歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

歯科相談掲示板を検索
相談一覧 担当ドクター

カテゴリから探す
 【カテゴリを指定】 選択した項目全てに当てはまる相談のみを表示します。
インプラント(62) ブリッジ(106) 親知らず(163)
虫歯(275) 詰め物、被せ物(262) 抜歯(310)
外科処置(124) 根(神経)の治療(354) 歯周病(125)
セラミック(68) 小児歯科(162) 噛み合わせ(172)
顎関節症(61) お薬(129) アレルギー(25)
歯科恐怖症(64) 義歯(62) 歯の色(85)
矯正(93) その他(269)



【指定カテゴリ】 ・抜歯


 カテゴリ: 抜歯 歯周病
歯茎のくぼみ
2011年6月22日(水)13:01:27相談者:みねこ(女性)35歳 香川県
よろしくお願いします。

2年ほど前に右上4番を歯周病で抜歯しました。
その後隣の歯でブリッジをしているのですが、抜歯した歯の
上に大きなくぼみがあります。本来歯があれば、根がある辺りに
なると思います。このくぼみは抜歯後からありましたが、
2年経った今になって穴が大きくなってきました。
穴の周りの歯茎も少し柔らかい様な気もします。
穴の大きさが3番に向かって広がってきている様で、
3番の歯や骨への影響が心配です。
このまま穴が大きくなって、3番や5番の歯の骨まで破壊したり
するのでしょうか?
痛みや出血はありません。

回答 Re:歯茎のくぼみ
2011年6月22日(水)18:20:08回答者:杉山 大船駅北口歯科
通常抜歯した部位が治るまでには、3ヶ月から6ヶ月程度の期間がかかります。
その期間を過ぎると抜歯部にはさほど大きな変化はありません。
実際に口腔内を拝見した分けではないので正確には分かりませんが、2年経った現在でも骨吸収が起こっいるとすれば、周囲の歯が歯周病ということになります。
この相談内容のみで歯周病かどうかや
骨吸収が起こっているのかは分かりませんので、
できるかぎり早く歯周病の検査を受けられることとお勧めします。
歯周病は早期に対応すれば十分治る病気ですが、
骨吸収が進行してしまうと抜歯となる場合があります。
早く検査を行うことが最も良い方法です。


 カテゴリ: 親知らず 抜歯 外科処置
親知らず抜歯後の痛み
2011年6月2日(木)12:51:53相談者:魅夕(女性)29歳 東京都
右上親知らずを抜歯して12日間が経とうとしていますが、今だ傷みがあり特にうがいをしたり飲食をしたりすると痛みが増します。2日ほど前に抜糸をした際、ドライソケットでしょうか?と担当医に聞いたのですが「そういうこともあるかもしれないけど自然に治っていくので心配ありませんよ。と言われ、抜糸の際膿が少しあったのでうがいだけはして下さい」と言われました。よく抗生剤を含んだガーゼなどを詰めると聞きますが、このまま何もしないで本当によくなるのでしょか。もちろんドライソケットかどうかはっきりとは判っていませんがドライソケットだった場合本当に治るのかとっても不安です。宜しくお願い致します。

回答 Re:親知らず抜歯後の痛み
2011年6月2日(木)17:25:33回答者:脇本貢 脇本歯科医院
大変お困りのようですねお口の中の状況を拝見していませんので、あくまでも推察ですが、上顎洞炎の可能性もありますので出来るだけ早く、他の歯科医師のセカンドオピニオンを取られたら如何でしょう。
私は臨床歴が30年ほどですが、ドライソケットの発症は下顎に多く、上顎での発症は今回始めて伺いました。
痛みと排膿があるのでしたら、早めの対応が望ましいと考えます。

Re:親知らず抜歯後の痛み
2011年6月3日(金)11:33:00返信者:魅夕
脇本先生迅速なご返答ありがとうございます。判らないことがある為もう一度だけご質問させて頂きたいと思います。ドライソケットは上顎での発症はあまり見られないとのことですのでもし私の勘違いで担当医もそういうこともあるかもとおしゃっていいただけなので、もし何もしなくても少しずつ痛みがひいていく様ならドライソケットではないという可能性もありますでしょうか?うがいなどをすると痛みはまだありますが、痛み止めの量は減ってきております。上顎洞炎というものはずっと激しい痛みを伴うものなのでしょか?無知な為申し訳ありませんが、ご返答いただけると幸いに存じます。その結果によってセカンドオピニオンを受けたいと思っております。よろしくお願い致します。

回答 Re:親知らず抜歯後の痛み
2011年6月3日(金)17:23:08回答者:脇本貢 脇本歯科医院
大変申し訳ありませんが、ドライソケットの診断については直接拝見していませんので、これ以上のコメントは遠慮させていただきます。
上顎洞炎の痛みは、急性炎症ですと発熱とか強い痛みも伴いますが、それは非常に稀で、通常、それほど強い痛みは伴いません。


 カテゴリ: インプラント 抜歯
抜歯の際に骨を増やす?薬
2011年5月26日(木)10:12:54相談者:みかん(女性)40歳 静岡県
右下5、6番を抜歯することになりましてインプラントにするか部分入れ歯にするか迷ったのですが、いま妊娠を希望しているのでとりあえず部分入れ歯で様子をみてこの先インプラントにするか決めることにしたのですが、今後インプラントにする時に骨がやせてきてしまうのを防ぐ為、抜歯の際に骨を増やす?薬を入れたほうが今後の為にも良いといわれたのですが、自費で5万円もするので悩んでいます。やはり薬を入れておいたほうがいいのでしょうか?よろしくお願いします

回答 Re:抜歯の際に骨を増やす?薬
2011年5月29日(日)12:32:10回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
通常は抜歯後の骨は、抜歯時にしっかりと中の感染した組織を取り除くことで再生可能です。しかしながら抜歯する歯の周りの骨が何らかの原因で大幅にとけてなくなっている場合には抜歯時に骨を作る材料を入れることもあります。ただその材料につきましては、さまざまな材料があり、日本の厚生労働省で認可の下りているもの、下りていないものもあります。もしそのような材料をお使いになるのでしたらどのような材料を使い、どの位の効果があるのかをきちんとご説明をお受けになってからお決めになってはいかがでしょうか。


 カテゴリ: 抜歯 お薬
抜歯について
2011年5月20日(金)16:25:33相談者:円将夫(男性)66歳 静岡県
近くの歯科医院にかかついます歯がとれてしまい治療をお願い
したところ脳梗塞の後バイアスピリンを飲んでいるから大きな
病院で抜いてもらう様紹介状を書いていただき病院にいた所
バイアスピリンは関係ないから直ぐに抜くと言われました
一時保留にしていただき抜くのは止めましたが本当にだじょうぶ
でしょうか

回答 Re:抜歯について
2011年5月23日(月)11:15:01回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
バイアスピリンを服用しながら抜歯を行えば大丈夫だという意味だと思います。
昔は服用を中止して抜歯しましたが、現在ではそうしないのが一般的です。
ただし、抜歯後の出血傾向がありますので、止血処置はしっかり行う必要があります。このあたりのご説明はありましたでしょうか?
担当医とよくご相談の上、十分な説明を受け、しっかりご納得されてから抜歯されることをお勧めいたします。


 カテゴリ: ブリッジ 抜歯
ブリッジだと歯の寿命が縮まっするの?
2011年5月12日(木)09:29:11相談者:カレン(女性)29歳 香川県
歯に亀裂があるので抜歯されそうで悩んでるのですが、ブリッジだと健康な周囲の歯を削るので削った周囲の歯の寿命が短くなりそうで不安を感じてます。

後、抜かれると思われる歯は、痛みは、なく歯茎に少しぎゅっと押されるような違和感感じるのみです。
元々歯がそちら側だけ無理にぎゅうぎゅうに生えている箇所なのでその為に強くかみ締めると歯茎に違和感がでるのかと思ってました。

抜歯は、避けたいのでできるだけ抜かない方針の歯医者さんを現在探しているところですが現在は、どこも昔と違うあまり抜かない方針だと聞きます。

ブリッジの件と含め、教えて頂けないでしょうか?

回答 Re:ブリッジだと歯の寿命が縮まっするの?
2011年5月14日(土)19:44:01回答者:菊地晶 きくち歯科医院
 歯の亀裂は、程度にもよりますが、残念ながら抜歯してしまうケースがほとんどです。仮に残せたとしても、多くは痛くて噛めなかったり、場合によっては、自発痛がでてしまい、結局抜いてしまうことになってしまいます。
 ブリッジですが、確かに健全な歯を削ることになってしまいますが、それに抵抗があれば、インプラントも選択肢の一つだと思います。耐久性のお話ですが、人それぞれ、いろいろなケースがありますので、一概には言えませんが、一本くらいの欠損のブリッジは、問題ないと思います。むしろ、今の状態で、治療を躊躇することに、健康被害が及ぶことには間違いないですから、早めの治療をお勧めします。

Re:ブリッジだと歯の寿命が縮まっするの?
2011年5月14日(土)21:07:07返信者:カレン
お答え頂きありがとうございます。
歯医者さんいってきましたが、亀裂気づかれませんでした。至近距離で光当てても気づくし、顎の辺り引きつった感じするので確実にあるんですが気づかれないなら放置していいという事なんでしょうか?
虫歯のチェックしかして貰えなかったです。
何度も亀裂訴えたんですが・・・反対側の同じ位置にもあるのに下の左の5番。
プリッジ避けたいのは、せっかくすべてまだ神経ある歯なのにぬいて寿命縮めるのが怖いんです。
この亀裂も歯軋りが原因なので神経なしの歯では、持ちそうになくて(これもスルーされました)
ネットで調べると抜歯して接着法というのみたんですがあれは、特殊な歯医者さんでしか行っていないのでしょうか?


回答 Re:ブリッジだと歯の寿命が縮まっするの?
2011年5月15日(日)06:23:13回答者:菊地晶 きくち歯科医院
 すみません。私は歯の亀裂と表現されたのを、破折したことと解釈してお答えしてしまいました。症状から察するに、歯の亀裂は、単なる模様の可能性があります。もし、破折ならば、激しい自発痛があるのと、噛むと激しく痛むはずです。ですから、今の症状は、歯ぎしり等でおきた、歯のねんざみたいなものと解釈してください。通常、歯の破折は確実に歯科医師の目に映るはずです。ご安心ください。


 カテゴリ: 抜歯
歯のヒビは必ず抜歯ですか?
2011年4月21日(木)16:35:20相談者:コバヤシ(男性)51歳 東京都
先週、アサリに入っていた石を噛み砕き、直後から左上の奥歯が激痛になりました。一週たっても痛みが引かず受診。二方向からレントゲンを撮りましたが、虫歯等ではないのでヒビ(割れ)の疑い。取りあえず他の歯に触らないよう削りましょう、と麻酔をして削っているとヒビ(割れ)を発見。抜歯しかないと言われました。接着とか神経を抜いて詰め物をするとかでは対処できないのでしょうか。ご教示ください。

回答 Re:歯のヒビは必ず抜歯ですか?
2011年4月22日(金)08:37:24回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
ヒビだけなら接着剤で修復することは可能です。
ただヒビだけで激痛が起こること少なく、破折しているのではないかと推測されます。縦に破折している場合には残念ですが、抜歯する方法以外には方法はありません。

Re:歯のヒビは必ず抜歯ですか?
2011年4月22日(金)14:45:05返信者:コバヤシ
お忙しいところ、回答いただきありがとうごさいました。
残念ですが、抜歯しかないようで観念いたしました。
先生のますますのご活躍を祈念しております。


 カテゴリ: 親知らず 抜歯 歯周病
親知らずが神経を変形
2011年3月31日(木)18:50:15相談者:きい(女性)28歳 山梨県
下の歯の親知らずが、2年前から歯茎のはれを伴う痛みを発生させています。
今は歯茎、顎、首、肩、頭の痛みと舌の痺れが1週間続いています。2日前から炎症止めと痛み止めの薬を処方され服用していますが、まったくききません。
レントゲンの結果は、親知らずが神経を変形させている(?)ので、抜歯が望ましいが、腫れが引かないと治療できないので、薬だけの治療です。
はれがひいたら、「航空外科」への紹介状を書いてくれるとのことでした。
でも、神経を変形させているのなら一刻も早い治療が必要なのでは?と不安です。
このままの状態で何週間も放置しても良いのでしょうか?

回答 Re:親知らずが神経を変形
2011年4月1日(金)14:51:47回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
ある程度腫れがひかないと治療(抜歯)ができないという判断は正しいとは思いますが、紹介状だけでも早く書いていただき、実際に治療する口腔外科の先生の診察を早く受けられた方が宜しいかと私は思います。
担当医にもお考えがあるとは思いますが、早く紹介していただけるように再度お願いしてみてはいかがでしょうか?


 カテゴリ: 親知らず 抜歯 歯周病
親知らずの抜歯について
2011年3月17日(木)13:50:15相談者:ammi(女性)34歳 愛媛県
はじめまして。
3週間くらい前、右下の親知らずの歯茎がはれてきたので、歯医者さんにいったところ、薬を飲んで腫れがひいたら抜歯しましょうということになりました。
(上の親知らずが当たるらしく右下の歯茎がはれるのは3回目です)
薬を飲んで1週間くらいで腫れはおさまっていたのですが、2日ほど前からほんの少しですがまた腫れているように思います。
明後日抜歯の予定なのですが、担当の先生に延期してもらうよう言ったほうがいいのでしょうか。
少しでも腫れたまま抜歯すると何か問題がおこりますか?
左側の歯を抜いたとき大変だったので不安に思っています。
よろしくお願いします。




 カテゴリ: 抜歯 根(神経の治療) 噛み合わせ
根管治療後の抜歯 その後の痛み
2011年2月24日(木)17:26:30相談者:不安です。(女性)54歳 静岡県
噛み合わせを良くするため歯を削り銀歯にしました。
その後、激痛が走り急遽 神経をとり根っこの治療をしました。
少し痛みがあり、様子を見ていましたが2ヶ月後には疼くような痛みにかわり、医師が不機嫌になり泣く泣く転院しました。
次の医院では、銀冠を外し抗生剤を詰める作業を週1回、5ヶ月間して頂きました。
しかし、痛みは強くなり抜歯しました。
今、抜歯後1ヶ月ですが、痛みは治まるどころかひどくなりました。
抜歯したのに、疼き、ジンジン 歯が浮く感じが日に日に強くなっていきます。
抜歯した歯は左上6番目ですが、その両側までおかしい気がします。
医師は「抜歯の傷が治れば痛みはなくなります」とおっしゃいますが、抜歯の傷の痛みではないような気がします。
歯が痛み出して9ヶ月になろうとしています。
毎日が不安で、憂鬱で…
他の歯も抜歯になってしまうのでしょうか…毎日が不安です。
よろしくアドバイスをお願いします。 

回答 Re:根管治療後の抜歯 その後の痛み
2011年2月27日(日)15:40:03回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
咬み合わせの治療で歯を削ったことから抜歯になるとは大変でしたね。原因である歯を抜歯し1ヶ月も経っているのに痛みが治まらないとしたら、抜歯した傷の部分の骨面が露出した状態である、抜歯創の異常な治癒経過(ドライソケット)の可能性が考えられます。ただドライソケットの場合通常は1〜2週間で軽減することが一般的ですので、原因は抜歯した歯以外の歯にあるのかもしれません。もう少し様子をみて状況が変らないのであれば主治医にご相談されるか、ご納得がいかないのでしたらセカンドオピニオンをご検討されてはいかがでしょうか。


 カテゴリ: 抜歯 歯周病
抜歯について
2011年1月24日(月)10:30:00相談者:亜紀子(女性)34歳 愛知県
数年前に神経治療をした歯が痛み歯茎が少し腫れて違和感があったので歯科にいきました。レントゲンでは確認できないが、歯周ポケットが深くなっており、もしかすると歯の根にひびが入っている可能性が高いということで、ひびがあった場合は抜歯したほうが良いと言われました。抜歯が嫌なら歯周ポケットの洗浄、消毒を頻繁にするようにと言われました。
今はそれほどの痛みもないので、やはり抜歯してしまうには抵抗があります。
この場合の抜歯するか否かのメリットデメリットなどのアドバイスを下さい。よろしくお願いします。

回答 Re:抜歯について
2011年1月25日(火)13:56:02回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
歯は出来るだけの残した方がよいと思います。
ヒビの部分が大きくなると抜歯が必要になります。
歯周病あるいは歯のヒビでポケットが深くなっているのか、はっきりさせた方がよいと思います。歯科用のCTで撮影すると原因が分かると思います。もしその歯が奥歯で、根が複数に分かれている場合には問題の根だけを抜歯して後の残りの歯を残すことが出来ます。
メリットはその歯の問題はなくなります。デメリットは欠損した部分に入れ歯、ブリッジ、インプラントをすることなります。

Re:抜歯について
2011年1月26日(水)23:45:29返信者:匿名
ご回答ありがとうございます。
私の行った歯科では、土台を外してみないとひびの確認はできないと言われました。CT撮影の機械のない歯科だったのでしょうか・・・私も自分の歯は出来るだけ残したいという思いなので他の歯科でも診てもらい相談してみようと思います。大変参考になりました。ありがとうございます。


 カテゴリ: 抜歯 根(神経の治療)
根管充填のあとの痛み
2010年12月21日(火)17:51:36相談者:ぱーちゃん(女性)43歳 鳥取県
10月から上の三番目の歯を根の治療をはじめました。水酸化カルシウムを入れたりして2ヶ月たって根管充填してから痛みが強くなり鼻の横も触ると痛いし、噛んだりしても痛いです。先生は根はきれいだからといって様子をみていますが三週間たってもかわりはありません。やり直しですか?抜歯になりますか?この歯を抜歯したらどうなるのですか?教えてください

回答 Re:根管充填のあとの痛み
2010年12月24日(金)18:09:22回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
もし症状の改善が見られないときは、再度根管治療を行うことも考えられます。抜歯が必要かどうかの判断は担当医がお決めになるものなのでよくご相談されてみて下さい。抜歯後はブリッジ、入れ歯、インプラントなどの治療法がありますが、費用も施術法も医院によって異なるので、こちらも担当医にご相談されると宜しいでしょう。


 カテゴリ: 親知らず 抜歯
鼓膜の痛み
2010年11月24日(水)12:26:28相談者:せな(女性)35歳 東京都
午前中に右下親知らずを切開にて抜歯しました。抜歯後まだ3時間しか経っていませんが、抜歯後の激痛にプラスして、唾を飲むと右奥のノドと耳鼓膜の激痛で唾が飲みこめず垂れ流し状態です。気分も悪く血の気が引いている状態です。喉や鼓膜の痛みは普通なのでしょうか?麻酔はだいぶとれています。

回答 Re:鼓膜の痛み
2010年11月24日(水)14:17:44回答者:脇本貢 脇本歯科医院
下顎の親知らずの抜歯後の喉や鼓膜の痛みは普通に起こることかとの質問ですが、抜歯後に喉の痛みを訴えられることはたびたび経験しますが、鼓膜の痛みは経験したことはありません。ご心配でしたら担当医に相談なさったら如何でしょうか?


 カテゴリ: 虫歯 抜歯
タイトルなし
2010年11月22日(月)15:33:06相談者:さくら(女性)59歳 静岡県
右下7番を20年以上前に虫歯治療で被せ物をしてあり最近痛みがでてきたので通院中の歯科でみていただいたところ根っこの部分に病巣があって抜歯したほうがいいといわれました。手前の6番(虫歯治療済み)も歯が半分かけてしまっていて、歯がぐらついていて、それも抜歯したほうがいいといわれてしまいました。残すことは出来ないのでしょうか。親知らずはまだ残ってます。

回答 Re:タイトルなし
2010年11月24日(水)06:05:30回答者:脇本貢 脇本歯科医院
右下7番は痛みがあり、根っこに病巣があると言うことですが、それだけでは即、抜歯の理由には成りません。他の歯科医師に意見を聞かれたらいかがでしょうか?
手前の6番は状況から推察して、かなり保存はかなり厳しいと思います。
どちらも信頼出来る歯科医師のセカンドオピニオンを取られることをお勧めします。


 カテゴリ: 虫歯 抜歯
抜歯しなければいけないでしょうか
2010年11月19日(金)18:55:25相談者:加藤絵里(女性)39歳 北海道
現在、地元の歯科に通っておりますが、レントゲンで右上5番(数年前に、神経を抜き、かぶせています)
が、虫歯になっている可能性があり、詳しくは、あけてみないと分からないが、もし、神経を抜いている歯がここまで、進行していると、今の歯科技術では、抜歯するしかないと言われてしまいました。
私自身では、特に痛みもなく、自覚症状が無かったため、いきなり抜歯する治療になるといわれてしまい、動揺してしまいました。

歯を抜きたくなくため、なんとか、温存する方法はないのかと思い相談させていただきたいと思います。
今の歯科技術では、本当に抜歯する方法しかないのでしょうか。
また、抜歯せずに治療していただける歯医者さんを探した方が
よいでしょうか。

回答 Re:抜歯しなければいけないでしょうか
2010年11月20日(土)21:54:43回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
虫歯になった歯の保存の可否で問題となるのは、どのくらいの歯質が残っているかです。特にその深さが問題となり、歯肉の深いところまで虫歯になっていると保存は難しくなります。ただ虫歯が深くまで進行していたとしても、ある程度までの深さでしたら、歯肉と骨を削って健全な歯質を確保するように調整する手術(臨床的歯冠長延長術)、部分的な矯正治療(エクストルージョン)などの方法で歯を保存することが可能な場合もありますので担当の先生にご相談されるか、それが難しいようでしたら他の歯科医院でご相談されてはいかがでしょうか。


 カテゴリ: 抜歯
差し歯を抜歯したら
2010年11月10日(水)16:04:34相談者:えみ(女性)52歳 群馬県
今日 差し歯がぐらぐらしている為、二本抜歯しました。片方の抜歯した後を見たら 最初はガーゼが固まってついたままなのかと思いましたが、どうやら 小豆位の肉のかたまりが出ています。説明はありませんでした。血がなかなか止まらず、じくじくと鈍痛が続いています。大丈夫なのでしょうか? 抜歯した翌日が消毒の日なのですが、明日は休診日の為、明後日の診察です。

回答 Re:差し歯を抜歯したら
2010年11月12日(金)12:38:55回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
抜歯当日に鈍痛があるのは正常な反応なのでご安心下さい。
出血が止まらないとの事ですが、うがいをまめに行うと逆に血が止まらなくなるので、うがいをしないよう気をつけて下さい。
それでも血が止まらなくてご不安でしたら、紅茶のティーパックやティッシュを小さく丸めたものを傷口に置いて、30分以上軽く噛んで圧迫止血を行って下さい。
あまりご心配されなくても大丈夫だと思います。


 カテゴリ: 抜歯
抜歯するべきか
2010年11月5日(金)16:28:18相談者:りりむ(女性)40歳 東京都
左上最奥歯が度重なる虫歯治療のため(神経も抜いています)歯自体も高さがないし、中も良い状態ではありません。今膿みがたまり腫れています。
これまでは根の治療をしてきましたが、今回いつもと違う歯科医に看てもらったところ「これ以上時間をかけて治療してもまた悪くなるので、抜歯したほうが良い」とのこと。なるべく自分の歯は残したほうが良いとも聞くので、抜くべきなのか迷っています。
また、抜歯後は最奥歯なので抜いたままにしておけばいいと言われました。噛み合わせなど問題は無いのでしょうか。この歯以外の歯が健康なので、問題ないだろうと言われました。今の(左上奥歯の)被せものは、どちらにしても高さのない歯に無理に被せているため、もともと噛み合わせ上、いい状態とも言えないとのことでしたが、、それにしてもまるで歯が無くなるのは?左下奥歯が伸びたりしないのでしょうか?

回答 Re:抜歯するべきか
2010年11月6日(土)06:14:58回答者:菊地晶 きくち歯科医院
抜くかどうか、本当に難しい問題です。お口の中を拝見していないので、正確なお答えはできませんが、担当の先生がそのようにおっしゃるのであれば、それなりの理由はあると思います。もし、抜いたまま放置しても、下の歯との咬みあわせによっては、下の歯が伸びるかどうかは分かれます。神経を抜いた歯がばい菌が入って膿みを持つこたが度重なれば、歯は脆く、弱くなってしまいます。一度は治ってもまた、ばい菌が入って同じ病気になって、また再治療になったり、そのうち、歯が割れたりします。抜くことはいけない事であっても、その歯を温存した後の不利益を、先生とよく話合われて、結論をだされる事をお勧めします。


 カテゴリ: 虫歯 抜歯 小児歯科
6歳男の子の相談
2010年10月28日(木)18:24:02相談者:あおい(女性)39歳 千葉県
乳歯の前歯の1本が今にも取れそうなくらいグラグラしています。その歯が2、3日前から段々と黒ずんできました。原因は何でしょうか。放っておいて大丈夫でしょうか。歯科医院で抜いてもらったほうがいいでしょうか。

回答 Re:6歳男の子の相談
2010年10月28日(木)18:33:20回答者:杉山 大船駅北口歯科
黒くなっているのは虫歯かもしれませんが、グラグラしているのであれば、歯科医院で抜歯された方が良いでしょう。
放置すると噛みづらいこともありますので、そのままにしない方が良いでしょう。

Re:6歳男の子の相談
2010年10月30日(土)08:26:34返信者:あおい
回答ありがとうございます。
虫歯はないので心配していたのですが、昨日食べ物を食べた時に自然に抜けました。抜けた歯を見たら、黒ゴマが入ってました(>_<)
すぐご回答頂いたのに、お恥ずかしい話で申し訳ありませんでした。


 カテゴリ: 親知らず 抜歯 その他
親知らず抜歯後の金属片
2010年10月27日(水)09:32:55相談者:はな(女性)38歳 長野県
1月に右下埋状親知らずを口腔外科にて抜歯しました。
今回奥歯の痛みがあり、レントゲンにて金属片の取り残しが見つかりました。医師は「奥歯の痛みは神経が死んでるから。金属片は関係ない。」「金属片は取らなくていい。」「破片は知っていた。」と言います。謝罪はなしです。
これは体には異物ではないですか?医師の対応に納得いきません。

回答 Re:親知らず抜歯後の金属片
2010年10月27日(水)19:26:16回答者:杉山 大船駅北口歯科
初診時のレントゲン状態を見ないと正確には分かりませんが、
埋伏していた親知らずであれば、金属がその歯についていたのではないと考えられます。
つまり、金属片は取り残しではなく元々あったのかもしれません。
歯肉の中に金属片が埋まっていても症状がなければ、そのままで問題が起きないことも十分考えられます。

ただし、抜歯した親知らずに装着してあった金属片が抜歯時に取れてしまい、歯肉の中に残ってしまったのであれば、抜歯した先生に問題があったことになります。

どのような状態であったかが分かりませんので、
治療した歯科医師に問題があれば、当然のことながら謝罪は必要と考えられます。
ただし、もともと歯肉の中に埋まっていたのであれば、それにより痛みが起こる可能性が低く(現時点まで症状がなかった等)、取れない状態であれば、金属片をそのままにしてこともあります。
無理に取ることにより問題が起こることもあります。
レントゲンで写っている金属片がもともとあったのか?
抜歯をすることで金属片が残ったのか?
等を担当医と再度話してみて下さい。
実際には、状況をみてみないと
金属片を残して問題が起こるのか どうかの判断はできません。
もし、現在の担当医に聞きにくければ、セカンドオピニオンとして
他の歯科医師に聞いてみることも一つの方法です。

Re:親知らず抜歯後の金属片
2010年10月27日(水)21:55:24返信者:はな
早速のご返答ありがとうございます。
補足させてください。
金属片は、親知らず抜歯時に使った器具の破片の一部です。親知らずがあった場所に6ミリの金属片が骨に埋まってしまってます。
医師は「手術時に破片があったのは知っている。探したが見つからず吸入したと思った。」と言っています。
これは明らかにミスだと思うのですが・・・
それでも取り除かなくてもいいのでしょうか?

回答 Re:親知らず抜歯後の金属片
2010年10月28日(木)18:31:23回答者:杉山 大船駅北口歯科
埋まっている金属片がどのような状態であり、感染の危険性があるかどうかは、実際にみてみないと分かりませんが、抜歯に使用した器具であば、滅菌している器具と考えられますので、それ自体に感染の危険性は少ないと考えられます。
ただし、撤去できる範囲であれば、とった方が安心があるのは事実です。
実際の臨床では、抜歯の時の器具ではありませんが、金属片が骨の中(歯肉の中)に埋まって残っていることを稀に発見することがあります。
こうした場合には、臨床的に問題がないかぎり取り除くことはしません。
また、話しは少し違いますが、歯科治療の中にインプラントという治療があります。
これは、チタンでできたネジを骨の中に埋め込む治療です。
もちろん この金属製のインプラントが骨の中に埋まっていることは、問題ありません。(滅菌されたものであるからです)
金属が骨の中や歯肉の中にあること自体が必ず問題を引き起こすということではありません。
金属片が感染の原因にならなければそのまま経過をみることも十分考えられます。
今回の痛みの原因は、抜歯によるものか?金属片によるものか?はこのメールでは判断はできませんので、この点は経過をみながら担当医とご相談されて下さい。
もし、金属片が痛みの原因になるのであれば、撤去が必要になる可能性も考えられます。
まずは、痛みを取り除くことが最優先になりますので、抗生剤の処方等があると思いますので、その指示にしただって下さい。
現在の状況にご納得いかない場合には、前回の回答にも記載しましたようにセカンドオピニオンを受けられて下さい。

Re:親知らず抜歯後の金属片
2010年10月29日(金)07:02:47返信者:はな
お忙しい中、ご返答ありがとうございます。
とても参考になりました。
セカンドオピニオンも含め前向きに検討したいと思います。


 カテゴリ: 抜歯 噛み合わせ
奥歯の抜歯
2010年10月26日(火)13:03:13相談者:稲田(女性)40歳 海外
上の一番奥歯の歯茎が痛んでましたが、長い間そのままにしておいたら歯がぐらぐらになりとうとう半年前に抜きました(日本で)。先生にはインプランができないぐらい歯茎がとけてしまって骨も弱ってるのでブリッジしかないといわれました。今度日本に帰った時にいつかは治すつもりですが、もしこのままにしていたら問題はありますか?例えば下の歯に影響するとか、身体に悪いとか?

回答 Re:奥歯の抜歯
2010年10月27日(水)00:25:23回答者:杉山 大船駅北口歯科
歯を欠損したままにすると問題が起こる可能性があります。
一つ目の問題として、歯は上下顎の歯が噛み合って位置を維持しています。
上顎の歯が欠損すると 噛み合う下顎の歯が上方に動いてきます。
歯が挺出するのです。
その結果、下顎の噛み合っていた歯の位置がズレたり、
噛み合わせに変化を及ぼすこともあります。
次の問題点として、
欠損した部位で噛めない分、他の歯に負担が加わる可能性があります。
歯を欠損したままにしない方が良いです。
お時間があれば、可能なかぎり お早めに治療されて下さい。

Re:奥歯の抜歯
2010年10月27日(水)10:08:23返信者:稲田
返答ありがとうございました。治す決心がつきました。偶然にも実家が先生のとこらから20分なので次回伺います。


 カテゴリ: 抜歯 噛み合わせ
抜歯後の治療
2010年10月20日(水)16:02:34相談者:ボーダーライン(男性)47歳 岡山県
こんにちは。
初めて投稿させてもらいます。

先日、右上7番の歯を抜歯しました。
先生からは部分入れ歯をしましょうと言われていますが
そのためには右上6番の歯を削る必要があるとのことです。
わざわざ削るのはもったいないような気がするのですが
抜歯後の箇所を放置した場合に悪影響はあるのでしょうか。
尚右下7番の歯はそのまま残っています。

回答 Re:抜歯後の治療
2010年10月23日(土)06:27:00回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
右下の7番目の歯を抜いたままにすると、右上の6番目のが抜いた側に倒れてきたり右下の歯7番目のが上に上がってきたりします。噛み合わせがくるってきます。
1本だけ歯がないだけなら、食事には困らないと思います。しかし噛み合わせは崩壊することになります。

Re:抜歯後の治療
2010年10月25日(月)09:35:12返信者:匿名
中川先生、ご回答ありがとうございます。
再度の質問ですが、噛み合わせが崩壊することによる
影響はどのようなものがあるのでしょうか。


削除するメッセージにチェックを入れて パスワードを入力して「削除する」を押してください
既に回答された相談は削除することができません。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16
「・抜歯」に一致する相談が310件見つかりました。
現在81件目から100件目を表示しています


Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net