歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

歯科相談掲示板を検索
相談一覧 担当ドクター

カテゴリから探す
 【カテゴリを指定】 選択した項目全てに当てはまる相談のみを表示します。
インプラント(62) ブリッジ(106) 親知らず(163)
虫歯(275) 詰め物、被せ物(262) 抜歯(310)
外科処置(124) 根(神経)の治療(354) 歯周病(125)
セラミック(68) 小児歯科(162) 噛み合わせ(172)
顎関節症(61) お薬(129) アレルギー(25)
歯科恐怖症(64) 義歯(62) 歯の色(85)
矯正(93) その他(269)



【指定カテゴリ】 ・歯周病


 カテゴリ: 歯周病
歯肉か歯茎が痛いのです
2010年7月1日(木)13:24:23相談者:さちむら(女性)34歳 千葉県
四年前に妊娠中、酷い悪阻が長くて六ヶ月のときには歯肉炎になってるといわれました。しかし、産後も特に問題なくきたのですが、最近ときどき歯茎からたくさん出血し、おとといからは歯をくいしばりすぎたみたいな痛みが出ます。右上奥歯が特にそうなのですが、出血はそうでもありません。とにかく痛いのですが、現在風邪を引いているために、咳も出ますし薬も飲んでいます。そのため受診できません。痛み止めなどを飲めば一時しのぎになるでしょうか?また、このような状態を治療するにはどのくらいの時間がかかるのでしょうか?よろしくお願いします。

回答 Re:歯肉か歯茎が痛いのです
2010年7月1日(木)16:47:28回答者:菊地晶 きくち歯科医院
 おそらく、歯周病が進行していると思われます。歯周病は、はっきりした痛みがないまま、ゆっくり病状が進み、痛みが出る頃には末期的な病態になっている場合がよくあります。風邪が治りましたら、早めの歯科の受診をお勧めします。

ありがとうございました。
2010年7月2日(金)14:07:04返信者:さちむら
風邪が治ってきて咳が止まりましたので、早速予約を取りました。どうもありがとうございました。


 カテゴリ: 親知らず 抜歯 外科処置 歯周病
歯茎が下がった
2010年5月25日(火)15:07:32相談者:プーさん(女性)27歳 埼玉県
右下の8番 親不知を抜歯したのですが
手前7番の歯の歯茎の下にも糸で縫合され
歯茎が下がってしまいました
これは元にもどるのですか?

今まで歯茎で隠れていた部分が出てきてしまい
痛いし 歯が取れてしまいそうで怖いです

回答 Re:歯茎が下がった
2010年5月28日(金)16:54:20回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
7番(第2大臼歯)が歯周病でなければ、いずれ歯茎は再生してくると考えられます。
どのくらい戻るかについては、担当医にご相談されると良いと思います。


 カテゴリ: 親知らず 抜歯 歯周病 歯科恐怖症
親知らずからの炎症
2010年5月20日(木)14:01:23相談者:ゆうか(女性)17歳 兵庫県
1月くらいから左顎の骨の横に
柔らかい、動くシコリがあります…
 
丁度その頃、親知らずが
はえてきて、かなり痛くて
歯茎が腫れてたのを覚えています
 
歯医者に行くにも
修学旅行に行く前で
腫れるのが嫌で行きませんでした
 
帰って来てから行こうと
激痛に耐え行きましたが
帰ってくる頃には痛みが
マシになり歯医者に行くのを
辞めてしまいました…
 
多分、親知らずから
ばい菌が入り膿が
溜まっているんだと思いますが
病院に行くと、どんな治療を
するんでしょうか?

今は親知らずも腫れてなく普通で
顎のシコリも大きさは変わらず
押しても痛くありません。

それと、治療に必要な期間と
痛みはどれくらいのものですか?

忙しいと思いますが
不安なのでよろしくお願いします

回答 Re:親知らずからの炎症
2010年5月20日(木)17:47:52回答者:菊地晶 きくち歯科医院
 17歳で親知らずが腫れるのは、早いですね。親知らずには、いろいろな形、また、生え方により処置はそれぞれ異なりますが、基本的に抜歯します。麻酔をしますから、痛みを感じることはありませんが、術後は、個人差はありますが、痛みがあり、また腫れることもあります。
二、三日で治まるでしょう。問題は、そのまま放置した場合、親知らずの周りの骨が溶けたり、もっと症状が悪化する場合があるので、早めの処置をされてください。

Re:親知らずからの炎症
2010年5月20日(木)18:03:28返信者:ゆうか
回答ありがとうございます

顔が腫れると聞いて
夏休みに抜きたいと思っているのですが
夏休みでは遅いですか?

あと、親知らずを抜けば
顎のシコリはなくなりますか?

抜いてからはしばらく痛いですよね…?

また、極度の緊張で歯医者に行く度に
体が震えてしまうのですが、
なにかリラックスできる方法はありませんか?

本当に歯医者が恐いです…

質問ばかりすいません…
回答よろしくお願いします

回答 Re:親知らずからの炎症
2010年5月22日(土)09:14:55回答者:菊地晶 きくち歯科医院
 お口の中を拝見していないので、正確なお答えはできませんが、今症状が落ち着いているのであれば、早めの治療をお勧めします。顎のしこりとおやしらずとの因果関係は、可能性は高いのですが、まだ抜くと決まったわけではありませんが、処置をすれば治るでしょう。もし、抜いたとして、痛みの発現には個人差がありますから,何とも言えません。
歯医者が怖いとの事ですが、お友達に紹介してもらうなどして、自分の緊張、悩みに真剣に取り組んでくれる歯科医師を探してください。もしくは、お近くの大学病院口腔外科等を受診して、担当の先生に、善処してくださるようお話してください。安心して歯科治療が受けられことを願っております。


 カテゴリ: 根(神経の治療) 歯周病
タイトルなし
2010年4月15日(木)14:46:03相談者:村上素子(女性)53歳 福岡県
数ヶ月前から左上の奥の歯の歯茎が痛くなり治療しています銀歯も合わなくなってるので作り変えることにしました 痛みがひとまずおさまったので仮歯を入れました その頃からまた痛みがひどくなりました歯茎はそんなに悪くないとの事ですが自分で見ると歯の周りが白くなってます 今は仮歯もはずしてます なぜいつまでも痛みがとれないのですか お教えくださいよろしくお願いします53歳女性 病院を変えたがいいのでしょうか

回答 Re:タイトルなし
2010年4月18日(日)17:55:03回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
歯の周りが白くなっているとのことでしたが、どの部分かがわかりませんので適切な回答は難しいところです。歯茎が痛い場合でも歯茎の周りに原因がある場合と歯の中の神経に原因がある場合があります。まずは担当の先生にきちんと原因とこれからの処置方針を説明してもらうのが良いと思います。それでもご納得がいかないのでしたら、転院を検討されてもよろしいのではないでしょうか。


 カテゴリ: ブリッジ 根(神経の治療) 歯周病
タイトルなし
2010年3月26日(金)17:41:58相談者:まつ(女性)55歳 北海道
歯茎が腫れ(ブリッジ4本のうち一番奥が状態悪く)ブリッジを作った病院に行きました。ブリッジは外さず(少々ぐらつきあり)歯磨き消毒で様子を見ています。先生が家でパーフェクトペリオでうがいをしてくださいとおっしゃるので、はい・・と返事しました。会計に行くと2本のボトルを渡され3990円請求されました。医薬品ではないのでうがいをするのに抵抗あり、まだしていません。体に無害なのでしょうか。そうして歯茎の腫れが治るのでしょうか。

回答 Re:タイトルなし
2010年3月27日(土)18:21:35回答者:杉山 大船駅北口歯科
まず、パーフェクトペリオについては、まだまだ科学的根拠がきちんとしていない薬剤です。
これ自体が身体に害があることはないと思いますが、
効果があるかどうかも分かりません。(ほとんど研究を行っていない薬剤と言った方が正しい答えです)

また、歯磨き と パーフェクトペリオ で治るかどうかのご質問ですが、
現在の腫れが原因がどこにあるのかにより その答えは変わってきます。

通常歯肉が腫れる場合には、以下の原因が考えられます。
1.歯周病が原因であるのか?
2.歯の根の先に膿みが溜まっているのか?
3.歯自体が折れているのか?(歯根破折)
上記のどれが原因であっても歯肉は腫れることがあります。

もし、歯周病が原因で歯肉が腫れているのであれば、歯周病の進行程度によって治療方法が大きく変わります。
軽度の歯周病であった場合には、ブラッシングを徹底した行うことで十分改善する可能性もあります。
しかし、中程度から重度の歯周病であった場合には、歯周病の治療をしないと治りません。

また、根の先に膿みが溜まっていることが原因で腫れているのであれば、膿みを取り除く治療を行うことになります。
この場合には、歯ブラシを丁寧に行っていてもまったく治りません。

また、歯の根自体が割れているのであれば、歯磨きやうがい薬ではまっく治りません。
この場合には、まずどこで折れているのかを判断することが必要です。
折れている場所によっては抜歯となることも多くあります。

歯肉の腫れには、さまざまな原因が考えられるため、
まず、きちんと診査して原因を見つけることが必要です。

担当医に
『どうして腫れているのか?』
『原因はなにか?』
ということが聞いて見て下さい。
それによって治療方法もまったく変わってきます。

先程お話したように歯周病が非常に初期程度の状態であれば、
歯ブラシを丁寧に行うことで十分治ることもあります。


 カテゴリ: 抜歯 根(神経の治療) 歯周病
歯茎のはれから3年
2010年3月4日(木)14:10:51相談者:だいふく(女性)54歳 兵庫県
3年程前に、たまたま虫歯で見ていただいていた、医院で歯茎が腫れていて、我慢はできるけれど、膿がでてきます。と聞くと、「大丈夫膿が出ているから痛くないのです、そのままでいいから」と3年経ち益々腫れる期間が長くなり、膿も臭って気持ち悪いので、もう一度見てもらうと、あごの骨が溶けていて、歯を抜かなくてはいけなくなりました。
歯槽膿漏なのですか?これはいつ処置すべきものだったのでしょうか?
又軽い虫歯は、削ってもらえないのですが、いついけばよいのか分かりません。お教えください。

回答 Re:歯茎のはれから3年
2010年3月7日(日)19:09:07回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
歯を抜かなければならないのは残念ですね。文面からの推測になりますが、虫歯が原因なのでしたら歯の根の中の感染ではないでしょうか。通常、そうした場合には根の治療(根管治療)を行います。それで根の中の感染が取れれば膿は出なくなります。もし歯が原因ではなく歯肉が原因でしたら歯周病(歯槽膿漏)ということになります。その場合には歯周病の治療が必要になります。治療の時期に関しましては本来は病気がわかった時点ですぐに行うのが良いと思われますが、最終的には説明をきちんと受けた上で担当の先生と患者さんとの話し合って決めるべきことです。むし歯の検診につきましてはさまざまな条件にもよりますがおおむね半年に一度程度はお受けになるのがよろしいかと思います。


 カテゴリ: ブリッジ 根(神経の治療) 歯周病
タイトルなし
2010年3月3日(水)13:15:16相談者:rian(女性)35歳 山口県
こんにちは。現在左上にブリッジをしています。5連結のブリッジです。昨日その部分の歯茎が炎症を起こしていることに気づき、
歯科に行きレントゲンを撮り診察をしてもらいました。

診断はレントゲンで見ると、歯の炎症かどうかは微妙と言われました。多分汚れか、疲れが原因だろうと言われました。
その歯は神経を取っています。歯は痛くはありません。歯茎も炎症はありますが、痛くはありません。
歯の歯石取りをして、終わりとなりました。

このまま、歯茎が腫れたままでしたら、歯の炎症と言うことでしょうか?歯の炎症は痛くなくてもなるものなんでしょうか?

回答 Re:タイトルなし
2010年3月7日(日)18:48:28回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
すぐに歯科医院を受診されたことは良いことですね。実際に拝見しておりませんので文面からでは診断できませんが、いくつか原因が考えられます。一つは歯の根の中が感染していて根の先に病変ができている(歯内病変、根尖病変)ということです。その場合には主に歯の根の先あたりの歯肉が腫れたり違和感がでます。もう一つは歯と歯肉の境目に細菌がたまり歯肉に炎症を起こす(歯周病)ということです。その際には主に歯と歯肉の境目付近に腫れや違和感がでます。その他にも歯が割れていて(歯根破折)感染したときにもやはり歯肉に炎症が起こります。炎症と言うのは痛むこともあれば痛みがでないこともあります。もしご納得がいかないのでしたらもう一度担当の先生にお聞きになるか、セカンドオピニオンをお受けになることをお勧めします。


 カテゴリ: 歯周病
口の中に血の味がする(しかし、血が出ているわけでない)
2010年2月16日(火)17:30:03相談者:MA(女性)23歳 海外
2、3日前から口の中でときどき血の味がします。痛みはありません。
右下の奥歯から、血が出ているような感じがしてティッシュを当ててみるのですが、血は出ていません。唾などをだして血が出ているのか確かめても、唾液に血が混じることはありません。

私は1月に日本の歯医者に行き、年齢にしてはひどい歯周病だと言われました。その先生はかなりはっきり、そして患者を怖がらすような感じでものをいう先生なので誇張も入っているのですが、今までの歯磨きのやり方だとあと10年で総入れ歯ですよっといわれました。自分でも歯茎が下がって、歯が大きく見えるようになったのが気になっています。(ただ歯磨きをしっかりすることで現状が維持され、これ以上歯茎が下がることはないであろうと言われました。)この話を聞いた後は、歯磨きに力を入れまた歯磨きの後にリステイリン(液体状の口の中の健康を保つ市販の薬)などで自分なりのケアーをしています。

ただご質問した通り、出血をしていないのに、血の味がすることが気になります。また、歯周病の状態のことを考えると、また状態が悪化してしまったのではないかという心配もあります。現在海外にいて、歯の治療には保険がききません。できるだけ、歯医者にはかかりたくないと思っています。やはり、歯周病の悪化なのでしょうか?




回答 Re:口の中に血の味がする(しかし、血が出ているわけでない)
2010年2月17日(水)16:53:58回答者:菊地晶 きくち歯科医院
 試しに、歯間ブラシで歯と歯の間を磨いてみてください。どこかしら、ブラシに血のつくところがあるはずです。よくある事ですし、磨いているうちに、出血しなくなることが殆どです。ただし、一月に受診されて、今の状態ですから、悪化している事はないと思います。歯周病の治療は、定期的な検診と、歯石除去が大事ですから、是非そうされる事をお勧めします。


 カテゴリ: 根(神経の治療) 歯周病
至急
2010年1月22日(金)17:03:44相談者:鈴木(女性)20歳 海外
はじめましてこんにちわ。
数日前から歯の激痛があるので投稿させていただきます。
4日くらい前から歯に少しずつ痛みが出て、一昨日あたりから歯が少しグラグラと動く感じがしたり、歯茎から歯にかけて全体的に痛かったり(でも熱いまたは冷たい飲み物で染みるということは全くありません) そして昨日の夜には痛くて痛くて寝れませんでした・・・
今日はその痛みと症状とさらに歯茎が腫れてきています・・・
鼻の穴の方まで腫れてるのが触って分かりますし、触ると痛みもあります。 
虫歯では無いような気がするのですが(染みないので)
どうでしょうか? 

回答 Re:至急
2010年1月24日(日)23:12:59回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
それは大変な状況ですね。文面からの判断になりますが確かにおっしゃるように単なるむし歯ではないようです。考えられる事としましては重度の歯周病により歯肉が急性の炎症を起こしたか、あるいは歯の神経が死んでしまったり、細菌に感染してしまったりして歯の根の先に膿がたまってしまい強い炎症が出てしまったのではないでしょうか。他にも可能性がないわけではありませんが実際に拝見しておりませんので正確にはわかりかねます。早急に歯科医院を受診されることをお勧めします。


 カテゴリ: 親知らず 抜歯 歯周病
親知らず腫れ
2009年10月30日(金)12:57:30相談者:あき(女性)41歳 長崎県
下の奥の親知らずが、まっすぐ生えてはいますが歯茎が腫れていて、物をかんだ後などに少々うずきます。(我慢できないうずきではありませんが・・)
歯磨きするときは、奥歯をよく磨き、周りの歯茎もひと周り汚れをとります。
以前より歯科医に見てもらってはいますが、まっすぐ生えているので支障がないと今に至っています。
このままうずくようであれば、抜いたほうがいいのかなあと、それとも、このまま抜かないほうがいいのかなあ?と決断できずにいます。
腫れをそのままにしておくと良くないのでしょうか?
でも、抜けばいいというものでもないのかなあと・・・
メリット・デメリット教えてください。
よろしくおねがいします。

回答 Re:親知らず腫れ
2009年10月31日(土)18:57:57回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
痛みのない、親知らずであれば抜く必要はないのですが、痛みや腫れがある場合には、抜かれた方がよいと思います。
抗生物質や消炎剤で抑えることは出来るのですが、また暫くすると痛みや腫れが起こります。さらにこれを繰り返すと手前の歯にも炎症を起こす可能性があります。メリットは親知らずの手前の歯を失った時にブリッジにする時、親知らずを使用することができます。
1度、歯科医院で検診されることをお勧めします。


 カテゴリ: 歯周病 お薬
歯茎の腫れ
2009年10月28日(水)11:30:51相談者:キタ(男性)37歳 京都府
三日前より歯茎が腫れだし、新規診療で診てもらったのですが、歯周病だと判断され、薬で腫れがひくまで治療はできないと言われたのですが、歯石取りはしておきましょうと言うことなので言われるがまましてもらいましたが、今現在熱がでるくらい激しい痛みに襲われています。化膿している歯茎の歯石取りは正しい治療なのでしょうか?診療してもらう前より歯茎の腫れがひどくなっています。

回答 Re:歯茎の腫れ
2009年10月29日(木)06:09:03回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
 歯茎の上の部分の歯石を取るのは問題ありませんが、腫れていれば歯茎の中の歯石を取ると腫れが増す可能性があります。
担当の先生は薬で腫れが引くまで治療できないと言ったのに、どうしてかは分かりません。
今の時点では、抗生物質と消炎剤で腫れを抑える必要があります。


 カテゴリ: 根(神経の治療) 歯周病 お薬
痛みあるまま土台作成?
2009年9月29日(火)16:38:56相談者:しま(女性)33歳 埼玉県
右上一番奥の歯とその隣の2本について相談させて下さい。
現在一番奥の歯は歯槽膿漏と言われ数回の根の治療をし、薬が入った状態でゴムのような(粘土のような)白いフタがしてあります。未だにグラグラしています。そしてその隣の歯は数年前に2本前の歯とブリッジでしたが、歯茎に米粒程度のでき物がありブリッジと土台を取り根っこの治療をしています。その根っこの治療が2ヶ月ほど経ち医師は汚れていないと言うのですが、針金のよな器具(?)を入れた時痛みを感じない部分と膜を押し破るような部分(痛みあり)があります。まだまだ完全ではないと思っていたのですが、本日担当の医師が院長先生にかわり「土台前の薬を入れたので、次回型取りしましょう。」との事でした。
今後は、現在もグラグラする奥歯を含め奥から5本をブリッジにするとの事でした。そのための奥から2本目の歯の土台の型取りを来週するとの事に疑問を感じ質問させて頂きました。
歯槽膿漏の歯はこのままで良いのでしょうか?
根の治療で傷む歯はこのまま土台を作り始めて良いのでしょうか?

宜しくお願い致します。

回答 Re:痛みあるまま土台作成?
2009年9月30日(水)18:15:05回答者:菊地晶 きくち歯科医院
 おそらく、針金でさわると痛むとおっしゃられましたが、根の中の病気とは無関係に根の奥をそれで触れば痛みはでます。
歯槽膿漏の歯があるとの事ですが、通常、歯を被せてからも、その治療はできるので、今、歯を被せても全く問題はないと思います。


 カテゴリ: 歯周病
歯茎からの分泌液
2009年9月28日(月)18:39:07相談者:馬場(女性)50歳 愛知県
実家の母(78歳)のことで相談させてください。
二年くらい前から、歯茎からすっぱいような臭い液が絶え間なくだらだらでると言い、近所の歯科医院に通い始めました。
過去に治療した被せ物などを一度全部とって入れなおしたようですが、症状は変わりませんでした。
口腔外科と書いてあった医院に転院して検査して頂いたのですが、原因がよくわからず、治療は前の医院と同じで、再び順番に入れなおしをしているようです。
私も数年前から、母と話す時に確かに強い口臭を感じていました。
今も分泌液は出続けていて、料理の味見もできず、夜中に数回歯磨きをしないと気持ちが悪くなるようです。
歯間ブラシも常に使用しています。
今後どうしたら良いでしょうか。
アドバイスをよろしくお願いいたします。

回答 Re:歯茎からの分泌液
2009年9月29日(火)06:13:12回答者:菊地晶 きくち歯科医院
 お口の中を拝見していないので、あくまで予測でご意見させていただければ、おそらく、歯周ポケットからの排膿ではないかと思われます。
お近くの、総合病院の歯科口腔外科を受診されることをお勧めします。

Re:歯茎からの分泌液
2009年9月29日(火)21:11:00返信者:馬場
ありがとうございます。
脳梗塞で耳の遠い父を老々介護中の母です。
睡眠時間が少なくなるのは、年老いた身には厳しいことと思います。
仕事の都合を何とかつけて、市民病院へ連れて行こうと思います。
ありがとうございました。


 カテゴリ: 根(神経の治療) 歯周病
歯茎のうずき
2009年9月4日(金)16:10:15相談者:pii(女性)30歳 千葉県
歯茎のうずきが気になり、歯医者で根っこの治療をしてもらいました。
歯医者さんがいうには、膿は全部取れたので薬を詰めますということだったんですが、
薬を詰める前も詰めた後も歯茎がうずいています。
これは、他に原因があるのでしょうか?

回答 Re:歯茎のうずき
2009年9月4日(金)20:38:40回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
担当の先生が膿がきちんと取れたとおっしゃるのでしたならそれほどご心配することはありません。薬を詰めたことにより一時的にうずくような症状が出る場合もあります。その可能性もありますのでもうしばらく様子をみてはいかがでしょうか。何週間も同じような症状が続くようでしたら再度根の治療が必要になるかもしれませんが、担当の先生に症状を伝えその指示に従うのが良いと思います。


 カテゴリ: 歯周病 小児歯科
子供の歯茎が腫れたままなのですが
2009年8月31日(月)18:31:32相談者:paopao(女性)38歳 神奈川県
こんにちは。小学3年になる息子なのですが、一週間前に前歯と奥歯の真ん中あたりをお友達に足蹴りされました。その時に大きな豆くらいの大きさに腫れ上がってしまいました。出血はしませんでした。一週間経ってもおその大きさは半分にもなっていません。さわってみるとブヨブヨしていて、強く押すと少し痛いようです。色は他の箇所より赤いです。食べるときは、反対側で噛んでいます。噛むとすこし痛いようです。歯医者に行った方がいいでしょうか?よろしくお願いします。

回答 Re:子供の歯茎が腫れたままなのですが
2009年9月4日(金)20:17:55回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
大変な出来事でしたね。おそらく歯が打撲したような状態になっているのでしょう。そのままにしておいても一週間ほどで腫れはひいてくるはずですが、その部分の歯が今後、神経が死んでしまうなど何らかの影響が出てくる可能性があります。乳歯でもあと何年間かは使わなければなりませんので症状が治まったとしても一度歯科医院を受診され、検査をお受けになることをお勧めします。

ありがとうございました
2009年9月9日(水)19:26:09返信者:paopao
>アドバイスありがとうございました。歯医者に行ったら、化膿していて、根まで膿が入り込んでいて大変なことになっていました。今治療中です。今回のことを教訓にして行きたいと思います。
>


 カテゴリ: 根(神経の治療) 歯周病
奥歯歯茎が腫れて
2009年8月4日(火)10:08:26相談者:なおくん(男性)34歳 愛知県
奥歯の歯茎が腫れて 一週間ほっといてから 歯医者に 行きました。歯茎の膿を 出して腫れは 退いたのですが ほっぺたの 腫れが 退きません。シコリもあります。歯茎と関係あるのでしょうか ?
薬は貰いました。
ムスコタ レフト−ゼ フロモッコス ナイキサン

回答 Re:奥歯歯茎が腫れて
2009年8月6日(木)12:46:34回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
 あくまでも膿を出したことは、対症療法になりますので、これから原因になっている処置になると思います。
腫れなどの症状が出た場合には、できるだけ早く治療されることお勧めします。しこりはリンパ節の部分だと思いますが、炎症がひくに従って治っていくと思います。


 カテゴリ: 根(神経の治療) 歯周病 お薬
ブリッジ
2009年6月30日(火)16:57:22相談者:ぷくぷく(女性)35歳 埼玉県
2,3日前から3連ブリッジした奥歯の歯茎が痛みます。歯医者さんに行きましたが、今切開すると悪化の恐れがあるそうで、ロキソニン錠とルリッド錠を処方されました。今後悪化したら入れ歯にするしかないと診断されました。悪化した場合本当にその処置しかないのでしょうか?

回答 Re:ブリッジ
2009年7月2日(木)13:28:35回答者:杉山 大船駅北口歯科インプラントセンター
実際には、レントゲンや口腔内を拝見していないので、抜歯かどうかを判断することはできませんが、歯科医院で『入れ歯にするしかない』と言われているのであれば、かなり状況が悪いと思います。

現状として、
虫歯がどの程度深いのか?
歯の根が割れているのか?
歯周病がどの程度進行しているのか?
等がまったく分かりませんので、抜歯が必要かどうかは判断できませし、どのような治療が必要かどうかも分かりません。

再度担当医と十分に相談し、
どうして抜歯が必要なのか?
どのような状況になっているのか?
本当に治療方法がないのか?
等をしっかりと聞いてみて下さい。

それでも、ご納得ができない場合には、他の歯科医院で再度検査をしてもらい、意見を聞いてみることも一つの方法です。

また、歯を抜歯した後の治療方法として、
1 義歯(入れ歯)
2 ブリッジ(欠損の両側に歯が残っていないと無理ですが…)
3 インプラント
が考えられます。

Re:ブリッジ
2009年7月2日(木)13:45:43返信者:匿名
杉山先生ご丁寧にありがとうございます。
幸い、薬のおかげか痛みがひいてきました。
なんの知識もないまま、入れ歯に対しての恐怖感で投稿いたしましたが、担当医と相談したいと思います。


 カテゴリ: 親知らず 抜歯 歯周病
親知らずについて
2009年6月11日(木)15:34:16相談者:さわら(男性)21歳 京都府
今親知らず左下が生えてきています。
右下の親知らずはきれいに生えて、生えてくる段階でも何も症状がなかったのですが、今生えてきている左下の親知らず付近の歯茎が腫れてやわらかくなっています(痛みなし)。
これはどういった症状なのですか?
抜かなくてはだめなんですか?
ばい菌が入ったか何かで消毒だけで大丈夫なのか。
一応明日あたり病院にいこうと考えています。

回答 Re:親知らずについて
2009年6月11日(木)22:08:38回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
親不知が出てこようとする際には、親不知と周りの歯茎の間はとても不潔になりやすいのです。おそらくそこに細菌がたまって炎症を起こしているのではないでしょうか。腫れている場合には一度消毒などで腫れが引くような処置を行います。抜歯するかどうかはレントゲン等を見なければ判断は出来ませんがまずは消毒して炎症が落ち着いてからの検討になるかと思います。明日歯科医院に行かれるようですので、担当の先生とよくご相談なさってください。

Re:親知らずについて
2009年6月13日(土)16:58:08返信者:さわら
返信ありがとうございます。
病院にいったところ、この歯茎の炎症は治っても完治はせず、また体調崩すと発症するというもので、炎症が落ち着いたら抜いたほうがいいと言われました。
この場合言うとおりにした方がいいのでしょうか。

それと今回行った病院は少し小さいところなので、抜歯するとなると大きい病院や親知らずを抜くとき痛みがなかったなどの評判がいい病院にいったほうがよいでしょうか?(抜く痛みを考えると)

回答 Re:親知らずについて
2009年6月14日(日)19:30:33回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
担当の先生のおっしゃるように、やはり抜歯するのが妥当ではないかと思います。小さな歯科医院であっても経験が豊富な先生であれば問題はないと思います。担当の先生とよくご相談になってください。


 カテゴリ: 歯周病 その他
口内炎?腫瘍ですか?
2009年6月11日(木)11:56:36相談者:浜島(男性)38歳 兵庫県
下歯茎の内側に“できもの”ができました最初は口内炎かと思いましたが、触っても硬く、押しても痛みはありません。
大きくなるわけでもなく(5ミリ程度)痛みも無いので気にしていませんでしたが、1年たっても直らないので(変化がないので)
だんだんと気になってきました。
なにか腫瘍のようなものができたのでしょうか。
見た目は歯茎の色とほとんど変わりなく多少、中央が白っぽいです。
本来は、歯科医院などで診察するべきなのでしょうが、相談にのっていただきたく投稿いたしました。
宜しくお願いいたします。

回答 Re:口内炎?腫瘍ですか?
2009年6月11日(木)22:02:09回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
実際に拝見しておりませんので正確なご回答は出来ませんが、1年経ってもほとんど変化がないのでしたら、それほど問題になるようなものではないと思います。骨の隆起ということも考えられます。ただ、やはり一度専門家の検査をお受けになることをお勧めします。はっきりとわかったほうが安心も出来るのではないでしょうか。


 カテゴリ: 虫歯 歯周病 その他
歯の臭い
2009年5月18日(月)13:34:19相談者:はな(女性)28歳 静岡県
正しいブラッシングで歯磨き始めてから、、差し歯の刺さってる歯茎が逆にすごく臭うようになってしまいました。それでも磨き続ければ臭わなくなるのでしょうか?ちゃんとしたブラッシングじゃない時の方が全然臭わなかったのに歯磨いてる時も結構臭いますが、磨いた直後もかなり臭います。自分でも分かります。ちなみに、保険外の差し歯にしてまだ半年です。出血もしません。ついこの間の歯科検診でも、歯茎は良いといわれました。歯石取りをすればなおりますか?


回答 Re:歯の臭い
2009年5月19日(火)00:00:12回答者:杉山 大船駅北口歯科インプラントセンター
正しい歯磨き方法を行うことが臭いを引き起こすことは絶対にありません。
臭いがするということは、なにか原因があるはずです。
歯周病であるとか?
虫歯であるとか?
場合によって、正しい歯ブラシを行っているつもりでもブラッシング圧が強すぎることにより傷がついているのかもしれません。
強すぎるブラッシングは、正しいブラッシングではありません。
口腔内をまったく拝見しない状態で、臭いが起っている原因を特定することはできませんので、再度検査を受けられることが確実であると思います。

ちなみに 正しいブラッシングとは、
歯についている汚れがきちんと取り除けることと、
正しいブラッシング圧であることです。


削除するメッセージにチェックを入れて パスワードを入力して「削除する」を押してください
既に回答された相談は削除することができません。

1 2 3 4 5 6 7
「・歯周病」に一致する相談が125件見つかりました。
現在41件目から60件目を表示しています


Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net