歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

歯科相談掲示板を検索
相談一覧 担当ドクター

カテゴリから探す
 【カテゴリを指定】 選択した項目全てに当てはまる相談のみを表示します。
インプラント(62) ブリッジ(106) 親知らず(163)
虫歯(275) 詰め物、被せ物(262) 抜歯(310)
外科処置(124) 根(神経)の治療(354) 歯周病(125)
セラミック(68) 小児歯科(162) 噛み合わせ(172)
顎関節症(61) お薬(129) アレルギー(25)
歯科恐怖症(64) 義歯(62) 歯の色(85)
矯正(93) その他(269)



【指定カテゴリ】 ・噛み合わせ


 カテゴリ: 噛み合わせ 顎関節症 その他
メニエールと言われ・・
2007年12月19日(水)19:13:03相談者:あじあん(女性)38歳 北海道
先日扁桃炎にかかり耳鼻科に行きましが、そのうち顔を動かしたりするとフワっと眩暈がしてそのうち歩くのもまま恐々という状態になりました。いろいろ検査してもらうと眼振があり聴力も微妙にさがっているのでメニエールの初期といわれました。でも考えてみるとこうなる前の数日間目覚めた時に異常に食いしばっていたり、昼間も癖で食いしばっており一時開口困難になった時がありました。また、今でも開口して戻す時ガクンガクンっとひびきます。眼振がある眩暈でも食いしばりが影響しているのでしょうか。また、耳鼻科の他に歯科にもはかかった方がいいでしょうか。

回答 Re:メニエールと言われ・・
2007年12月20日(木)13:11:04回答者:菊地晶 きくち歯科医院
歯ぎしり、くいしばりがあるということなので歯科を受診してください。
歯ぎしり等から歯を守ることと、顎関節に症状が診られる事から、関節を正しい位置に誘導するためのいわゆるマウスピースが必要です。この治療には口腔外科を標ぼうしている医院での受診がよいでしょう。


 カテゴリ: 抜歯 小児歯科 噛み合わせ 矯正
前歯について
2007年12月14日(金)09:38:00相談者:相談者(男性)16歳 東京都
はじめまして高校1年のものなんですが、前からとても気になっていた事があるので相談しました。
僕が15歳の頃ふと母親に「前歯ずれてんじゃん」と言われその時から気にするようになり毎日鏡を見ていると次第にズレが広がり4ミリくらい縦に右の前歯だけ上へと上がっていきました。
決して折れているわけではありません、歯茎が盛り上がってその下に歯があるのが確認できます
身の回りの人では見たことや聞いた事のない変化(?)なのでとても悩んでいます
回答戴けたら幸いです。

回答 Re:前歯について
2007年12月16日(日)19:45:29回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
その歯は、乳歯か過剰歯だと思います。1度歯科院に行かれて診てもらうと良いでしょう。それが原因で歯のならびを乱されるようでしたら、抜く必要があるかもしれません。

回答ありがとうございます
2007年12月19日(水)02:48:07返信者:相談者
乳歯ではないことはたしかです。
過敏歯かもしれません
もしよろしければ病名的なものを教えてはいただけませんか?それとなにか日頃の行動でこれらを治したり予防出来たりできる事などがありましたら教えていただけませんでしょうか?


 カテゴリ: 虫歯 詰め物、被せ物 噛み合わせ
かぶせ物について
2007年12月6日(木)15:24:39相談者:匿名(男性)32歳 滋賀県
虫歯になり、治療して昨日、金属のかぶせ物をしました。
かぶせ物を歯医者さんに調整されているときは大丈夫だったのですが、物を食べて噛んだときに違和感があることに気づきました。
じっとしていると高い感じはしないのですが、動かしたときにたまにデコボコっとしたところにあたるというか、引っかかるというか、ちょっと言葉で表現すると難しいのですが、少し違和感があります。
2、3日すれば慣れるのかなとも思いますが、後で調整はできるのでしょうか?
また、調整できるとすれば、早く見てもらった方がいいのですか?
また、費用はかかりますか?
よろしく、お願いします。

回答 Re:かぶせ物について
2007年12月6日(木)21:50:25回答者:脇本 貢 脇本歯科医院
出来るだけ早く調整していただいた方がよいですね。
絶対その状況になれてはいけません。後で色々な問題を引き起こすことになります。被せ物をつけた後でも調整は可能です。費用はおそらく再診料のみだと思います。

Re:かぶせ物について
2007年12月8日(土)18:53:03返信者:匿名
来週、他の歯の治療で予約しているので、調整してもらいます。
ありがとうございました。


 カテゴリ: 抜歯 外科処置 噛み合わせ
噛み合わせ?
2007年12月3日(月)17:11:11相談者:ひろ(女性)33歳 東京都
半年前に右下の奥歯を抜いてそのままの状態なのですが、3〜4ヶ月ほど前から右肩だけが、歩行時にとても凝るようになりました。実は左下に1本だけ、まだほとんど隠れている状態の親知らずがあるのですが、やはり肩こりの原因は、このバランスの悪い歯並びの可能性が高いのでしょうか?
食べている時はとくに噛み合せの不都合は感じないですし、親知らずも痛くありません。もし噛み合わせだとしたら、抜糸のところに何か入れるのは良いとしても、まだ埋まっている親知らずも抜かないといけないのでしょうか?ちなみにまっすぐ生えています。よろしくお願いします。

回答 Re:噛み合わせ?
2007年12月3日(月)21:34:35回答者:脇本 貢 脇本歯科医院
 お口の中を拝見していませんので、ひろ様にとって適切な回答でないかもしれませんが、右肩の歩行時の凝りが噛み合わせに関係しているかどうかの回答はYesでもNoでもありません。肩こりに関してはその程度にもよりますが、一度、整形外科医に相談されるのも宜しいかと考えます。
 半年前に右下の奥歯を抜歯され、そのまま放置されているとのことですが、そのことが噛み合わせのバランスを崩す一つの要素となっているは疑いようがありません。出来るだけ早期に何らかの処置を受けられることをお勧めします。
処置を受けられた結果、肩こりが消えればラッキーだと思われたら宜しいかと考えます。噛み合わせの問題から肩こりが起こることはありますが、肩こり即、噛み合わせが原因という健康雑誌やテレビ番組の報道も多くありますが私見を述べさせていただくと少し短絡的すぎると考えます。
 次に、親知らずの件ですが真っ直ぐ生えていて歯茎の下にほとんど隠れていて痛みもないが抜歯をしなくてはいけないかとのことですが、これもお口の中を拝見していませんので、一般論としてお答えしますが、日本人は欧米人と比べ顎骨が小さく親知らずがゆとりを持って生えるスペースがありません。よってたとえ真っ直ぐに生えていても親知らずが歯並びを乱す要素となる可能性はあります。
一度、信頼できる歯科医師に相談なさったら宜しいかと考えます。

Re:噛み合わせ?
2007年12月4日(火)00:00:31返信者:ひろ
まずは歯科へ行って相談してみようと思います。
親切なご回答ありがとうございました!


 カテゴリ: 小児歯科 噛み合わせ 義歯
小児義歯(前歯)の必要性
2007年11月29日(木)10:17:39相談者:uni(女性)34歳 兵庫県
3歳の子供が転倒して前歯1本が抜けました。
2件の歯科でみてもらったところ、一方の歯科では、永久歯が
生えるまでの間、隣の歯が寄ってこないよう保隙装置(義歯)
を入れる方が良いと言われ、もう一方の歯科では「前歯なの
で寄ってくる心配はあまりない。それより誤飲の方が心配。
見た目だけの問題なので小さい子供に義歯を入れる必要はな
いのでは」とのことでした。
親としてどちらを選んでやれば良いか判断に迷っており、
ご助言いただければと思います。
子供は就寝前に少し指しゃぶりの癖があり、残った方の前歯
も前に出ています。

回答 Re:小児義歯(前歯)の必要性
2007年12月2日(日)18:55:34回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
前歯が早期に抜けてしまいまわりの歯が移動する可能性はあります。すぐにではなく定期的に経過を見ながら補隙装置を入れるかどうかをお決めになっても良いのではないでしょうか。ただいずれにしましても長い間放置せずに経過を見る必要はあると思います。


 カテゴリ: 根(神経の治療) 噛み合わせ
転倒、折れた前歯以外の歯のぐらつき
2007年11月27日(火)11:05:07相談者:noria(男性)55歳 兵庫県
教えて下さい。
転倒して前歯2本が折れました。
1週間経って折れた隣の歯2本がぐらつきます。
転倒直後は他の歯に異常はなかったと思いますが
かみ合わせで1本の歯に当たるので噛み合わせを調整
して頂ましたが、歯根とかに問題は無いでしょうか?

回答 Re:転倒、折れた前歯以外の歯のぐらつき
2007年12月2日(日)18:26:42回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
転倒して前歯全体をぶつけたのでしたら、前歯2本以外も問題が起こっている可能性はあります。現状を把握するにはレントゲン等でよく検査をしてみなければわかりません。ぐらついているのでしたら何らかの問題があるのではないでしょうか。担当の先生に症状をお伝えして対処してもらうことをお勧めします。


 カテゴリ: 噛み合わせ 顎関節症
顎の痛み
2007年11月26日(月)17:58:45相談者:哲(男性)39歳 神奈川県
数日前から、左顎が、物を食べるときに痛みがありうまくあけれなくなりました。虫歯により左右下奥歯は、ありません。幼い頃から歯ぎしりがひどいとよく言われたことがあります。物を噛むときには、痛みませんが口をあけるときに痛みます。
顎関節症でしょうか?


回答 Re:顎の痛み
2007年12月2日(日)18:17:40回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
文面からの状態では顎関節症と呼ばれる症状のようですね。長いあいだ奥歯がないのでしたらかみ合わせがずれてしまいそれが原因でそのような状態になっていることも考えられます。早めに歯科を受診され、しっかりと虫歯やかみ合わせの治療をされることをお勧めします。


 カテゴリ: 噛み合わせ 矯正
歯が生えてきません。
2007年11月21日(水)15:27:54相談者:もにか(女性)25歳 東京都
25になるのですが、上の奥から三番目の歯が生えてきません。
昔、乳歯が虫歯になり、麻酔で抜いて以来、そのままです。レントゲンでみると、きちんと埋まっているようなのですが・・・。(頭は見えています)

以前、歯科にて、両隣の間隔を広げ、頭の見えているその歯を引っ張りあげる装置(?)を3年以上続けていたのですが、効果はなく、引越しをしたため、そのまま治療をやめてしまいました。

顔のゆがみや、顎関節症も酷くなってきているため、なんとかしたいと思っているのですが、治療法はあるのでしょうか?

また、近い将来、歯列矯正をしたいと考えているので、時間や費用の面から、一度にまとめて治療ができるのであれば、そうしたいのですが、可能ですか?

よろしくお願いします。

回答 Re:歯が生えてきません。
2007年11月24日(土)20:11:43回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
もちろん治療は可能です。そのために我々歯科医は存在します。ご安心下さい。
まずは信頼できる歯科医院を探して、いろいろご相談されることをお勧めいたします。


 カテゴリ: 親知らず 虫歯 抜歯 噛み合わせ
親知らずの虫歯
2007年11月15日(木)15:25:59相談者:ロッキー(男性)25歳 群馬県
こんにちは。先日歯医者に行ったら上の親知らずが2本とも虫歯(C2)と診断されました。下の親知らずは2本ともほとんどでていなくて埋まっている状態のため、上の親知らずはかみ合わせには関係ないといわれました。そのため、治療するよりも抜歯した方がいいと勧められましたが悩んでいます。治療してでも親知らずを残した方がいい場合はないのでしょうか?また今回治療したとして、後々再び虫歯になり、抜歯をすることになったとしたら、治療したことによって抜歯がしにくくなるということはありますか?それから私はあごが小さいせいか歯並びが悪く、歯が重なり合っている部分があります。親知らずを抜くことによって矯正しなくても歯並びが若干良くなることはありますか?たくさんの質問ですみませんが、何かアドバイスお願いします。

回答 Re:親知らずの虫歯
2007年11月17日(土)06:46:43回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
残した方がよい場合は、奥から2番目の歯が、欠損した場合にはブリッジにすることがで来ます。
抜歯するのが、難しくなることはありません、親不知の抜歯によって、歯並びが良くなることはありません。


 カテゴリ: 噛み合わせ
かみ合わせについて
2007年11月14日(水)16:19:48相談者:yoyo(女性)44歳 大阪府
先日、左上第一小臼歯にクラウンを入れたのですが、かみ合せが低い?のか、ベロの奥の端の辺りに歯が当たってる感じがし、不快感があります。1回目の調整の時は、クラウンの内側が厚過ぎでベロを刺していた?感覚があり削ってもらいました。もしかみ合わせが低い場合、高くするには再度新たにクラウンを作って入れ直さないといけないのでしょうか?自費診療の為、気になっています。

回答 Re:かみ合わせについて
2007年11月16日(金)14:16:37回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
仮付けになっていれば修正することが出来ますが、完全に付けている場合には噛み合わせを高くすることは難しいと思います。自費の治療で最近入れたのであれば、担当の先生も配慮していただけると思います。


 カテゴリ: 噛み合わせ
顎の一部がへこんでいるようで、顔が歪んでいます。
2007年11月7日(水)15:48:47相談者:a go(男性)25歳 東京都
物心ついたときから、顔が曲がり始めて、
鏡で顔をよく見ると顔の左側、ちょうど左耳の前、左目の目尻の下あたりに
へっこみあがあるのですが、痛みはありません。
右側はヘっこんでいる様子はありません。
下の方の顎を内側に引くと、顎が左側にズレます。
顔のゆがみが改善されるのであればどのような診察を受けたら良いでしょうか?

回答 Re:顎の一部がへこんでいるようで、顔が歪んでいます。
2007年11月11日(日)18:09:25回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
現在の状況がかなり以前から続いていて、特に症状がないのでしたらそのまま何もしないという選択が妥当ではないでしょうか。ただ顔のゆがみがどうしても気になり、それがかみ合わせと関係しているのでしたら、一度かみ合わせの専門医に見てもらうのも良いと思います。


 カテゴリ: 噛み合わせ その他
歯茎の亀裂
2007年10月26日(金)13:52:40相談者:Sちん(女性)36歳 東京都
1年前に奥歯の根に膿がたまったので治療して冠を被せています。
もともとオープンバイトで奥歯しか噛み合っていません。
その歯は一番使っている歯なのでかなり負担がかかっていると思います。
治療後、歯と歯茎の間をフロスで手入れしていたらやりすぎたようで痛み出しました。歯科でみてもらうと傷が付いているしオープンバイトなのでダメージが出ているとのことでした。
しかし自分で見てみると歯茎に縦に亀裂のような傷が入っています。そこを気づかずフロスで手入れしていたのでますます痛くなっています。歯茎が裂けたってことはありうるのでしょうか?かなり深くフロスが入り込みます。
またその場合は治療で少しでも歯茎は元に戻るのでしょうか?
今後フロスでそこは触らない方がいいのでしょうか?その場合汚れのたまりなどはどうなるのでしょうか?
よろしくお願いします。

回答 Re:歯茎の亀裂
2007年10月27日(土)20:07:55回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
フロスの使用法を担当の先生か衛生士さんに教わると良いと思います。
フロスを歯と歯の間に入れる時、注意しないとフロスで歯茎を傷つけることになります。もしかすると、フロスで傷つけて歯茎に亀裂が出来たのではないでしょうか。それであれば、正しい使用法を行えば、治ります。


 カテゴリ: 抜歯 噛み合わせ 矯正
歯茎に埋まった歯について
2007年10月26日(金)11:49:43相談者:ii(女性)30歳 滋賀県
7番目の歯が6番目側と舌側にねじれて生えています。その上3分の1しか歯茎から出ていません。先日7番目の歯に押されて6番目の歯の根の付近が化膿し、6番の歯を抜歯しました。7番目の歯も抜歯予定です。けれども歯を2本失うのは抵抗があります。倒れて埋まっている歯を使えるようにする方法があれば教えてください。7番目の奥にある歯(親不知)は正常に生えています。

回答 Re:歯茎に埋まった歯について
2007年10月27日(土)20:04:45回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
7番目の歯に問題がないのであれば、矯正治療で、歯を動かして、適正な位置に移動されることが可能です。
担当の先生にご相談されて下さい。


 カテゴリ: ブリッジ 噛み合わせ
自浄型ブリッジ
2007年10月17日(水)10:20:40相談者:みき(女性)32歳 東京都
ブリッジ欠損部の歯茎に ブリッジの一部が接触して 赤くなり 傷になっていました
 
ブリッジ欠損部の白い部分を もっと削って食物の流れを さらによくする形態
(完全自浄型ブリッジ)の 長所と 短所を教えて下さい

これにすると 頬の内側に もっと当たるようになってしまうのでしょうか?

よろしく お願い致します

回答 Re:自浄型ブリッジ
2007年10月18日(木)19:45:30回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
完全自浄型ブリッジの長所はその言葉通り清掃性がよいということです。欠損部に不潔なものがたまらないため虫歯や歯周病の点で有利です。短所は発音しにくい場合があったり、部位によっては審美的に(見た目の問題)よくないことがあるという点です。いずれにしても通常は最終的なものを入れる前に仮のブリッジ(プラスチック)で形態や見た目等を修正しながら、いろいろなことを確認し本物を作成するはずです。


 カテゴリ: ブリッジ 詰め物、被せ物 噛み合わせ
新しいブリッジが合いません
2007年10月16日(火)09:47:15相談者:かおり(女性)30歳 東京都
7月末に左下のブリッジ(5番、6番、7番)を作りました。銀インレーを詰めてた5番白い歯を全部歯茎まで削ってしまい5番白い歯が全然ないです。白い歯がないので5番は銀歯だけが埋め込まれてます。新しいブリッジを入れてすぐブリッジの欠損部の歯茎がとても痛むのでブリッジを除去したら欠損部の歯茎に大きな傷が出来ており8月20日にブリッジ6番の歯茎に当たる部分とブリッジ6番の外側(白い歯)を削りました。抜歯してから数十年経ち痩せている左下6番の歯茎と削って短くなったブリッジ6番の外側(白い歯)の間に隙間ができ食べ物カスがよく詰まるようになりました。短くなったブリッジ6番の外側(白い歯)の部分が引っかかり頬の内側に当たり痛みがでるようになりました。最近は毎日のように隙間の間が痛むようになり欠損部の歯茎も痛みます。歯科にブリッジの修正をお願いしたら「ブリッジを修正するといっても白いプラスチック添加するだけ。圧迫痕から以前みたいにひどい歯茎の炎症、歯茎の傷 戻るだけ」と言われ断念しました。ブリッジは仮つけですが治療は終了してます。他院でブリッジを作り直してもらえますか?

回答 Re:新しいブリッジが合いません
2007年10月18日(木)19:22:41回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
大変な状況のようですね。通常はブリッジを作製する際にはまず仮の歯(プラスチック)を作製して、それをお使い頂き、形態や装着感、見た目などを煮詰めながら修正し、それで大丈夫ならその形態をできるだけコピーするように最終的なものを作ります。欠損部の下に傷ができるというのは理解できません。本来ならブリッジを作製した歯科医院で相談するのが良いのかもしれませんが、ご納得がいかないのでしたら転院するのもやむをえないでしょう。


 カテゴリ: 歯周病 噛み合わせ
義歯について
2007年10月15日(月)12:00:08相談者:CVS(男性)28歳 大阪府
はじめまして、

現在、定期的に通って歯石を取るなどを歯医者さんでしていただいています。
しかし、歯周病になっていたのにも関わらず長い間病院に行かなかったせいか、歯茎が既にかなり下がっている状態で前歯2本の上下とその他いくつかの歯が少しぐらついています。冬に息を吸ったり、冷たい物を飲んだりするとかなりしみたりするほどです。
元々歯並びも悪いので歯を抜いて差し歯にして歯並びやかみ合わせも治そうかと思っているのですが、可能でしょうか?
その際は差し歯にしても歯並びはもとの悪い状態を維持してしまうのでしょうか?それともきれいな歯並びにすることは可能なのでしょうか?
またこれは保険内で収まるものなのですか?
費用的にはどの程度かかるのでしょうか?

回答 Re:義歯について
2007年10月18日(木)19:06:37回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
実際に拝見しておりませんので、どの程度の範囲の治療になるかがわかりません。ただ、まず一番大切なことは歯周病の治療をきちんと行い、できるだけご自分の歯を残すことです。歯並びも歯周病を悪化させる一つの要因ですが、それを改善するのにもいくつかの方法があります。きちんと全体的な検査をお受けになり、担当の先生と良くお話し合いの上、治療をすすめるのがよろしいかと思います。


 カテゴリ: 詰め物、被せ物 噛み合わせ 歯の色
メタルボンド
2007年10月10日(水)17:27:30相談者:RH(女性)55歳 大分県
@2ヶ月程前に、左下5番をメタルボンドにしました。押さえても痛くありませんし、歯茎も腫れていませんが、歯の付け根部分に、軽い痛みがあります。どうゆう事が、考えられますか?A右下5番も根の治療中ですが、メタルボンドで、前方だけ白く後は、銀歯の物もあると聞きました。はっきり言って、これは、お勧めですか?(金額は別として)宜しくお願いします。

回答 Re:メタルボンド
2007年10月13日(土)06:27:11回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
@ かみ合わせが原因の場合が考えられますので担当医に診ていただいてはいかがでしょうか。
A お勧めかどうかは分かりません。どのタイプのメタルボンドが最適かは症例により異なるからです。
担当医からアドバイスをいただくのが一番宜しいかと思います。


 カテゴリ: 詰め物、被せ物 噛み合わせ
メタルボンドとハイブリット、歯軋り
2007年10月1日(月)17:35:06相談者:ROHASU(男性)40歳 大阪府
お世話になります。奥歯の被せ物なのですが、メタルボンドとハイブリットどちらが適していますか?ハイブリットが軟らかいので適していてるとか・・・先生によって意見が違います。色・金額は度外視して正直どれが長持ちしますか?因みに歯の食い縛り、歯軋りで歯が磨り減っていると以前言われました。一度ナイトガードを試みましたが、気になってその期間は熟睡出来ませんでした。その対策もアドバイス頂ければ嬉しいです。どうぞよろしくお願い致します。 

回答 Re:メタルボンドとハイブリット、歯軋り
2007年10月5日(金)06:07:41回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
審美性を優先させた場合には、メタルボンドになります。歯軋りが強いなら歯の硬さに近いハイブリッドが良いと思います。ナイトガードは調整すると違和感なく装着できるようになりますよ。担当の先生にご相談下さい。


 カテゴリ: 噛み合わせ
噛み合せ治療について
2007年9月28日(金)11:35:36相談者:やっこ(女性)33歳 千葉県
お忙しいところ恐れ入ります。1ヶ月前かかりつけの歯医者で右上奥歯6番7番を削られ、右側だけ高さが低くなってしまい、気になってしかたがありません。高さを詰め物や被せもので元の高さに戻して欲しいとその医院、他の医院でもお願いしたのですが、その方法は大変だと言われました。噛み合せ専門の医院だと検査や詰め物すべて自費だということなので、なかなか踏み切れません。最初の医院で言われた大変とはどのように大変なのでしょうか?よろしくお願い致します。

回答 Re:噛み合せ治療について
2007年9月29日(土)22:46:59回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
なぜ右上の歯を削られたのかが不明なのでお答えは難しいのですが、削ってしまって元の咬みあわせが崩れてしまってのでしたらその元の咬み合わせがどのような状態であったのかを診査しなければなりませんし、その診断も簡単なことではありません。その担当の先生が何を意図して大変だとおっしゃったのかはわかりませんが、削った理由も含めてきちんとお話し合いをすることをお勧めします。


 カテゴリ: 歯周病 噛み合わせ
歯の痛み
2007年9月25日(火)18:22:15相談者:子持ちししゃも(女性)36歳 神奈川県
数日前から歯が痛むのですが
奥が痛くなったり前歯が痛くなったり左側上下痛くなったりします。
出血も腫れも無く食事をしたら痛むと言う訳でもなく
突然ズキズキやらズーンと痛みます。
痛む場所は歯の治療した後やら(銀歯など)
虫歯もなく治療もしてもない場所も痛み困っています。
肩こりで痛む事もありますが今の所肩が辛いも無く
何故、歯のあちこちが痛むのか分りません
歯槽膿漏・歯周病の類でこのような事はあるのでしょうか?


回答 Re:歯の痛み
2007年9月29日(土)22:23:38回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
文面からだけではその歯の痛みの原因は申し訳ありませんがわかりません。ただ歯周病やかみ合わせの問題、歯ぎしりなどいくつかの原因は考えられます。早めに歯科医院を受診されきちんと検査をすることをお勧めします。


削除するメッセージにチェックを入れて パスワードを入力して「削除する」を押してください
既に回答された相談は削除することができません。

1 2 3 4 5 6 7 8 9
「・噛み合わせ」に一致する相談が172件見つかりました。
現在141件目から160件目を表示しています


Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net