歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
E-mail
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

虫歯以外のレントゲンに映る影
2018年6月21日(木)14:21:05相談者:まる 【埼玉県】 女性 44歳
下奥から2番目の歯です。 かなり前に治療した銀色の詰め物がある歯が時々冷たいとの熱いも のがしみるので、歯科を受診しました。 レントゲンで神経の少し上まで薄黒く映ってました。 これが虫歯なら先生は歯茎より下にある虫歯では詰め物が出来ない 。抜歯になる。 今そんなに痛くないのならこのままにしておくということも選択肢の 1つとも言われ不安に思ったので今回他の歯科医院を受診しました。その際レントゲンで見ると被せものの隙間から虫歯になった感じでもない。また歯の外枠がくっきり映っているで100%とは言えないが虫歯ではなく初めの虫歯治療の際にかなり奥まで削り歯が薄くなっているので黒く映っているのでは?との事。経過をみてもよいのではと言われました。そこで質問です。歯が薄くなって黒く映ることがあるんでしょうか?また被せ物をとって治療をすると今痛くないものが痛み出してしまうリスクがあると言われ自分でも経過をみてみても良いのではないかと思い始めましたが積極的に治療をすすめた方が良いのでしょうか?よろしくお願いします。

Re:虫歯以外のレントゲンに映る影
2018年6月28日(木)20:22:16回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
歯が薄くなって黒く写ることの意味がよくわかませんが、詰め物の影響で葉の部分が黒く写ることは考えられます。
虫歯の場合でも必ずしもすぐに痛みが出るとは限りません。被せものを除去しても、健全な部分さえ削らなければ痛みが出る可能性は低いので、気になるようでしたら治療を進めるほうが良いのかもしれません。
時々冷たいものと熱いものにしみるというのも気になるところですね。



Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net