歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
E-mail
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
4歳子供の歯について
2012年11月6日(火)09:14:54相談者:いっち 【北海道】 男性 37歳
4歳の子供の歯について2点お伺いします。

@最近までツルツルだった歯が全体的にザラザラになった。
A真っ白だった歯が全体的に白さが取れてきた。

歯磨きの行いすぎ、若しくは歯磨き粉が合わないのでしょうか。
それとも虫歯を含め何か違った原因があるのでしょうか。
助言頂けれ幸いです。
よろしくお願い申し上げます。

Re:4歳子供の歯について
2012年11月7日(水)10:23:57回答者:菊地晶 きくち歯科医院
お口の中を拝見していないので、あくまで憶測になってしまいますが、磨きすぎて削れることはまずありません。あるとすれば、歯の表面にステインなどの着色がついてしまったのか、歯垢の付着、虫歯などが考えられます。4歳のお子様の歯磨きには、通常、歯磨き粉は使いませんが、もし使ったとしても歯が削れることは通常ありません。
一度、歯科を受診されることをお勧めします。



Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net