口コミで歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板 歯科予約システム 歯科ホームページ作成
ドクターぷらざデンタルサーチでは、口コミによる歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

歯科相談掲示板を検索
相談一覧 相談投稿 担当ドクター

カテゴリから探す
 【カテゴリを指定】 選択した項目全てに当てはまる相談のみを表示します。
インプラント(47) ブリッジ(74) 親知らず(130)
虫歯(209) 詰め物、被せ物(199) 抜歯(249)
外科処置(117) 根(神経)の治療(303) 歯周病(110)
セラミック(62) 小児歯科(143) 噛み合わせ(157)
顎関節症(57) お薬(117) アレルギー(21)
歯科恐怖症(52) 義歯(26) 歯の色(83)
矯正(70) その他(232)





歯茎のビリビリ感
2016年7月1日(金)15:33:03相談者:なつ(女性)50歳 神奈川県
5カ月前顎骨骨髄炎と診断され3カ月前に原因の歯を抜歯しました。元々強い炎症ではなかったらしく、抗菌薬点滴と内服で回復して手術はしませんでした。抜歯後の歯茎も見た目ではきれいに治っていますが未だに引きつるような違和感とビリビリする感覚があります、若干の痛みも感じて不安です。骨髄炎が治っていてもこのような感覚がのこる事はあるのでしょうか?教えいただけると助かります。

回答 Re:歯茎のビリビリ感
2016年7月2日(土)04:44:58回答者:杉山貴志 大船駅北口歯科
骨髄炎の状態によっても術後の症状は大きく変わります。
一度担当医にご相談されて下さい。


歯医者を変えるべきか
2016年6月20日(月)12:28:03相談者:ダー(女性)38歳 福岡県
治療で10回以上通院。かぶせ物取る→治療→治療終了→まだ痛みあると伝える→しみ止めを塗って様子見と言われる→それが奥歯の上下2箇所で痛みが無くならない→伝える→上の方から神経取ろうということで、再度治療→神経とって仮詰め物→今日、そこの治療のでしたが、激痛→まだ神経残ってたから、神経とる薬塗って、下の奥歯にはしみ止め塗って今日は終わり→現在、歯医者にいく仮詰め物の常態より痛みがあります。 これは普通でしょうか???プロの歯医者さんは信用しないといけないけど、治療費はらったのにやり直しで治療費払って、痛みが継続で、本当にいいのかわからなくなってきました

回答 Re:歯医者を変えるべきか
2016年6月22日(水)18:24:00回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
歯科治療は治療を始めると痛くなることもあります。特に神経を取る根の治療は
一時的に前よりも痛くなることもあります。徐々に痛みが緩和することが多いです。
セカンドオピニオンで別の先生に診てもらうのも良いと思います。


前歯抜歯後の選択
2016年6月17日(金)13:34:00相談者:ぷーさん(女性)52歳 海外
前歯の歯茎に膿が溜まっているとのことで、1週間前に前歯を一本抜歯しました。現在は、仮の義歯を外出時だけ付けています。ちょうど1カ月後に再来院し、チェックすると言われました。その際、そのまま仮義歯でもいいし、インプラントにしてもいいしとのことです。抜歯前からその2つの選択肢を言われているのですが、たまたま再植術というものを知りました。抜いた歯は持ち帰ってきていますが、それを再植することは可能でしょうか。アレルギー体質なのでインプラントには抵抗がありますし、仮義歯は、相当違和感がありますので、とても悩んでいます。本義歯はもっと小さいとも聞いているのですが、再植と本義歯について教えていただければ幸いです。よろしくお願い致します。

回答 Re:前歯抜歯後の選択
2016年6月17日(金)14:48:56回答者:脇本貢 脇本歯科医院
今回の状況では再植の選択肢は外してください。不可能です。
 後はインプラントを選択肢から外すと、現実的に可能なのは、ブリッジまたは部分義歯です。現在残っている歯の状況でそのデザインは変わりますので、担当医にご相談なさったら如何でしょうか。

Re:前歯抜歯後の選択
2016年6月20日(月)11:13:44返信者:匿名
ご回答ありがとうございます。
1カ月後に再来院して決めることになっていますが、骨が痩せてしまってインプラントが出来ないことがあると聞きました。担当医からその説明はありませんでしたが、万が一インプラントしか選択できないような場合、早くした方がいいのでしょうか。よろしくお願い致します。

回答 Re:前歯抜歯後の選択
2016年6月22日(水)18:22:48回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
骨は増やすことができまので、2−3年後にインプラントを選択することもできます。
抜歯してインプラントを入れる場合にも増骨は必要です。


治療後 歯が内側に?
2016年6月17日(金)13:11:27相談者:上ちゃん(女性)45歳 神奈川県
中学の娘が虫歯で初めて麻酔を打ち 神経の治療をしました。
家に帰って来て、娘が治療した歯が 内側に向いていると言ったので、見たところ 確かに 歯の方向が 内側に向いています。そんな事ってあるのでしょうか?麻酔を打ったせいで歯茎が腫れているからでしょうか?痛みは今もあります。痛み止めの薬は頂きました。未だ治療は終わっていません。
歯医者を変えようか悩んでいます。

回答 Re:治療後 歯が内側に?
2016年6月18日(土)05:14:32回答者:脇本貢 脇本歯科医院
回答が遅くなり申し訳ございません。
神経の治療をして、歯の向きが内側に変わったとの事ですが、麻酔も含め、治療の影響で歯の向きが変わるなど通常ではあり得ないことです。
処置をされた先生にお尋ねになるか、他の歯科医師にご相談なさったら如何でしょうか?


詰め物の装着時に消毒は執拗ないか?
2016年6月16日(木)10:06:47相談者:takuya(男性)30歳 東京都
右側の下の奥歯の4本目に金属の詰め物をしていた。その詰め物が、食事中に取れた為、直ぐに歯科医に行き。再度その詰め物を付けて頂きました。ですが、詰め物をする時に、取れた歯の消毒等などの処置などをしないですし、水すらもかけないで、そのまま装着。虫歯にならないか不安で、しかたがありません。担当したのは、医師でわなく、歯科衛生士さんでした。 今まで、この様な処置の仕方を受けたのが、初めてなので、大丈夫でしょうか? 

回答 Re:詰め物の装着時に消毒は執拗ないか?
2016年6月16日(木)15:16:40回答者:脇本貢 脇本歯科医院
 お問い合わせの件ですが、通常、食渣などの付着物があれば其れを除去し、消毒してから再装着いたします。
 食事中に詰め物が外れたとのことですが、その原因は、詰め物の周囲が虫歯(二次カリエス)になって支えが緩んだために起こることが大半です。ご心配であれば一度歯科医院で二次カリエスになってないか診査していただいたらいかがでしょうか?


歯の上にスマホを落としてしまいました
2016年6月8日(水)15:27:55相談者:みにょん(女性)31歳 茨城県
一週間ほど前に寝っ転がってスマホを見ていたら、ちょうど八重歯の歯茎部分にスマホを落としてしまいました。
皮膚の上からとはいえ角をぶつけたので結構痛かったのですが、歯根にダメージがあるか心配です。
今のところグラついているようなことはありません。
レントゲンを見なければ分からないのは承知ですが、ご回答いただけると助かります。

回答 Re:歯の上にスマホを落としてしまいました
2016年6月9日(木)20:51:55回答者:岸本英之 きしもとしっくりに
通常はそのくらいでしたら問題は起こらないとは思います。
ただ衝撃の度合いにもよるのですが、かなりの衝撃があった場合には歯の根が割れてしまうこともあります。
あまりにも痛みが続くようでしたら、一度歯科医院を受診されることをお勧めします。


タイトルなし
2016年6月8日(水)14:50:52相談者:ゆうこ(女性)38歳 神奈川県
昨日(6月7日(火))虫歯の治療で歯医者へ行き、注射の痲酔をして削りました。型をとり、出来上がりまでの詰め物をし帰ってきたのですが…今朝になり、治療したした歯の周辺が一帯が水泡?蕁麻疹?だらけで。外から見ても頬もボッコリ腫れてしまっています。起きてすぐは小さい水泡がたくさんだったのですが、今は全部の水泡がくっついて大きな腫れになった感じです。痛みも痒みもないのですが、何か治療の際に使用した薬品のアレルギーでしょうか?ちょうど歯医者さんがお休みの日なので困っています。よろしくお願いいたします。

回答 Re:タイトルなし
2016年6月9日(木)20:42:23回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
文面からだけでははっきりとしたことはわかりませんが、おそらく麻酔の影響ではないかと考えられます。麻酔駅に対するアレルギーなのか、あるいは針を刺したことが原因となっているのかもしれません。
いずれにしても、腫れが引かないようでいたら早めに担当の先生にご連絡することをお勧めします。

Re:タイトルなし
2016年6月10日(金)17:53:07返信者:匿名
お返事ありがとうございます。昨日、歯医者さんへ行ってきたのですが原因はわからず、今朝になっても腫れがひかないのでもう一度歯医者に行ったのですが、「なんらかのアレルギーだろう」と言うことで、そのまま紹介状を書いてもらい歯科大へ行って来ました。採血、レントゲン、CTと検査をしたのですが、細菌での腫れではないとのこと。アレルギーの検査は腫れがひかないとできないとのことで、今日はサワシリンカプセルを処方されまた火曜日に行ってきます。治療した歯の周辺一帯にできていた水泡は白くなり、今日の朝にはベロンと剥がれだしました。夕方になり、少し腫れがひいたきた気がします。歯科大の先生の話では、削ったところに詰めたゴムの粉を溶いたもの?が、おそらくアレルギーの原因ではないか…とのことでした。どちらにしても、原因がわからないことには今後の治療ができないので今はおとなしく腫れがひくのを待つとします。


タイトルなし
2016年6月2日(木)15:56:35相談者:さざぁ(男性)24歳 岩手県
美容目的でオトガイ形成は矯正歯科でできるのでしょうか。
下顎が後退していて口が閉じずらいです。かといって歯並びも悪くないです。回答お願いします

回答 Re:タイトルなし
2016年6月7日(火)05:25:01回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
専門分野が違うので良く分かりませんが、美容目的でのオトガイ形成術は通常の矯正歯科では行ってない可能性が高いと思います。
美容外科を扱う専門機関や近隣の大学病院などに直接お問い合わせしてみるのが宜しいかと思います。


タイトルなし
2016年6月1日(水)17:13:37相談者:ぽん(女性)50歳 東京都
遠方の医院で作った仮歯が取れてしまったら、近所の医院で着けてもらえますか?先生からは大丈夫と伺いましたが、何年か前に友人が仮歯取れてもつけてもらえなくて何軒も電話して大変だったと聞いたのを思い出し心配になりました。
保険の入れ歯(調整も含め)、自費のくっつけただけの仮歯、どちらも他院でも対応してもらえるのでしょうか?

回答 Re:タイトルなし
2016年6月7日(火)05:24:13回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
通常でしたらどこの医院でも対応してもらえると思いますが、アポイントの混み具合ですぐに対応するのが難しく、それでお断りするケースもあるかと思います。
やはり事前にお電話で確認してから来院するのが宜しいかと思います。

お返事ありがとうございます。
2016年6月7日(火)22:18:45返信者:ぽん
言葉が足りなかったのですが、抜歯後の歯茎が変化していく間の仮の入れ歯の調整(盛りたす)なども、どこの歯科でもお願いできるものなのでしょうか?
万一、仮歯が壊れてしまったりした場合には、仮歯だけを近隣の医院で作って頂くことも可能なのでしょうか?
たびたびの質問ですみません。


歯の矯正
2016年5月31日(火)14:00:41相談者:ひろあき(男性)43歳 埼玉県
9才の子ですが、乳歯が抜けて永久歯が生えてこない為、前歯を数本抜いてもらいました。やっと一本生えましたが斜めに生えてしまいました。学校の歯科検診で心配している旨を記入しましたが異常なしでした。また通院している歯科医では、何も言われません。心配になり、他の歯科医にフッ素を塗りがてら相談しに行きました。すると矯正した方が良い、またレントゲンを見ると歯茎の中に横になってしまっている歯があるから、引っ張りだした方がよい。そうしないと八の字に歯が生える等いわれました。月に一回、大学病院の先生が来るので矯正の方法や費用を含めて、相談する事になりました。非常に困惑しているのですが、なぜ通院している歯科医や学校の歯科医は何も言わなかったのでしょうか?どたなか詳しい方がおりましたら相談に載って下さい。心配でなりません。宜しくお願い致します。

回答 Re:歯の矯正
2016年6月7日(火)05:22:57回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
その時期のお子さんの治療方針については「少し様子を見てみては」という考え方と「早期に治療介入した方が良い」という異なる考え方があり「どちらが正しい」とはっきり判断するのが難しいことがあります。
それぞれの方針にはメリット、デメリットがあると思いますので、担当医の説明をよく聞いて、十分に納得されてから治療を受けられてはいかがかと思います。
いずれにせよまだ成長期であり、成人してからも治療修正が可能だと思いますので、それほど深刻にならなくても大丈夫かと私は思います。

Re:歯の矯正
2016年6月8日(水)20:30:09返信者:匿名
>9才の子ですが、乳歯が抜けて永久歯が生えてこない為、前歯を数本抜いてもらいました。やっと一本生えましたが斜めに生えてしまいました。学校の歯科検診で心配している旨を記入しましたが異常なしでした。また通院している歯科医では、何も言われません。心配になり、他の歯科医にフッ素を塗りがてら相談しに行きました。すると矯正した方が良い、またレントゲンを見ると歯茎の中に横になってしまっている歯があるから、引っ張りだした方がよい。そうしないと八の字に歯が生える等いわれました。月に一回、大学病院の先生が来るので矯正の方法や費用を含めて、相談する事になりました。非常に困惑しているのですが、なぜ通院している歯科医や学校の歯科医は何も言わなかったのでしょうか?どたなか詳しい方がおりましたら相談に載って下さい。心配でなりません。宜しくお願い致します。

無題
2016年6月8日(水)20:31:15返信者:匿名
参考にさせて頂きます。親身に有難うございました。


口が閉じにくい 下あご後退
2016年5月26日(木)18:42:51相談者:ざさぁ(男性)21歳 岡山県
当方12年矯正をして歯並びは治ったのですが口が閉じにくい事や口元が出ている、下顎後退などの症状があります。
骨格の問題なのでしょうか。これらのことを解決する目的の矯正はあるのでしょうか。回答お願いします

回答 Re:口が閉じにくい 下あご後退
2016年5月27日(金)21:58:11回答者:杉山貴志 大船駅北口歯科
検査データ等がなにもないので、ご相談のみの内容だけで診断することはできません。
骨格的に問題があるのかどうかもこのご質問のみで判断することもできません。
ただし、お困りになっていることかと思いますので、
まずはその問題点は担当医に直接話してみて下さい。
そして、現在の問題を解決する方法があるのか?
等を聞いてみて下さい。
長く診療されている先生ですから
さまざまな状況が分かっているはずです。

それでも 問題がある場合には、
セカンドオピニオンを受けられてみて下さい。
長く治療をされているわけですから、問題ない状態で終了したいものです。
疑問等はご心配されずに担当医にご相談していただくことがもっと良い方法です。


長引く根管治療について
2016年5月20日(金)18:31:56相談者:わんころ(女性)40歳 東京都
●根管治療をしていますが、わずかな痛みが取れずに半年ほど通院しています。(薬を入れ替えつつ痛みが無くなるのを待っている状態。レントゲン、CTを見る限り痛みの原因になるような問題はありません。)
●妊娠を希望しておりますが、根管治療が終わらずに焦っています。

①このまま治療を続けていけば、一般的には治るのでしょうか。
②根管治療を行いながら妊娠活動を行うことも考えていますが、薬品(レンジ、セメント、ガッタパーチャ、水酸化カルシウム、カルスペックなど)の影響が心配です。これらの薬品は妊娠初期の胎児に影響するのでしょうか。
③セメント、ガッタパーチャのみで出産後まで様子を見ることは可能でしょうか。悪化することも考えられますか。
④いっそのこと抜歯してしまいたいです。抜歯という選択肢も考えられますか。

お忙しいところ大変申し訳ありませんがどうぞ宜しお願いいたします。

回答 Re:長引く根管治療について
2016年5月21日(土)19:54:17回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
根の先に大きい問題が無いのであれば、根の治療で治るのがほとんどです。
しかし、長引く患者さんもいらしゃいます。
一旦詰めて根の治療を終わらせて、仮の歯で様子を見てみてはいかがでしょうか。
出産後に症状があれば、再度根の治療をするのも1つの方法です。
また使用している薬品に挙げられたものは、危険性のあるものはありません。
抜歯も一つの方法ですが、最後の手段と思った方がいいです。

Re:長引く根管治療について
2016年5月22日(日)21:56:50返信者:匿名
中川先生

お忙しいところ、分かりやすく丁寧な回答をありがとうございました。回答を読み、気持ちがラクになりました。

今後の治療について、さっそく主治医の先生に相談してみたいと思います。

本当にありがとうございました。


銀歯をはめたら響いて噛めない
2016年5月19日(木)18:17:22相談者:ぷりんぷりん(女性)40歳 東京都
銀歯を作ってはめた直後から締め付けられた感じと触っただけでうっとなるほど響き、噛むどころではないのですが、これは我慢していればとれるのでしょうか。
それともすぐ歯医者にいって調整してもらった方がいいのでしょうか。

回答 Re:銀歯をはめたら響いて噛めない
2016年5月20日(金)21:10:20回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
その症状は歯と歯の間が窮屈な時と嚙み合わせが高い時に起こること多いです。
嚙み合わせに関係すると、慣れることはありません。直ぐに歯科医医院で調整されることをお勧めします。
また真っ直ぐに噛んだ時に高いのか、あるいは顎を横にずらしたときに高いのかを先生にお伝え下さい。


硬いものを噛んで歯がかけたことで
2016年5月19日(木)17:27:05相談者:浦(女性)13歳 福岡県
ポップコーンのたねを思いっきり噛んでしまい大きくかけてしまいました
歯は奥から2番目です
真ん中からわれているのではなく一本の歯の周りがわれているかんじです
他に、なにも硬いものを噛んでもいないのに
ぽろりとかけてしまいます
なんでしょうか
かけた歯はまだ生えかわっていません
親に聞いてもちゃんと磨かないからといいます
それなりに管理はしているはずですが
おしえていだけたら
とても嬉しいです

回答 Re:硬いものを噛んで歯がかけたことで
2016年5月20日(金)21:08:11回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
13歳で乳歯であれば、抜ける時期にきていると思います。
1度歯科医院に行き、その歯の下にある永久歯の状態を
確認して、乳歯の根が吸収して短くなっていれば抜歯になるかも知れません。
また、根がまだ残っているようなら、欠けた部分を修復することになると思います。


口腔内のヌルヌルとネバネバについて
2016年5月11日(水)17:43:33相談者:我愛羅(女性)21歳 大阪府
今日、お昼頃に気付きたのですが‥舌で口腔内を触っていたら歯磨きしているのにヌルヌルしているのに気付きました。うがいもしたものの治らず‥しかし、歯を手で触るとヌルヌルではツルツルしていました。しかし、舌を触るとヌルヌルしていました。
また、歯茎の一番上と一番下はヌルヌルで唾液に粘りがありました。いす。これは病気なのでしょうか?
時折、歯が痛い時もあります。
虫歯、歯周病の可能性はありますか?

治療法を教えてください。

回答 Re:口腔内のヌルヌルとネバネバについて
2016年5月11日(水)20:57:57回答者:脇本貢 脇本歯科医院
ご質問の内容ですが、歯磨きをしているのにお昼頃に舌で口腔内を触ると歯と歯茎がヌルヌルしていたということでしょうか。
 原因は色々考えられますが、朝、歯を磨いても糖分の多い飲み物とか食品を採るとお昼までにはお口の中の細菌が繁殖し、歯の表面にバイオフィルムと呼ばれる細菌の被膜を作り、それを舌で触るとヌルヌルした感触があります。このバイオフィルムはうがいぐらいでは取れません。入念にブラッシングされるヌルヌルが消え、スッキリされるはずです。もう一つ考えられるのは唾液の分泌量が減少したか、もしくは性状が変化したのかもしれません。これが原因であれば最寄りの歯科医院で相談なさるのがよろしいかと存じます。


顔の皮膚を引っ張ると痛い
2016年4月14日(木)15:51:27相談者:アリス&ドンコ(女性)17歳 神奈川県
昨日からいきなり症状が出ました。その症状は鼻をかんだときに歯が痛いと感じるものです。右側の下の前歯の横ぐらいの歯が痛いです。皮膚を引っ張ると痛みが来るのかもしれないと思い、鼻の右側の皮膚を引っ張るというか鼻をかむ時みたいに強く押してみると、思った通り歯に痛みが出ました。この症状は何なのでしょうか?ほっとけば治るのでしょうか?教えてください。

Re:顔の皮膚を引っ張ると痛い
2016年4月14日(木)16:52:26返信者:アリス&ドンコ
先程の書き込みに少し訂正します。鼻の右穴の下らへんを指をおすととても痛いことがわかりました。その皮膚の下にある上の歯です。けれど歯というよりはそのもっと上が痛い気もします。これは皮膚の問題なのでしょうか?

回答 Re:顔の皮膚を引っ張ると痛い
2016年4月15日(金)19:43:59回答者:杉山貴志 大船駅北口歯科
歯の根の先に膿みが溜まっていたり、
歯周病で炎症が起こっていたり、
歯の根に亀裂が入っていたり

歯が原因であればいくつかのことが考えられます。
もちろん歯ではなく皮膚科の疾患の可能性も否定できません。
まずは、歯科を受診して下さい。
根の先に膿みが溜まっていたり、
歯周病による問題が起こっていたり、
歯の根に亀裂が入っている場合には、
放置して自然に治るものではありませんので、
まずは歯科医院でどのようなことで痛みが生じているのかを診断することが必要です。
そして検査の結果、歯科的な問題がないと判断されれば、皮膚科や耳鼻科を受診することが良いでしょう。
症状からすると
歯の根の先に膿みが溜まっている可能性が高いとは思いますが、
レントゲン等の所見があるわけではないので、
正しい判断にはなりませんので、まずは検査が必要です。


怖い
2016年4月6日(水)17:13:09相談者:匿名(女性)21歳 福島県
虫歯があるっぽいです。奥歯のところにあるので、頬が痛いです。前歯のところは、笑うと見えると思います。どちらもとても痛いです。
治したいと思っています。
でも私は、歯医者が怖いです。まず口を見せるのは恥ずかしいですし、歯科医の顔を見ることになるので、緊張感して冷や汗が出てしまいます。みんな、そうですよね。
でも、一番怖いのは、音です。歯を削る音が怖くて怖くて耐えられません。数年前に、治療中に歯科から飛び出して逃げたこともあります。とにかく怖いのです。
でも治したいです。こんな私でも、治療できる方法はありますか?

回答 Re:怖い
2016年4月9日(土)11:57:11回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
歯科治療恐怖に思っていらしゃる患者さんはたくさんいます。
まず音は歯科治療中に携帯電話の音楽を聴くことをお勧めします。
担当の先生に「治療の音が怖いので、治療中にイヤホンを入れて良いですか」
尋ねて下さい。良いですよと言いますよ。
 医療する者は、守秘義務があります。あなたの歯が悪いことを他人や家族に
言うことはありません。虫歯があるのは、まだ歯がありますよ。歯が全くない人
無くて入れ歯になる場合もあります。治療をしないといけないことが分かっていて
治療をしないとが、問題です。
 麻酔科の先生呼び静脈内鎮静をする方法もあり、治療中寝ている状態で治療することもできます。
担当の先生に歯科治療に恐怖があることを伝えて、相談されることをお勧めします。
頑張って下さい!!


矯正したほうがいいの?の追記です
2016年4月6日(水)17:02:43相談者:佐藤蓮(女性)13歳 青森県
普通に口を閉じたときに、上の歯と下の歯のずれが、6〜7oくらいで、上の歯が前に出ています。
@これでは、出っ歯と診断されますか?
A矯正治療の対象になりますか?
B今、親に相談したほうがいいでしょうか?
C上の歯が下の唇に常にあたっていますが、正常ですか?何か影響はありませんか?

回答 Re:矯正したほうがいいの?の追記です
2016年4月8日(金)21:28:56回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
6~7mmだと平均よりも少し出ていますね。
骨の問題で歯が出ているのか。歯が倒れているだけなのかによって
矯正方法は違います。骨の問題なら早めに始めて、骨の成長を
コントロールする必要があります。
歯が倒れているだけであれば、大人になって矯正をしても問題ありません。
出ているのが気になれば、矯正の対象になります。
ご両親に相談されて、矯正の先生に相談されることをお勧めします。
相談しても、治療が始まるわけではありませんよ。
矯正は自費治療ですから、必ずご両親の承諾が必要ですよ。


前歯1.2番計4本かぶせものやり直し
2016年4月6日(水)15:51:09相談者:たなこば(女性)41歳 新潟県
8か月前に前歯4本をジルコニアクラウンで有髄歯にかぶせもの治療をしました。

しかし歯の裏側の厚みにいまだに慣れず、舌がつねに前歯の裏側に当たっている感覚のストレスでドライマウスを発症しました。
いつか慣れるのではと毎日この違和感に耐えてきましたがもう限界です。

しびれるような痛みと何かを口に含んでいないと耐えられない状況です。


この治療をしてくださった先生は、歯が原因ではないの一点張りで日本人の歯は前歯がスコップみたいに凹になっているが、私の前歯は本来の歯の形にもどしたと自信満々に歯と歯茎の付け根部分を出したと言われました。

正直それがストレス・・・違和感の発端です。


この際作りなおそうと考えているのですが、別の歯科医院でインプラント専門医の評判有る先生の方が良いのか?

審美に力を入れている?まだ開業して2年程の若手の先生にセカンドオピニオンで観てもらったのですが仮歯をしっかりみて調整しましょう!と言ってくださった先生に頼めばよいのか、すごく迷っています。

インプラントの先生はかぶせ治療も得意分野なのでしょうか?
有髄歯だとインプラントと違うのでしょうか?
よくわからないので教えてください。


回答 Re:前歯1.2番計4本かぶせものやり直し
2016年4月8日(金)21:28:09回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
 本来は作り直してもらうのがいいと思います。
特に前歯の裏側は舌で触った感覚は大事で、違和感が
あると非常にストレスです。その感覚は個人個人で違います。
平均的な歯の形態にしても問題ない人もいますが、それでは違和感のでる人もいます。
その場合には仮歯で歯の形態を決めたり、できあがった被せ物を仮付けの期間を長くする必要があります、
どの先生が良いかは何とも言えません。インプラントの専門医の先生は外科が得意なのか補綴(被せ物)
が得意なのかで違います。

もし外すつもりでいるのであれば、今は入っている物を削って調整してみてはいかがですか。
薄くなれば、違和感が少なくなるかも知れません。


矯正したほうがいいの?
2016年4月5日(火)16:59:00相談者:佐藤蓮(女性)13歳 青森県
私は、下の唇を噛む、食べる癖があったのですが、1週間程前にやめました。しかし、長年の癖だったので、上の歯が前に出てしまい、『い』の口をすると、下の歯が見えません。笑ったり歌ったりするのが少し恥ずかしいです。
また、私は水泳部で毎日練習しています。その間の数時間の間、ずっと口呼吸です。これは、歯や口の形に影響はありませんか?
出っ歯に見えるので、できれば治したいです。親に相談しても、『気にしなければいいでしょ』と言われると思います。でも私は矯正したいです。どう思いますか?
また、歯科の定期検診で医師に気がついてもらえるものなのでしょうか?

回答 Re:矯正したほうがいいの?
2016年4月6日(水)11:28:30回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
 気づいてもらうことより、担当の先生に相談してみてはいかがですか。
大人になって矯正治療をするよりも、13歳の内にやった方がいいと思います。
ただお口の中を拝見していませんので、矯正治療が必要かは担当の先生に
お尋ね下さい。また費用や治療期間は気になることですから、必ず尋ねる必要があります。


削除するメッセージにチェックを入れて パスワードを入力して「削除する」を押してください
既に回答された相談は削除することができません。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20最後
一致する相談が4354件見つかりました。
現在81件目から100件目を表示しています


Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net