歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

歯科相談掲示板を検索
相談一覧 担当ドクター

カテゴリから探す
 【カテゴリを指定】 選択した項目全てに当てはまる相談のみを表示します。
インプラント(62) ブリッジ(106) 親知らず(163)
虫歯(275) 詰め物、被せ物(262) 抜歯(310)
外科処置(124) 根(神経)の治療(354) 歯周病(125)
セラミック(68) 小児歯科(162) 噛み合わせ(172)
顎関節症(61) お薬(129) アレルギー(25)
歯科恐怖症(64) 義歯(62) 歯の色(85)
矯正(93) その他(269)



【指定カテゴリ】 ・顎関節症


 カテゴリ: 噛み合わせ 顎関節症
顎の歪み
2010年4月15日(木)17:30:02相談者:reon(男性)17歳 大阪府
下顎が左にずれています。(歯並びは問題ないと思います。)
この場合どのような治療法がありますか? 
マウスピースで治る可能性はありますか?
右下6番目の奥歯を抜いていて無いのですがこれが原因で歪んだことは考えられますか?

回答 Re:顎の歪み
2010年4月18日(日)17:59:04回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
右下6番目の歯を抜いてそのままにしておくのはよくないことです。それが原因で顎の位置がずれる可能性は十分にあります。マウスピースで治るかどうかはきちんと検査をしなければわかりませんので、まずは歯科医院できちんと検査をしてもらうことをお勧めします。


 カテゴリ: 顎関節症 その他
顎の痛み
2010年3月19日(金)15:49:29相談者:ゆき(女性)28歳 徳島県
数か月前から、顎の付け根のあたりが痛むようになり、いっこうに良くなる気配がない状態です。
顎関節症のような感じはしないので、歯医者さんを受診してよいものか悩んでいます。

歯やかみ合わせが原因でない場合は外科などを受診したほうがよいのでしょうか。
それとも歯医者さんのほうがいいのでしょうか。

よろしくお願いします。


回答 Re:顎の痛み
2010年3月20日(土)06:20:18回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
申し訳ございませんが、文章だけでは何とも言えません。 
顎の痛みであれば、1度歯科医院に行かれて診察してもらうと良いと思います。
顎の範囲は歯科でも大丈夫です。


 カテゴリ: 噛み合わせ 顎関節症
マウスピース
2010年3月16日(火)18:54:48相談者:アクン(女性)23歳 北海道
左側の顎がガクガクいって痛く、左下奥歯がぐらぐら動き歯科に行き『顎関節症でもともと噛み合わせが強いから、調整してマウスピースつくる』と言われ、一週間後二時間かけて調整してできました。夜から着用したのですが、副鼻くう炎とアレルギー性鼻炎で鼻づまりで口呼吸で、マウスピース着用すると苦しくなり目が開いてしまい、一週間後で昨日受診しましたが、その際に症状を伝えたら『普通息が楽になるのに。どれだけ違和感があるかわからないが、噛んだ後が沢山あり、あっていない』と言われ調整し、昨日着用すると更にあわなく横向いて寝たら口の中を噛んでしまうし、前歯が痛くて寝れません。副鼻くう炎と扁桃腺で高熱の為耳鼻科で熱下がるまで着用しないでと言われました。あわない物を着用するとどんな影響があり、どれくらい着用しなくちゃならないですか?この他治療はないですか?

回答 Re:マウスピース
2010年3月17日(水)06:07:26回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
副鼻腔炎や扁桃腺の腫れが引いてからマウスピースで顎関節の治療をしてはいかがですか。
マウスピースの素材が堅い素材で作っているのであれば、柔らかい素材の方が楽かも知れません。
また、厚みがある物より、薄い物の方がなれやすいかも知れません。
担当の先生にご相談されてみては、いかがでしょうか。

Re:マウスピース
2010年3月17日(水)07:47:50返信者:アクン
ありがとうございます。固くて白いマウスピースです。もし作り治すとしたら、またマウスピースの費用が1からかかるのでしょうか?友達から聞いたのですが、マウスピースを作ると保証書が貰えると聞いたのですが本当ですか?私もらってないのですが

回答 Re:マウスピース
2010年3月20日(土)06:21:28回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
 費用や保証書に関しては担当された先生や歯科医院にによって変わると思いますので、ご相談されると良いと思います。マウスピースにもいろいろな用途に使用されます。
顎関節症の治療に用いるマウスピースでは保証書でないと思います。


 カテゴリ: 噛み合わせ 顎関節症
マウスピース
2010年3月5日(金)13:47:46相談者:かず(女性)23歳 北海道
左の一番奥下の歯が、前に治療した歯なのですが、左顎がよくガクッと音がして痛くなり、とくに朝起きた時や固い物を食べた時に痛くなります。ここ最近奥の歯が我慢できない程の痛みではないのですが、たまに痛みだし自然に治ります。もともと冷たい物とかですごくしみます。この間定期検診で伝えたら、左一番奥下の歯が手で動かしたら軽くグラグラ動き、もともと噛み合わせがすごい強いとからと言われ噛み合わせ調整で、下の歯を削りました。一週間後に行って状態が変わっていない為、マウスピースを作る事になり型をとりました。マウスピースをつけて寝ることによって何か変わるのでしょうか?マウスピースの費用はだいたいどれくらいかかりますか?あと、先生にこの間顎の横を押さえられながら口を真っ直ぐあけてみてと言われ、自分では開けてるつもりが開いていなかったようで、何回やってもダメでした。口を開ける時に必ず左にカクッとずれてからしか開きません。これって異常ですか?左顎?顎間接を押さえられるとすごい痛いのですが

回答 Re:マウスピース
2010年3月7日(日)19:25:01回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
おそらくは左の奥歯が痛むのは担当の先生がご説明された通り寝ている間に行っている歯ぎしり(ギシギシと歯をこすったり、強く歯と歯を噛みしめたりすること)が原因ではないかと思います。マウスピースを装着することで歯と歯が直接こするのを防ぎ歯や歯を支えている組織が保護されます。ですからマウスピースは装着するほうが良いかと思います。費用に関しましてはマウスピースの種類によっても異なりますので担当の先生に直接お聞きになってください。また顎のほうは顎関節症という状態かもしれません。そちらも治療が必要かと思います。担当の先生にご相談ください。


 カテゴリ: 顎関節症
顎関節症の治療
2009年10月20日(火)09:06:11相談者:さよこ(女性)29歳 千葉県
1ヶ月前ぐらいから右顎の付け根辺りが痛くなり、歯医者に行って痛み止めなどを飲んでいたのですが、あまり症状は変わらず、マウスピースを作りました。
マウスピースをつけ始めて5日程なんですが、痛みの症状はなくなりません。
痛み止め(炎症を抑えたるするもの)も1日3回飲んでいるのですが、飲んでる時でも、何かの拍子で口が開くて痛みがあります。
普通にしてる時は問題ないのですが「少し大きな口開けても、そろそろ大丈夫かな?」って開けて見るのですが…やっぱり大きく開かず、あくびも小さな口でしてるんですが、痛みが耳の中まで来る事があり、痛み出すとずっと痛みが続く感じです。
化粧水など塗る時に、左の顎の辺りをパタパタ叩くと右の痛い所に痛みが出ます。
顎関節症で、こんな症状がでるのでしょうか?
右の痛い側の顎の辺りをと言うと、分かる気がするのですが…。
反対側ですし、痛みのある耳の辺りとは離れてるので、顎関節症で痛いのではないんじゃないかな?と少し疑問に思っています。

こんなに治るまでに時間が掛かるんでしょうか?
マウスピースをし始めれば少し症状は軽くなってくれるのかな?って思ったんですが…。

回答 Re:顎関節症の治療
2009年10月20日(火)15:50:43回答者:脇本貢 脇本歯科医院
大変お困りのようですね、症状から推察していわゆる顎関節症だと思いますが、一度、専門医で診断を受けた方が宜しいのではないかと思います。
 顎関節症と一括りにしていますが、顎関節の変形から起こるもの、顎を動かす筋肉の問題から起こるもの、顎関節の問題から起こるものなど、色々です。それぞれに、対応の仕方も異なりますので早めに専門医でその辺の鑑別診断をしていただくをお勧めします。
早期に適切な治療を受けず慢性化させるとまれに口が開かなくなったりもしますので、注意が必要です。


 カテゴリ: 顎関節症
マウスピースでの治療
2009年10月15日(木)09:56:24相談者:みつき(女性)26歳 山梨県
顎関節症の治療

顎関節症だと言われマウスピースを作りました。
歯並びとかは特に問題はなく「寝てる時に食いしばっているのかもしれない」と言われました。

昨日、作って1日目つけたのですが、朝起きると痛い側の反対側の顎がだるい感じです。
肩も凝ってる感じです。

慣れるまでこんなもんなんでしょうか?
口の中に物を入れて寝てるし仕方ないのかな?とも思うのですが、これが治るまでずっと続くと思うと、それも辛いです。

マウスピースで悪化する場合もあるとネットで見たので、余計に不安です。





回答 Re:マウスピースでの治療
2009年10月16日(金)09:41:11回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
顎関節症の治療にマウスピースを使用するのは一般的な治療法です。マウスピースを入れることで今までとは違うかみ合わせになるので顎のだるさや肩こり等の症状が出るのはよくあることです。1〜2週間を一つの目安として使用されることをお勧めします。マウスピースの使用により咬み合わせが安定して症状が改善されるはずですが、きちんと担当の先生に症状をお伝えすることが大切です。


 カテゴリ: 顎関節症 お薬
顎関節症
2009年10月6日(火)09:08:24相談者:みゆ(女性)29歳 大阪府
顎の痛みがあり、痛みが取れないため、歯科に行って来ました。
顎関節症だと言うことでした。
そんなに重いものでもなく口も開いてる方なので、「ロキソニン」と言う薬を3日分処方して頂き、明日もう一度病院に行くのですが、昨日、薬を飲み終え以前よりマシになってるのですが、どうしてもあくびを大きな口でしてしまうと痛みが出ます。
完全に痛みが取れるのは時間が掛かるのでしょうか?

痛いのが取れなかったらマウスピースをはめてと言うお話しもされてたのですが、マウスピースを作ってもらうのは、どのぐらいの費用がかかるものなんのでしょうか?

回答 Re:顎関節症
2009年10月8日(木)06:08:56回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
ロキソニンの服用のみで症状が改善しない場合、そのままでは痛みが取れるまで時間がかかるかもしれないので、担当医の言うとおりマウスピースの使用が必要なこともあります。
マウスピースの費用については、取り扱いの種類や保険適応の有無などで大きく異なるので、直接担当医に聞いて下さい。


 カテゴリ: 噛み合わせ 顎関節症
顎の付け根の痛み
2009年9月24日(木)09:56:55相談者:カズ(女性)29歳 大阪府
2週間ほど前に何かの拍子に顎がガクッとなった感じがあり、それから顎の付け根?(耳たぶの横辺り)に痛みがあります。
何もしない時は痛みなど無いのですが、口を大きく開けた時などに痛みが出ます。
あくびをした時や、口を大きく開けて食べる時など。
普通に食べる時などは痛くありません。

時間が経てば治るものなのでしょうか?
病院に行くとしたら、口腔外科になるんでしょうか?
その際、どのような治療が行われるのでしょうか?

回答 Re:顎の付け根の痛み
2009年9月24日(木)22:29:08回答者:杉山 大船駅北口歯科インプラントセンター
ご質問の内容からすると顎関節症と考えられます。
今までこのようなことがなく、始めてのことであれば、経過をみていれば、なおる可能性も十分あります。
しかし、実際には、検査をしてみないと正確な判断はできませんので、顎関節治療専門外来を受診されることをお勧めします。

診療科は、顎関節症外来 や 口腔外科、噛み合わせ外来になります。
お近くの歯科医院で行っていなければ、歯科大学病院でれば、確実です。

治療方法は、その状態によって違いますが、
マウスピースのようなもので症状を緩和させる方法や
飲み薬で筋肉の緊張を取る方法、
矯正治療のよって噛み合わせの改善を図る方法、
等があります。
どのような治療法が適切であるかは、きちんとした検査を行い、判断することになります。
顎関節症の場合、放置したことにより、病状が悪化することがありますので、一度きちんとした検査をされることがお勧めします。


 カテゴリ: 顎関節症
顎関節症?
2009年8月7日(金)13:04:46相談者:しろくま(女性)48歳 大阪府
今年2月に左下一番奥の詰め物が取れた為近所の歯科へ治療に行ったところ翌日から頭痛が起こり現在もです。頭痛の事を言ったところ(歯とは関係ない)と言われ不信感を覚え大学病院へ行きましたが補綴科で借詰めしたのを削り新しく型取りし詰め直し終わりましたがまだ締め付けられるような頭痛があり体調も優れず今に至っています。他の病院では顎関節症と言われました。(1)今まで顎関節症の症状がなかったのに急にでるものでしょうか。(2)もう一度奥歯のやり直しをしたいのですが無理でしょうか。圧迫感があるので。気になるのは奥歯が短いと言われました。今は大学病院の補綴科で顎関節の治療を受けていますがこのままでよいものか不安です。耳の圧迫感もあり辛いです。どうかよろしくお願い致します。

回答 Re:顎関節症?
2009年8月9日(日)06:21:23回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
 始めの顎関節症の引き金が、奥歯なのかも知れません。その歯だけの問題なら治療をやり直せば、症状が楽になるはずです。それでも治らないのは、他の原因も考えるかも知れません。ストレスや寝ている時の噛みしめ、寝ている姿勢等も考えられます。今の時点では、補綴科で顎関節症の治療をされるのがよいと思います。
耳の圧迫感がでるのは、噛み合わせが低い場合にでることがあります。ただこれに関しては耳鼻科の先生にもお尋ね下さい。


 カテゴリ: 親知らず 噛み合わせ 顎関節症
親知らずによる噛み合わせの悪化
2009年7月28日(火)10:32:04相談者:広島市内のもの(男性)23歳 広島県
親知らずが真横に生えてきたことによって、歯全体が前に押し出されてしまいました。下の前歯一本が内側へ入り込み、下の歯全体も内側へ傾いています。上の歯は特に左の親知らずからの圧迫で、左側面の歯が内へ少し入り込み、後ろから2番目の歯が少し外側へ出ています。特に、左側の奥歯の噛み合わせが悪く、左の米噛みがいつも痛くて不愉快に感じています。これのせいなのか、頭もすっきりせず、寝不足でさえあります。このように、親知らずで噛み合わせが悪くなった場合、矯正歯科での具体的な治療方法を教えてもらえないでしょうか。

回答 Re:親知らずによる噛み合わせの悪化
2009年7月29日(水)07:48:06回答者:脇本貢 脇本歯科医院
大変お困りのようですね
 お口の周りの筋肉の症状(こめかみの痛み)や睡眠障害等、いわゆる顎関節症の症状が出てきているようですね。
 このいわゆる顎関節症の治療はかなり難易度が高く、矯正専門医も含め、一般の開業医では無理な場合が多いようです。
 噛み合わせの治療を専門にされている先生にご相談されることをお勧めします。

回答をありがとうございました。
2009年7月29日(水)17:26:17返信者:広島市内のもの
やはり、「矯正専門医も含め、一般の開業医では無理な場合が多い」のですね。この回答を見てから調べてみると、かなり数が絞り込めて、理想的な矯正歯科が見つかりました。とても助かりました。ありがとうございました。


 カテゴリ: 噛み合わせ 顎関節症
顎のずれ。
2009年7月9日(木)15:39:11相談者:スギ(女性)35歳 大阪府
下顎が右にずれ後退もしている感じで顎のずれが気になっています。
両方の奥歯で噛み合わせるとズレがハッキリと分かりますが、
顎を少し出して前で噛み合わせるとズレは分かりません。
その時は両奥歯の噛み合わせは合っておらず、隙間ができている状態です。

治療をした方が良いと思うのですが、
矯正歯科・口腔外科・噛み合わせ(咬合)治療をされてる歯科など、
顎のずれを治すには何を専門とされてる歯科に行くのが1番良いのか分かりません。。。

アドバイスをいただけますでしょうか?

回答 Re:顎のずれ。
2009年7月10日(金)17:13:16回答者:菊地 晶 きくち歯科医院
まず、お近くの、口腔外科を標榜している大学病院、もしくは公立病院を受診してください。そこから、噛み合わせを専門とされる医院を紹介してもらうのが最善と思います。


 カテゴリ: 噛み合わせ 顎関節症
顎関節 関節円板前方転位といわれて
2009年7月9日(木)12:28:01相談者:とも(女性)39歳 埼玉県
もう何年も顎の開閉に支障をきたしています。
ものを食べるときなど大きな口をあけるときは、一度下顎を左右にずらし、自分で適当な位置にあわせないと開けられません。

そして先日こめかみのあたりが非常に痛くなり、口腔外科を受診しまして、円板の異常だといわれました。
しかし、自分なりに口が開く位置に顎を調整して開かないわけではないのだから、あまりいじらないほうがいいこともあるとのこと。

もしくは奥歯に高さをだして、顎を少し前にだして、円板のところでひっかからない位置にもってくるのもひとつの手段といわれましたが金額がかなりかかるとのこと。

この先生がおっしゃるように、大きな口を開けるときは位置をずらしながら生活をしていてもよいのでしょうか?

ネットで沢山の情報をみているといじって治すことが一番とも思えないし、かといって、このまま放置していってようものなのか
悩んでしまっています。
ご助言よろしくいねがいします。

回答 Re:顎関節 関節円板前方転位といわれて
2009年7月10日(金)17:12:15回答者:菊地 晶 きくち歯科医院
お口を拝見していないので、正確なお答えはできませんが、担当の先生がおっしゃられた、噛み合わせを前方に移動させる方法が良いとおもいます。放置した場合、関節円板がすり減ってしまい、症状が増悪してしまう可能性があります。担当の、口腔外科の先生と、よく相談されてみてください。

Re:顎関節 関節円板前方転位といわれて
2009年7月13日(月)18:23:19返信者:とも
ありがとうございました。また医師とよく相談したいと思います。


 カテゴリ: 噛み合わせ 顎関節症
顎関節症かコステン症候群でしょうか?
2009年7月2日(木)17:12:08相談者:おむた(女性)38歳 東京都
今年4月に義歯を入れる為、左下奥歯3本を抜歯し、義歯を入れました。義歯の具合は良いのですが、口の中の異物感が嫌で、普段は殆ど入れていません。

この抜歯後、左下の顎のつけね(エラの部分)・その真横の耳たぶの真下・左下の前顎から首にかけての部分にごく弱い痛みを感じます。首を左側に向けたりしても、耳たぶの真下に突っ張るような違和感があったり、左側の首筋にも弱い痛みがあります。自分で触れた限りではシコリは無く、痛みが時々左耳の中に響く?ような事もあります。また左下顎の付け根の丸く感じる骨を軽く押すと、弱い痛みがやはりあります。口の開閉は問題無く音もしません。

当初は1歳8カ月児がいるので、その子を抱く時に左側でしたり、子供の身の回りの物を入れたバッグのショルダーベルトを左側から右にかけて斜めがけしており、その状態で外出した後に症状が強くなる事などから、首コリなのかなとも思いましたが、本当は顎関節症になりかかっている、もしくはCosten症候群と呼ばれる病態なのでしょうか?

私の通院した歯科は口腔外科の看板はあげていませんが、私の担当医は口腔外科での勤務も2年あると聞いています。治療が必要な場合はやはり口腔外科専門の病院へ行った方がいいでしょうか?

回答 Re:顎関節症かコステン症候群でしょうか?
2009年7月2日(木)19:35:00回答者:杉山 大船駅北口歯科インプラントセンター
レントゲン所見等をみてみないと診断はできませんが、顎関節症の可能性もあります。
お近くの口腔外科を標語している歯科医院でも良いですが、
もし、お時間があれば、歯科大学病院の口腔外科もしくは、噛み合わせが外来等を受診される方が確実かと思います。
歯科大学病院の場合、個人の歯科医院と比較するとどうしても時間がかかりますが(診療、会計、待合い…等)、顎関節症等の場合、
診断や治療方法が多岐にわたりますので、歯科大学病院の方が確実であると考えられます。

また、左奥歯が欠損のままになっているということですが、この状態は良くありません。
欠損部があると、噛み合わせの変化が起ったり、顎関節部に問題を生じる可能性もあります。
確かに、義歯は違和感が強いものですが、使用していないとかなかな慣れないものです。
がんばって使用してみて下さい。
また、どうしても義歯に慣れないようであれば、インプラント治療という方法もあります。
インプラント治療は、固定式になりますので、義歯のような違和感はなくなります。

また、一度現在の担当医に相談し、必要があれば歯科大学病院を紹介してもらってもいいでしょう。


 カテゴリ: 噛み合わせ 顎関節症
顎関節症の治療
2009年6月23日(火)16:58:21相談者:花(女性)33歳 三重県
 顎関節症が酷くなりました。最初の所は筋肉緩和剤だけ。2軒目はマウスピースが合わずに症状が酷くなり、見てほしいと伝えても我慢してと言われて。3軒目は歯をどんどん削れば治ると言われたのですが。顎関節症の治療はどうしたらいいのでしょうか。過去に総合病院も行った事はあります「もっと酷くなったらきて」といわれたので行く気になれません。どうしたらいいでしょうか?

回答 Re:顎関節症の治療
2009年6月25日(木)22:11:58回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
日本顎咬合学会http://www.ago.ac/search/
のサイトで探すことも出来ます。
もしくは、歯科大学附属の大学病院を受診することをお勧めします。
口コミで噛み合わせの治療のお上手な先生を捜されるのがいいと思います。


 カテゴリ: 顎関節症
顎関節症についての質問
2009年6月17日(水)09:47:27相談者:まっしぇりーな(女性)28歳 岐阜県
顎関節症と診断され、治療のためマウスピースを使っていましたが、それとは別に、上の奥歯2本の虫歯の治療(歯周病・歯周炎も有)の方を優先させるため、現在は顎関節症の治療は中止し、マウスピースを使っていません。虫歯治療は一年くらいかかると言われています。

マウスピースをやめた3月頃から、右耳の後ろの骨(耳の輪郭に沿って)に常に痛みがあり、耳の中がボン・・とした感じがあります。
医療機関では、虫歯治療のため歯型が変わると、マウスピースもその都度作り直さなければならないため、顎関節症の治療再開は、虫歯の治療が終わってからと言われています。
耳の痛みを治したいのですが、何が原因なのか分からず、顎関節症が原因なら、虫歯の治療が終わるまで痛みを耐えることができません。
虫歯の治療をしながらでも、痛みが和らぐ方法はありませんでしょうか。顎関節症の手術をすることも考えています。
また、治療中の医療機関とは別に、こういったことを相談できる機関はありますでしょうか。




回答 Re:顎関節症についての質問
2009年6月17日(水)15:24:01回答者:脇本貢 脇本歯科医院
 大変お困りのようですね。現在かかられている歯科医師にその症状を伝えられましたか?特に歯周病の治療と並行して顎関節症の治療を行うのはなかなか難しいものがあると思います。
 耳の痛みを治したいとのことですが、お口の中の状況を拝見していませんので一般論でお答えします。まず、耳鼻科にご相談なさることです。そこで異常がないということなら、顎のストレッチ体操なども意外と効果があります。
 現在治療中の医療機関とは別に、相談できる機関は無いかとのことですが、顎関節症については専門性が高く、適切な期間を探すのは至難の業だと思います。口コミで噛み合わせ治療のお上手な先生を捜されるのが最良の方法でしょう。ネットで検索はお勧めできません。

Re:顎関節症についての質問
2009年6月22日(月)20:44:46返信者:匿名
ありがとうございました。


 カテゴリ: 顎関節症
頬の痛み
2009年6月3日(水)11:15:09相談者:もっくん(女性)33歳 岐阜県
 歯が痛くなって歯医者でレントゲンを取ってもらいましたが、異常ありませんでした。でも最近歯の一番奥(親知らずはありません)のもっと奥上に何か物がはさまってるような、違和感がある気がして、そのうち耳の前が痛いしどの歯が痛いのかよくわからなくなってきてしまいました。
 顎関節症って、関節の所だけがずきずきしたり、鈍痛があったりするものですか?今は顔の半分が腫れてるような感じで、実際は腫れてはいません。頬全体が痛かったり歯を触ったり冷たい物を食べても痛くはないけど、でもどこか歯も痛いんです。
 レントゲンでは異常がなかったし、今は痛み止めを飲んで横になってますが、虫歯でこんな状態ってありますか。
 どうしたらいいんでしょうか。

回答 Re:頬の痛み
2009年6月5日(金)15:52:40回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
上記症状より顎関節症の疑いも考えられますので、一度専門機関で診査していただいても宜しいかと思います。
担当医から大学病院などを紹介していただくことも可能かと思います。
まずは主治医にご相談してみて下さい。

Re:頬の痛み
2009年6月25日(木)10:06:18返信者:匿名
> 歯が痛くなって歯医者でレントゲンを取ってもらいましたが、異常ありませんでした。でも最近歯の一番奥(親知らずはありません)のもっと奥上に何か物がはさまってるような、違和感がある気がして、そのうち耳の前が痛いしどの歯が痛いのかよくわからなくなってきてしまいました。
> 顎関節症って、関節の所だけがずきずきしたり、鈍痛があったりするものですか?今は顔の半分が腫れてるような感じで、実際は腫れてはいません。頬全体が痛かったり歯を触ったり冷たい物を食べても痛くはないけど、でもどこか歯も痛いんです。
> レントゲンでは異常がなかったし、今は痛み止めを飲んで横になってますが、虫歯でこんな状態ってありますか。
> どうしたらいいんでしょうか。


 カテゴリ: 親知らず 抜歯 噛み合わせ 顎関節症
親知らずの抜歯。
2009年4月30日(木)14:43:04相談者:李(男性)29歳 三重県
右上親知らずが虫歯だから抜いたほうが良いといわれました。
また、少し横を向いて生えているから抜歯した方が良いとも。

・抜歯ではなく虫歯治療だけを行うのは難しいのでしょうか?
・右上を抜くと右下左上左下の親知らずも抜かなくていけないのでしょうか?
・右上だけを抜いて放置しておくと左右のバランスが悪くなり、顎関節症や腰痛、頭痛など体に不具合は生じますか?

御解答、よろしくお願いします。

回答 Re:親知らずの抜歯。
2009年4月30日(木)22:20:11回答者:脇本貢 脇本歯科医院
・抜歯ではなく虫歯治療だけを行うのは難しいのでしょうか?
状況にもよりますが、難しい場合が多いですね。それと歯並びによっては虫歯の原因にもなりますから、抜歯された方が宜しいかと考えます。上の親知らずの抜歯は比較的短時間に処置はすみますし、術後の痛みもほとんどありません。

・ 右上を抜くと右下左上左下の親知らずも抜かなくていけないのでしょうか?
状況にもよりますがその様なことはありません。

・ 右上だけを抜いて放置しておくと左右のバランスが悪くなり、顎関節症や腰痛、頭痛など体に不具合は生じますか?

上下がかみ合っている親知らずの片方を抜歯すると他方が伸び出てきて咬み合わせに支障が出ることはあります。文面からはそこまでは解りませんので担当医に相談なさったらいかがでしょうか。


 カテゴリ: 噛み合わせ 顎関節症
上顎洞の痛み
2009年4月1日(水)12:37:32相談者:ぴよ(女性)35歳 愛知県
1ケ月前硬い物を噛んで歯がずれた感覚があり以来奥から2番目の歯・上の方に違和感があります。近くの歯医者でレントゲンを撮り診察しましたが異常なし。以前から顎関節症が酷くなったのでは?歯科専門大学病院の口腔外科に回されました。歯科大学もレントゲンを撮りましたが異常がなくマウスピースを作り3日間で痛みが米かみを中心に上顎洞まで酷くなり、なれるまではそんな感じだからと。それ以降も痛みが引かずにまた口外の講師以上医師も見てくれ現状を話し保存科の方に回してもらいました。電気で神経の生死やら硬い物・空気・水等でどの歯がおかしいのか調べてもわからず。日により痛みが歯や頭だったり。私もどこが痛いのかわからなくなってます。結局口外に戻され初めて歯根膜炎なのかな?と新米医師が漏らしたのですが、痛み止めだけで治療もなく。しかし最初にあれ?と思った歯を中心に鈍痛があります。頭も痛くなってきたので、違う総合病院で頭のCTも撮りましたが異常なし。ネットで調べて歯根膜炎?だからそこから上顎洞やら目の周りにまで痛みが出てきてるのか?と不安な毎日です。何度も予約日外に大学病院に足を運んでるので「また来た」といわれそうで怖くて。決まった曜日しか担当医が居ないので、土曜日まで診察を待つべきか早め受診で再度レントゲンかMRIを願い出た方がいいのか、口外でいいのか?どうぞよろしくおねがいします。

回答 Re:上顎洞の痛み
2009年4月1日(水)18:46:45回答者:杉山 大船駅北口歯科インプラントセンター
痛みの原因がわからず、辛いことと思います。
実際には、ご質問内容のみで診断をすることは難しいですが、
痛みが続くのであれば、早めにご予約の連絡をし、診ていただいた方が良いでしょう。
再度レントゲン撮影を行うのか?
MRI検査を行うのか?
口腔外科で良いのか?
等は、先に行ったレントゲン状況や口腔内の状況がわかりませんので、ご質問内容のみで判断することは難しいので、
まず、救急にて痛みを抑える処置をしてもらい、
検査後、問題となる科へ紹介してもらうことが必要です。

重複しますが、今回のご質問内容だけで、診断を行うことは、無理なので、実際に検査を行っている担当に再度痛みの状況等を説明し、
状況判断をしてもらうことと、必要であれば、検査の追加を行うことが重要です。

痛みが続く場合には、予約前でもかまわないので、我慢せず、
救急外来でも良いので、受診されて下さい。

Re:上顎洞の痛み
2009年4月2日(木)12:56:34返信者:ぴよ
 早速お返事いただきまして、どうもありがとうございました。
 本日予約外でしたが、大学病院口腔外科を訪れ診察してもらいました。やはり歯根膜炎はあるようなんですが、ですが今すぐにその神経を抜いたりするわけでもなく、ミオナールを飲みながら痛いときはロキソニンを飲んだりして様子を見ようと言う結果になりました。
 正直本当にそれだけで良いのか納得しきれていない私は、歯のCTを撮る予約をしてきたのですが、担当歯科医師はレントゲンにも悪い部分が見つからないから期待しない方がいいよ、それで納得できるんだったら撮るけれどと渋々OKの返事。
 何だか予約外に行っては痛みを訴えますが、特に治療もなく飲み薬だけなので、正直このまま何もしないで過ごしてって良いのかどうか。一体何なんでしょう?歯根膜炎なら神経を抜くしかないのだったら、さっさと抜いてしまえばよくなりそうな気もするのですが。
 毎日原因不明?で痛い日々を過ごすのが辛いです。
 

回答 Re:上顎洞の痛み
2009年4月2日(木)16:55:14回答者:杉山 大船駅北口歯科インプラントセンター
実際の状況を診てみいないので、診断内容についてはなにも言えませんが、もし、診断内容に疑問があるのであれば、セカンド・オピニオンとして、他歯科医院を受診されることも一つの方法です。

ミオナールが処方されているというこは、噛み合わせ等に問題があると診断されたことと思います。
噛み合わせにより、歯に負担がかかっている場合、
なかなか改善しにくいことがあります。
ミオナールを服用しながら、できるかぎりマウスピースを装着する時間を長くした方がより効果があります。

また、歯根膜炎であれば、通常、神経を取る必要性はありません。
神経を取る処置は、簡単なことですが、必要のない処置を行っても、
状況は改善しないだけでなく、神経を取ること自体が歯にとっては、いいことではありません。
神経が原因でないかぎり、できるかぎり神経の除去は、避けた方が良いでしょう。
御辛いことと思いますが、
今後の治療方針については、担当医と再度話し合ってみて下さい。

Re:上顎洞の痛み
2009年4月2日(木)19:41:27返信者:ぴよ
 重ね重ねお返事をいただきまして、本当にありがとうございます。
 以前より起床時にかなり顎が疲れたりしていましたので、知らない間に噛み締め・歯軋りがあったのはわかったのですが。
 今回硬い物を噛んで歯のぐらつきみたいな症状が出て以来、現状に至っているので、果たして噛み締めでの治療で良いのかと疑問を抱いていましたが。
 先生が言われるように、歯根膜炎でも神経を取ることなく、長期治療になるようですが、現状で良いとのお話を聞いて少し気持ちが楽になってきました。
 本日の大学病院の歯科医の話では、何だかいまいち質問してても欲しい答えが貰えず悶々としてる部分もあったので、先生のお話ですっきりした部分もあります。
 現在はマウスピースを使用すると痛みが増す為、使用はしていないのですが、次回診察時にマウスピースを調整してもらったりして今後担当医師の指導を信用して治療を続けて行こうかと思わされました。
 本当に参考になるお話が聞けて助かりました。
 どうもありがとうございました。

Re:上顎洞の痛み
2009年6月24日(水)19:00:11返信者:匿名
>1ケ月前硬い物を噛んで歯がずれた感覚があり以来奥から2番目の歯・上の方に違和感があります。近くの歯医者でレントゲンを撮り診察しましたが異常なし。以前から顎関節症が酷くなったのでは?歯科専門大学病院の口腔外科に回されました。歯科大学もレントゲンを撮りましたが異常がなくマウスピースを作り3日間で痛みが米かみを中心に上顎洞まで酷くなり、なれるまではそんな感じだからと。それ以降も痛みが引かずにまた口外の講師以上医師も見てくれ現状を話し保存科の方に回してもらいました。電気で神経の生死やら硬い物・空気・水等でどの歯がおかしいのか調べてもわからず。日により痛みが歯や頭だったり。私もどこが痛いのかわからなくなってます。結局口外に戻され初めて歯根膜炎なのかな?と新米医師が漏らしたのですが、痛み止めだけで治療もなく。しかし最初にあれ?と思った歯を中心に鈍痛があります。頭も痛くなってきたので、違う総合病院で頭のCTも撮りましたが異常なし。ネットで調べて歯根膜炎?だからそこから上顎洞やら目の周りにまで痛みが出てきてるのか?と不安な毎日です。何度も予約日外に大学病院に足を運んでるので「また来た」といわれそうで怖くて。決まった曜日しか担当医が居ないので、土曜日まで診察を待つべきか早め受診で再度レントゲンかMRIを願い出た方がいいのか、口外でいいのか?どうぞよろしくおねがいします。


 カテゴリ: 根(神経の治療) 顎関節症
痛みの原因
2008年11月27日(木)15:35:19相談者:樺島(男性)23歳 熊本県
少し前から顎の付け根が痛みます。
起きて居る時はなんともないのに、夜横になると痛み出します。
痛みのところを触っても特に痛いわけではなく
歯が痛いという感じでもなく、痛みが出たり治ったりするので
何が原因なのかが解りません。
口を大きく開けても痛くは無いので顎関節では無いと思います。
他の病気で顎が痛くなる病気はあるのでしょうか?

回答 Re:痛みの原因
2008年11月29日(土)06:19:39回答者:菊地 晶 きくち歯科医院
お口の中を拝見していないので、正確なお答えはできませんが、考えられとすれば、歯の根に病気を待った可能性があります。なるべく早く歯科を受診されてください。


 カテゴリ: 顎関節症 義歯
父の顎関節脱臼
2008年11月27日(木)09:24:34相談者:eiko(女性)49歳 山梨県
83歳父がリハビリ病院に入院中入れ歯の調整時に顎がはずれ何度も繰り返しています。7月に脳出血して3ヶ月ほど入れ歯を入れな状態が続き新しく作っていた所でした。寝返りもうてず言葉もなかなかでないでいてやっとイロウの食事からきざみの食事に変わっていたのに逆戻り。あくびの時の大きな口ではずれているようです。ヘッドギアははずしてしまい困っています。直りますか?

回答 Re:父の顎関節脱臼
2008年11月27日(木)19:20:14回答者:菊地 晶 きくち歯科医院
お口の状態を拝見していないので、正確なお答えは出来ませんが、おそらく習慣性脱臼である可能性があります。手術で治せる範囲であれば可能ですが、担当の先生と、ご相談されてみてください。

Re:父の顎関節脱臼
2008年11月27日(木)23:57:18返信者:eiko
ありがとうございました。父の年齢と病気で治療が出来るかが心配でした。その前に口の状態で治療できる範囲があるのですね?口腔外科のある大学病院に連れて行き診断をしていただこうと思いました。


削除するメッセージにチェックを入れて パスワードを入力して「削除する」を押してください
既に回答された相談は削除することができません。

1 2 3 4
「・顎関節症」に一致する相談が61件見つかりました。
現在21件目から40件目を表示しています


Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net