歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

歯科相談掲示板を検索
相談一覧 担当ドクター

カテゴリから探す
 【カテゴリを指定】 選択した項目全てに当てはまる相談のみを表示します。
インプラント(62) ブリッジ(106) 親知らず(163)
虫歯(275) 詰め物、被せ物(262) 抜歯(310)
外科処置(124) 根(神経)の治療(354) 歯周病(125)
セラミック(68) 小児歯科(162) 噛み合わせ(172)
顎関節症(61) お薬(129) アレルギー(25)
歯科恐怖症(64) 義歯(62) 歯の色(85)
矯正(93) その他(269)



【指定カテゴリ】 ・矯正


 カテゴリ: 抜歯 矯正
埋伏過剰歯を抜くタイミング
2008年8月27日(水)10:30:09相談者:mayoi(女性)44歳 東京都
13歳になる子供の矯正相談をした際に、右上1の根の辺に横向きの埋伏過剰歯を見つけました。その為まずはその抜去をし、右1はダメでも何とか左1は傷つけずに残せる矯正方法はないものかと考えているところでした。改めて昨日デンタルフィルムで確認したところ右1の根はかなり吸収されていて、しかも子供が押すと痛むと言い出しました。CBCTのある病院で無難に抜歯するつもりでいた矢先なのですが、既に右1が痛むのであれば右1が抜けてしまうのを待った方が切開面が小さくて本人の負担は軽くなるのかもしれないと思いますが、これは待つべきでしょうか。
@痛みが出てきた無根の歯はすぐに抜け落ちてしまうものなのか?
A無根歯が使えないものであるならば、過剰歯と一緒に抜歯してしまった方が良いのか?
 矯正をするしないに関わらず、過剰歯は抜歯しないわけにはいかなそうなので、そのタイミングについてアドバイス頂ければと思います。

回答 Re:埋伏過剰歯を抜くタイミング
2008年8月27日(水)13:28:50回答者:杉山 大船駅北口歯科インプラントセンター
右上1の歯をどのタイミングで抜歯した方が良いということですが、
レントゲン等の状況を見ていないので、右上1がどの程度吸収を起こし、どの程度ダメなのかが分かりませんので、正確にお答えするのは難しいのですが、現在右上1がものすごくグラグラしているのでなければ、すぐに自然に取れてしまうことはないと思います。
歯根の吸収があってもある程度 骨の中に根が埋まっている状態であれば、自然に取れてしまうまで、何年もかかる可能性があります。
場合によっては、何十年もそのままの状態で保つ可能性もありますし、根が完全に吸収してしまっており、根自体が骨の中にまったく埋まっていないのであれば、数ヶ月程度で取れてしまうかもしれません。
この差は、歯根の吸収程度と骨のどれだけ埋まっているかにより異なります。
このメールのみでは、どのような状況かは分かりませんで、これ以上は正確にお答えができないのが現状です。

また、過剰歯と一緒に抜歯してしまった方が良いのか? ということですが、これも右上1の状況次第であると考えられます。
右上1が完全にダメな状況であれば、一緒に抜歯してしまうことも考えられますが、右上1が治療により、痛みが改善し、保つ状態であれば、無理に抜歯する必要性はありません。
将来的に保存可能な歯をわざわざ抜歯することはありません。

この点は、現在の担当医と右上1がどの程度保つのか?
治療により痛みは改善するのか?
等を聞いてみて下さい。

根が吸収しているから 必ず抜歯しなければ ならないということではありませんし、痛みがあるから 必ず抜歯しなければならないということでもありません。
根が吸収していても十分長期的に大丈夫なこともありますし、
治療を行えば、痛みが消失する可能性もあります。


 カテゴリ: 矯正
歯が欠けた?
2008年7月24日(木)16:55:49相談者:歯が命(女性)28歳 福島県
前歯上2本だけ歯並びが悪く(極端に言えば自分から見てV字型の生え方です。 中央が奥に両端が前にという感じ) 片方の前歯の中央側がやや欠けて 尖ってみえます。
この場合どのような治療でどのくらいの費用がかかりますか?

回答 Re:歯が欠けた?
2008年7月26日(土)20:07:12回答者:菊地 晶 きくち歯科医院
歯の状態を拝見していないので、正確なお答えはできませんが、歯を細く削って被せ物をするか、歯並びを整える矯正をするか、様々な方法があります。それらの説明をお聞きになってからご自身で決められてはい かがでしょうか?
このサイトでは、治療費についてのお答えはできません。


 カテゴリ: 噛み合わせ 顎関節症 矯正
左側の顎や歯の周期的な痛み
2008年7月18日(金)13:00:04相談者:まめ(女性)36歳 東京都
6月初め頃から、何もしていないときに、左側の顎の付け根を中心に、左側の歯と歯茎が、最初はじわーっと痛くなり、次第に痛みが強まって、ズキンズキンと痛むようになりました。夜中に痛みで目が覚めることもあります。痛みのピークの時は、こめかみや頬まで痛み、首の左側のリンパも腫れてくるような感覚があります。ただ、痛みは30分〜1時間で完全に治まり、その後は全くなんともなくなります。これまでに、今年3〜4月に左上奥歯の虫歯治療(痛みはなかったが、治療後痛みがでてくるようなら、神経を抜くと言われた)と、親知らず4本(すべて正常に生えていたが、かみ合っていなかった)の抜歯をしました。親知らずはすべて30秒ほどで抜け、痛みも2〜4日で落ち着きましたが、この頃から、ものを噛んだときに左側の上下の歯が、温度に関わらず、じわーんとしみることがありました。あと、子供の頃から、歯軋りがひどく、また不正咬合気味であったため、自分で下顎をできるだけひっこめるようにする癖があり、かみ合わせは悪いです。また、奥歯を食いしばっている癖があります。この痛みの原因は何が考えられますか?

回答 Re:左側の顎や歯の周期的な痛み
2008年7月18日(金)19:21:53回答者:杉山 大船駅北口歯科インプラントセンター
このメールの内容からすると顎関節症が考えられます。
顎関節症は、顎の関節部やその周囲の筋肉の痛みが起ることがあります。

この場合には、歯科医院で顎の関節のレントゲン撮影や、噛み合わせの検査等を行った方が良いでしょう。

検査の結果軽度の症状であれば、
薬を服用したり、
ナイトガードいわれるマウスピースを装着したりします。
ナイトガードは、歯ぎしりやくいしばりによって起る症状の予防にも効果的です。

また、噛み合わせが原因で顎関節症が起っているのであれば、
矯正治療等の噛み合わせの改善治療が必要な場合があります。

具合的な治療方法は、検査後になりますが、ご質問の内容からすると顎関節症が考えらます。

Re:左側の顎や歯の周期的な痛み
2008年7月18日(金)19:45:36返信者:まめ
さっそくのご回答をありがとうございます。痛む周期がだんだん短くなってきたので、不安でした。できるだけ早く、病院に行ってみようと思います。その場合、定期検診に通っている近所の歯医者さんで大丈夫でしょうか。あと、再度の質問で恐縮ですが、もしも歯の神経も関係していた場合、こんなふうに間歇的な痛みがあるものなのでしょうか?虫歯の痛みで苦しんだ経験がないので、念のため教えていただけますか?

回答 Re:左側の顎や歯の周期的な痛み
2008年7月18日(金)22:32:04回答者:杉山 大船駅北口歯科インプラントセンター
まずは、現在通院されている歯科医院で良いと思います。
そして検査の結果、専門医の治療が必要な場合、紹介状を書いてもらうといいでしょう。

また、虫歯であれば、冷たい物や熱い物で痛みがあることが一般的です。

虫歯がどうかの判断は、レントゲンをみればすぐ分かります。

この点は、検査をしないと分かりませんので、
虫歯の検査を含めて調べた方が良いでしょう。

Re:左側の顎や歯の周期的な痛み
2008年7月18日(金)23:03:08返信者:まめ
お忙しいなか再度のご回答、本当に感謝いたします。
さっそく明日にでも予約を入れてみます。
同じような症状がなかなか相談一覧にも見当たらず、
どの科を受診すればいいのかもわからず、心細くなっていました。本当にありがとうございました。

Re:左側の顎や歯の周期的な痛み
2008年7月23日(水)22:17:31返信者:まめ
先日、近所の歯医者さんに急患で見てもらいました。やはり虫歯でもないし、レントゲンでも膿なども見えないので、顎関節症だろうということでした。そこで寝るとき用のプレートを作るため、型をとりました。それができあがるのが2週間後なのですが、現在、痛みはどんどんひどくなり、毎日2〜3回、左の顎を中心に顔の左半分全体が激しく痛み、その痛みが30分〜1時間で自然と治まるまでは、いわゆる転げまわりたくなるような痛みです。顎関節症でここまでの痛みが出ることがあるのでしょうか。また、やはり大学病院などで再度診察していただいたほうがいいでしょうか?


 カテゴリ: 矯正
大人の歯列矯正
2008年7月11日(金)17:03:56相談者:スマイル(女性)38歳 東京都

歯列矯に年齢的制限は無いと聞き、悩んだ末、先日矯正相談に行って来ました。
レントゲンや歯型取り等の検査の後、医師から歯と歯の隙間を0.5ミリ程切して、歯を移動させるスペースを作ると言われました。
エナメル質のみを0.5〜0.6ミリ程度削っても大丈夫であるとの事でしたが、やはり健康な歯を…、と思うと少し心配です。
本当に大丈夫なのでしょうか?すごく悩んでます。

回答 Re:大人の歯列矯正
2008年7月12日(土)06:12:39回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
歯と歯の間を削りすき間を作ります。歯を抜くほどのスペースが必要でない場合に選択される方法です。エナメル質を削るのはむし歯のリスクが上がるので好ましくないのですが、それよりも歯列矯正が必要であれば、いたしかたないと思います。


 カテゴリ: 顎関節症 矯正
歯科矯正をした後の顎関節症
2008年7月8日(火)18:39:36相談者:haha(女性)27歳 大阪府
こんにちは。
私は中学2年生の時に反対咬合の矯正をしました。歯はまびかずにカモフラージュ矯正をしたのですが、最近になって顎が痛くなり開口しにくく、耳や顔にも違和感が出るようになりました。
歯軋りもひどかったので、いくつか歯科医院にかよい歯軋り用のマウスピースを作ってもらっていたのですが、顎間用のマウスピースではなかったので、新たに地元の歯科医でナイトガードを作ってもらいました。
しかし、すっきりしません。
耳鼻科にも行ってはいますが、どうしたら良いのかわかりません。最近、その事でかなり精神的に不安定になっています。
なにか良いアドバイスがありましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

回答 Re:歯科矯正をした後の顎関節症
2008年7月12日(土)06:10:31回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
歯科大学の附属病院で顎関節症の治療を受けられるか、顎関節症の治療を専門にされているクリニックで治療をされることをお勧めします。


 カテゴリ: 小児歯科 歯科恐怖症 矯正
子供の反対咬合、歯科矯正について
2008年5月23日(金)12:50:04相談者:悩み母(女性)35歳 神奈川県
初めまして。
現在9歳で、3歳の頃から反対咬合の可能性を言われ、現在、永久歯に生え変わり始め、歯科矯正専門医に検査をしてもらったところ、骨格的な反対咬合と診断されました。下あごが一般的な12歳のあごの位置まで成長しており、おでこは一般的な6歳の位置にあると言われました。あごの矯正を相談しましたが、そのような状態のため、今やっても成長期にまた戻る可能性の方が高いと言われ、成長が止まった頃(中学生くらい)、再度矯正を考えた方が良いと言われました。  また、永久歯が大きく現在も前歯の両脇の歯が前歯に少し重なるように斜めに生えています。
このままあごが成長してしまい、ひどい反対咬合になってしまわないか、とても心配です。 無理に成長を止めることは出来ないのは分かっていますが、現時点で正常な成長にもっていく方法は何もないのでしょうか?
よろしくお願い致します。

回答 Re:子供の反対咬合、歯科矯正について
2008年5月25日(日)20:10:34回答者:脇本 貢 脇本歯科医院
 あくまでも一般論ですが、成長期の方が、成長の抑制や、促進を利用することが出来るので治療時期としてはベストかと思いますが、これもケースバイケースで個人差もありますので、専門医のセカンドオピニオンを取られたらいかがでしょうか?


 カテゴリ: 小児歯科 噛み合わせ 矯正
タイトルなし
2008年5月21日(水)18:24:43相談者:kk(女性)33歳 埼玉県
8歳の男の子です。歯が曲がって生えていたため矯正歯科に行ったところ6歳臼歯が咬み合わせが悪く、出っ歯になっていると指摘されました。詳しい検査はまだなのですが、下あごが小さいという話でした。検査をしてから上あごの抑制か、下あごの成長を促すかということだったのですが、ただ全体的に7歳くらいの成長だということです。下あごの成長がまだだというならこれから成長して普通になるのではと素人考えで思ってしまいます。見た目もさほど出ているようには思えないし。もう少し様子を見てはいけないのでしょうか。お金のかかることなので慎重にしたいのです。
             

回答 Re:タイトルなし
2008年5月22日(木)06:04:30回答者:脇本 貢 脇本歯科医院
詳しくは、担当の先生に相談なさるのが一番だと思いますが、一般論として成長期に治療に取りかかられる方が、成長のコントロールでバランスを取ることが出来ますので、最良かと思います。


 カテゴリ: 噛み合わせ 矯正
前歯
2008年5月19日(月)17:42:01相談者:ピッピ(女性)39歳 東京都
前歯が1本下の歯の内側に入っており、噛み合わせが良くありません。本来なら矯正で治すところだと思いますが、金銭的・年齢の関係で選択肢にありません。この場合少し削って下の歯に当たらなくする方法はあるのでしょうか?

回答 Re:前歯
2008年5月20日(火)06:03:39回答者:脇本 貢 脇本歯科医院
お口の中の状況を拝見しないとお答えようがございません。お近くの歯科医に相談されることをお勧めします。


 カテゴリ: 抜歯 外科処置 矯正
18歳の息子なんですがまだ永久歯がはえてこないのですが・・・
2008年5月9日(金)17:26:38相談者:ピース(女性)43歳 愛知県
一年前に、八重歯が左上にはえてきたので歯医者に行きました。レントゲンをとったら、左右上共まだ乳歯で永久歯がかくれているとのことで、乳歯2本抜きました。一年と4ヶ月たちますが左上の八重歯も見えていてもおりてこないし、右上も抜いたままではえてきません。このままほっておいていいのですか?なにかするとすればどんなことをしますか?

回答 Re:18歳の息子なんですがまだ永久歯がはえてこないのですが・・・
2008年5月11日(日)21:26:00回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
矯正が必要かもしれないので、担当医か矯正専門医に一度ご相談されることをお勧めいたします。

Re:18歳の息子なんですがまだ永久歯がはえてこないのですが・・・
2008年5月12日(月)09:30:12返信者:匿名
早速回答ありがとうございます。
矯正と聞いて少し驚きましたが、一度、相談に行ってきます。


 カテゴリ: 外科処置 矯正
歯茎の高さ違い
2008年5月8日(木)10:43:04相談者:ポニー(女性)28歳 東京都
前歯の左1番が他の歯茎のラインより低いのが悩みです。特に右1番との高さの差が目立つので、前歯の差し歯を交換します際に、歯茎のラインも整えたいと考えております。
どんな方法があり、それぞれのメリット、デメリットを教えて下さい。宜しくお願い致します。

回答 Re:歯茎の高さ違い
2008年5月11日(日)21:23:31回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
歯肉のラインを揃えるためには、左1番を小矯正で歯冠側に移動させるか、または右1番の歯肉(場合によっては歯槽骨)を削って揃える方法などがあります。
前者のメリットは外科処置を行わないこと、デメリットは時間とコストがかかることです。後者のメリットは確実性があること、デメリットは外科処置が必要なことです。
いずれにせよ実際に拝見していないので上記が適応かどうか分かりません。担当医とよくご相談する必要があると思います。


 カテゴリ: 抜歯 矯正
矯正の抜歯
2008年4月3日(木)09:46:35相談者:りんご(女性)17歳 大分県
矯正を始め、歯を4本抜きました。最初の3本は抗生物質を投与のうえ抜いて問題なかったのですが、最後の1本は抗生物質をもらえず、そのまま抜きました。すると最後の1本抜いた部分が化膿し痛みに絶えられません。歯科医院にいくと消毒をし、抗生物質をもらいました。それから飲み続けていますが、一向に治りません。熱を持ち、腫れ上がってとても痛いです。もう抜いて2週間になります。毎日氷と一緒に寝ています。。再度行っても消毒しかしてもらえません。どうしたらいいのでしょうか?抗生物質だけで治るのでしょうか?歯を4本抜いたことも重なってとても不安です。よろしくお願いします。

回答 Re:矯正の抜歯
2008年4月5日(土)18:44:07回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
大変ですね。何らかの感染を起こしたのだと思います。処置は原則的には洗浄消毒と抗生物質の投与が一般的です。ただ症状があまりひどいようで治まらないのでしたら、担当の先生にご相談の上、口腔外科などの専門医をご紹介してもらってはいかがでしょか。

ありがとうございました!もう一つ質問です。
2008年4月6日(日)15:03:39返信者:りんご
丁寧な説明ありがとうございました!
とても安心することができました!
もう少し様子を見ようと思います。
それで痛い右の歯じゃない方の左の歯で食べていたのですがそっちの歯が甘いもの冷たいもの温かい物でしみるようになりました。
虫歯ができたのでしょうか?
それとも使いすぎて歯が欠けたのでしょうか??
矯正をするにあたってちょっとしたことが気になって
不安になってしまいます。(´へ`)


 カテゴリ: 小児歯科 矯正
タイトルなし
2008年3月24日(月)13:51:16相談者:mi(女性)35歳 神奈川県
7歳7ヶ月の息子の下の乳歯の後ろから、永久歯が2本生えてきちゃいました。触ってみたところ抜ける気配がありません。歯医者さんで抜いてもらった方がいいですか?
後、5歳の頃遊具から落ちて前歯が折れてしまいました。生えてきた永久歯が曲がっています、他の歯が生えそろった頃まっすぐになる可能性はありますか?

回答 Re:タイトルなし
2008年3月28日(金)10:38:01回答者:佐本  青山アール矯正歯科
>7歳7ヶ月の息子の下の乳歯の後ろから、永久歯が2本生えてきちゃいました。触ってみたところ抜ける気配がありません。歯医者さんで抜いてもらった方がいいですか?
下記の状況から判断すると診てもらったほうが良いでしょう。

>後、5歳の頃遊具から落ちて前歯が折れてしまいました。生えてきた永久歯が曲がっています、他の歯が生えそろった頃まっすぐになる可能性はありますか?
歯並びはいろんな環境因子で左右されるので文章からの状況だとまったく判断がつきません。お近くの矯正専門医にご相談下さい。


 カテゴリ: 親知らず 外科処置 矯正
はじめまして
2008年3月17日(月)12:35:15相談者:浜田(女性)16歳 東京都
こんにちは
私はすでに矯正歯科にかよっていたのですが、
もうあと2.3ヶ月で終わりというときに
親知らずが斜めにはえてきているので抜いてください
と言われ、1本目は抜いたのですが、
歯茎を切りのぞくという恐怖で
抜いているときに貧血になってしまい、
抜いた後も本当に痛くて
抜くのが怖くなってしまい
今も1本だけ抜いてないままなのですが…
前はリテーナーをつけていたのですが
なくしてしまい、
そのままもらいにいかなかったので
前歯にがたつきがみえてきて、
口の中を噛む事が多くなり、
1本だけ歯がぐらぐらしてきました。

もしも今、親知らずを抜いたとして、
また前歯の矯正をしなおさなくても
前歯はなおりますか?

回答 Re:はじめまして
2008年3月17日(月)20:12:04回答者:佐本 博 青山アール矯正歯科
>こんにちは
>私はすでに矯正歯科にかよっていたのですが、
>もうあと2.3ヶ月で終わりというときに
>親知らずが斜めにはえてきているので抜いてください
>と言われ、1本目は抜いたのですが、
>歯茎を切りのぞくという恐怖で
>抜いているときに貧血になってしまい、
>抜いた後も本当に痛くて
>抜くのが怖くなってしまい
>今も1本だけ抜いてないままなのですが…
>前はリテーナーをつけていたのですが
>なくしてしまい、
>そのままもらいにいかなかったので
>前歯にがたつきがみえてきて、
>口の中を噛む事が多くなり、
>1本だけ歯がぐらぐらしてきました。
>
>もしも今、親知らずを抜いたとして、
>また前歯の矯正をしなおさなくても
>前歯はなおりますか?

残念ながら今の状態では親知らずを抜いてももとに戻ることはありません。
やはり再度矯正が必要になります。
処置をしてもらっていた矯正医にご相談されるのが1番良いと思います。


 カテゴリ: 親知らず 抜歯 噛み合わせ 矯正
親不知抜歯後。。
2008年3月13日(木)10:32:12相談者:akkoakko(女性)30歳 東京都
こんにちは。1週間前に口腔外科にて、親不知の埋伏施術を受けた者です。1時間以上かかった大変なもので当初は腫れも痛みもひどかったのですが、最近やっと落ち着いてきました。ところが。。。なぜか、「睡眠中」のみ激しい痛みに襲われて起きてし。日中は勿論、寝る直前まででさえ何ともないのに、寝ている時だけ突然起こります。。私は矯正治療の為に可動式拡大装置を装着していますが、こちらも日中は全く何の問題もないのに、夜中の激しい痛みが始まると痛くなり、外してしまいます。矯正も親不知も経過は順調だとお医者様には言われました。実際にこの痛み以外何も困っていません。。痛みが「夜の睡眠中」のみであることが何か原因と関係あるかと思うのですが、何に原因があるのか何が考えられるのでしょうか??それは矯正器具・親不知どちらによるものなのでしょうか??教えて下さい!!

回答 Re:親不知抜歯後。。
2008年3月14日(金)09:11:48回答者:杉山 大船駅北口歯科インプラントセンター
親知らずの抜歯後、感染等も問題がなく、経過が良好であれば、それが原因で夜間のみ痛みが起っている可能性は低いと思われます。
他の歯や歯周病の状態に問題があるかどうかは分からないので、正確にお答えすることは難しいのですが、
現在矯正治療中で、可動式の拡大装置を装着していることからこちらの方が原因の可能性が高いと思います。
歯が動かしている時には、噛み合わせが変化していきますので、今までぶつからなかった歯がぶつかってきたりします。
そうしたことが原因で痛みが起っていると考えられます。
このようなことは矯正治療期間中に起ることがあります。
また、夜間は『ブラキジズム』と言って 歯ぎしり や くいしばりが強い方がいらしゃいます。
『ブラキジズム』は歯にストレスをかけ、歯の痛みを起こすこともあります。
まず、次回の治療の際に矯正担当医にご相談されることが大切です。


 カテゴリ: 小児歯科 矯正
歯の生え方
2008年3月11日(火)10:48:22相談者:みきママ(女性)25歳 青森県
7ヶ月の子供ですが、初めに下の歯が2本生えてきました。その後上の歯が2本生えてきたのですが、前歯ではなく、両方の犬歯のあたりが1本ずつ生えてきました。 大丈夫でしょうか?

回答 Re:歯の生え方
2008年3月11日(火)13:53:14回答者:杉山 大船駅北口歯科インプラントセンター
レントゲン等の診査をしていないので、正確なところは分かりませんが、上の前歯が生えてくる時には、真ん中よりは若干奥側よりに生えてきます。
つまり、上の前歯の真ん中部分は最初は隙間がある状態です。
さほど心配はありません。
しかし、これは、実際に口腔内を診ておらず、レントゲン等の情報もないため、確実なこととは言えませんので、
お近くの歯科医院にみてもらった方が確実です。
メール相談は、診査ができないため、確実なところは分かりませんが、先に回答したように通常は、前歯の間は若干の隙間があるように生えてくるのもです。


 カテゴリ: 矯正
赤ちゃんの噛み合せ
2008年3月7日(金)10:26:59相談者:ゆっきー(女性)28歳 海外
お世話になります。
1歳2ヶ月になる娘の乳歯は、今現在上下4本ずつ生えています。
でも噛み合せがすでに逆なんです。
口を閉じても開けていても、
どうしても下4本が前に出ています。
ちなみに、おしゃぶりや指しゃぶりはしていません。
少し前までは頻繁に歯軋りをしていましたが。
それに舌が長いようで、病院ではいつも指摘されます。

よく、永久歯に生え変わる時に心配すればいいと言われますが、
今から出来ることはないのでしょうか?

回答 Re:赤ちゃんの噛み合せ
2008年3月8日(土)12:48:25回答者:佐本 博 青山アール矯正歯科
先生によって若干判断は変わってくると思いますが私の個人的な見解を申しますと1歳2ヶ月という年齢では今は何もしないで経過を見て行くのが良いと思います。今から何か装置を使用しても効果が不明瞭であることと、装置は子供にとってかなりの負担になるのでトラウマを作ってしまう可能性も考えられます。逆に症状をひどくすることも考えられます。永久歯に生え変わる時(6歳ぐらい)に近くの歯科医院に相談されて下さい。


 カテゴリ: 抜歯 矯正
矯正のための抜歯について
2008年2月14日(木)10:29:56相談者:きむ(女性)32歳 大阪府
矯正治療のため、右下第1小臼歯か第2小臼歯を抜歯する必要があるのですが、どちらにするかで悩んでいます。矯正のためにベストなのは第1小臼歯の方みたいなのですが、こちらは健康な歯なので、私としては虫歯治療跡の跡がある第2小臼歯の方を抜歯したいと考えています。デメリットとしては、矯正期間が半年程度長くなることと、上下の正中線が少しあわなくなるかも、と言われています。
それ以外に第2小臼歯を抜くことについてなにかデメリットがあるでしょうか?(例えば歯が大きいので抜くのが大変とか。)抜いてしまうと取り返しがつかないので、考えられるあらゆることを教えてください。

回答 無題
2008年2月16日(土)11:00:38回答者:佐本 博 青山アール矯正歯科
まさにその先生がおしゃるとおり第二小臼歯を抜歯すると治療期間が大きく(半年〜1年)延びてしまうことと、正中があわなくなるデメリットが考えられます。第二小臼歯をしっかり治療して第一を抜くのが無難な治療だといえます。他のデメリットは特にないと思います。

Re:矯正のための抜歯について
2008年2月18日(月)09:13:26返信者:きむ
ご回答ありがとうございました。
やはり第1小臼歯の方が無難なのですよね・・・。
できればきれいな歯を残しておきたいので、治療期間がのびるだけなら第2小臼歯の抜歯を選択しようかなと思っていたのですが。やめておいた方がいいのでしょうか?


 カテゴリ: 小児歯科 矯正
乳歯が折れ、永久歯が曲がって生えてきた
2008年2月8日(金)15:46:16相談者:マル母(女性)34歳 大阪府
7歳の息子の歯の相談です。11月にぐらぐらしていた上の前歯が、こけた拍子に抜けました。その際、病院には行かなかったのですが、最近生えてきた前歯が明らかに斜めを向いて曲がって生えています。その歯の横の前歯も抜けていて、まだ生えてきてません。まだ3分の2くらいしか生えていないのですが、今後まっすぐになることはあるのでしょうか。それとも、早急に治療や矯正が必要でしょうか。

回答 Re:乳歯が折れ、永久歯が曲がって生えてきた
2008年2月9日(土)14:43:06回答者:菊地晶 きくち歯科医院
歯がまっすぐに戻るかどうかはわかりません。今矯正治療、もしくは咬合誘導を行うかは、一度、矯正専門の先生に診断していただくことをお勧めします。


 カテゴリ: 抜歯 噛み合わせ 矯正
鬼歯 
2008年2月1日(金)14:07:28相談者:ターボー(男性)30歳 埼玉県
歯の下から、横へ歯が徐々に生えてきていまでは立派な歯として存在し約8年間くらい経ちます。やはりそのすぐ横にある歯が虫歯になりやすく、何度と無く治療を繰り返しておりました。引っ越しをして、近くの歯医者に通うことになったのですが、大学病院でないと取れないと言われていたのでほっておいたのですが、その歯医者さんは私の所で出来るので早くの内に抜歯したほうが良いと言われており、迷っております。状態としては横にというか斜め上にしかっりと歯として内側に存在しております。色々なリスクはあるかと思いますが、そんな簡単に取れるのでしょうか?時間はすごく掛かると言われております。どうなのでしょうか?はっきりいって怖いです!

回答 Re:鬼歯 
2008年2月2日(土)06:08:00回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
お口の中を拝見しておりませんので、文章から推測すると、簡単ではないと思います。最終的には、抜くかどうかを決めるのはターボーさんご自身になります。
悩まれるとは思いますが、抜いてすっきりされてはいかがでしょうか?

Re:鬼歯 
2008年2月6日(水)16:25:59返信者:ターボー
思い切って抜いてみました!
簡単に取れてビックリでした!
有り難うございました。おかげですっきり!です。


 カテゴリ: 小児歯科 矯正
3歳児の前歯の生え方
2008年1月25日(金)12:58:44相談者:匿名(男性)38歳 福岡県
歯の生え方が遅く、1歳半から少しずつ生えてきました。現在、まだ奥歯が生えておらず、1本は骨と癒着している状態です。お尋ねしたいのは、生え方が悪いため、特に上の前歯1本が後ろに引っ込んでいる(内側に向かってはえている)ため、先生から親が指で15分以上前に押しだしてあげてくださいと言われています。3歳児が15分もじっとせず、また、ずっと指で前に押しだし続けることも、正直大変です。しないよりましだと、してはいますが効果があらわれません。マウスピースは、負担がかかるため使用しないと言われています。定期的に受診し、様子をみてはくださるのですが。。他に手だてはないでしょうか?

回答 Re:3歳児の前歯の生え方
2008年1月26日(土)10:37:46回答者:脇本 貢 脇本歯科医院
文面から推測しまして大変診断と治療方針の選択が難しそうです。一度、大学病院等の専門医のセカンドオピニオンをとられたらいかがでしょうか。

Re:3歳児の前歯の生え方
2008年1月28日(月)10:01:42返信者:匿名
ありがとうございました。自分たちも、どの方法が一番いいのか分からないため、他の先生のご意見もお伺いしたいと思っていました。現在、大学病院に1年半かかっていますが、セカンドオピニオンを希望する場合、もう1つの病院には、こういう経過を素直にお話しした方がよろしいのでしょうか?また、今の大学病院にお断りした方がよろしいのでしょうか?


削除するメッセージにチェックを入れて パスワードを入力して「削除する」を押してください
既に回答された相談は削除することができません。

1 2 3 4 5
「・矯正」に一致する相談が93件見つかりました。
現在61件目から80件目を表示しています


Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net