歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

永久歯があってもはえてえこない、乳歯を抜くべきでしょうか?
2009年1月28日(水)15:47:21相談者:みんみん 【静岡県】 女性 40歳
現在12歳6ヶ月の女の子です。1本だけ永久歯があるのにまだはえてこないで、乳歯がしっかり残っています。矯正歯科の先生はまず乳歯を抜いて様子をみて永久歯が生えてこないようなら、永久歯をひっぱりはえるようにするとのこと。これでも生えない場合は1割程度で、乳歯は長くても40歳ぐらいまでにはぬけてしまうので、乳歯を抜いた方がいいとのことでした。9割はえるならと、そのときは、抜こうと思いました。が、後でよく考えてみると、永久歯は乳歯から離れていて、引っ張らないと難しいかも、とのこと。インターネットで、引っ張ても生えてこないことがあることを知り、いくつか他の歯科で相談したところ、抜くか抜かないか迷うところで、半々ぐらいとのこと。抜かないで自然にまかせようかなと思うようになってしまいました。抜いて永久歯がはえる可能性にかけた方がいいのでしょうか?ご意見を聞かせてください。

Re:永久歯があってもはえてえこない、乳歯を抜くべきでしょうか?
2009年1月30日(金)13:13:46回答者:佐本 青山アール矯正歯科
お口の中、レントゲンを診てない状況ではっきりしたことは言えませんが、下に永久歯が存在するのであれば矯正専門医に計画的に抜歯してもらって永久歯を引っ張ったほうがいいと思います。永久歯が存在していないのであれば残しておくべきだと思います。
年をとって抜けたらインプラント治療をしたほうが全体的にダメージの少ない治療ができるからです。

>現在12歳6ヶ月の女の子です。1本だけ永久歯があるのにまだはえてこないで、乳歯がしっかり残っています。矯正歯科の先生はまず乳歯を抜いて様子をみて永久歯が生えてこないようなら、永久歯をひっぱりはえるようにするとのこと。これでも生えない場合は1割程度で、乳歯は長くても40歳ぐらいまでにはぬけてしまうので、乳歯を抜いた方がいいとのことでした。9割はえるならと、そのときは、抜こうと思いました。が、後でよく考えてみると、永久歯は乳歯から離れていて、引っ張らないと難しいかも、とのこと。インターネットで、引っ張ても生えてこないことがあることを知り、いくつか他の歯科で相談したところ、抜くか抜かないか迷うところで、半々ぐらいとのこと。抜かないで自然にまかせようかなと思うようになってしまいました。抜いて永久歯がはえる可能性にかけた方がいいのでしょうか?ご意見を聞かせてください。

Re:永久歯があってもはえてえこない、乳歯を抜くべきでしょうか?
2009年2月1日(日)20:49:45返信者:みんみん
>現在12歳6ヶ月の女の子です。1本だけ永久歯があるのにまだはえてこないで、乳歯がしっかり残っています。矯正歯科の先生はまず乳歯を抜いて様子をみて永久歯が生えてこないようなら、永久歯をひっぱりはえるようにするとのこと。これでも生えない場合は1割程度で、乳歯は長くても40歳ぐらいまでにはぬけてしまうので、乳歯を抜いた方がいいとのことでした。9割はえるならと、そのときは、抜こうと思いました。が、後でよく考えてみると、永久歯は乳歯から離れていて、引っ張らないと難しいかも、とのこと。インターネットで、引っ張ても生えてこないことがあることを知り、いくつか他の歯科で相談したところ、抜くか抜かないか迷うところで、半々ぐらいとのこと。抜かないで自然にまかせようかなと思うようになってしまいました。抜いて永久歯がはえる可能性にかけた方がいいのでしょうか?ご意見を聞かせてください。

2009年2月1日(日)22:34:07返信者:みんみん
回答ありがとうございました。永久歯はあるのですが、下の歯で、かなりあごの近くで1年前のレントゲンと位置がほとんど変わっていないとのこと。もし、あごの骨に癒着しているとはえてこないかも、という話もありとても心配です。他の歯は親知らず以外全部永久歯がはえています。乳歯をはやくぬいたほうがいいのでしょうか?まだ、様子を見ていてもいいのでしょうか?

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net