歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

歯科相談掲示板を検索
相談一覧 担当ドクター

カテゴリから探す
 【カテゴリを指定】 選択した項目全てに当てはまる相談のみを表示します。
インプラント(62) ブリッジ(106) 親知らず(163)
虫歯(275) 詰め物、被せ物(262) 抜歯(310)
外科処置(124) 根(神経)の治療(354) 歯周病(125)
セラミック(68) 小児歯科(162) 噛み合わせ(172)
顎関節症(61) お薬(129) アレルギー(25)
歯科恐怖症(64) 義歯(62) 歯の色(85)
矯正(93) その他(269)



【指定カテゴリ】 ・セラミック


 カテゴリ: 詰め物、被せ物 セラミック
差し歯作成中の転院
2008年10月29日(水)16:23:09相談者:えりりん(女性)32歳 愛知県
先日、右前歯2番目が折れてしまい、近所の歯科医でセラミックの歯を作成中です。

こちらで治療中、何度もすごい出血があったり、かたどりの際に失敗され鼻からあごまでべたべたになったりと色々ありました。
また、仮歯を洗う途中で流してしまったそうで、見た目だけの前貼りみたいな物にされた事もあります。
(「時間が無いので、今日はこれで。」と言われました。)
出血の時にも歯茎をすごく押して痛みがある時にも、一切説明はありませんでした。

今日きちんとしたものが入る予定でしたが、セメントの付けすぎで次回型から取り直しとなり、不信感がいっぱいになってしまいました。
今日かたどりをしない理由も『次の方が待っているから』との事です。

それで質問なのですが、今回のようなケース(歯をつける本番にセメントの付けすぎで失敗する事)はよくある事なのでしょうか?

私としてはこれまでに色々ありましたので不信感が強く、転院したいと思っているのですが、ここまでの土台の支払い等していません。
このまま転院していいものなのか決めかねています。

回答 Re:差し歯作成中の転院
2008年11月4日(火)21:28:26回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
出来上がってきたものを最終的に装着するところが一番肝心です。装着で浮き上がったり、ずれてしまえばそれまでの治療も振り出しに戻ってしまいます。ですから最終的なセメントでの装着はかなり注意深く行う必要があります。ただ信頼関係が治療においてはとても大切ですので、信頼できないのでしたら転院するのもやむをえないかと思います。お支払いにつきましては直接担当の先生とお話になってください。

Re:差し歯作成中の転院
2008年11月6日(木)11:06:17返信者:匿名
転院希望の歯科医と通院中の歯科医、両方に相談しました。やはり歯科恐怖症だそうです。

通院中の先生と直接電話でお話ししましたが「自分のミスである事は認めるので料金はいらない。そのまま転院して下さい。」との事でした。
また最初からやり直しだと思うと気が重いですが、転院先の先生と信頼関係を作りつつ頑張ります。

ありがとうございました。


 カテゴリ: 詰め物、被せ物 セラミック
奥歯のセラミックの詰め物について
2008年10月10日(金)09:08:11相談者:koke(女性)30歳 大阪府
下の前歯から5本目の歯の治療が終わり、他の歯の治療にうつっていたのですが、上記の歯がやはりしみるということを伝えたら神経をぬくことになりました。
医師にはセラミックを奨められるのですが
値段が13万円か16万円ということで(中につめる金属の差だそうです。)
保険適用の銀色の詰め物にするかセラミックにするか迷っています。
インターネットで調べてみると高めの設定なのかなということと、
上の前歯と前歯から4本目の歯もセラミックを奨められているのですがそれも奥歯と全く同じ価格設定なのが気になっています。

また、それぞれのメリット・デメリットは何でしょうか?
インターネットで調べるとセラミックが割れるという方もいて
せっかく治療しても割れるのであれば、もったいないなとも思っています。

また保険適応の銀色の詰め物を上下につめていると
静電気が起こるらしいという情報もインターネットであったのですが本当でしょうか?上の歯も詰めているため、それでしみる感じがあったのかなとも思っています。


回答 Re:奥歯のセラミックの詰め物について
2008年10月10日(金)13:20:27回答者:杉山 大船駅北口歯科インプラントセンター
セラミックか保険適応の被せ物を行うかの選択基準として、
基本的には、色(審美的)の問題です。
金属の色が嫌であれば、セラミック等が良いと思います。

費用の点については、確かに若干高めではありますが、
自費診療の場合、費用の設定は医院が独自に決めるものです。

また、奥歯と前歯の費用の違いですが、ほとんどの歯科医院では、
奥歯でも前歯でも同じです。
部位により費用を変えている医院はありますが、基本的に作製するコストはほぼ同じですので、治療費もそれに合わせたかたちになります。

また、金属の歯を使用していると静電気が起るとのことですが、
これは事実です。
この静電気を『ガルバニー電流』と言います。
異種金属が同一口腔内に存在するとき、唾液等の組織液が電解質となり電位差の発生が起電力が生じ、電流が流れることです。
これが、疼痛・違和感・金属の味を生む事があります。
アルミホイルを噛んだりすると嫌な感じや変な味がするのはこの為です。

しかし、『ガルバニー電流』自体が絶対に悪いということではありません。

また、一般的にセラミック自体も内部は、金属でできています。
金属アレルギーや金属をまったく使用しない材質であれば、
『オールセラミック』という材質もあります。

また、現在しみている歯がこの『ガルバニー電流』によるものかどうかは、このご質問の内容から確定することは無理ですが、
知覚過敏や虫歯等しみる原因は他にもありますので、
まずは、そうした検査を行うことが第一であると考えられます。

治療費を含め再度担当医と十分お話しあってみて下さい。

最終的には、治療内容を十分ご理解した上で決定することが重要です。





 カテゴリ: 詰め物、被せ物 セラミック 歯の色
クラック
2008年9月1日(月)10:25:05相談者:澤田陽子(女性)44歳 富山県
歯に微妙に亀裂がはいっているようです。通常の治療ではどの程度になったらどのような治療をするという目安はありますか?現在、左下3番のオールセラミックの歯が顎を動かしたときに上の犬歯に強く当たる位置があり、表層にクラックが見られます。担当の先生はあることだから問題ないといい、少し削っただけで済まされました。自分としては、もっと小さくして当たる部分を取ってもらってクラックもボンドなどで補強してもらえないかと思いますが、そこを削ると他に負担がかかるといわれました。ようするに、その歯を犠牲にすると言う事にも受け取れます。私の場合
すべての歯を今の先生が手を加えており、奥の歯にも1本だけ当たる歯がありましたが、一番最後に治療した歯だったのに3年経たずに抜歯なり、次はこの左下3番が餌食になるのかなと不安でなりません。高額で費用がかかりすぎてしまいます。10年保障があるのに抜歯したろころにインプラント(別請求で)しないと他のところは見てあげないよみたいな言い方です。そこでは保険治療はやりませんと、問い合わせの電話で助手が対応しているのが聞こえてきます。私はどうしたらよいのでしょうか?

回答 Re:クラック
2008年9月3日(水)06:15:00回答者:菊地 晶 きくち歯科医院
3番、いわゆる犬歯は根のなかで一番長いので、犬歯誘導と言って歯を側方に動かした時に犬歯しかあたらないように歯を作る方法はあります。自由診療において、先生おのおのの考え方がありますから、どちらかで、セカンドオピニオンを求められるのも一つの方法ではないでしょうか。


 カテゴリ: 詰め物、被せ物 セラミック
オールセラミック調整
2008年8月12日(火)16:31:09相談者:カワムラ(女性)54歳 東京都
1年前、前歯にオールセラミックを入れました。その際、かみ合わせ調整の為、歯の裏側を削られ、その為2ミリ程の丸く黒い金属のような物が見えるようになりました。医師は問題ないと言いましたが、以前、知り合いの者が、やはり調整の為、セラミックを削られ、その後、まもなくして、割れたことがあると言う話を聞き、心配しております。セラミックの白い部分がなくなり、金属のような黒いものが見える程、削ってしまった場合、セラミックにヒビが入りやすくなったり、割れやすくなると言った問題は担当した医師が言うように、本当にないのでしょうか?又、この黒い部分が身体に悪い影響を及ぼすということもないのでしょうか?
今回セラミックを入れた歯はこれまでに3回ほど、セラミックを入れ替えております。もし、再度作り変えるような場合、自分の歯や歯肉に悪い影響はないかどうかも懸念しております。ご回答の程、宜しくお願い申し上げます。

回答 Re:オールセラミック調整
2008年8月13日(水)05:58:39回答者:脇本 貢 脇本歯科医院
ご心配のようですね
お口の中を拝見していませんので、断定は出来ませんが、おそらく黒く丸いものとは、専門的にはメタルコアといいますが、歯を被せるさいの土台になる部分が透けて見えているのだと思います。メタルコアが露出していない限り、すぐ問題が起こることはないと思いますが、強度的に不安がありますね。
「再度作り変えるような場合、自分の歯や歯肉に悪い影響はないかどうかも懸念しております。」
ある程度の技術のある歯科医師が処置するのであれば問題ないと思います。

Re:オールセラミック調整
2008年8月13日(水)08:25:38返信者:匿名
ご回答、有難うございました。現在、黒い箇所は透けて見えると言うより、完全にセラミックの白い部分が失われている状態ですが、このような場合、この黒い材質のものが、口内及び身体に悪い影響を及ぼすということはないのでしょうか?再度のご回答をよろしくお願い申し上げます。

Re:オールセラミック調整
2008年8月13日(水)17:10:55返信者:匿名
ご相談の際、オールセラミックと申し上げたのですが、治療時のメモが見つかり、メタルボンドのセラミックであることがわかりました。こちらのミスをお許し下さい。
オールセラミックスではなく、メタルボンドの場合もやはり、2ミリ程の黒い部分が見える程、削ってしまったことによって、セラミックの強度が弱くなるリスクが上がるのでしょうか?
メタルボンドの場合、この黒い部分の材質はどのような物になるのでしょうか。又、この材質が口内や体に害を及ぼす心配は、ないかどうかもお答え願えませんでしょうか。


 カテゴリ: 詰め物、被せ物 セラミック 歯の色
差し歯について
2008年7月25日(金)18:02:58相談者:おか(女性)35歳 東京都
前歯2本の差し歯をセラミックに交換したいのですが、
歯の質が良くないなど、負担が掛かるということで、
メタルコアをこのまま残すことになりました。
いろいろネットで調べてみると、メタルコアに
セラミックは審美的に良くないとたくさん書いて
あるのですが、パッと見て分かるくらい
そんなに良くないのでしょうか?
あと、透ける可能性はありますか?どのくらいの
厚さがあれば大丈夫でしょうか?
よろしくお願い致します。

回答 Re:差し歯について
2008年7月26日(土)20:38:20回答者:菊地 晶 きくち歯科医院
メタルコアを生かして審美的にセラミックを被せる事は簡単にできる事です。コアの金属色は全く見える事はありませんから安心してください。

Re:差し歯について
2008年7月26日(土)22:22:34返信者:匿名
ご回答ありがとうございました。
金属が見えないとわかりとても安心しました。
セラミックでお願いしてみようと思います。


 カテゴリ: セラミック 歯の色
前歯のヒビに治療について教えてください
2008年7月21日(月)15:52:47相談者:京子(女性)34歳 愛知県
3?4年前から前歯のヒビが気になり始めました。現在では笑うと分かるほどの黒っぽい筋になっています。ようやく重い腰を上げて、
ネットで評判の病院へ行き、レントゲンを撮ってもらったところ、
エナメル質部分でヒビは止まっているだろうということでした。
治療方法としてはラミネートベニア治療になると言われました。
同時にホワイトニングを薦められました。まず、ラミネート以外に治療法は無いのでしょうか?(他の掲示板などでも、ラミネートよりもレジンが最近の治療法だというようなことがかいてありましたので)また私のように義歯?を1本でも使うとホワイトニングのメンテナンスをずっと続けないといけないですよね?特に悩んでないのであれば多少黄色い歯でもホワイトニングせずに治療したほうが良いでしょうか?

回答 Re:前歯のヒビに治療について教えてください
2008年7月22日(火)06:13:51回答者:菊地 晶 きくち歯科医院
レジン修復は、簡単に充填できますが将来的に必ず変色します。そうした意味でセラミックのラミネートベニア法が、長持ちします。ホワイトニングを勧められた理由は、せっかくセラミックを貼付けるのですから、歯全体を白くした法が審美的に優れると判断されたからでしょう。

回答ありがとうございました。
2008年7月22日(火)21:51:14返信者:匿名
ちなみにホワイトニングで、ヒビに入り込んで黒い筋となっている汚れ?は取れないものなんでしょうか。
もしも取れるのなら全部の歯をホワイトニングしてみたいです。

回答 Re:前歯のヒビに治療について教えてください
2008年7月23日(水)13:45:05回答者:菊地 晶 きくち歯科医院
まず、ホワイトニングでひびの着色がとれることはありません。


 カテゴリ: インプラント セラミック その他
インプラントにできますか?
2008年7月15日(火)18:41:00相談者:古川(女性)45歳 長野県
2年前に高校生の息子が自動車と接触事故を起こし前歯4本をなくしました(他にも擦過傷等ありましたが完治しました。)口腔外科にて治療をし、いよいよ義歯を入れる段階になりました。私としては息子の将来を考えできればインプラントにしたいと思っていますが、一般論としてインプラントでも補償してもらえるのでしょうか。損保会社からは定期的に連絡はいただいており、今までの歯科治療については健保を使いつつすべてみていただいてます。まだインプラントについての相談は損保会社にはしていません。

回答 Re:インプラントにできますか?
2008年7月15日(火)22:31:32回答者:杉山 大船駅北口歯科インプラントセンター
私自身も患者様が交通事故で、インプラントを行った患者様が何人かいます。
損保会社にインプラントの補償があるかどうかということですが、
加入している保険により異なるかと思います。

多くの損保会社では、支払い額に上限があるようです。

例えば、私が対応した損保会社との補償では、
被せ物(セラミック等)は、1歯 8万円程度まで支払ってもらえるケースが多かったです。

もちろんインプラントでも補償されます。

損保会社の補償額というものは、交渉しだいにより変わってくるものです。

私が今まで対応した患者様(交通事故で歯を失った患者様)は、全額までではなくてもインプラント治療費の多くを補償してもらっています。

まずは、現在治療を行っている歯科で、インプラントの見積もりや治療計画書をもらい、それを損保会社に提出し、いくらまで支払い可能かどうかを聞いてみることが大切です。




Re:インプラントにできますか?
2008年7月16日(水)18:53:09返信者:古川
早々にご回答いただきありがとうございます。
 かかりつけ医を通じてインプラント費用の見積もりを提出していただくようにしました。可能性がありそうなので一安心です。
 保険に関してはまったくの素人なので、こういう掲示板があると大変助かります。


 カテゴリ: 詰め物、被せ物 セラミック 歯の色
詰め物
2008年6月27日(金)14:08:23相談者:匿名子(女性)32歳 大分県
先日、前から4本目の右上の歯の虫歯治療をしました。
詰め物について、保険適用なら銀、保険外なら3万円で白いハイブリッド等といわれました。
保険外の歯の治療をしたことがなく、突然「今、選択してください」と言われ、かなり動揺して前歯だから白い方がということでハイブリッドでお願いしました。でも、保険内で白い詰め物ができるのであればそれに越したことはないと思っています。
前から4本目は保険で白い詰め物はできるのでしょうか?
通っている歯医者さんではそのような話は一切なかったのですが、ほかでならやってくれるところはあるのでしょうか?
今から現在通っている歯医者さんにお断りして転院することは可能でしょうか?

回答 Re:詰め物
2008年6月29日(日)17:56:11回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
前から4番目の歯は基本的には健康保険でも白い材料で被せることは可能です。ただハイブリッドと言うものとは違いかなり軟らかい材料で、かみ合わせによっては削れてしまうのも事実です。もし入れた材料が削れてしまえばかみ合わせも変ってしまい問題がおこることもあります。ただ治療につきましてはそれぞれの方法の利点欠点をきちんと説明の上、患者様ご自身がご納得されて進めるべきだと思いますので、急に今すぐ選択と言われてもお困りですよね。もう一度担当の先生とよくご相談の上お決めになることをお勧めします。

Re:詰め物
2008年7月7日(月)07:07:50返信者:匿名子
ご回答下さりありがとうございました。

今回は、無用なトラブルは避けたいので勉強と思いハイブリッドで続行する意思です。
しかし、全国の歯医者さんできちんとした治療説明の義務化をはかってもらいたいものです。


 カテゴリ: 虫歯 セラミック その他
セラミックをかぶせてから2ヶ月で同じ歯が虫歯になった場合
2008年6月11日(水)16:55:50相談者:ぬのひろ(女性)30歳 東京都
はじめまして。

約1年ぐらい前から奥歯の根(虫歯)の治療を始め、
今から3ヶ月前にやっと治療も終わってセラミック
をかぶせました。ところが、最近この歯の奥に痛みを
感じ歯医者さんに行ったところ、菌が入って
少し膿んだ感じになっていると言われ(はぐきも少し
ぼこっとしてる気がします)、このセラミックを
再度はずすして治療することになってしまいました。。

完全に治療が終わったのを確認してからセラミックを
かぶせているはずなのに、わずか2ヶ月足らずで
こんなことがあり得るのでしょうか?
ちなみに痛みが出るまでのこの間、奥歯ということもあって、
1日3回かなり慎重に歯を磨いていました。

また、セラミックを壊してこれから治療を行う時に
請求された場合、再度セラミック代を支払わなければならないのでしょうか?

どのようにすればよいのか、どうか良いアドバイスを頂きたく、
よろしくお願い申し上げます。

回答 Re:セラミックをかぶせてから2ヶ月で同じ歯が虫歯になった場合
2008年6月12日(木)20:03:09回答者:菊地晶 きくち歯科医院
お口の中を拝見していないので、正確なお答えはできませんが、一年近く根の治療されていたという事は、状況が思わしくなかったのでは?と推察されます。今後の治療費については、担当の先生とよく相談されてください。


 カテゴリ: 詰め物、被せ物 セラミック 歯の色
詰め物・被せ物について
2008年6月10日(火)11:12:37相談者:popo(女性)28歳 東京都
前歯から4本目の歯の根の治療が終わり、今後の処置について下記の選択で迷っています。
・セラミックで内側が金 12万円程
・セラミックで内側が銀をベースにした合金 9万円程
・4〜5万円のものは変色しやすいと勧められませんでした。
・保険適用内の銀歯は避けようかと考えています

@セラミックの内側が金と銀をベースにした合金ではでは、金の方が歯の健康・強度・長持ち度としてお勧めでしょうか?
A詰め物・被せ物にも様々な種類がある様ですが「内側はかなり深く削られており、外から見える表側は、元の大きさの2/3程度が残っている状態」の場合は詰め物(削った部分の高さを付け足す?)・被せ物のどの方法が一般的に使われるのでしょうか?
セラミックで内側が金属とはメタルボンドクラウンに当たりますでしょうか?
B保険適用外のセラミックを使用した歯に、万が一今後治療が発生する場合の治療費は保険適用となるのでしょうか?

次回までに決めますと答えたものの、後から多々疑問が出てきてしまい、上記につきまして教えて頂けますと幸いです。何卒宜しくお願い申し上げます。

回答 Re:詰め物・被せ物について
2008年6月12日(木)15:21:09回答者:菊地晶 きくち歯科医院
セラミックの台座に金を使うと、支台の歯や歯茎によく馴染み、セラミックの色も綺麗ですからお勧めです。
被せ物は、虫歯の大きさ、範囲により修復の方法が異なります。歯の外から見える部分を削らず、後ろから金属で部分的に修復する方法は、保険が適用されリーズナブルですが、歯冠の破折をおこしたり、歯の色が変色します。全て被せる方法のほうが長持ちしますが、セラミックは保険適用外です。どちらが一般的というより、どちらが良いか選択されると良いと思います。
メタルボンドクラウンとは、popoさんのおっしゃるとおりです。
メタルボンドで修復した後、何らかの治療が必要になった場合、おおよその事は保険でできますが、修復に関しては先生の説明を聞いてください。


 カテゴリ: 詰め物、被せ物 セラミック
取消

回答 Re:セラミックの差し歯
2008年6月5日(木)19:21:34回答者:杉山 大船駅北口歯科インプラントセンター
ご質問の内容で、わからない部分があります。

まず、真っ直ぐに作る? という部分ですが、
歯の位置のことでしょうか?
どのようなことかちょっと分かりません。

もうひとつ 浮かせてつくる? という部分ですが、
おそらく噛み合う下顎の歯と強くぶつからないようにする という意味であると思います。

実際に口腔内を見ていないので、正確には分かりませんが、噛み合わせが強いのかもしれません。
そのため、オールセラミッククラウンを下顎の歯と強く噛み合わせると割れたりするリスクが高くなるため
強く当てないで作成しましょう。 という意味かもしれません。
また、歯並びの関係から審美性を優先させて作成するときちんと噛み合わなくなってしまう ということから下顎との噛み合わせを強く当てないで、浮かせましょう という意味かもしれません。

ご質問の内容のみでは、正確なところは分かりませんので、オールセラミックが完成する前に担当医に確認されて下さい。

分からない状態やご不安がある状態で治療を進めることはいいことではありません。


 カテゴリ: 詰め物、被せ物 セラミック 歯の色
保険内のかぶせ物についての質問
2008年3月25日(火)18:19:37相談者:みーさん(女性)35歳 茨城県
かぶせ物についての質問です。
以前、保険内の治療で銀ではなく、白の詰め物や被せ物を
していただいたことがあるのですが、今はもうなくなってしまったのでしょうか?

現在通っている歯医者さんでは、
保険内では銀、保険外でセラミック、
白にしたいなら、保険外のセラミックといわれました。
以前のような保険内の白色の被せ物は、
早く磨耗してしまうから、やっていないとのこと。

奥歯なので、セラミックにしなくとも、保険内の治療で
白の歯にして欲しいのですが、今はないのでしょうか??

回答 Re:保険内のかぶせ物についての質問
2008年3月28日(金)06:17:39回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
他の医院では治療可能かもしれません。ただし上記と同じような理由でお取り扱いしていない医院が多数存在するのも事実ですので、来院前にお電話などで確認してみるのも宜しいかと思います。

Re:保険内のかぶせ物についての質問
2008年3月28日(金)10:01:08返信者:みーさん
ご回答どうもありがとうございます。
一度、やっていただける医院を探してみます。
ありがとうございました。


 カテゴリ: 詰め物、被せ物 セラミック
差し歯
2008年3月21日(金)09:57:59相談者:まるち(女性)44歳 山口県
セラミックで前4本連結で差し歯を最近作り変えました。今かり着の状態です。今までは前歯で何でも噛めていたのに今はクロワッサンのようなやわらかなパンを噛んでもズンという痛みがあり前歯でしっかりと噛むことができません。先日歯ぐきと歯の間にすき間があり芯が見えてたのでこれは作り替えないと無理ということで 本着だったので、がんがん叩いてそれでも外れず、衝撃はかなりのものでした。結局削ったりしてやっと外しました。あれから2週間経ち今新しい歯の仮着ですが 歯の上から抑えても痛いです。この痛みを持ちながら本着してもいいものでしょうか?
外した時の衝撃の痛みだとすれば 時間がたてはおさまってくるのでしょうか?

回答 Re:差し歯
2008年3月21日(金)12:56:02回答者:菊地晶 きくち歯科医院
治療直後に、その歯が触って痛むことはたまにあります。歯を外す際の衝撃が原因であったとしてもしばらく様子をみれば治ると思います。


 カテゴリ: 詰め物、被せ物 セラミック アレルギー
さし歯
2008年3月4日(火)18:57:37相談者:紅茶(女性)47歳 愛知県
悩んでいます。教えてください。

上5本目(多分犬歯の隣でしょうか。)がセラミックを詰め物が10年ほどで割れてしまいました。
にっこり笑うとちらりと見える位置でしたので、先回はセラミックの詰め物でお願いをしました。
しかし、今回の先生は力がはいる位置だから、セラミックで詰め直してもまた割れるから、保険内の銀の詰め物で直すか。保険外のセラミックでものさし歯なら大丈夫かなと言われました。

白い歯がいいのですが、
8万4千円 と高額であること。
さし歯にすることでさらに歯を削ること。などの点で
セラミックのさし歯すべきか悩んでいます。

また、下の奥歯1本が数年前にセラミックの詰め物が割れてしまい、その時の先生からはセラミックのさし歯の話はなく、金か銀で悩み保険内の銀で直しました。やはり、銀は黒っぽく金属の味を感じる時もあります。その時の先生は銀は体にはあまりよくないとも言われました。

よろしくお願いします。


回答 Re:さし歯
2008年3月7日(金)19:56:24回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
セラミックの詰め物は、強度や耐久性において、被せ物より弱くなります。
できれば被せ物の方が安心です。詰め物でもできないことはないと思うのですが、割れる危険は高いことを理解していれば、それを選択してもいいと思います。


 カテゴリ: 詰め物、被せ物 セラミック 歯の色
保険か保険外か
2008年2月27日(水)14:07:35相談者:らぶお(女性)32歳 長野県
上の奥歯3本が虫歯です、それぞれの歯に被せる素材について迷っています。銀、金、セラミック の選択肢です、自分で調べた感じだと金が一番再度虫歯になりにくいのかなと思います。金を被せた場合と銀の場合ではどの程度虫歯再発の率が違うのでしょうか?見た目はどれでも良いと思っています。ちなみに夜間歯軋りします。

回答 Re:保険か保険外か
2008年2月29日(金)06:18:52回答者:脇本 貢 脇本歯科医院
銀、金、セラミック の選択肢です、自分で調べた感じだと金が一番再度虫歯になりにくいのかなと思います。
正解です。マテリアルとしては白金加金が最も安定した素材であり加工精度も優れており、第一選択にすべきでしょう。
金を被せた場合と銀の場合ではどの程度虫歯再発の率が違うのでしょうか?
保険診療で使用するいわゆる銀歯は時間が達とどうしても腐食が起こります。その点、白金加金は腐食が起こりません。その点でこの二つの素材と同じ条件下で比較するとその差は歴然としているでしょう。しかし、どのような処置であれまだ虫歯になっていないご自分の歯に比べると、虫歯の罹患に関してはハイリスクです。特に、歯軋りはさらにそのリスクを高める要素です。夜間のプロテクター(マウスピース)の装着をお勧めします。


 カテゴリ: 詰め物、被せ物 セラミック
前歯のかぶせ物について
2008年2月25日(月)18:29:16相談者:まる(女性)43歳 北海道
上の前歯6本を、ハイブリッドセラミック(たぶんそうだったと思います)の差し歯にしてから五年たちます。朝起きたら、そのうちの一本(真ん中左)が欠けていて、中の金属が少し見えていました。3本続きのブリッジが二組、という形状なので、もし新しく作るとなると、費用がかさみます。セラミック等で補修して、使い続けることは可能なのでしょうか?

回答 Re:前歯のかぶせ物について
2008年2月26日(火)05:22:45回答者:脇本 貢 脇本歯科医院
 状況にもよりますが、たいていの場合修復は可能です。欠けた破片があればより簡単に修復できます。その際、セラミックでの修復ではなく樹脂を使うことになります。


 カテゴリ: セラミック
セラミックにしようか迷っています
2007年12月20日(木)10:45:16相談者:てつ(男性)11歳 沖縄県
初めまして、11歳の息子、上の前歯が不注意により2ミリ程欠けてしまいました。
それで、痛みもあるので急いで歯科へ行ったのですが、神経は大丈夫とのこで、安心しました。
教えていただきたいのは、これからの治療についてです
 歯科医で削った為、となりの前歯との長さ差が2〜3ミリ程短く
なってしまいました。
 セラミック治療を行うつもりでいましたが、知り合いに聞くと
子供なのでこれから顎が成長するので、保険の利く継ぎ足す物
(正式な名称は分かりません)が良いのではとのことでした
@ セラミック治療は、もう少し成長が落ち着いてからが良いのか、他に良い治療方法が有るのでしょうか
Aセラミック治療、保険の利く継ぎ足す物の治療、のメリット、デメリットについて

以上、お教えください

回答 Re:セラミックにしようか迷っています
2007年12月21日(金)16:47:48回答者:菊地晶 きくち歯科医院
今は、セラミックよりも、保険でできる、プラスチックを継ぎ足す方法が良いのではないでしょうか?
セラミックの場合、歯の表面を、0、5ミリ程度削ってコンタクトレンズのようにセラミックを貼付ける、ラミネートベニア法をとるのが最適ですが、先のプラスチックを使う方法より、歯の削除量が多くなります。ただし、見栄え良く、しかも色は不変です。その点、プラスチック(コンポヂットレヂン)は、最初はきれいですが、色がすこしずつ、茶色に変色していきます。欠けたのが2、3ミリであれば、私は、歯の削除量を少なくすることを優先したほうがよいと思います。


 カテゴリ: 詰め物、被せ物 セラミック 歯の色
前歯のレジン
2007年12月5日(水)12:47:13相談者:こんた(男性)36歳 東京都
前歯の表側にレジンが入っています。タバコなどの影響で変色してきました。レジンの部分だけをセラミックに変えることは可能でしょうか?クラウンにするだけの大きい範囲ではないので。また、隣の歯をセラミッククラウンにしているのですが色が合わなく何度も作り直した経験が有ります。技工士の方いわく自分の色は難しいらしいです。

回答 Re:前歯のレジン
2007年12月5日(水)16:18:22回答者:脇本 貢 脇本歯科医院
ご質問のレジンの部分だけをセラミックに換えるのは前歯の場合難しいと思います。状況を拝見していませんので一般論として回答させていただきますが、ポーセレン・ラミネートベニアという治療法が良いかもしれません。
その治療法はエナメル質という歯の表層にある組織を薄く削って、その上に薄いセラミックのシェルを貼り付ける方法です。透明の接着剤を使えばご自分の歯本来の色調も生かせますし。良い結果が出るかもしれません。一度かかりつけの先生に相談されてはいかがですか。


 カテゴリ: 詰め物、被せ物 セラミック
治療後の隙間
2007年12月4日(火)12:41:18相談者:きゅう(女性)24歳 東京都
奥歯をセラミッククラウンにしてもらったところ、
隣りの歯との間にすごい隙間ができてしまいました。
ものを食べるたびにぎゅうぎゅうと食べ物が詰まり、
歯茎にもどんどんと食い込んで痛くて痛くて 食べ物を食べるのも億劫になり、きちんとかまなくなってしまいました。

一生懸命掃除はしたのですが、フロスでも痛いしなかなか取れずに大変困っていました。

数ヶ月後案の定その隣の葉も虫歯になってしまい
また治療にかかったのですが
神経も取らざるを得ず、またセラミッククラウンにすることになったのですが。

これは治療ミスではないのでしょうか?

回答 Re:治療後の隙間
2007年12月4日(火)13:50:01回答者:脇本 貢 脇本歯科医院
 回答させていただきます。直接、きゅう様のお口の中を拝見したわけではないので、治療ミスかどうかは、判断できません。
 治療後に隙間が出来て食事が出来ないほど食べ物が詰まるようになったとのことですが、そのことを担当医に伝えられましたか?そして、それに対する対応を取っていただきましたか?それを行った上での今回の状況ならば、他院の歯科医師のセカンドオピニオンを求められたらいかがでしょうか


 カテゴリ: 詰め物、被せ物 セラミック
被せについて
2007年11月14日(水)17:19:13相談者:☆(女性)28歳 神奈川県
前歯が半分折れてしまったため、神経の痛みが出てこないか
約1ヶ月様子をみています。
そして、いま仮歯を被せている状態なのですが、仮歯の色が
透明感がなく目立っています。
来週には本物の被せを付けるのですが、被せが12万ほどの物に
なります。(保険適用外)
この被せも透明感がなかったら・・・と思うと恐いです。
本物は、違和感がないような(透明感がある)色なんでしょうか?

回答 Re:被せについて
2007年11月16日(金)14:17:41回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
仮歯と最終的に入れる物は全く材質の違う物ですので安心されて良いと思います。
金額からセラミックだと思います。仮歯はプラスッチックですので、透明感が表現することが難しいです。

Re:被せについて
2007年11月22日(木)13:08:42返信者:☆
丁寧なご返事ありがとうございます。
確かにセラミックのようでした。
これは、歯と歯茎の境い目が黒ずんできたりは
しないのでしょうか?

また、いまの仮歯が歯茎かなり上の方から付いているのですが・・・これは仮歯だから適当に付いてるだけで本物を被せたら、横の歯と同じ位置ぐらいから
生えているようにできるのでしょうか?

今の状態と同じになったら、この歯だけ縦に長い感じに見えてとても残念です。


削除するメッセージにチェックを入れて パスワードを入力して「削除する」を押してください
既に回答された相談は削除することができません。

1 2 3 4
「・セラミック」に一致する相談が68件見つかりました。
現在41件目から60件目を表示しています


Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net