歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
E-mail
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

困っています。
2007年12月21日(金)17:25:17相談者:ハナ 【兵庫県】 女性 24歳
 私は、今奥歯の上下を治療しています。右下の奥歯2本(一番奥は、神経を残してかぶせる。その前の歯は、詰めるだけ。)で、21万円。左下の奥歯2本(一番奥が、この前抜かれなし。その前の歯が、かぶせ。)で35万。まだ、治療途中で白い歯は、入れてもらってないのですが上下合わせて、100万くらいかかると言われています。
 歯のことについて、まったく知識がないため歯医者さんに何を質問したらいいのかわからない上に、金属アレルギーのため保険内で治療ができないことはわかっていてもやはり値段が高すぎて困っています。それに、ちゃんとした説明もなしに保険外の治療になることがわかってから先生が、代わり院長先生になりました。院長先生も、詳しく説明せずにどんどん治療が続けられていってます。でも、なにを聞いたらいいかわかりません。
助けてください。長々とすみません。よろしくお願いいたします。

Re:困っています。
2007年12月22日(土)18:51:32回答者:菊地晶 きくち歯科医院
お気持ち、お察しいたします。まず、どこに、なにを被せるか聞きましょう。そして、もしそれが自費治療であれば、保険で代わりにできるものがないか、もしそれができなければ、なぜできないか聞きましょう。
治療計画書などを書いてもらってはいかがですか? 患者様の理解のない治療は、お互いの悲劇です。ご自身が、御納得されるまで、しっかり説明してもらいましょう。金属アレルギーとのことですが、正直、保険適用の被せ物には、歯の部位にもよりますが、使えない物がほとんどである事は事実ですので、それについては、ご理解ください。



Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net