歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

歯科相談掲示板を検索
相談一覧 担当ドクター

カテゴリから探す
 【カテゴリを指定】 選択した項目全てに当てはまる相談のみを表示します。
インプラント(62) ブリッジ(106) 親知らず(163)
虫歯(275) 詰め物、被せ物(262) 抜歯(310)
外科処置(124) 根(神経)の治療(354) 歯周病(125)
セラミック(68) 小児歯科(162) 噛み合わせ(172)
顎関節症(61) お薬(129) アレルギー(25)
歯科恐怖症(64) 義歯(62) 歯の色(85)
矯正(93) その他(269)



【指定カテゴリ】 ・抜歯


 カテゴリ: 抜歯 根(神経の治療)
奥歯の抜歯時に歯が折れた
2010年10月13日(水)16:12:32相談者:たかお(男性)24歳 東京都
奥歯を抜歯したのですが、抜歯時に、なかなか抜けなかったので、歯を半分に割ってから抜きました。歯の半分は問題なく抜けたのですが、もう半分が途中から歯が折れ歯根が残った状態になりました。残った歯根も抜こうとしたのですが、歯根がなかなか抜けず先生の判断で、このまま残すという事となりました。このままでよいのでしょうか?アドバイスをお願い致します。

回答 Re:奥歯の抜歯時に歯が折れた
2010年10月13日(水)17:03:26回答者:脇本貢 脇本歯科医院
ご質問の内容ですが、状況にもよりますが、殆ど問題ないと思います。
私も20数年前に一度経験したことがあります。
その患者様は今でも、定期的にお口のケアーにお出でになりますが、何の問題もございません。
症状等、ご心配な点がございましたら、担当医にご相談なさったら如何でしょうか?

Re:奥歯の抜歯時に歯が折れた
2010年10月13日(水)17:18:02返信者:たかお
ご回答ありがとうございます。抜歯は本日おこないました。フィリピンでの治療の為(日本人の先生ですが)少し不安な所がありました。5日分の抗生物質と痛み止めをもらいました。前回、日本で右の上の奥歯を抜歯した時よりも今回の右の下の奥歯を抜歯した方が痛みが激しいようううな気がします。一週間後にまた抜歯後のチェックに行くのですがアドバイスを頂き安心しました。ありがとうございました。


 カテゴリ: 親知らず 抜歯
親知らず抜歯後の潰瘍
2010年10月13日(水)10:55:13相談者:sumi(女性)32歳 千葉県
2年ほど前に左下奥の親知らずを抜きました。
まっすぐ生えていてくれたので、ほんの数秒で抜けました。
最近、その親知らずを抜いた場所の歯茎の皮が少しむけているような感じになっています。

歯肉のガンもあるって聞いてちょっと不安になっています。
抜歯後の皮むけみたいなものがある場合もあるんでしょうか??

お願いします。。

回答 Re:親知らず抜歯後の潰瘍
2010年10月13日(水)17:01:58回答者:脇本貢 脇本歯科医院
ご質問の抜歯後の歯茎の皮が少しむけているような感じ、というのがどの様な状態なのか拝見してみないとわかりません。
何の原因もなく起こるような状態ではありません。
一度、歯科医師に相談なさったら如何でしょう。


 カテゴリ: 抜歯
抜歯
2010年10月6日(水)13:51:04相談者:ひろ(男性)29歳 兵庫県
犬歯の抜歯中に歯のかけらが鼻につながる空間に入り込んでしまいました。医師からは事前にそうなる可能性がある説明はうけましたが、一週間後にその歯医者とは別の口腔外科で治療を受けることになり、非常に不安です。治療はどのように行われるのでしょうか?またこれは歯医者の技術の問題でこうなったのでしょうか?解答お願いいたします。

回答 Re:抜歯
2010年10月8日(金)22:28:15回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
鼻につながる空間というのは上顎洞のことだと思います。頻繁に起こることではありませんが上の奥歯を抜歯する際に起こることはあります。おそらく犬歯の先端が上顎洞とつながっていたのだと思います。担当の先生はそのことに気づいていたのであらかじめご説明されたのだと思います。あらかじめ気づいていたのでしたらかなり気をつけながら抜歯を行ったはずですから、やむを得ない事故なのかもしれません。治療は上顎洞の一部分を開いて、入り込んでしまった歯のかけらを取り除く処置になると思います。いずれにしましても口腔外科の担当の先生を信じてお任せしてください。


 カテゴリ: 抜歯 根(神経の治療)
膿がなくなりません
2010年9月30日(木)09:44:49相談者:すぎさま(女性)35歳 北海道
右奥歯を抜歯して約2ヶ月経ちます。抜歯してから、中に溜まっている膿を注射器のようなもので取る治療をしていますが、膿がなくなりません。出なくなるまで注射器で取り、3.4日後また治療に行くと大量の膿が取れます。膿を取るようになって約2ヶ月経ちますが、この先膿はなくなるのでしょうか?取っても取っても増えています。また膿が溜まるようになった頃から、右半面(頬や眉の上あたり)が痛く頭痛がひどくてロキソニンを毎日飲んでいます。この先どうしたらよいですか。現在の治療を続けていっても良いでしょうか?

回答 Re:膿がなくなりません
2010年10月1日(金)16:39:10回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
とても特殊な事例だと思います。担当医も一生懸命治療しているように見受けられま
すが、もしあまり改善しないようであれば大学病院などの専門機関をご紹介して頂く
のも宜しいかと思います。担当医にご相談してみてはいかがでしょうか。


 カテゴリ: 抜歯 歯科恐怖症
風邪を引いているのですが、抜歯はどうなんでしょうか?
2010年9月30日(木)09:15:01相談者:マリモ(女性)15歳 大阪府
友人に、別に抜かなくてもいい歯を「気持ち悪い(友人から見て)」とか言われ抜け(歯の裏に歯が生えているだけで問題はありません)と言われ、歯医者恐怖症の中、歯医者に行き先生に何度か相談し先生の言葉とともに考えて自分の意思で抜歯を決めて今週の金曜日に抜歯を決めました。
ですが、喉の痛みと鼻炎と微熱という症状の風邪を引きました。
薬のおかげで熱はありませんが、喉の痛みと鼻炎はあります。
この中、抜歯を行っても大丈夫でしょうか?
また、この事柄を抜歯を楽しみにしている友人に報告し反対されたどうすればいいでしょうか。
また、抜歯後の入浴はいいんでしょうか?

お答えいただけると幸いです。

回答 Re:風邪を引いているのですが、抜歯はどうなんでしょうか?
2010年10月1日(金)10:46:42回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
お風邪をひいているとのことですので、抜歯前に担当医にその事をしっかり伝えて、その日に抜歯するかどうかの判断を担当医に決めて頂くのが一番いいと思います。
友人にはちゃんと事情を説明すれば理解していただけるのではないでしょうか。自分の体の事なので反対される理由などないはずです。
抜歯後には入浴は控えたほうが良いかと思いますが、程度にもよるので担当医の指示を仰いで下さい。


 カテゴリ: 抜歯 根(神経の治療)
差し歯について
2010年9月8日(水)18:23:35相談者:とむ(男性)25歳 東京都
一年前ぐらいに前歯4本差し歯にしたのですが、最近になって右の1本の根元に膿ができていまして鼻の下あたりに違和感があり、違う歯の治療してもらってるときに先生に聞いたら、「抜歯しなきゃかもね」と言われたのですが抜歯以外に治療方法はありますでしょうか?
前歯ですので当分の間歯が無い状態は避けたいので。
心配にになり質問させていただきました。
よろしくお願いします。

回答 Re:差し歯について
2010年9月10日(金)11:08:15回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
レントゲン写真など資料ありませんので、断定はできないことをご了承下さい。
根の先だけを取り除き、膿の部分を除去する根尖切除術という方法があります。
これだと、抜かずに治療することができます。膿のたまってる部分が小さい場合には根の治療で治ることもあります。ただ差し歯はやり直しになります。

Re:差し歯について
2010年9月10日(金)18:03:25返信者:とむ
歯医者に行ってきました。根元のところにできた膿の袋状のようなものを切開し、膿を出しました。 
まだ舌で裏から押すと軽く根元から膿が出てくるのですが大丈夫かなと少し不安です。
一様、痛み止めと抗生物質をもらいました。


 カテゴリ: 親知らず 抜歯 歯周病
親知らずの歯茎の腫れ
2010年8月20日(金)10:20:39相談者:ゆうこ(女性)32歳 岡山県
10日くらい前から右下の親知らずの歯茎がはれて少し痛みます。
腫れを治すには親知らずを抜く以外に方法はないのでしょうか?
3年くらい前に反対側の親知らずを抜いたときにとても大変な思いをしたので、できれば抜くたくないのですが…
ご回答の程お願い致します。

回答 Re:親知らずの歯茎の腫れ
2010年8月21日(土)15:47:15回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
親知らずのまわりの歯肉を切除して、歯のまわりの歯肉の環境を整えることで、症状を改善させることができることがありますが、
今回の歯が適応かどうかは実際に拝見してないので分かりません。担当医の先生とよくご相談の上、お決めになられたら宜しいかと思います。


 カテゴリ: 親知らず 抜歯
親知らずを抜歯後の経過
2010年7月29日(木)16:57:44相談者:のっきい(男性)32歳 三重県
10日ほど前に左下の親知らずを抜歯したのですが、
術後の経過が良くないようで、いまだに、化膿止めと鎮痛剤を飲んでいます。
今も痛みがかなりあり、食事もほとんど出来ない状態です。
しばらくすると自然によくなるとのことですが、この状態でいいのか不安です。
このようなことはよくあることなのでしょうか?
他の病院などにいったほうがいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

回答 Re:親知らずを抜歯後の経過
2010年7月31日(土)17:21:25回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
10日程経てば、痛みは軽減するのが普通です。
今も痛いのであれば、抗生物質の種類を変えるか、もし消炎剤がでていないのであれば、追加する必要があります。
抗生物質と消炎剤で相乗効果が期待できるからです。
担当の先生に相談され、お薬を出して頂いてはいかがでしょうか。


 カテゴリ: 抜歯 お薬
抜歯後の内服薬について
2010年7月12日(月)16:17:26相談者:ヨッシー(男性)27歳 群馬県
化膿止めフロモックスを3日分貰ったんですけど
1日毎食後1錠なんですが、朝は昼まで就寝していて食事は取らないんですが
それでも朝に飲まないといけないですか?
また昼も食事は取らないことが多く、夕方5時に軽めに食事して7時に本食を取る生活なんですが
やはり朝昼晩に薬を飲む必要がありますか?

追記
2010年7月12日(月)16:31:39返信者:ヨッシー
抜歯後に激しい運動は控えるとありますが、自宅で出来る簡単なウェイトトレーニングとかは大丈夫ですかね?
控えたほうがいい場合は抜歯後何日あけてからがいいですか?

回答 Re:抜歯後の内服薬について
2010年7月18日(日)16:31:53回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
処方された薬はできる限り服用の指示通りに飲んでください。食事の時間がどうしてもずれるのでしたら何か軽く(ヨーグルトなどでも良いので)飲食をして薬を服用してください。運動に関しては簡単な運動でしたら2〜3日後から大丈夫かと思います。


 カテゴリ: 親知らず 抜歯 外科処置
親知らずの抜歯した日の症状について
2010年6月18日(金)11:20:49相談者:みい(女性)23歳 愛知県
今月25日に親知らずの抜歯をする予定です。親知らずは横向きに生えており、抜歯には1時間程度時間がかかると言われました。しかし、その直後、どうしても外せない予定が入ってしまいました。抜歯の日程をずらそうと思いましたが、7月から仕事を始めるため、それ以前に抜くには、その日しか歯医者の都合がつかないそうです。予定は新しい会社の歓迎会で、多分飲み会です。お酒を飲まなければ参加しても大丈夫でしょうか。私のために開いてくださるようで、どうしても参加したいです。抜歯直後の痛みなどはどの程度ですか。

回答 Re:親知らずの抜歯した日の症状について
2010年6月19日(土)12:29:32回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
 抜歯した日に飲酒したら相当腫れますので、絶対に飲まないで下さい。
普通は3日ぐらい腫れると思います。痛みは麻酔が切れると痛みだします。
その時は痛み止めを飲む必要があります。


 カテゴリ: 親知らず 抜歯 外科処置 歯周病
歯茎が下がった
2010年5月25日(火)15:07:32相談者:プーさん(女性)27歳 埼玉県
右下の8番 親不知を抜歯したのですが
手前7番の歯の歯茎の下にも糸で縫合され
歯茎が下がってしまいました
これは元にもどるのですか?

今まで歯茎で隠れていた部分が出てきてしまい
痛いし 歯が取れてしまいそうで怖いです

回答 Re:歯茎が下がった
2010年5月28日(金)16:54:20回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
7番(第2大臼歯)が歯周病でなければ、いずれ歯茎は再生してくると考えられます。
どのくらい戻るかについては、担当医にご相談されると良いと思います。


 カテゴリ: 親知らず 抜歯 歯周病 歯科恐怖症
親知らずからの炎症
2010年5月20日(木)14:01:23相談者:ゆうか(女性)17歳 兵庫県
1月くらいから左顎の骨の横に
柔らかい、動くシコリがあります…
 
丁度その頃、親知らずが
はえてきて、かなり痛くて
歯茎が腫れてたのを覚えています
 
歯医者に行くにも
修学旅行に行く前で
腫れるのが嫌で行きませんでした
 
帰って来てから行こうと
激痛に耐え行きましたが
帰ってくる頃には痛みが
マシになり歯医者に行くのを
辞めてしまいました…
 
多分、親知らずから
ばい菌が入り膿が
溜まっているんだと思いますが
病院に行くと、どんな治療を
するんでしょうか?

今は親知らずも腫れてなく普通で
顎のシコリも大きさは変わらず
押しても痛くありません。

それと、治療に必要な期間と
痛みはどれくらいのものですか?

忙しいと思いますが
不安なのでよろしくお願いします

回答 Re:親知らずからの炎症
2010年5月20日(木)17:47:52回答者:菊地晶 きくち歯科医院
 17歳で親知らずが腫れるのは、早いですね。親知らずには、いろいろな形、また、生え方により処置はそれぞれ異なりますが、基本的に抜歯します。麻酔をしますから、痛みを感じることはありませんが、術後は、個人差はありますが、痛みがあり、また腫れることもあります。
二、三日で治まるでしょう。問題は、そのまま放置した場合、親知らずの周りの骨が溶けたり、もっと症状が悪化する場合があるので、早めの処置をされてください。

Re:親知らずからの炎症
2010年5月20日(木)18:03:28返信者:ゆうか
回答ありがとうございます

顔が腫れると聞いて
夏休みに抜きたいと思っているのですが
夏休みでは遅いですか?

あと、親知らずを抜けば
顎のシコリはなくなりますか?

抜いてからはしばらく痛いですよね…?

また、極度の緊張で歯医者に行く度に
体が震えてしまうのですが、
なにかリラックスできる方法はありませんか?

本当に歯医者が恐いです…

質問ばかりすいません…
回答よろしくお願いします

回答 Re:親知らずからの炎症
2010年5月22日(土)09:14:55回答者:菊地晶 きくち歯科医院
 お口の中を拝見していないので、正確なお答えはできませんが、今症状が落ち着いているのであれば、早めの治療をお勧めします。顎のしこりとおやしらずとの因果関係は、可能性は高いのですが、まだ抜くと決まったわけではありませんが、処置をすれば治るでしょう。もし、抜いたとして、痛みの発現には個人差がありますから,何とも言えません。
歯医者が怖いとの事ですが、お友達に紹介してもらうなどして、自分の緊張、悩みに真剣に取り組んでくれる歯科医師を探してください。もしくは、お近くの大学病院口腔外科等を受診して、担当の先生に、善処してくださるようお話してください。安心して歯科治療が受けられことを願っております。


 カテゴリ: 抜歯 その他
タイトルなし
2010年4月16日(金)10:53:06相談者:はな(女性)30歳 大阪府
銀歯に違和感があり外してもらうと根が割れてるので抜歯と言われました。
他にも治療している歯(銀歯ではない)が割れてる様な痛みがあるのですがレントゲンではわからないものなのでしょうか?
宜しくお願します。

回答 Re:タイトルなし
2010年4月18日(日)18:05:43回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
歯が割れていてもすぐに痛いなどの症状がでるとは限りません。またレントゲンも同様で歯が割れていても初期の段階ではなかなかレントゲンにはっきりと写らないことが多いのです。他にもプローブという器具を使って歯と歯茎の間の隙間を検査することもあります。いずれにしましても歯の破折の初期段階での診断はなかなか難しいところではあります。


 カテゴリ: 抜歯 外科処置 お薬
タイトルなし
2010年4月15日(木)10:18:22相談者:あづさ(女性)32歳 千葉県
先日親知らずの歯茎が腫れ、痛みがあったので(我慢できないほどではない)歯科に言ったのですが、ほとんど何の説明もなく「歯茎切開するから」と言われ、切開処置されました。
でも、これですっきりするなら・・と思っていたのですが、帰宅後麻酔が切れたら激痛が。
あまりの痛みに夜も全く眠れず食事も出来ません。
翌日再受診すると
「開口障害を起こしていて、リンパも腫れている。治療できないので薬で腫れがひくのを待つしかない」と言われました。

その後も痛みは続き、リンパも腫れ、唾を飲むのも痛むほど喉が痛くなります。
食事もとれず、眠れないほど痛いです。
薬はL-ケフレックスという粉薬を1日2回処方されています。
このまま薬だけで大丈夫なのでしょうか?
何か良い方法はありますか?
宜しくお願いいたします。

回答 Re:タイトルなし
2010年4月18日(日)17:36:52回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
大変な状況のようですね。担当の先生の処置方針に問題はなさそうですが、もし可能でしたら数日間通院を続けて、歯と歯ぐきの間を洗浄消毒してもらうと良いと思います。炎症が強い場合には抗生剤で少し炎症を抑えて、少し落ち着いてから抜歯するというのが通常の処置です。


 カテゴリ: 親知らず 抜歯 外科処置
親知らず抜歯後について
2010年4月7日(水)11:35:00相談者:りんご(女性)32歳 広島県
2日前、かかりつけの歯医者さんに紹介していただいた口腔外科で親知らずを抜歯しました。
横向きに生えていて困難だったようでかなりの時間をかけての抜歯になりましたが、直後はそれほど痛くもなく
帰ってからしばらくして腫れがどんどん大きくなり強烈な痛みがでてきて、いまも続いていて昨日よりもさらにひどくなって口も開けられません。
薬を飲んでも効いてるのか効いてないのかわからないぐらいです。
みんなこんな思いして親知らずを抜歯してるのでしょうか?
見た目もすごくてこのまま待てば腫れがひくのか不安です。
アドバイスをお願いいたします。

回答 Re:親知らず抜歯後について
2010年4月9日(金)12:35:01回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
文面から推測して申し上げますが、横向きに生えている親知らずの困難な抜歯の場合は、りんごさんのような経過をたどる人は多いと思います。
通常は1〜2週間ほどで痛みも腫れも消退しますので、どうぞご安心下さい。
あまりご不安でしたら、遠慮なく口腔外科の担当に連絡して直接アドバイスを受けることをお勧めいたします。


 カテゴリ: 抜歯 外科処置
抜歯後の状態
2010年3月30日(火)17:44:20相談者:ルー(女性)44歳 青森県
もうすぐ70歳になる母なのですが、昨日の午後に(29日)まんなかから2番目か3番目の上の右前歯を抜歯したのですが、夕方までガーゼを噛んだままでいて、そろそろ血が止まったかなと思い、ガーゼをはずしサイダーを飲んでみたところ、くちの中が変で見たら、血がものすごく出てきたそうです。
それからずっと血が止まらず夜の9時位に歯科医に連絡をし10時に見てもらいに行きました。
処置は一時間位かかり、母が言うにはあちこち縫ったみたいだと言うのです。
昨日はそれでそのまま帰宅し、今朝、心配になり顔を見に言ったら右半分、顔が腫れ上がり、唇の裏側は黒紫に腫れていて、顔の表面のほうれい線の辺りは中から血がにじんでいるような感じで赤くなっています。
前歯を抜いただけでなぜこんなにも顔が腫れたりするのですか?
無理矢理出血を止めるために縫合して、中ではどんどん出血してるってことはないのですか?
このまま、医師が処方した薬を飲み様子をみてるだけでいいのでしょうか?










回答 Re:抜歯後の状態
2010年3月30日(火)19:37:57回答者:菊地晶 きくち歯科医院
 今、出血が治まっているのであれば、大丈夫でしょう。心配なのは、お母様の血液の状態です。抜歯じたいには問題はないにしても、止血しにくい要因があるかもしれません。何か、飲んでるお薬で、止血しにくくする物はありませんか? そうでなければ、血液検査をうけられる事をお勧めします。

Re:抜歯後の状態
2010年3月31日(水)20:46:44返信者:匿名
ありがとうございました。
内科のかかりつけの先生に相談してみたそうです。
血が止まりにくくなる薬ものんでいないし、先日受けた血液検査でも異常は無かったらしいので、顔の腫れ等にあまり変化は無いようなのですが、とりあえずこのまま様子をみることにします。



 カテゴリ: 親知らず 抜歯 外科処置
親知らず
2010年3月12日(金)13:48:05相談者:usapan(女性)39歳 千葉県
左上の親知らずはかろうじて生えていて、下の親知らずは半分顔を出しています。
2月の下旬に歯ぐきが腫れ、顔も腫れ、痛みで口を開けることができませんでした。知人の紹介で、近所の口腔外科のある歯医者さんへ行ったところ、虫歯にはなっていないけど、両方の親知らずで肉を噛んでしまっているから、またこういうが起こってしまう。削るということもできましが、かなり削らなければならないので、抜きましょう。と言われました。
私は18年ほど前にベーチェット病と診断されています。
発病から10年間ほどは特に関節や皮膚の腫れや口内炎、ぶどう膜炎で大変でしたが、そのころに比べると、症状は緩和されていて薬の服用も今はありません。
でも、切り傷などは、人に比べ治りがとても遅いです。
今回の歯医者さんにも病気のことは話しておりますが、
親知らずを抜く怖さももちろんありますが、傷が治りにくいということもあるので、日に日に不安がつもってしまってたまりません。
どうしたらよいでしょうか?

回答 Re:親知らず
2010年3月13日(土)19:26:01回答者:脇本貢 脇本歯科医院
 どの様な処置でも少なからず必ずリスクは伴います。その処置を行うことで得られる利益の方がそのリスクより大きいと判断される場合、その処置を行います。最終的に判断なさるのはあなた自身です。担当医によく相談され、アドバイスを受けられたら如何でしょうか。

Re:親知らず
2010年3月15日(月)10:13:14返信者:usapan
ご回答ありがとうございます。
今日、親知らずを抜きましょうと言われた日ですので、その際もう一度、担当の先生によく相談したいと思います。
ありがとうござました。


 カテゴリ: 抜歯 根(神経の治療) 歯周病
歯茎のはれから3年
2010年3月4日(木)14:10:51相談者:だいふく(女性)54歳 兵庫県
3年程前に、たまたま虫歯で見ていただいていた、医院で歯茎が腫れていて、我慢はできるけれど、膿がでてきます。と聞くと、「大丈夫膿が出ているから痛くないのです、そのままでいいから」と3年経ち益々腫れる期間が長くなり、膿も臭って気持ち悪いので、もう一度見てもらうと、あごの骨が溶けていて、歯を抜かなくてはいけなくなりました。
歯槽膿漏なのですか?これはいつ処置すべきものだったのでしょうか?
又軽い虫歯は、削ってもらえないのですが、いついけばよいのか分かりません。お教えください。

回答 Re:歯茎のはれから3年
2010年3月7日(日)19:09:07回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
歯を抜かなければならないのは残念ですね。文面からの推測になりますが、虫歯が原因なのでしたら歯の根の中の感染ではないでしょうか。通常、そうした場合には根の治療(根管治療)を行います。それで根の中の感染が取れれば膿は出なくなります。もし歯が原因ではなく歯肉が原因でしたら歯周病(歯槽膿漏)ということになります。その場合には歯周病の治療が必要になります。治療の時期に関しましては本来は病気がわかった時点ですぐに行うのが良いと思われますが、最終的には説明をきちんと受けた上で担当の先生と患者さんとの話し合って決めるべきことです。むし歯の検診につきましてはさまざまな条件にもよりますがおおむね半年に一度程度はお受けになるのがよろしいかと思います。


 カテゴリ: 虫歯 抜歯 お薬
頬の腫れ
2010年3月4日(木)10:01:23相談者:アンパンマン(女性)30歳 北海道
一昨日の夜右奥歯から2本目に痛みを感じ市販の痛み止めを飲み寝たんですが次の日起きたら右頬が腫れていました。時間が経つにつれて腫れもひどくなったので歯医者に行くとレントゲンを取られ「もう治療出来る状態じゃないから抜歯します」とのこと。痛みがあったのは一昨日なのに…化膿止めと痛み止めもらって飲んでますが今日起きたら昨日より腫れています。薬は効いてるんでしょうか?歯、歯茎の痛みはありません。頬が腫れ熱をもっている状態です。また一昨日痛みを感じたのに抜歯しか手段はないんでしょうか?

回答 Re:頬の腫れ
2010年3月7日(日)18:56:30回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
頬がひどく腫れて大変ですね。一般的に、抗生剤(化膿止め)は服用してすぐにきくわけではありません。血中の薬の濃度が上がるまで数日かかりますので、きちんと指示通りに服用を続けてください。消炎剤もあまりにも炎症が強いとすぐにはなかなか思うような効果がでないこともあります。抜歯の是非につきましてはレントゲン等を拝見しておりませんのでなんとも申し上げられませんが、どのような理由で抜歯が必要なのかはきちんとお聞きになるほうがよろしいかと思います。


 カテゴリ: 親知らず 抜歯 外科処置
親知らず抜歯後の症状
2010年2月24日(水)18:27:31相談者:peachpit(男性)29歳 大阪府
前回、親知らずを抜歯した時にはなかった症状と思い、少し、不安になり投稿させて頂いております。
患部の痛みや和らいできているのですが、前の方と抜いた側(右下)に近い部分で舌がヒリヒリしているような痛みを感じます。

口の開きや痛みは殆どないのですが、だからこそ、舌の違和感だけが気になり、心配です。
こういった症状は事例としてあるのでしょうか?
また、日にちが経つにつれ、なくなるものでしょうか?
ご回答の程、何卒、宜しくお願い致します。

回答 Re:親知らず抜歯後の症状
2010年2月26日(金)17:57:28回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
事例としてよく報告されています。
親知らずが顎の神経に近い場合、抜歯時に神経を刺激してしまい、一時的な麻痺が出ることがあります。
いずれ時間とともに症状は消失しますが、どれくらいで症状なくなるかについては個人差があるのではっきりとは申し上げられません。
まずは担当医に症状をご報告して下さい。その後は医師が適切に対応するはずです。


削除するメッセージにチェックを入れて パスワードを入力して「削除する」を押してください
既に回答された相談は削除することができません。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16
「・抜歯」に一致する相談が310件見つかりました。
現在101件目から120件目を表示しています


Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net