歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
歯の根の治療
2019年6月19日(水)相談者:お花 【三重県】 女性 46歳
歯茎が腫れたので最寄歯科に通院中の者です。
以前、虫歯で神経を抜き根に薬剤を入れて銀歯を被せる治療後に半年で右奥歯の上が痛みを伴って腫れました。
その際に歯科に受診して治療した銀歯を抜歯した方が良いかもしれないという事でしたが治療したばかりなのもあって
抜歯したくない事を伝え、歯周ポケットの歯石除去のみの処置でしたが痛みと腫れは治まりました。
4年たった現在、再び同じ右奥銀歯の上が腫れ(痛みは鈍痛)、歯科に受診したところでレントゲンを撮って頂いたところ
歯根がだいぶ炎症を起こしたことで腫れていると言われたのですが体調によっても腫れる事や大分悪いので治るかどうか?と先生に言われつつ、歯根治療に入ったところです。
現在、一度目の膿の除去と薬を入れて銀歯を入れず蓋だけしてありますが歯茎の腫れは治まっておりません。
痛みは無かったので歯茎の腫れに対しては薬等も塗られず歯根治療に入りましたが、これで歯茎の腫れは治まるのでしょうか? 体調にもよると言われると腫れもひかないのかと不安になったので相談させて頂きました。
宜しくお願いします。

Re:歯の根の治療
2019年7月1日(月)21:23:47回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
ご回答が遅くなり大変申し訳ありません。
お話から推測するとおそらくは歯の根の中にばい菌が残っているためにおこる根尖性歯周炎という状態ではないかと思います。
その場合は歯の根の中をファイルと呼ばれる針のような器具で切削して清掃します。
その後消毒の薬を入れて様子を見て、炎症が治まれば最終的な薬(ガッタパーチャ)で根の中を封鎖します。炎症が治まらなければ、清掃と消毒薬を入れることを繰り返します。
歯茎の腫れの原因は歯の根の問題ですから、一般的には歯茎に薬を塗ることはしません。
もちろん体調が悪い時には炎症も強くなる可能性があるため腫れも悪化することはありますが、
根本的な原因は根の中の清掃と消毒ですから、最終的に治る治らないということで言えば体調は関係ありません。
担当の先生にしっかりと歯の根の治療をしてもらってください。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net