歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

歯科相談掲示板を検索
相談一覧 担当ドクター

カテゴリから探す
 【カテゴリを指定】 選択した項目全てに当てはまる相談のみを表示します。
インプラント(62) ブリッジ(106) 親知らず(163)
虫歯(275) 詰め物、被せ物(262) 抜歯(310)
外科処置(124) 根(神経)の治療(354) 歯周病(125)
セラミック(68) 小児歯科(162) 噛み合わせ(172)
顎関節症(61) お薬(129) アレルギー(25)
歯科恐怖症(64) 義歯(62) 歯の色(85)
矯正(93) その他(269)



【指定カテゴリ】 ・矯正


 カテゴリ: セラミック 噛み合わせ 矯正
タイトルなし
2009年12月15日(火)11:11:15相談者:mie(男性)33歳 熊本県
噛み合わせが悪く前歯1番が1本だけ下の歯の内側に入っています。
オールセラミッククラウンで前歯2本を揃えたい考えていますが
内側に曲がった歯を前に出す場合はやはり神経を取り歯を根元ま
で削り土台を立てるようになるのでしょうか?
曲がり具合は下の歯の裏側と前歯がちょうど擦れる程度です。
また、神経を取った場合は消毒等で治療回数がかかるのでしょうか?よろしくお願いします。



回答 Re:タイトルなし
2009年12月16日(水)15:37:15回答者:杉山 大船駅北口歯科インプラントセンター
神経を取り除く必要性があるかどうかは、レントゲン撮影で神経の大きさ等を確認しないと正確には分かりませんが、ご質問からすると神経を取る可能性も考えられます。
しかし、可能なかぎり神経は取らない方が良いことは事実です。
最終的に神経を取るかどうかの判断は、治療を行ってみないと分かりません。
歯を削った段階で、神経が見えてきたり、治療後に痛みが生じる場合には、神経を取り除く必要性があります。

神経を取った場合の治療回数は、通常は2回です。
1回目は神経を取り除き、
2回目に神経の代わりの薬を歯の根の中に詰めます。
これ以上治療回数がかかることは基本的にありませんが、
神経を取り除いた後に痛みが生じたりする場合には、
痛みが治まるまで治療を繰り返すことがあります。
ただし、こうしたことは稀なことですので、先にご説明したように
神経の治療は、基本的に2回と思って下さい。

できれば 神経を取らない方が良いので、
歯を削って治す治療よりは、矯正治療で歯並びを改善させる方が
良いでしょう。

しかし、矯正治療は時間や治療費がかかってしまいます。

もし、可能であれば矯正治療が良いですが、歯を削って治療をされる場合には、治療前にきちんと治療期間(回数)、治療費、神経を取る必要性があるか?等をきちんと聞いてから始められることが重要です。

ご質問に正確にお答えできなくてすみませんが、神経を取るかどうかは、歯の傾きや、神経の位置や大きさ等により大きく左右されますので、正確なお話は、検査後になります。


 カテゴリ: 小児歯科 矯正
前歯の曲がりを治したい
2009年12月1日(火)11:39:50相談者:りなまま(女性)41歳 宮城県
10歳の子供ですが、永久歯が(上の前歯2本)八の字のように縦に生えてしまいました。矯正で治してあげたいのですが、あまりお金がかけられません。なんとか低料金で前歯の部分だけをもう少し横に寝せることはできないのでしょうか?きれいに二本が並ぶスペースは素人目ではありますが確保できる状態です。

回答 Re:前歯の曲がりを治したい
2009年12月2日(水)12:42:35回答者:脇本貢 脇本歯科医院
 大変ご心配のようですね、現在生えている永久歯の前歯は2本だけですか。およそ11〜12歳で永久歯との交換が完了します。最後に犬歯が生えてきますが、その頃になるとおそらく八の時になっている前歯もまっすぐにそろってくると思います。
 ただし、指しゃぶり、上唇小帯(上唇の内側から歯茎に伸びているスジ)の異常、異常嚥下癖、上顎の成長不足、正中過剰歯等があれば歯並びはその影響を受けるでしょう。
 ご心配であれば、歯科医師に相談されたら如何でしょうか。

Re:前歯の曲がりを治したい
2009年12月2日(水)12:43:47返信者:りなまま
すみません。子供がいたずらしていて同じ文を2回も返信してしまいました。
犬歯は半分位生えてきていますが、特に動きはありません。ご指摘いただいた問題は特にないと思うのですが…。相談には行こうと思っているのですが、高い矯正の治療しかないと言われてしまうと言われるがままか、諦めるしかないか、どちらかになってしまうので、その前に何かできる可能性がないのか教えていただきたいです。そうすれば相談がしやすいのではないかと思っています。

回答 Re:前歯の曲がりを治したい
2009年12月2日(水)12:44:21回答者:脇本貢 脇本歯科医院
 犬歯が半分くらい生えてきていると言うことですが、完全に生えきるまで待たれたら如何でしょうか。
 お口の中を拝見していませんので断定は出来ませんが、前述の問題が無ければおそらくきれいに生えそろうと思いますよ。

Re:前歯の曲がりを治したい
2009年12月2日(水)18:52:20返信者:りなまま
ありがとうございます。もう少し様子をみてみます。


 カテゴリ: 噛み合わせ 矯正
受け口
2009年11月20日(金)14:11:23相談者:たかっち(女性)39歳 静岡県
受け口の影響で「話ずらい」という
症状はあるでしょうか?
いままで気にならなかったのですが
最近言葉が言いにくいというか話ずらいことがあります。
顎も若干伸びたような気がして非常に気になります。
私のような年齢でも顎の成長があるのでしょうか?

回答 Re:受け口
2009年11月24日(火)10:46:58回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
「話しづらい」という症状は十分考えられます。上下の前歯のかみ合わせが発音に影響するためです。

顎の成長は18歳頃までですので、奥歯のかみ合わせが変化したなど、別な原因が考えられます。

歯科もしくは矯正歯科で直接ご相談されることをお勧めいたします。


 カテゴリ: 抜歯 歯科恐怖症 矯正
恐怖
2009年10月16日(金)10:35:27相談者:きょうこ(女性)44歳 神奈川県
子供のころ嫌な思いをしてから歯科恐怖症。歯並びが酷いのですが、医者に相談できずいつしかこの年。前歯センター2本の両脇歯が完璧に奥に生えています。また、センター2本も少し左寄りに生えているため隙間が均等ではありません。さらに、隣が八重歯です。奥に生えている歯が虫歯になりかけているので思い切って抜歯し整えたいのですがこのような条件でブリッジは可能ですか?
また、痛みに敏感なため、静脈内鎮静法を希望しますが、無痛と思っていいでしょうか?

回答 Re:恐怖
2009年10月16日(金)20:14:31回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
文面からの判断になりますが、治療法としてはいくつか選択肢があります。もちろん抜歯してブリッジという方法もありますが、矯正治療も可能です。年齢的には矯正が可能な年齢ですのでもし条件が合えばご検討されても良いのではないでしょうか。やはり健康な歯を抜歯するのには抵抗もあるでしょうし、ブリッジにするためには歯を大幅に削る必要もあります。もし抜歯となった場合にはご希望であれば静脈内鎮静法で行うことは可能ですし、もちろん無痛です。ただどこの歯科医院でも静脈内鎮静法が出来るわけではありません。一般的には歯科麻酔科の専門医がいる歯科医院か大学病院等と提携していて出張で麻酔科医がきてくれる歯科医院に限られます。健康保険がきかないため抜歯も含めて保険外の診療という扱いになります。他にも麻酔法はありますので通院する予定の歯科医院でお訊ねになってはいかがでしょうか?

Re:恐怖
2009年10月20日(火)16:48:00返信者:きょうこ
ご回答ありがとうございます。残念ながら矯正には向いていない歯並びなので抜歯&ブリッジとなると思います。私の場合、顎のつくりが小さい割に前歯4本が大きいため、収まりきれなく奥に生えてきてしまっています。ブリッジとなると歯を相当削るとのことですが、横幅に関してはまったく問題ないと思われます。あとは通院先を見つけることですが、静脈内鎮静法取り扱い医院が数少ないのですね。また、勤めているので通院時間に限りがあり、できれば何度も通いたくない(歯医者は特に長期治療になるイメージ)のです。運よく、マンション敷地内に歯科医院が先月オープンし、口腔外科と書かれていました。また、ホームページを参照したら大学病院と提携しているらしいですが、残念ながら静脈内鎮静法はなさそうです。出張で麻酔科医がきてくれる・・・で相談してみます。ありがとうございました。

すみません、後ももうひとつ質問です。レーザー完備とありましたが、歯を削るときにも使用するのですか?

PS.こんな相談サイトがあることを偶然見つけました。もっと早くに見つけられていたらと思っています。患者にとって不安を一気に取り除いてくれる頼りがいあるサイトです。これからも良いアドバイス、お願いいたします。


 カテゴリ: 小児歯科 矯正
永久歯がない
2009年9月25日(金)09:38:43相談者:まるちゃん(女性)44歳 埼玉県
7歳の男の子です。先日虫歯のためレントゲンを撮ったら、上の歯の右4,5番の永久歯がありませんでした。その並びの3番もないのですが、レントゲンでの2番の永久歯が大きいのでそこはその歯でカバーできそうです。と言われました。
結局虫歯にならないようにして抜けそうになったらブリッジやインプラントなどそのときに考えると言われました。
そういう考えでいれば大丈夫なのでしょうか。今から何かすることはあるでしょうか。

回答 Re:永久歯がない
2009年9月26日(土)09:07:24回答者:杉山 大船駅北口歯科インプラントセンター
レントゲン上で部分的に永久歯が存在しないとのことですが、現在なにかをすれば、新たに永久歯ができてくる ということはありません。
そのため、現状でできることは、虫歯にならないようにし、現在ある永久歯をダメにさせないことです。
また、歯並び等に問題があれば、矯正治療等を行い、歯並びをきちんとすることも 虫歯や将来的に歯周病のリスクを減少させる 有効な方法です。
こうしたことを担当医と十分に相談をされ、予防処置を徹底して下さい。


 カテゴリ: 矯正
部分矯正やマウスピースは可能か?
2009年9月3日(木)10:16:26相談者:新発田市加治川(男性)18歳 新潟県
前歯がハの字に開いていて現在にいたっています。根元は隙間はほとんどなく先端が4ミリほど空いています。(前歯の中心線から各2ミリずつ)下の歯はあごが歯に対して小さいのですが、左下1番がおさまらずはみだしているだけで1・2割ほど重なっているだけです。そのほかの歯は乱杭歯にならずきちんと生えています。下半分は費用節減のため行わず上の前歯2本を矯正したいですけどできますか?

回答 Re:部分矯正やマウスピースは可能か?
2009年9月4日(金)20:23:37回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
部分矯正は可能だと思われますが、下の歯との位置関係によりましては難しい場合もあります。その前歯の状態がどのようになっているのかが具体的にわかりませんので、一度矯正治療をおこなっている歯科医院でご相談されてはいかがでしょうか。

Re:部分矯正やマウスピースは可能か?
2009年9月5日(土)17:49:15返信者:新発田市加治川
中心線はずれていません。またマウスピースは可能ですか?ワイヤーは抵抗があって困ります。前歯2本を差し歯などに替えることはできますか?


 カテゴリ: 小児歯科 矯正
生え方の異常
2009年8月19日(水)11:50:43相談者:ハルワカナ(女性)32歳 福岡県
8か月になる娘の歯の生え方がおかしいんです。左上の前歯が最近生えてきたんですが、さらにその左側にまた生えてきて、真っ直ぐなら順番が違うんだなぐらいで気にならないのですが、文章にすると難しいんですが、普通の歯が『−』こんな形と表現するとその歯は『/』こんな感じでしかも前方向に生えてきています。
一度歯科で相談したほうがよいのでしょうか?0

回答 Re:生え方の異常
2009年8月20日(木)06:02:31回答者:菊地晶 きくち歯科医院
 まだ、お子様が、八ヶ月ですから受診の必要はないと思われます。歯並びが悪くなる可能性は否めませんが、乳歯ですし、今処置すべき事は何もありません。


 カテゴリ: 噛み合わせ 矯正
接着剤について
2009年5月26日(火)16:18:45相談者:じー(女性)38歳 東京都
1年程前に、突然、上前の歯茎が激しく痛み出しました。近くの歯医者に行ったところ、上下の歯が真っ直ぐ噛んでいるので、中の神経に当たって痛んでいるとのことでした。

その時は、上の前歯を少し削り、前歯4本に透明の接着剤を塗り、動かないように固定して、痛み止めをもらいました。またマウスピースも作ったので、以来寝るときに使っています。

その後、数ヶ月で接着剤が剥がれてきて、また痛み出したため、再度同じ病院に行きました。今度は接着剤の応急処置後、矯正を薦められました。

そろそろ2度目の接着剤がはがれそうなので、再通院のタイミングですが、矯正は費用もかかるうえ、年齢的にも有効なのか疑問ですし、他の治療方法があれば教えていただけないでしょうか?

宜しくお願い致します。

回答 Re:接着剤について
2009年6月1日(月)14:25:16回答者:菊地 晶 きくち歯科医院
噛み合わせを治す方法として、矯正の他に、歯を削っていわゆる差し歯にして歯の外形を整える方法もあります。健康な歯を削ってしまうことには、もったいない気がします。再度、矯正による治療の検討をお勧めします。


 カテゴリ: 小児歯科 矯正
娘の歯並びについて
2009年5月19日(火)15:59:22相談者:ゆづかず(女性)36歳 兵庫県
2歳10ヶ月の娘の歯並びについてお伺いしたいのですが、歯と歯の間にほどんど隙間なく生えています。(現在19本)

乳歯の時は隙間がないと、歯並びが悪くなると聞き心配しています。
それに普通に口を閉じると、上の歯の方が前に出ていて、出っ歯になるのでは?と心配しています。ちなみに主人&義母も出っ歯です。
この先矯正するなどの必要がでてきた場合、どのくらいの年齢から必要になってくるのでしょうか?

回答 Re:娘の歯並びについて
2009年5月19日(火)20:59:31回答者:杉山 大船駅北口歯科インプラントセンター
ご家族に歯並びの問題があると
家族も問題となることがあります。
今後のことも含め、一度矯正医を受診され、相談されてはいかがでしょうか?
矯正治療は、乳歯の段階から行う場合もありますし、
永久歯から行うこともあります。
この違いには、個人差があります。
そのため、本当にどの時期から行う必要性があるかどうかを
判断するためにも、まず、矯正医による診断が必要になります。


 カテゴリ: 親知らず 根(神経の治療) 矯正
親知らずが原因の歯根吸収について
2009年4月27日(月)17:26:02相談者:りんご(女性)28歳 東京都
現在矯正中です。
先日矯正歯科でレントゲンを撮った際に、
左下の第二大臼歯の歯根が、横から齧られたように溶けていました。

原因は以前横向きに生えていた親知らずだったらしく(1年前に抜歯済み)、
第二大臼歯の歯根にぶつかり、伸びてきた親知らずに溶かされたのだろうと
いうことでした。

矯正には特に問題ないと言われたのですが、
これ以上悪化しないように、一般歯科で、
一刻も早く何か治療をしてもらった方がよいのでしょうか?
このままどんどん溶けてしまうのは?と不安です。

回答 Re:親知らずが原因の歯根吸収について
2009年4月27日(月)21:57:59回答者:脇本貢 脇本歯科医院
一度、一般歯科で診断していただくのも宜しいかと思いますが、歯根吸収の起こっている場所が歯茎の下深くにある場合、処置は出来ません。
特に症状がなければそのまま様子を見られたらいかがでしょうか。

Re:親知らずが原因の歯根吸収について
2009年4月28日(火)12:34:57返信者:りんご
ありがとうございました。
自分では判断できないので、
定期検診の際に、相談してみます。


 カテゴリ: 親知らず 噛み合わせ 矯正
めまいと親不知の関係
2009年3月30日(月)14:54:19相談者:emy(男性)35歳 愛知県
お世話になります
小学校低学年の頃一時期めまいがしていました振動するようなめまいで平らなところに立っていても坂道に立っているような感覚がして風景を見ると風景まで坂になっていました。泣いて過ごしましたが永久歯が生え揃って治りました
で、26歳の親知らずが生えてくるまでは健康そのものでした。親知らずが生えてきたときは1日だけ昼間激痛で夜にはほとんどおさまっていたのでその後放置してしまいました。
しかし親知らずが生えてから4ヵ月後から急にめまいに侵されるようになりました症状は小学校の頃のめまいと全く同じでした
歯が原因ではないかと思ったのは最近です。これまで耳鼻科で検査しても異常なく、脳神経外科で頭部MRIもしてもらいましたが異常なく原因不明で悩んでいました。
見てみたところ親不知は下の左右に生えており、片方は普通に生えてますが片方は真横に寝てしまっており、前の歯を押して歯並びがギザギザになってしまいました。
また歯が寝てしまっている側は口を開け閉めすると「コキッ」と小さな音が聞こえます
これらのことでめまいと親知らずの関連性は考えられますでしょうか?よろしくお願いします。

回答 Re:めまいと親不知の関係
2009年3月30日(月)19:16:17回答者:杉山 大船駅北口歯科インプラントセンター
親知らずは、単に歯肉の中(骨の中)に埋まっているだけなので、
親知らず自体がめまいを起こしているということは考えられません。

しかし、気になるのであれば、抜歯した方が良いと思います。
めまいの原因にはならなくても、親知らずは、残しておく理由はさほどありませんので、上下顎の親知らず同士で噛んでいたり、等のなにか理由がないかぎり、基本的には、抜歯するものです。
そのため、まず、親知らずを抜歯し、経過をみてはどうでしょうか?
また、親知らずが歯生てくる時に、手前の歯を押すことはありますが、それ自体で歯並びがギザギザになってくることはありません。
歯ならずの原因については、一度一般歯科医院もしくは、矯正歯科にご相談された方が良いかと思います。
同様に口を開けると音がする ということですが、
この点も実際に、検査をしないと分かりませんが、顎関節症と言われる状態と考えられます。
顎関節を専門としている科を受診され、検査を受けられた方が良いと思います。
先程書きましたように親知らず自体がめまいの原因になっているとは考えにくいですが、噛み合わせによって起っている可能性はまったくないとは言えません。

どちらにせよ、親知らずは抜歯した方が良いですが、
それと平行して矯正歯科や噛み合わせ専門外来を受診し、一度診査された方が良いと思います。

Re:めまいと親不知の関係
2009年3月31日(火)16:01:16返信者:emy
ありがとうございました


 カテゴリ: 根(神経の治療) 噛み合わせ 矯正
根尖病巣で抜髄
2009年3月19日(木)12:36:10相談者:めめちゃん(女性)29歳 広島県
はじめまして。同い年の主人の歯事でお伺いしたいことがありますので宜しくお願いします。
数年前(もしかしたら独身時代かもしれません)抜髄した右下4ですが、その後疲れがたまったりすると歯根部あたりが度々化膿し(時には眠れないほどの痛みあり)、その時は痛みはなかったのですがメンテナンスも兼ね、私の知り合いが働く歯科医院に行きました。
パントモを撮ったら根尖病巣があったので抜髄になったと言われ、治療に2度通いましたが、予約がなかなか取れず近所に転院しました。するとそこで4番と両隣の3、5まで抜髄されていることが判明。転院先の先生は、確かに右下4番の根っこの下に病巣があり痛みなどの原因ではあるが、両隣の歯は、カリエスはあるけど神経には達してない。なぜ抜髄したのかと普通抜髄したらバイトを落とすのにバイトも落としてないといわれました。
今の先生には、もう抜髄してしまってるから、根の治療をしてかぶせるようになるといわれています。。
今後ブリッジ?になるのでしょうか・虫歯が大きくなかった3,5に対してはインレーやエステニアにはできないのでしょうか?

ちなみに右下6は欠損で、7は5に向かって斜めに倒れてきています。

素人は言われるがままですから、病巣があるから神経取りましょうと言われればなされるがままです。失った神経は戻らないし、悔しい限りです。

回答 Re:根尖病巣で抜髄
2009年3月19日(木)17:10:43回答者:脇本貢 脇本歯科医院
今回の様に1本の奥歯が欠損し、手前の歯とその奥の歯が残っていて、歯周病等の問題がない場合、手前の5番と奥の7番を支えにブリッジという処置が一般的でしょう。健康保険の適用内では、選択肢はブリッジか義歯しかありません。自由診療もふくめて考えるとインプラントも選択肢に加わります。7が手前に傾斜しているとのことですが、咬み合わせのバランスがくずれたり、清掃が難しくなりますので、出来れば矯正治療を受けられたらどうでしょうか?
状況が解りませんので何とも申し上げられませんが、転院先の先生の仰られていることも良く理解できません。

Re:根尖病巣で抜髄2
2009年3月25日(水)22:02:39返信者:めめちゃん
早急なご返信ありがとうございました。
今根治2回目で次根充予定です。休みの日にしか行けないのでなかなか治療が進みません。

言葉足らずですみません。私も少し助手の経験があり専門用語と素人の混ざった文章でで申し訳ありませんがもう少し聞いていただけませんか?

転院先の先生は、私に助手の経験があるのをご存知なので色々説明してくだっさたので、そこでのやり取りは詳しく書けるのですが、元の先生は主人にも病巣があったから神経とります。とだけしか説明されなかったので詳しく書けません。

転院先の先生は抜髄した歯は(対合歯に当たって欠けたりしないように?)バイトを落として、安静にするといってました。
3,5番は抜髄するような悪い状態の歯ではないと。
だからなぜ抜髄してるのかなぁ?と。

元の先生と転院先の先生のお考えが異なるので不安になります。


3,4,5番が失活歯となりました。その時は痛みがなかったのになぜ両隣まで抜髄されてしまったのか、何か考えられる要因はありますか?

まだ30歳前でPDは抵抗があります。欠損部位はインプラントや矯正も今後の長い人生のため、視野に入れるとして、保険の範囲では3,4,5番失活歯、6番欠損、7番傾斜は、全部をブリッジに出来るのでしょうか?7番が斜めだと支台歯には出来ないんですよね?ブリッジにするならやはり矯正でしょうか?
欠損部位以外の歯3,4、5番はどうするのが良いと思われますか?




今更元には戻らないのに考えても仕方がないことですが、脇本先生でしたらどのような治療計画となるのかな?と思いご意見をお伺いしたいです。


 カテゴリ: 矯正 その他
矯正終了間近ですがこのまま固定するのが不安です
2009年2月4日(水)09:51:21相談者:つばめ(女性)38歳 山形県
もう2、3ヶ月で矯正して丸5年になります。そろそろ器具を外して固定に入ると言われていますが、右下の奥歯1本が内側に傾いていて噛み合わせが悪く顎関節症の症状もあります。この歯の傾きをこれ以上治すのは難しいとのお話でしたが、このまま固定に入るのはとても不安がありますので、できたら他の歯科医の意見をお伺いしたいと思いご相談しました。
また、他の歯科に相談する場合は、カルテなど持参した方がよいのでしょうか。現在の先生に話してカルテなどをいただけるのでしょうか?よろしくお願いします。

回答 Re:矯正終了間近ですがこのまま固定するのが不安です
2009年2月5日(木)05:44:39回答者:脇本貢 脇本歯科医院
担当医にその旨を伝えれば、カルテとその他の資料の写しはおそらくいただけると思います。

Re:矯正終了間近ですがこのまま固定するのが不安です
2009年2月5日(木)11:04:01返信者:匿名
回答ありがとうございました。
緊張しますが担当の先生に話をしてみます。
現在の矯正している状態でも、別の医師に治療の引継ぎをしていただけるものでしょうか。また、矯正治療をしている歯科医と口腔外科ではどちらに行った方がいいでしょうか。何度もすみませんがよろしくお願いします。

回答 Re:矯正終了間近ですがこのまま固定するのが不安です
2009年2月5日(木)20:11:37回答者:脇本貢 脇本歯科医院
言いだしにくいでしょうが、あなたの納得のいく治療を受けるためですから勇気を出して相談なさるのが宜しいかと思います。
極めてまれな事例ではありますが、技術的に出来ないことはないと思います。ただし、先生により治療装置が異なることがありますから、装置をやりかえる必要が発生することもあります。
 あなたの場合、矯正専門医でないと技術的に対応は難しいと思います。
 治療費等の問題も発生しますので、現在の担当医とよく相談されて下さい。


 カテゴリ: 小児歯科 矯正
生後8カ月乳歯が過剰歯?
2009年1月30日(金)13:20:02相談者:みっひー(女性)33歳 神奈川県
初めて質問させていただきます。
生後8カ月の子どもの乳歯についてです。
1月半ば頃から下前歯が二本生えてきています。現在二ミリほど生えてますが、まだ歯が見えない1月初め頃から、両方の歯の真ん中少し後ろあたりに一ミリほどの白い突起があります。
過剰歯ではないかと心配しています。
ちなみに母親の私も7歳頃に過剰歯を抜歯した経験があり、歯並びに問題があります。
子どもの歯並びにも影響が出るのではないかと心配です。早めに治療した方がよいものでしょうか。
よろしくお願いいたします。

回答 Re:生後8カ月乳歯が過剰歯?
2009年1月31日(土)19:17:11回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
生後8か月という年齢を考慮しても、現時点で歯並びに関してはそれほど心配されなくて宜しいかと思いますが、あまりご心配でしたら一度歯科でご相談されても宜しいかと思います。


 カテゴリ: 小児歯科 矯正
永久歯があってもはえてえこない、乳歯を抜くべきでしょうか?
2009年1月28日(水)15:47:21相談者:みんみん(女性)40歳 静岡県
現在12歳6ヶ月の女の子です。1本だけ永久歯があるのにまだはえてこないで、乳歯がしっかり残っています。矯正歯科の先生はまず乳歯を抜いて様子をみて永久歯が生えてこないようなら、永久歯をひっぱりはえるようにするとのこと。これでも生えない場合は1割程度で、乳歯は長くても40歳ぐらいまでにはぬけてしまうので、乳歯を抜いた方がいいとのことでした。9割はえるならと、そのときは、抜こうと思いました。が、後でよく考えてみると、永久歯は乳歯から離れていて、引っ張らないと難しいかも、とのこと。インターネットで、引っ張ても生えてこないことがあることを知り、いくつか他の歯科で相談したところ、抜くか抜かないか迷うところで、半々ぐらいとのこと。抜かないで自然にまかせようかなと思うようになってしまいました。抜いて永久歯がはえる可能性にかけた方がいいのでしょうか?ご意見を聞かせてください。

回答 Re:永久歯があってもはえてえこない、乳歯を抜くべきでしょうか?
2009年1月30日(金)13:13:46回答者:佐本 青山アール矯正歯科
お口の中、レントゲンを診てない状況ではっきりしたことは言えませんが、下に永久歯が存在するのであれば矯正専門医に計画的に抜歯してもらって永久歯を引っ張ったほうがいいと思います。永久歯が存在していないのであれば残しておくべきだと思います。
年をとって抜けたらインプラント治療をしたほうが全体的にダメージの少ない治療ができるからです。


>現在12歳6ヶ月の女の子です。1本だけ永久歯があるのにまだはえてこないで、乳歯がしっかり残っています。矯正歯科の先生はまず乳歯を抜いて様子をみて永久歯が生えてこないようなら、永久歯をひっぱりはえるようにするとのこと。これでも生えない場合は1割程度で、乳歯は長くても40歳ぐらいまでにはぬけてしまうので、乳歯を抜いた方がいいとのことでした。9割はえるならと、そのときは、抜こうと思いました。が、後でよく考えてみると、永久歯は乳歯から離れていて、引っ張らないと難しいかも、とのこと。インターネットで、引っ張ても生えてこないことがあることを知り、いくつか他の歯科で相談したところ、抜くか抜かないか迷うところで、半々ぐらいとのこと。抜かないで自然にまかせようかなと思うようになってしまいました。抜いて永久歯がはえる可能性にかけた方がいいのでしょうか?ご意見を聞かせてください。

Re:永久歯があってもはえてえこない、乳歯を抜くべきでしょうか?
2009年2月1日(日)20:49:45返信者:みんみん
>現在12歳6ヶ月の女の子です。1本だけ永久歯があるのにまだはえてこないで、乳歯がしっかり残っています。矯正歯科の先生はまず乳歯を抜いて様子をみて永久歯が生えてこないようなら、永久歯をひっぱりはえるようにするとのこと。これでも生えない場合は1割程度で、乳歯は長くても40歳ぐらいまでにはぬけてしまうので、乳歯を抜いた方がいいとのことでした。9割はえるならと、そのときは、抜こうと思いました。が、後でよく考えてみると、永久歯は乳歯から離れていて、引っ張らないと難しいかも、とのこと。インターネットで、引っ張ても生えてこないことがあることを知り、いくつか他の歯科で相談したところ、抜くか抜かないか迷うところで、半々ぐらいとのこと。抜かないで自然にまかせようかなと思うようになってしまいました。抜いて永久歯がはえる可能性にかけた方がいいのでしょうか?ご意見を聞かせてください。

Re:永久歯があってもはえてえこない、乳歯を抜くべきでしょうか?
2009年2月1日(日)22:34:07返信者:みんみん
回答ありがとうございました。永久歯はあるのですが、下の歯で、かなりあごの近くで1年前のレントゲンと位置がほとんど変わっていないとのこと。もし、あごの骨に癒着しているとはえてこないかも、という話もありとても心配です。他の歯は親知らず以外全部永久歯がはえています。乳歯をはやくぬいたほうがいいのでしょうか?まだ、様子を見ていてもいいのでしょうか?


 カテゴリ: 抜歯 矯正
矯正で抜歯をする、と言われました。
2008年12月18日(木)15:52:16相談者:まーやん(女性)42歳 長野県
中学3年の娘の母親です。前歯が出っ歯で矯正を、と言われ歯科医に行きみてもらったら、先天的に下の歯が2本欠損しているので上の歯4番を左右とも抜きましょう、と言われました。この診断で間違いでないでしょうか?健康な歯を抜いて今後大丈夫かな?と心配になります。

回答 Re:矯正で抜歯をする、と言われました。
2008年12月18日(木)20:55:19回答者:脇本 貢 脇本歯科医院
 他の矯正専門医にセカンドオピニオンをとられたらいかがでしょうか?
一度抜歯した歯は元には戻せませんから、慎重に診査していただいたらどうでしょうか?


 カテゴリ: 矯正
リテイナー暦1年半。あとどれくらい??
2008年12月18日(木)11:21:06相談者:綺麗な歯大好き(女性)28歳 東京都
こんにちわ。
アメリカの矯正歯科で舌裏矯正を上の歯に、普通のクリアの矯正を下の歯に約1年半しました。
歯を抜かないで出っ歯の前歯だけをいれるというものでした。
矯正が終わり、それからインビザラインのようなもので、しばらく歯を押すことをしましたがそれも4ヶ月ほどして、リテイナーのみになりました。
そのリテイナーもインビザラインのようなものです。
かれこれ、夜のみのリテイナーで1年半経ったのですが、やはり、夜にはめる時には多少きつい感じがします。
(特に上の歯は前歯を動かしたためきつく感じます。下の歯は1ヶ月しなくても問題なくリテイナーがはまります。ー下の歯はほとんど動かしてません)
この、特に上の歯のリテイナーはこれからどれくらいしなければいけないものなのでしょうか?
一生でしょうか??
最初は2年は最低してくださいとのことだったのですが、2年経ってリテイナーをしないで寝て歯が動いてしまってはショックです。
よろしくお願いします。

回答 Re:リテイナー暦1年半。あとどれくらい??
2008年12月18日(木)16:00:41回答者:脇本 貢 脇本歯科医院
 一般論で申し上げますと、通常2〜3年です。装着時に違和感を感じる間は装着された方がよろしきかと思います。


 カテゴリ: 噛み合わせ 矯正 その他
上顎リテーナーで吐き気?
2008年11月28日(金)09:11:17相談者:doby(女性)42歳 神奈川県
年程前にもご相談させて頂き、その節はどうも有難うございました。
おかげさまで約2年半のブラケット装着期間を終え、めでたく6日前から「リテーナー生活」に入りました。そこでご相談です。
事前に得ていた情報では、リテーナーを装着し始めると、慣れないうちは話にくいとは聞いていました。が、話しにくいことより何より、「吐き気」に悩まされて困っています。(味が気持ち悪いのではありません)
上顎のレジンプレートに、痛さは全くないのですが「違和感」があり、声を出してしゃべろうとすると、舌がうまく動かない上、上顎の喉の近くに舌が触れて発声すると、とたんにおえっと吐き気をもよおして我慢できません。
最初の1日は、口呼吸するだけでも吐き気がこみあげていました。
こういったことは普通ですか?また、暫く耐えていれば慣れて吐き気を感じなくなるものなのでしょうか?(主治医に相談すべきでしょうか)
この状態が、短くても1年続くと思うと、耐え抜く自信がなくノ。
因みに、私のリテーナー(上顎)のレジンプレートは、両サイドの7番同士を直線で結ぶ範囲の面積で作られています。

回答 Re:上顎リテーナーで吐き気?
2008年11月29日(土)06:21:14回答者:菊地 晶 きくち歯科医院
おそらく、違和感から、嘔吐反射引きおこしている訳ですが、この場合、慣れていただくしかないのです。まず、矯正の先生に相談してください。リテーナーをはめていないと、歯が動いてしまいますので、気をつけてください。また、


 カテゴリ: 矯正 その他
血管腫の場合の治療法
2008年11月14日(金)15:46:24相談者:花(女性)32歳 福岡県
血管腫があり上の歯が全体的に右斜めに傾いて下がっています。歯並びは矯正などで可能だと思うのですが、傾いたものは治療する方法がありますか? 笑ったときに右側だけ歯茎が見えることが気になります。右側だけ歯茎も全体的にはれぼったいため、歯医者に行くと必ずしっかりブラッシングしてくださいと言われます。 治療をしたいと思っているのですが、とりあえずある程度知識を入れてから、と思っています。よろしくお願いします。

回答 Re:血管腫の場合の治療法
2008年11月14日(金)21:54:52回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
ご相談の文からだけですと、正確な状態は把握できない部分がありますが、「とりあえず、ある程度知識をいれてから治療」するのではなく、専門家にまかせるのが一番良い方法ではないかと思います。ご自身が気になる点を、実際にお口の状態を確認してもらって、歯科医師にお伝え下さい。


 カテゴリ: 小児歯科 噛み合わせ 矯正
反対交互について。
2008年11月13日(木)17:02:45相談者:こまった・・・(女性)14歳 北海道
こんにちは。私は、小学生の時から歯が生え換わるにつれて、だんだんかみ合わせがずれてきました。それで中学になるとさらに、あごがまえに出てきているように見えてすごくこまっているんです!!・・なるべく両親には負担をかけたくないのでなんとか、自宅でなおしたいんです!何かいい方法はないのでしょうか?

回答 Re:反対交互について。
2008年11月14日(金)21:52:01回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
こんにちは。ご両親に負担をかけずになおす方法を探していらっしゃるのですね。14歳、というと、まだ骨の成長が見込める時期ですので、今のまま、ご自分が考えるような「顎が前に出た」状態が続くとは限りません。ただ、咬み合わせに関しては、見た目だけでなく、咬む、という機能上の大切な役割にも関わってきますから、一度歯医者さんに見てもらい、判断してもらってはいかがでしょうか。


削除するメッセージにチェックを入れて パスワードを入力して「削除する」を押してください
既に回答された相談は削除することができません。

1 2 3 4 5
「・矯正」に一致する相談が93件見つかりました。
現在41件目から60件目を表示しています


Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net