歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
変な入れ歯
2009年4月17日(金)18:56:47相談者:ノムラ 【大分県】 女性 23歳
私の母の話です。
本日入れ歯が完成したので歯医者へ行き帰宅して来た母の顔を見てびっくりしました。
なんだか全然顔に似合ってない・・・というより入れ歯を入れた事により原始人のような顔になっていたのです。。。

再度作りなおしてもらう事は通常できないのでしょうか?
歯医者に尋ねたところまた全額支払との回答でした。
母の骨格上このような形しかできなかったのでしょうか。。。
治療の事はまったくわかりませんが、あまりにもひどいので質問させていただきました。

入れ歯を入れて全く別人のような顔になってしまうというようなことはよくあるのでしょうか?それに自分が料金を支払って作ってもらっているのに納得いかなくても、我慢して泣き寝入りしなければいけないのでしょうか?

Re:変な入れ歯
2009年4月18日(土)06:10:16回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
入れ歯は単に物を噛むためだけでなく、顔貌をつくるという重要な役目(特に前歯や総入れ歯など)もあります。なので丁寧に慎重に作らないと上記のような不幸な事が起こることもあります。
自由診療の入れ歯でしたら保障の範囲で作り直し可能かもしれませんが、保険適応の義歯でしたら一定期間は再製が認められていないので、実費になることも考えられます。
担当医とよくご相談のうえ、もしその対応に納得いかなければ、入れ歯のお上手な他の医院で診てもらうことも考えられても宜しいかと思います。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net