口コミで歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板 歯科予約システム 歯科ホームページ作成
ドクターぷらざデンタルサーチでは、口コミによる歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

歯科相談掲示板を検索
相談一覧 相談投稿 担当ドクター

カテゴリから探す
 【カテゴリを指定】 選択した項目全てに当てはまる相談のみを表示します。
インプラント(47) ブリッジ(74) 親知らず(130)
虫歯(209) 詰め物、被せ物(199) 抜歯(249)
外科処置(117) 根(神経)の治療(303) 歯周病(110)
セラミック(62) 小児歯科(143) 噛み合わせ(157)
顎関節症(57) お薬(117) アレルギー(21)
歯科恐怖症(52) 義歯(26) 歯の色(83)
矯正(70) その他(232)





抜歯するかどうか・・・
2013年4月24日(水)16:00:31相談者:辛怖嫌(女性)29歳 東京都
一週間前に歯の痛みに耐えられず、歯医者へ行き、左下奥の神経をとり根っこの治療をしている最中です。そして発覚したのが、右上奥の歯の状態が悪く、レントゲンを撮った時点で抜歯だね、という判断でした。他の歯よりも細く、問題の歯の周りが(レントゲンで見たとき)黒くなっていて残しておくメリットがないということで、副鼻腔炎の可能性がある(歯のせいで右の鼻がつまっているのでは)という感じで耳鼻科への行くようすすめられました。何とか抜歯をしない方向では??と言ったら、ウーンという感じで苦い顔をされました。この歯は今年2月に揚げ物を食べ、歯が欠けたものを放置していた状態です。痛みはありません。
この場合、先生の判断は正しいのか、まだ治療の余地はあるのかご意見お聞かせ下さい。

もし早めの対処が必要であれば、来週にでもと思っています。
抜歯のあと放置できないのも(ブリッジ等・・・)迷っている一つなんですが

回答 Re:抜歯するかどうか・・・
2013年4月24日(水)17:58:10回答者:脇本貢 脇本歯科医院
 先生の判断は正しいのか?まだ治療の余地はあるのか?というご質問には、残念ながらレントゲン等の資料の無い私には判断することは出来ませんのでコメントできません。
 副鼻腔炎の可能性も示唆されているようですが、副鼻腔炎になってしまうと大変ですよ。
 今掛かってある先生の診断に納得が出来なければ、他の歯科医師にも相談されたら如何でしょう。


タイトルなし
2013年4月22日(月)10:03:12相談者:る(女性)18歳 大阪府
去年の冬ぐらいに治療した左下の歯がズキズキと痛みます。
今日痛みはじめました。
銀歯を被せているんですが、その中で何か炎症を起こしているのでしょうか?
倒れそうなぐらい痛みます。
助けて下さい。

回答 Re:タイトルなし
2013年4月22日(月)17:18:09回答者:脇本貢 脇本歯科医院
大変な痛みのようですね。
恐らく歯の中の神経が炎症を起こしているのだと思います。
すぐに、処置を受けた歯科医院に相談されるか、最寄りの歯科医院に駆け込まれたらどうでしょうか。
 受診が難しいようであれば、とりあえず近くの薬局で相談されて鎮痛剤を服用されたら如何でしょう。


差し歯について
2013年4月19日(金)11:12:53相談者:はまにぃ(女性)40歳 茨城県
前歯二本が差し歯です。作って15年以上たってるし保険がきく歯を作ったので変色してきて二本の歯の間に隙間もで出てきました。
歯医者で聞いてみたら隙間が大きいと幅の広い歯を作らないとならないようでバランスが悪いとのこと。両隣合わせて4本作り変えることも検討してくださいと言われました。

4本の差し歯を作るには期間はどのくらいかかりますか?
今入ってる差し歯って歯医者では簡単に外せるものなんですか?

回答 Re:差し歯について
2013年4月22日(月)20:20:11回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
前歯の差し歯ですが4本の治療にかかる期間はその歯の状態により異なります。たとえば神経を取っている歯で神経の治療が必要でしたら治療の回数も増えます。差し歯を外した後、その歯がそのまますぐに使えるのでしたら治療の回数は数回ですむと思います。差し歯を外すということにつきましては、それほど難しいことではなく一回の治療で外すことは可能かと思います。いずれにしましても担当の先生とよくご相談の上、納得されて治療をお受けになってください。


感染根管治療
2013年4月10日(水)10:05:51相談者:クーちゃん(女性)25歳 山梨県
今回、初めて質問させて頂きます。長々と失礼致します。

私は今、下の歯の犬歯 を感染根管治療(ずいぶん昔に神経をとってあります)しています。

最初は心臓の鼓動と共にズキズキして外から押すと痛かったので歯医者さんに行きました。
レントゲンを撮り、根管治療をする。との事で早速、開始しました。帰りに抗生物質と鎮痛剤を3日分もらいました。

でも治療を開始して5日位したら痛みが酷くなってきました。抗生剤はきちんと飲み終えました。

今までは治療してる歯の辺りだけが痛かったのに、だんだん顎まで痛くなってきたので再受診→同じく根管治療をして、また抗生剤と鎮痛剤を処方してもらいました。

ところが翌日からさらに悪化して夜中も目は覚める・治療してる側の顎全体的・耳の奥・喉まで痛みが広がってきました(;_;) 鎮痛剤も1日に5〜6回は飲んでたと思います。。。

そんな事が2日くらい続き、診察日→また根っこの治療(消毒も)しました。

Re:感染根管治療
2013年4月10日(水)10:06:28返信者:クーちゃん
今日になり、
・夜中も眠れるようになった
・顎全体の痛みは治まった
・鎮痛剤も飲む回数が3回になった

でもまだ耳の奥や喉が痛い
・根治してる歯とその左右の2本分位の歯茎 顎のあたりが腫れてる
・その顎に触れるだけで痛い
・腫れてるせいなのかイーとか大きく口が開けれなくて喋るのに不便
・他の歯も叩かれると痛みを感じる

少しは良くなってきたのかな。と思いますが、鎮痛剤はまだ手放せません(;_;)

このような症状は治ってく過程でおこっていると思って大丈夫でしょうか⁇治療してれば腫れもひいてきて、痛みも消えるんでしょうか⁇


今回、初めて行った歯医者さんで今までないような症状になってしまい、すごく心配です。。。先生は説明もきちんとして下さいますし、治療も30分〜1時間かけてくれる事もあります。このまま痛みがとれなかった場合の次の手段のお話しもしてくれました。

でも慢性疾患もあるので、抗生物質がなくなった今…悪化しないかとても不安です(´;д;`)

昔から歯が悪すぎて歯医者さんにはよくお世話になってるのですが、歯の痛みってせつないですね。。。

Re:感染根管治療
2013年4月10日(水)15:20:45返信者:クーちゃん
相談しておきながら•••••今日の朝になったら見事に腫れていて、これはマズイと思ったので口腔外科(今日は歯医者さんが休みですし)を受診してしまいました(・・;)

根管治療の方は問題なくキレイに出来ていて、根っこもそんなに大きな問題はないようで。。。結局は私の体力⁉持病があるから腫れてきてしまったようです(●・̆⍛・̆●)

すぐに抗生物質の点滴をしてもらい、ついでに根管治療で蓋してあるところを取ってくれました。

抗生剤の内服や鎮痛剤も頂き、明日も点滴をやりに行くのでこれで落ち着いてくれるとイイな〜と思います‼
根っこにも大きな問題がないという事は、腫れがひけば次の手段に進まなくて良いんですもんね★

もう少し頑張ってみます‼

お騒がせ致しましたm(_ _)m

回答 Re:感染根管治療
2013年4月14日(日)18:05:46回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
担当医も口腔外科医も適切な判断と処置を行っていると推測されます。ご不安になる気持ちも十分に理解できますが、おまかせしていれば大丈夫だと思いますよ。

早く良くなる事を心より願っております。


虫歯の疑い
2013年4月10日(水)09:32:58相談者:AY(女性)31歳 東京都
初めて投稿します。
1週間程前から、右上の歯が痛むようで気になっています。
ズキズキというより、何となく重いような感じです。
頭を振ったりして痛みがひどくなるということもありません。
痛む歯も犬歯〜奥歯の辺りのようで、自分でも「どの歯が痛い」と特定出来ません。
月経前や疲れている時、右犬歯と隣の歯の間を歯ブラシで磨くと痛い時がありますが、それとは痛む場所が異なっています。

また、3月末に定期検診を受けた時は、虫歯は見当たりませんでした。

病院で調べてもらうのが早いのですが、4月中に海外へ行く為に現在保険に入っていない為、自費治療でも病院に行くべきか悩んでいます。

回答 Re:虫歯の疑い
2013年4月14日(日)18:05:04回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
海外で歯科を受診する場合、言葉や文化の違いにより想像以上に大変なこともあると思いますので、自費診療でも日本で診ていただいた方が安心ではないかと私は思います。

ご参考になれば幸いです。


どちらにしたほうが?
2013年4月5日(金)12:01:54相談者:みゆぼん(女性)16歳 山形県
私はいま虫歯の治療中なんですけど
前に前歯が虫歯でかけてしまっていて
そこの治療をどうするか…と
医師のみなさんも悩んでいました。

治療法は
★部分矯正をして歯をずらしていく
っということと
★ブリッジをしてかぶせる
★前歯の歯をないままにする

という治療法を言われました。

流石に16才で女子なので
前歯がないのははずかしいです…

部分矯正をすると
かなり時間がかかるそうなので
あんまりしたくないです…

ブリッジをすると
他の健康な歯を削るので
いたましくなるよ。と
いわれました…

どうしたらいいんですか?(T_T)

またブリッジをすると
他の人にきづかれるんですか…?

どうかお願いします。




回答 Re:どちらにしたほうが?
2013年4月8日(月)06:04:52回答者:菊地晶 きくち歯科医院
 難しい選択だと思います。どちらかと言えば、健全な歯を削らないほうがいいのですが、矯正に抵抗があるのもわかります。ブリッジが目立つようなことはありませんが、部分矯正で修復が可能であれば、どちらかと言えば、そちらをお勧めします。


レジンはレントゲンではわからない?
2013年4月2日(火)18:16:17相談者:なつおみて(女性)30歳 香川県
はじめてご相談させて頂きます。

タイトル通りなのですが、レントゲンで白くうつらないレジンはあるのでしょうか?

以前レントゲンを撮った時は、レジンの部分が(厚さは薄いですが)白くはっきりうつし出されていました。
しかし、最近、レジンを詰め替えた後、レントゲンを撮ってみると、はっきりとした白い所がなく、削っていない健常な部分とレジンとの境がよくわからないようでした。(外観上ではレジンを詰めていることがわかります。)
先生はレジンだから境がわからない(銀ならわかる)とおっしゃっていたのですが、最近のレジンはレントゲンで白くうつらないのでしょうか?
それとも昔レントゲンで見た白い部分はレジンではなかっただけでしょうか?(外観は白かったのですが・・・)

治療は、奥歯で普通に保険適用でした。

素人のため、的外れな質問をしているようでしたら、申し訳ありません。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

回答 Re:レジンはレントゲンではわからない?
2013年4月2日(火)21:14:26回答者:菊地晶 きくち歯科医院
 レジンは、製品によってレントゲン写真に映るものもそうでないものもあります。特に強度、色調等に影響はなく、特に問題はありません。

Re:レジンはレントゲンではわからない?
2013年4月2日(火)22:38:44返信者:なつおみて
菊地先生

ご返信下さり、どうもありがとうございます。
素朴な疑問ですが、素人的にレントゲンにうつる方が状態がわかりやすくて良いのでは??と思うのですが、レントゲンにうつらない利点はあるのでしょうか?
レントゲンにうつらないレジンの方が最近は主流なのでしょうか?

回答 Re:レジンはレントゲンではわからない?
2013年4月8日(月)06:04:03回答者:菊地晶 きくち歯科医院
レジンがレントゲンに映る映らないは、特に臨床的な意味はなく、あくまで、そのレジンの物性を追求した製品の結果であるので、その良し悪しを決めることとは異なります。ただ、おっしゃるように、レントゲンに映ったほうが、レジンをつめた状態がわかりやすい長所はあります。それを、X線造影性と言いますが先生によって好みが分かれるところです。


奥歯から歯が生えてきた?!
2013年3月19日(火)09:05:47相談者:えな(女性)16歳 埼玉県
今年で16歳、高校生になります 。

昨日鏡で歯を見たら自分からし て右の下の一番奥に変な感じで 生えてきてる歯がありました。 表面の半分が見えてる感じで斜 めって生えてきてるようでした 。 元々、小さい頃から歯科に通 っていて歯医者にこの子は元々 歯が少ないねといわれました。 上の歯と下の歯それぞれ12本ず つしかないんです。 普通なら32本??くらい生えて るみたいなのですが...私は元々2 4本しかありません。

そして、変に半分しか生えてい ない歯が気になってネットで調 べたところ、過剰歯ではないか と思いました。あくまでも高校 生の私が疑うものですが...。 調べていくうちに(抜く)だとか( 手術)という言葉がたくさんでて きました。

私はよく小さい頃から虫歯にな って歯科で抜いたりしていまし たが、慣れている感じは全くな く、人一倍と言えるほどすごく 恐怖心に襲われます。 そして、ちょっと前に親知らず ?が虫歯になっていたので抜い てもらったんですが麻酔は何度 かされましたがあまり効いてな くて痛みで泣きながら抜かれま した。 それがトラウマになって抜くと いう事がすごく怖いです。とに かく痛みが怖いです。器具を見 ただけで怖くて泣いちゃうんで す。

今は無痛睡眠治療?とか笑気麻 酔なんとかとかあるみたいです がホントに痛くないのかすごく 不安です。 全身麻酔とかも麻酔するときが 痛いと嫌です...怖いです。わが ままですみません。。。

でもほんとに怖いです...

あと過剰歯が虫歯になったら抜 くしかないですよね... 手術の画像とか見てすごく辛く なりました。痛みが目にしみる くらいこわくなりました。

回答待ってます。

回答 Re:奥歯から歯が生えてきた?!
2013年3月20日(水)21:04:08回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
 永久歯は親知らずを入れて、32本になります。
子供の頃の虫歯て歯を抜いたのは、乳歯だからではありませんか?
虫歯で生え替わりの時期だったので抜歯したのではないかと思います。
永久歯は簡単に抜くことはありません。どんなに虫歯が大きくても
残す努力をしますよ。
 歯の本数の心配があるのら、歯科医院で顎全体のレントゲン写真
(パノラマ写真)撮影して歯の本数の確認をする必要があります。
もしかすると、まだ顎の中に残っていることも考えられます。
治療になっても、いろんな無痛治療がありますので。怖がらずに治療できますよ。
早めに歯科医医院に行かれて下さい。


子供歯科矯正,マウスピース
2013年2月20日(水)09:32:04相談者:あらた。みどり(女性)38歳 広島県
9歳男子です。下の歯がかなりの乱杭歯です。
虫歯の治療で受診した歯科で指摘され,私も気になっていたので,矯正の方向で治療予定です。
 下あごの成長が悪く,まずマウスピースで上顎を成長させて,下あごは上顎の成長についてくるので,まず上顎の成長をさせましょう,とマウスピースを勧められました。
下の歯は,前は永久歯が生えていますが,上顎がマウスピースで期待道理に成長するにでしょうか?
上顎が,成長すれば実際下の乱杭歯が治るのでしょうか,
マウスピースが今の段階でのベストな方法なのかが知りたいです。30万程かかるそうです。

回答 Re:子供歯科矯正,マウスピース
2013年2月22日(金)16:40:10回答者:丸山 丸山矯正歯科
最近のお子様は、顎が非常に小さいか歯が非常に大きいために、いずれにしても顎という土台に歯と顎の調和がわるいために歯が並びきらなくなっております。

その状態を放置しときますと、歯の間がブラシができにくいために虫歯になったり、歯肉炎になったりします。また、時には顎の成長発育に影響をおよぼします。
治療方法としましては、可撤式の矯正装置で治療することをお勧めします。その理由は、ご飯の時、歯ブラシの時、また学校に行くときは外して構わないために今までと同じお口の中の環境で上記の時には生活できます。

上顎の拡大は、上顎の骨の正中部の骨を徐々に徐々に開き、またそこに骨ができるのを待ちます。これの繰り返しを行っていきます。決して痛くはありません。

下顎の拡大は、骨を開くのではなく奥歯(臼歯部)を外側に僅かに傾斜させるだけです。ですから上顎ほど拡大はできません。
よって上下拡大は必要になります。下顎に合わせて上顎も拡大が必要になります。できるだけ早めに治療は必要でしょう。

ありがとうございました
2013年2月25日(月)13:08:41返信者:あらた。みどり
先日型取りに行ってきました。
小さいころから偏食がひどく,かたいものは食べませんでした。
 指しゃぶりもしていたので,歯科検診でよく「指しゃぶりしてますね。」とよく言われていました。

健康に思える現状に,大金をはたいて,手を加えることに抵抗がありましたが,息子には必要なことだと,先生方からのアドバイスで納得しました。
ありがとうございました。


超音波骨切削器 の件
2013年2月18日(月)17:01:40相談者:加藤 加奈子(女性)30歳 東京都
超音波骨切削器導入つもりです。どちらのブランドがいいですか?お願いします〜〜

回答 Re:超音波骨切削器
2013年2月19日(火)05:55:48回答者:菊地晶 きくち歯科医院
超音波ハブラシのことではないですか? 申し訳ありませんが、当サイトでは製品の評価をする立場ではなくて、お答えできません。販売店の方の説明を聞いて、自分にあったものを選択されてください。


説明なく奥歯を抜かれました
2013年2月18日(月)16:04:43相談者:まかろに(女性)17歳 大阪府
初めまして。私は
前歯4本が
保険のきく差し歯で、いずれは、
セラミックに変えるつもりなんですが
最近、その差し歯をしている
歯茎の部分が、ズキズキと痛み
歯ブラシをすると血がでます。 そして、
右奥を一年前治療してもらっていたので
かぶせものをしてたのですが、それが
外れていたので、食べ物が詰まったり、
少し欠けていたので
新規の歯医者さんに行ったところ、
歯茎は大丈夫です。
ゴミが詰まっているだけなので
血は気にせず、歯ブラシを
ちゃんとすれば自然に治ります。
と、ゆあれ右奥は、
説明もなく麻酔をされ歯を
抜かれました。不安になった私は、
治療が終わった後に、奥歯無くなって
大丈夫なんですか?
輪郭は、かたよったりしませんか?
と聞くと、
将来的には、インプラントをオススメします。
でも、親知らずが半年後くらいに
生えてくると思うから、それが
かたよれば市場いいんだけど。
輪郭は、かたよる可能性もあります。
と、後々説明をされました。
そして、抜かれた奥歯は、深い穴が
あいた状態でまだ、血が大量にでます。

本当に、歯茎も歯ブラシで
治るのでしょうか?色もだんだん
紫色になってきていてすごく
不安です。
あと、奥歯もどうしたら
いいでしょうか?輪郭が いがむが
心配です(´・ω・`)

回答おねがいします。

回答 Re:説明なく奥歯を抜かれました
2013年2月19日(火)05:54:53回答者:菊地晶 きくち歯科医院
 前歯等、歯ブラシすると出血するとのことですが、先生のおっしゃるとおり、歯ブラシしていればよくなるはずです。しっかりプラークコントロールして、腫れた歯茎をマッサージするという治療法ですから安心してください。歯を抜かれてしまったという事ですが、致し方なかったことと思います。奥歯の被せ方はいろいろありますので、先生に説明していただいてください。


抜髄処置
2013年2月15日(金)18:21:07相談者:テツ(男性)32歳 香川県
先月半ばに歯の神経の処置をしたのですが、体調不良とかで1ヶ月歯医者に行けてません。
早く行かなきゃいけないのは分かってはいるのですが、体調が良くないとどうも歯の治療するのが不安になってしまいます。

回答 Re:抜髄処置
2013年2月16日(土)09:14:30回答者:杉山 大船駅北口歯科
1ヶ月間体調が良くないとのことですが、
どうしても歯科治療に通院することが難しい場合には、
体調が改善されてから再開されても良いかと思います。
ただし、問題もあります。
ご相談の内容からすると神経を取る治療を行なった可能性が高いと考えられますが、神経の治療の際に歯を削った穴(神経を取った穴)に仮の蓋
をするのですが、治療期間が長くなるとこの蓋が取れてしまう可能性が高くなります。
もし、蓋が取れてしまうと外部からの汚れや食べかす、唾液等が神経をとった内部に入ってしまいます。
そうなると状況はかなり悪化してしまいます。
感染した状態が続くと歯の将来性も低くなります。
また、通常神経を取る治療を行なった際には、
痛み等の問題がなければ、2回目で神経の治療は終了して、
型取り等(状況により変わります)を行ないます。
しかし、感染が起こると この感染が改善されるまで
何度も消毒する作業を続けなければならないので、
治療回数も増えます。
治療は途中になるとさまざまな問題が起こるのです。
どのようなタイプの蓋が行なってあるかによっても
今後の対応が変わる可能性もありますので、
まだ体調不良が続く場合には、まず通院先の歯科医院に連絡し、
「体調が悪いので暫く治療に通うことができないので、どのようにしたら良いのか?」
というような問い合わせをしてみて下さい。
治療状況により、
「1ヶ月程度そのままで大丈夫ですよ」
とか
「暫く通院が難しい場合には、ある程度長期的に問題が起こりにくい処置まで行ないますので、多少でも体調が良くなった段階ですぐに来院して下さい」」
等の対応があるかと思います。
もし、体調不良で電話をするのも難しい場合には、
ご家族等に連絡してもらっても良いかと思います。
まず、体調改善が最優先になりますが、
歯のこと自体を考えると少しでも早く
通院を再開された方が歯自体のトラブル回避にもなりますし、
通院回数を減らすことにもつながります。
もちろん長期的に放置された期間が続き、感染が進行した場合には、
歯自体がダメになってしまう可能性もあります。
早めの対応が必要です。

Re:抜髄処置
2013年2月16日(土)15:09:14返信者:テツ
一応、今日行きつけの歯科医院に行き予約をしましたが、3月1日とほぼ2週間、間が空きます。
基本は予約制ですが緊急で行っても診てはくれるので、体調が少しでも改善したらとにかく治療に行こうと思います。

今のところ、蓋も取れてないし感染も見受けられませんが、いずれは悪化してもおかしくはありませんからね。

しっかり医師や看護士さんに相談して治療を受けようと思います。


親知らず抜歯後のめまいについて
2013年2月13日(水)10:51:43相談者:チョッパー(女性)26歳 長野県
2009年6月に右上の親知らずの抜歯をしました。
親知らずはうまっており横に生えている状態でした。
翌日右の頬に激痛がはしり抜歯してもらった歯医者に行き痛み止めの注射を打ってもらいました。
その夜、今度は鼻から出血があり歯医者に行き止血をしてもらいました。

数日後めまいが出現しました。
今までめまいを感じることはありませんでした。

歯医者に行き抜歯後めまいがあることを伝えましたが抜歯が原因ではないのではないかと言われました。

その後、脳神経外科や耳鼻咽喉科で検査してもらいましたが異常はありませんでした。

もう4年程経ってしまいますが今もめまいは治らず苦しんでいます。どうしてもめまいを治したい為、抜歯と関係はないかその他何かアドバイスがあればご回答宜しくお願い致します。

回答 Re:親知らず抜歯後のめまいについて
2013年2月14日(木)21:11:00回答者:杉山 大船駅北口歯科
かなり複雑なケースですので、なにも検査をしない状態でこの相談のみで原因を特定することは不可能ですが、4年程前の抜歯した部位が原因でめまいが起こっている可能性は低いかと思われます。
原因としては、考えられる検査を行なわないと判断はできませんので、めまい外来等を受診されてはいかかでしょうか?


乳歯の抜歯
2013年2月12日(火)09:46:02相談者:ともとも(女性)42歳 北海道
小5の子供(早生まれ)の歯科定期健診に行きました。
レントゲンを撮り、右下の5番目の歯と左下の4番目と5番目の歯が、乳歯の位置が悪く、永久歯が生えて来られないとのことで、とりあえず、右下の5番目を抜歯しました。
次回(1週間後)、左下の4番・5番目の歯を2本いっぺんに抜歯すると言っています。
現状として右下の3〜4番目は自然に抜け、今回、5番目を抜歯し、3本歯がない状態です。
そして、左下3番目も自然に抜けており、さらに左下4〜5番目を抜くとなると、両側の下の歯の3〜5番目がない状態になってしまいます。
これでは咀嚼出来ないと思うのですが、急いで抜かなくてはならないものなのでしょうか?次回抜歯予定の歯は、右下の歯が生えてきてから抜歯するのでは遅いのでしょうか?

回答 Re:乳歯の抜歯
2013年2月14日(木)21:07:33回答者:杉山 大船駅北口歯科
ともともさんのご指摘のように一度に抜歯してしまうと噛めない状態になってしまいます。
ただし、口腔内の状況を見てみないとすぐに抜歯が必要かどうかの判断はできませんので、担当医に再度すぐに抜歯の必要性があるかどうかを相談されてみて下さい。


9ヶ月の赤ちゃんのフッ素塗布
2013年2月6日(水)17:07:00相談者:はるはる(女性)31歳 熊本県
エナメル質形成不全と言われた次女の事で相談です。
虫歯になりやすいと言われ、2ヶ月に1回のフッ素塗布と歯科医院で勧められたcheck-up kodomoという歯磨き材を1日3回使用しています。
この歯磨き材はうがいの出来ない赤ちゃんに使用しても大丈夫でしょうか?
歯磨き後は拭き取っています。
また、フッ素のとりすぎにならないか心配です。回答よろしくお願いします。

回答 Re:9ヶ月の赤ちゃんのフッ素塗布
2013年2月7日(木)15:05:49回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
check-up kodomo などのペースト状の歯磨き材はうがいをすることになっています。
ライオンの製品では、check-upフォームやcheck-upジェルバナナは磨いた後、拭き取りでもいいとされています。
 またエナメル減形成にフッ素を多く使うと歯は堅くなりますが、
もろくなることもあります。注意が必要です。
かかりつけの先生にご相談して下さい。


歯の隙間をなくす方法
2013年2月1日(金)15:05:41相談者:ここあ(女性)23歳 三重県
前歯の間に2ミリくらいの隙間があり、笑ったときに見えるのがいやで思っているのですが、
治療するとするとどういう方法がありますか。
また、どこの歯医者さんにいっても対応してもらえることなのでしょうか。
教えていただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

回答 Re:歯の隙間をなくす方法
2013年2月2日(土)07:03:50回答者:脇本貢 脇本歯科医院
 前歯の隙間を簡便になくす方法として一般的に、コンポジットレジンという、歯と同じ色のプラスチックを隙間に盛りつけて修復する方法とラミネートベニア方といって、歯の表面を薄く削り、セラミックないし、プラスチックの薄いシェルを貼り付ける方法が多く選択されますが、歯列矯正による方法もお勧めです。この方法は時間が掛かりますが、歯に殆どダメージを与えません。
 この相談掲示板の規約により、特定の医院の斡旋、紹介は出来ませんのでご了承下さい。
 処置を受けられるときには隙間が出来た原因を診査、診断してから処置を選択される様な先生を探して下さい。


水がしみます
2013年1月18日(金)09:37:01相談者:カカオ(女性)53歳 滋賀県
被せ物をやり直してもらったのに合わず、少し削り型をとり次回被せてもらってから、冷たい水がとてもしむので病院に行ったら噛み合せを調整されましたが治りません。他の病院に変えた方が良いのでしょうか

回答 Re:水がしみます
2013年1月19日(土)19:06:13回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
まだ処置して間もないのでしたら、もう少し様子を見ても宜しいのではないでしょうか。

通常はだんだんしみるのが落ち着いてくるはずですが、あまり改善しない場合は、現在の担当医にその旨お話すれば善処して頂けると思います。
担当医に親切に対応して頂けない場合は転院もやむおえないと思いますが、かみ合わせの調整を行うなどしっかり対応していると推測されますので
まずは経過観察が宜しいのではないかと思います。


ブリッジと歯茎の隙間
2013年1月10日(木)11:15:41相談者:ののえ(女性)30歳 岡山県
出っ歯で17歳の時美容歯科にて、前歯2本抜き計6本でメタルボンドのブリッジ連結したのを作りました。当時100万でした。最近歯茎が痩せブリッジと歯の間が隙間ができ空気が抜け、話にくいまでになりした。斜めから見たりすると明らかに他人からも隙間がわかります。どうにか改善したいのですが、作り替えしか方法はありませんか?高価な為外さず補修する方法はありませんか?前歯2本抜いている所の歯茎が明らかにへこみ隙間になっています。歯茎を増やす方法はありますか?またその状態で作り直し、隙間を埋める事ができますか?メタルボンドは外せれるんでしょうか?また、そのような治療は、一般の歯科でも出来ますか?美容歯科遠方で、小さい子どもがいる為行けません。今は歯の事ばかり気に入なり不安で不眠です。


回答 Re:ブリッジと歯茎の隙間
2013年1月11日(金)05:23:57回答者:菊地晶 きくち歯科医院
 大変悩まれていると思います。隙間の状態にもよりますが、一時的にプラスチッック等で埋めることができるかもしれません。しかし、プラスチックの色が変わったり埋めた部分の歯茎の衛生状況が悪化する可能性もあり、できるだけ作り替えることをお勧めします。抜いたあとの下がった歯茎を増やすことは可能ですが、口腔外科、歯周外科の領域なのでできる医院は限られます。。メタルボンドを外すことはできますし、作り替えることは一般歯科で充分可能なことです。ただ歯茎が痩せている状態によっては、歯の形態をきれいにできないこともあります。かかりつけの先生とよく相談されてみてください。


2歳児虫歯の不快な匂い
2013年1月8日(火)13:16:39相談者:きゃべ(女性)37歳 東京都
2歳8ヶ月の息子を持つママです。息子は生まれてから完全母乳で現在も卒乳ができておらず、1歳になりかけで前歯4本が虫歯と診断され小児歯科に定期的に通院しています。歯科医から母乳をやめることと甘いものは控えることを常々言われてきましたがそれがうまくいかず、1歳半で前歯を削り2歳半で奥歯を削りました。前歯の虫歯の進行は止められず神経の治療を勧められましたが、歯科医との相談で痛みや腫れがでなければ放置し生え代わりを待つことにしました。現在に至るまでそういった症状がないため放置中ですが、1ヶ月ほど前から前歯から大人の口臭のような虫歯の不快な匂いが感じられるようになりました。かかりつけの歯科医に相談すべきなのですがどんな診断が下るのかとても心配で先にこちらにご相談させていただきました。よく大人の虫歯は放置するとそれが原因で健康を害する恐れがあると聞きますが、乳歯の子供も同じなのでしょうか?

回答 Re:2歳児虫歯の不快な匂い
2013年1月9日(水)11:10:05回答者:菊地晶 きくち歯科医院
 今は、根のばい菌が原因で歯茎が膿んでる状態だと思います。このままだと後から生える永久歯に影響がでる可能性があります。全身的にも健康被害が及ぶこともあるでしょう。このままの放置はよくないと思いますので、かかりつけの先生とよく相談されてください。


入れ歯しか方法は無いのか。
2012年12月17日(月)10:16:02相談者:きぼうのき(女性)35歳 埼玉県
こんばんは。35歳主婦です。以前から疲れや生理前など体調がすぐれない時に右の奥歯3本(うち真ん中はブリッジ)の歯茎が腫れていました。余りにも腫れて痛いのでどうにかして欲しいと願い出たら、腫れている部分をメスで切り取られました。腫れと痛みはだいぶ落ち着いていたのですが、また1〜2年したら腫れだしました。強い痛みや沢山の出血は無いのですが、ずっと腫れている状態で、匂いが結構気になります。メスで手術してくれた歯科医師はすでに歯科医師をやめており、新しい歯医者に通っているのですが、そこでは多分歯の根っこが折れているから、痛みが出てきたら、抜歯した方がいいと言われ、すでに隣の歯にブリッジが入っているので、もうブリッジは使えないから、抜いた所は入れ歯にするしかないと言われました。お金も無いので、ネットで検索し保険適用のものを見たら、歯に掛ける金属みたいなものが笑うとばっちり見えてしまう画像を見て、入れ歯に踏み切れません。。ネットで調べると「3連」とか、「4連」とかのブリッジと書いてあるのですが、私はブリッジにする事は出来ないのでしょうか。ブリッジは銀色のだっらた保険ききますか。

回答 Re:入れ歯しか方法は無いのか。
2012年12月17日(月)14:40:10回答者:杉山 大船駅北口歯科
腫れが長く続きお辛いことと思います。
実際に口腔内の状態を見ていないので、抜歯が必要かどうかの判断は、今回のご質問のみでは判断することはできませんが、根が折れている場合には、抜歯が必要となります。
問題なのは、この折れている状態を長く放置してしまうことです。
折れている部分から感染が起こり、周囲の骨を吸収させてしまいます。
この骨吸収が周囲の歯へとおよぶと他の歯もダメになってしまうことがあります。
また、骨吸収が大きくなってから抜歯すると義歯も合いにくくなってしまいます。
もし、歯根破折しており、保存が難しいのであれば、
早急に抜歯された方が良いです。
歯根破折の状態を放置しても決して良くなることはありませんし、
悪化するだけです。
次に抜歯後にブリッジが適応されるかどうか?
ということですが、
基本的にブリッジというのは、歯が欠損している部分の前後に歯が残っていないとできません。
ご質問の中では、どの歯が残っているのかが、正確に分かりませんので、ブリッジが適応されるのかどうかは判断できません。
想像するには、抜歯すると奥歯が2歯分なくなる状態と考えられますので、ブリッジは無理であると考えられます。
現在の担当医歯科医師も
「入れ歯にするしかない」
と言っていることからも義歯となると考えられます。
確かに保険の義歯は、金属製の金具がつきます。
どうしても審美的に問題であれば、保険は適応されませんが、
金属製の金具のない義歯もあります。
また、義歯を回避したいのであれば、これも保険は適応されませんが、インプラント治療という方法があります。
悩むことかもしれませんが、
先に説明しましたように 歯根破折しているのであれば、
抜歯せずにこのまま放置することは良くありません。
まず、早期に抜歯し、その後の治療方法について担当歯科医師と十分話し合ってみて下さい。
金属製の金具が見えるのか嫌だからといって悪い状態を放置しても
なにも解決はしません。
悪い状態を放置すればするほど将来的にもっともっと大変な状態になってしまいます。
早めの対応が重要です。

Re:入れ歯しか方法は無いのか。
2012年12月18日(火)15:08:29返信者:きぼうのき
ご回答ありがとうございました。
説明不足で申し訳ありません。
右上の5番6番7番の歯茎が腫れていて、
6番はブリッジで本当の歯ではありません。
5番の根が折れているだろうと言われています。
5と6の2連でブリッジを4と7に引っ掛ける感じで
可能でしょうか?
そのまま痛くなるまではいいと
担当医に言われたのですが、
杉山先生の説明を聞いて、やはり
放っておくのはやめようと思います。

4番にブリッジを掛け、銀色になってしまうのと、
4番に留め金(入れ歯の)がかかるのでは
どちらが審美的にましでしょうか。
本当にお金が無いので、インプラントなどは
今の段階では選択肢にはありません。
将来、インプラントに出来たとして、
4番をブリッジに合うように削ってしまうのは
ブリッジを外したら、形がおかしくなってしまいますでしょうか。それともそこまで目立つまでは
4番は削らないでしょうか?


お時間ある時で結構です。
お返事頂けましたら幸いです。

回答 Re:入れ歯しか方法は無いのか。
2012年12月18日(火)21:13:54回答者:杉山 大船駅北口歯科
上顎右側の6番が欠損で5番と一番奥の7番でブリッジを行なっているということですね。
そして、5番が歯根破折していることになるかと思います。
5番を抜歯すると2歯分が欠損します。
2歯欠損に対して、4番と7番でブリッジを行なうことは可能ですが、4番と7番の歯の状態がどれだけ良いか?
ということが重要です。
基本的に歯が2歯分欠損している状態で、2歯分の歯を土台として、ブリッジを行なうことは、決して良いとは言えません。
単純にブリッジの土台となる歯には、通常の2倍の力の負担が加わることになります。
将来的には、このブリッジの土台となっている2歯もダメになること考えられます。
今回
5番の歯が歯根破折した理由として、
いくつかのことが考えられますが、
5番が神経がない歯であることと
ブリッジとしていたため、負担が加わりダメになったと考えられます。
そう考えれば、2歯欠損に対して、4番と7番の2歯をブリッジの土台とした場合には、もっと噛む力の負担が強く起こりますので当然のことながらダメになっていく可能性が高いでしょう。
そう考えれば、ブリッジより、義歯の方が良いかと思います。
また、4番と7番でブリッジを行なうことは保険で可能ですが、
4番が完全に金属製になりますので、審美的には大きく問題が起こります。
まだ義歯の方が金具が部分的に見えるのみですので、ブリッジよりは審美性は良いでしょう。
ただし、義歯は非常に違和感があります。
義歯を使用できるかは、個人差があります。
また、将来的にインプラント治療を検討されている場合には、できるかぎり早急に抜歯しないといけません。
歯根破折の状態を長く放置すると骨吸収を起こします。
骨吸収が大きくなるとインプラント治療自体が難しくなります。
また、歯を失うと、骨吸収は進行しますので、
現在インプラント治療が可能な状態であったとしても
将来的にできない可能性もあります。
現在どの程度の骨吸収を起こしているのかは分かりませんので、
担当歯科医師に聞いてみて下さい。



削除するメッセージにチェックを入れて パスワードを入力して「削除する」を押してください
既に回答された相談は削除することができません。

最新9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29最後
一致する相談が4354件見つかりました。
現在361件目から380件目を表示しています


Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net