口コミで歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板 歯科予約システム 歯科ホームページ作成
ドクターぷらざデンタルサーチでは、口コミによる歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

歯科相談掲示板を検索
相談一覧 相談投稿 担当ドクター

カテゴリから探す
 【カテゴリを指定】 選択した項目全てに当てはまる相談のみを表示します。
インプラント(47) ブリッジ(74) 親知らず(130)
虫歯(208) 詰め物、被せ物(199) 抜歯(249)
外科処置(117) 根(神経)の治療(303) 歯周病(110)
セラミック(61) 小児歯科(143) 噛み合わせ(157)
顎関節症(57) お薬(117) アレルギー(21)
歯科恐怖症(50) 義歯(26) 歯の色(83)
矯正(70) その他(232)



【指定カテゴリ】 ・歯の色


 カテゴリ: ブリッジ セラミック 歯の色
前歯ブリッジについて
2012年4月24日(火)16:15:35相談者:sakura(女性)43歳 愛知県
はじめまして。
現在、金属アレルギーのため過去に歯科治療した際の金属除去の治療中です。

上前歯、左右1〜6全てが差し歯と詰め物で治療が必要です。
左@とBが欠損で歯がない為「右1左@2B4で5本ブリッジ」との説明を受けましたがその際、他の前歯はレジンで詰め物、
補綴可能とのことでしたが5本ブリッジについては保険対象外でオールセラミックで自費治療との事でした。
前歯4番までは保険で白い歯が可能と思っていたのですが違うのでしょうか。。。

又、治療前の問い合わせでは全て保険内治療もハイブリットも
可能ですとの事でしたが治療開始後のクラウンの説明段階で
耐久性の面からハイブリットは扱っていないと言われ6番
についてもオールセラミックとの説明でした。

費用面と過去にメタルボンドの差し歯が欠けたり、ブリッジ部の1本が歯根炎症で自費治療ののブリッジを全て作り直すことがあったため出来ればオールセラミックでは無くハイブリット、保険治療を希望していますが6番、5本連結ブリッジについて保険治療はできないのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

回答 Re:前歯ブリッジについて
2012年4月25日(水)19:44:41回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
 保険のブリッジでは3番めの歯(犬歯)までがプラスチックで歯の色と同じにできます。
しかし、保険のブリッジは金属を使用することになります。
ハイブリッドには金属で補強した被せ物とハイブリッド単体のものがあります。
ブリッジでは後者でブリッジにするのは耐久性に難があります。
金属のフレームの代わりにジルコニアを使用したオールセラミックになると思います。
金属アレルギーのある方は、保険でオールセラミックでの治療が認められればいいと思います。
残念ですが、現在は認められていません。

Re:前歯ブリッジについて
2012年4月26日(木)11:23:59返信者:匿名
ご返答ありがとうございます。
6番についてですが診ていただいている先生からはオールセラミックでと説明を受けておりますが個人的には6番はハイブリット(金属なし)を希望しておりますが耐久性など問題はありますでしょうか。

よろしくお願いいたします。

回答 Re:前歯ブリッジについて
2012年4月26日(木)19:44:03回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
6番目や7番目のはすごく咬合圧がかかる場所です。
作ることができても、破折などの危険性が高いと思います。
できれば、オールセラミックの方が安心です。


 カテゴリ: 歯周病 歯の色
歯石取りによる歯表面の傷
2012年2月29日(水)17:13:59相談者:s(女性)21歳 兵庫県
以下は相談に至った経緯ですが、一番下に相談内容をまとめています。

先月、歯ぐきの痛みがあり受診したところ、
「歯周病になりかけてるね。とりあえず歯石取っときます」
と言われ、処置をされた後、うがい薬のようなものを渡されました。

水だけで歯を磨き、うがい薬を使うことで、
悪い菌を殺すことができるといわれたので、
その通りにしていたのですが、
治療から1週間がたった頃から、歯の表面がちゃばんできていることに気付きました。
今までにはなかったことなので少しおかしいと感じましたが、
歯磨き粉を使っていないからなのかなと思っていました。

しかし、今週に入って薬が無くなったので、
今までどおりに歯磨き粉を使って歯を磨いても、
汚れが細かい傷のようなところに入ってしまってとれません。
これは、歯石取りによる傷なのではないかと思い始めました。
自分自身、治療されるときにはなにも聞かなかったのですが、
歯石取りにリスクがあるとは説明を受けていなかったので、
もしそうならばショックです…

相談したいのは
・歯表面に汚れが着き取れなくなったのは歯石取りによるものか
・汚れを取るためには、また受信するしかないのか
の2点です。
全く知識もないのにずうずうしいですが、回答をお待ちしています。

回答 Re:歯石取りによる歯表面の傷
2012年3月4日(日)18:40:14回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
文面からの判断ですが、着色してきたのは歯石を取ったことが原因というよりはおそらくうがい薬によるものではないかと思われます。うがい薬の中には歯が着色するような物もありますので、担当の先生にお尋ねになってはいかがでしょうか。着色はご自分で取ろうとしてもきれいにはなりませんので受診するのがよろしいかと思います。

Re:歯石取りによる歯表面の傷
2012年3月4日(日)22:12:56返信者:s
岸本先生、ご回答ありがとうございます。
担当の先生からは、悪い菌を殺す効果があるとしか伺っていなかったので、
副作用などについて聞いてみます。
着色汚れは、自分ではどうしようもないのですね…


 カテゴリ: 詰め物、被せ物 歯の色
詰め物の種類について
2011年10月14日(金)17:54:17相談者:ゆり(女性)25歳 京都府
はじめまして。詰め物について質問させてください。
上の前歯の間が虫歯になってしまいました。
白い詰め物をする場合、保険対応と保険外ではどのような違いがあるのでしょうか。
保険で詰め物をした場合は、かなり目立つようになるのでしょうか。
また、保険外では削る量が少なくなる、長持ちするなどの利点はありますか?
よろしくお願いします。

回答 Re:詰め物の種類について
2011年10月17日(月)14:12:44回答者:脇本貢 脇本歯科医院
たいへん難しいご質問ですね。
奥歯の詰め物ですと、まだ答えようがありますが、前歯ですとケースバイケースで、受診される歯科医院の治療方針とスキルによっても変わると思います。
信頼出来る歯科医院でご相談されるのが一番だと思います。


 カテゴリ: 小児歯科 歯の色
子供の歯の色と減り
2011年7月14日(木)17:26:45相談者:深澤典子(女性)39歳 茨城県
3歳男児ですが、歯が生えてきたときから茶色く、ネットで調べると「エナメル質形成不全」かと思うのですが、最近前の4本(特に上)がすり減るのか、とても小さい歯になってきました。上の子が通っている歯科医では、「子供の歯はやわらかいから」ということで、フッ素塗布のみしていただいております。2歳半検診では、「汚れでしょう」と軽くあしらわれ、3歳検診では「おかあさんが妊娠中に飲んだ薬の影響かな」と言われました。「薬は一切飲んでません」と言ったのですが、「忘れちゃったのかな」といわれ、どこに相談したらよいのかわからなくなってしまいました。
毎日の歯磨きのたびに小さくなっていく歯が心配です。
どのようなところに診ていただいたら良いのでしょうか?

回答 Re:子供の歯の色と減り
2011年7月18日(月)22:49:21回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
3歳という事ですからまだ乳歯ですね。実際に拝見しておりませんので正確なことはわかりかねますが、確かにエナメル質や象牙質の形成不全症やテトラサイクリン系抗生物質による影響の可能性は否定できません。可能であれば小児歯科に詳しい歯科医院か大学病身の小児歯科を受診されてはいかがでしょうか。

Re:子供の歯の色と減り
2011年7月19日(火)20:48:48返信者:匿名
ありがとうございます。
一度、専門の機関に診ていただこうと思います。


 カテゴリ: 歯の色
ホワイトニングについて
2011年7月13日(水)15:07:03相談者:みり(女性)32歳 兵庫県
私はホワイトニングをしたいと考えているのですが、いろいろと検索していると、ホワイトニングをして一度白くなってもすぐに着色するといった話がよくでてきます。
このホワイトニング後の着色というのはクリーニングなどで落ちるものなのでしょうか?
それともホワイトニング自体の効果がそれほど長持ちしないということでしょうか?
なかなかわかりやすい情報がみつからないのでこちらで質問させてください。よろしくお願いします。

回答 Re:ホワイトニングについて
2011年7月18日(月)20:32:05回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
ホワイトニングにも診療室で行う方法と自宅で行う方法(歯科医院の指導の元)があります。どちらの方法でもホワイトニングの効果は早ければ半年くらい、長くても2年程度で、完全ではないにしても元の色に戻ってしまいます。ホワイトニング後の着色の種類や程度にもよりますが、歯の表面のみにについている汚れでしたら、専用の器具などを用いたクリーニングである程度落ちるともあります。いずれにしても永久的なものではなく、維持するには継続的なホワイトニングが必要となります。


 カテゴリ: 詰め物、被せ物 歯の色
神経の無い前歯について
2011年7月8日(金)13:08:30相談者:Kon-chan(男性)35歳 神奈川県

 上前歯2本(右1左1メタルボンド)を事故で折ってしまい、現在通院中です。
 その際右2の前歯も、今回の事故の際に、神経が傷つくほどの衝撃を受けていて、神経を抜く処置を致しました。
 今回歯科医より、「右2の前歯は神経が無く今後黒ずんでくる。新陳代謝もおきていない。色を合わせやすいので、一緒にクラウン(メタルボンド)にしてもよいのでは?」「但し自分の歯を傷つけるのが嫌であればそのままでもよい、神経がなくても前歯なので奥歯ほど割れるリスクは少なく、現在審美面以外に懸念事項はない」と言われています。

個人的には、右2の表面だけを削ってクラウンを入れてもよいと考えていますが、自分の歯を削ることで「右2とクラウンの隙間から虫歯になる」やその他具体的ではないですが漠然とした不安があります。

ちなみに、右1と右2は少し重なっていて、右2の重なっていた部分にはCRの治療痕があります(表面からは見えません)。

上記なような状況で費用面でなく純粋に
「右2をクラウンにしたとき」と
「自分の歯にしたとき」
の、リスク/ベネフィットをご教示頂けると助かります。(特にクラウンにしたときのリスクについて)

宜しくお願い致します。

回答 Re:神経の無い前歯について
2011年7月9日(土)13:41:49回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
私の考えですが、「右2をクラウンにしたとき」のリスクは費用の面のほか特になく、ベネフィットは「より審美的な改善が可能」であることと、「破折リスクの軽減」「2次的虫歯の予防」などです。「自分の歯にしたとき」はその逆で、コストが余計にかからないことがベネフィットですが、リスクとして見た目の問題や(特に両中切歯MB製作時の色調に影響)、「破折や2次虫歯の問題」などが考えられます。クラウンは適切に施術されれば、長期的に安心してご使用いただけると思います。

Re:神経の無い前歯について
2011年7月10日(日)18:15:06返信者:匿名
佐藤先生

おいそがしい中、迅速丁寧なご回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。



 カテゴリ: 詰め物、被せ物 噛み合わせ 歯の色
下の奥歯に最適なインレーの種類
2010年12月24日(金)18:42:00相談者:なりこ(女性)24歳 長野県
下奥歯から数えて2番目の歯なのですが、 インレーの種類を迷っております。もちろん見た目には白いセラミックが良いのですが、食いしばりの癖があり、奥歯で、強い力が加わる部分なので、割れる、欠けるのリスクが心配です。自費で高いのに、やり直すことは避けたいです。
やはり、最高の品質と言われるゴールドインレーの方が良いでしょうか?ゴールドは虫歯のリスクも減り、一番長持ちすると聞いております。 セラミックは危険でしょうか?

回答 Re:下の奥歯に最適なインレーの種類
2010年12月25日(土)18:24:37回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
一概にインレーと言っても欠損部の大きさや咬合様式、歯ぎしりの有無などによって、どのマテリアルが最適かは大きく異なります。
文面だけで実際には拝見していない状態での回答ですので、あくまで一般論として参考程度にお聞き下さい。
セラミックが危険ということはないと考えられますが、ゴールド修復と比較した場合は欠けるリスクがあるのは事実です。
やり直しを避けたいのであれば、やはりゴールドインレーを選択するのが宜しいかと思います。


 カテゴリ: 虫歯 歯の色
むし歯の治療について
2010年12月2日(木)16:30:49相談者:tsuchi(男性)28歳 栃木県
こんにちは。
上の犬歯とその奥の歯の間がむし歯になって痛くなってきてしまいました。
痛みがでているむし歯は神経を抜く治療になるのでしょうか?
それと白い詰め物を保険でしてもらえるのでしょうか?
不安になったので相談させてください。
よろしくお願いします。

回答 Re:むし歯の治療について
2010年12月4日(土)06:41:41回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
虫歯が、神経まで至っていなかったら、神経とる必要はありません。
痛みがあっても、神経を取らなくても済むことはあります。
プラスチックになりますが、歯と同じ色の詰め物を保険の範囲内で治療することができます。


 カテゴリ: 小児歯科 歯の色
子供の歯の着色汚れ
2010年9月17日(金)09:22:42相談者:えだまめ(女性)38歳 東京都
7歳の子供の歯について相談です。
6歳あたりから歯の着色汚れが気になりはじめ、現在も通院しています。

「汚れている歯は虫歯ではないので(乳歯でもあるため)、あまり削らず、悪くなっている虫歯を治療しましょう」という先生の方針を受け、現在も週1のペースで3ヶ月ほど通院しています。親としては前歯の乳歯ということもあり、汚れを落としてほしいのですが、そういう依頼をすることは先生に失礼にあたるのでしょうか。

また、夜は毎日親が磨き、朝もきちんと磨かせているつもりなのですが、汚れの付着が止まりません。先生は「お茶などの色素かな?」というばかりで、生活や食の何が原因として考えられるか・対策はどうしたらよいのか、具体的な指示はいただいていません。

考えられる原因は何か、親としてすべきことは何か、ご示唆いただけますとうれしいです。よろしくお願いいたします。

回答 Re:子供の歯の着色汚れ
2010年9月17日(金)13:49:05回答者:杉山 大船駅北口歯科
まず、歯の着色を除去することの依頼についてですが、
担当医にお願いすれば取っていただけます。
さほど気になさらずに相談されて下さい。
また、着色の原因ですが、虫歯でないとすれば、
食品による着色の可能性が高いと考えられます。
一度着色を取ってもらい、その後の食生活で着色しそうな食品をメモ等で書き留めてみて下さい。
そして、再度着色した場合には、そのメモを担当医に見せて見て下さい。
どの食品が着色の主な原因になっているかアドバイスがしやすくなります。
お茶等は、着色がしやすいですが、他の可能性もあります。
また、着色の可能性のある食品を一時的に控えて、経過を見ることも一つの方法です。
また 着色を取る方法ですが、
これは、お茶碗等が着色してくるのと同じです。
食べたらすぐ磨くことが重要です。
食後時間が経過してしまうと着色してきます。
こまめなブラッシングを行うことです。
また、歯並び等他の問題がないか聞いてみて下さい。
歯並びの状態によっては、歯磨きが十分にできない状態もあります。
基本的に虫歯でないのであれば、さほど心配されることはありません。
着色自体は、取り除くことは簡単なことですので、治療を受けられる時に一緒に着色も取ってもらってはどうでしょうか?
着色であれば、すぐに取れます。

Re:子供の歯の着色汚れ
2010年9月21日(火)14:42:37返信者:えだまめ
先生の治療方針と異なるお願いや相談をしても、失礼には当たらないのですね。安心しました。

また、考えられる原因や具体的な施策についても、ありがとうございます。おやつの回数や内容などを見直すきっかけになりました。親として自覚が足りなかったと反省し、まずは食後すぐのブラッシングについて取り組みはじめようと思います。

今回はお忙しいなかとても丁寧にご返答いただき、助かりました。ありがとうございました。



 カテゴリ: 歯の色
ホワイトニングについて
2010年9月7日(火)18:00:51相談者:うさぎ(女性)28歳 福井県
ホワイトニングについて相談させて下さい。
以前前歯の虫歯の治療後に白いもの(保険のものです)をつめたことがあるのですが、
詰め物をした部分はホワイトニングをしても白くならないのでしょうか?
この部分もやり直さなければならないと予算のこともあり心配です。
よろしくお願いします。

回答 Re:ホワイトニングについて
2010年9月8日(水)14:31:43回答者:菊地晶 きくち歯科医院
 ホワイトニングは、詰めたプラスチックを白くすることはできません。ですから、色の不調和がでれば、再度、保険で詰め直さなければなりません。

Re:ホワイトニングについて
2010年9月9日(木)15:08:08返信者:うさぎ
やっぱり、プラスチックは白くならないですよね。
色の不調和を保険で詰め直せることを聞いて安心しました。
お忙しいところありがとうございました。


 カテゴリ: 歯の色
歯の色の急激な変化
2010年8月24日(火)12:24:46相談者:ゆきこ(女性)37歳 東京都
はじめまして。

この3週間程で気づいたのですが
(他人からはここ5日程前から指摘されはじめた)


歯の表側(特に前歯〜側面の歯)の付け根に、ざらざらしたプラークが急激に分厚くこびりついて、
食事をするとそこが黄色〜黒っぽく色が沈着します。
(タバコ・コーヒーは摂っていません)
と、同時に、
歯の表面・輪郭部分も色が沈着していて、
クチを「イーっ」と開くと、
歯全体の印象が青黒い色味になっています。
歯磨きしても、完全に色味は落ちません。

昨日、歯医者へ行ったら
プラークが溜まってる。と言われ、
歯の掃除をしました。が、
今朝も、周囲から「黒っぽい」と指摘されました。
(自分でもそぉ思いますが。。。)
また、昨日除去した歯の付け根のプラーク部分に、
既に朝ごはん後には色が沈着している状態です。

単なる葉の表面の汚れではないようなのですが、、
もしも、なにか心当たりございましたら、
お教えいただければ幸いです

よろしくお願いいたします

回答 Re:歯の色の急激な変化
2010年8月28日(土)17:13:09回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
実際に拝見しておりませんので、どのような状況かはわかりませんが、歯の表面は大なり小なりでこぼこしております。そうした表面に、さまざまな要因で汚れがつきます。例えばお茶などでも着色します。歯科医院でどのような掃除をしたのかはわかりませんが、そのような汚れや着色を取るための専用の機械もあります。どうしても着色が気になるのでしたら、歯のクリーニングに力を入れている歯科医院を探されることをお勧めします。


 カテゴリ: 詰め物、被せ物 歯の色
銀歯を白くする方法
2010年6月4日(金)17:37:51相談者:さとみ(女性)28歳 静岡県
はじめまして。
1年ほどまえに奥歯を治療し銀歯にしたのですが、全体をかぶせるような銀歯なので笑う時に見えるのが気になってしまいます。
治療済みの銀歯を白いものに変える方法はありますか?
また費用はどれくらいかかるものなんでしょうか?

よろしくお願いします。

回答 Re:銀歯を白くする方法
2010年6月6日(日)22:42:26回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
銀歯を白い歯に変えることは可能です。奥歯でしたら通常は健康保険適応外となりますので、自費診療ということになります。材質も通常はセラミックを使いますがセラミックにもさまざまな種類があり費用も異なります。また歯科医院によっても費用が異なります。インターネット等で料金が提示されている場合もあり参考にはなりますが、どのような治療をするかがわからなければ正確な治療費はわかりません。一度歯科医院を受診され、直接お訊ねになることをお勧めします。


 カテゴリ: 根(神経の治療) 歯の色
歯茎に白く大きい痛いものが・・・
2010年3月24日(水)15:19:33相談者:kuma(男性)14歳 神奈川県
下の前歯の隣りの歯の歯茎に白とピンクが混ざったような色で大きいものがあります。出っ張ってはいないんですが少し幅が広く歯茎から飛び出ているような透けているようなよく分からない不気味なものですそしてその周りを赤い線みたいなので区切ってるような感じです。痛みもあります。これが何なのか分からないので不安で眠れません。一体何なのでしょうか?

回答 Re:歯茎に白く大きい痛いものが・・・
2010年3月25日(木)16:12:22回答者:杉山 大船駅北口歯科
実際に拝見しないと正確には分かりませんが、
口内炎もしくは、根の先に膿みが溜まっている(根尖病巣) 
ことが考えられます。
レントゲン検査等をすれば分かりますが、
ご質問内容からだけでは、確実な診断は難しいのです。
お早めに歯科医院を受診されて下さい。


 カテゴリ: 歯の色
歯の色
2010年3月16日(火)13:39:04相談者:たけ(男性)15歳 愛知県
6.7年前に欠けた歯があって、それを治している途中です。

もう、完成形ですが1週間後に
大丈夫か見るという事で、次の日曜日に行きますが・・・


その歯が青白くなっています。
とても心配で日曜まで待てません
大丈夫でしょうか?


治療は、削って被せる治療でした

回答 Re:歯の色
2010年3月17日(水)06:05:21回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
拝見しておりませんので、何とも言えませんが、土台に使った詰め物の色ではないかと思います。
担当している先生にお聞きになるおとをお勧めします。


 カテゴリ: セラミック 歯の色
セラミックについて
2010年3月12日(金)18:44:59相談者:ふみこ(女性)25歳 広島県
セラミックについてお尋ねしたいのですが、
治療で歯を大きく削ることになった場合、
かぶせ物をセラミックにすることは難しいのでしょうか?
先日、友人が奥の歯二本を治療したのですが
削った部分が大きいので銀歯になるかもしれないと
言っていました。
セラミックは、かぶせる部分の大きさに限界があるのですか?
私も今 歯科クリニックに通院しているのですが、かぶせ物は
正直銀歯よりセラミックのほうがいいなと思っています。

ご返答よろしくお願いします。

回答 Re:セラミックについて
2010年3月13日(土)15:14:54回答者:脇本貢 脇本歯科医院
ご希望であれば問題なくセラミックに出来ます。
ただし、健康保険は適用されません。

Re:セラミックについて
2010年3月14日(日)09:46:14返信者:ふみこ
脇本先生、ご回答どうも有り難うございました。
多少費用がかかっても、セラミックにしようと思います。


 カテゴリ: 根(神経の治療) 小児歯科 歯の色
子供の前歯の変色について
2010年2月1日(月)16:32:18相談者:riko(女性)34歳 神奈川県
初めまして。2歳10ヶ月の息子の前歯について相談させてください。
上の前歯の一本だけが薄茶色に変色しているのに最近気づきました。
歯茎には異常は見られず、歯の変色もその一本だけです。
転倒して唇を切るなどを何度か経験しているのでその時に歯を打ったのが原因ではないかとも思いますが、歯がぐらつくこともなく本人が痛がる様子も見られません。
それともただの色素沈着なのか気になっています。

回答 Re:子供の前歯の変色について
2010年2月3日(水)06:15:39回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
歯を打撲した場合,歯の神経は衝撃に耐えきれず、歯根の中で腐ってしまうことがあります。その場合しばらくすると前歯の変色が始まったり、突然痛みが出たりします。症状が出るまでに時間がかかり、打撲したことすら忘れてしまいており、注意が必要です。
前歯を強くぶつけたら早めに歯科医院を受診し、歯冠や歯根の破折がないか、歯の神経が生きているかを歯科医師の診査を受ける事をお勧めします。

Re:子供の前歯の変色について
2010年2月3日(水)14:39:03返信者:riko
ご回答ありがとうございます。
早速、歯科医院に予約を入れました。
初めての受診ですが、スムーズにできればと思います。



 カテゴリ: 根(神経の治療) 歯の色
神経を抜いた歯
2009年11月13日(金)18:25:14相談者:ゆっち(女性)22歳 福島県
10年程前に前歯をぶつけ神経が死んでしまいました。
今は黒ずんできて他の歯と色が違っているため笑うと気になってしまいます。

目立たないよう白くしたいと思うのですが差し歯にするしかないでしょうか?
大体で良いのでその場合の費用等も教えていただければと思います。

回答 Re:神経を抜いた歯
2009年11月14日(土)12:21:52回答者:菊地晶 きくち歯科医院
 神経をとって、黒ずんだ歯は、歯冠を細く削って白い被せ物を入れる方法が良いと思います。他に、部分漂白という方法もありますが、必ず元に戻ってしまいます。白い被せ物は、費用は医院によって異なりますが、保険適用のプラスチックであれば、全てを含めて、一万円くらいかかります。

Re:神経を抜いた歯
2009年11月16日(月)17:18:20返信者:匿名
とても参考になりました。
近くの歯医者に行って相談してみたいと思います。
ありがとうございました。


 カテゴリ: セラミック 歯の色
ラミネートベニアについて
2009年10月19日(月)18:05:14相談者:ウエハース(女性)28歳 兵庫県
こんにちは。
深刻に悩んでいるので、相談させていただきます。

私は、歯は白かったのですが、ほんの少しだけの『すきっ歯』で悩んでおり、
2年ほど前に神戸市内の近所の口腔外科クリニックで『ラミネートベニア』をしました。

結果、ラミネートベニアは元の歯よりもかなり黄色く、2か月に1回取れるようになりました。

大して目立つすきっ歯でもなかったのに、健康な白い歯を削ったことを心の底から後悔しています。

また、すぐに取れるのかな?と思うと、これからのことを考えるととてもとても不安になります。
ラミネートベニアをしてから、食事も出来るだけ硬い物を避けたり、前歯を使わないようにしたり、大好きなガムも控えているので辛いです。

もう、インプラントにした方が良いのでしょうか?
それとも、他の歯医者さんでもう1度ラミネートベニアをする方が良いのでしょうか?
麻酔を掛けて、かなり削られているので、又たくさん削られて取り返しのつかないことことになってしまったらどうしよう思うと怖いです。(でも綺麗になるなら絶対したいです。)

取れない方法があれば教えてください。

また、価格についても知りたいです。

お忙しいとは存じますがお返事お待ちしています。
失礼いたします。

回答 Re:ラミネートベニアについて
2009年10月20日(火)06:06:06回答者:脇本貢 脇本歯科医院
 ラミネートベニアは通常そんなに外れるものではありません。お口の中を拝見していませんのでどれだけ削られてあるのか解りませんが、すきっ歯を治すためにラミネートベニアにされたのであればそれほど削ってないはずです。そういう状況であればもう一度ラミネートベニアで修復することは可能だと思います。
 ラミネートベニアが難しければ、セラミッククラウンでリカバリーは可能だと思います。最悪の場合でもインプラントをする必要はありません。
 価格は自由診療になりますので、医院によって異なります。評判の良い歯科医師を捜されてご相談なさって下さい。


 カテゴリ: 詰め物、被せ物 歯の色
土台
2009年10月13日(火)16:02:07相談者:ヒロ(男性)38歳 神奈川県
歯の治療をしています。
虫歯のため左下4番の神経をとり、根の治療が終わり、土台を入れました。土台の象りのときに、保険の土台かファイバーコアか聞かれ、ファイバーを選びました。
土台を入れましたが、中心に金属の様な芯があり周りが白いレジンで固めた物でした。
自費でファイバーコアを入れたのですが、ファイバーコアって、白一色でできた物ですよね?
それとも、ファイバーコアでも中心に金属芯が入ってるのですか?

回答 Re:土台
2009年10月16日(金)09:03:26回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
現在はいくつかのメーカーからいろいろなタイプのファイバーコアが販売されております。その中には補強の目的でワイヤー入りのもの(サンメディカル社製など)もありますので問題はないかと思います。ご心配でしたら担当の先生に直接ご相談されてはいかがでしょうか。


 カテゴリ: ブリッジ 詰め物、被せ物 歯の色
歯の色と入れ歯
2009年10月9日(金)10:11:53相談者:あやなお(女性)37歳 青森県
Q1
保険内治療で下左3、4、5、6、7連結のブリッジを入れました。3、4、7を削り、銀歯になりましたが、5、6は、側面に薄い白いプラスチック?が貼られています。3、4は、銀歯丸見えです。側面の白いプラスチック?を付けてもらう事は、保険適用外になりますでしょうか?





回答 Re:歯の色と入れ歯
2009年10月10日(土)12:25:00回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
3は保険適応の範囲で白く製作が可能かもしれませんが4は通常適応外です。
設計は残っている歯の状態やかみ合わせの状態等により医師が行うので、そうしたのは何か理由があってのことだと思います。
既にブリッジを製作済の場合は規定により数年は保険で再製作できないと思われます。
あまり気になる場合は再度担当医にご相談されることをお勧めいたします。


削除するメッセージにチェックを入れて パスワードを入力して「削除する」を押してください
既に回答された相談は削除することができません。

1 2 3 4 5
「・歯の色」に一致する相談が83件見つかりました。
現在1件目から20件目を表示しています


Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net