歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

歯科相談掲示板を検索
相談一覧 担当ドクター

カテゴリから探す
 【カテゴリを指定】 選択した項目全てに当てはまる相談のみを表示します。
インプラント(62) ブリッジ(106) 親知らず(163)
虫歯(275) 詰め物、被せ物(262) 抜歯(310)
外科処置(124) 根(神経)の治療(354) 歯周病(125)
セラミック(68) 小児歯科(162) 噛み合わせ(172)
顎関節症(61) お薬(129) アレルギー(25)
歯科恐怖症(64) 義歯(62) 歯の色(85)
矯正(93) その他(269)



【指定カテゴリ】 ・詰め物、被せ物


 カテゴリ: ブリッジ 詰め物、被せ物 噛み合わせ
新しいブリッジが合いません
2007年10月16日(火)09:47:15相談者:かおり(女性)30歳 東京都
7月末に左下のブリッジ(5番、6番、7番)を作りました。銀インレーを詰めてた5番白い歯を全部歯茎まで削ってしまい5番白い歯が全然ないです。白い歯がないので5番は銀歯だけが埋め込まれてます。新しいブリッジを入れてすぐブリッジの欠損部の歯茎がとても痛むのでブリッジを除去したら欠損部の歯茎に大きな傷が出来ており8月20日にブリッジ6番の歯茎に当たる部分とブリッジ6番の外側(白い歯)を削りました。抜歯してから数十年経ち痩せている左下6番の歯茎と削って短くなったブリッジ6番の外側(白い歯)の間に隙間ができ食べ物カスがよく詰まるようになりました。短くなったブリッジ6番の外側(白い歯)の部分が引っかかり頬の内側に当たり痛みがでるようになりました。最近は毎日のように隙間の間が痛むようになり欠損部の歯茎も痛みます。歯科にブリッジの修正をお願いしたら「ブリッジを修正するといっても白いプラスチック添加するだけ。圧迫痕から以前みたいにひどい歯茎の炎症、歯茎の傷 戻るだけ」と言われ断念しました。ブリッジは仮つけですが治療は終了してます。他院でブリッジを作り直してもらえますか?

回答 Re:新しいブリッジが合いません
2007年10月18日(木)19:22:41回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
大変な状況のようですね。通常はブリッジを作製する際にはまず仮の歯(プラスチック)を作製して、それをお使い頂き、形態や装着感、見た目などを煮詰めながら修正し、それで大丈夫ならその形態をできるだけコピーするように最終的なものを作ります。欠損部の下に傷ができるというのは理解できません。本来ならブリッジを作製した歯科医院で相談するのが良いのかもしれませんが、ご納得がいかないのでしたら転院するのもやむをえないでしょう。


 カテゴリ: 詰め物、被せ物 噛み合わせ 歯の色
メタルボンド
2007年10月10日(水)17:27:30相談者:RH(女性)55歳 大分県
@2ヶ月程前に、左下5番をメタルボンドにしました。押さえても痛くありませんし、歯茎も腫れていませんが、歯の付け根部分に、軽い痛みがあります。どうゆう事が、考えられますか?A右下5番も根の治療中ですが、メタルボンドで、前方だけ白く後は、銀歯の物もあると聞きました。はっきり言って、これは、お勧めですか?(金額は別として)宜しくお願いします。

回答 Re:メタルボンド
2007年10月13日(土)06:27:11回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
@ かみ合わせが原因の場合が考えられますので担当医に診ていただいてはいかがでしょうか。
A お勧めかどうかは分かりません。どのタイプのメタルボンドが最適かは症例により異なるからです。
担当医からアドバイスをいただくのが一番宜しいかと思います。


 カテゴリ: 詰め物、被せ物 根(神経の治療) 歯の色
神経をとるリスク
2007年10月4日(木)16:30:07相談者:おくにし(男性)40歳 大阪府
お願いします。新しく治療して詰め物をした歯がとてもしみます。熱い物も冷たい物も。先生は、半年位落ち着くまでかかる場合もあると言います。気になるので神経を抜いてもらおうか考え中なのですが、抜いたら何かリスクはありますか?矢張り残した方がいいでしょうか? 

回答 Re:神経をとるリスク
2007年10月5日(金)06:13:29回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
神経を取ると、歯が割れやすくなるので歯を被せる必要があります。
また、歯の色が黒ずみます。
お痛みがあるのに長い間我慢するなら神経をとられた方が良いと思います。

Re:神経をとるリスク
2007年10月5日(金)12:03:22返信者:匿名
先生ありがとうございます。もう少し様子をみてみます。お世話になりました。 


 カテゴリ: 詰め物、被せ物 噛み合わせ
メタルボンドとハイブリット、歯軋り
2007年10月1日(月)17:35:06相談者:ROHASU(男性)40歳 大阪府
お世話になります。奥歯の被せ物なのですが、メタルボンドとハイブリットどちらが適していますか?ハイブリットが軟らかいので適していてるとか・・・先生によって意見が違います。色・金額は度外視して正直どれが長持ちしますか?因みに歯の食い縛り、歯軋りで歯が磨り減っていると以前言われました。一度ナイトガードを試みましたが、気になってその期間は熟睡出来ませんでした。その対策もアドバイス頂ければ嬉しいです。どうぞよろしくお願い致します。 

回答 Re:メタルボンドとハイブリット、歯軋り
2007年10月5日(金)06:07:41回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
審美性を優先させた場合には、メタルボンドになります。歯軋りが強いなら歯の硬さに近いハイブリッドが良いと思います。ナイトガードは調整すると違和感なく装着できるようになりますよ。担当の先生にご相談下さい。


 カテゴリ: 詰め物、被せ物
差し歯
2007年9月26日(水)16:33:59相談者:voivo(女性)40歳 岐阜県
右1.2左1.2番の3本が20年程前から差し歯でしたが歯並び悪く憂鬱でした。
左3番が虫歯になり、左右123番を2本ずつのつなぎで差し歯にすることに。
左1.2番、前歯2本までは各1回の作り直しはあったけど気に入る形・大きさで終えました
残り右2本、出来上がりは2番が前歯より少し奥で盛り上がりもありません。
左の2番と明らかに大きさも長さも違うのです。
作り直しになったのですが、作り直しは以前のと変わりなしで、先生に‘気に入らないんですけど・・’と言いましが、無視されて‘軽く止めるか、しっかり止めるか?’と聞かれたので、作り直してもらうかもしれないので、すぐ外せるように軽く止めて下さい’とお願いしました。
以前、先生や助手さんは、この歯並び・大きさは気にならない!と、おっしゃいますが、本人が気になっているので作り直して頂きたいのです。
何度も作り直して頂くのは、可能なのでしょうか?
作り直して頂く際、作り直す度にお金も同じ料金が掛かるのでしょうか?
表が白で、裏が銀の保険適用の差し歯です。
他の歯科に行って作り直して頂いた方がいいのか迷っています。

回答 Re:差し歯
2007年9月29日(土)22:38:41回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
通常は仮の歯の段階で形などを調整して、それをコピーするように作製します。ですからおおよそご希望通りにはできるはずです。ただ歯の生えている位置によってはなかなか理想的な形に作製するのが難しい場合もありますので担当の先生とよくご相談されてください。料金等につきましては直接担当の先生にお聞きになってください。


 カテゴリ: 詰め物、被せ物
奥歯の被せ物の被せ方
2007年9月21日(金)12:24:40相談者:もぉ(男性)34歳 東京都
はじめまして。宜しくお願いします。
左上奥歯6番7番の被せ物の歯と歯茎の間が痛む為の被せ直しの治療中ですが、被せ物をはがす前は6番の方は残存歯が少なく、7番の治療時に6,7の2本をまとめて被せてありました(治療は昔に他の先生から)。
今回被せ物を入れて頂いたのですが、被せ物(土台はセラミック,上物は保険の銀歯)の歯を見ると6番7番1本づつに分かれていました。なぜなのか問い合わせたかったのですが先生は他の患者の治療で大忙しで、私の歯の被せ物を調整していた歯科「衛生士」さん(なぜか今回は歯科医師ではなかった、これも疑問に思った)は被せ物を挿れて、外して、削っての繰り返しでテンパっていてとても説明を受けられる雰囲気ではありませんでした。
土台がセラミックだからなのか?強く疑問に残りました。
日を改めて電話ででも問い合わせたいと思いますが、その前段階として一般的に2本いっぺんに被せるのと1本づつ被せるケースはどのように使い分けられるのか、強度面(2本まとめての方が強そう?)でどうか、衛生面(1本づつの方がフロスなどが入りやすい?)などの違いについて教えて下さい。

回答 Re:奥歯の被せ物の被せ方
2007年9月22日(土)19:14:52回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
歯根に問題が無ければ、できるだけ歯は連結しない方が良いと私は考えています。
歯周病のケアや2次カリエスを考慮した場合、連結しない方が明らかに有利だからです。(フロスの使用はとても重要です)
支台歯の負担能力が弱い時には連結することもありますが決してベストな方法ではないと考えます。
ちなみに作ったものが外れづらいからという理由でやたらと連結を好む先生もいますが、私は反対意見です。
後は担当医からご説明を受けられてください。


 カテゴリ: 虫歯 詰め物、被せ物
奥歯側面の虫歯
2007年9月20日(木)09:03:38相談者:FW(男性)30歳 神奈川県
奥歯の側面(歯茎との境目付近)に1mm程度虫歯の穴が開いています。
その歯はそれ以外異常はありません。
しかし、その虫歯に被せ物をするために歯全体を削らないといけないと言われました。
噛み合わせの部分に問題が無いのに、被せ物をするために歯全体を削るのには抵抗があるのですが
削らないで済む方法はないのでしょうか?
このようなケースは一般的に歯全体を削って被せ物をするのでしょうか?

回答 Re:奥歯側面の虫歯
2007年9月22日(土)19:11:55回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
実際に拝見していないのではっきりしたことは言えませんが、あまり一般的な治療法ではないと思います。
他の医院でご相談されても宜しいかと思います。


 カテゴリ: ブリッジ 詰め物、被せ物 セラミック 歯の色
奥歯のブリッジの件で
2007年9月19日(水)16:16:51相談者:高岡(男性)39歳 東京都
犬歯の次の歯から3本をブリッジにしたいのですが
保険内では銀歯使用になるのですか?
せめて犬歯の次の歯は白くしたいのですが?
何か良い方法は御座いますか?

回答 Re:奥歯のブリッジの件で
2007年9月20日(木)06:18:20回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
残念ながら保険内では銀歯適用になります。歯を白くするには保険適応外の歯を選択するしかないと思います。
ただし保険適応外の歯にも高価なセラミックから比較的リーズナブルな値段の歯までいくつか種類がありますので、まずは担当医にご相談してみてはいかがでしょうか?
(取り扱いの種類や治療費は医院により大きく異なるので直接お問い合わせしたほうが良いと思います。ご了承下さい)


 カテゴリ: 詰め物、被せ物 セラミック 噛み合わせ
メタルビンド
2007年9月19日(水)14:43:03相談者:W(女性)60歳 鳥取県
以前、銀歯にしていた左下5をメタルボンドにしました。根は再治療しました。先生は、最後に咬み合わせの調整をするとき上の歯を削って調整されました。なんだか上の歯が、平らになった様です。メタルボンドは、削ると割れたり、
ヒビが入ったりする恐れがあるのでしょうか?

2つ目の質問です・
以前、銀歯にしていたとき、歯茎が痛かったりしたので、メタルボンドにしたのですが、痛みがあります。一般的に、メタルボンドの方が、歯茎にも優しいのでしょうか?
銀歯とメタルボンドは、ほとんど見た目だけの違いでしょうか?
見た目はあまり気にしません。歯に優しい方が良いですが・・・

3つ目の質問です。
根の治療した奥歯ですが、朝起きた直後は、咬み合せが、高い気がします・次第に高さは落ち着いてきますが、歯茎がジンジンします・咬み合せが高いのでしょうか?





回答 Re:メタルビンド
2007年9月20日(木)06:17:00回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
1.当然、削りすぎでセラミック部分が薄くなってしまった場合は割れたりヒビが入ることは考えられます。
 ただし上の歯を削ったのは、上下のかみ合わせのバランスを適正にするために行った可能性も考えられます。
2.銀歯は材質が硬すぎるので、セラミックのほうが歯に優しいと私は考えます。痛みがあるのは根の治療に問題がある可能性が考えられます。
3.その可能性も考えられますので、担当医にチェック及び調整をしていただいたほうが宜しいかと思います。


 カテゴリ: 詰め物、被せ物 噛み合わせ
メタルボンドの大きさ
2007年9月18日(火)15:40:20相談者:なな(女性)36歳 千葉県
左上の4.5.6番の歯に銀のかぶせ物をしていましたが、最近メタルボンドに変えました。5.6番は神経を抜いたので、土台を作りました。実際装着してみると、明らかにもとの歯よりも大きくなっていました。3本それぞれが大きいので、そのためか、かみ合わせの違和感が強いです。この大きさは治してもらえるのでしょうか。それとも、大きさやかみ合わせは、今後なじんでいくものでしょうか。白い歯にすると、金属の時より大きくなるものなのでしょうか。銀の時は、かみあわせがとてもよかっただけに、憂鬱になっています。無意識に舌の左わきもかんでしまうことがあり、困っています。

回答 Re:メタルボンドの大きさ
2007年9月20日(木)06:15:04回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
治していただけると思います。ただし作り直しが必要かもしれません。
まずは担当医に現在お困りの状況をよくご説明下さい。きっと適切に対応していただけると思います。


 カテゴリ: 詰め物、被せ物 アレルギー
金属
2007年9月12日(水)17:32:29相談者:hiro03(男性)56歳 神奈川県
親知らずの治療をしましたが、治療後から親知らずの周辺の歯茎に違和感があります。歯科にも行きましたが特に歯茎は悪くは無いとの事です。別の歯科に行った所、筋肉反射テストなるテストで金属アレルギーと言われ、金合金に変えたほうが良いといわれました。筋肉反射テストが今一合理的で無い様なので金合金にかえるべきか迷っています。アレルギーで出ると言われる発疹は出ていません。歯科では歯茎は特には悪い状態では無いと言われています。ご教授をお願いします。

回答 Re:金属
2007年9月15日(土)19:49:24回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
お口の中を拝見してない状態でお答えすることが難しく思います。
パッチテストではどんな金属にアレルギー反応が出ましたか。
金合金に対しても、アレルギーがある場合がある場合もあります。
金属以外のもので治療された方がよいかもしれません。
担当の先生と相談されることをお勧めします。

Re:金属
2007年9月17日(月)09:23:21返信者:hiro03
ありがとうございます。
バッチテストは行っていません。
金属以外の治療で相談して見ます。


 カテゴリ: 詰め物、被せ物 セラミック
インレー?アマルガム?の取替え
2007年9月10日(月)09:18:33相談者:なんくるないさぁ(女性)38歳 東京都
奥歯に15年くらい前に詰めた銀(インレーなのか
アマルガムかは分かりません)があります。

2ヶ月前にパノラマレントゲンで検診をしましたが
特別、先生からは何も言われませんでした。

が、相当古いということで、今すぐでなくても
時期を決めて取り替えたほうがいいといわれました。

ただ、歯を削るとかは避けたいことと
今のところ痛みなどがない点から、今すぐ?と
腰が上がらず、どうしたものか悩んでいます。

また、新たに詰めるとして再び保険の
銀というのは、オススメできない結論でしょうか?
結構、大きな銀が入っているので強度的にも
セラミックとかは不安があるでしょうか?
(おまけに食い縛りの癖があります)

回答 Re:インレー?アマルガム?の取替え
2007年9月13日(木)04:59:50回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
詰めた物が古くなってはいても、虫歯ではないと思います。
今の時点では、定期検診で様子をみられてはいかがでしょうか。
セラミック自体は、大きくても問題はないです。どちらかと言えば、薄い物の方が、問題を生じ易いです。


 カテゴリ: 詰め物、被せ物
ファイバーコアについて
2007年9月6日(木)18:15:07相談者:ゆき(女性)33歳 東京都
以前入れた差し歯が取れてしまい、近くの歯科医院に行ったのですが、土台が金属なので入れ替えた方がいいと言われ、ファイバーコアなら、今日入れられるとの事でファイバーコアを入れました。(3万円) 歯型を取った様子もなかったのですが、歯科医師が即席にファイバーコアの土台を作れる事はあるのでしょうか? 

回答 Re:ファイバーコアについて
2007年9月10日(月)10:17:23回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
ファイバーコアで歯の土台を作る場合には、直接法と間接法という2つの方法があります。間接法は歯型を取り模型上で作ったものをセメントで歯に接着させます。直接法は口腔内にて光で固めて直接作る方法です。それぞれ利点欠点があるのでどちらが良いとは言い切れませんが、どちらでも臨床的には問題ありません。


 カテゴリ: 虫歯 詰め物、被せ物 歯の色
虫歯の進行止めで黒くなった前歯
2007年9月6日(木)12:37:35相談者:花みずき(女性)38歳 長崎県
息子が1歳になる頃前歯が虫歯になりフッ素塗布と正しい歯磨き方で進行を防ごうと努力しましたが、先日とうとう進行止めを塗り前歯の1本が黒くなりました。ところが少し前に受けていたキッズモデルのオーディションに合格し近々スチール撮影などを控えています。子供が笑うと上の前歯の表面に黒い点状の進行止めがどうしても見えてしまいます。撮影などの間だけでいいのです。この黒い点を一時的になおかつ安全な方法で隠してあげる方法はありませんでしょうか。現在息子は2歳です。

回答 Re:虫歯の進行止めで黒くなった前歯
2007年9月7日(金)18:46:23回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
一時的でよいのでしたら、歯科医院で歯を削らずに白いプラスチックで埋めてもらうのが良いのではないでしょうか。ただその歯の実質的な欠損状態にもよりますので担当の先生にご相談なさってください。


 カテゴリ: 詰め物、被せ物 根(神経の治療)
神経を取った歯の土台について
2007年8月28日(火)12:54:33相談者:もみじ(女性)47歳 京都府
虫歯が進行してしまい、前歯の神経を取りました。土台を立てる場合、金属の土台だと後々やり直しをしないといけない状態になった場合に取れなくて抜歯になったという話しを聞いたことがあります。プラスチック(?)だと簡単にはずせるそうですが、通っている歯科医では強度が弱いので金属でするそうです。しかし、神経を取った歯が何年か経って痛くなったりトラブルのある方が結構回りにもおられるので、もし再治療となった場合に抜歯するのはいやなので、プラスチックでお願いしようか迷っています。他になにか良い素材で土台に出来る物はありますか?少々高くても、後々問題が起きないようにしたいので、良い方法があれば教えて下さい。

回答 Re:神経を取った歯の土台について
2007年8月31日(金)13:21:26回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
担当医の言うとおりだと思います。プラスチックのほうが確かに除去は容易かもしれませんが、被せたセラミック等が土台ごとはずれてくるなど別なトラブルを引き起こす可能性も考えられますので、症例によってよく検討する必要があると思います。
他の良い材料についてはグラスファイバーなどがありますが、今回の処置で最適かどうかは分かりかねます。
適切に根の治療を行えば通常再治療は必要ないはずですので、まずは根の治療がお上手な医院を選ぶのがベストだと思います。


 カテゴリ: 詰め物、被せ物 噛み合わせ
噛み合わせ不具合の影響?
2007年8月23日(木)17:19:11相談者:Miho(女性)37歳 福岡県
5年以上前に銀歯をかぶせた右上の奥歯が痛むのですが
反対側の左上の奥歯に陶器の歯を入れていて
結婚する前までは定期的にかみ合わせの調節に行っていたのですが
結婚で通っていた医院が遠方になり
子育て中で歯科に通う時間もなくなってしまったので
2年以上歯科には行っていません
ガムを噛んでいる時などに時々ズキンと痛みが走っていましたが
昨日から噛む事はもちろん、何もしなくてもズキズキ疼いています
銀歯をかぶせた時点で少し高いような気がしていたのですが
噛み合わせが悪い事で歯に痛みが出る事はあるのでしょうか?
近くの歯科医院の予約を取りましたが
診察していただけるのが1週間後になるのですが
それまで放置していても大丈夫でしょうか?


回答 Re:噛み合わせ不具合の影響?
2007年8月25日(土)14:55:22回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
噛み合わせの高い低いは慣れることはありません。銀歯の高い部分を調整していただくといいと思います。痛いと言うことで、急患で歯科医院に行かれて下さい。

Re:噛み合わせ不具合の影響?
2007年8月27日(月)13:31:46返信者:Miho
痛みがある側では極力噛まないようにしていたら
救急に駆け込むほどの痛みではなくなりました
やはり噛み合わせの不具合が原因かもしれません
痛みがある場合は救急で処置してもらった方が賢明ですね。
次回、困った時の参考になりました
どうもありがとうございました。



 カテゴリ: 詰め物、被せ物
仮詰めの素材
2007年8月23日(木)15:35:53相談者:ひろみ(女性)32歳 東京都
歯医者さんの夏休み中に痛くなるといけないからと 上左2本をまとめて 削ってもらいました。そこの歯医者には痛みで緊急でははじめて行ったのですが そのときの抜髄した第一小臼歯にした セメント(たぶん)の仮詰めの圧迫感が耐えられず 夏休みでしたので違う歯医者でやりなおしてもたいました。でも1件目でも変わらなく 2件目の歯医者でどうにかなおりました。仮詰めの素材が違うのかと聞いたところゴムみたいなもので詰めておきましたといわれました。また元の歯医者に戻ったのですがやはり 圧迫感が耐えられず(なおしても同じと言われてしまったので・・) ゴムを使っている歯医者に転院いたしました。
仮詰めの素材にはどのような 種類があるのでしょうか?
病院や神経があるかないかなどによって使う種類は 違うとは思いますが、
違和感、圧迫感が少ない素材 などはあるのでしょうか?
そのことがあって 今の歯医者でも 治療をするたびに仮詰めに
神経質になってしまって・・・。
どうぞ よろしくお願いいたします。。

回答 Re:仮詰めの素材
2007年8月25日(土)14:54:15回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
仮詰めを製作しているメーカー自体は違和感や圧迫感の少ない材料を製作していると思います。種類も沢山あり、その中から歯科医師がケースに応じて仮詰めの材料を選択することが大事になります。担当の先生にご自身にあった材料を選択していただくと良いと思います。


 カテゴリ: 詰め物、被せ物
金属以外の詰め物は開発されないのか?
2007年8月22日(水)11:53:43相談者:はるこ(女性)29歳 愛知県
29歳にして奥歯全部が治療済みとなってしまいました。
全部の奥歯に銀色の詰め物が入っています。
いつも思うのですが、こんなに文明が進んでいるのにも関わらず、歯の詰め物は金属製以外で開発されていないのでしょうか?

何をとっても絶対に金属がいいのですか?
弾力性も無いし、いくら型を取ってもはめるときに微調整で歯を削っている様子なので、100%ピッタリでは無いのは明らかです。

パテで隙間を埋めるように出来ないのでしょうか?

回答 Re:金属以外の詰め物は開発されないのか?
2007年8月23日(木)15:46:37回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
なん十年も前から、歯の色と同じ詰め物はありますよ。
パテで状の物で、歯の色と同じで形が整ったところで、光をあてると固まる材料で、コンポジットレジンです。
それ以外にも、歯と同じ色にする材料にはセラミックやハイブリッドが あります。
 微調整があるのは、人の歯の大きさはそれぞれ、虫歯もそれぞれのかたちがあります。
歯を削るのも人間の手仕事です。大げさに言えば削った形は、世界に一つしかない形です。
それに合わせて、技工士が手仕事で詰め物や被せ物を製作します。そのために微調整があります。

Re:金属以外の詰め物は開発されないのか?
2007年8月23日(木)23:21:06返信者:はるこ
回答ありがとうございます。
コンポジットレジンは保険が利くのでしょうか?
大きな虫歯には不向きですかね?

微調整についてですが、
詰め物やかぶせ物の微調整では無く、
歯を削っているのが気になります。

素人考えですが、型で作ったものを型に戻す場合ピッタリはまるのに、
詰め物は型を取って、その型に戻すのに削らないと入らないのがどうしてなのかな?といつも思います。


 カテゴリ: 詰め物、被せ物 セラミック 歯の色
ラミネートベニヤの作りかえについて
2007年8月21日(火)14:40:55相談者:Satomi(女性)35歳 東京都
幼少時の薬使用による歯の変色があり、10年ほど前に、上下の前歯併せて12本をラミネートベニヤにしました。これまで何度か壊れたことがあり、歯科医院からクラウンへの作り替えを奨められております。私としては歯を削ることへの抵抗(恐怖感)があること、クラウンにした場合どのくらい持つのかが心配で踏み切れません。
@歯を削っても、ベニヤよりもクラウンの方がbetterでしょうか?
Aこの場合、通常、神経は殺してしまうのでしょうか?
Bクラウンに作り替えても、何年かしたらまた作り直しが必要でしょうか?(どのくらいもつのか、目安がありましたら・・)
C医院で見本を見せていただいたところ、歯の裏側は半分ほど金属が出ていました。これは一般的でしょうか?
出来るだけ長く自分の歯を使いたいと思っています。本数が多く、費用もかかるのでとても悩んでおります。よろしくお願い申し上げます。

回答 Re:ラミネートベニヤの作りかえについて
2007年8月22日(水)17:24:00回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
1ラミネートベニアの方が歯を削る必要は少なくて済みます。ただ新たに虫歯が出来ていればクラウンをお勧めします。10年ほど前の接着剤よりも、最近の接着剤は強固に歯とラミネートベニアを接着することが可能です。
2クラウンにする場合にも、可能な限り神経は残します。
3それは、セラモメタル(メタルボンド)になります。金属を一切使用しないタイプには、オールセラミッククラウンがあります。


 カテゴリ: 詰め物、被せ物 根(神経の治療)
根の治療について
2007年8月21日(火)11:58:00相談者:そのこ(女性)36歳 神奈川県
左上5番目のかぶせ物がとれ歯科に行ったところ、レントゲンで根の方に病巣があるからと根冠治療をすすめられ、それでだめなら抜歯といわれました。ただ根冠治療時は1月半から2月くらい、かぶせものをはずしたままといわれました。仕事をしているので歯がない状態はつらいんですが・・・いまはかぶせ物をつけてもらって考え中ですが、根冠治療中になにか仮に歯をつけておく事はできないのでしょうか

回答 Re:根の治療について
2007年8月22日(水)17:21:07回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
根の治療の時も仮の歯を入れることは可能です。ただ根の治療で痛みが出たりする時には外して噛む力をコントロールする必要があります。


削除するメッセージにチェックを入れて パスワードを入力して「削除する」を押してください
既に回答された相談は削除することができません。

最新3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14
「・詰め物、被せ物」に一致する相談が262件見つかりました。
現在241件目から260件目を表示しています


Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net