歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

歯科相談掲示板を検索
相談一覧 担当ドクター

カテゴリから探す
 【カテゴリを指定】 選択した項目全てに当てはまる相談のみを表示します。
インプラント(62) ブリッジ(106) 親知らず(163)
虫歯(275) 詰め物、被せ物(262) 抜歯(310)
外科処置(124) 根(神経)の治療(354) 歯周病(125)
セラミック(68) 小児歯科(162) 噛み合わせ(172)
顎関節症(61) お薬(129) アレルギー(25)
歯科恐怖症(64) 義歯(62) 歯の色(85)
矯正(93) その他(269)



【指定カテゴリ】 ・詰め物、被せ物


 カテゴリ: 詰め物、被せ物 その他
ラミネートベニヤが割れました
2008年1月7日(月)16:04:13相談者:はな(女性)35歳 東京都
こんにちは。
15年程前に前歯をラミネートしました。
今まで特に問題はありませんでしたが、先日、硬いものを食べたか何かで一瞬歯に衝撃が走り、上の犬歯のラミネートに亀裂が入ったようです。そしてそのことを忘れた頃(半月後ぐらい?)に、そのラミネートの半分がポロッと取れてしまいました。(残り半分はまだ歯についています。)

ラミネートの張替えは極力避けたいので、取れた既存のラミネートを歯医者さんでくっつけてもらいたいのですが、現在のラミネート用接着剤で、そのような修理は可能でしょうか?

よろしくお願い申し上げます。

回答 Re:ラミネートベニヤが割れました
2008年1月12日(土)12:44:42回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
可能かもしれませんが、綺麗に修復できるかどうかは疑問です。
欠けたラミネートや歯の状態にもよるので、まずは歯科を受診して可能かどうか直接聞いてみたほうが宜しいかと思います。


 カテゴリ: 詰め物、被せ物 アレルギー その他
困っています。
2007年12月21日(金)17:25:17相談者:ハナ(女性)24歳 兵庫県
 私は、今奥歯の上下を治療しています。右下の奥歯2本(一番奥は、神経を残してかぶせる。その前の歯は、詰めるだけ。)で、21万円。左下の奥歯2本(一番奥が、この前抜かれなし。その前の歯が、かぶせ。)で35万。まだ、治療途中で白い歯は、入れてもらってないのですが上下合わせて、100万くらいかかると言われています。
 歯のことについて、まったく知識がないため歯医者さんに何を質問したらいいのかわからない上に、金属アレルギーのため保険内で治療ができないことはわかっていてもやはり値段が高すぎて困っています。それに、ちゃんとした説明もなしに保険外の治療になることがわかってから先生が、代わり院長先生になりました。院長先生も、詳しく説明せずにどんどん治療が続けられていってます。でも、なにを聞いたらいいかわかりません。
助けてください。長々とすみません。よろしくお願いいたします。

回答 Re:困っています。
2007年12月22日(土)18:51:32回答者:菊地晶 きくち歯科医院
お気持ち、お察しいたします。まず、どこに、なにを被せるか聞きましょう。そして、もしそれが自費治療であれば、保険で代わりにできるものがないか、もしそれができなければ、なぜできないか聞きましょう。
治療計画書などを書いてもらってはいかがですか? 患者様の理解のない治療は、お互いの悲劇です。ご自身が、御納得されるまで、しっかり説明してもらいましょう。金属アレルギーとのことですが、正直、保険適用の被せ物には、歯の部位にもよりますが、使えない物がほとんどである事は事実ですので、それについては、ご理解ください。


 カテゴリ: 詰め物、被せ物 義歯 歯の色
ノンクラスプデンチャー
2007年12月21日(金)14:33:30相談者:ノンクラスプ?(女性)40歳 大阪府
部分入れ歯でも両端の歯を多少なりとも削るということに抵抗があり、歯科でノンクラスプデンチャーを見て、これぞ!と感激しました。しかし、実際の使用感や耐久性にはまだまだ課題があるような気がします。保険に比べると10倍くらい費用が掛かりそうですが、価格だけの効果はあるものなのでしょうか?

回答 Re:ノンクラスプデンチャー
2007年12月22日(土)12:58:46回答者:菊地晶 きくち歯科医院
保険義歯と比べて、適合性に優れ、残りの歯に負担が軽く、なにより、銀色の針金が見えないので、審美性に優れております。軟質素材でできているので、変形しないよう気をつければ、長持ちすると思います。一度試されてはいかがでしょうか?


 カテゴリ: 虫歯 詰め物、被せ物 その他
虫歯の匂い
2007年12月20日(木)18:15:26相談者:たけひこ(男性)35歳 大阪府
質問させて頂きます。
15年ほど前に被せた銀歯付近から虫歯の欠片のような物が
出てきました。後日、歯医者さんに行き、銀歯を外して頂きましたら、酷い虫歯になっておりましたので、虫歯部分を削ってもらい、
処置して詰め物をして頂きました。翌日、前日治療して頂いた歯の詰め物を外して、再度処置をして頂く(細い針のような物でおそらく薬を注入?)前にシュッシュッと治療部分の歯に風をあてられた時、微かに虫歯の匂いがしました。その後、細い針のような物で
薬(おそらく)を注入されて土台を付けて型をとって頂きました。
約1週間後にその部分に差し歯が入りますが、その時の匂いは
虫歯がまだ残っていたからでしょうか?それとも薬を注入
する前は、そんな匂いがするものなんでしょうか?
処置の最中にあまり口出ししない方が良いと思いまして、
その場では何も言いませんでしたが、ちょっと心配になりまして・・・ご回答宜しくお願い致します。

回答 Re:虫歯の匂い
2007年12月21日(金)05:27:32回答者:菊地晶 きくち歯科医院
その匂いは虫歯の匂いではないでしょう。試しに、指の腹を歯と歯茎の間にこすりつけて、匂いを嗅いでみてください。おそらく、同じ匂いがするはずです。お口の中は、匂いを発するいろいろな物質が存在してまして、それが、風で乾燥して匂ったのではないでしょうか?

Re:虫歯の匂い
2007年12月21日(金)15:04:09返信者:たけひこ
ご回答頂きまして、有難う御座います。
ちょっと神経質になっていたのかも知れません。
ご相談にのって頂けて安心しました。


 カテゴリ: インプラント 詰め物、被せ物
インプラント被せ物と歯肉のすきま
2007年12月20日(木)15:48:49相談者:りき(男性)50歳 北海道
奥歯4本のインプラント治療を終え3ヶ月が経過しました。噛みごこちは問題ないのですが、被せ物と歯肉との間に1〜ミリのすきまがあって口の中の違和感が無くなりません。被せ物の製作ミスでは?と気になって質問しましたが、どんなにピッタリ作っても目に見えないすきまは必ずできるので、プラークコントロールや日常のケアがしやすいようにわざとすきまが空くよう作ってあるとの答えでした。
かえって歯垢がたまりやすいのではないかと心配で、インターネットで治療例の写真を見比べていますが、被せ物が歯肉に密着した例ばかりが目に付きます。このままで大丈夫でしょうか?ぜひアドバイスをお願いいたします。


回答 Re:インプラント被せ物と歯肉のすきま
2007年12月20日(木)17:34:05回答者:菊地晶 きくち歯科医院
インプラントの被せ物については 多種多様なものがあり、また先生方 それぞれの 考え方の違いがあります。おそらく ブラッシング時に インプラント付け根が清掃しやすい形態であるのでしょう。衛生的な形である事に間違いありません。違和感はいずれ 消えると思いますからそのまま お使いになられてはいかがでしょうか?


 カテゴリ: 詰め物、被せ物 歯の色
保険適用範囲について
2007年12月17日(月)12:18:39相談者:なつき(女性)26歳 大阪府
歯石除去のために歯医者に通っていたら、
前から、3つめと4つめの歯の間に虫歯があるといわれました。
4つめの歯を削るので保険適用だと銀歯になるので、
若い女性だし笑うと見えるのでということで自費治療の詰め物をすすめられました。
そのときは納得したのですが、知り合いの歯医者の方に聞くと、
前から四番目の歯までは保険で白い歯が入れられると教えられました。
どちらが正しいのでしょうか?

回答 Re:保険適用範囲について
2007年12月18日(火)19:28:06回答者:菊地晶 きくち歯科医院
お口のなかを拝見していないので正確な回答はできませんが、一般論として、金属の冠に白いプラスチックを貼付けたものは、犬歯までなら保険がききます。その後ろからは、銀の冠か、白いプラスチックのみの歯なら保険がききますが、弱く、割れやすいので、取り扱ってない医院の方が多いのが実情です。


 カテゴリ: 詰め物、被せ物
歯茎のできもの
2007年12月11日(火)18:41:38相談者:るると(女性)39歳 宮城県
上前歯の歯茎の根元、くちびるをあげてやっと見える位置、鼻のすぐ下あたりにできものがありさわると痛いです。(けっこうでかいです。色は歯茎の色)レントゲンでは膿などはないようですが、医者は外科的治療をすると言っていました。鼻に近くなんとなく不安ですが大丈夫でしょうか?その部分の歯は差し歯になっており神経もないのですが、もしかすると根元が化膿しているかもしれないが、そうなると土台も全部とることになるから外から治療しましょうという医者の見解でした。なんとなく頭痛もするようで不安です。口腔外科専門に行ったほうがいいのでしょうか?

回答 Re:歯茎のできもの
2007年12月16日(日)19:39:57回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
担当された先生が、おしゃっている内容で問題はないと思います。
差し歯から、土台まで全て取ることになると歯が破折する危険があるので、この方法を選択されたと思います。


 カテゴリ: 虫歯 詰め物、被せ物 抜歯 歯の色
クラウンと歯茎の間に隙間があり、露出した歯が茶色。
2007年12月11日(火)12:13:00相談者:たま(女性)35歳 埼玉県
経過
 10年程前(25歳ごろ)、左上の第一大臼歯、第二大臼歯の神経を抜いた。金属のクラウン装着。
 数ヶ月間、熱いもの、粘度の強いもの(キャラメル等)をたべると、結構痛かった。その後、痛み治まる。

 4年程前から、上記の歯の間に、食べものがひっかかる。(今思えば、このころから隙間が出てきたのだろう)
 最近確認すると、クラウンに隙間発見。その部分の歯が、茶色に染まっている。
その部分の歯茎も、赤黒い。
1・たぶんその露出部分が、虫歯になっていると思うが、それでも抜歯を回避できる可能性はありますか。
2.また部分入れ歯になる場合、私のような場合歯を固定できるのか心配です。


回答 Re:クラウンと歯茎の間に隙間があり、露出した歯が茶色。
2007年12月16日(日)19:38:43回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
1お口の中を拝見しておりませんので、確かなことは言えないことをお許し下さい。
 神経を取った歯は、歯の色が変わりやすいですから、必ずしも全てがむし歯とは限りません。むし歯だとしても、抜かずに残せることは多いです。
2もし、一番後ろにある第二大臼歯を抜くことになり、部分入れ歯になった場合には、後ろに歯がありませんので入れ歯の固定は難しくなります。しかし、インプラントならブリッジと同じ固定式にできます。

Re:クラウンと歯茎の間に隙間があり、露出した歯が茶色。
2007年12月17日(月)11:11:56返信者:匿名
>経過
> 10年程前(25歳ごろ)、左上の第一大臼歯、第二大臼歯の神経を抜いた。金属のクラウン装着。
> 数ヶ月間、熱いもの、粘度の強いもの(キャラメル等)をたべると、結構痛かった。その後、痛み治まる。
>
> 4年程前から、上記の歯の間に、食べものがひっかかる。(今思えば、このころから隙間が出てきたのだろう)
> 最近確認すると、クラウンに隙間発見。その部分の歯が、茶色に染まっている。
>その部分の歯茎も、赤黒い。
>1・たぶんその露出部分が、虫歯になっていると思うが、それでも抜歯を回避できる可能性はありますか。
>2.また部分入れ歯になる場合、私のような場合歯を固定できるのか心配です。
>
>

同じ文を送ってしまいました。
2007年12月17日(月)11:15:00返信者:匿名
 ごめんなさい。返信の仕方がわからなくて、同じ質問文を送ってしまいました。
 回答ありがとうございます。早く歯医者さんに行こうと思います。


 カテゴリ: 詰め物、被せ物
土台について
2007年12月6日(木)18:13:34相談者:ルビー(女性)18歳 香川県
左下奥歯の神経を抜きました。根官治療も終わり土台をつけ周りを削り形を整え銀歯の型取りをしました。今帰ってきてみてみると土台の真ん中が削られ穴が開いています。これは普通なのですか?間違えて先生が土台にドリルが当たったりしてないか不安です。次回銀歯をかぶせますが。その時のために土台の真ん中を削っているのでしょうか?




回答 Re:土台について
2007年12月7日(金)15:39:29回答者:脇本 貢 脇本歯科医院
土台の真中に開けられた穴は、今から被せる銀歯を外れにくくするためのものです。歯科医師が意識的に開けたものです。心配なさらなくても良いですよ。

Re:土台について
2007年12月8日(土)00:00:45返信者:ルビー
安心しました!回答ありがとうございました!


 カテゴリ: 虫歯 詰め物、被せ物 噛み合わせ
かぶせ物について
2007年12月6日(木)15:24:39相談者:匿名(男性)32歳 滋賀県
虫歯になり、治療して昨日、金属のかぶせ物をしました。
かぶせ物を歯医者さんに調整されているときは大丈夫だったのですが、物を食べて噛んだときに違和感があることに気づきました。
じっとしていると高い感じはしないのですが、動かしたときにたまにデコボコっとしたところにあたるというか、引っかかるというか、ちょっと言葉で表現すると難しいのですが、少し違和感があります。
2、3日すれば慣れるのかなとも思いますが、後で調整はできるのでしょうか?
また、調整できるとすれば、早く見てもらった方がいいのですか?
また、費用はかかりますか?
よろしく、お願いします。

回答 Re:かぶせ物について
2007年12月6日(木)21:50:25回答者:脇本 貢 脇本歯科医院
出来るだけ早く調整していただいた方がよいですね。
絶対その状況になれてはいけません。後で色々な問題を引き起こすことになります。被せ物をつけた後でも調整は可能です。費用はおそらく再診料のみだと思います。

Re:かぶせ物について
2007年12月8日(土)18:53:03返信者:匿名
来週、他の歯の治療で予約しているので、調整してもらいます。
ありがとうございました。


 カテゴリ: 詰め物、被せ物 セラミック 歯の色
前歯のレジン
2007年12月5日(水)12:47:13相談者:こんた(男性)36歳 東京都
前歯の表側にレジンが入っています。タバコなどの影響で変色してきました。レジンの部分だけをセラミックに変えることは可能でしょうか?クラウンにするだけの大きい範囲ではないので。また、隣の歯をセラミッククラウンにしているのですが色が合わなく何度も作り直した経験が有ります。技工士の方いわく自分の色は難しいらしいです。

回答 Re:前歯のレジン
2007年12月5日(水)16:18:22回答者:脇本 貢 脇本歯科医院
ご質問のレジンの部分だけをセラミックに換えるのは前歯の場合難しいと思います。状況を拝見していませんので一般論として回答させていただきますが、ポーセレン・ラミネートベニアという治療法が良いかもしれません。
その治療法はエナメル質という歯の表層にある組織を薄く削って、その上に薄いセラミックのシェルを貼り付ける方法です。透明の接着剤を使えばご自分の歯本来の色調も生かせますし。良い結果が出るかもしれません。一度かかりつけの先生に相談されてはいかがですか。


 カテゴリ: 詰め物、被せ物 セラミック
治療後の隙間
2007年12月4日(火)12:41:18相談者:きゅう(女性)24歳 東京都
奥歯をセラミッククラウンにしてもらったところ、
隣りの歯との間にすごい隙間ができてしまいました。
ものを食べるたびにぎゅうぎゅうと食べ物が詰まり、
歯茎にもどんどんと食い込んで痛くて痛くて 食べ物を食べるのも億劫になり、きちんとかまなくなってしまいました。

一生懸命掃除はしたのですが、フロスでも痛いしなかなか取れずに大変困っていました。

数ヶ月後案の定その隣の葉も虫歯になってしまい
また治療にかかったのですが
神経も取らざるを得ず、またセラミッククラウンにすることになったのですが。

これは治療ミスではないのでしょうか?

回答 Re:治療後の隙間
2007年12月4日(火)13:50:01回答者:脇本 貢 脇本歯科医院
 回答させていただきます。直接、きゅう様のお口の中を拝見したわけではないので、治療ミスかどうかは、判断できません。
 治療後に隙間が出来て食事が出来ないほど食べ物が詰まるようになったとのことですが、そのことを担当医に伝えられましたか?そして、それに対する対応を取っていただきましたか?それを行った上での今回の状況ならば、他院の歯科医師のセカンドオピニオンを求められたらいかがでしょうか


 カテゴリ: 詰め物、被せ物
かぶせ物について
2007年11月28日(水)14:27:23相談者:柴(女性)30歳 大阪府
右上5番の歯がC3の虫歯、右上4番の歯がC2の(5番との隙間からの)虫歯になりました。
5番の歯の神経をとり、今日やっと芯になる詰め物を入れ、4番の歯を削り、5番のかぶせものと4番の詰め物が一緒になる型をとりました。
先生の説明によると、5番の歯は、ほとんど歯がない状態なので、4番の歯と金属が一緒になるのは、仕方がないらしいのですが、そういうものなんでしょうか?

回答 Re:かぶせ物について
2007年12月2日(日)18:49:50回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
その5番の歯がどのような状態なのかが拝見しておりませんのでわかりませんが、一般的にはつなげないことが多いと思います。ただ担当の先生の判断しだいですがつなげる必要がある場合もあります。ご納得がいかないのでしたら担当の先生からしっかりとご説明をお受けになることをお勧めします。


 カテゴリ: 詰め物、被せ物
奥歯の抜けについて
2007年11月28日(水)12:35:19相談者:りん(女性)58歳 高知県
数十年前に左奥歯3本が抜けて、上に銀色のかぶせ物を作ってもらっていました
つい最近そのかぶせ物がのいてしまいました
以前どこの歯医者で作ってもらったのかわからなかったので近所の歯医者さんに通ったのですが、奥3本ぬけたままの状態で以前のようなかぶせ物がないまま治療が終わりになってしまいました
以前のようなかぶせ物がある状態まで戻すことはできないのでしょうか?

回答 Re:奥歯の抜けについて
2007年12月2日(日)18:45:02回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
歯の根が残っており、まだその根が使えるのでしたらかぶせものを入れるのが一般的です。いずれにしましても歯が抜けたままの状態はよくありません。もう一度担当の先生と良くご相談され、何らかの治療を進めるのがよろしいかと思います。


 カテゴリ: 詰め物、被せ物 セラミック
被せについて
2007年11月14日(水)17:19:13相談者:☆(女性)28歳 神奈川県
前歯が半分折れてしまったため、神経の痛みが出てこないか
約1ヶ月様子をみています。
そして、いま仮歯を被せている状態なのですが、仮歯の色が
透明感がなく目立っています。
来週には本物の被せを付けるのですが、被せが12万ほどの物に
なります。(保険適用外)
この被せも透明感がなかったら・・・と思うと恐いです。
本物は、違和感がないような(透明感がある)色なんでしょうか?

回答 Re:被せについて
2007年11月16日(金)14:17:41回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
仮歯と最終的に入れる物は全く材質の違う物ですので安心されて良いと思います。
金額からセラミックだと思います。仮歯はプラスッチックですので、透明感が表現することが難しいです。

Re:被せについて
2007年11月22日(木)13:08:42返信者:☆
丁寧なご返事ありがとうございます。
確かにセラミックのようでした。
これは、歯と歯茎の境い目が黒ずんできたりは
しないのでしょうか?

また、いまの仮歯が歯茎かなり上の方から付いているのですが・・・これは仮歯だから適当に付いてるだけで本物を被せたら、横の歯と同じ位置ぐらいから
生えているようにできるのでしょうか?

今の状態と同じになったら、この歯だけ縦に長い感じに見えてとても残念です。


 カテゴリ: 詰め物、被せ物
ゴールドの変色
2007年11月8日(木)16:37:32相談者:窪田(女性)33歳 福岡県
10年程前に虫歯治療で奥歯10本、金属(ゴールドインレー?)を詰めました。

最近、左下8番の歯のゴールド表面が黒く変色してる事に気づきました。

ゴールドも変色するのでしょうか?
このまま放置して大丈夫でしょうか?
宜しくお願いします。

回答 Re:ゴールドの変色
2007年11月11日(日)18:34:13回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
ゴールドは一般的に変色することは稀ですが、金属そのものの変色でしたら問題はないと思います。ただ金属と歯の境目の変色でしたら虫歯の可能性もあります。一度歯科医院で検診をお受けになってはいかがでしょうか。


 カテゴリ: 虫歯 詰め物、被せ物
歯の詰め物について
2007年11月8日(木)10:43:05相談者:SSA(女性)33歳 神奈川県
何年か前からデンタルフロスが歯の詰め物(左上奥から4番目)に引っかかります。半年に一度クリーニングに行く歯医者では気を付けて診てくれるのですが、そこについては特に何も言われません。引っかかるのは気付いているようでフロスで掃除すると糸を上下で掃除したあと下に引っこ抜かず、糸をすっと抜き取ってくれます。多分、詰め物が取れないようにだと思います。(先月も行ったばかりです)
でも自宅で自分でやる時は普通に下に抜いているので詰め物が動いているかも?痛みはないのですが、表面は普通でも中は虫歯かもしれないので相談して詰め替えてもらったほうがいいのでしょうか?もし虫歯を確認する場合レントゲンだけではなく詰め物を外さないと分からないのでしょうか?よろしくお願いします。

回答 Re:歯の詰め物について
2007年11月11日(日)18:30:59回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
フロスをはずす場合には下に抜くよりも横から引き抜くのが正しい方法です。ですから無理に下に抜こうとしないほうがよろしいかと思います。虫歯かどうかの
診断はレントゲンを撮影したり目でみて確認したりと総合的に行います。担当の先生にご相談なさってはいかがでしょうか。


 カテゴリ: 詰め物、被せ物 根(神経の治療) セラミック 歯の色
神経とった後のかぶせもの
2007年11月7日(水)16:43:13相談者:小吉(女性)23歳 愛知県
前から四番目の歯の神経をとりました。
神経の近い部分まで虫歯が広がっていたということなので
神経を抜いたとのことなのですが。神経を抜いたことは
神経を抜いてから三回目の治療で教えてもらいました。
患者に神経を抜くことは初めに言わないものなのでしょうか?
次の治療でかぶせものをするとのことですが、
保険で可能な治療の説明を何度も聞き返したんですがいまいちわりません。
1.金属が見えてしまうであろう治療。
2.裏は白いものでやって噛み合わせ部分だけが金属になる治療。
1番目は歯を多く残すことができるとのことでしたが、
1と2の治療だとどちらがいいのしょうか?
また保険がきかないセラミックの治療も教えて頂いたんですが
何が一番歯にいいんでしょうか?教えて下さい。

回答 Re:神経とった後のかぶせもの
2007年11月11日(日)18:19:13回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
通常は虫歯が深くて神経を取る可能性があるのでしたら、処置前に説明するのが一般的ではないでしょうか。ただ処置してみると予想以上に虫歯が深い場合もありますのでそのような場合は処置の途中で説明することもあります。健康保険の治療は金属の被せ物かプラスチックの被せ物のどちらかです。金属は割れることはありませんが見た目は気になるのかもしれません。プラスチックは見た目は良いのですが割れたり削れたりするリスクがあります。保険以外のセラミックにもさまざまなものがありそれぞれ特徴がありますので、もう一度担当の先生からご説明をお受けになることをお勧めします。納得いかないまま治療を進めるのはよくないことです。処置される先生からご納得がいくまで説明をお受けになったうえで治療を進めるのが良いでしょう。


 カテゴリ: インプラント 詰め物、被せ物
下の歯がない奥歯の被せ物の連結
2007年11月1日(木)11:18:32相談者:なおろん(男性)41歳 神奈川県
詰め物をしていた右上6番が再度虫歯になり、歯根治療中です。
その後ろ、7番奥歯は25年程前から被せてありましたが、後退した歯茎との隙間から下の歯が出ていたので、食べカスが残る心配から、この機会に被せ物を作り直してもらうことにしました。(割ってみると、その隙間の6番の歯に面した部分にわずかに虫歯があったそうです。)
その下の7番奥歯は25年程前に抜歯したまま、入れ歯もせず奥歯のない状態です。そこで上の7番が降りてこないよう、今回上の6番と7番を連結させる方が良いと言われ、迷っています。長い間、対抗する下の歯がないのにほとんど出てこなかった上7番を、今回前の6番と連結すべきでしょうか。年齢的にも、これから歯茎が緩んで上7番が落ちてくるだろう、連結するデメリットはないと言われていますが。
歯磨き時に食べかすが残りやすくならないでしょうか。

回答 Re:下の歯がない奥歯の被せ物の連結
2007年11月2日(金)15:42:21回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
私でしたら上の67を連結せずに下7番にインプラントをお勧めします。
連結させるということはご指摘のとおり清掃性が悪くなるので歯の寿命が短くなります。
医師の考え方にもよりますが、私は連結することにデメリットを感じておりますのでほぼ全ての症例で連結は行いません。

Re:下の歯がない奥歯の被せ物の連結
2007年11月5日(月)23:40:05返信者:匿名
有難うございます。
下7番のインプラント、以前から関心はあるのですが、まだ踏み切れません。引き続き考えてみます。
まずは、6、7の連結はしないよう担当医に依頼してみます。
御回答有難うございました。


 カテゴリ: 詰め物、被せ物 セラミック アレルギー
セラミック歯の修正
2007年10月22日(月)18:13:37相談者:ふくこ(女性)37歳 神奈川県


初めまして。
先日、右下4つが連続した入れ歯を
土台はチタン、外をセラミックで作成しました。
しかし、仮歯で作ったものとは全く形状が違い、
舌の圧迫感、喉の痺れなどが表れたため、
担当医に相談しましたところ、
「高さや幅を削ったり足したり」することで調整しますとの
回答がありました。
この“足したり、削ったり”というのは
セラミックでも可能なのでしょうか?
重度のアレルギー症状があり、
レジンなどでは体調に影響が出る状態です。
以前に罹った歯科医ではセラミックの上にレジンを足して
処方されました。今度の医院でも、セラミック以外のもので
足されたりするのかと不安です。
セラミックはそもそも硬度が高く、
削ったり付加させたりすることは不可能ということを
聞いたことがあります。
ご回答どうぞよろしくお願い致します。




回答 Re:セラミック歯の修正
2007年10月23日(火)12:46:40回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
被せる物に使用する、セラミックは足したり削ったりすることは可能です。
これは、技工士が製作ためにのセラミックだからです。それに対して入れ歯に使用するセラミックは工場で製作され、人工歯という形で提供されます。
そのため削ることは出来ますが、足すことは普通はしません。人工歯を丸ごと交換します。
レジンにアレルギーがあるのなら、歯茎のピンク色をした部分もセラミックですか?
そこがレジンのこともあります。


削除するメッセージにチェックを入れて パスワードを入力して「削除する」を押してください
既に回答された相談は削除することができません。

最新2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14
「・詰め物、被せ物」に一致する相談が262件見つかりました。
現在221件目から240件目を表示しています


Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net