歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

歯科相談掲示板を検索
相談一覧 担当ドクター

カテゴリから探す
 【カテゴリを指定】 選択した項目全てに当てはまる相談のみを表示します。
インプラント(62) ブリッジ(106) 親知らず(163)
虫歯(275) 詰め物、被せ物(262) 抜歯(310)
外科処置(124) 根(神経)の治療(354) 歯周病(125)
セラミック(68) 小児歯科(162) 噛み合わせ(172)
顎関節症(61) お薬(129) アレルギー(25)
歯科恐怖症(64) 義歯(62) 歯の色(85)
矯正(93) その他(269)



【指定カテゴリ】 ・歯周病


 カテゴリ: 歯周病 その他
歯茎
2009年4月20日(月)16:50:38相談者:あっく(女性)23歳 北海道
親不知の一番奥から二番目と三番目の歯が1ヶ月前から痛くなったのですがその後痛みが治まったので歯医者には行ってません。二週間前にその歯のところの歯茎が痛くなり現在は少し痛いかなってくらいで、そこの歯茎をさわると他の歯茎とは違い、ぷよぷよと柔らかいのですが放置しても大丈夫でしょうか?軽く歯が動きます

回答 Re:歯茎
2009年4月23日(木)09:34:32回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
歯茎がぶよぶよとしていたり動くのには、必ず何か原因があります。放置してひどくなってしまう前に一度歯科医院を受診されることをお勧めします。


 カテゴリ: 根(神経の治療) 歯周病
歯茎の化膿
2009年4月20日(月)14:02:17相談者:XYZ(男性)25歳 三重県
歯茎に少し膿がでたため歯科医にいったところ.レントゲンで前歯三本の歯茎の内面に 化膿がひろがっているため 歯を三本ぬかなくては 治療できませんと言われました.
しかし 痛みもなく 歯もなにも変化がありません

やはり 治療は歯を抜いてからの治療しかないのでしょうか?
よろしくお願いしました。

回答 Re:歯茎の化膿
2009年4月23日(木)09:30:50回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
その3本の歯の膿の原因が何かがはっきりしませんのではっきりとしたご回答をすることはできませんが、歯を残せるかどうかはその歯の残っている歯質の状態や根の治療、歯周病の有無などいろいろな条件により決まります。ただ歯は一度抜いてしまうと元には戻りませんので、担当の先生の説明にどうしてもご納得できないのでしたらセカンドオピニオンをお受けになるという選択肢もご検討されてはいかがでしょうか。


 カテゴリ: 詰め物、被せ物 歯周病 セラミック
セラミッククラウン治療後の歯茎の腫れと出血
2009年3月26日(木)11:45:37相談者:めいこ(女性)33歳 海外
3日前に左下の奥から2番目の歯を銀歯から
セラミックのかぶせものに変える治療をしました。
(銀歯の下が虫歯になっていて痛みがあったため)
最初は1週間まえに治療をしたのですが、噛み合わせが合わずに
再度の治療でした。
その直後から、その歯の周辺の歯茎が腫れ出血もしています。
どす黒い紫色に変色してる部分もあります。
治療前の歯茎は健康でした。
痛み止めを毎日飲まなくてはならないほどずきずき
痛いです。
歯と歯茎の境目に白いものもあり、膿か接着剤なのか
わかりませんが気になります。
あと、その歯の表面(噛み合わせの面)は平らで
あまり凹凸がないのも大丈夫なのか気になります。
海外なので、先生とあまりコミニュケーションがとれなく
下手な先生にあたってしまったのではと不安になっています。
アドバイスをよろしくお願いします。

回答 Re:セラミッククラウン治療後の歯茎の腫れと出血
2009年3月28日(土)06:07:34回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
ずきずきするようなら、神経に損傷を受けたのではないかと思います。
神経を取る治療が必要になるかもしれません。
歯の色や形が気に入らなかったら、修正していただいた方がいいと思います。
何よりも、コミュニケーションが取れないのが問題ですね。


 カテゴリ: 抜歯 歯周病 その他
歯茎について
2009年2月25日(水)12:51:47相談者:ゆき(女性)27歳 兵庫県
初めまして、こんにちは。ゆきと申します。
早速相談なのですが、祖父の下側の前歯の歯茎が
えぐれてしまって通常見えるはずのない部分の歯まで
見えてしまっている状態です。
前歯は3本ほど差し歯らしいです。
こうゆう場合は歯茎の治療とか何かありますでしょうか?
もし、あるとしたら料金の目安などありましたら
教えていただきたいと思い、書かせていただきました。
分かりにくいかもしれませんが、宜しくお願いいたします。

回答 Re:歯茎について
2009年2月27日(金)08:56:45回答者:菊地晶 きくち歯科医院
お口の中を拝見していないので、正確なお答えはできませんが、歯の根が露出していれば、歯茎を上に引っ張って根を隠す方法をとりますが、歯を支える骨が吸収して無くなっている場合は、最悪抜かなければならなくなります。
治療費は、保険が効きますが、ケースにより異なるので、担当の先生にお聞きになってください。

Re:歯茎について
2009年3月9日(月)23:13:07返信者:ゆき
遅くなってしまい、申し訳ありません。
返信ありがとうございました!
一度相談しに行ってみようと思います。


 カテゴリ: 歯周病
レントゲンに写った白いもの
2009年2月23日(月)14:24:47相談者:みかん(女性)40歳 神奈川県
歯周病でレントゲンを撮ったら、右下の歯茎から顎辺りに、白く球体のものが大きいものが一つ、連なって小さいものが二個程ありました。痛みは殆ど無いが、圧迫すると多少痛みます。以前から違和感があったような気もしますが、よく解りません。どんなことが考えられるのでしょうか。よろしくお願いします。

回答 Re:レントゲンに写った白いもの
2009年2月25日(水)06:01:34回答者:菊地晶 きくち歯科医院
実際のレントゲンを拝見していないので正確なお答えはできませんが、歯ではないかと思われます。口腔外科を標榜している医院に、念のため、相談されてみてください。


 カテゴリ: 虫歯 歯周病
虫歯の菌や膿みについて
2009年2月6日(金)17:36:36相談者:みのり(女性)32歳 岡山県
前歯が差し歯で、レントゲンを見た段階では「中の歯が虫歯になっており、それがかなり奥まで達していて、その先で感染症を引き起こしています。そのため根の治療が必要で、その後歯茎を切って歯を出してから再度被せをします」と説明を受けていました。
ところが、差し歯を外して実際に診ていただくと、虫歯がかなりひどく、使える状態にないことが分かり、抜歯してインプラントかブリッジにすることになりました。
質問なのですが、根の長さを測る機械が届かない程だと言われ、実際測れなかったようなのですが、そのくらいひどい状態にまでなっていると、虫歯の菌や歯茎の膿みが体に回って・・・というようなことはあるのでしょうか?
そこまでなるのにはかなりの年数が経っていると思うので、体に影響しているのではないかと心配です。

回答 Re:虫歯の菌や膿みについて
2009年2月7日(土)08:21:17回答者:脇本貢 脇本歯科医院
2つのご質問にお答えします。
「そのくらいひどい状態にまでなっていると、虫歯の菌や歯茎の膿みが体に回って・・・というようなことはあるのでしょうか? 」

当然、あると言っていいでしょう。

「そこまでなるのにはかなりの年数が経っていると思うので、体に影響しているのではないかと心配です。」

健康な体には免疫力があります。あなたの免疫系に異常がなければ、1本ぐらいの虫歯ではほとんど健康に影響はないと思っていいと思います。
 臨床的には虫歯よりもむしろ歯周病の方がハイリスクです。歯周病に罹患し、歯周ポケットが多くの歯にある場合はそのポケットから歯周病菌が体中に回り、心筋炎、低体重児出産、糖尿病、血栓、等様々な疾患と関係があるというリサーチがあります。
 歯周病は成人の80%が罹患しているとも言われています。もし、歯周病の検査を受けられたことがなければ、是非、一度受けられた方が宜しいかと存じます。


 カテゴリ: 歯周病
出血
2009年2月2日(月)14:44:50相談者:たい(女性)30歳 大阪府
1月10日に上下前歯の歯石取りを行ってからなのですが、

歯磨きの時に前歯の間から出血があります。

寝ている時にも軽く出血しているようで、起床時に口の中が血の味がする時もたまにあります。

前歯2本は差し歯で、この間から出血しています。

歯石取り後は出血しやすいのでしょうか?

回答 Re:出血
2009年2月3日(火)09:16:04回答者:脇本貢 脇本歯科医院
ご心配ですね。
処置後3週間も出血が続くことは通常考えられません。歯周病が進行しているか前歯の差し歯に原因があるのかもしれません。一度、担当医に相談なさった方が宜しいかと思います。

無題
2009年2月6日(金)14:55:14返信者:たい
お返事ありがとうございます。

もし、差し歯に原因があるとしたらどのような事が考えられますでしょうか?


 カテゴリ: 虫歯 根(神経の治療) 歯周病
数年前に治療した虫歯の神経処置について
2009年1月28日(水)13:09:19相談者:EK(男性)39歳 東京都
初めて投稿させていただきます。
4,5年前に右下奥の虫歯の治療をおこない、その際、虫歯がかなり進行していたため、神経も抜きました。
その後、3,4年前から時々、歯茎にできものが出たり治まったりを繰り返していたのですが、口内炎かなにかだと判断して放置しておりました。
しかし、歯茎(外側)が大きく化膿してきたため、本日、同虫歯を処置してもらった歯医者(同じ担当医)の診察を受けました。
診察を受けたところ、神経を抜いた後の消毒および消毒剤(充填材)の処置が不十分であったことが原因で、治療した歯の神経周辺が化膿しているとの説明でした。(レントゲンを撮影)
ついては、一度、治療した歯の被せ部を取り外し、再度消毒&消毒剤充填が必要との説明を受けました。
(3,4度の消毒と、再度、型をとって詰め物を作り直す必要があり、非常に時間&コストを要するとのこと)

そこでご質問なのですが、
@このような神経処置不十分に起因する、施術後の化膿といったことは頻繁に起きうることなのでしょうか?
A治療方法としては、上記以外に方法はないのでしょうか?

以上、ご教示願います。

回答 Re:数年前に治療した虫歯の神経処置について
2009年1月29日(木)17:10:16回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
@一概に頻繁にとはいえませんが、神経処置が不十分な場合には、施術後に化膿する確率は高くなる傾向があります。
A上記の治療法が一般的ですが、欧米諸国では予後に不安のある歯を無理に残すより早期に抜歯してインプラントを行うという考え方も一般化しています。
いずれにせよ、よく担当医とご相談の上、決められたら宜しいかと思います。

Re:数年前に治療した虫歯の神経処置について
2009年1月29日(木)18:33:24返信者:EK
早速のご回答ありがとうございます。
こちらの掲示板では、処置ミス・費用に関するご質問はNGだということですので、その点につきコメントは頂けないのでしょうが、普通に会社勤めしている身としては、時間・コストの両面で担当医の「ごめんなさい」の一言では納得し難い問題ですね。。

回答 Re:数年前に治療した虫歯の神経処置について
2009年1月31日(土)19:12:16回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
お気持ちはお察しいたしますが、必ずしも処置ミスとは言えないと私は思います。
現行の日本の保険医療制度のなかで、100%の根の治療は難しいと考えられるからです。
その時点ではベストを尽くしたとしても、後にそのような残念な結果になってしまうこともあります。
(参考までに、米国では奥歯1本の根の治療費は20万円前後かかります。
根の治療の専門医が高価なマイクロスコープ等を使用しながら、十分な時間をかけて治療するからです。
極端な例ですが、実際に丁寧な根の治療を行うには日本では採算があわないのが現状です)
治療費に関しては、保険外治療であれば保障もあるので、担当医に相談すれば多少考慮して頂けると思いますが、保険治療であれば再治療分の請求はやむおえないと思います。
ただし、その場合はそれほど大きな額になることはないと思います。
参考になれば幸いです。

Re:数年前に治療した虫歯の神経処置について
2009年2月4日(水)14:56:18返信者:EK
ご説明の主旨、よくわかりました。
丁寧なご対応を頂き、有難うございました。


 カテゴリ: 抜歯 歯周病
抜歯したくないのですが・・・
2009年1月21日(水)09:09:00相談者:ハル(男性)36歳 愛知県
突然の相談ですみません。私は、去年の5月位に右上奥歯の裏側に腫れが見つかり、近くの歯科で診察したら、歯周ポケットが10mm入り、かなり悪い歯周病で、抜歯しても仕方ないと言われました。なんとか抜歯しないで済むよう歯茎を開いて掃除したりして治療し半年経ち、少しは良くなってきたと言われてたのですが、今年初めにまた少し腫れてきたりして、あまり良くなっていません。最近先生に言われたのですが、他の歯には歯周病が無くこの歯だけ歯周ポケットができているのと、レントゲンを良く見るとこの歯は昔に他の歯科でかなり奥まで治療がされていることが解り、歯の根元が割れている可能性が高いと言われ、抜歯によるブリッジを進められました。なんとか抜歯しないで済む方法はあるのでしょうか?

回答 Re:抜歯したくないのですが・・・
2009年1月26日(月)09:01:51回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
通常は歯が割れている場合、よほどのことがない限り抜歯となります。割れたまま長期間放置するとその歯の周辺の骨がどんどん溶けてしまいます。ですからもし確実に割れているということでしたら担当の先生のおっしゃるように抜歯が適切ではないでしょうか。その後の治療法にはブリッジ以外にも骨の状況にもよりますがインプラントという治療の選択肢もありますので担当の先生にご相談されるとよろしいかと思います。


 カテゴリ: 根(神経の治療) 歯周病
歯茎の出来物
2008年12月9日(火)12:09:58相談者:匿名希望(女性)32歳 岡山県
1ヵ月位前から左上の歯茎に白い出来物ができました。その辺りの歯は何十年も前に治療し銀歯を被せていています。最初のうちは「口の中だからほっとけば治るだろう。」と思っていましたが、出来ては潰れてを繰り返すようになり、時にはかなりの大きさの白い出来物ができたりしている状態です。食事をしたりするのはあまり影響はないですが今朝から少し歯が浮いた感じがします。潰れた出てきた膿のような物は体に悪影響あたえますか?出来物と関係ないかもしれませんが、顎や頭が痛い気がします。歯医者ではどんな治療されるのでしょうか?また悪い病気(ガン)とかではないかと不安です。

回答 Re:歯茎の出来物
2008年12月14日(日)21:13:53回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
実際に拝見したわけではありませんのではっきりとしたことはわかりませんが、おそらくは根の先の炎症や、歯周病、歯の破折等で膿がたまっておりそれを排泄しようとして白いできものができているのだと思います。ガンなどではないと思いますが、いずれにしましてもそのまま放置しておくのは良くありません。顎や頭痛もその影響も関係しているのかもしれません。早めに歯科医院を受診されることをお勧めします。


 カテゴリ: 根(神経の治療) 歯周病 お薬
歯肉炎(奥歯の痛み)
2008年11月25日(火)13:48:54相談者:シェパード(男性)35歳 海外
現在、なかなか医師の厄介になれない地域におります。当地に赴任する前に完璧に虫歯等を治療しておいたはずなのですが、治療後の奥歯が炎症を起こしたようで痛くて眠れません。日本での治療では神経を抜いたのですが、その歯というか根元が熱をもってズキズキと痛みます。Advil(イブプロフェン200mg)を4h起きに飲んでおります。ジスロマックも3日分ほどあるのですが(250mg x3)抗生剤を飲んだほうがいいでしょうか?

回答 Re:歯肉炎(奥歯の痛み)
2008年11月26日(水)06:17:40回答者:菊地 晶 きくち歯科医院
根に感染症を引き起こした可能性があります。近くに歯科医院がないのであれば、診断なくお薬を飲むことは本来はお勧めできませんが、先の感染症であれば、ジスロマックは有効です。用量、用法を守って、服用されてください。


 カテゴリ: インプラント 抜歯 歯周病
歯槽膿漏について
2008年11月11日(火)13:59:42相談者:かよ(女性)46歳 栃木県
20年前から同じ歯医者さんに見ていただき、相談してきました。数年まえには歯槽膿漏と言われました(その後特に歯周病の治療はありません)。今、全体的に歯はぐらぐらしています。奥歯では硬いものはあまり噛めません。そして特に、前歯の上4本(20年前に差歯にしました)の歯茎が減退し、歯の大きさも倍の長さになって見えます。先日、4本一緒に抜いて義歯にするように言われました。特に1本が抜けそうです。自分としては、4本一緒に抜くことに抵抗があり、その1本が自然に抜けるまで、待ってもらうことにしました。ぐらぐらした歯は治らず抜くしかないと聞き、がっかりしています。前歯は義歯にするしか方法はないでしょうか?歯周病を治療してくれる病院はどう見つけたらよいのでしょうか?

回答 Re:歯槽膿漏について
2008年11月12日(水)17:58:07回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
 歯周病が進行し、重篤になると抜く必要があります。ぐらぐらしている残りの歯を削ってブリッジにするのは無理だと思います。保健の範囲で治療をする場合は、入れ歯を選択することが一般的です。
自費になりますが、固定式であればインプラントがあります。申し訳ございませんが、取り決めで、具体的な歯科医院の紹介はできません。ドクターぷらざの歯科医院検索をご利用下さい。http://www.dr-plaza.net/


 カテゴリ: 歯周病
歯周病の治療について
2008年11月11日(火)10:51:00相談者:きち(男性)33歳 東京都
お忙しいところ失礼致します。

歯周病の治療についてお問い合わせさせて頂きたくメールしました。

先日、歯茎が痛むとのことで近くの歯科医院で診察して頂いたところ、歯槽骨が溶け出しており、現段階で3分の1程度しか残っておらず、重度の歯周病だと言われました。

今後のことを考えると歯を抜いた方が良いとのことだったのですが、この状態で、歯を残す治療というのは可能なのでしようか?

よろしくお願い致します。


回答 Re:歯周病の治療について
2008年11月12日(水)17:57:03回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
 文章だけで判断すると、年齢のわりに重度の歯周病と判断されます。
病状によっては、骨を増やす手術や抜く時期を先に延ばす処置ができるかもしれません。
担当されている先生に相談されては、いかがでしょうか。


 カテゴリ: 歯周病 お薬 歯科恐怖症
麻酔についてー1
2008年11月4日(火)10:51:18相談者:rasukarueiko(女性)53歳 東京都
歯周病治療(レーザー治療)をしています。前回前歯付近に麻酔を行いかなり痛かったです、奥歯の時はあまり痛く無かったので大丈夫かと思い通院を決めたのですが、前歯付近の治療はかなり痛いのは覚悟しなければいけないのでしょうか?多分歯科医恐怖症だと思います。

回答 Re:麻酔についてー1
2008年11月4日(火)13:16:59回答者:脇本 貢 脇本歯科医院
状況が把握できませんのでお答えしかねます。
通常、麻酔をかけていれば痛みはないはずです。担当の歯科医師に相談されてはいかがでしょうか?

レーザー治療の麻酔についてー2
2008年11月17日(月)19:19:15返信者:rasukarueiko
相談の仕方が悪かったでしょうか?前歯のレーザー治療をする前に麻酔(注射)をしました、それがかなり痛く感じました。治療もちょっと痛かったです。治療は終わりましたので後は1年後か半年後の歯石取りの予定です。(歯周病治療)


 カテゴリ: 歯周病 その他
歯茎に穴
2008年9月16日(火)17:21:24相談者:ウラン(男性)30歳 東京都
一週間程前から左下奥歯の奥の歯茎に穴があいていて痛みます。
親知らずなのでしょうか。それとも疲れからくるものなのでしょうか。原因を教えて下さい。

回答 Re:歯茎に穴
2008年9月20日(土)19:55:37回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
上記の文面だけでは原因は分かりません。歯科医院でレントゲン診査等を行わないと何が原因か特定することは困難です。
早急に歯科を受診することをお勧めいたします。


 カテゴリ: 歯周病 その他
歯ぐきを強くみがいた傷
2008年9月2日(火)17:01:44相談者:のりこ(女性)45歳 大阪府
何回もメールして申し訳ありません。
月曜日に歯を洗うときに力を入れすぎたために、歯ぐきに傷がついて、食べるときと、刺激のある飲み物や、歯ブラシをすると傷みます。

傷は前歯なので、食べるときにあたってしまい、ものすごくいたみます。

なるべく傷に当たらないように食べたり歯ブラシをしていますが、どうしても少しあたってしまいます。
食事時や歯磨きのときどのように注意すればいいのでしょうか。
また、傷はどれくらいでなおるでしょうか。
よろしくお願いします。

回答 Re:歯ぐきを強くみがいた傷
2008年9月3日(水)06:19:43回答者:菊地 晶 きくち歯科医院
お口の中を拝見していないので、正確なお答えはできませんが、ただ単に歯ブラシでつけた傷は2、3日で治りますが、歯肉炎、根の病気等で弱っている場合がありますから、念のため歯科を受診されてみてください。

Re:歯ぐきを強くみがいた傷
2008年9月6日(土)09:06:22返信者:のりこ
返事が遅くなり申し訳ありません。
昨日、予約していたので、見てもらい薬を塗ってもらいました。
塗り薬ももらって今のところ痛みはすこしましになりました。
 
その歯磨き傷が出来るまでは、歯茎の晴れ(右上の親知らずを6月に抜いているのですが、その親知らずと下の親知らずの間の歯茎)を感じます。
傷が直れば歯茎も治ってくるでしょうか。
前歯の傷なので、そこを当たらないように食べていたせいでしょうか。



>


 カテゴリ: 詰め物、被せ物 歯周病
治療を終えてる歯
2008年9月1日(月)10:04:23相談者:tozimaru(女性)25歳 神奈川県
最近治療を終えた歯なのですが(神経をとり銀歯をかぶせてあります)銀歯を被せる前の段階で歯茎が痛かったのですがそのまま銀歯をかぶされてしまいました。銀歯を被せた後も痛みがあります。冷たいものがしみるとかではなく暖かいご飯粒などが間に入ると痛かったり歯ブラシなどでその歯を叩いたり歯ブラシをしてる時も痛い感覚があります。銀歯を被せた時点で先生には言ってあるのですが歯茎の炎症を止める薬などで様子見をとのことになっています。銀歯を被せてから3週間以上はたっているのですが痛みはおさまりません。もう歯茎が痛いのか歯が痛いのかもあまりよく分かりません。これはこのままにしていても大丈夫でしょうか?

回答 Re:治療を終えてる歯
2008年9月3日(水)06:13:37回答者:菊地 晶 きくち歯科医院
おそらく、被せた歯の周囲に歯肉炎があるのでしょう。もちろん被せた事に問題はなく、先生の指示に従い、その周囲をブラッシングしてマッサージすれば症状は軽減すると思われます。


 カテゴリ: 虫歯 歯周病 噛み合わせ
歯の痛みと沁み
2008年8月29日(金)12:42:41相談者:mirine(女性)26歳 愛知県
2年前、右上の歯が膿み苦しみました。膿みを出し、治療後は痛みもなく、安心していました。しかし、それから1年経った頃、また同じ場所が痛くなりました。同じ先生のところへ行くと神経を抜いたため、噛む時の痛みや冷たい物・熱い物を口にするときの沁みは考えられないと言われました。念のため他の病院に行っても同じことを言われ、親知らずを抜いたり、かみ合わせで歯を削ったり、歯肉炎と判断されています。現在も治療中ですが、一向に治る感じがしないので、大学付属病院でも診てもらおうかと考えています。来年は海外へ行く予定なので、何とか早く直したいと焦っています。最近は右の前の歯も噛む時に痛みを感じます。

回答 Re:歯の痛みと沁み
2008年8月29日(金)21:55:15回答者:杉山 大船駅北口歯科インプラントセンター
冷たい物や熱い物で痛みがあるのでしょうか?

もし、冷たい物や熱い物で痛みがあるのであれば、その原因は、神経のない歯ではありません。
他の歯に問題があると考えられます。(虫歯等)
神経のない歯は、冷たい物や熱い物で痛みはありません。

しかし、神経がない歯でも痛むことはあります。
これは、熱い、冷たいといった症状ではなく、
ズキズキする、噛んで痛い、歯肉が腫れる 膿みが出る 等 
といった症状です。

この場合の原因は以下のことが考えられます。
1 歯周病
2 神経がない歯の根の先に膿みが溜まっている
3 歯(歯の根)が折れている
4 噛み合わせによる問題

歯周病であれば、歯周病の治療を行いますし、
根の先に膿みが溜まっているのであれば、その膿みを減少させる治療が必要です。
噛み合わせに問題があれば、噛み合わせの治療が必要です。
しかし、歯(歯の根)が割れている(折れている)のであれば、
抜歯となる可能性が高いのです。

次に、右の前歯も噛む時に痛みがある ということですが、
今までのことを総合して考えると、噛み合わせにも問題があるのかもしれません。

一度、全体的なことが検査できるところで、診察することをお勧めします。

ありがとうございます
2008年9月19日(金)01:32:08返信者:mirine
杉山先生、返信してくださってありがとうございました。先週土曜日に大学病院へ行ったのですが、夏季休暇で受診することができませんでした。仕事はなかなか休みが取れず、大学病院に長期的に通うのは難しいのが残念です。かわりに別の歯科医院に行きました。とても親切な先生でした。その先生も杉山先生と同じようなことを教えてくださいました。奥から3本目の虫歯の可能性があると言われ、治療してくださいました。しかし、痛みはまだあります。また、近いうちに治療に行きます。2年前に奥から2本目、3本目と両方膿み、2本目がひどくその神経だけを抜きました。3本目は薬で治療しました。なので、神経を抜かなかった3本目の歯が再度膿んだか、2本目の神経のない歯の根の膿みか、それ以外か、先生のおっしゃることが原因だと思います。原因として考えられることがなんとなくわかったことや、相談にのってくださる先生方がいると思えるだけでも、救われた気持ちになります。
歯の痛みですが、冷たい物や熱い物でも痛みがあります。また、噛んでも痛い状態です。最近、自分なりに発見したことなのですが、かたいチョコレートを食べても大丈夫ですか、カツを食べるところものせいか痛くなることがわかりました。細かいものを食べると狭いところまで入り込み痛むのかとも考えました。素人の勝手な意見を述べてしまいすいません。
これからも不安や心配事がありますが、何とか負けずに歯の痛みと闘っていきます。ありがとうございました。


 カテゴリ: 虫歯 根(神経の治療) 歯周病
虫歯ではないが痛みます
2008年8月25日(月)10:22:37相談者:やまびこ(男性)47歳 大阪府
今年3月に右上奥から2番目の歯を治療して詰物をしました。
それ以降、右下一番奥の歯を中心に腫れたような痛みが続きます。以前から右の頬の内側に口内炎ができると、右下一番奥の歯が腫れたような感覚になっていました。
7月に歯石を取り、右下一番奥に薬を入れる事をしましたが痛みはとれません。その後、右上の詰物が外れ、5日間程、痛みがなくなったのです。
これを機に別の歯医者へ行きました。右下一番奥の歯の根元に膿が溜まっている可能性がある(大学病院レベルのレントゲンでないと見えない)という事で、根元の膿の部分へ薬を通すという治療を2回しましたが、痛みは続いています。というか、痛みが増しています。そして、この治療が激痛を伴うのです。この歯に神経は無いはずなのですが、神経を触られたような痛みが何度も走ります。膿の部分に薬が到達した時に痛みがくると言うことですが、治療を受け続ける自信がありません。
他に痛くない治療法はないのでしょうか。又、口内炎の時だけ症状が出ていた、右上の歯を治療してから症状が続いているとい事が気になっています。他に原因は考えられないでしょうか。以上、宜しくお願い致します。

回答 Re:虫歯ではないが痛みます
2008年8月27日(水)09:28:22回答者:杉山 大船駅北口歯科インプラントセンター
痛みが続き、大変なことと思います。
まず、現在の痛みの原因ですが、
正確には、検査をしないと分かりませんが、以下のことが考えられます。
1 『歯の根の先に膿みが溜まっている』
2 『歯の根が割れている』
3 『歯肉の問題(歯周病)』

上記のどれが原因であるかはそれぞれの検査を行い判断していきます。
現時点で、根の先の膿みを取り除く治療を行っているのであれば、
1番の『歯の根の先に膿みが溜まっている』という診断だと思います
また、もし、『歯の根が割れている』という状態であれば、割れている(折れている)場所にもよりますが、基本的に抜歯になります。
3番の『歯周病の問題』であれば、歯周病の程度により治療方法は違いますが、処置を行うことになります。

ただし、ご質問の内容からすると『根の先に膿みが溜まっている』可能性が高いと判断されます。

これは、『口内炎の時にだけ症状が出た』という点からも可能性として考えられることです。
口内炎ができる原因の一つとして、体調の変化(体調不良等)があります。
神経を取った歯は、根の先に膿みを保つことがあります。
通常は、根の先に溜まった膿みは、活動せずにいますが、体調の変化等で急激に活動を始め、膿みが繁殖することがあります。
おそらく今回の痛みは、このようなことが原因で起ったと考えられます。
通常このような場合には、根の先の膿みを取り除く治療を行います。
つまり、膿みの量を減少させないと改善しないからです。
しかし、治療中に痛みを伴うということは、膿みの量が多い等で、症状の改善が遅れていると思います。
痛みがあるとなかなか治療を続けるのが、大変であると思います。
このような場合、『根の先の膿みを取り除く治療』とともに、
抗生物質による『膿みの減少』をはかることも一つの方法です。
抗生物質により、膿みの量はある程度減少しますので、症状は改善されると思います。

また、上の歯(被せ物)が取れた(外れた)後で、痛みがなくなったことですが、
たまたま、取れた(外れた)ことと、痛みの減少が重なったのかもしれませんが、
関係があることとして、噛み合わせが考えられます。
膿みが溜まっている状態というのは、炎症が起きているということです。
炎症が起っている状態で、歯に力が加わると、痛みは増強されます。
取れて痛みが減少したということは、そうした噛み合わせが原因のひとつになった可能性も考えれます。

また、治療中にどうしても痛みがあり、苦痛であれば、麻酔をし、治療を行うことも考えれます。

どちらによせ、原因を確定し、治療を続けるしかありません。

痛みがある場合には、無理せず、痛みがあることを伝えて下さい。
抗生物質で膿みを減少させるとか
治療中に麻酔で痛みを和らげる 
等で対応することが可能です。

Reありがとうございました。
2008年9月10日(水)22:33:02返信者:やまびこ
丁寧なご説明をして頂き、ありがとうございました。
こちらを読んで、モヤモヤしていたものがはれてました。現在、治療を続けており、実はあまりかんばしくないのです。又、ご相談させて頂くことがありましたら、宜しくお願い致します。


 カテゴリ: 根(神経の治療) 歯周病
腫れが引きません
2008年8月22日(金)13:58:34相談者:あさみ(女性)24歳 神奈川県
数日前から前歯の裏の筋のような所が腫れています。特に思い当たる原因もありません。
ただ、2年ほど前に前歯の右側3本にブリッジを付けたので、その影響もあるのでしょうか?

回答 Re:腫れが引きません
2008年8月23日(土)13:13:49回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
ブリッジの部分の歯は、神経を取りましたか。根の治療が必要かもしれません。歯科医院に行かれてレントゲン写真を撮影すると、原因が分かると思います。


削除するメッセージにチェックを入れて パスワードを入力して「削除する」を押してください
既に回答された相談は削除することができません。

1 2 3 4 5 6 7
「・歯周病」に一致する相談が125件見つかりました。
現在61件目から80件目を表示しています


Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net