歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

歯科相談掲示板を検索
相談一覧 担当ドクター

カテゴリから探す
 【カテゴリを指定】 選択した項目全てに当てはまる相談のみを表示します。
インプラント(62) ブリッジ(106) 親知らず(163)
虫歯(275) 詰め物、被せ物(262) 抜歯(310)
外科処置(124) 根(神経)の治療(354) 歯周病(125)
セラミック(68) 小児歯科(162) 噛み合わせ(172)
顎関節症(61) お薬(129) アレルギー(25)
歯科恐怖症(64) 義歯(62) 歯の色(85)
矯正(93) その他(269)



【指定カテゴリ】 ・小児歯科


 カテゴリ: 小児歯科
乳歯の後に生えてくるはずの永久歯がない
2017年1月10日(火)14:50:37相談者:よしやま(女性)18歳 福岡県
はじめまして。高校生で、まだ乳歯がある者です。
位置は人から見て上の歯の右側の前歯から右に数えて3番目です。
前に歯医者に行った時にレントゲンを撮ってみると、次に生えてくるはずの永久歯がないことがわかりました。だから別の歯を削ってブリッジをかけるか、3年間ほど矯正をするしかないと言われました。
最近その乳歯が抜けそうになってきました。
本当にその方法しかないのでしょうか?矯正を今からするとなると費用も時間がかかりそうなので避けたいし、ブリッジをすると歯の表面が汚くなると言われたので、できれば避けたいです。よろしくお願いいたします。

訂正です
2017年1月10日(火)14:57:51返信者:匿名
自分から見て右です

回答 Re:乳歯の後に生えてくるはずの永久歯がない
2017年1月12日(木)22:07:06回答者:杉山貴志 大船駅北口歯科
そうですね。
乳歯を抜歯した後の欠損部の治療方法ですが、
ブリッジは歯を削る治療であり、ご年齢から考えるとできれば避けたい方法です。
ただし、けしてブリッジが悪いわけではありません。
理想的には矯正治療が良いと思います。
ただし、時間と治療費を考え矯正が難しい場合には、
インプラント治療という方法があります。
ただし、インプラント治療が適しているかどうかは
検査をしてみないと分かりませんが、
ブリッジのように歯を削ることはありませんので
矯正治療を避けたいとのお考えであればインプラント治療が良いでしょう。


 カテゴリ: 小児歯科
小児歯科に娘(小4)を連れて行ったのですが
2016年9月23日(金)10:09:51相談者:悩む母(女性)40歳 福井県
娘が歯の治療をするなら小児歯科と決めており小児歯科に連れて行きました。転んで前歯が欠けてしまい親子とも動揺していたと思います。去年の12月にも転んで前歯を打ちグラつき今回のところで診てもらっています。虫歯がなかったので初めてに近い状態でした。あとで娘から聞いた話ですが「ここで泣くやろー」や「そんなに泣くんやったら麻酔打つよ」と歯科医に言われ歯のギブスのようなものをされている時たくさんもこもこでいいやろーもこもこカワイイとー看護師同士で言い合っていたそうでファッションではなく医療なのにと不信感が募ります。治療が終わった後の私への説明の時片足貧乏ゆすりをしながらこういう子はまたやるね、とか忘れっぽくない?とか足あがらないもんねと言われ歯の説明時には神経がむき出しなので感染するかもしれないと。私が感染すると痛むのかと聞くと痛まないとそんなに気にすることではないと言われました。私の育て方が悪いのかと思ったり治療そのものも不安に思います。転院しようかと悩んでいます。どうかご回答よろしくお願いします。

解決しました
2016年9月24日(土)10:36:55返信者:悩む母
同学年の子供を持つお母さんに話したところ偶然にも、この歯科医院に行った事があり被害を被った1人でした。話を聞いて思った事はどうしてこんな歯科医院が存在しているのか?とっても不思議でなりませんし許せません。人の身体に携わるところであり良くも悪くもなる。心も体も。感覚が恐ろしい。。子供の心や体、親の心、ズタズタでも良いんでしょうか?ありえません。


 カテゴリ: 小児歯科 矯正
歯の矯正
2016年5月31日(火)14:00:41相談者:ひろあき(男性)43歳 埼玉県
9才の子ですが、乳歯が抜けて永久歯が生えてこない為、前歯を数本抜いてもらいました。やっと一本生えましたが斜めに生えてしまいました。学校の歯科検診で心配している旨を記入しましたが異常なしでした。また通院している歯科医では、何も言われません。心配になり、他の歯科医にフッ素を塗りがてら相談しに行きました。すると矯正した方が良い、またレントゲンを見ると歯茎の中に横になってしまっている歯があるから、引っ張りだした方がよい。そうしないと八の字に歯が生える等いわれました。月に一回、大学病院の先生が来るので矯正の方法や費用を含めて、相談する事になりました。非常に困惑しているのですが、なぜ通院している歯科医や学校の歯科医は何も言わなかったのでしょうか?どたなか詳しい方がおりましたら相談に載って下さい。心配でなりません。宜しくお願い致します。

回答 Re:歯の矯正
2016年6月7日(火)05:22:57回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
その時期のお子さんの治療方針については「少し様子を見てみては」という考え方と「早期に治療介入した方が良い」という異なる考え方があり「どちらが正しい」とはっきり判断するのが難しいことがあります。
それぞれの方針にはメリット、デメリットがあると思いますので、担当医の説明をよく聞いて、十分に納得されてから治療を受けられてはいかがかと思います。
いずれにせよまだ成長期であり、成人してからも治療修正が可能だと思いますので、それほど深刻にならなくても大丈夫かと私は思います。

Re:歯の矯正
2016年6月8日(水)20:30:09返信者:匿名
>9才の子ですが、乳歯が抜けて永久歯が生えてこない為、前歯を数本抜いてもらいました。やっと一本生えましたが斜めに生えてしまいました。学校の歯科検診で心配している旨を記入しましたが異常なしでした。また通院している歯科医では、何も言われません。心配になり、他の歯科医にフッ素を塗りがてら相談しに行きました。すると矯正した方が良い、またレントゲンを見ると歯茎の中に横になってしまっている歯があるから、引っ張りだした方がよい。そうしないと八の字に歯が生える等いわれました。月に一回、大学病院の先生が来るので矯正の方法や費用を含めて、相談する事になりました。非常に困惑しているのですが、なぜ通院している歯科医や学校の歯科医は何も言わなかったのでしょうか?どたなか詳しい方がおりましたら相談に載って下さい。心配でなりません。宜しくお願い致します。

無題
2016年6月8日(水)20:31:15返信者:匿名
参考にさせて頂きます。親身に有難うございました。


 カテゴリ: 小児歯科 その他
硬いものを噛んで歯がかけたことで
2016年5月19日(木)17:27:05相談者:浦(女性)13歳 福岡県
ポップコーンのたねを思いっきり噛んでしまい大きくかけてしまいました
歯は奥から2番目です
真ん中からわれているのではなく一本の歯の周りがわれているかんじです
他に、なにも硬いものを噛んでもいないのに
ぽろりとかけてしまいます
なんでしょうか
かけた歯はまだ生えかわっていません
親に聞いてもちゃんと磨かないからといいます
それなりに管理はしているはずですが
おしえていだけたら
とても嬉しいです

回答 Re:硬いものを噛んで歯がかけたことで
2016年5月20日(金)21:08:11回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
13歳で乳歯であれば、抜ける時期にきていると思います。
1度歯科医院に行き、その歯の下にある永久歯の状態を
確認して、乳歯の根が吸収して短くなっていれば抜歯になるかも知れません。
また、根がまだ残っているようなら、欠けた部分を修復することになると思います。


 カテゴリ: 小児歯科
歯茎の腫れについて
2015年11月5日(木)17:12:43相談者:kofu(女性)38歳 大阪府
8歳の息子が2カ月前に定期検診に行った際、右下5番目の歯茎が腫れていました。レントゲンをとってまだ神経は大丈夫そうなので、薬を塗って一週間後検診にいきました。腫れも治まっていたので様子を見る事になりました。予約が一杯で次回検診が2カ月後となりました。しかし、1ヶ月後歯茎がまた腫れだしすぐに診てもらいましたが、まだ神経は大丈夫という事で、1週間後の検診になりました。1週間後行ってみると、神経を抜かれました。実は先週も神経の反応はなかったんです。との事。以前治療した歯だったので、歯が原因で歯茎が腫れたのかもしれません。と言われましたが、言っていることが矛盾していて正しく診察されたか不安になってきました。

回答 Re:歯茎の腫れについて
2015年11月9日(月)19:07:43回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
いろいろと不信感が残る対応であったようですね。歯茎が腫れた原因は直接拝見しておりませんのでわかりませんが、毎回きちんと説明をしてくれないとしたらやはり信頼できなくなるのもわかります。今後きちんと説明を求めて、それにこたえてくれないのでしたら別の歯科医院に転院するのもやむを得ないことかもしれません。


 カテゴリ: 小児歯科
子供の歯のけが
2015年10月8日(木)09:32:49相談者:りぃ(女性)37歳 北海道
子供が今週の月曜日に歯をぶつけて、前歯が一つ歯茎の中にはいってしまいました。
すぐに歯科に受診し、引っ張ってもらいましたが動かず出てこないので様子をみるしかないとのことでした。
レントゲンをとってもらい、永久歯にはもんだいないので、あとは神経の問題と歯ははえてくる可能性もあるので歯がはえることに期待するしかないとのことでした。

まだ一歳なので手術まではすすめられないので、様子をみましょうとのことでした。

様子をみておりましたが、今朝歯をみると少し出ていた歯が歯茎の中にはいってしまっていましたこのようなことはあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

回答 Re:子供の歯のけが
2015年10月8日(木)17:01:27回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
歯が見えていても、歯茎の高さよりも低いと歯茎が被って歯を隠してしまします。
今は見えなくなったと思います。
特にけがをしていると特に起こりやすいです。体がけがを治そうとする働きなので大丈夫ですよ。

Re:子供の歯のけが
2015年10月8日(木)18:07:16返信者:りぃ
返信ありがとうございました。
そうだったのですね。安心しました。

返信を待ってからと思ったのですが心配になり受診した歯科に電話して伝えたところ、診断書を出すので大きな病院にいってくださいとのことでした。そこで、牽引か様子を見るのか今後のことを相談してくださいと言われました。

先生の見解では、このままでしばらく様子を見ていて問題ないように思うのですが、診断書を持参してすぐに受診すべきなのでしょうか?

回答 Re:子供の歯のけが
2015年10月9日(金)13:00:11回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
診断書や紹介状受け取ったのであれば、
1度紹介して頂いた病院を受診してみては、
いかがですか。
りぃ 様も心配だと思いますので、行かれた方がいいと思います。

Re:子供の歯のけが
2015年10月9日(金)20:15:47返信者:匿名
わかりました。そうしてみます。
これ以上痛い思いをせずに、少しでも良い状態になるよう願うばかりです。
この度はご親切に返信いただきありがとうございました。


 カテゴリ: 小児歯科
定期検診(自費について)
2014年10月15日(水)12:15:54相談者:ラグビー(男性)35歳 東京都
お世話になっております。

娘(9歳)の定期検診のことで教えてください。

前回の定期検診から、4か月 間をあけないと、次回の定期検診が自費になると聞きました。

このことは、どこの歯科医院でも共通のことなのでしょうか。

ご存知でしたら教えていただけないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

回答 Re:定期検診(自費について)
2014年10月17日(金)18:32:05回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
上記の件ですが、共通事項ではなくその医院の取り決め事であると思います。
自由診療の費用の設定は医院ごとに異なります。

Re:定期検診(自費について)
2014年10月20日(月)08:52:53返信者:ラグビー
佐藤先生

ご回答有難うございました。

医院ごとに違うんですね。

参考になりました。


 カテゴリ: 小児歯科
子供の歯のひび
2014年9月5日(金)10:32:58相談者:ごとう(女性)31歳 岐阜県
10日程前、3歳の娘が転んでアスファルトに前歯を打ちました。
歯茎出血と、右上Bの欠けと脱臼、右上Aわずかな欠けでした。3日分の抗生剤と痛み止めの処方をしていただき、1週間後の再診に行きました。
歯医者さんには、大したことないから大丈夫だね、もしかしたら歯の神経は死ぬかもね、半年後に経過をみせに来てねと言われました。

その後3日程経ちますが、アイスキャンディーや、杏仁豆腐を食べた際に歯が痛いと言いました。食事の時や煎餅等の硬いものは平気な様です。
良く見ると、右上Bに縦にうっすら筋が入っている様に見えます。
おそらく歯医者では泣きまくり暴れまくりの為、しっかりと診てもらえていないので先生は筋には気付いていないと思います。
自分で調べてみたら、もしひびだとするとできる処置は無い、もしくはひびから細菌が入りやすくて化膿し痛みが出たら抜歯すると言うような事しか分かりませんでした。
そこで知りたいのは、今の状態でできる処置はあるのか?様子見ても大丈夫なのか?もし様子を見ていて変化があるとするならばどのようなことが起こりうるのか?永久歯に影響するのか?ということです。
いまかかっている歯医者では、あまり無理矢理すると恐怖症になるからと言われました。娘はとても神経質、怖がりの為、できる処置が無いのであれば様子見ていこうと思います。

回答 Re:子供の歯のひび
2014年9月9日(火)09:35:35回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
大変でしたね。前歯を打ってから2週間くらいですのでまだはっきりとした診断は難しいのかもしれません。現状ではもう少し経過をみることが妥当ではないかと思います。もし歯にひびが入っていたとすると場合によっては神経が死んでしまうこともあります。その場合には神経の治療が必要になります。そうした処置をきちんと行っておけば永久歯に影響を与えることはありません。乳歯ですから何とか永久歯が生えるまで持ってくれれば良いのでこまめに経過観察を続ければ大丈夫かと思います。


 カテゴリ: 小児歯科
12歳の娘です
2014年7月7日(月)10:19:27相談者:mari(女性)40歳 栃木県
お世話になります。
左上の歯茎外側に歯らしきものが盛り上がってきたので、
歯科に行きレントゲンを撮ったところ、3番と4番が重なって伸びてきており、そのうえ、5番の歯が小鼻の左に水平に埋伏していて、更に6番の歯の根が無く抜け落ちる可能性があることが、わかりました。
こんなことになっていたなんて・・・先生も驚かれていらっしゃいました。
出来れば、このような歯の治療の経験がある方に診ていただきたいのですが、
こんな症状の方は、他に存在するのでしょうか?
大手術を想像してしまうのですが、東京とかの大病院に行ったほうが良いのでしょうか?

回答 Re:12歳の娘です
2014年7月10日(木)05:55:50回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
似たような症状の方は全国にはたくさんいらっしゃると思いますが、もし治療経験が豊富な先生に見て頂きたいのであれば、担当医に紹介状を書いていただき、都内や近隣の大学病院をご紹介して頂いても宜しいかと思います。まずは担当医によくご相談されることをおすすめいたします。

Re:12歳の娘です
2014年7月14日(月)23:11:35返信者:mari
佐藤先生、お返事ありがとうございます。
思い切って相談してみます。
良い先生に巡り合えることを祈ります。


 カテゴリ: 小児歯科
10歳の息子です
2014年7月2日(水)10:00:50相談者:ayu(女性)40歳 兵庫県
2年度前から、奥歯が抜け始めています。
昨日も抜け、全て抜けてしまいました。
レントゲンをみると、永久歯がないようです。
学校の診察で噛み合わせで注意を受けたのですが、今行っている小児歯科は、様子をみましょう…ばかり。
奥歯がないので、お肉など噛むのも苦労しています。
矯正専門の病院にかわった方がいいのか、悩んでいます。

それと、毎回診察で思うことなのですが、
子供の歯磨き指導の時に、使用済みの歯ブラシを使われます。
普通に使用済みを使われているので、
気にはなっているのですが、聞くこともできず。
消毒や滅菌はされていると思いたいのですが、
診察中に出血している事もあるので、心配でたまりません。
それも、病院をかえてみようかなと思っている原因の一つです。
これって、歯医者さんの間では普通に行われている事なのでしょうか。

回答 Re:10歳の息子です
2014年7月2日(水)13:19:19回答者:菊地晶 きくち歯科医院
 とても、心配されていると思いますが、できれば、歯科大学の小児歯科に受診されることをお勧めします。様々なケースが考えられますが、対応してくださると思います。ブラッシング指導用のブラシはしっかり滅菌されているものを使用していますから、ご心配には及びません。


 カテゴリ: 小児歯科 矯正
学校の歯科検診の診断結果に歯列・咬合の不正にチェックがついていました。
2014年7月1日(火)17:54:42相談者:さとう(女性)18歳 福島県
学校の歯科検診の結果に歯列・咬合の不正にチェックがついていました。
わたしは今18なんですが、必ず矯正しなければならないのでしょうか?


回答 Re:学校の歯科検診の診断結果に歯列・咬合の不正にチェックがついていました。
2014年7月2日(水)05:39:30回答者:菊地晶 菊地歯科医院
 歯列不正は、様々な歯の病気の原因となる事があります。磨きづらいところが虫歯になったり、歯石がたまって歯周病になったりします。他には、食べ物をよく噛み砕くことが出来ない事で
消化不良になったり、顎の関節を壊す可能性もあり、発音にも影響が出ます。お口の中を拝見していないので、これらが全て当てはまらないかもしれませんが、何かしらの不利益は生じてしまいます。
一度、歯科医院に行く事をお勧めします。すぐに治すかは、さとうさんや、ご両親の御判断ですが、矯正の先生のお話は是非聞いていただきたいと思います。


 カテゴリ: 小児歯科
タイトルなし
2014年1月28日(火)13:14:11相談者:芽久心(女性)7歳 東京都
7才の子供のことで相談です。
乳歯の段階で下の前歯のAとBが癒合歯で生えました。
生え変わりの時期にレントゲンを撮ったところ、
永久歯は2本あるとわかりましたが、
実際に生えた歯は1番より2番のほうが横長で
大きいことがわかりました。
この場合、かみ合わせに問題は生じるのでしょうか?
また、矯正が必要となったりするのでしょうか?
以上、よろしくお願いいたします。

回答 Re:タイトルなし
2014年1月28日(火)21:30:16回答者:脇本貢 脇本歯科医院
ご心配のようですが、文面の中で、横長と表現されているのは横幅が広いと言うことでしょうか?
そうであればまったく問題ありません。上の前歯と違い、下の前歯は平均値で1番より2番の方が、0.7oほど幅広なのが普通です。
ご安心下さい。

Re:タイトルなし
2014年1月29日(水)09:13:19返信者:芽久心
早速の返信をありがとうございます。
先日フッ素塗布で子供だけで歯医者へ行ったのですが
そのときにも
「2番が大きく生えてきたね。」
といわれたそうで余計に
気になってしまっていました。
もともとが癒合歯だった歯なので、
不安もあったのですが、
問題が無いと聞いて安心しました。
ありがとうございます。


 カテゴリ: 詰め物、被せ物 小児歯科
保隙装置
2013年12月11日(水)09:43:13相談者:のりのり(女性)37歳 埼玉県
7才の子供についてですが、虫歯がひどくなり、左下の乳歯を
先日抜歯しました。その際、保隙装置をつけると言われて、5万円かかると
説明を受けましたが、あまりに高額で驚きました。
ネットで調べたところ、3万円ぐらいでしてくれる歯科もあるようで、少しでも安くなるなら、転院したいと考えています。
治療途中ではありますが、転院することは可能なのでしょうか。

回答 Re:保隙装置
2013年12月13日(金)18:11:05回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
自費の値段は 歯科医院よってまちまちなので、
値段は必ず確認された方がいいと思います。
また保隙装置の作り方や種類によっても違いがあります。
ほぼネットで調べられた金額が妥当だとは思います。
転院するのは問題ありません。ただ早めに保隙装置
を入れないとだんだん歯が寄ってきますので注意して下さい。


 カテゴリ: 小児歯科
2歳児の前歯の怪我
2013年11月11日(月)15:41:51相談者:しおれ(女性)35歳 東京都
もうすぐ3歳になる息子が椅子から落ちて前歯が抜けました。根っこのとがったところまで完全に取れていました。出血はもちろんありましたが、2.3分で止まりその後15分ぐらいで食事も取りました。日曜夜だったこともあり翌日かかりつけ医に診てもらいましたが、小さいためレントゲンも撮りたくないと言われ消毒のみで終わりました。両隣の歯にぐらつきはないと言われ、息子も痛みがあるような仕草はありません。希望は永久歯が生えるまで抜けた歯を固定したかったのですが、顎の形成に支障が出るとの事。見た目も悪いですし、食べにくさもあるだろうと思います。永久歯が生えるまでの処置として適切な対応はどういったものですか?
必要であれば大学病院などでセカンドオピニオンを受けようと思っています。

回答 Re:2歳児の前歯の怪我
2013年11月13日(水)09:25:24回答者:菊地晶 きくち歯科医院
 この度の処置は致し方なかったと思います。もし、その晩に救急で患ったとしても固定は困難であり、むしろ、歯がとれて肺に入ったりしたら大変な事になります。後の永久歯が生えにくくなってしまいますが、よく経過を観察し、適切な処置をとれば大丈夫でしょう。

ありがとうございました
2013年11月13日(水)22:36:09返信者:匿名
その場の親の対応が著しく悪かったのではないと聞き、少しほっとしました。
今後は細目にかかりつけ医に通い、経過をしっかり見ていくようにします。


 カテゴリ: 小児歯科
タイトルなし
2013年10月10日(木)10:51:03相談者:ポピー(女性)7歳 兵庫県
7歳の女の子です。左上の6歳臼歯の手前の歯の歯茎が腫れています。ハミガキの時などすれると痛いみたいです。歯科でレントゲンを撮ったら虫歯もなかったのですが、歯が少しぐらついているのが心配だと言われ様子をみる事になりました。永久歯もレントゲンに写っていましたが、まだまだ出てこないらしく、乳歯の根が吸収されてるには早いし…と言われていました。この症状をどう思われますか。よろしくお願いします。

回答 Re:タイトルなし
2013年10月11日(金)15:39:44回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
患歯が乳歯であり、レントゲン診査で虫歯もなく、後続の永久歯も問題なく存在するので、それほど心配する必要はないと思います。
定期的なチェックを担当医にしっかり行ってもらえば大丈夫だと思います。

Re:タイトルなし
2013年10月12日(土)07:48:58返信者:匿名
お返事ありがとうございます。
安心しました。あまり気にせず検診まで様子をみようと思います。


 カテゴリ: 小児歯科
乳歯の欠損について
2013年7月25日(木)16:10:29相談者:グッピー(女性)29歳 愛知県
2歳の娘が歯を強くぶつけて上の犬歯が根元までぱっくり裂けてしまいました。かかりつけの歯科医院ではレントゲンも取らずに裂けたところをボンドなのかなんなのか、とにかくくっつける処置をして様子を見ることになりましたが、これでよいのでしょうか?ちなみに、初期虫歯も進行止めを塗ることもなく様子見の状態です。この処置は適正なのでしょうか?早いうちに違うクリニックにかかるべきか迷います。抜歯をせずにこのまま保存した場合、変色などの可能性もありますか?その際に悪影響はありますか?くっつけたといっても先っぽは完全に二つに裂けていて根元のパカパカがくっついた程度です。痛がってきれいに磨けないので虫歯になりやすいのではと心配です。また、抜歯した場合はその後にどのような処置が考えられますか?差し歯になるのか乳歯なのに矯正になるのか・・永久歯がちゃんとあるかも心配だし、幼児が犬歯を欠損した場合の一般的な治療を教えてください。

回答 Re:乳歯の欠損について
2013年7月27日(土)07:01:37回答者:脇本貢 脇本歯科医院
ご心配ですね。永久歯の犬歯が生えてくるのは小学校の5,6年生ですので、まだ間はありますが、永久歯の種になる歯胚の成長は始まっていますので、影響は無いかレントゲンで診査したほうが宜しいかと思います。
 お口の中の状況を拝見していませんので、断定的なことは申し上げられませんが、割れた歯牙を接着しておくのは、お口の衛生面からもいかがな物かと思います。
 2歳という年齢はお口の中の成長も活発に行われますし、摂食嚥下等の機能の獲得にも大事な時期です。経過観察をしながら、お嬢様のお口の成長発育と機能の獲得が健全に行われる様に信頼出来る歯科医師を見つけられ、歯科医師と共に管理していく必要があると思います。


 カテゴリ: 抜歯 小児歯科
乳歯の抜歯
2013年2月12日(火)09:46:02相談者:ともとも(女性)42歳 北海道
小5の子供(早生まれ)の歯科定期健診に行きました。
レントゲンを撮り、右下の5番目の歯と左下の4番目と5番目の歯が、乳歯の位置が悪く、永久歯が生えて来られないとのことで、とりあえず、右下の5番目を抜歯しました。
次回(1週間後)、左下の4番・5番目の歯を2本いっぺんに抜歯すると言っています。
現状として右下の3〜4番目は自然に抜け、今回、5番目を抜歯し、3本歯がない状態です。
そして、左下3番目も自然に抜けており、さらに左下4〜5番目を抜くとなると、両側の下の歯の3〜5番目がない状態になってしまいます。
これでは咀嚼出来ないと思うのですが、急いで抜かなくてはならないものなのでしょうか?次回抜歯予定の歯は、右下の歯が生えてきてから抜歯するのでは遅いのでしょうか?

回答 Re:乳歯の抜歯
2013年2月14日(木)21:07:33回答者:杉山 大船駅北口歯科
ともともさんのご指摘のように一度に抜歯してしまうと噛めない状態になってしまいます。
ただし、口腔内の状況を見てみないとすぐに抜歯が必要かどうかの判断はできませんので、担当医に再度すぐに抜歯の必要性があるかどうかを相談されてみて下さい。


 カテゴリ: 小児歯科 お薬
9ヶ月の赤ちゃんのフッ素塗布
2013年2月6日(水)17:07:00相談者:はるはる(女性)31歳 熊本県
エナメル質形成不全と言われた次女の事で相談です。
虫歯になりやすいと言われ、2ヶ月に1回のフッ素塗布と歯科医院で勧められたcheck-up kodomoという歯磨き材を1日3回使用しています。
この歯磨き材はうがいの出来ない赤ちゃんに使用しても大丈夫でしょうか?
歯磨き後は拭き取っています。
また、フッ素のとりすぎにならないか心配です。回答よろしくお願いします。

回答 Re:9ヶ月の赤ちゃんのフッ素塗布
2013年2月7日(木)15:05:49回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
check-up kodomo などのペースト状の歯磨き材はうがいをすることになっています。
ライオンの製品では、check-upフォームやcheck-upジェルバナナは磨いた後、拭き取りでもいいとされています。
 またエナメル減形成にフッ素を多く使うと歯は堅くなりますが、
もろくなることもあります。注意が必要です。
かかりつけの先生にご相談して下さい。


 カテゴリ: 小児歯科
2歳児虫歯の不快な匂い
2013年1月8日(火)13:16:39相談者:きゃべ(女性)37歳 東京都
2歳8ヶ月の息子を持つママです。息子は生まれてから完全母乳で現在も卒乳ができておらず、1歳になりかけで前歯4本が虫歯と診断され小児歯科に定期的に通院しています。歯科医から母乳をやめることと甘いものは控えることを常々言われてきましたがそれがうまくいかず、1歳半で前歯を削り2歳半で奥歯を削りました。前歯の虫歯の進行は止められず神経の治療を勧められましたが、歯科医との相談で痛みや腫れがでなければ放置し生え代わりを待つことにしました。現在に至るまでそういった症状がないため放置中ですが、1ヶ月ほど前から前歯から大人の口臭のような虫歯の不快な匂いが感じられるようになりました。かかりつけの歯科医に相談すべきなのですがどんな診断が下るのかとても心配で先にこちらにご相談させていただきました。よく大人の虫歯は放置するとそれが原因で健康を害する恐れがあると聞きますが、乳歯の子供も同じなのでしょうか?

回答 Re:2歳児虫歯の不快な匂い
2013年1月9日(水)11:10:05回答者:菊地晶 きくち歯科医院
 今は、根のばい菌が原因で歯茎が膿んでる状態だと思います。このままだと後から生える永久歯に影響がでる可能性があります。全身的にも健康被害が及ぶこともあるでしょう。このままの放置はよくないと思いますので、かかりつけの先生とよく相談されてください。


 カテゴリ: 小児歯科
4歳子供の歯について
2012年11月6日(火)09:14:54相談者:いっち(男性)37歳 北海道
4歳の子供の歯について2点お伺いします。

@最近までツルツルだった歯が全体的にザラザラになった。
A真っ白だった歯が全体的に白さが取れてきた。

歯磨きの行いすぎ、若しくは歯磨き粉が合わないのでしょうか。
それとも虫歯を含め何か違った原因があるのでしょうか。
助言頂けれ幸いです。
よろしくお願い申し上げます。

回答 Re:4歳子供の歯について
2012年11月7日(水)10:23:57回答者:菊地晶 きくち歯科医院
お口の中を拝見していないので、あくまで憶測になってしまいますが、磨きすぎて削れることはまずありません。あるとすれば、歯の表面にステインなどの着色がついてしまったのか、歯垢の付着、虫歯などが考えられます。4歳のお子様の歯磨きには、通常、歯磨き粉は使いませんが、もし使ったとしても歯が削れることは通常ありません。
一度、歯科を受診されることをお勧めします。


削除するメッセージにチェックを入れて パスワードを入力して「削除する」を押してください
既に回答された相談は削除することができません。

1 2 3 4 5 6 7 8 9
「・小児歯科」に一致する相談が162件見つかりました。
現在1件目から20件目を表示しています


Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net