときは、入っているのかどうかわからないくらいでした。

盛って高さを合わせたせいなのか、それから調子がずっと悪く、しゃべるときは舌の右側面を常に噛むか、こすれるかのどちらかの状態です。

その歯だけが、噛みしめると下歯よりかなり内側に出ているため、舌があたりやすいのは仕方ないと思いますが、丸めてもらっても磨いてもらっても紙やすりのような感じがなくならず、今はしゃべる気力がありません。おまけに食いしばりも出てきました。

経緯が長くなりましたが、

@高さがやはり合っていないということでしょうか?

A作りなおすと悪くもない部分を更に削られてしまうのが嫌なのですが、作りなおさずに高くすることはできないのでしょうか?

B紙やすり状態の歯の側面をつるつるにする方法はないでしょうか?(側面にも銀色のものが一部かかっています)

説明が下手で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

Re:舌が痛いです
2012年1月19日(木)19:04:33回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
高さに関しましては実際に拝見しておりませんのではっきりとしたことはわかりかねますが、多少低い可能性はあります。通常、低いものに盛って高さを調整するということは行いません。作り直さずに高さを高くすることは出来ませんが、作り直すからといって悪くもない部分をさらに削るということはないと思います。ざらざらした部分を研磨してつるつるにすることはある程度までは可能だと思われます。担当の先生とよくご相談の上、今後の処置をお決めになってください。

2012年1月23日(月)20:47:21返信者:匿名
お忙しいところ返信をいただき、ありがとうございました。

先日も診ていただきましたが、担当医の方は原因がわからない、心因性のものでは?ということでした。

舌があたらないように気をつけていれば、大丈夫なのですが、今度は頬の内側に歯の角があたってヒリヒリするのと、親知らずが生える場所(私は生えませんでした)から一番奥の歯の歯茎くらいまでが4か所ともヒリヒリします。

気にしすぎて無意識のうちに舌や歯を動かしすぎているのでしょうか?見た目は特に変化ありません。

説明が下手で申し訳ありませんでしたが、「悪くもない部分を更に削られる」というのは、今詰めているものを作りかえる場合、またドリルで削られるので、今より銀色の部分が増えるのではないかと考えたからです。

通常、低いものを盛って高くすることはないとのことですが、それは歯に接着する前のことでしょうか?接着した後のことでしょうか?

通常はしない方法をとっているのであれば転院しようかと思いましたので、お尋ねさせていただきました。

よろしくお願いいたします。

2012年1月23日(月)21:34:00回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
ヒリヒリ感に関しましては、実際の状態を拝見しなければなんとも申し上げられません。今つめているものをはずす場合、虫歯はないわけですから、できる限りつめているものだけを丁寧にはずせば元の状態以上に歯を削ることはないと思います。製作した詰め物の咬みあわせが低い場合には、装着する前であろうと装着したあとであろうと、盛って高さを増やすということは行いません。通常は再作製ということになると思います。ただ現状がどのようになされたのか不明ですので、担当の先生は再作製したことを盛ったとおっしゃったのかもしれません。

2012年1月30日(月)21:31:00返信者:匿名
お忙しいところありがとうございました。

その後、何度か受診しましたが、舌の状況も一向に改善せず、しゃべりにくさも変わりません。口の中が狭くなっている感じです。

その間に歯ぎしりがひどくなってしまい、現在、どこが本来の噛み合わせの位置だったのかすらわからないくらいになってきました。軽く噛み合わせると歯がすべって、噛みしめないと上下が合いません。

最近は、うとうとしかけては食いしばりに気づくということの繰り返しで、眠れない状態が続きますので、明日にでも大学病院で診ていただこうと思います。

ご多忙のところ相談にのっていただいてどうもありがとうございました。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net