歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

親知らず後の矯正
2015年9月14日(月)09:40:34相談者:まる 【東京都】 女性 44歳
はじめまして、よろしくお願いします。
19歳の息子なのですが、口の中が違和感あるといい歯科に行きましたが、親知らずの歯は出てなくその親知らずが7番目の歯を押していて7番目の歯が上に出てしまっています。片方は7番目の歯が横に向いてしまっていたその歯が違和感があるようです。
親知らずは4本共出ていません。
この場合は親知らずを抜いて、上に出てしまった歯と横に向いている歯を矯正して治るのでしょうか??
先生は大学病院だと親知らずと7番目の歯の8本抜かれちゃうよと言われていました。
大学病院で親知らずを抜いて矯正歯科で矯正した方がよいのでしょうか??
本人も私 悩んでいます。どうかアドバイス頂けないでしょうか
お願いします。

Re:親知らず後の矯正
2015年9月21日(月)22:52:08回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
返信が遅くなり申し訳ありません。7番と親不らずの正確な位置関係がわかりませんので、はっきりとは言えませんが、一般的には親不らずを抜いて7番を適正な位置に歯列矯正することが多いと思います。もし大学病院で親不らずを抜歯するとしても、その前に担当医や矯正歯科の先生とよくご相談されてからのほうが良いと思います。もしそれでもご納得がいかのでしたらほかの歯科医院でセカンドオピニオンをお受けになることをお勧めします。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net