歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

歯科相談掲示板を検索
相談一覧 担当ドクター

カテゴリから探す
 【カテゴリを指定】 選択した項目全てに当てはまる相談のみを表示します。
インプラント(62) ブリッジ(106) 親知らず(163)
虫歯(275) 詰め物、被せ物(262) 抜歯(310)
外科処置(124) 根(神経)の治療(354) 歯周病(125)
セラミック(68) 小児歯科(162) 噛み合わせ(172)
顎関節症(61) お薬(129) アレルギー(25)
歯科恐怖症(64) 義歯(62) 歯の色(85)
矯正(93) その他(269)



【指定カテゴリ】 ・噛み合わせ


 カテゴリ: 噛み合わせ 顎関節症
噛みあわせのズレについて
2007年9月25日(火)14:03:51相談者:マユっこ(女性)31歳 東京都
15年ほど前、リンゴを丸かじりした際に顎が外れました。深夜であった為お医者様にもかかれず、その時は強引に自分で入れました。その後、左顎に顎関節症特有の痛みやクリック音があらわれました。
開けたまま閉じなくなったり、逆にあかなくなることも多々ありましたので、自分で少し顎を歪ませて引っ掛かりがないように口の開閉をしていましたら、すっかり癖になってしまい上下がズレた顎になってしまいました。丁度、歯の治療中だった為、ズレた噛み合わせに合わせて作った銀歯を数本入れました。
そのせいか、現在パッと見は上下の噛みあわせに問題は無いように見えてしまうのですが、実際は下の歯の中心は1、2mmほど左へズレています。
年月が経ってしまったズレでも直るのでしょうか?
また、その際にはやはり治療済みの歯も全てやり直しになるのでしょうか?
どちらへ相談に行ったらよいのかも判りません。どうぞよろしくお願いいたします。

回答 Re:噛みあわせのズレについて
2007年9月29日(土)22:16:52回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
元の顎の位置がどこにあったのかを知るすべは現状ではないといえます。しかしながら顎と筋肉が調和の取れた状態かどうかを診断することは可能です。その状態に回復できるかどうかは通常は咬み合わせの診査をおこなった上で調整の方法を検討して初めてわかります。まずは咬みあわせを専門としている歯科医院を受診されてはいかがでしょうか。


 カテゴリ: 噛み合わせ 顎関節症
マウスピースについて
2007年9月25日(火)11:34:52相談者:よしりん(女性)33歳 千葉県
先日、咬合性外傷などの予防のために、マウスピースを作りました。はめてみると高さがあり、口をずっと大きく開けているような感覚でしたが、顎に痛みはありませんでした。翌日、噛み合せを専門とした違う病院に行き、マウスピースも見てもらったところ、「とても良く出来ている。」ということでしたが、高さがあるということで調整して頂きました。その夜着けてみると、全体的に低くなり、顎がガクガクします。3日目には慣れてガクガクとはしなくなりましたが、顎に良くないのではと不安です。また、口の中をマウスピースで噛んでいるようで、頬の内側左右ともミミズバレのようになっています。マウスピースは、最初のように、大きく口を開けている状態と、口がしっかり閉じているのとどちらが良いのでしょうか?よろしくお願いいたします。

回答 Re:マウスピースについて
2007年9月29日(土)22:06:57回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
一概にマウスピースといいましてもさまざまなタイプのものがあります。咬合性外傷などに用いる場合には一般的には単にすべての歯が均等に当たるように調整することが多いのですが、いわゆる顎関節症の治療の際には目的が全く異なるため調整法も異なることがあります。またマウスピースの形や素材も目的に応じてさまざまです。マウスピースで頬を咬むのは歯とマウスピースの位置関係によるものです。通常は作製した担当の先生が調整するのが良いと思います。どちらの先生でもよろしいのですが、どちらかの先生にお決めになりその処置を信頼して通院されることをお勧めします。


 カテゴリ: 噛み合わせ
噛み合せで歯がグラグラ
2007年9月20日(木)18:13:45相談者:ピクト(男性)18歳 愛知県
上の歯で右へ4番目あたりの歯が少しグラついていたので歯医者に行ったのですが、レントゲンを取り、歯石を除去してもらうだけ、それを二回行い、歯に問題はないと言われたんです。
「噛み合せが原因で歯がグラグラしている」とも言われたのですが、なにか治療はしないんですか?自然に治るものなんですか?簡単にグラつきが治るとは思えなくて…。
素人判断ですが、矯正や歯を削るなどしか治療法はないんでしょうか。

回答 Re:噛み合せで歯がグラグラ
2007年9月22日(土)19:13:03回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
積極的な治療は行わず様子をみる場合もあるかと思います。
あまり不安でしたら他院で相談されても宜しいかと思います。

Re:噛み合せで歯がグラグラ
2007年9月26日(水)19:03:18返信者:ピクト
回答ありがとうございます。


 カテゴリ: 詰め物、被せ物 セラミック 噛み合わせ
メタルビンド
2007年9月19日(水)14:43:03相談者:W(女性)60歳 鳥取県
以前、銀歯にしていた左下5をメタルボンドにしました。根は再治療しました。先生は、最後に咬み合わせの調整をするとき上の歯を削って調整されました。なんだか上の歯が、平らになった様です。メタルボンドは、削ると割れたり、
ヒビが入ったりする恐れがあるのでしょうか?

2つ目の質問です・
以前、銀歯にしていたとき、歯茎が痛かったりしたので、メタルボンドにしたのですが、痛みがあります。一般的に、メタルボンドの方が、歯茎にも優しいのでしょうか?
銀歯とメタルボンドは、ほとんど見た目だけの違いでしょうか?
見た目はあまり気にしません。歯に優しい方が良いですが・・・

3つ目の質問です。
根の治療した奥歯ですが、朝起きた直後は、咬み合せが、高い気がします・次第に高さは落ち着いてきますが、歯茎がジンジンします・咬み合せが高いのでしょうか?





回答 Re:メタルビンド
2007年9月20日(木)06:17:00回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
1.当然、削りすぎでセラミック部分が薄くなってしまった場合は割れたりヒビが入ることは考えられます。
 ただし上の歯を削ったのは、上下のかみ合わせのバランスを適正にするために行った可能性も考えられます。
2.銀歯は材質が硬すぎるので、セラミックのほうが歯に優しいと私は考えます。痛みがあるのは根の治療に問題がある可能性が考えられます。
3.その可能性も考えられますので、担当医にチェック及び調整をしていただいたほうが宜しいかと思います。


 カテゴリ: 詰め物、被せ物 噛み合わせ
メタルボンドの大きさ
2007年9月18日(火)15:40:20相談者:なな(女性)36歳 千葉県
左上の4.5.6番の歯に銀のかぶせ物をしていましたが、最近メタルボンドに変えました。5.6番は神経を抜いたので、土台を作りました。実際装着してみると、明らかにもとの歯よりも大きくなっていました。3本それぞれが大きいので、そのためか、かみ合わせの違和感が強いです。この大きさは治してもらえるのでしょうか。それとも、大きさやかみ合わせは、今後なじんでいくものでしょうか。白い歯にすると、金属の時より大きくなるものなのでしょうか。銀の時は、かみあわせがとてもよかっただけに、憂鬱になっています。無意識に舌の左わきもかんでしまうことがあり、困っています。

回答 Re:メタルボンドの大きさ
2007年9月20日(木)06:15:04回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
治していただけると思います。ただし作り直しが必要かもしれません。
まずは担当医に現在お困りの状況をよくご説明下さい。きっと適切に対応していただけると思います。


 カテゴリ: 根(神経の治療) セラミック 噛み合わせ
セラミックのさし歯
2007年9月10日(月)15:37:07相談者:えるも(女性)38歳 奈良県
4年前に前歯4本をセラミックの差し歯にしたのですが付けてからずっと小鼻の横に触れただけで痛みがありいつも脈打つような感じです。
問題がないので様子をみるようにと言われ諦めていましが、なかなか治らないので4ヶ月前に別の歯科医に見て頂くと根先性歯周炎とのことで消毒をしてもらい元々舌触りなどの違和感もありましたので思い切って4本とも土台からやり変えてもらいました。
この時以前の形ではなく少し前に出気味に付けた方が良いとのことで前気味に付けてもらいました。
ところが小鼻の横は以前より痛みはないのですが歯を押したら痛くてさし歯の裏側の歯茎もずっと痛みがあり鼻の通りまで変になりました。
以前の形より前歯が長くなり前に厚みがあるせいでしょうか?
口を閉じると圧迫感を感じます。一度削ってもらいましたのでまた言うとクレイマーみたいに思われないかと心配です。
もう少ししたら慣れるでしょうか?
セラミックが審美的に一番だと思い選びましたが二回とも相性が悪いなんて私には合わないのでしょうか?
ずっとこのままでは苦しいです。良きアドバイスよろしくお願いします。




 

回答 Re:セラミックのさし歯
2007年9月15日(土)14:58:02回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
セラミック自体は生体親和性の良い材料です。痛みなどが出るのであれば、根の部分の問題がまだあるのかもしれません。
歯の形が気に入らないのであれば、担当の先生に相談されて、修正あるいは作り直していただいた方がよいと思います。
セラミックは自費の治療ですので、ご自身が納得されることが大事です。


 カテゴリ: 噛み合わせ 顎関節症
顎関節症の治療法について
2007年9月10日(月)15:16:47相談者:LAX(男性)33歳 東京都
正式に診断されたことはないのですが、顎関節症の疑いがあります。以前から口を開くと顎がガクガクと鳴り、大きなあくびをすると左の顎関節が外れていました。最近症状が進行しているのか、食いしばりがひどくなり、肩こり・腰痛も悪化しています。それ以上に辛いのは、朝起きた時が一番体がガチガチになっており、あわせて疲労感も1日の中で寝起き時が最大です。

いろいろと治療法を調べているのですが、今まで調べた中ではプレートによる治療法が一番有効そうに思えるのですが、実際に効果はあるのでしょうか(もちろん個人差はあるとは思いますが)。ご教授よろしくお願いいたします。

回答 Re:顎関節症の治療法について
2007年9月15日(土)14:56:40回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
寝ているときに、噛みしめたり、歯を擦ったりしているのではないでしょうか。
マウスピース状のナイトガードを装着すると良いと思います。
歯科医院に行かれてご相談下さい。


 カテゴリ: 噛み合わせ
前歯のあたりについて
2007年8月31日(金)18:19:24相談者:マミ(女性)43歳 埼玉県
たびたび相談させていただいております。
咬み合わせについてですが、咬み合わせの調整後右の奥歯が全体に低くなった感じがし前歯の咬み合わせが強くなってしまいました。その後何度も何度も削っていただいておりますが、下の歯がグイグイと押し上げるばかりで痛くてたまりません。
現在下の歯と歯の間が痛くなっている状態です。
これは削っても治らないものなのでしょうか?
もともと前歯は差し歯なので取ってもらったほうがいいのでしょうか。とにかくこの3ヶ月痛さを我慢していますが、
前歯の裏をどんなに削っていただいても痛みはなくなりません。
よろしくお願いします。

回答 Re:前歯のあたりについて
2007年9月1日(土)08:15:26回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
実際に拝見していないのであくまで推測ですが、前歯を削るよりもむしろ右の奥歯の高さを適正な位置まで挙上する必要があるかもしれません。


 カテゴリ: 噛み合わせ 歯の色
前歯の先端が透明
2007年8月28日(火)18:23:48相談者:みんみん(女性)33歳 千葉県
先日、右奥歯の噛み合わせを調整するということで、削られたのですが、前歯の噛み込みが深くなり、下前歯先端で上前歯をグイグイと押すようになり、辛いので、再診してもらったのですが、上前歯の裏側の虫歯治療跡のあるプラスチック部分を中心に削り、だいぶ楽にはなったのですが、上前歯の先端部分が薄く透明で、舌などのピンクが透けて見えます。先生は大丈夫だと言うのですが、硬いものなどを食べた時に折れないか心配です。他の歯医者に行ったほうが良いでしょうか?

回答 Re:前歯の先端が透明
2007年8月31日(金)13:24:52回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
まずはそのまま様子をみて大丈夫かと思います。
確かに心配だとは思いますが、実際に欠けたときに適切に対応すれば宜しいかと思います。


 カテゴリ: 詰め物、被せ物 噛み合わせ
噛み合わせ不具合の影響?
2007年8月23日(木)17:19:11相談者:Miho(女性)37歳 福岡県
5年以上前に銀歯をかぶせた右上の奥歯が痛むのですが
反対側の左上の奥歯に陶器の歯を入れていて
結婚する前までは定期的にかみ合わせの調節に行っていたのですが
結婚で通っていた医院が遠方になり
子育て中で歯科に通う時間もなくなってしまったので
2年以上歯科には行っていません
ガムを噛んでいる時などに時々ズキンと痛みが走っていましたが
昨日から噛む事はもちろん、何もしなくてもズキズキ疼いています
銀歯をかぶせた時点で少し高いような気がしていたのですが
噛み合わせが悪い事で歯に痛みが出る事はあるのでしょうか?
近くの歯科医院の予約を取りましたが
診察していただけるのが1週間後になるのですが
それまで放置していても大丈夫でしょうか?


回答 Re:噛み合わせ不具合の影響?
2007年8月25日(土)14:55:22回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
噛み合わせの高い低いは慣れることはありません。銀歯の高い部分を調整していただくといいと思います。痛いと言うことで、急患で歯科医院に行かれて下さい。

Re:噛み合わせ不具合の影響?
2007年8月27日(月)13:31:46返信者:Miho
痛みがある側では極力噛まないようにしていたら
救急に駆け込むほどの痛みではなくなりました
やはり噛み合わせの不具合が原因かもしれません
痛みがある場合は救急で処置してもらった方が賢明ですね。
次回、困った時の参考になりました
どうもありがとうございました。



 カテゴリ: ブリッジ 噛み合わせ
ブリッジにして一ヶ月経つのですが、噛むと痛いんです。
2007年8月22日(水)13:39:53相談者:ひまわり(女性)38歳 岐阜県
年末に、下の6番を抜歯して、5番の歯が変なふうに生えていたので、3457の部分矯正を4月から始めました。綺麗に並んだので、ブリッジにする為、先月健康な神経のある歯(5番7番)の溝部分を削って、ブリッジにしました。ブリッジをはめてから、矯正の金属?(歯にくっついてた物)を外しました。その時、7番が痛かったんです。なかなか外れなかったみたいで、思いっきり取ったみたいです。それが、関係してるかは分かりませんが、噛むと痛いんです。(その前から、多少痛みはありました)しみるのは、二週間ぐらいで治りました。噛むと痛いので、最近診て貰ったのですが、綿を噛んで下さいと言われ、噛んでも痛くなかったんです。でも、先生が、トントンと叩くと、7番の金属部分でない所が、響く様な感じで痛かったです。先生は、外れてもいないし、何とも言えないと言いました。不安でたまりません。食べ物の種類によって、痛いんです。レントゲンは、撮って貰ってないです。ヒビが入ってると、噛んだ時だけ痛む事もありますか?物を食べなければ、全く普通なんです。よろしくお願いします。

回答 Re:ブリッジにして一ヶ月経つのですが、噛むと痛いんです。
2007年8月24日(金)17:23:47回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
7番目の歯の神経を取っていますか?取っているとヒビが入っている可能性があります。
歯にヒビがあるかどうかは、普通のレントゲン写真で見つけるのは難しいです。
歯科用のCTを撮ると発見することが出来ます。

回答ありがとうございます。
2007年8月24日(金)20:39:14返信者:ひまわり
7番目の神経は、撮ってないです。
なので、原因が分からず、とても困っています。
神経を取っていないと、ヒビが入る事はないのでしょうか?
また、質問になってしまってすみません。


 カテゴリ: 噛み合わせ
歯の痛みと咬み合わせ
2007年8月20日(月)11:17:07相談者:フモミリ(女性)42歳 埼玉県
よろしくお願いします。
前歯3本を差し歯にしたうちの1本が痛くなり出して2年近くになりますが治りません。その後、転院を繰り返し咬み合わせの調整などいろいろな治療を行った結果、歯痛が治らない上、何度削ってもらっても他の前歯の当たりが強く前歯に関しては上下痛くない歯がない状態になってしまいました。
なるべく前歯に当たらないように注意しながから物を食べるようにはしています。前歯が強いってことは奥歯を削られすぎたせいでしょうか。その場合の対処法はありますか。
よろしくお願いします。


回答 Re:歯の痛みと咬み合わせ
2007年8月22日(水)17:14:00回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
前歯が強くあったいるのは、奥歯が低くなったのも原因の一つです。また歯周病で歯がゆるんできても、起こります。
歯を削られて、低くなったのであれば、全体的に奥歯を高くして元の高さに回復すればよいと思います。


削除するメッセージにチェックを入れて パスワードを入力して「削除する」を押してください
既に回答された相談は削除することができません。

1 2 3 4 5 6 7 8 9
「・噛み合わせ」に一致する相談が172件見つかりました。
現在161件目から172件目を表示しています


Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net