口コミで歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板 歯科予約システム 歯科ホームページ作成
ドクターぷらざデンタルサーチでは、口コミによる歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
E-mail
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
虫歯治療後に出来たできもの
2019年5月22日(水)相談者:まる 【埼玉県】 女性 44歳
いつもありがとうございます。
昨日右下奥から2番目の歯の治療をしました。噛むと時々痛むので担当の先生が麻酔をして銀の被せ物を外して中を見てみましょうという事で診てくれました。一番奥の歯の側面が虫歯になっていたようで削ってくれました。先生の話によると被せ物の下は虫歯になっていなかったので神経は残してあります。とのこと。しかし痛みが出た場合は神経取れなければならいとのこと。昨夜は夕食時治療した方で噛むと痛みがありました。ジーンとした痛みが長く続いているようでしたが痛み止めを飲むほどの痛みではありませんでした。朝歯磨きをする前に治療した奥から2番目の歯と一番奥の歯と歯の間の歯茎が少し盛り上がった部分にポツンとしたできものができていました。歯磨きをしたらつぶれてしまったのか真ん中に穴が開いています。これは神経に炎症が出ていて膿が外に出てきているのでしょうか?フィステルなのでしょうか?それとも麻酔を刺した穴が炎症を起こしているのでしょうか?フィステルにしては場所が上すぎるような気もしますが・・・。
神経を取らなければならないのではと不安です。
ご回答お待ちしております。よろしくお願いします。

Re:虫歯治療後に出来たできもの
2019年6月2日(日)21:17:40回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
返信大変遅くなり申し訳ございません。
もうその穴は閉じたでしょうか。
そのポツンとしたできものは今回の治療によってできたフィステルと呼ばれる膿の逃げ道ではないと思います。もしフィステルができるとしたら、歯の神経が壊死して何か月か、あるいは何年か経ってからできてくるはずです。
ただしフィステルは神経の壊死が原因で起こるだけではなく、他の原因でできることもありますので一概にフィステルでないとは言い切れません。気になるのでしたら担当の先生にご確認してみてはいかがでしょうか。



Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net